人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるぷる杏仁豆腐のピオーネコンポート添え

ぷるぷる杏仁豆腐のピオーネコンポート添え_b0115579_1354991.jpg
早速、ピオーネのコンポートを使ってデザートを。
とは言っても、今日の主役はぷるっぷるんな杏仁豆腐。
コンポートは、主役の様な脇役の様な・・・。名脇役!?そんな感じ?杏仁は、ぷるんぷるん、ちゅるんちゅるんに出来ました。ゆらゆら揺さぶって食べてね。(笑)


『ぷるぷる杏仁豆腐のピオーネコンポート添え』

【材料】14×12cm程度の流しかん1台分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3 1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g

* ピオーネの赤ワインコンポートと煮汁・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンは、牛乳(分量内)大4にふり入れてふやかし
  ておく。

2.鍋に、牛乳、砂糖、杏仁霜を入れ、泡だて器でよく混ぜ
  中火にかける。絶えず混ぜながら、沸騰直前まで温め、
  火を止めて、1を加えてゼラチンが完全に溶けるまでよく
  混ぜる。

3.2を漉し器に通して漉しボウルに移し、ボウルの底を氷水
  で冷す。杏仁の液体が冷えたら、流しかんに流して冷蔵
  庫で完全に固まるまで冷す。

4.完全に冷えて固まったら、型抜きし、適当な大きさに包丁
  でカットする。(包丁を濡らすとカットしやすいです。)
  器に移し、ピオーネコンポートを飾って煮汁をかけたら出
  来上がり。

ぷるぷる杏仁豆腐のピオーネコンポート添え_b0115579_13214974.jpg
うまぁ~~~い037.gifこりゃ美味い!
実は、どんちゃん、杏仁豆腐ってそんな大して好きではなくて・・・。でも、以前、中崎町の『うてな喫茶店』で、ぷるんぷるんなミルク風味たっぷりの杏仁豆腐を食べてから、凄く気になりはじめ。。。
きっと、なんかミルク風味が薄まってて、寒天で固めてるのが好きではないんやわ・・・と思って、ゼラチンで勿論、牛乳たっぷりで作ってみました。

そしたら、結構好みの味と食感に!
これはいいやんかー☆これからも作ろうと思います。^^

杏仁豆腐だけでも美味しく戴けるし、こんなコンポートを添えたり、フルーツのピュレをかけたりして食べたら美味しいね、きっと。お試し下さい♪

美味しいから言うて、ちょっと食べすぎちゃったわ~。^^;
お腹がいっぱいになっちゃった。(笑)
お昼寝でもしようかな。。。014.gif


donchanの独り言018.gif
最近やっぱり制作意欲がなくて・・・。
お菓子作っても失敗・・・とか多いんです。(求めてる味や食感ではなかった・・・って言うのが多いの。)ん~~、ちょっとスランプ気味かも知れません。

なんぼ好きな事でも、ちょっと離れたい時ってあるよね?
カメラも、どーも50Dを返却してから撮影意欲が湧かず、どうやって撮ればいいのか?すら悩む様になってしまいました。。。きっと、両者共、集中力に欠けてるからだと思います。><アアア

意欲満々な時って、次から次へとアイディアが湧いてくる様な感じがするのに、今は全く。。。ひたすらボーっとテレビを見たり、グータラ眠りたい衝動に駆られます。休めって事なのかな・・・。?

あ!!昨日で、のだめが終わったんです。。。
寂しいなぁ015.gif


杏仁うまそ~☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。←下がっちゃってますっ。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

簡単レシピ大好き~な方は、こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-10-03 13:37 | *スウィーツ