マロンのココアロール&重要なお知らせ

b0115579_16115274.jpg
今日は、朝から栗のロールケーキを作りました。
渋皮栗は、クオカさんで購入していたので、それを飾って。
そして、レシピもクオカさんの、モンブランロールを参考に、卵は4個の計算でココアスポンジ生地を焼き、中に巻き込んだクリームは、ちょっとアレンジ。

うちの夫婦、モンブランってあんまり好きではないので、モンブランは絞っていません。^^;


【中のクリームレシピ】
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* ボンヌママンマロンクリーム・・・・・・・・・大4
* 栗の甘露煮(刻む)・・・・・・・・・・・・・・・・5個

【生地に塗るシロップ】
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.出来上がったココアスポンジ生地の焼き目になって
  いる表面をはがし、シロップを混ぜたものをハケで塗
  る。

2.生クリームにグラニュー糖を加え、泡だて器で7分立て
  にし、そこへ、ボンヌママンマロンクリームを加えてゴム
  ベラで混ぜる。

3.2をココアスポンジに塗って、栗の甘露煮を刻んだもの
  を散らして、巻き巻きする。

巻き方は、こちらを参考にされるといいですよー。
ワタクシは、上手く巻けませんでしたけどね042.gif
ロールするのん、苦手やわ~><
うちのロールケーキは、中のクリームの量が多いから余計に巻きにくいんやけどっ。

b0115579_12113454.jpg
巻くのは失敗したけど、味はすんごいめっさめさ美味かったです!!このスポンジレシピ、いいですね~☆フワフワホワホワです。柔らかくて凄く美味しい~005.gif
中のクリームにも、ボンヌママンマロン混ぜてるから美味しい!

旦那さんが、バクバク食らうで、これきっと。
こんなん、大好きなはずや!


うまそ~☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。こちら、今週いっぱいで撤退しますので、ブログ村から来られてる方は、お気に入り登録などヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆

今日は、重要なお知らせがあります~。Moreからどうぞ。



*お知らせ*
ワタクシ、何だかとっても疲れちゃったんです。。。
最近は、お菓子作りが苦痛で、楽しんで作れなくなりました。

一つは、凄く疲れてるって言うのがあります。
年々、体調が思わしくなく、疲れやすく疲れもとれにくい。
それは、アトピーで入院生活や、自宅での闘病生活が長く、動けない生活が多くて、年齢のわりに筋肉が衰えてしまった・・・と言うのがあると思います。(アトピーで闘病が長い人って、動けない時が多いから、筋肉が衰えるんだって、先生が言ってました。。。)
それにより、精神的にも病んでしまった時期も長かったと言うのもあります。

そんな過酷な耐えるだけの辛い日々を送っていたワタクシを救ってくれたのが、お菓子作りでした。夢中で熱中して5年間続けてきましたが、今になって、何だかとてもしんどくなってきたのです。

このまま続けて、その先に何があるんだろう??と、ここ数ヶ月、凄く悩む様になりました。

最初は、お菓子作りに熱中する事で、病を忘れられる。ただそれだけでした。その後に、お菓子を作って友達などにプレゼントして喜んでもらえたら嬉しいな~。そう思う様になりました。
きっと、今はそれ以上の事を望む様になってしまったんだと思います。欲が出てしまったんですね・・・。醜いな。

勿論、ここでレシピを書いて、「作ったよ~、美味しかったよ~、ありがとう!」って皆さんに言ってもらえる事、凄く嬉しいし、それが励みになって今までやってきました。
今もその気持ちに何ら変わりはないんです。

ただ、ワタクシ自身の問題で、パワーがなくなってしまったの。
やりたいけど身体が思う様に動かへん・・・そんな日々に、もの凄くモヤモヤイライラしてね。
そして、周りではお菓子作りが上手な方とか、プロの方とかがいっぱい出てきて、わ~凄いな~と思う度に、自分が劣ってる様な気がしてならない。
(実際、劣ってるんやけどね。)

でも、お菓子作りに劣ってるとかそんなん、本来はないはず!
楽しんで作れればそれでいい。
誰かに美味しいね~って喜んでもらえたらそれでいい。

・・・・でも、今は疲れた。。。
疲れたねん。

だから、お菓子作りはしばらくお休みしたいと思います。
休んで、またやりたくなるのか?もう嫌なのか?今はわからないけど、とにかくお菓子作りを休みたい。
今のワタクシとしては、ずっと以前の様に、お菓子作りを始めた頃の様に、たまにお菓子を楽しく作って、友達なんかにプレゼントする・・・程度にしたいな~と感じています。

何て言ったらいいのかな~?ってずっと考えてたんやけど、旦那に相談しても、「一旦休み、パソコンも止めて、自分だけの自由な時間を増やし」とずっと前から言われてました。それでも、休めなかったワタクシなんです。

このブログを楽しみにしてくれている方、沢山いらっしゃると思うんです。お菓子レシピも楽しみにしてくれてますよね!本当にごめんなさいね、お菓子レシピだけは、しばらくお休みさせて下さい。
写真とか、どこかのカフェに行ったよ~、お出かけしてきたよ~とか、そういうのはマイペースで続けて行きたいと思っていますので、それでも見に来るよ~と言う方は、今後共ヨロシクお願い致します。

突然の話ですみませんっ。
でも、ずっといつ話そうか?って迷ってたんです。^^;
話すのに、自分なりに勇気がいったので。。。

後二つ程、作ってアップできてないレシピがあるんです。
その二つを後日アップしたら、お菓子レシピはお休みします。
どうぞご理解下さい。ヨロシクです。

尚、ブログ村は、今週いっぱいで撤退しますので、ブログ村から来られている方は、お気に入り登録など、ヨロシクお願い致します。

あ!それから、カレンダーはまだ販売中です♪
書き込み式カレンダー
アルバム式カレンダー共に、販売中で~す。

今は、黙々とカレンダー作りが合ってますっ。
これも、届いた方に、とても喜んでもらえてるのがワタクシの幸せです043.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-10-10 14:48 | *スウィーツ