人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜みかんマドレーヌ

蜂蜜みかんマドレーヌ_b0115579_9405466.jpg
皆さん!今日から11月ですね~。
今年も残す所、あと2ヶ月!あ~、早い。そろそろ毎年恒例の、クリスマス・シュトレンが作りたくなってきたどんちゃんです。漬け込みフルーツ、今年も作らなな~☆

さてさて、ワタクシ、どどどどどひっさしぶりにお菓子作りました023.gif最近、お菓子作ってなかったから甘いものに飢えてたんです。^^;なんか焼き菓子が食べたくなっちゃって。
なので、おうちにあるもので簡単に作れるマドレーヌを作ってみました。

レシピは、以前に作った『蜂蜜レモンマドレーヌ』の応用なんですが、久々に一応レシピ載せておきますね!


『蜂蜜みかんマドレーヌ』

【材料】

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* みかんの蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  (なければ、普通の蜂蜜)
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半程度

* 仕上げ用にあれば、グラサージュ・・・・・適量

【作り方】 
準備
・みかん半分を薄い輪切りにし蜂蜜に浸し、一晩冷蔵庫で寝かせておく。一晩寝かせると、みかんの果汁が出て蜂蜜みかんが出来上がるので、残った果汁は搾って(果肉も入った方が美味しい。)よく混ぜておく。
・好きな形の紙型を用意する。(普通の型を使用する場合は、ハケで溶かしバターを塗ってから生地を流して。)

1.バターは湯せん、または、電子レンジにかけて溶かしバ
  ターにする。

2.ボウルに、卵と三温糖を入れ、泡だて器で混ぜる。 
  混ざったら、蜂蜜みかん液、オレンジエッセンスを加えて
  よく混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えなめら
  かになるまでよく混ぜ、混ざったら、溶かしバターを加え
  て混ぜる。

4.この状態で、ボウルにラップをかけ、1時間以上冷蔵庫で
  休ませる。

5.みかん一個分をよく水洗いし、薄い輪切りにしてキッチン
  ペーパーで、水気を取っておく。

6.型に生地を入れ、5を飾って、180度に温めたオーブン
  で15~18分、程よい焼き色がついたら出来上がり。
  仕上げに、ハケでグラサージュを塗ります。
  グラサージュがない場合は、そのままでも全然OKだけ
  ど、蜂蜜みかん液を塗っても美味しく見映えも良いと思い
  ます。 

蜂蜜みかんマドレーヌ_b0115579_100133.jpg
二倍の量で、大小色んな型で沢山焼きました。
なんせ、最近お菓子作らないものだから、旦那も甘いものに飢えてます。(笑)仕事から帰ってきて、みかんの風味やぁ~美味しいな~と言って喜んで早速パクパク食らってました♪

みかんの風味を生かしたかったので、レモン汁は入れなかったんだけど、爽やかさが欲しい方は、ちょっとだけ入れてもいいと思います。

蜂蜜みかんマドレーヌ_b0115579_10101599.jpg
小さい型で焼けば、プレゼントにもぴったり~。^^
マドレーヌは、焼きたてよりも、バターのまわった次の日の方がしっとりしてて美味しいですよね☆
みかんが多く出回ってくるこれからの季節なので、お手軽に作れます~。是非どうぞ~。

しかし、マドレーヌの生地を混ぜただけで、右の脇とか胸のあたりが筋肉痛になってしまったワタクシですっ。どんだけ身体弱ってるんでしょうか・・・!?(涙)


donchanの独り言018.gif
昨日はお給料日。なので、毎月恒例の外食デーでした。
今回は、串カツ食べ放題~に行ってきました。いっぱい食らったぁど~!20本食べた!好きな串を選んで、自分で衣をつけてその場で揚げて食べるから、熱々で美味し~い。パクパクいけちゃう~。^^;

スウィーツも食べ放題なので、甘いものに目がないうちの旦那さん、ケーキ20個以上は食らってましたよ~005.gif
その上、ソフトクリームも食べ放題!・・・食らってはりましたぁ。大食い選手権か!と思う程の勢いで・・・。
唖然としました。なんだか、最近お菓子作ってないのが可哀想になる位。(爆)
旦那はんの為にも、たまにはお菓子作ってあげななっ。^^;

そんな旦那はんは、今日はみかんのロールケーキを作る!と張り切ってましたが、ほんまに作ってくれるんやろか!?ほんまに作ってくれて上手くできたら、又アップしますね~☆

では皆様、今週も良い週末をお過ごし下さいませね~♪


今日もコメントのお返事はお休みします。
皆様の暖かいコメント、楽しみにしっかりと読ませて戴いております。いつも、ありがとうございます。^ー^

by donchanscafe | 2008-11-01 10:23 | *スウィーツ