旦那作!みかんのロールケーキ&お知らせ

b0115579_8192175.jpg
でけたで~~~!!みかんのロールケーキ☆
旦那はんが作りました001.gif上手に出来たがな~これ!
すんばらしい☆旦那、ロール上手いやんけ。ワタクシの方が下手くそやわ。><マケタ。。。

スポンジは、シフォンスポンジやから、ふわふわのもちもちでこれまた美味しく、生クリームには、ちゃんとみかんを剥いて混ぜて、オレンジエッセンスも加え、スポンジにもオレンジリキュールシロップを塗ってはったので、みかんの味もめっちゃ良い。

「これはまいう~。^^100点ですねぇ~!!」と言って食べさせて戴いたらたら、めっちゃ嬉しそうにしておりました043.gif

「作って良かったわ~、喜んでもらえて嬉しい。」と申しておりました♪やっぱ、作ってもらって食べるのはええな~。楽ちんで。(笑)


b0115579_8252410.jpg
簡単なレシピを載せておくと・・・。


スポンジ生地はこちらのレシピを使用。
27×27cmの天板1台分
(カカオパウダーの部分は、薄力粉に変えて作りました。)

【材料】
〔スポンンジに塗るシロップ〕
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
これらを混ぜ合わせておく。


〔中のクリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 1/2
* みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半~2個
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
準備
・みかんは皮を剥き、キッチンペーパーで汁気を充分に取っておく。

1.生クリームに砂糖、オレンジエッセンスを入れ、泡だて
  器で7分立てにし、剥いて汁気を取っておいたみかんの
  実をほぐして加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。

2.生地に、シロップをハケで塗り、パテでクリームを塗って
  ロールし、冷蔵庫で2時間以上冷して形を安定させる。 
  (生地の薄い焼き色の部分ははがしてから、シロップを
   塗っています。)

仕上げに、生クリームを絞って、みかんのカットしたものを飾ってみました。それはお好みでどうぞ。

わりとシンプルに作れるし、素材の味がこれまたシンプルに味わえて、とっても優しいお味で美味しいですよ。^^
是非、お試し下さいませね~。





*お知らせ*
コメント欄ですが、昨日は朝から夜まで閉じておりました。
いつも皆様に沢山コメントを戴いてるのに、体調の事からお返事ができない日もあって、申し訳ないな・・・と自分なりに心苦しく思っておりました。

なので、お返事ができそうな日はコメント欄を開けて、できない日は閉じる事にしようと思います。ワタクシにとったら、コメント欄を閉じるのは凄く勇気がいって、寂しい事なのですが・・・。他の方のブログに遊びに行っても、そうなってる方が多いので、やっぱりそれが一番いいのかな~?と考えました。毎回コメント戴いてた方々には、ほんとに申し訳ないです。。。

その代わりと言っちゃ~なんですが、ワタクシへのメッセージ欄を作りました。初めましてなのに、コメント欄が開いてなかったり、何か伝えたい事や聞きたい事などがある場合などに活用して戴けたらいいな~と思います。
右のお知らせ&リンク欄に常にリンクしておきますので、又、良かったら見てみて下さいね!

メッセージ欄はこちらです。

そう言う訳なので、何卒ヨロシクお願い致します。^ー^


donchanより
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-05 08:50 | *スウィーツ