人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那作!さつまいもときのこの秋カレー・簡単レシピ

旦那作!さつまいもときのこの秋カレー・簡単レシピ_b0115579_5135377.jpg
『さつまいもときのこの秋カレー』のレシピリクエストがありましたので、簡単にですが載せておきますね~。
ほんとに、おうちで作る家庭的なカレーです。^^


【材料】
* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中3~4本
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  (しめじ、まいたけ、マッシュルームなど)
* 鶏ももミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・・・1~1.5箱分
  (カレールーは、2~3種類のルーを混ぜて下さい。)

【作り方】
下準備
・さつまいもの皮を剥き、1.5~2本は細かくサイコロ状に切り、残りはざっくりと形が残る様に切っておく。その後、5分程度水に浸しておく。
・玉葱2個は、みじん切りに。残りの1個と、人参は乱切りにする。
・きのこは、洗って房を分けておく。

1.よく熱したフライパンに油を敷き、みじん切りにした
  玉葱を、中火で焦がさない様にあめ色になるまで
  じっくりと炒める。炒まったら、鍋へ入れる。

2.フライパンを洗い水気を取って、よく熱し油を敷く。
  サイコロ状に切って水気を取っておいたさつまいも、
  ざっくりと切ったさつまいも、人参、残りの玉葱を入れ
  ある程度火が通るまで炒める。→鍋へ入れる。

3.鶏のミンチ肉を炒める。
  フライパンに油を敷き、鶏ミンチを入れ酒を加えて
  よく炒める。→鍋に入れる。

4.3と同様に、きのこ類も酒大1を加え炒めて、鍋へ。

5.後は、分量の水を加えて強火にし、沸騰したら丁寧に
  灰汁を取る。(灰汁はそんなに出ないと思います。)
  そのまま蓋をして弱火で煮込む。
  全体に火が通ってさつまいもが溶けたら、一旦火を止
  めカレールーを入れてルーを完全に溶かす。
  (市販のカレールーは、数種類混ぜて使うと美味しくな  
   りますよ。)

6.再び弱火にし、さつまいもがトロトロになるまで煮込ん
  だら出来上がり。(形を残すさつまいもは溶けてなくて
  もいいですよ~。)

と言う、いたって家庭的な簡単カレーです001.gif
さつまいものとろみと甘みが出るので美味しいですよ~。
カレーは、辛口でも何でもOK!うちは、いつも辛口です。
辛い~!と言いながら、さつまいもの甘みがやってきます。(笑)お子様がいる家庭は、甘口がいいでしょうね!さつまいもで、更に甘くなりますけど。(笑)

注意点として、このカレーは、煮込む程美味しいですが、さつまいもが大量なので日が経つにつれて固形化してきます。(笑)なので、そうなったら水を入れて、少し薄めてから温めて食べて下さいね。^^
秋にぴったり!さつまいもときのこのカレー。
是非、お試し下さいまし~~~♪

by donchanscafe | 2008-11-13 05:55 | *donchan家のご飯