人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズンとオレンジピールのスコーン

ラムレーズンとオレンジピールのスコーン_b0115579_155022.jpg
ものすご久しぶりに、スコーンを作ってみました!
とは言っても、スコーンって過去に2回位しか作った事ないかも?(笑)
最近は、もっぱら朝食はパンで朝食用にいいかな~?と思って。^^普段からパンは大好きだけど、冬になると、余計にパンばっかり食べたくなるワタクシです。でも・・・パンを作るのも近頃面倒なので、簡単にできるスコーン作りにちょっぴりハマり中。^^;
しかし、小麦粉は大敵です!パン食になってしまうと、めっちゃ太るんですよねー。><なので、程々にしなくては。。。


『ラムレーズンとオレンジピールのスコーン』

『材料』12~15個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・225g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
* べキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・大1
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・150g
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・少々
  (あればで良い。)
 
【作り方】
準備
・ラムレーズンは、粗めのみじん切りにし、キッチンペーパでよく汁気をとっておく。
・オレンジピールは、細かいみじん切りにし、オレンジエッセンスを少々垂らしてよく馴染ませておく。
・バターは、2cm角程度にカットし、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

1.フードプロセッサーに、薄力粉、ベーキングパウダー、
  きび糖、塩、カットしたバターを入れ、ガッガッガーと
  回す。バターが薄力粉など、全体に混ざり合ってサラ
  サラになるまで回してね。

2.1にプレーンヨーグルトを加え、だいたいの粉っぽさが
  なくなるまで、ガッガッガーーーっと回す。
  
3.2を打ち粉(分量外)をたっぷりふるった台の上に取り
  出し、ラムレーズンとオレンジピールを混ぜ込んでいく。
  この時、生地の上にレーズンとピールをのせて折り、90
  度回転させて、又、レーズンとオレンジピールをのせて折
  りを数回繰り返す様に混ぜ込んでいく。
  (捏ねずに、折り込んで混ぜていく様にしてね。手の平で 
   生地を広げていけばよいです。)
  
4.生地を、めん棒で2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットす
  る。(包丁にも打ち粉をするとカットしやすいです。)
ラムレーズンとオレンジピールのスコーン_b0115579_1574177.jpg
カットする形は、好きな形で良いです。今回は、四角くカットしています。(生地が柔らかすぎてカットしにくい場合は、冷蔵庫で30分程度寝かせるとカットしやすくなります。)

5.天板にオーブンシートを敷き、カットした生地を並べて、
  220℃に温めておいたオーブンで15~18分程焼いたら
  出来上がり。


ラムレーズンとオレンジピールのスコーン_b0115579_1571141.jpg
バターを塗っていただきます006.gif
焼きたては、外はサクッと、中はフワッと焼きあがっています。冷めても美味しかったです。^^
レーズンとオレンジピールの組み合わせは、先日、京都の『カフェ・コチ』で学んできましたのでイケてました♪

スコーンって、色んな食感があるじゃないですか。
サクッとフワッとしたのもあれば、喉に詰まりそうにボソボソな飲み物がないとやっていけないやつとか。このスコーンは、フワッと系のパンっぽいスコーンだと思います。

昔、どこぞの店で買ったスコーンが、どえらくボッソボソで(ボソボソの域を通り越してた!)それをお腹が空いてたから歩きながら食べてたら、どうしても飲み込めず、喉に詰まって苦しかった思い出があるので、ボッソボソ過ぎるスコーンを食べるのはちょっと恐いどんちゃんなのでした。(笑)

でも次は、ちょっとだけ(←ここがポイント。笑)ボソボソした食感のスコーンが作りたい001.gif


donchanの独り言018.gif
今日は、ちょっとうけてしまった事が。^^
クックパッドのレシピとか見てたら、よくBPとかFPって材料の所に記入されてるじゃないですか。あれをね、うちの旦那さんが見て、「FPって何やねん!?」って聞くから、「フードプロセッサーの事やろ。」と答えたら、「何やねんそれ?BPもおかしいやろ。そんなん書くんやったら、薄力粉とか強力粉とか砂糖だの塩だの、全部そうやって書かなおかしいやん!薄力粉→HK、強力粉→KKとか。」(←もうこうなったら、いったい何のこっちゃわからへんがな。爆)

爆!!
大爆笑してしまいました。あはははは003.gif
まー、確かにそりゃそーやな!(笑)
初心者の人が見たら、BPだのFPだの何のこっちゃわからへんもんな。それって、不親切だよなぁ・・・ってワタクシも思うのであります。。。(って、自分もFPとかって書いてたりして。笑)

こんなアホな話をしては、いつもうけています。(笑)


久々に、ぽちぽちお願いしようかな。^ー^
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-11-19 02:15 | *スウィーツ