カテゴリ:*今日の出来事( 163 )

11ヵ月!

b0115579_1401412.jpg

今日でちびどんちゃんは、11ヵ月になりましたー!
はやーいっ!!鼻くそつけて大笑い中。(笑)よく笑う子です。
来月末には、一歳のお誕生日を迎えます。
えー、もう一年経ったんだ!
この間出産した感じがするのに。早いなぁ。
ほんと、スクスクと成長してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は、『パパ』『ママ』と口にする様になりました。後、いないないばぁをよくしているので、『ばっばっ』とかも言うし、訳のわからない奇声もよく発しています。(笑)

いたずらも激しくなってきて、テーブルの上に上るは、コンセントをプチプチするは、網戸を開けてベランダに出ようとするは、キッチンのレトルトなどの食材を出してきて舐め舐めするわ、もう色々。(笑)
でも、パパにお風呂に入れてもらえる事を知っていて、お風呂の前で待っている様になったのは賢いなぁと思います。
お誕生日には、ママ、久しぶりにケーキを作ろうかな!

そして関係ないけど、実は明日は私の四十の誕生日なのでした。
バリバリなアラフォーに突入です。ドキドキ。(笑)アラフォーな皆さん、ヨロシクお願い致します。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2012-06-30 14:00 | *今日の出来事

お出かけ

b0115579_0392851.jpg

今日は珍しく、二つ目の記事!この日は、家族三人で外食。ハンバーグを食べに行きました。
何が面白かったのか?ちびどんちゃん、大笑いです。(笑)
ちびどんちゃんはよく、『色白だね~。』と言われます。それと、『ハーフみたい。』ともよく言われるの。誰の子?(笑)
この写真はちょっとハーフっぽいな?
そんな事ない?あーそー。(笑)


よく笑う子で、ほんとに癒されるこの笑顔。
毎日、ぎゅっとしています。
私もちびどんちゃんが産まれて、よく笑う様になったわー。
最初の数ヶ月は、そんな場合じゃない、初めての育児に体力ないもんやから疲れ切って、大変やったけど、近頃は、楽しめる様になってきたかな?
家族の支えがあってこそなので、旦那や、父や、特に義母(継母)には感謝しています。


皆がちびどんちゃんを愛し、可愛がり、ちびどんちゃんは幸せやね~☆
私も、ちびどんちゃんから幸せいただいておりますぅ。
[PR]

by donchanscafe | 2012-06-12 00:39 | *今日の出来事

赤ちゃんサロン

b0115579_0181219.jpg

先日、支援センターで月一で行われる、赤ちゃんサロン(一歳未満の赤ちゃんとママが集う会)に行ってきました。
赤ちゃんがいっぱい!
あんなに赤ちゃんと戯れる事って、まぁないから、楽しかったです!
ちびどんちゃんも、とっても楽しかったみたい。


赤ちゃんサロンに行って発覚したんだけど、うちの子、とっても活発な子みたい。。。
他の赤ちゃんにちょっかい出すわ、おもちゃ取るわ、私の事なんか放っておいて、ハイハイでどっか行くわ、他のお母さんのとこに行くわ(笑)、あんたどえらいやんちゃな子やな!!と言う事かわ判りました。(笑)あまりの我が子の活発ぶりに、一緒に行った義母と大笑いでしたっ!
まぁええ、大人しくて暗い子よりはええわ。
ほんで、私の存在はいらんのかいっ!(笑)
でも、最終的にはちゃんと私のとこには自分で戻ってきたから、私がお母さんやって事は判ってるんやな!よっしゃ!
そんな赤ちゃんサロン、また来月も行けたら行ってみようかな~?
[PR]

by donchanscafe | 2012-06-12 00:18 | *今日の出来事

二人でお散歩

b0115579_036508.jpg

たまに買い物がてら、お散歩に行きます。
この日も二人でお散歩に。携帯のカメラを構えると、こんなに満面の笑みで応えてくれました!
娘の笑顔は、私の一番の生きる希望でもあり、癒しでもあります。
そんな笑顔を見る度に、『ああ、私、この歳でこの子を頑張って産んで本当に良かったな。』と想います。娘の存在が、私にこんなに幸せを味わわせてくれるなんて、子供がいない時は考えてもみなかったなぁ。


最近は、ちびどんちゃんから、熱いチュッチュ攻撃があります。(笑)
母としてはとっても嬉しいんだけど、毎回ヨダレでベタベタになります。(笑)それでも、チュッチュしたいです!(笑)


今月末で、10ヶ月になります。ハイハイと、つたい歩きが上手になり、赤ちゃんの成長に驚きの連続で、感動します。
一歳のお誕生日には、私、泣いてしまうんやろな。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2012-05-27 00:36 | *今日の出来事

GW

b0115579_16581341.jpg

GWは、少しだけお出かけ。千里中央にある、子供が遊べる乗り物コーナーがちょびっとだけあるので、そこへ行ってみました。
アンパンマンの汽車や、ちっこいメリーゴーランドなどにちびどんちゃんを乗せてみました。
なかなか楽しそうなお顔してたなぁ。
丁度、アンパンマンのショーもやってたので見てたけど、まだ興味がない様でした。(笑)


お母さんと一緒とか、私全然見せてなくて、ロンハーとか、めちゃイケとか見せてます。(笑)
と言うか、私が見るから隣で見てる訳で。
たまに、ニュース番組も真剣に見てる横顔を見ると、赤ちゃんなのに政治とか見てる。。。って笑けます。(笑)


最近の彼女のブームは、つかまり立ちとつたい歩きです。
凄く上手になってきました。
下の歯もようやく一本だけ生えてきました。
ちびどんちゃんは、歯が生えるの遅いみたい。
[PR]

by donchanscafe | 2012-05-09 16:58 | *今日の出来事

九ヶ月。

b0115579_14224742.jpg

今月末で、ちびどんちゃんは九ヶ月になります。
飛ぶ様に月日が過ぎてゆく。
彼女は今、つかまり立ちがマイブーム。
立っちしたくてたまらないみたい。
いつの間にそんなに成長したんだ?おい。


最近は、ちびどんちゃんのお洋服選びが楽しみなワタクシ。
女の子だから、かわゆいお洋服がいっぱいあるのね。お気に入りは、江坂にある『パップマム』と言う子供服のお店。
むっちゃ可愛いの!
少しの間しか着られないと解っていながら、買ってしまう。。。
そしておうちに帰ってファッションショーをして、『キャーかわゆい!』。
親バカなワタクシであった。(笑)

育児に専念して、お菓子作りや料理に全く興味がなくなってしまったワタクシでもある。(´ε`)
もはや、育児blogになっている。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2012-04-26 14:22 | *今日の出来事

子育て支援センターデビュー

b0115579_1345686.jpg

b0115579_134571.jpg

今日はちびどんちゃんと二人で、地域子育て支援センターに遊びに行ってみました。
おもちゃや本など、遊び道具もいっぱいだし、いつも家に引きこもってるより、楽しんでくれるかなぁ?と思い。
後は、お友達や、お外での環境に慣れさせる為に。
喜んで遊んでおりましたが、好みのボールを一歳過ぎの男の子に取られ、泣いておりました。(笑)そして、お昼寝の時間と重なって、早めにミルクを飲ませたらコテンと抱っこしたまま寝てしまいました。(笑)

帰りに、近くに住むお友達のおうちに寄って、小学生のお姉ちゃん達にちびどんちゃんは囲まれ記念撮影!良い写真が撮れました!
因みに、真ん中のお姉ちゃんが友達の娘でハーフなんです。とっても可愛いの。
今日は、充実した一日でしたー♪

あ、因みに、帰宅後はちびどんちゃんは即寝でした。頑張ってたのね。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2012-04-11 01:34 | *今日の出来事

秘密基地

b0115579_17271150.jpg

秘密基地こーたった
まぁ、サークルの事やけどね!
ジョイントマットも購入したよ。
一枚一枚柄が違うねん。なかなか気に入っております。


最近、ずりばいができる様になり、味をしめたのか、いたずらし放題やったのよ。
目が離されへんから、何もできへん。
家事する時や、ご飯中は歩行器に乗せとってんけど、時間がたったら飽きよるし、おんぶも肩と腰にくるし、ずぅーっと見張ってる訳にもいかんしで、サークルを購入しよう!となったのさ。
このサークル、だいぶ広めやから、大人も入って一緒に寝れるねん。
だから、お昼寝の時の添い寝などできて便利だわ。
一人遊びに飽きたら、グズグズ言い出すから、また入って一緒に遊んだると。
おもちゃひっくり返して、キャーキャー言いもって遊んだはるわー。(笑)








b0115579_17273824.jpg

ちびどんちゃんは、今月末で8ヵ月になる。
早いなぁ。
出産したの、つい最近みたいに思うけど、もうこんなに月日が経って、元気に成長してくれ、色んな感動を与えてくれる。
子供の成長って、何も教えてへんのにいつの間にか色々と出来る様になったりと、ほんとに凄いものなんだなぁ~と改めて気付かされる毎日です。

これ位になると、意思の疎通もできるし、それがまた愛らしく、我が子は可愛い、ほんまに私、この子を産んで良かったなと感じます。

でも時々、『この子誰~??ほんまに私が産んだん!?』と、とっても不思議な気持ちになり、旦那に聞くと、『壮絶に産んでたで。』と言われて、『うっそ~ん?マジ!?』みたいな感覚になります。
出産した経験のある方、そんな感覚ありませんでしたか?
私だけ!?(笑)
生命ってなんとも神秘的なのです。


私はと言うと、定期的に病院に通って、産後うつの治療は続けています。
だいぶ安定してきました。
まだ、家事など全部はできないんで、旦那や義母にも助けてもらいながら、育児だけはちゃんとできる様にと、ぼちぼち無理しない程度に頑張っております。

・・・と、あらら、娘っ子が鼻水ダーダーで泣きだしたので、今日はこの辺で。^^
またね~ん☆
[PR]

by donchanscafe | 2012-03-25 17:45 | *今日の出来事

お雛様。

b0115579_2264467.jpg

日にちが過ぎてしまったけど、ちびどんちゃんの初節句、お雛祭りの日にお祝いを家族でしました
お雛様は、私の父が買ってくれたもの。
昔みたいな大層なお雛様はもう飾る場所もないし面倒臭いので、こじんまりとした可愛いお雛様がいいなぁ~とお願いしておいたら、丁度良い大きさのものを買ってきてくれました。^^
これだと、飾る場所もとらないし、出し入れも面倒臭くなくて良い!
おじいちゃん、ありがとう!!
ちびどんちゃんもジーっと見つめて喜んでた様子♪

最近は離乳食も進み、食べ物に興味深々らしく、私達が食べているものに手を差し伸べてきたり、お口をあ~んとを開けたり、テーブルに手が伸びてきたりします。
早く一緒にご飯が食べれる様になったらいいのにね~!と言って、おあずけです。
可哀想。(笑)







b0115579_227353.jpg

お座りがほんとに上手になって、長い間座っていられる様になりました。
支えてやると、たっちもできます。
テーブルなどに手を添えると、少~しだけならつかまり立ちもできます。
寝返りもバンバンだし、移動もできるんだけど(毎朝、とんでもない位置でずれて寝ている。笑)ハイハイはまだです。

離乳食は、今は7倍がゆ、かぼちゃ、人参、さつまいも、ブロッコリーと進めて食べています。
今の所はパクパクよく食べてくれるので、作り甲斐もありますよ
次は、ほうれん草や、たんぱく質のお豆腐でも食べさせてみようかなぁ?と思っています。


最近は、お口をプープー鳴らすのがマイブームの様で、毎日ヨダレまみれです。
ガーゼが何枚あっても足りないわっ。(笑)
あまりにプープーするので、プープーマン!と呼んでいます!(笑)
保健師さんに聞くと、歯の生え始めとか、遊びでプープーする子はよくいますよ~って言うてはったから、そろそろ歯が生え始めるのかも?知れないね。
皆さんのお子さんも、これ位の時、お口をプープー鳴らしたりしませんでしたか!?


私の方は、全然動けなかったのが少し動ける様になり、義母にも手伝ってもらいながらぼちぼちと育児をしています。
家事がまだ洗濯しかできないんだけど・・・。
晩御飯は旦那に作ってもらって無理しない様にしています。
旦那は凄く良く育児をやってくれ、めっちゃイクメンでっせ!(笑)
子煩悩なパパを発揮してくれてるから助かってます。


今日も1日が終わりました。
娘の可愛い寝顔を見ながら・・・おやすみなさい。
[PR]

by donchanscafe | 2012-03-09 22:28 | *今日の出来事

七ヶ月。

b0115579_049572.jpg

ご無沙汰しております。
今月末で、ちびどんちゃんは七ヶ月になります。
最近は、一人お座りができる様になり、おもちゃなどを持ったり噛み噛みしたりしてキャッキャ言うております。
そして、寝返りしまくりで、毎朝、色んな方向に向いてうつぶせで寝ている事が多いです。どうやってそこまで行ったん!?と言う所で寝てたりします。その姿は可愛らしくもあり、うけます。(笑)


私はと言うと、三週間程前から体調を崩してしまい、最近一週間程完全に寝込んでしまいました。まだ回復しておらず、義母に手伝いに来てもらっています。
どうやら、産後うつの様です。毎日しんどいです。回復には少し時間がかかりそうです。
[PR]

by donchanscafe | 2012-02-26 00:49 | *今日の出来事