カテゴリ:*今日の出来事( 163 )

スクスク成長中!

b0115579_1850205.jpg

ちびどんちゃん、スクスク成長してくれています。
抱っこするとずっしりと重くなってきて、只今、4600g位になってると思われます。
(抱っこは腰が痛すぎる。涙)
そんなちびどんちゃん、来月から3ヵ月に突入!
手足の運動量が激しくなってきて、昨日朝起きたら、90度回転しててびっくりしました!(爆)
首も自分でよく持ち上げる様になってきたし、いつ首がすわってくれるかな??


可愛くて可愛くて仕方ありません!!(早くも親バカ登場!笑)
歳とってからできた子は、余計に可愛く思えると良く耳にしていてましたが、この事でしょうか。

家族で協力し合いながら、毎日、育児頑張っています。
育児って、絶対一人ではできませんね・・・。
それじゃなくても、色んな不安から産後うつになってますから、私。


この歳になってから子供の成長を見れるって、幸せな事だなぁ~と感じながら、我が子を眺めます。
色々と、私の体調の面なども凄く大変な事も沢山だけど、にっこり微笑む姿を見ると、その瞬間は何もかも忘れてしまう程嬉しくなって、周りの皆が笑顔になって、赤ちゃんって凄いパワーを持っていますね。

『ちびどんちゃん、どこからやって来たの?』と問いかけながら、赤子の乳くさ~い匂いが最高に好きで(←匂いフェチ、ぶはは!)、毎日匂いをクンクン嗅いでます!!(笑)
ほんっとに乳くさ~~~い匂いがいい香り~♪


出産時の事を綴りたい綴りたいと思いながら、なかなか時間が取れず。。。
ざっくり説明すると、すんごい大変な出産でした。
ざっくりすぎ?(笑)
30時間かかったんですよぉ~~~~
子宮口が全開になってからも、3時間もかかったし。
とにかく私、途中ほんまに死にそうでしたけど、この通り生きてます。(苦笑)
陣痛がきて、18時間位が経過した辺りで、さすがに耐えきれなくなって、『先生、もう切って下さい!!お願いします!早く切って下さい!!!』と頼んだものの、そう簡単には切ってはもらえずっ。^^;
帝王切開って、なかなかやってもらえないんですねー。
お産自体に問題がある場合や、緊急の場合は仕方ないけど、切るのはそれだけリスクがあるから、医者側としてはそう簡単に切る訳にはいかないと何度も説明されました。
断念して、そのまま12時間以上が経過・・・。
自然分娩で頑張りました!!
あーーーーーーーー、痛いってもんではないんですねーーーあれは。
恐すぎます。><
(隣の分娩室でお産してた人は、まるでホラー映画の様な叫び声でした。爆)

あまりに長い長い陣痛で恐すぎて、私、出産後めっちゃその映像が頭に浮かんできてトラウマになってねー、一ヵ月位出産時の事が頭から離れず、恐怖感でいっぱいでした・・・。
やっと最近、冷静に想い出せる様になってきたと言うか。
あんな痛い恐い想いいして、皆さん何人も子供産んでるって・・・私、信じられませんでしたわ。
3、4時間位の安産やったら耐えれると思うけども。
30時間は、さすがにもう二度と嫌でっせ。
病院に着いてから、10分で産まれたゆー人も同じ病室にいましたけど。
えーーーーー!?10分!?
それはそれで逆に危ないらしい・・・。


年齢から言っても、体調から言っても、私はこれが最初で最後の出産です。

これから出産の方、出産って一言で言って、ほんま『壮絶!!!!!!!!!』です!!(←脅し。笑)
(巨大ウンチが詰まりに詰まって全然出ません!!って感じ!?)
安産なら良いけれど・・・。
心して頑張ってね!!!!!


ちびどんちゃん泣いてるんで、ざっくり説明で失礼します。@@;
ではまた。^^
[PR]

by donchanscafe | 2011-09-27 19:03 | *今日の出来事

我が子の成長

b0115579_11483231.jpg

毎日クタクタですぅ!!
ついに過労と睡眠不足から起き上がれなくなり寝込んでしまい、今週は、旦那に無理言って育児休暇をとってもらいましたっ・・・。


義母が毎日手伝いに来てくれ、すっごく頑張ってくれ助けてもらってたんやけど、産後の私の体調がなかなか回復せず・・・。
さすがに義母もクタクタ、この辺りで休んでもらわないと。


そこで、健康な若者(33歳)旦那登場です!
彼は、(今流行りの)イクメンやってます!!(笑)
ぐずった時の、『おくるみ作戦』や、『お腹の上で腹ばい作戦』で寝かしつけるのが上手いです!
私はもっぱら、添い乳で。^^;
・・・っつっても、乳がそないに出ねぇから、吸えてんのかどーか知らんけど、とりあえず、猿の様に乳を探しては食らいつき、チマチマと吸いながら(40分位吸う。。。苦)寝たはりますわー。


とにかく私、抱っこが嫌いやわっ。
重たいわっ、椎間板ヘルニア持ちの私にゃ〜、めちゃめちゃ腰痛の種やわ。
毎日、腰が痛くて痛くてたまりまへん!><
とにかく、抱っこを最低限で寝かしつける方法を、夫婦で考えています。


育児は、想像以上に大変ですねぇ。
想像を遥かに越える過酷さがありますね・・・。
増して、アトピー悪化で自分の事でも精一杯で体力のない私は、ほんま24時間休みない育児にヒィ~ヒィ~言うて泣きもってやってます。


そのアトピーは・・・と言うと、産後、更に顔などは悪化してしまい、塗り薬の量も増えてめっちゃ苦しいです。
産んだら治まるかなぁ?と半分は期待してたけど、今の所悪化したまま。
少しでも回復してくれたら、体力的にも精神的にも育児がしやすくなると思うねんけどなぁ。なかなか思う様には治まってくれず。
そう言う面では、ほんまに苦しい日々です。


それでも、我が子はやっぱり可愛くて愛しい。
本当に本当に大切な存在。
最近は、日に何回か『アー、ウー』と言ったり、笑う様になり、歯がないから歯茎むき出しで笑う姿にうけながら、目茶苦茶可愛いわぁ!と義母や旦那と言うてます。(←またまた親バカ。笑)
で、笑った後はむっちゃ真顔に戻るし、またうけて。(笑)
赤ちゃんて、基本、無表情やから、顔が七変化するのがおかしくて!


この一瞬は、二度と戻ってはこない。
この死にそうに過酷な育児も、いずれは懐かしく想うのでしょうね。
この一瞬を目に焼き付け、娘の成長を見守って行けたらいいなぁと思います。


あ!娘は、2500gちょっとで産まれましたが、今は、約4000gになりました!
赤ちゃんの成長って凄いなぁ。


ではでは、今日はこの辺で。
次はいつ更新できるのやら!?^^;
またね~!
[PR]

by donchanscafe | 2011-09-13 02:59 | *今日の出来事

旦那の胸の中で眠る娘

b0115579_21443392.jpg

昨夜は、2時間おきに起きてミルク、今日は昼間も1時間位しか寝ず、泣いて泣いて泣いて泣いて、泣き疲れて寝る事もなく(苦)、抱っこであやすのが大変な1日でしたっ。
育児って、どんだけ大変なんですか!?
腹に居た時は、それはそれでめっちゃ大変やったし、出てきたらきたで、これまた更に輪をかけて大変やねっっ。

とにかく長時間眠りたい!!私も!!(苦笑)

やっと先程、旦那の胸の中でスヤスヤ眠った所です。
しかし、まだ沐浴タイムが残ってる、その後は授乳だしぃ!
ううう。。。

でも、やっぱり我が子は可愛い。
顔を見て毎日思う。
『生まれてきてくれてありがとう。』・・・と。

産後、涙もろくなったせいか、毎日涙しています。(笑)
でもその涙は、喜びの涙。
感謝の涙なんですよ。




前回の記事への沢山のお祝いコメントありがとうございました!
いつもながら、なかなかお返事はできないんですが・・・。
いつも有難く読ませて戴いております!!
また時間に余裕ができたら、色々と綴りたい事が山盛りです。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2011-08-20 22:37 | *今日の出来事

産まれました!!

b0115579_21384077.jpg

7月31日 日曜日
午前1時27分
2536gで、無事に女の子を出産しました!!


予定日より二週間程早めの、37週6日で誕生しましたよ。


只今、まだ入院中。
母子同室で、初めての育児に奮闘しております。
忙しい(*´ο`*)=3
家に帰ったら、どうなる事やら!?


取り急ぎ、ご心配戴いた方々へ、ご報告まで。
詳細は、また次回にしま~す!!
写真は、携帯からなので、画像が粗いかなぁ。。。
でも、初お披露目したかったの。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2011-08-02 11:55 | *今日の出来事

出産への準備

b0115579_634265.jpg

8ヵ月も半ばにさしかかり、焦ってちびどんちゃんの肌着を買い足しています。赤ちゃんの服って、小さくて可愛いね~。^ー^
夏生まれになるので、涼しげなものを・・・と、短肌着5枚、コンビ肌着4枚、お出かけ用のプレオール1枚を揃えてみました
ガーゼ素材のものや、フライス、オーガニックコットンのものも購入してみました。
勿論、全て綿100%で。
肌触りの良い、おくるみも買いましたよ。^^

半分は、百貨店で買ってみて(半分、衝動買い。笑)、半分は赤ちゃん本舗で!赤ちゃん本舗は、デザインはそないにないが、何と言っても安いですな!!
肌触りも良かったので問題ないかと。^^
どーせ、着れる時期は短いんだしっ。

サイズは、50~60を主に購入しましたが、70まで着れるものも購入しました。
70だと、9キロまで着れるから、しばらくは着れるかな!?

昨日は、ベビーバスも買ってみた!
めっちゃ安かったので。^^;
シンクでも沐浴できる様のやつ。
(赤ちゃん用の石鹸って、何かおススメありますか??
ワタクシに似て、肌が弱くなければいいんだけど。。。
赤ちゃんって、保湿した方がいいの??
ワタクシ的にはあまりしたくはないんだけど・・・。
どうなんだろう??)

汗拭き用のガーゼハンカチのセットとか、沐浴用のガーゼなども購入。
自分の入院に必要なものも少し購入。

後はぁ、ベビーベッドやお布団、ベビーカー、哺乳瓶やおむつなど諸々・・・買わなくては。
ベビーベッドとベビーカーは、じいじ(ワタクシの父)が買ってくれるって言ってたので、期待しよう。(笑)
しかし、色々細々と用意するものはあるもんだなー!
やっぱり、人間一人が産まれてくるんだもん。
そりゃー大変なこったな・・・


昨日は、久しぶりに病院以外の場所へ外出して、気分転換になりました♪
また、赤ちゃん本舗に行こ~っと。(笑)




今日は久しぶりに、コメント欄を開けてみようかな?
お返事は・・・できない可能性が高いですが、ご勘弁を!



本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言&おまけ画像!
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-06 06:57 | *今日の出来事

東北地方太平洋沖地震の事。

b0115579_14592963.jpg

昨日、ブログを更新した際に、『不謹慎だ!』とのコメントがありました。
ワタクシが、いつもと変わらない日常生活を送っていた事、お弁当が美味しかった・・・と書いていた事がお気に召さなかったのでしょう。
地震が起きてから、ワタクシの安否を心配して下さった方がいらっしゃったので、大丈夫だよ!と言うメッセージも兼ねて、日常の事を書いた記事をアップしたのですが・・・。
(ワタクシの方も、そのコメントでとても不愉快な気分になってしまったので、記事は削除しました。その他のコメントをくれていた方、ごめんなさいね。)

docnhanの独り言(moreの画面から飛ぶ)で、今回の震災については自分の今感じている事を書かせて戴きました。
それをご覧にならずに、『お弁当の記事だけで、震災のコメントを忘れてませんか?』とコメントをされた方もいらっしゃいましたので、ああ、donchanの独り言は見てくれてないんだな・・・と感じました。
ワタクシは、ちゃんと綴りました。



今日は、今現在自分が感じている事を、素直に書きます。

昨日の、頭ごなしの『不謹慎だ!がっくりきました。いつも楽しみに見に来ていましたが、もう見にきません。』と言うコメント、凄くショックでした。

見に来ない事は、どうでもいいんです。
以前からいつも言っている様に、見に来たい人だけ見に来てもらえればいいので。

ただ、震災が起きてから、ワタクシの立場で今感じている事も知らず、『不謹慎だ!』と一方的に言われた事が、全くを持って納得がいきませんでした。
コメントってURLとかを載せてくれてない場合、本当に一方的なので、言い逃げなんですよね。いつも思いますが非常にズルイやり方です。

ワタクシは大阪に住んでいます。
だから、今回の東北や関東方面での地震の被害は直接にはありませんでした。
でも、毎日、朝から晩までテレビのニュースを見て心配に思い、一人でも多くの方が助かればいいのに、津波で着た着のままで逃げた人など、持病を抱えていたら、お薬とか持ってないよな?どうしたらええんやろ?大丈夫かな?
ワタクシと同じ、アトピーが酷い人なら、お風呂に入れないよな。。。
それって凄く厳しい状況だよな・・・。自分だったら、どうやって乗り越えるかな?
身体の不自由な人やお年寄りは、ちゃんと逃げられたのかな!?
今のワタクシの様に、お腹の大きな妊婦さんはどうなったんだろう??

・・・・色んな思いが駆け巡って、でも、何にもできない自分がもどかしく、自分を責めたりしていたんです。


そして、昨日の『非謹慎だ!』と言うコメント。
完全に、震災のニュースが見れなくなってしまった・・・。
見ていると胸が締め付けられる様で苦しくてたまらなくなり。
自分が、日常と変わらない生活を送れている事がとても申し訳なくて・・・。
何の力にもなれない自分が情けなくて。


でもね、どれだけ心配しても、実際に被災された方々の立場に、今ワタクシが立つ事はできないんです。
だから、心底の苦しみは理解はできないと思う。
それが、現実なんだと思うねん。
それは、逆の立場でもきっとそうだと思うんです。
阪神淡路大震災の時なんかは、今とは逆の立場だったと思うから。

今、ワタクシにできる事。
それは、微々たるお金でも募金をする事。
それしかないんだと思います。

1日でも早く、被災された方々が、安心して穏やかに暮らせる日がやってくる様に。
1日でも早く、街が復興できる様に。
そのほんの少し、ほんの少しだけの支えを、それしか自分にはできません。

『僕達が笑顔で居る事は、決して不謹慎ではない!』と、mixiのマイミクさんがつぶやいている文章を見て、そう、そうだよな!ってワタクシは感じたんです。
被災者は勿論の事、そうでない国民も、不安や心配は勿論抱えている。
でも、笑顔で居よう。
国民全体が、暗く落ち込む事が、前に進む事ではないと思うから。
神戸の震災の時だって、そうやって皆で励まし合って乗り越えてきたんだと思うから。
だから、時間はかかってもきっと復興する!
そう信じて、ワタクシ達は笑顔で、自分のできる事をして支えて行きたい。。。
そう感じているのです。

 
どの様な文章を書いても、伝わらない人には伝わらないんでしょうけど、ワタクシは今、こう感じています。
そして、自分にも今は最優先で守るべきものがあるので、地震で亡くなってしまった方々の為にも、今こうやって生かしてもらえている事に心から感謝し、精一杯生きていかなければいけないと強く思っています。


被災された方々は、本当に今、毎日が苦痛でこれからの生活の事を考えると途方に暮れてしまう事でしょう。
原発の大きな問題も抱えているし、不安でたまらない日々だと思います。
だけど、頑張って!頑張って!!(充分頑張ってると思うけど、それしか言葉がないの!)
きっと生きていれば何とかなる。
今は、そうは思えないかも知れないけど、月日が経った時、きっとあの時は苦しかったけど、よく頑張って耐えて良かったなと思える日がやってくる!
ワタクシは、そう信じています。信じていますから!
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-15 15:32 | *今日の出来事

5ヵ月。

b0115579_1237045.jpg

2月ももうすぐ終わりですねぇ~。
暖かい日が続いています。春はすぐそこまで来ていますね!!


来週の月曜日から、16週、5ヶ月に入ります。
ようやく安定期です。

実は、ワタクシ、妊娠中なんです!!ウッソーーーーン
(麻央と一緒やな!笑)
びっくりした?びっくりしたぁ??(笑)

妊娠が判ったのは、去年の12月中旬前。
クリスマスやお正月は、つわりの真っ只中で、吐き気と胃のムカムカと、唾液は多くなるは、気持ち悪くて気持ち悪くて、1日中寝たきりの日が続いておりました。><オエー
でも、横になったらなったで、吐き気が更に襲ってきて、枕を高くして寝てたり。

15週に入った辺りから、少しづつつわりもましになってきた感じ。
でもまだ、夕方から夜にかけては気持ちの悪い日があり、横になってる日も多いです。
それに、妊娠してから特に眠くて眠くて、1日の半分以上は寝ています。zzz
殆ど、起きてない!!猫か!(爆)

大好きな白米が気持ち悪くて食べられず。。。
キャベツとかネギ類とか魚とか、これまた、大好きな野菜類全般も食べにくく
毎日の様に食べてるのは、柑橘系!(そして、グレープフルーツジュースは欠かせない。笑)
昨日は、土佐の文旦を食べて満足しました
文旦のあの酸味がうんめぇぇ!!
後は、林檎やバナナなど。
ああ、後、玉子は美味しく食べられて、玉子焼きとか、卵かけご飯とかをよく食べてます。^^;
混ぜご飯だとまだ食べやすいんです。海老ピラフとか美味しいね。
粉類も食べやすいですね。
パンとか(おかず系のパン)、うどんとか、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きとか。^^;
炭水化物ばっかやなっ!!(笑)
でも、お好み焼きには、キャベツや白菜をたらふく入れて焼きますよ!

栄養のバランス良く食べる様には心がけてはいるものの、どうしてもまだ気持ち悪くて食べられないものもあり、なかなかいつものバランスの取れた食生活の様には行きませんなっ。

めっきりケーキやお菓子などの甘いものが食べたくなくなり、甘いものはもっぱら果物から補給しています。(あ、アイスクリームは食べやすいです!)
(やたら食べたくなるのは、マクドのハンバーガーやポテト!フィレオフィッシュも食べました。100円だったから。^^アハハ)


そんな訳なので、お菓子作りもままならず、ブログの更新も今以上にのんびりペースになるかと思いますが、すんませんっ!宜しくお願い致します~!






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-25 13:16 | *今日の出来事

ある日のランチ♪

b0115579_21232257.jpg

久々!箕面の『ノイ・カフェ』、行ってきました
(ノイ・カフェしか行かへんっ!笑)


金曜日、旦那が休みだったので、久々にランチ♪
平日だったけど、ランチタイムは満席!
相変わらずの人気店。

旦那は、『厚切りベーコンと春野菜のクリームパスタランチ』(パン&サラダ付き)
凄く優しいお味のパスタでしたよぉ。^^







b0115579_21243288.jpg

そして、ワタクシは、いつも注文するワンプレートランチが残念ながら売り切れだったのでー、『豆腐と国産豚のハンバーグランチ』(雑穀米&サラダ付き)
ハンバーグもしっとりしてて、とっても雑穀米にも合って食欲の湧く美味しさだったし、ソースがまたこれ凄く美味しい!!
マスタードが入っている模様~☆
このソースは、真似したい感じです。^ー^







b0115579_21244357.jpg

そしてそして、ワタクシのスイーツは、『苺とチョコのショートケーキ』
ウマイ!!







b0115579_21245485.jpg

旦那は、『渋皮モンブラン』
こりゃまたウマイウマイ!!!

何層にもなってる所がまたウマイウマイ!!




ケーキはほんと、ボリューミーで全部美味しそうで(ってゆーか、実際美味しいんだけどね!)、いつもどれ食べようか凄く迷うわぁ。
だいたい全部食べた事あるんだけどね。(笑)



んん~ん、久々のノイ・カフェランチ、美味しゅうございました





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日は、コメント欄は閉じておりまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-21 00:01 | *今日の出来事

『カフェ・コチ』のシュトーレン入手!

b0115579_22485273.jpg

京都・河原町にある大好きな『カフェ・コチ』のシュトーレンを入手したっすよ~~~~ワーイ
旦那が、仕事で京都に行ったとやらで、コチのシュトーレンを販売している『アンジェ』で買ってきてくれました!!
やっほ~~~~~~~めっちゃ嬉しいなぁ☆☆☆

早く食べてみたい!!!
明日まで待てませんでした。。。
だから、夜写真でごめんなさいっっ。^^;






b0115579_224981.jpg

撮影を済ませて、早速かぶりつく!!

うんめぇぇ~~~~~
これは、ウマい!!
自分で作るシュトレンの味と食感とは全く違~~~~う
スパイス(シナモンだの、カルダモンだの)がきいてて、ケーキの様な断面。
そして、しっとりしている。
実は、スパイス系って、あんまり得意じゃないんだけど、これは超ウマかった!!

漬け込みフルーツは、レーズン、オレンジ、レモン、クランベリーと書かれてあった。
(ワタクシと同じく、ブランデーで漬け込まれてあるフルーツみたい!ラムよりブランデーが好きだから、馴染み深く食べやすかったのかも!)
くるみも入ってた。
生イーストで作られてあり、生クリームも入ってるみたい。

さすが、コチ。
うんめかったぁぁぁ!!!!!

大満足♪♪♪





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんがすみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-12 00:01 | *今日の出来事

シュトレンのお嫁入り☆

b0115579_1020393.jpg

先日作ったシュトレン達、無事にお嫁入りを済ませましたー
皆さんに喜んで戴けた様子で、一安心ですっ♪

この写真は、毎度お馴染みのカメラの師匠&カメラストラップ製作をしているtakupon兄さんが撮ってくれた1枚。
ピクニックに、ワタクシのお菓子達を連れて行ってくれたんだってー。^ー^
嬉っしいっな~☆

そんなtakupon兄さんのストラップやカメラふろしきはこちらから購入でしきまーす♪


今回贈ったのは、シュトレンの他に、柚子が美味しい季節だと言う事で、『柚子風味のスノーボールクッキー』、そして、ワタクシが最近お気に入りのザクザクビスケット『オートミールと全粒粉のチョコチャンクビスケット』でした。

takupon兄さんの他に、仲良くしてもらっているブログお友達のまねきさん、そして、roseさんと言うお友達にも贈りましたー。
まねきさんも、ブログに記事をアップしてくれました!
アラビアのお皿に、ワタクシのシュトレンがのっております!!
超、嬉しいなぁ~
是非、まねきさんのブログにも遊びに行ってみてね~ん。^^
(まねきさんには、以前、お菓子セットをたらふく戴いたので、おまけで、今年作った南高梅のジャムも入っておりまーす。)


プレゼントって、もらうのは勿論嬉しいけど、贈るのもまた違ったドキドキ感があって、ワタクシは好きだなぁ。(体調面がなかなか整わなくて、頻繁にプレゼント・・・って訳にはいかないんだけど。。。)
喜んでもらえる事が嬉しい。
美味しいって言ってもらえる物を、頑張って作ろう!って思える。
でも、それが変に力が入ってしまうのか、いつも通りに上手くできない事も多々。^^;
これを、いつも通りに出来る様にならないとダメだねぇ。
まだまだ修行が足りませぬぅぅぅ
どんつぁん、これからも精進できる様、頑張りまっす!!
でも・・・海老〇みたいに、山籠りはしませんよっ。(笑)






今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-09 10:33 | *今日の出来事