カテゴリ:*今日の出来事( 163 )

神戸へ。

b0115579_10181321.jpg

なんと、9年ぶりに神戸へ行ってきました
今回は、このポスターの展示会が目的で♪
沖縄の『mofgmona』と言うカフェの移動雑貨店。
沖縄の陶芸家のお友達、『ナマケモノ工房』のhanaちゃんと伊藤さん(←二人は夫婦)の器達もやってきていたので、どーしても見たくて!!
あ!この移動店、今日までだったーーーー。^^;
載せるタイミングが悪かったね。。。すんません!








b0115579_10182921.jpg

ギャラリーはこちらで♪神戸BALの中にある『33ギャラリー』
 
で、でも・・・・・・・、肝心のhanaちゃんの器達は、初日に全て完売してしまったとの事で、出会えずううう、hanaちゃん、やっぱり凄く人気があるのね。
hanaちゃんの器を買いに来た人達の凄い行列で、お一人様2点までと言う制限もあった程に、大人気だったそうな☆
ああ~、去年も入院しててhanaちゃんの個展に行けなかったし、今回こそは!!と思ってたけど、出会えなかったぁぁぁ。><
ワタクシも・・・・・hanaちゃんの器、欲しかった~~~~っっ!!
残念だけど、また次回だねぇ。^^;

↑・・・・とhanaちゃんに早速電話したら、「そうらしいなぁ。人事やねん。笑」って言うてましたわ!(笑)

なので今回は、ひつじマークのみかさんって言う作家さんのお茶碗を買ってきたぁ。^^
(ごめん、フルネームがわからへんっ。)
なかなかシンプルで良いお茶碗よ~。







b0115579_10184225.jpg

せっかく神戸に行ったから、南京街で食べ歩き。^m^
色々食べたで~。ごま団子が美味しかった!
日曜日だし、ルミナリエもやってる時期だしで、凄い人人人で混んでたから、中華街の雰囲気は撮影できずっ。

唯一、中華街の真ん中にある、この豚まんじゅうのお店だけ撮ってみた。
ふつ~~~~~だけどっ。^^;








b0115579_10185799.jpg

ここの豚まんじゅう~~~ウマい!!!!!

若い頃、1週間に一回は神戸に来てた!って位、神戸には行ってたんだけど、ここの豚まんじゅうは、いつ来ても常に行列で、並ぶのがおっくうで食べた事なかったのよ。
でも、今回初めて並んでみよう!と言う事になって、並んで食べてみたら、まぁ、なんとウマい事ビックリ
中の、肉の味が普通の豚まんと全然違うやん!
めっちゃ肉の味するし、濃い味付けやったで~~~。
生地の方も、普通の豚まんの感じでは全くない。イーストとか使ってないんちゃうかなぁ?
もちもちしてて美味しかった!!
これは、並ぶ甲斐ありやなぁ。凄くウマウマやわ~。^m^

結構小さくて、1個90円と言うお手軽な値段。
ワタクシが2個、旦那が3個食べたけど、一人で5個位食らったら良かったわぁ。
今度は、5個食らって、15個位お持ち帰りしよ~~~っと。(笑)
ワタクシ達の前に並んでるおばちゃん、45個お持ち帰りしとった。(笑)
ちょっとお話したけど、めっちゃ好きでよく買いに来るんやってー。^^

ほんまに美味しかった。
また食べに行く!!!!絶対!!!!!(笑)








b0115579_10191450.jpg

そして、見る予定のなかったルミナリエも見ちゃった!
ルミナリエって凄い人なんで、もんの凄い並んばないと見れないんだけど、裏ルートで全く並ばずに見れたっ。(笑)
極秘裏ルートで。。。内緒。

しかし、上手く撮れない~~~~写真っっ。><;
OLYMPUS EP-1で撮ったけど、こんな時のカメラの設定がわからず!(爆)
ちょっと灯りが暗いなぁ。。。








b0115579_10194537.jpg

こちらは、携帯で撮った写真。こっちの方が綺麗やん!?(笑)

夜の写真、苦手。わからへん。^^;


ルミナリエも、9年ぶりに見たけど、やっぱ綺麗やったね
旦那は、初ルミナリエやったみたいで、喜んでたわ。
ま、初めて二人で見れて想い出になったかな~☆


久しぶりすぎる神戸、凄く楽しかった!
今回は、三宮周辺とトアロードちょびっとだけしか行ってないけど、やぱ、素敵な街だねぇ。興味的なお店がいっぱい。
阪神淡路大震災の後に行った時は、傾いたビルとか、がれきとかで凄まじい状況だったのに・・・・。
神戸、復興してほんと良かった。

マザームーンカフェでもお茶したよ。(中華街でお腹いっぱいだったから、ほんとお茶だけ~。天使のケーキがすっごく食べたかったけど、さすがのワタクシも無理だった・・・。)
神戸のカフェ情報は殆ど知らんから、もっと今度は調べて行きたいなぁ。


神戸、サイコ~~~~~~






*お知らせ1*
なんとなんと、京都河原町『アンジェ』にて、12月4日~、あの『カフェ・コチ』のシュトーレンを販売されるそうです!!
これはこれは朗報ですね~~~~~
ああ、どうしよう。食べたい、カフェ・コチのシュトーレン!!
こないだ京都行ったばっかりやのになー、あー食べたいなーーーーーー!!!!!


*お知らせ2*
レシピブログモバイル(プチレシピブログ)の、12月の待ち受けカレンダーに、donchan's cafeのクリスマスケーキ、『ビッシュド・ノエル』の写真を載せて戴いております。^^
待ち受け画面、ダウンロードできるみたいなので、お気に召された方は、是非是非
こちらから、どうぞ♪
レシピブログ編集部日記の方にも載せて戴いておりまーす。^^






今日も見に来てくれてサンク~~ス!!今日は、お出かけ写真だけどー。
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。

More←おまけ画像☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-07 10:54 | *今日の出来事

お友達と遊びましたー♪

b0115579_10555260.jpg

4か月ぶり?位に、Sちゃんと遊びましたー(Sちゃん、よく登場するでしょ。笑)
夏場はアトピー悪化で全く会えずだったから、やっと会えたわ~。^ー^
昨日の朝、Sちゃんから電話があり、「今日どう?」と。(笑)
不安神経症(パニック)を持っているワタクシ。。。
人と、なかなか約束事のできないワタクシにとって、突然のどう?がとても有難い!
そんなワタクシ事情を理解してくれているSちゃんだからこそ!!
(他のお友達も、ワタクシ事情で、どう?って突然言ってくれる人が多いけどね。あはは!)

昨日はまだ体調もましだったので、早速来てもらう事に♪
なんだか、お土産を色々と持ってきてくれて申し訳ない。><;
突然だから、な~んもお菓子作ってなくて、近所の岡山の店で、蒜山ジャージープリンを買ってきただけのワタクシでしたっ。ぶはは。^^;
しかし、このジャージプリンはうまうまなので許してねっっ。ぷっは。

Sちゃんのお土産は、ラフランスのカスタードデニッシュ、マロンパイ、ピスタチオチョコパイ、ピザパン2種、サンドウィッチ、そして、551蓬莱の大好きなしゅうまい(笑)などなど。

えー!?これ全部二人で食べたの~??と思ってらっしゃるそこのあなた!
半分は残しておいて、うちの旦那が食べたんですけどねっーーー!






b0115579_1056973.jpg

そして、先日、東京の方の友達のおうちに遊びに行ってきたとやらで、そちらでのお土産ももらっちゃったー☆

手前は、鎌倉にあるのかな??KIBIYAベーカリーの紅茶といちじくのパウンドケーキ。
このパウンドケーキは、マクロビなのかな??
バター使ってないよね?粉もざっくりしてて、凄く健康的な味がしたーー!
奥が、いがらしろみさんのバターガレット。
ちょっとワタクシには甘めだったけど、サクサクでまいう~。^ー^

どちらも美味しく戴きましたー
ほんと、ありがとね~~~~☆






b0115579_11444753.jpgそれから、夏に長野に旅行した時のお土産まで!
ワタクシの大好きな、桃のジャム。お砂糖を一切使用してないんだってーこれ。
でも、すんごく甘くて美味しかったよ。
酸味がなかった。
信州の方は、ジャムがとっても美味しいもんね!!
桃ジャムとっても美味しい~!何かお菓子に使いたいなぁ。^^
いっぱいもらっちゃったーーーーーー。^^;
ワタクシは、自家製梅シロップしかあげれなかったのにっ。
でも、Sちゃん待ってて!今年は、シュトレン作るからね~~~。
毎年シュトレン美味しいって食べてくれて有難い。^^
去年は作れなかったからね・・・今年は美味しくできるかなぁ??
また味見して感想聞かせてね~~ん♪




Sちゃんと出逢って、6年と少しが経つのかなぁ?え?まだそんな??
もっと経ってる気がするけど。。。
出逢いは、病院だったもんね!
同じアトピーで、当時、同じ病室に入院してて、趣味なんかも合うし、仲良しになってんなー♪
でも、Sちゃんはワタクシより6歳も年下やねんでーまだまだ若い可愛娘ちゃん☆
可愛い妹の様でもあり、でも凄く頼れる存在でもあり、色んな悩みの相談事も聞いてくれて、同じアトピーの悩みを一番に相談できる相手でもあり、ワタクシにとって、凄~~~く大切なお友達。
ワタクシの方が年上なのに、いつも相談事を聞いてもらうのはワタクシばっかりやわ。^^;
しっかりしてなくてごめーーーーーんよっ。(苦笑)

これからも、長~~~~くおばあちゃんになっても付き合っていきたい人なのです!!

そんなSちゃんは、木村カエラにそっくりです。(笑)

久々に、お友達に会えて、沢山お話もできて、昨日は凄く楽しい時間を過ごせて良かったです。^^
Sちゃんともいつも話しますが、二人共、アトピーの症状(脱ステロイドのリバウンドなど)が酷くて寝たきりの辛い時期も沢山経験し、だからこそ、こうやってお友達と会えたり、笑って話しができたり、出かけられたり・・・、そんな普通だと思える行動が、決して普通ではない事。
身体が動く、動ける事には心から感謝しなくてはなりません。


Sちゃん、また遊ぼうなぁ。^^
次は、何して遊ぶ??(笑)
また、お姉ちゃんのAちゃんにも会いたいわ~。言うといて。いひひ。^m^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-11 11:24 | *今日の出来事

ピクニックへGO!!

b0115579_9301165.jpg

お弁当のおかず、できましたーーーーーー!!
いったい、何人分やねん!?
・・・二人やぞ!!ぶははははっ。^^;

とりあえず、タッパーウェアに詰めてみました。
が!やっぱりワタクシのお弁当ですね
今時の皆のお弁当みたいに、可愛く詰めれません・・・。
どうしても、がっつり系になってしまう。。。ううう。

ま!これがワタクシ流・・・・・かな!?
味の保証はあり


お品は。。。
玉子焼き、干し海老と青のり・胡麻の玉子焼き、ちーかまウインナー、鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう蓮根、かぼちゃとさつまいもと胡瓜のマヨサラダ、ツナのナポリタン、レタス、ブロッコリー、ラディッシュ、赤パプリカ(長野産ガブリエル)
でございます!



ところで、おにぎりがまだなんですが(おにぎりは旦那担当だから~♪)、また、ピクニック写真撮ってきた時にでも載せますわ!



・・・と書いて、1時間程休んでいたら、おにぎりが出来上がった模様



b0115579_11331915.jpg

旦那作!おにぎり。^ー^

鮭、昆布、ひじき、青菜、ドライカレーだってーーーーー!!
美味しそ。^m^



じゃ、久々のピクニック、いってきまーーーーーーーす(近場だけどね!)
いいお天気だわ~~~♪

あ~~、お腹すいたっ。





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-03 09:35 | *今日の出来事

魅惑のお弁当箱☆

b0115579_13471732.jpg

や、や、や、や、やっとこせ~~~~~~!お弁当箱を購入しましたワーーーイ

ピクニック大好きな癖に、ろくなお弁当箱一つも持ってなくて、いつも薄汚れたドデカタッパーに、大量のおにぎりと適当なおかずを詰めて行くだけ。^^;
それでも、自然の中で食べるお弁当は最高に美味しかったけど、でも、もっとウキウキする様なお弁当箱があれば・・・もっと楽しいはず・・・。

そんな望みが、やっと叶えられたのです!!(←大袈裟。笑)


色んな雑貨店なんかでお弁当箱を探して、なかなかうちの『あの大量』(1回で3~4合の!)のおにぎりの容量に合うものがなく、可愛いんだけどー、これちっこいよなぁ。。。的なものばかりでした。


そして、このお弁当箱に出会ったのです!!(←だから大袈裟~!)


このお弁当箱を教えてくれたのは、お友達のまねきさん。^^
まねきさん、お弁当箱マニアだから、色んなお弁当箱持ってはって、お弁当もめっちゃ素敵なの~~~~☆☆☆
いつもブログの写真に見入る。(笑)
ほんで、これの色違いを「買った~!」って聞いて、なんかこのシンプルさに一目惚れしてしまって、「えーーーーーー!?それどこに売ってんの~~~?」と聞いた所、ここに売ってるで!とな♪

ほんで早速HP見たら、サイズもぴったりやったし、でも品切中~やって、入荷お知らせメールを設定してたら、最近よくやく入荷して、購入した訳さ~ルン
何色にしようか随分迷ったけど、旦那がオリーブがええって言うんで、旦那の意見も尊重しつつ、オリーブに決定☆


う~~~~~~~、ウキウキ。^m^
早くお弁当を詰めてどこかに行きたいけどーーーー、今週は旦那がずっと仕事でどこにも行けない。。。
なので、来週辺り、どこか近場でピクニックに行けたらいいなぁ~と思うがどうだろう?



皮膚は、ここ数日少しましになってきた。
やっぱ、暑いのがあかんみたい。
汗に被れて、どないしようもない。
汗アレルギーなんちゃうかな~??って思う程。
もちょっと涼しくなって気温が安定したら、もちょっと回復するはず。。。と信じて。

夏場は去年よりも更に、ほんまに身体がきつくて、皮膚の奥の方がピリピリピリピリ痛くて痛くて寝たきりの日も多く、買い物にすら行けなくて旦那に頼んでいたけれど、その時に比べると、家ではぼちぼち動ける様になってきたし、外出も、日中陽差しがきつくまだ暑くて汗をかきそうな日は無理やけど、わりと涼しい日は少しづつだけど買い物などに行ける様になってきた。

後、もうちょっと、もうちょっと。
痛みも減ってきたし(まだ痛いけど。)、最終的に悪い所は、やっぱり首、脇、腕の関節の内側、顔、そして手。
曲がること全てが悪いな。
腕の関節には、掻き毟るので包帯を巻いて寝ている。
お乳の下とかお股とかも悪いけど、これは汗かかなくなったら治まってくるやろう。
手は、家事してる限り、あんま良くならへんと思うから、諦めの境地やけど、脇と腕の関節などは、気温が涼しくなったら治るはず。きっと、きっと。
首と顔はどうだやろう?
年から年中悪いけど・・・。
顔は露出してるもんなー常に・・・。


とにかく、夏場我慢した分、少しでも良くなったら、自分の楽しめる事をしたい。
その為には、お弁当箱も必要だった!(言い訳かー!笑)

若い頃って、黙ってても楽しい事があっちからやってきたけど、歳とったらそうはいかん。
黙ってても、楽しい事はあっちからもこっちからもやってけーへんっ。
楽しい事に自分で寄って行かなあかん。
近年私は、寄って行く力すらない時もめっちゃ多いんやけど。
だから、寄って行ける数少ない時に楽しんどかなあかんねん!
そうしとかな、また辛くなった時が耐えられへんねん!
悔いを残したらあかん。

でもふいに思ったけど、若い頃の楽しいのんがあっちからやってきたんは、きっと、自分から積極的に寄って行ってたからかも??知らん。
若い頃、楽しくなかった人もおるやろうしなぁ。
今考えたら、むっちゃ行動的な人やったと思う、私。
思い立ったら即行動派やった。行動しすぎな部分もあったけど。^^;
家は寝に帰るだけで、ほんま家に殆どおらんかったもん。(笑)
なんか人より身体は弱かったけど、それなりに元気やたったんやなーって想うわぁ。



あーーー、ずっと欲しかった魅惑のお弁当箱、入手できて嬉すぃ~~~~~のであったぁ
いつ使えるやらはわからんけどーーーーー。ぶぶぶ。^m^

なんか、断然、私以上におにぎりに執着心のある旦那も、私以上にお弁当箱が欲しかったみたいやから、嬉しそうやったわ。(笑)
仮面夫婦やけど(今は。。。)、ピクニック行こ。





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント有難うございます!いつもなかなかお返事できなくてすみません。
今日の記事へはお返事致しまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-23 14:14 | *今日の出来事

蒜山高原~湯原温泉郷へ

b0115579_12595584.jpg

10月11日(月)
日帰り弾丸ツアー。
『蒜山高原~湯原温泉郷』決行。

約、1年ぶりの蒜山!!
コスモス畑に、ちらほらとコスモスが咲き始め~。(もっと咲いてたら良かったなー。^^;)






b0115579_1302221.jpg

僕、たけし。

たけし!!1年前にもそこに居たよね!?(笑)
たけしの定位置はそこなのね!!
たけし、それにしても三つ編み、変わってないやん!!
前髪が、今時のチャラ男みたいになってたけど!(爆)







b0115579_1304366.jpg

僕、チャールズ。
チャールズ!!英国人!?(笑)
ハットかぶった写真があったけど、めっちゃ似合ってた、チャールズ。
さすが、チャールズ。前髪もナウい。あはは







b0115579_131037.jpg

わたち、クローバー。(ぽに子)
前髪、ぱっつん!
人参をもらう時は、歯をむき出しにするのよ。
その写真も撮ってもらったけど、グロテスクすぎるから、アップするのよしておくわ。ぶはは!







b0115579_1311978.jpg

あたしは、ジャジ子。(ジャージー牛。実際の名前は不明)
こーてーえきの影響で、ジャージー牛のお披露目は、今はあたし1頭だけなの~。
も~、だから皆、寄ってたかってあたしのお乳搾りに夢中なのよぉ。







b0115579_1313742.jpg

お乳がいっぱい出るのよ、あたし。
美味しいのよ~~~~~、あたしのお乳






b0115579_1321783.jpg

あたしのお乳、こんななって食べられるわよ。^ー^ンフ
濃厚で、んまぁ~~~~~~いのよ~~~~~♪
お越しになった時は、是非食べてみてね!
(天気が悪くなってきて、黄色みがかったソフトクリームの色が空に映えなかったーーーっ。がくっ。そして、がっちり握りしめている旦那の太い指が、ソフトクリームよりもじゃっかん目立っている様に感じるのは、気のせいなのか?w)






b0115579_131563.jpg

今日のあたしのキメ顔は、やっぱりこれね!
鼻水だらだら出てるけど、あたし、綺麗~??(笑)







b0115579_1323573.jpg

B級グルメ準グランプリ?の、「蒜山焼きそば」とやらを食べーの。
2か所で食べーの。
もっちり麺の濃厚味噌味とやらと、あっさり自家製タレ味とやら。








b0115579_1325610.jpg

夜は、こちらで夕食食べーの、まいう~の。







そして温泉は、今回はこちらで貸切露天風呂!!
露天風呂の写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまったー。><;

いい~~~~~!良かったぁぁぁ!!!!!
ちょっと立ち寄り湯にしては、ちょっとお値段が高いけど・・・、でも、高いだけの甲斐はあったよ!
源泉かけ流しで、ここの風呂は途中でドバーーーっとお湯を注いでくれるから、常に清潔なお湯で最高☆
久しぶりの湯原の湯は、ほんとに柔らかくて気持ち良く、ああ~、こんなに柔らかいお湯だったっけ!?って、改めてびっくりして、気持ち良すぎた~~
んん~、温泉って何て気持ちいいんだろう。

そして、湯原の源泉を160ℓも汲んで帰ってきましたー。^^
またおうちで、手湯と足湯を頑張ります!


毎晩お布団に入ると、手や腕の関節の内側とか、痒くて痒くてボリボリ掻き毟ってしまうのに、温泉に入って帰ってきた昨夜は、全く掻かずに寝た!
すご~~~~~い、温泉パワー
こんな恵まれたお湯に、去年は3ヵ月も入ってたなんて・・・。
なんて贅沢だったんだろう。

湯原温泉は、強アルカリの湯で効能が強く、保湿力と殺菌力に優れてるんだってー。
だから、湯上りはとてもツルツルするのよ!
しかし、角質を柔らかくする代わりに(石鹸のいらない湯だからね!)、油分を落としてしまうらしく、人によっては、カサカサする場合もあるらしい。
私は、油分より断然に水分の足りない肌質だから、ここのお湯がとても合ってるみたい。
だから、カサカサよりも水分が浸透したツルツルする方を感じるけどねー。
じっくり浸かって皮膚に充分に温泉を浸透させれば、自分なりにかなりしっとりなるわー。だから、温泉上がりの皮膚の突っ張りとか、家の風呂よりも断然に楽なのよね。
毎日、温泉は入れたらどんなに楽だろう。
アトピー悪化しないだろうな。。。


とにかく、久しぶりの遠出だったし、慌ただしく日帰りの旅で帰りは渋滞にも巻き込まれめっちゃ疲れたけど、1年ぶりに湯原の温泉に浸れて、ほんとーーーーに久々に楽しく過ごせました。
温泉に入れた事で、自分の中での癒された感があって、行けて良かったです。
また、半年後位に??行きたいなぁ♪
都会人は、お金を貯めて、癒しを買いに行かなあかんっちゅーのが悲しいかな、サガですなっ。


湯原温泉の神様に、ご挨拶をしてきました。
「ありがとうございます。これからも、見守っていて下さい。宜しくお願いします。」と。




5か月ぶりに更新しました。(笑)
*カメラとyuku*見てね~~~~~~☆





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴き、ありがとうございます!
なかなか、お返事ができませんが、今日は、久々にお返事致しまーす♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-12 13:40 | *今日の出来事

食べる幸せ

b0115579_15565669.jpg

先日、3冊の本を買った。
飯島奈美さんの本2冊と、映画『南極料理人』のレシピ本。
眺めているだけでも楽しくなる本。
特に、『南極料理人』の本は、そのメニューメニューで映像が頭に浮かんでくる。
あ~、とてもいい映画であった。
実際に、奈美さんレシピで「からあげ」も作ってみたけど、とても美味しくできた。
まだまだこれからも、他のレシピにも挑戦してみる。


食べるって、いや、食べられるって凄く幸せだと思う。

一番最初に食べれなかったのは、小学校6年生の時。
急性腸炎になって、1週間程入院した。
前日の昼頃からお腹が痛くて痛くて、下痢も何回も、血便まで出て、でも日曜日だったから翌日の朝まで何とか我慢して、病院に駆け込んだ。

「なんでもっと早く連れて来なかったんだ!もうちょっとで危ない所だった!」と、母が医者に怒られていたのを苦しみながら聞いた。

それから、1日に5本の点滴で勿論絶食。
それでも、1日何十回もトイレに駆け込む。
幼いながらに、今も覚えているけどあれは苦しかった。
でも、若いから回復も早く1週間で退院。
おもゆから始めて、おかゆ、ちょっとだけ白米・・・と御飯が食べられる様になった。

あの時初めて、食べられない辛さを知った。



二度目に食べられなかったのは、(食べられなくなった。)、22歳の時だった。
飼い始めたばかりの犬が死んだ悲しみと、会社での過度のストレスが重なって、パニック障害を発症してしまった。
全く御飯が喉を通らなくなった。
常に吐き気がする。身体が動かない。寝たきりの日々が数カ月続いた。
その時は知らなかったが、うつの薬を処方されてたみたい。
確か、3ヵ月程飲んでいた。
今考えると、拒食症にかかっていたと思われる。
2週間で10キロ痩せて、病的に細くなった。
若いから、痩せて行く事は嬉しかったんだけど(ぽっちゃりしてたし)、体重計に乗る度に1日1キロづつ体重が減っていくから、さすがに悪い病なんじゃないかとあの時は思った位。


次に食べられなかったのは、色々ありすぎた29歳。
話せば長くなるので省略。(苦笑)
水も喉を通らず、1週間で7キロ痩せた。


一番最近で食べられなかったのは、眼の腫瘍の術後5日間。
あー、この時も全く食欲がなかった。
術後、眼球の圧迫により、白眼が飛び出してたショックから食べられなかったんだと思う。


食べられない事を経験すると、食べられる事の幸せを知る。
御飯を食べられる、美味しく感じて食べられると言う事がどれだけ恵まれ幸せな事なのかを知る。


最近では、アトピーが悪いせいで、あまり心の底から楽しめる事がない。
何をしてても、皮膚の事が気になって、憂鬱な日も多い。
そんな中でも一番の楽しみと言えるのは、『美味しいものを食べる事』である。
だから、食べられなくなると、急激に楽しみがなくなる。。。


時々考える。
人間って何の為に生きているのか?生きるのか?
生かされているって・・・誰に!?


以前、父と話した。
たいがいの人は結婚し、子供を持つ。
そうすると、人生の半分~1/3程度は、子育てに人生を費やする。
子供を育てるのは親の義務だが、それが自分の幸せでもあるからだ。

結婚しない人は、健康である限り生きていく為に働くだろう。
子供を持たない、欲しくても持てない人は、その人生をどう生きるのか?
我が子に注ぎたい愛情を、どこへ向けたらいいのだろう??
それが私は疑問で、今、自分はその現実にぶち当たっている。
その事に悩む事も多々あり。


そんな時・・・・。
もうそんな事いいじゃないか、食べれるんだから幸せだ!!と、自分に言い聞かせる時がよくある。
食べる事は生きる原動力なんだからーーーー!!

だからきっと、まだ幸せな方なんだろうな・・・と。

今日も昼下がり、本を眺めながらそう言い聞かす。
そして突然、こんな文面に。(笑)

今日は、歯医者だぁぁぁっ。





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-07 16:33 | *今日の出来事

黒糖フークレエ

b0115579_10515777.jpg

これ、やたらめったらウマくない!?
(今日の写真は、先に言っとく!作ったんじゃないよ~。笑)

山崎の黒糖フークレエ。(←写真がカステラみたいに綺麗に撮れすぎ!笑)
大昔からあるよね?
時々、むしょ~~~~~にこれが食べたくなるわ!
でも、売ってる所が限られてるみたい。。。
近所のスーパーで売ってたから、買ってきて久々に食べたぁ。うんまっっ!!

もっちりむっちり感がたまらなく美味しいよなぁ~これ


最近、蒸しパン作りをしてたけど、目指してたのはこの食感やってん。
でも、全然できなくて、これを買ってきて原材料の所見てみると、卵の表示がない!
水分の表示もない。
でも、水分は絶対入っているはずやし、えーーー卵入ってないのん?
入ってるわなー、表示してないだけで。

よ~くよく見てみると「和菓子」って書いてあるし、あれ?これって蒸しパンじゃないの!?ってなって、調べてみると、これはいわゆるその辺の蒸しパンではない。
鹿児島の郷土菓子、 『ふくれ菓子』と言うものであった!!!!!
(あ、でも、山崎の公式サイトには蒸しパンって書いてあったけど・・・?)

そーいや、昔食べた事ある~~~!
家庭によってレシピが違うみたいね、ワタクシが食べたのは、もっとねっとりしてたもん。


で、あー、ただの蒸しパンじゃないんや・・・と言う事で、これを作りたくなったぁーーー
・・・・が、重層がない。。。><
重層買ってこなぁぁぁ!(暑いから昼間は行けないっ。)
ふくれ菓子に入れる膨張剤は、ベーキングパウダーじゃなくて、重層が好ましいみたい。

重層を手に入れたら、自分的レシピを考えて、これを作ってみたいと思うのであったーーーーー☆☆☆
できるかどーか、わからへんけどーーーーー!ぶっは。^^;


しかし、黒糖フークレエ、まいう~~~~~~~ウヘヘヘヘ
思わへん!?

そして、ふくれ菓子やから、ネーミングが『フークレエ』になってる訳だ!!
納得!おもしろ~~~。(爆)

食品会社って、だてに食品扱ってないよねー。
日夜、めっちゃ研究してるんやろね~~!!凄いね!


それにしても、鹿児島の人って、もちもちした物が好きなのね!?
だってほら、かるかんも、もちもちしてるしねー。^m^
かるかんも大好きだけどね!!





9月~~~~なのに!?まだ暑い。。。
今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけど、久々にコメント欄開けておきます。
黒糖フークレエへの熱いお意見・ご感想、お待ちしております。(笑)

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-03 11:02 | *今日の出来事

結婚5周年

b0115579_11204396.jpg

と、とりあえず、昨日結婚5周年がやってきたので、ささやかに祝ってみましたっ。
どんな日常でも月日だけは過ぎてゆきますなぁ。
まだ、5年しか経ってないのか・・・と言う心情。
何十年も一緒にいる夫婦ってどんなん!?
できるかなぁ。。。
4年目が極めつけでしたからねぇ!!(←ひつこいなー、相当根に持ってるからね!!!笑)

例年の様な、心からのお祝い・・・・と言う訳には、ワタクシはさすがにいきませんでしたけど。。。
これからどうなるかはわかりませんがっ、とりあえず、二人でお祝いしましてん!
(去年は、湯原温泉で湯治してたからお祝いできなかったしねー。)

できるとこまで頑張るわー

ケーキは、中に大好きな桃が入ってますねん。^^
美味しかったです~~~~~♪





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-28 11:26 | *今日の出来事

marimekko携帯入手!

b0115579_1457423.jpg

ど~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!
出たぁぁ~~~~!ついに出た!待ってた、ずっと!(笑)
昨日発売!昨日買った

marimekko携帯。by docomo

仕入れた情報によると、marimekko携帯は、元々量が全然生産してなくて、追加生産する予定もなくて、すぐなくなるだろう・・・との事。
だから、発売日に買いにいったのさ~~~~~
買いに行ったと言っても、ポイントが溜まってたからねぇ~、それを使ったんだけどね!

赤と青と迷ったけどねぇ、やぱ、赤にした!
(因みに旦那は、黒。)

うふふ~☆


2年間お世話になった、フランフラン携帯とおさらばし、これからはmarimekko携帯と共に歩みます!!(笑)
今まで、フランフラン携帯のカメラ画素数200万だったのよっっ。
しょっぼ。><
200万画素は使えねぇー、無理矢理使ってたけど。^^;
これからは、800万画素だから、外出時に、「しまった!カメラ持って来ときゃ~良かったなっ・・・。」って時でも、とりあえず携帯で撮れるわね!?








b0115579_1457193.jpg

そして、ワタクシ、ずぅーーーーーっとdocomoまっしぐらなんです。
もう、10年以上、docomoに貢献しています!わはは~。^^なんかくれ~。

世の中は、i FONEの時代?ですが、一度i FONEに浮気しようと試みましたが・・・断念!

やっぱりワタクシ、docomo派です、すみませーーーーーーん。^m^





今日は、携帯画像アップなのに!?ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆


*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言(皆様へ、ありがとう。)
[PR]

by donchanscafe | 2010-07-03 13:56 | *今日の出来事

今年も誕生日がやってきたぁぁぁ!!

b0115579_17212144.jpg

ああ~、今年も誕生日がやってきましたー

バースデーケーキはここのケーキ!大好きなヴィタメールです☆
シンプルだけど、この苺のデコレーションケーキが一番好き
この苺デコのスポンジが絶品!!
お口の中で生クリームと一緒に溶けてゆく~!
スポンジ、全然噛まなくていいの~!!凄い。
シロップがいっぱい打ってあるのかなぁ?ほんと美味しいスポンジで大好き。^ー^

しかし、久々に梅田の百貨店に行ったけど、梅田、凄い変わってて、京都の駅みたいになってるやん!!
びっくりしたわー!
どんどん変わってゆくのね、都会って。(←遠い眼差し。笑)
高層ビルばっかりで、人も多くて疲れる。
箕面の山に帰ってきたら、ホッとしたわー。あはは。^^
もう、若い頃の様に、都会を楽しまれへん。
田舎がええわ。


んで、いったいワタクシ何歳になったでしょう・・・・・・・!?
知ってます?知ってます??
もう、誕生日だぁぁぁ~~~~!と喜んで良い歳かどうかも疑問やけど、とりあえず、喜んどこかー!


この1年、ほんまに色んな事がありました。
予期せぬ波乱の連続で、ほんまに疲れたわぁ・・・

アトピーが悪化して、岡山県の湯原温泉に3ヵ月の湯治生活に行きました。
帰ってきたら、旦那にずっと裏切られとった事が発覚。
裏切られた時は、死んでしまいそうやった。。。っちゅーか、死のうかと毎日考えてた。
結局、できへんねんけども。。。
こんな裏切りって、ドラマ以外でもほんまにあんのん!?って思った。
ほんま信じられへんかってん!!
信じてただけに、信じられへん出来事やった。

今でもたまに、急に想い出して耐えられへん時あんねん。
必死で抑えてる自分がおって。
そうそう、忘れられる事ちゃうし。
旦那だけが男ちゃうけどさー(もっと真面目で誠実な男の人おるやろなー・・・。)、あの裏切りは、一生忘れへんやろ。


そして、ぴのこ(眼の腫瘍)の手術に挑み。。。
このアトピーちゃんの汚ったない顔に、また一つ傷が出来てしまったけど、今は、あのぴのこの苦しみに日々耐えるのなら、一時の苦しみで手術して良かったなと思っています。


1年を振り返ってみても、最初に出てくる言葉は、『苦しかった』です。
苦しい日々が多すぎた。
良い1年ではなかったと思う。
言うたら、最悪やった。

でも、良かった事は、湯原温泉に癒された事。
4年間何をやっても治らなかった足の甲の酷過ぎるジュクジュクの湿疹が治った事。
これは一生治らへんのんちゃうか・・・と思ってたのに、毎日、足湯を必死でやってたら治った!
これは、ほんまに温泉パワーやなって思ってびっくりしたし、4年間、患部にガーゼを当てて包帯をグルグル巻きにして、身がえぐれる程掻いて、痒くて痒くて涙に明けくれていた足やったから、歩くのもほんとに痛くて痛くて大変やったけど、これが治って歩ける様になった。
いっそ、足首から先を切り落としてしまいたい位にほんまに辛かったから。。。
これには、ほんま、温泉と自分の判断で行った足湯に感謝です。

そして、同じアトピーに苦しむお友達に出逢えた事。
これは、財産になりました。


これらは良かった事。
良かった事もあったのか。
悪い事の方の印象が、遥かに強い。(笑)


次の1年は、こんなに色んな事はもう起きなくてええです。
毎日平凡で、なんにも変化があらへんやん!!ってつぶやきたくなる位の日々がええです。
とにかく、穏やかな心で過ごしたい。
とにかく、心を乱さずに過ごしたい。
怒りや、憎しみがこみ上げてこない生活をしたい。
病気の苦しみも少ない方がいい。(これ以上は止めて欲しい。涙)
人並みの生活がしたい。
今願うのは、ただただそれだけです。


どんな事があっても、それでも朝が来て、夜になって、少しづつ月日は流れてゆくんですね。


月日に癒されつつ毎日を精一杯生きています。



そして、ワタクシ何歳になったか!?

・・・・・今日で38歳になりましたーーーヤッチャッタヨー
遠い昔、若かりし日の頃、自分がこんな年齢になろうとは、誰が思っていた事でしょう?
26歳位の人を見て、「おばさん・・・。」って思っていたワタクシが!38歳!?
おばさんの次は、なんと表現すればええんでしょう??(爆)
おおおばさん・・・。(笑)


とりあえず、おめでとうって自分に言うとこかーーーーー!!(笑)
しっかし、よく生きてたな!!
38歳も、耐えて生きやぁぁぁ!!!!!


どうか、良い1年に成ります様に☆☆☆アーメン





*追伸*
今日は、ささやかながら祝ってもらえるそうだから、祝ってもらいますぅ~♪






ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆


*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-07-01 17:48 | *今日の出来事