カテゴリ:*スウィーツ( 318 )

茶福豆の抹茶パウンド&秋映りんご煮

b0115579_15155876.jpg

育児の合間にお菓子を作るのが、ちょっとした私の息抜きになっています。
簡単なものしか作れないけどね。^^;

今回は、茶福豆を使って、抹茶味のパウンドケーキを焼いてみましたー!
茶福豆って商品名かな!?
ふじっ子から出てる、甘く炊いたお豆さんです。
スーパーで一度見てみて!
なかなか美味しかったから、これってケーキに混ぜたら美味しいのでは??と思い、混ぜ込んで焼いてみました。
抹茶味とマッチしてて美味しかったですよ~ん♪







b0115579_1519487.jpg

こちらは、秋映りんご煮。
毎年秋には紅玉煮を作るけど、今年は紅玉を買ってる暇もなく・・・。
丁度、秋映りんごをもらったから作ってみた所、秋映りんごでも可愛いピンク色に色づくのね!
とても美味しく戴きましたよ~。^^







今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←久々の!donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-12-02 15:39 | *スウィーツ

チョコクッキー

b0115579_16215576.jpg

久しぶり~に、クッキーを焼いてみましたー!
市販のものではなく、手作りのチョコクッキーがどーしても食べたくなって、ちびどんちゃんがお昼寝してる間に、急いで作りました。^^
母乳をあげているので、何となくチョコレートは控えているんだけど、たま~に食べたくなってしまいます・・・。

レシピは、sarajyaさんのこのレシピ で、チョコチャンクだけを入れて焼きあげました。
美味しかったぁ
このレシピで何回も作らせて戴いております。
サクサク美味しいから大好き!

また、作ろー☆
ちびどんちゃんが、長くお昼寝してくれたらっ。^^; 

あっ、泣きだしたぁぁ~~~。(笑)





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-11-11 16:27 | *スウィーツ

キャラメルシュガーのバナナマフィン

b0115579_15434849.jpg

キャラメルシュガーを入手したので、完熟バナナを使ってバナナマフィンを焼いてみました
お菓子作りは超久しぶり!
出産してからは勿論お菓子を作ってる暇も体力&気力もなかったので、バターや薄力粉なんかも全然なくて、旦那に会社帰りに買ってきてもらいましたよ。(笑)
このマフィンを焼く前に、いつものバナナケーキが食べたくなり、いそいそと焼いて生クリームを添えて食べました。
バナナケーキも久しぶりに食べた!
美味しかったわぁ~~~☆

お菓子作りも、食べたいと思った時に、余力があれば・・・^^;
またボチボチと作って行きたいなー!


このマフィンのレシピは、こちらのレシピ↓↓のお砂糖をキャラメルシュガーにして、発酵バターを使って、チョコチップとバニラオイルを省いたものでーす。







久しぶりのお菓子作り~♪
本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-10-07 15:44 | *スウィーツ

紅茶とアーモンドのオートミールビスケット

b0115579_1320498.jpg

むちゃくちゃ暑いな~~~~~~~!!
湿度も高いし、不快感いっぱい。
今日はまだ湿度がましで、風もあるからええけど、昨日とか一昨日とか、もぉ~たまらんかったなぁ。
妊婦って体温上がるから、余計に暑いよなっっ
今日も暑くて、たまらずエアコンをかけてるよーーーーッ。><

動くと汗だくになるので、なるべく陽が沈んでから家事もする様にしてる。
・・・って言っても、お腹は重いし頻繁に張るしで、いちいち倒れ込みながらやけど。><;

先週やったかな??
おやつがなかったので、買いに行くのもしんどいし、でも食べたいしっ。
家にある材料で、短時間で簡単にできるもの~??
久々にオートミールのビスケットを焼きました。^^


レシピはこちらなんです。




これを、チョコチャンクではなく、紅茶(アールグレイティーパック2袋)と、スライスアーモンド30gを混ぜ込んで焼きました。
ザクザクしてて、これはこれで美味しかったです。
(結構、濃厚なお味のビスケットになりましたよー。)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-24 13:44 | *スウィーツ

小豆と練乳ミルクアイス!

b0115579_18115043.jpg

また、練乳と小豆かっっっ!!(笑)
だって、余ってたんだもーーーーん。^^;
暑いから、アイスが食べたかったんだもーーーーん!!

小豆バーみたいな、懐かしいお味
とっても簡単!レシピはこちらでーす♪
(レシピって言う程のもんでもないがっ。)

写真は、フープロにかけて、ちょっとだけ冷凍庫で冷やした滑らかで柔らかめのアイスの模様です☆





今日もコメント欄開けておくね!


本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-17 18:41 | *スウィーツ

練乳ミルクプリン・小豆添え

b0115579_774712.jpg

おはよう
今朝は、5時に目覚めて5時半起床。
寝付けたのは、2時過ぎよっ。
やっぱり昨夜もあまり眠れなかった。。。
妊娠も後期になってくると、おトイレが近くて何度も目が覚めるし困るねーーっ。

そんな訳で、今日も朝から、あり合わせのものだけど、旦那のお弁当を作ったよ~。^^(あり合わせすぎて、今日は画像はなっすぃんぐだけど。)


さて、暑くなってきたからか、ちゅるんとしたものばかりが食べたくなり、よく作る、練乳ミルクプリンを作りました♪(練乳が大量にあって、賞味期限が近いのよっ。)
今回は、茹で小豆を添えて、抹茶をふりかけて食べました。

おやつとして、食後のデザートとして、美味しく戴きましたー☆
レシピは以前のものだけど、こちらでーす。^ー^

うっとーしー、ジメジメしたお天気が続いてるねぇ。
除湿器かけたら、すんごい量の水が溜まるよ・・・。
あの水って、再利用できたらいいのにな??って思うけど・・・。

早くスカッとすればいいのに~~~!!
でも、スカッとしたら暑い暑い夏だから、それはそれで、ワタクシのこの肌には、超恐ろしいんだけどねーギョエーーーー






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-13 07:16 | *スウィーツ

濃厚チョコミルクマフィン

b0115579_5255574.jpg

昨日も今日も、朝4時半頃目覚めましたっ。><;
寝付ける時間は遅いのにーーー、目覚めるの、はっやー!!
だいたい夜は、2時間位しか眠れません。(涙)

早起きした朝は、外の空気を吸って、昨日は旦那のお弁当を作ってから(昨日は、豚生姜焼き弁当!)、このチョコマフィンをおやつ用に作ってみました。

それからやっぱり、さすがに二度寝してしまうんですけどね
何故、午前中はあんなに睡魔に襲われてスーーーっと眠れるんでしょうね・・・!?
夜は眠れないのに。。。
二度寝した後は、もう身体が動きません。
日中は相変わらず、気力がなくてとってもしんどい毎日です








・・・で!レシピはこちらです。^^



以前に作った、『溶かしバターのほわほわミルクマフィン』の応用です♪
あれを、チョコにしてみた感じ!
食べた時に、特にミルクの味がする訳ではないんだけど、隠し味に入れる事で、練乳が更にチョコの濃厚さを引きたてている感じがします。^^

宜しかったら、是非、作ってみて下さいな~☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-05 05:34 | *スウィーツ

豆乳プリン

b0115579_6354963.jpg

おはよう!!
今日はめっちゃ早起きしたどー!
4時半には起きた!はやっっ!!(笑)
朝の外の空気は清んでて気持ちええよ
こちらは山だから、木々の匂いや田畑の匂いがとっても良い。
小鳥の声もまた良いし。^^
最近、腹がでかいからしんどいとか、皮膚がかいかいとか、頻尿で何回も目覚めるとかで、全然夜がぐっすり眠れないから、朝早く目覚めて用事してから二度寝・・・zzz・・・って事が多いのよね。^^;
なんか、二度寝の午前中が一番気持ちよく眠れるのよ~~~っ。


さて、残ってた豆乳で、昨日の夜に再び作っておいた豆乳プリンの撮影をしてみたのよん♪
今回は型から抜いて、ちゅるる~んとした感じを伝えたくて~。
ドアップ。(笑)
伝わったぁ??







ちょっとだけ微妙~にバージョンアップしたから、レシピはこちらね~☆











b0115579_6423100.jpg

もの凄く簡単すぎるから、是非作ってみてちょ~~~~☆
低カロリーやし、カロリーが気になるお方にもええんちゃう??^ー^v






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言&おまけ画像あり!
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-31 06:46 | *スウィーツ

豆乳プリンと豆乳抹茶団子

b0115579_1637344.jpg

大阪は梅雨入りしましたねぇ~。
皆様の所はいかがですか??
いつもより早い梅雨入りだな?
ジメジメとした毎日
とうとうこの過ごしにくい季節がやってきました・・・。
この後にやってくる、暑い暑い夏がとてつもなく恐怖です
少し動くと汗が出てくるので、今日はエアコンのドライをつけました。

久しぶりに、おやつを作りました♪
身体に優しい、『豆乳プリンと豆乳抹茶団子』
更に、きな粉をかけて食べたらとってもまいう~~~~
またまた、凄く簡単なおやつだけど、とってもぷるんぷるんで、美味しく戴きましたよ~。^ー^

レシピは随分前に作ったこのレシピ。
今回は、きび糖のカラメルソースは作らず、冷蔵庫で眠ってはった黒蜜をたっぷりとかけて食べました!

(豆乳プリン自体は、凄く甘さ控え目なので、蜜をかけて食べる事をおススメします。そのまま食べたい場合は、豆乳プリン自体に混ぜるきび糖の量を増やして下さいね!)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-28 16:46 | *スウィーツ

みかんの練乳ミルクプリン&コーヒーゼリー

b0115579_15444339.jpg

今日は、久々に旦那作のスイーツやでぇ~

ワタクシ、妊婦になってから、もうほぼ毎日、柑橘系のフルーツ食べてんねん。^^;
柑橘系を食べない日は、林檎。
2月3月は、ずっとメロゴールドにハマって、ウマイウマイ言うて食べてて、以後は、ぽんかんや八朔、甘夏を食べてる!
でも、ぽんかんは高いし、八朔より甘夏の方が水分があるから甘夏が好きやなぁ♪
風呂上がりに旦那が剥いてくれんねん。
自分では剥かへん、手が痛いから。(アトピーにより。笑)

旦那が極度に疲れてる時は、「剥いて~!」言うのん可哀想やから、冷蔵庫に買い置きしてあるみかんのゼリーを、ひっそりと食べてんねん。
あの、やっすやすの感覚が良い。
第ニのつわりみたいなんがあって、唾液がよく出るのよー。
だから、お口の中がさっぱりして美味しい!!

そんな訳で、練乳をもらって大量にあるし、カルシウム摂れ摂れ~言われて(笑)、みかん入りの練乳ミルクプリンを作ってくれた模様☆
みかんがプカプカ浮いてて、可愛いね。^ー^








b0115579_15452088.jpg

お次は、コーヒープリン!
これは、きっと旦那が食べたかったんでしょう。(笑)
ワタクシ、コーヒー苦手だし、妊婦ってカフェイン宜しくないんでしょ?
・・・と言いながら、めっちゃ緑茶飲んでたけどーーーー。ぶは!

でもこれはウマそうだから、食べちゃったーーー
生クリームは、少しだけお砂糖を入れて3分立て位にしてかけて食べた。
めっちゃ美味しかったわー!!
ばっくばく食べて、ただでされパンパンに膨らんできた腹がはち切れそうになった。^^;ダハハ

旦那よ、どっちもとっても美味しかった!あんがとよ~~~
また、何か作ってね!!ヨロシク~♪






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-17 16:10 | *スウィーツ