カテゴリ:*簡単おやつ( 72 )

とろけるフレンチトースト☆

b0115579_180529.jpg

いやぁ~、しっかし暑いなぁ042.gif
(暑くなってくると、↑この出だしばっかだな。^^;)
梅雨はどこ行ったん??って位、こちらはここの所晴れ続き。
でも、やっぱり湿度は高いから不快なんだけどっ。><
ほんま、真夏はどうなってしまうんだろう??
去年も、うなる様な暑さだったけど、更に暑くなるんじゃないだろうか・・・!?
ワタクシが小学生の時とかは、めっちゃ暑い真夏でも、気温30℃位が限界やった記憶が。いつの間に、こんなに異常気象になってしまったんだろう。。。ああ、真夏がほんっまに恐い~~~~~。(号泣)


さて、いつぞや(随分前)に作った、大好きなフレンチトースト。
自分で作るものの中でも、このフレンチトーストは凄くお気に入り!この時は、バターと苺ジャムを添えて戴きました。^^
とっても美味しかったよ~ん♪



レシピはこちらでございまーす☆



こちらからも見れまーす!

良かったら、作ってみてね~~~~029.gif




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-28 18:33 | *簡単おやつ

キャラメルポップコーン

b0115579_1717999.jpg

またまた旦那が作ってくれたよ!
キャラメルポップコーン038.gif

ウマイ!!めっちゃウマイ!!

キャラメルシュガーが手に入ったので、早速、ポップコーンを買ってきて作ってくれた。
実はワタクシ、普通の塩味のポップコーンは苦手やねんっ。
でも、キャラメルポップコーンは好き。^^
しかも、キャラメルがよ~~~く絡んでるやつな!
一時ハマって、よく食べてたっ。

せやけど、キャラメルポップコーンにも色々あって、やたらめったら歯にくっつくネチネチしたやつは嫌い。><
カリッとサクッと食べられる濃厚なやつが良い!!
キャラメルシュガーで作ったポップコーンはウマイねぇ~~037.gif
3回位作ってくれたけど、アッと言う間になくなりました!
ありがとさ~ん。^ー^





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-23 17:23 | *簡単おやつ

じゃがいもチーズイン・クイックブレッド(枝豆入り)

b0115579_17313643.jpg

今日は日曜日だけど、旦那も夕方まで仕事だったし、わりと過ごしやすい気候だったので、おやつ&朝食用に、じゃがいもチーズイン・クイックブレッドを焼いてみたのだ♪

体調は相変わらずなんだけど、何かしとかないと、皮膚が痒いは痛いわってのに意識が集中しちゃって辛いから・・・007.gif


今回のんは、じゃがいも、チーズ、黒胡麻に加え、枝豆も入れて、栄養満点!!
時間に追われる朝なんかも、これをパクついて行けば、パワーが出そう・・・な気がするのは気のせいか・・・!?(笑)







b0115579_17315078.jpg

見よっっ!!
この使いまわしの、オーブンシートのヨレヨレさ!(爆)
汚れてなければ、1回じゃ捨てないわよっっ!!わはははは!

レシピは、随分前に作ったものだけど→こちら。
ここへ、塩茹でした枝豆80gを加え焼いてみました。^ー^
黒胡麻は、大1ね。
塩味のお手軽おかずパン!なかなか美味しいよ~。
良かったらどうぞ~~~~~☆

(冷めたら、ラップに包んでチンするか、トースターで軽く温めて食べると美味しいですよ。)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-15 17:43 | *簡単おやつ

クリームチーズとヨーグルトのクイックブレッド

b0115579_17573745.jpg

5月ですねーーーーーー!はやっ。そして、GWですね!
皆さん、どこかお出かけされてるのかな?
ワタクシは、体調の事もあるし、旦那も仕事なので、普段と変わらない生活をしています。
最近は、ほんとにのんびり、ゴロゴロだらだら・・・と1日が過ぎて行きます。^^;

今日は、前回のシフォンに使ったクリームチーズも余ってたし、手持ちの本を参考に、少しだけアレンジしてクイックブレッドを作ってみました♪



『クリームチーズとヨーグルトのクイックブレッド』

〔材料〕

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 黒糖(又は、きび糖、三温糖)・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 溶かし無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


〔作り方〕

準備
・クリームチーズは、常温に置くか電子レンジにかけ柔らかくしておく。
・天板にはオーブンシートを敷く。
・オーブンは、180℃に予熱。

1.ボウルに、クリームチーズを入れ、泡だて器でよく混ぜ、
  黒糖、塩、プレーンヨーグルト、牛乳、溶かしバターの順に
  加え、その都度よく混ぜる。

2.薄力粉、全粒粉、ベーギングパウダーをふるいながら一気
  に加え、ゴムべラに変えて、切る様にさっくりと粉気がなくな
  るまで混ぜる。

3.2を6等分に分けて、手粉をつけながら丸め、オーブンシート
  を敷いた天板に間隔を開けて並べる。

4.丸めた生地に薄力粉(分量外)をふるって、ナイフで十文字に
  切り込みを入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで、23~25
  分程度焼いたら出来上がり。






b0115579_17574953.jpg

でけたぁ001.gif
(乳製品控えてる人には、全然ダメなレシピだけどねー。爆)
ワンボウルで混ぜるだけ!むっちゃ簡単!!
お味は、素朴~~~~っっ。
むっちゃくちゃ素朴やから、加糖バターやジャムがよく合うと思う!

外はサクッと、中はふんわり。^^
今日のおやつとなりましたー☆


あ!!今思ったけど、これ、レーズン入れたらまた、ウマかったんじゃない!?(笑)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-02 18:23 | *簡単おやつ

二色の餡団子とみたらし団子&6ヵ月(胎動)

b0115579_165584.jpg

二色の餡団子作りましたー037.gif
団子は、白玉粉で。半分は、抹茶を加えて。
粒餡も自家製よ。^^
以前に作ったものを冷凍してあったので、それを解凍してたっぷりとのせてみました♪
とっても美味しいおやつとなりました☆







b0115579_1651977.jpg

こちらは、みたらし団子~!
餡団子と同じく、団子は白玉粉で作って、たれはいつも作るこのレシピで~♪
これも、ウマ~~~~~~~イ!!
みたらし団子大好きな旦那も、喜んで食べてくれたよ~。

お団子は、短時間で作れて、洋菓子よりもカロリーも低く、満足できる美味しいおやつになるので、好きです034.gif

妊婦になってから、焼き菓子を一回も作っていませんっ。^^;
つわりでしんどかったし、焼き菓子系が全く食べたくなかったって言うのもあるし、以後、なんとなくバターを控えていると言うか、トーストを食べる時も、バターではなくフルーツジャムを塗って食べたり、特にこれと言った理由はないけど、控えています。
だから、今、粉類もバターも殆どストックがないの!(笑)

・・・と言いながら、またそのうち作ってるんだろうけどねー!あはは!





*↓↓↓donchanの独り言もあるから見てねー。^^




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-29 16:32 | *簡単おやつ

クリームチーズの蒸しパン

b0115579_14515598.jpg

いつやったかなぁ?
マイ蒸しパンブームの時に、クリームチーズの蒸しパンを作ってみました。
ぱっかりと割れた蒸しパン、美味しそうに見えるよね!?(笑)

今、レシピノートを見てみると、クリームチーズの蒸しパンレシピは完成されていないっ!
・・・と言う事は、まだまだ改良しなくてはならないレシピだって事だね042.gif

またいつか作ってみよう。気が向いたら。(笑)

ああ、むしょ~に蒸しパンが食べたくなってきた!!023.gif






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-16 15:09 | *簡単おやつ

自然派ラスク

b0115579_12573735.jpg

いつぞや~いつぞや!?
ビゴのレトロバゲットで、ラスクを作って食べたげな045.gif

ひつこいけど、ビゴのパンは美味しいでなぁ~~~~。^m^
お店が近所なら、ほんとしょっちゅうパン買いに行ってると思う!!・・・って言うか、是非とも、近所に在って欲しいパン屋さんだー!!








b0115579_12575538.jpg

てんさい糖と発酵バターで作る、カリカリポリポリ美味しいラスク。
作り方もとっても簡単~だから、美味しいおやつになるよ~。^ー^
是非どうぞ~♪





レシピはこちら。^^








本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-28 13:01 | *簡単おやつ

お団子ぜんざい

b0115579_12372190.jpg

急に、ぜんざいが食べたくて食べたくてたまらなくなりっ!!
昨日、近所の岡山直産の店に買い出しに行ったので、小豆を300g買ってきました037.gif

ほんで、昨日の晩から水に浸けておいて。
今日は、起きるやいなや、小豆を炊くのが楽しみで~♪(←今日はこれだけが楽しみで。笑)
でも、餅買ってくんの忘れた~っ。><;
なので・・・家にあった、もち粉でお団子を沢山作って入れて食べた。
もち粉団子、白玉とかとまた違って、もっちもち~で美味し~~~~~~~~い005.gif
もち粉団子、おススメ!!

ちょっとだけ炊けばいいものを、いつもどっさり炊いてしまう。。。
残ったら、粒あんとかを作っておけばいいけど、面倒臭くていつもやらないけど、今回はやろうかな~っ。^^;
あんドーナツとか作りたいなぁ!!

今回は、白ざらめをいっぱいもらったものがあったので、白ざらめで炊いてみました。
旦那が超~~~~甘党なので、いつも、甘さ控え目だな・・・と言われるので、今日はお砂糖多めに入れたったーーー。
だから、ワタクシにはちょっと甘い。。。でも、んまいけどねーーーー003.gif

今日のお昼は、このお団子ぜんざいなのでした。^ー^イヒ
んん~~~ん、満足満足~~~☆☆☆


写真は、湯気を写したかったので、一発勝負よ!(汗)





*カメラとyuku*久々に更新しましたー☆
良かったら、覗いてみてね♪



今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^感謝感謝☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-27 12:46 | *簡単おやつ

積み上げてみる。。。小さなパンケーキ

b0115579_15311366.jpg

鬼の様に、パンケーキを焼く。。。

旦那が働いてる間に、オマエは家で何をしとんのや?・・・と。
こんな天気のええ日に、家に籠って黙々とパンケーキを焼いて、積み上げとんのかっ!・・・と。
布団も取り込まんとほったらかしで、積み上げとるんかっ!・・・と。


そんな感じやぁ~~~~023.gifウププ






レシピ!!










b0115579_16353412.jpg

薄く焼いたのと、厚く焼いたの。
厚く焼いた方が、やっぱふわふわするね~。^^

何にもつけんでも甘みあるから美味しいでぇ♪
小さいから、パクパク食べちゃうけどなー。^^;


セルクル使って焼いたから、使わずそのまま焼いたらどうなるかわからへんでー!(笑)
そのまま焼く場合だと、生地がちょっとゆるすぎるかも知らん・・・。


セルクルがない場合は、牛乳パックを切って丸くして、その上からアルミ箔で覆って代用したらええんちゃうかなぁ?
どうやろ??多分ええんちゃう?多分やで。(笑)
でも・・・かなり綺麗に底の部分を精密に作らないと、生地が流れ出る可能性があると思う。。。
牛乳パックのままでもええかも知らんけどなぁー。
知ってる人、おせーて。^^;





今日も見に来てくれてサンクス!!今週は頑張って更新したどー!(笑)
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-19 15:36 | *簡単おやつ

お豆腐きな粉の焼きドーナツ

b0115579_16433569.jpg

無印良品で、シリコンのドーナツ型を買ってみました023.gif
ちょっと使ってみたくて~♪

とりあえず、無印レシピでお豆腐ドーナツを作ってみたのです。
(ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピが載っていたのでー。)

・・・・・が!?
なんだかワタクシの混ぜ方が悪かったのか?気泡だらけで膨らみも悪いものになってしまい・・・、勝手にアレンジして作ってみたのです。^^;


ここでちょっと語りますっ。ぶは!
ワタクシ、ホットケーキミックスでお菓子を作るのがとても苦手です。。。と言うか、嫌いなのです。(こんなん言ったら、ホットケーキミックス愛用者に怒られそうだけどーーー、怒らないでねっ。)
ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外のものに活用するのは、ワタクシの中で有り得なかったのですっ。
だから、今までのワタクシのレシピの中でも、ホットケーキミックスを使ったレシピは1品もなかったはずです。
何故なら、ホットケーキミックスは、しょせんホットケーキミックスであって、何を作ってもホットケーキミックスの味になってしまう・・・と言うのがワタクシの言い分です。(笑)

しかしながら、ホットケーキミックスは、されどホットケーキミックスなのかな??と最近たま~に思う様になってしまったのです!!(笑)
皆に愛されるホットケーキミックス。。。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖位やろ!?って思ってたけど、なんかいっぱい入ってますね。油だのマーガリンだの、卵白粉など。
この、卵白粉って言うのがふんわりさせるんかな?ポイントなのかもねぇ。
だから、家で配合して作ったホットケーキとはちょっと違うんですね~。

旦那曰く、「そうやって、皆、簡単に使えるホットケーキミックスに走ってゆくんや。」と。
ぶはははは~!!そうやなぁ!お手軽やしなー、走り出しそう。(笑)

ワタクシもついにホットケーキミックスに手を出してしまいましたーーーーーーーぁぁぁ。
どうしよう。。。(←大袈裟。笑)

このまま、ホットケーキミックスに走ってしまうのか!?
・・・・いや、走らない。(笑)






b0115579_16462246.jpg

ちょっとだけアレンジしたから、この画像は無印のレシピの生地よりはゆるめなんですけどねーっ。


お豆腐なんで、ヘルスィ~でおやつにはいいですね♪
でもやっぱり、ホットケーキの味はしますよ。(笑)





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
レシピを見て、作りました~報告なども戴いて光栄です☆ありがとう!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-15 17:06 | *簡単おやつ