「ほっ」と。キャンペーン

大山

b0115579_13364381.jpg

入院中なのに、何故かネタがいっぱいあるどんつぁんです、どうも。^^;

いつぞや、これはまだ入院する前、鳥取県の大山に行きました。
その時撮った、フィルム写真☆
今更、現像してもらったので、アップしてみまーすemoticon-0100-smile.gif

大山、とっても綺麗!!
でもこの日は、あいにくの曇り空で、スカっとした景色は見れず。。。
山頂に、ずっと雲がかかってたけど、一瞬雲が去って山頂が見えた瞬間に撮った写真です。

曇り空でも、大山を目の前にすると、自然の偉大さを感じたのであります。






b0115579_13372391.jpg

天空リフトっちゅーのに乗ってみました。^^
これ、凄いなが~~~~いのね!!面白かったー。

雲で大山、見えねぇ~~~~~っ。><
晴れてたら、リフトの先は、偉大なる大山が見えるのだぁぁぁemoticon-0120-doh.gif







b0115579_1337526.jpg

標高900mで、旦那はん、記念撮影。(笑)

これもまた、雲で山下の景色が全然見えねぇ。^^;残念っ。






b0115579_13382240.jpg

帰りのリフトは、こりゃーなかなか恐いemoticon-0104-surprised.gif
落ちそうな感じだったっ
恐さゆえ、写真歪んでる。(苦笑)



あー、大山ええなええな。
蒜山も好きやけど、大山にもまた行って、素敵な写真を撮りたいなぁ。
今頃だと、紅葉も綺麗かな?
でも先日、蒜山も大山も、初雪が降ったのよ!高速道路も通行止めになってたもーん。
冬は寒そうやわぁ~。


今度はスカっと晴れてる時に行きたいなぁ~♪うふふ。




今日の写真は、カメラ:CONTAX Aria、フィルム:FUJI PRO400H、レンズ:50mm F1.4を使用。




*カメラとyuku*本日は、久々にフィルム写真を更新しました~。
良かったら覗いてみてね~☆



気が向いたら、いやっ、向かなくても(笑)ポチっと押してやって下さいな~。
ヨロシク~~♪
只今入院中で、お菓子作りもできなくてアップもできないけど、今日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-11-10 13:43 | *フィルム写真

今年もやっぱり!万博記念公園へお花見♪

b0115579_745115.jpg

先週の木曜日(4月9日)に、万博記念公園にお花見に行ってきました!母と二人で。
本当は、一人で写真撮影大会に行こうと思ってたんやけど、お弁当も食べたいしな~と思い(笑)、当日の朝に突然母を誘ってみた所、行く~と言うので二人で行く事に。
母と二人でお出かけ・・・なんて言うのは何年ぶりなんでしょう??多分、7年とかそれ位ぶり。

この日も、太陽の塔は、空高くそびえ立っておりましたemoticon-0142-happy.gif
ほんとにいつ見ても圧倒されるこの存在感☆
ええわ~ええわ~、太陽の塔!!

太郎、太陽の塔を作ってくれてありがとうemoticon-0155-flower.gif


b0115579_7452529.jpg

着いてウロウロと歩きながら、お弁当を食べる場所を探す。
この、丘の上の桜の木の下でお弁当を食べました。
チューリップフェスタも始まると言う事もあって、咲き始めたチューリップも沢山見えて最高の景色♪
お弁当は、炊き込みご飯のおにぎりと、玉子焼き、ウインナー炒めを母が持ってきてくれました。ワタクシは、簡単なサラダを作って行きましたの。^^
この日はもうほんとに満開だったので、綺麗綺麗!一番ええ時にお花見に行けたと思います。^^


b0115579_9423816.jpg

お弁当を食べ終えて、又、二人で歩く。

あ!イケメンなカメラマンのお兄ちゃん発見!!(canonのカメラ使ってる!笑)思わず背中を追う。。。(爆)
桜はそっちのけで、お兄ちゃんにピント!だははemoticon-0102-bigsmile.gif
(色、飛びまくりっ。)


b0115579_9133258.jpg

桜並木を歩く~♪怪しい黒い人影は、母。(笑)


b0115579_7462342.jpg

ここの風景もめっちゃ好きだったなぁ。


b0115579_16133196.jpg

平日だけど、こんなに沢山の人がお花見に来てました。
ちびっ子を連れた若いママさん達がめっちゃ多かった!
旦那の居ぬ間に、こうやって楽しんでるんだな。わはは!


b0115579_747877.jpg

やっぱり気持ち良くて、お昼寝しちゃうよねーemoticon-0113-sleepy.gif


b0115579_7472474.jpg

いや~、綺麗やったぁ。
母もめっちゃ喜んでました。終始、「私、こんなん来たの初めてやわ。ここってこんなに桜がいっぱいあったんやなぁ。綺麗やなぁ、綺麗やなぁ、ああ~来て良かった。」とひたすら言うてました。(笑)

実はワタクシは、母となかなかウマが合わず、仲悪かったんです。しゃーけど、お互い歳とってきたのか?ワタクシが大人になったのか?母が丸くなってきたのか??わからへんけど、ちょっとづつ仲良くできる様になってきたんです。
母も、もう今年で72歳になるので、やれる事はやっといたらなあかんな・・・と思う様になり、今回はお花見に誘ってみたんです。
凄く喜んでくれたので、誘って良かったと思います。^^

ワタクシは、行きの電車賃だけで済んだしっ。(笑)

ほんとに久々の母娘水入らずで、楽しい時間を過ごせました。ワタクシがカメラ撮ってるのも、微笑ましく見てはったし、「ええな~、あんたええ趣味があって。」と言うておりました。

なので、何枚か母の写真を撮ってあげましたが、これがええ顔に綺麗に写ってたのがあったので、今度写真をあげようと思います~emoticon-0100-smile.gif

家に帰って旦那はんにも報告したら、「楽しい時間が過ごせて良かったなぁ~。」と言うてくれました。いい親孝行ができたかな?^ー^ウフ

そして、万博は今年も綺麗な桜を咲かせてくれたのでしたー☆万博よ、太陽の塔よ、毎年ありがとう!!


*カメラとyuku*にも、桜の写真アップ中&アップしていくので、良かったら見てみてね~。


(今回カメラは、CONTAX Aria、フィルムは、Kodak PORTRA 400NC、solaris 200を使用しました。)
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-13 08:10 | *フィルム写真

donchanフォト。京都紅葉~Ariaにて。

b0115579_1204437.jpg
今日は、donchanフォト・紅葉でございます。
ようやく現像が上がってきました。CONTAX Ariaで撮影。
フィルムは、solaris 400使用です。
今回も、フィルムの特徴を生かした軟調ハイキー仕上げにしてみました。

上の写真は、『東福寺』にて。
左に写ってるのが、かの有名な「通天橋」です。
この、もみじの木は、昭和47年に植えられた様です。
どんちゃんと同い年のもみじの木だなぁ。
撮ってみました。^^


b0115579_1241310.jpg
これも、『東福寺』の紅葉。真赤に染まってるでしょ~。


b0115579_1243478.jpg
こちらは、『南禅寺』にて。
写ってるのは、旦那はんが写真を撮っている所。
なんか、光の反射でかなぁ?上の方が、びゃ~~~ってなってるね。・・・あ!わかった!風で揺れてるんだ、きっと。


b0115579_1245249.jpg
こちらも『南禅寺』での光景。
人が多すぎて、お線香が売り切れ。煙だけ悪い所に被っておきました。(笑)


お次の3枚は、自動補正にて焼き増ししました。
b0115579_15135382.jpg
これは、どっちで撮ったのかなぁ?
忘れてしまいました。^^;


b0115579_1213428.jpg
こちらは、『東福寺』の「通天橋」から見た景色~♪
お決まりの眺め方向は人でいっぱいだったので、山側を撮影。


b0115579_15115334.jpg
『南禅寺』にて。
ちょっと、篤姫さんを想像してしまいました。(笑)


デジタルと違って、全体がぽや~んと写ってるでしょ?
そこが、フィルムの魅力でしょうemoticon-0144-nod.gif


昨日は、近所のプリント屋さんで、お店のおっちゃんと、あーでもないこーでもないとやってました。プリント屋に2時間滞在。(笑)だんだん、おっちゃんと仲良くなってきて、多少の融通が利く様になったので、露出補正(明るさの調整)なんかはやってもらえます。でも色味は、やっぱり個人の好みがあるので、なかなか難しいです。
普通のプリント屋さんだと、機械がどーしても自動補正で写真を仕上げてしまうので、思う様にはなりません。

なので、最近、郵送プリントで東京のお店にまでフィルムを送ってみているのですっ。
郵送なのに、中1日で仕上げてくるので早い!
でも、ハイキーになりすぎてたりとか、なかなかこちらの要望が上手く伝わりません。
(伝わっているものも勿論あるけどね。)
どんな風にも対応できる様に、まずは自分がノーマルに撮っておく事が大切なのかな~?と思いました。

日々、勉強なのでありましたー☆

しかし、おっちゃんも、「やっぱりフィルムはええな~違うな~。ええ味出てるな~。最高の紅葉やん!一番ええ時に行ってきたなぁ。」って言うてくれてました。うふ。^m^
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-27 12:40 | *フィルム写真

ミノルタ・オートコード。二眼レフ登場☆

b0115579_15332296.jpg
大事そうにカメラを抱えている彼。
そう、これはワタクシの旦那はんのえすたろう☆
これは、普通に自動補正仕上げプリント。


b0115579_15341189.jpg
そして、こちらは、フィルムの特性を生かした、ハイキー仕上げプリント。


どっちの色合いが好み?


b0115579_15334566.jpg
自動補正プリント。

旦那はんが、二眼レフが欲しい欲しいと言い続けて、数ヶ月。・・・ついに買っちゃったっっ!!(ワタクシのじゃ~ないよ。)

上から覗いて撮ってます。
何を撮ったの?え!?ワタクシ!?やめて~~~~emoticon-0126-nerd.gif


b0115579_15343477.jpg
こちらは、ハイキー仕上げ☆


・・・ってね、これね、うちに帰ってきたら、ピント合わせる所のレバーがなんと!ボキッと折れてたの~~~。><ウソヤロー
旦那もワタクシも大ショック!!
買っていきなりの修理出しです。。。トホホ


色合い変えてプリントしてみました。
自動補正は、がっつりしたイメージ、ハイキー仕上げはちょっと優しいイメージになったかな?皆様、どう思います?


というこの写真達は、どんちゃんが撮ったの。^^
最近、旦那の登場回数多いな?(笑)

solaris 400 CONTAX Ariaで撮影~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-06 15:38 | *フィルム写真

田んぼと空と旦那とかかし

b0115579_0514698.jpg
FUJI PRO160C  

田んぼの中、旦那、かかし撮りーの!
かかし撮る旦那を、どんちゃんが撮りーの!!
しかし、右に歪み~の!(どんちゃん、右に歪む癖あり。emoticon-0110-tongueout.gif


b0115579_052618.jpg
どんちゃん、かかし撮りーの。髪長~の。嫁ぎ~の。(違うかー。笑)最近のかかしは、昔よりファッショナブルちゃう?^^


CONTAX Aria 
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-04 00:55 | *フィルム写真

NATURAで撮る『青空とコスモス』

b0115579_1159156.jpg
NATURA 1600

昨日こそ、ほんとに秋晴れの最高なお天気の1日だったねemoticon-0100-smile.gif午前中から、コスモス畑に撮影に行きました。
前日のリベンジ!(笑)

昨日はねー、カメラ持った人もちらほらいました。
近くの人達が、稲刈りをした後の田んぼで、お弁当広げて食べている光景も良かったよ。^^
稲刈り後の田んぼでお弁当って!なんて贅沢な休日の過ごし方!って思った。昨日は、お弁当持って行ってなかったからな~。

気持ちええな~気持ちええな~と言いながら、思い思いに写真を撮りました。昨日は、NATURAとAriaメインで撮りました。この写真は、NATURAで撮った1枚です。

NATURAと言えば、LOMO日和の雨樹一期さま!
も~~、雨樹さんに影響されまくって買ったカメラ。(爆)
めっちゃ使えますねーこのカメラ。凄くええわ~。むっちゃ気に入った!こんなんでええの??雨樹さま。

で、現像したらですよ、あーた、あろう事か、NATURAには写真に日付がばっちり刻まれているではありませんか!!

ぎょっへ~~~、まぢで!?
嗚呼~、説明書も読まずに使ってたから、日付消しとくの忘れた~emoticon-0104-surprised.gif全部の写真に日付が入ってた・・・。
最悪!がっくし!ダサい!!(爆)
も~~、なんて慌てん坊なんやろ。

編集で消してみたけど、判る?わからへん??
言われないと判らない・・・位だったらええけどー。^^;
説明書、読まなあかんわなー。ブブブ

とにかく、青空とコスモスの写真が撮ってみたかったので、撮れて良かった~☆今日は大雨だし、昨日晴れてくれてラッキーだった。^^
日付入ってたのが、めっちゃショックだけどー><ウウウ



コメントのお返事は、只今お休み中です。
それでもいいよ~と言う方は、どうぞコメント入れてやって下さいね♪皆様の暖かいコメント、有難く読ませて戴いてます。^.^ムフフ


カレンダーはまだ販売中です♪
書き込み式カレンダー
アルバム式カレンダー共に、販売中で~す。

アルバム式カレンダー、無事に届いたよ~ありがとう。と言う報告が続々です。気に入って下さってる様子で、嬉しい限りです。ここで、お礼申し上げます。ほんとに有難う。^^
来年、ビシバシと活躍してくれるカレンダーであって欲しいな~。

More←続きはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-10-14 12:11 | *フィルム写真

みさき公園の可愛い動物達。

b0115579_1374228.jpg
AGFA vista400
またまた、先日訪れた『みさき公園・動物園』での写真~♪
PENちゃんで撮ったフィルム写真です。(一眼レフなはずなのに、何故かトイカメラの様な写り。笑)
これは、レッサーパンダ!めっちゃモコモコフワフワしてて可愛いの~!ほんとにぬいぐるみが動いてるみたいだった。(笑)何回も、同じ所を行ったり来たりしてる姿を長らく観察。めっちゃ面白かった~。^^


b0115579_138130.jpg
続いて、カワウソくん!飼育員のお兄さんから、餌を貰っている所。ちゃんと「待て。」ができるねん!!凄くな~い?
お兄さんが、右の人差し指を右に向けると、クルクル回るねん!!むっさ、賢い~emoticon-0104-surprised.gifカワウソくんを眺める事、30分。
これは、親子のカワウソくん達、待てしてるのが息子で、後ろに寝そべってるのがオヤジ。(笑)オヤジはヘルニアで、もう待ての姿勢はできないんだってー。カワウソでも、ヘルニアとかなるんだね。どんちゃんと一緒やんかー。
(どんちゃんも、ヘルニア持ちだからっ。><アイテテテ)
カワウソって、顔がめっちゃ可愛いねん!!


b0115579_1464732.jpg
お次は、プレイリードッグ。
なに~~~!?君達、どしたん!?動き早いのに、時々、静止画像みたいになる奴らやなー。(爆)むっさ可愛い。^^

b0115579_1472750.jpg
見ないでーーー!そんな瞳で~~~ぇぇぇ。(爆)
プレイリードッグは、ちょっと動きが早かったので、デジタル一眼で撮ったのよ。


みさき公園、素朴でめっちゃええわ~。
ワタクシ好きやわ~。又、はよ行きたいねん!(笑)


めっちゃ可愛いな~☆と思ってくれたらポチ、ヨロシクね!
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ☆

只今、2周年のプレゼント企画を開催中~。応募される方は、こちらからどうぞ~♪ポチもヨロシク。
←ポチッ☆

今日のdonchanの独り言は、続きから見てね。^^

More←続きはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-08-26 02:09 | *フィルム写真

PENできりんちゃん☆

b0115579_19333665.jpg
AGFA vista400使用

先日、みさき公園に行った時に、PENで撮った写真です。
36枚撮りのフィルムだったので、72枚しっかり撮りました。
(PENはハーフカメラなので、倍撮れます。)
72枚も撮っても、まー見れる写真は、10数枚程度でしたけどっ。

中でも、一番気に入った写真はこれでした。
階段に描かれた、きりんの絵。
帰り際に、撮ったんです。可愛くないですか!?^^

どことなく懐かしい、優しい色合いに仕上がったと思いますemoticon-0100-smile.gif


b0115579_19373246.jpg
こちらは、本物のきりんちゃん☆

前回のPENの撮影(京都の茂庵とか)では、上がってきた写真が暗めだったので、今回は明るめに設定して撮ったら、殆どハイキー気味でした。(笑)ハイキー過ぎて、何じゃこりゃ!?ってのもありました。あはは。^^;

カメラを持つ様になって、いつもキョロキョロ歩いている気がします。(笑)どこかに被写体はないものかー?とね。^^
それも又、楽しい一時です。
一瞬の想い出を残せる写真って、やっぱり素敵だな~と感じた1日でした。
(でも、どんちゃん、日焼けしたんです~><腕の皮が細かくめくれてきてます。最悪~~。旦那に笑われました。えーん。涙)

まだ、動物園の写真あるんですemoticon-0142-happy.gif
また、載せますね~♪


本日も、ポチっとな~応援、皆々様、ヨロシクお願い致します♪ポチっとな~は、1日1回有効でございます。
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ

レシピブログからのスイーツ本。『みんなの大好きスイーツ』は、すみません!8月23日(土)発売なんだってー!
申し訳ありません!案内がちぐはぐだったもので。。。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-08-21 19:42 | *フィルム写真

残暑お見舞い申し上げます~♪

b0115579_2253429.jpg
残暑お見舞い申し上げます~♪

むさむさ暑い中、いつも楽しみに『donchan's cafe』を見に来て戴いてありがとうemoticon-0115-inlove.gif

暦上では、昨日が立秋だったみたいです。
まだまだ暑いのに、もう秋の気配!?

日本海と、ラブちゃんの写真で、どうぞ癒されて帰って下さいませね☆(旦那が先日、海で撮ってきた1枚です。)

今日は、定休日~。
『donchan's cafe』    donchanより。



本日も、ポチっとな~応援、皆々様、激しくヨロシクお願い致します♪ポチっとな~は、1日1回有効でございます。只今、写真ブログ、第4位でございます。(4~7位辺りを行ったり来たりしています。)わ~すっご~、皆さんのおかげです!!
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-08-08 02:32 | *フィルム写真

やっと、やっと、やっとーーー!PEN-FT☆

b0115579_20134613.jpg
写真は、京都の『茂庵』にて。
フィルムは、FUJI PRO400H使用。
やっとこせ~、現像しました。PEN-FTで撮った写真。
先日、フィルムがちゃんとセットされてなくて、72枚、全部空回りしてたと言うお話は覚えていますよね!?(笑)
あれから、数日ですが、京都に行った時に撮りました!
72枚なんて、もう撮ってられるかーーー!!20枚で巻き上げましたっ。だってー、上手く撮れてるかどうかわからへんのに、72枚もプリント代がもったいないわ・・・と思い、20枚で終了~♪チーン

20枚位なら、すぐ撮れちゃいますねー。
72枚は・・・多すぎっ。^^;
36枚撮りのフィルムは、もう買いたくないですemoticon-0141-whew.gif
(でも、このフィルムはきっと凄く好きです。)


b0115579_20102062.jpg
これも、『茂庵』。
カウンター席を撮ってみました。ちょっと暗いかなぁ・・・。


b0115579_20104876.jpg
道中に、野生のゆりの花が咲いていました。
これなんか、前回のデジタルのゆりの写真と、色合いが全然違いますね。同じ花を撮影したんですけどね!


ピント合わせは、問題ないみたいです。
シャッタースピードと露出の設定が、練習しないとまだまだ感覚が掴めません。現像してみると、暗い写真が多かったです。。。

しかし!デジタルとは、全く違った面白さがありますねemoticon-0102-bigsmile.gif
ちょー面白いです。今までは、CDに焼いてもらってたけど、今回は、プリントにしたんです。いいですねー!!生写真って☆素敵です~☆
・・・でも、ブログにアップするには、CDに焼いてもらった方が綺麗にアップできるけどねー。。。
写真をスキャンだと、画質が落ちるもんね。

フォトフォルダーに整理して行きたいです。
まだまだ練習して、撮り貯めていかないといけないけど。
多々、失敗しながら(笑)ちょこちょこ頑張りまーす。^^

PEN-FTは、やっぱり良いカメラなんだな~と実感しました!
一眼レフが好きです。^^


おまけ~。暗いけどっ。^^;
b0115579_20242111.jpg



やっとPENかよっ!お疲れさん!と思ってくれた方~、夏バテ中のどんちゃんに、是非パワーを下さい~!ポチっと応援、ヨロシクお願い致します。^^ポチッは、1日1回有効です♪
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
そうそう、皆さん、女子カメラの本見たよ~!って言う報告、沢山戴いてありがとうごさいます♪わざわざ、この暑い中、本屋さんへ足を運んで戴けるなんて、凄く光栄な事ですよね☆

「どんちゃん想像してた通りだったよ~。」とか、「想像と近い人だった~!」「おだんごなイメージ!」って言う報告が多くてびっくり!
あんな、デコっぱちなおばちゃん写真で、「どんちゃんって、こんな人やったんや・・・もう、どんちゃんなんて嫌やわ。。。」って思われたらどうしよう~~~って実は思ってたんです。。。旦那には、考えすぎやで!って言われてましたけどっ。(笑)

でも、今までと変わらず、皆さんが接してくれてるのがとても嬉しかったですemoticon-0100-smile.gifありがとう。

まー、あんなどんちゃんですが、これからもどうぞヨロシクお願い致しまーすemoticon-0111-blush.gifテレテレ
[PR]

by donchanscafe | 2008-07-26 20:17 | *フィルム写真