カテゴリ:*donchan家のご飯( 80 )

おうちでお花見弁当

b0115579_15123494.jpg

昨日は旦那が、3週間ぶりの休みでした!頑張って働いてくれて、ご苦労様!
そして、またお弁当を作ってくれましたー038.gifワーイ
(お弁当箱に詰めたのはワタクシ~。)


最近、ワタクシ、凄くストレスが溜まってるんです。。。
急なアトピー悪化で、毎日無気力状態・・・。><;
妊婦とかそういう以前に、やっぱりアトピーで皮膚が悪化すると、常に痒いだ痛いだ汁出ただ皮皮だ・・・と不快感が伴うので、凄く普段の生活が苦痛になります。
外出もままならないし。。。

そんな最近凹み気味のワタクシの為と、それでも頑張って生きているちびどんちゃんの為に、休みなのに頑張ってお弁当を作ってくれた模様!
体調がましなら、箕面のお山にある勝尾寺にお花見に行こうと思ってたんやけど、体調も思わしくないし、昨日はめっちゃ花粉も飛んでそうな気候やったし、無理するのは止めて、おうちでお弁当を食べました。

せっかく作ってくれたのに、おうちで食べてごめんよ~旦那。^^;
でも、毎日自分の作ったご飯ばっかり食べてるから、たまにこうやって自分以外の人が作ってくれる手料理はとっても嬉しいし美味しい043.gif
外食も美味しいけど、やっぱり家庭料理が美味しいもんね!
有難くたらふく戴きました☆

おにぎりの具材は、鮭、昆布、黒胡麻梅干し、ゆかり、青菜、牛そぼろでした。^^
いつもよりおにぎりが大きかったっ。(笑)
16個も作ったらしい。作りすぎ!!(爆)
旦那は一気に、9個位食べてて、ワタクシは、4個半食べました。
残りのおにぎりは、晩御飯に。(昼に食べ過ぎて、夜はさすがにお腹がすかなかったけど!)

おかずは、いつもより頑張ってたでぇ~♪
海老フライ、鶏のから揚げ、玉子焼き、ポテトサラダ、桜かまぼこ、ブロッコリー、サニーレタス、たくあん!
美味しかったわぁ~~~~~037.gif
海老フライもから揚げも大好きやから、嬉しかったぁ。^ー^アリガトウ








b0115579_15135458.jpg

で、前回のお弁当。(また載せる。笑)

おにぎりの具材、鮭、昆布、青菜、じゃこおかか・・・だったかな!?
おかずは、玉子焼き、たこさんウインナー、ちーちく、胡瓜ちく、南瓜と茄子の炊いたん、レタス、たくあん。

お弁当って美味しいね056.gif

体調が戻ったら、今度はお陽様の下で食べたいなぁ~♪






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆



[PR]

by donchanscafe | 2011-04-08 15:36 | *donchan家のご飯

うどの天麩羅

b0115579_2093754.jpg

4月になりましたね~。
春の野菜。
大好きなうどを見つけたので、買ってきて天麩羅にしました006.gif
人参としめじも一緒に混ぜて揚げましたよ~♪

春になると、毎年うどの天麩羅食べてるなぁ。^^
うどの香りが大好き~!!
でも、独特なものがあるから、苦手な人は苦手なんだろうけど・・・。

この日のメニューは、うどの天麩羅(人参とじめじ入り)、大根とじゃがいもとわけぎのお味噌汁、十六穀米!
野菜ばっかし、ヘルシー。(たんぱく質がないなっ。^^;)









b0115579_2094911.jpg

作り方は至って簡単!

1.うどは洗って薄く皮を剥き(適当でいい!)太めの千切りか
  短冊切りに。
  人参も同様にカット、しめじはほぐして洗って。
  それらをボウルに入れ、薄力粉をまんべんなくまぶしておく。

2.衣を作る。
  薄力粉、顆粒和風だし、冷水を混ぜる。(ゆるめにね!)

3.2を1に加え、材料と衣をよく絡ませて、スプーンなどで適量
  をすくって、180℃の油で揚げたら出来上がり。
  (衣は多すぎると、べちゃべちゃになってしまうので、少なめ
   がサクッと揚がって美味しいよ。)



春の香り満載!!
是非、作ってみて~~~~043.gifオススメ

衣自体に、顆粒和風だしで味付けしてあるから、そのままでもいけるよ~。
ワタクシは、お醤油をかけて食べるのが好きなんだけどね。^^
勿論、天つゆをつけて食べたら美味しいね~。


ワタクシが思うに、むき海老とか、さつまいもなんかを混ぜて一緒に揚げても凄く美味しいと思うよ~♪今度それやってみよ!





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


相変わらず、外出したら、ちまちまと募金を続けております。
1日も早い復興を願って。
今日は、流された屋根の上で、3週間も漂流してた犬が発見されたニュースを見て、涙でた!!一匹でよ~頑張ったんやな~!!ほんま良かった!
どうか、飼い主に会えるといいなぁ。
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-02 20:21 | *donchan家のご飯

さつまいもときのこのカレーと豚の生姜焼き

皆さ~ん!前回はすみませんっ!!
賛否両論のご意見のコメント、すっごい沢山ありがとうございます。
沢山すぎてこれまたびっくりなんですけど。@@;
色んな考え方の人がいるんで、様々な意見があるのは当たり前でええんですけどね、明らかに、それは嫌がらせで言うてんのんちゃうん??って言うコメントは、勿論削除しますよ~。
だって、ここは、ワタクシのブログなんでどうしようとワタクシの勝手なんで。^^;
ほんで、ストーカーみたいに、ワタクシの事漁ってうるさい人も居ますねぇ~~~。
コメント欄閉じたら、開いてるとこわざわざさがしてまた嫌~なコメントして。
うるさいねーーーーーん!きっとうるさい人は同じ人なんやろなー。
よっぽど気に入らないねんなぁ。
じゃー見なかったらいいのにさぁ。なんで見に来るん??
興味があるけど、嫌いなんか。(笑)
ワタクシ、好きじゃないっちゅーか興味のないブログは見ないなー。(最近は、パソコンあんまりしないし、ブログもあんんまり見ないから、好きじゃないとかないんだけど。^^;)
勿論、相手に文句も言わへんし。言われっぱなしでっ。(苦)
別に色んな人がいるから、わざわざ気の合わない人に文句言いたいとも思わへんねん。
関わりたくないねん。
だいたい、そんな時間無駄やん??ちゃうん?
まーいいや。これ以上言うてたら、ワタクシも同類になっちゃう。
もうこの件は終わり終わり!


ところでなんかあの後、なんでワタクシが落ち込んでるんだ!?って思いました・・・。
被災してる人達が落ち込むのは判るけど。

ちょっと朝から晩までニュースを見過ぎて、ナーバスになってしまってました。
でも、気を取り直して、ワタクシはワタクシの意見でやっていきます。
やっぱり、被災していないワタクシが暗くなるのは違うと思うので!
前向きで居ます!!

昨日は、超音波検査で病院に出かけたので、返りに義援金募金をしてきました。
ほんのちょっとだけどね・・・。
来週も、妊婦健診に行くので、その時また募金してこようと思います。^^
少しずつでも募金は続けて行こうと思う!

そして、少しずつ、普段のテレビ番組も復活してきましたね。
(CMは同じのばっかりでひつこいけどねー。。。)
『こんな時こそお笑いって大事やよな!?』って、昨夜旦那と話しました。
大阪人だからそう思うのかな・・・!?
でも、被災地の人達だって、明るい番組を見たい!って思ってる人も沢山居ると思うねんなぁ。
それで少しでも気を紛らわす事ができるなら、テレビが見れる環境にあれば見て欲しいなって思う。勿論、ラジオでもいいと思うんだけどね。
好きな音楽聴けたりしたら、ちょっとでも一瞬でも気分が変わってこないかな!?





さて、今週は、仲良しのお友達が立て続けに遊びに来てくれました。
(普段、暇々なのに、今週は何故か忙しい!)
このブログにもよく登場する、木村カエラ似のSちゃん。^ー^
一緒にお昼ご飯を食べました。
b0115579_2041031.jpg

さつまいもときのこのカレー(ほうれん草入り)と十六穀米、レタスと胡瓜のサラダ、ちーちく、胡瓜ちく、じゃこ入り玉子焼きをご用意。

さつまいもときのこのカレーはほうれん草入りで栄養もたっぷり!
前の日の晩に、旦那が作ってくれましたよ~。

実はSちゃん、旦那さんの仕事の転勤で、千葉県に引っ越す事になったんです007.gif
それも、今月末に・・・。
なんでまたこんな時に・・・。(涙)

ほんと仲良くしてくれてたから、Sちゃんが引っ越すと聞いた時は、やっぱり凄くショックで泣いてしまいました。。。
Sちゃんが居なくなったら、ワタクシやっていけるのか!?と不安にもなりました。
勿論、Sちゃんの方が不安はいっぱいなのに。
でも・・・二度と会えない訳ではないし、またこちらに戻って来た時に絶対会おうね!と話してたんです。

そして、今回の震災。
凄く心配で、今この状況で本当に今引っ越すのかいっ!?と何回も聞いたけど、特に会社から何の辞令もなく、引っ越す様で。。。
でも、事態が落ち着くまで、Sちゃんはこちらに居るかも知れないと、今日連絡があり、友達としては、是非そうして欲しいと思いました。
だって、凄く心配だもの007.gif

どうなるか判らないけど、一番良い方法を取って、引っ越して欲しいなぁと思います。
ほんとに寂しくなるなぁ。
これからいったい誰がワタクシと遊んでくれるんだろう・・・??
仲良しの友達が、遠方ばかりに行ってしまって、傍にいないのはとても心細いです。

でも、Sちゃんとはこれからもずっとずーーーーっと友達です!!
(とお互い何回も言い合っています!笑)
大切な親友012.gif
Sちゃんには、どこに居ても頑張って欲しいです!!




そして今日は、東京から一時避難で帰ってきたMちゃんがやって来てくれました043.gif
Mちゃんもワタクシの大切な親友です!!
19歳の時からの仲なので、かれこれ20年近い仲です。


Mちゃんにご用意したお昼ご飯はこちら~♪
b0115579_2112354.jpg

シンプル~に、豚の生姜焼き定食!
豚の生姜焼き(玉葱と椎茸入り)、レタスと胡瓜のサラダ、さつまいもとじゃがいものマッシュ(牛乳とマヨあえパセリ入り)、豆腐と薄揚げわかめのお味噌汁、白米。

シンプル~。(笑)
でもこれが、ご飯と凄く合うんだなぁ。^m^
Mちゃんも美味しい!と喜んでくれた様子。良かった~。

Mちゃんは、東京在住なので、今回の地震を体験しています。
東京も凄く揺れたみたいで、余震も続き、揺れてないのに揺れた感覚になって、気分が悪かったみたいです。><
そして、原発の事もあるし、仕事を数日休んでこちらに帰ってきました。

Mちゃんに会うのは、2年ぶり位かなぁ?
いや、もっと経ってるかも知れない??
でも、全然久しぶりって感じはしないねんなー、なんでやろ??
まぁ、メールや電話では定期的に話してるからかなぁ?
いつ会っても、ものすご顔がちっこいし可愛い!!(笑)

Mちゃんってモデルでエステティシャンなので、マッサージもしてくれました001.gifアリガトウ
ワタクシの、しわくちゃの象さんみたいなアトピーの湿疹だらけの手を、さすってくれました。
凄く嬉しかったわぁ。
こんなぐちゃぐちゃのワタクシの手をさすってくれるのって、旦那と親とMちゃんとSちゃん位!?
ほんとにありがたいなぁ。
こないなワタクシの手を、汚いって思わずにさすってくれる友達って、いいな~って感じたぁ。
感謝します。

Mちゃんもまた数日で東京に帰ってしまうので、くれぐれも、自ら気をつけられる事は気をつけて用心して欲しいです。
関東は、停電や、急に皆が食料を買い占めて無くなったりと大変な様なので。><;

また会える日を楽しみにしてるよ~~~~~006.gif

ワタクシ、お友達はほんとに少ないんだけど、その一人一人がワタクシにとってとても大切です。
長い付き合いだし、これからも友達として支え合える仲で在りたいと思います。
支えられてる方が多いんだけどっっ。
ほんまに有難く感謝します056.gif





*ワタクシ只今妊娠中で、色んな情報が入ってきて、頭を混乱させ不安定になりたくはないので(お腹の子の為に!)、申し訳ございませんが、しばらくコメント欄は閉じさせて戴きますね。
何卒、ご了承下さい。





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-17 21:14 | *donchan家のご飯

ささみとじゃがいものクリームリングイネ

b0115579_1129474.jpg

またまた、新たな一週間が始まりましたねっ。
先週末から昨日辺りまで、少し暖かかったけど、今日はまた寒い感じ。
大阪は、1ヵ月以上雨が降ってないでしょう!?
なんぼなんでも乾燥し過ぎてカッカラだし、そろそろ雨も降って欲しいねぇ・・・。


さてさて、なんだ~かんだ~と毎日忙しくしております。
お菓子を作る余裕がなかなかないと言うか。^^;
バレンタインも近い事だし、チョコ系のお菓子を作ろうと思ってはいるものの、なっかなか重~い腰が上がらず042.gif
最近また、椎間板ヘルニアが悪化してきてねぇ。><
立ち仕事がしんどい、キッチンに立つ時や外出時は、腰痛ベルトをしないと痛くてたまらなくなってきたの。。。


そんな訳で、今日は、いつぞやの晩御飯に作ったパスタ画像!
(夜なので、画像が暗くてごめんなさいね。)


『ささみとじゃがいものクリームリングイネ』

なかなか美味しくできましたよ~☆

材料は、リングイネ、鶏のささみ、じゃがいも、大葉、椎茸。
味付けは、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズ、塩、粗挽き胡椒、酒、パスタの茹で汁。


クリームパスタは、いつもは全部生クリームで作っちゃうけど、今回は、生クリームを全部使いたくなかったので(お菓子用にちょっと取っておきたかった!)、6:4の割合で、牛乳を多めに投入!それでも、とっても美味しくできました043.gif

で、いつも、パスタを多めに茹でしまって、クリームが少ないのね。^^;
ほんとはもっと、クリームにパスタが泳いでた方が美味しそうなんだけどー、パスタに全部クリームが絡んじゃった状態!!(笑)
でもでも、美味しいからいいのだぁぁぁ!!003.gif


ささみとじゃがいも大葉の相性は抜群☆
椎茸もアクセントになって美味しい!
しめじとかエリンギを入れてもいいよね。^^





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-07 11:38 | *donchan家のご飯

根菜とすいとん汁

b0115579_14565669.jpg

毎日、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ている。
恵美子ときて、徹子だ。(←徹子の部屋。笑)
恵美子のおしゃべりクッキングは、そないな上品な料理ではなく、毎日家庭で活躍してくれそうな、簡単で尚且つ材料も手に入りやすい、御飯が進むメニューを多く紹介してくれるから有難い。

先日、恵美子を見ていると、『根菜とすいとん汁』って言うのをやってた。
この時期、すっごく暖まりそうで、根菜ばかりだから身体にも宜しそうで美味しそうだったので、早速、その日の晩御飯にと作ってみた。


テレビのレシピでは、蓮根やかぶらを使っていたが、あいにく家にはなかったので(わざわざ買いに行くの寒いし。^^;)、家にある根菜類で代用。

里芋、さつまいも、じゃがいも、南瓜。
それから、豚ミンチ肉で肉団子を作り、胡麻油風味のすいとんを入れる。
汁は、だし汁の味で、溶き片栗粉でとろみをつける。








b0115579_1457821.jpg

美味しい!!!!
とろみがついてるから、冷めにくくて、もの凄く身体が暖まった005.gif
食べてたら身体がポカポカしてきて、フリースは脱ぐ、靴下は脱ぐ。(笑)
ほんと凄く暖まったわ~~~~~~~☆

里芋がこれまたほっくほくでめっちゃウマかった!
蓮根やかぶらもめっちゃウマそうやけど、里芋やさつまいもやもめっちゃイケてたで043.gif

すいとんは、胡麻油を加えてるから、風味も良くもっちもち~。^^
すいとんって、ただの小麦粉やのに、美味しいよな~、大好きやわぁ。
これは良いわぁ!また作ろ~~~~~~っと♪


あ!根菜と言えば、先日、根菜とむきえびのかき揚げを作った。
それがまた、めーーっちゃ美味しかったわい037.gifムヒヒ


本日は、沖縄の陶芸作家のお友達、『ナマケモノ工房』の器を使用♪
(上の写真の器が、hanaちゃん作、下の写真の器は、旦那さんの伊藤英明さん作。)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-25 14:57 | *donchan家のご飯

ルヴァン種のクロワッサンサンド

b0115579_12122715.jpg

うううううううううう、うまい!!!!!!003.gif

昨日旦那が、仕事で芦屋に行ったみたいで、ビゴ本店で、ルヴァン種のクロワッサンを買ってきてくれた!
多分、ビゴのお店で、このルヴァン種のクロワッサンが一番好きかも!?
他にも好きなパンは沢山あるけど、(例えば、ブールとか、バタールやバゲッドとかハードトーストとか。)このクロワッサンは、売り切れてなければ絶対買うなぁ。^^


そして、今日は、このクロワッサンでサンドウィッチを作る事だけ(←これだけ!!)を楽しみに朝起きた!(笑)

とりあえず、冷蔵庫にあるものでしか作れないので、レタスとベーコン・チーズサンドと、レタスとマヨ玉子サンドを作った006.gif(ベタだね。笑)


お~~~~いすぃ~~~~~~~~い005.gif
(一人、唸りながら食べる。笑)
飲み物は、ロイヤルミルクティー。

ああ、うめぇ。
うめぇものがあると、それだけでその日1日、なんだか得した気分になる。(笑)

例えば、これが店に出てくるとすると、飲み物セットで850円は戴きたい!(爆)








b0115579_12124391.jpg

つるピカクロワッサン☆


そして、大好きなブールも買ってきてくれたので、明日の朝はビゴのブールで、最近マイブームな、チーズマヨトーストを作ろう!
チーズマヨトーストがまたこれ、ウマいんだなぁぁぁ037.gif
(マヨネーズ大好きだけど、カロリー高いから、でも食べるの我慢したくないので、カロリー55%オフのマヨネーズを食らっている。^^;)


ああ、美味しい朝ご飯でした~~~~♪♪♪
大満足!!!!!





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-13 12:25 | *donchan家のご飯

冬はやっぱりおでん!!

b0115579_12244297.jpg

おでん!!ウマいよね~~~~~037.gif
大好き☆おでん。^^

今回のおでんは、牛すじではなく、鶏もも肉のおでん。
昆布たっぷり鰹だし。

鶏もも肉、大根と厚揚げはてんこ盛り(笑)、茹で玉子、じゃがいも、牛蒡、糸こんにゃく、大根葉を入れて煮込んでみました♪
大根がとろとろ!大根葉がまた美味しい!!じゃがいもはほっくほく!

いつもは、平てんとかきくらげ天なんかも入れるけど、近所のお店に天ぷら系が売ってなかったので、今回はなっすぃんぐ。
最後にキャベツも入れようと思ってたけど、思いの他、「おいおい、いったい何人分なんだ!?」と言う風にわんさかなってしまい、入れる場所がなかったぁ。^^;
無水鍋いっぱいに作ったから、裕に、5~6人分はあるでしょう??(←いつも多すぎなんだっ。爆)

でも、おでんって、次の日も味がしゅんで美味しく食べられるから、多く作っておいた方がいいよね~!
しかし・・・さすがに作りすぎて、その後3日間おでんを食べましたっ。(笑)
最後は、うどんまで入れて。003.gifグハハハハハハハ
鍋が26cmと大きすぎるから、調子に乗って放り込んでしまったのねー。(二人なのに。爆)
(しかもいつもは、22cmのルクルーゼで作ってたのに。笑)

鶏もも肉のおでんは、牛すじより、やっぱりあっさりと仕上がるけど、それはそれで美味しいよ~。^ー^v シャスデリ





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-12 12:32 | *donchan家のご飯

新年☆2011

b0115579_17382294.jpg

あけまして、おめでとうございます!

2011年。
新しい年になりました。


旦那と一緒に、今年も海老フライ、作りました。(笑)
特大有頭海老フライ。

うんめぇぇぇ~~~~~~~~~~~~037.gifウッシッシッシッシー


とりあえず、新年のご挨拶まで。


皆様、楽しいお正月をお過ごし下さいませね。^ー^





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-01 17:41 | *donchan家のご飯

恒例の『さつまいもカレー』

b0115579_12505757.jpg

どんちゃん家恒例の、『さつまいもカレー』!!
以前にも『さつまいもときのこの秋カレー』として紹介したけど、「えーーー?カレーにさつまいも入れんの~!?」って、不思議がる人が多かったー!

それもそのはず。
私も、今の旦那と結婚するまで、さつまいもカレーって食べた事なかった。
旦那が作ったさつまいもカレーがあまりに美味しく、普段、さつまいもカレー担当は旦那なんやけど、今回は、どんつぁんが作ってみましたぁ029.gif

むっちゃ美味しいねん、さつまいもカレーって!!
前に記事にした時、「作ってみたよ~!」って言ってくれた人が何人もおって、ほんで、ワタクシの友達も、うちに遊びに来た時、さつまいもカレー食べて凄い気に入って、家でも作ってくれてるらしく、前におうちにお邪魔した時に食べさせてくれたけどウマかった!!

さつまいもが美味しい季節なので、是非トライしてみてちょ~~~~~~☆

前回もレシピ載せてるけど、今回もちょっとだけ違うから載せてみよう!



〔材料〕

* さつまいも(なると金時が望ましい)・・・・・・400g程度
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
   (鶏ミンチ、あいびきミンチ肉なんかでも良い)
* カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱分(2~3種類混ぜる)
* カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2程度
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 酒、塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


〔作り方〕  

1.玉葱と人参の半量を、フードプロセッサーにかけて細かくする。
  残りの半量は、いつも通りに乱切りにカットしておく。

2.さつまいもは皮を剥き、半量は細かくサイコロ状に切り、残りは
  ざっくりと形が残る様に切っておく。
  それを、5分程度水に浸しておき、その後ザルにあげる。

3.鶏もも肉は適当な大きさにカットし、よく熱したフライパンに油を
  敷き、酒と塩胡椒をして両面をこんがりと焼く。
  (ミンチ肉の場合は、酒と塩胡椒をしてサッと炒める。)
  焼いた後は、煮込み用の鍋へ。

4.フードプロセッサーにかけて細かくした玉葱と人参を、中火でじっ
  くりと炒める。水分がなくなって玉葱と人参に甘みが出るまで。
  焦げない様に、随時混ぜながら。
  炒め上がったら煮込み用鍋へ。

5.残りの材料、さつまいも、玉葱、人参をフライパンで炒める。

6.全部の材料を鍋に入れ、普段通りに水を入れて煮込む。
  煮込んだら、ルー(カレー粉も入れると美味しい)を入れて少し
  煮込み、仕上げにパセリを加え、無塩バターを10g程度加えて
  よく混ぜ、バターが溶けたら完成。


カレーのルーは、どんちゃん家は、中辛を使用しています。
さつまいもの甘さが出てくるので、丁度いい感じに仕上がりますよ。^^
そして、さつまいもは、細かくカットした分は溶けてルーと混ざってドロドロに。
大きくカットした方は、形が残っているのでホクホク美味しく食べられます。
さつまいもカレーは、サラッとしたカレーではなく、ドロドロな仕上がりでーす045.gif
それが、んまいのです!!

どうぞ召し上がれ~~~~~~~~~~~~~037.gifンマンマデースヨ


注意点として、このカレーは、煮込む程美味しいですが、さつまいもが大量なので日が経つにつれて固形化してきます。(笑)なので、そうなったら水を足して、少し薄めてから温めて食べて下さいね。^^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-09 13:23 | *donchan家のご飯

茄子の豚バラ肉巻き

b0115579_2342958.jpg

今日の晩御飯はこれ~!

『茄子の豚バラ肉巻き・生姜と白ネギのだし煮・大根おろし添え』

長い~~~~~~~~~~~~~~~題名~~~~!!(笑)


むたむたウマいでこれ005.gif

こないだ、『恵美子のおしゃべりクッキング』で見てん。
『恵美子のおしゃべりクッキング』とは、あの上沼恵美子のお昼の15分程度の料理番組なんだけど、大阪でしかやってないと思うけどっ(笑)、毎日見てんねん。うっはは!

簡単で美味しそうで節約できる料理を紹介してくれるから面白い。
勿論、恵美子のトークも毒舌だしっ!あはは。^^
これと、徹子の部屋は、最近セットで見てんねん。ぶはは003.gif
毎日見てたら、徹子ってめっちゃおかしいねん。(爆)
ハマるわ~!


んで、これもいつぞやにやってて、んまそうやな~とそないに真剣にも見てなく、普段からレシピをメモるって事もせーへんから、かろうじて覚えてた範囲で作ってみた。








b0115579_2372122.jpg

大根おろしを添えて食べんねん。^ー^
めっちゃまいう~☆
薄切りの豚バラ肉を2枚づつ巻くねんけど、巻く事によって肉のボリュームが出るし、何と言っても、巻いてある茄子がとろけるウマさ037.gif

ほんまウマい、これやってみて。


材料は・・・2~3人分

茄子2本、豚バラ肉薄切り16枚程度、塩胡椒、生姜の薄切り、白ネギ、酒、だし汁、味醂。

1.茄子は、縦方向に適当にカットして水にさらし、豚バラ肉2枚で巻く。

2.しっかりめに塩胡椒をして、熱したフライパンに油と生姜を入れこんがりと焼く。

3.酒(適量、結構多め)を振り入れ、蓋をしてしばし蒸し焼きに。

4.だし汁(濃い目)と味醂を加え、だし汁を肉巻きにかけながら少し煮て、白ネギを加えサッと煮たら完成!

5.大根おろしを添えて召し上がれ~。(テレビでは、大葉も添えてた。)



醤油入れてへんのに、この色やで!?
焼いた時にフライパンにこびりついた肉汁が、酒を投入する事によって丁度よく取れてとってもいいだしになってくれます!
(加えるだしが薄いと、醤油が必要になってくるかも・・・?)


なんか凄く、作った事に達成感があったメニューやったぁぁぁ043.gif

美味しかったー!御馳走様☆




*追伸*
本当のレシピでは、お醤油が入っているそうです。(笑)





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ちょっと最近、ぽっちん低迷気味なのよ~っ。
なので、ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー。^^;
いつも、コメント有難うございます!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-01 23:24 | *donchan家のご飯