林檎のクランブル

b0115579_5484680.jpg
はい~!おはようございます!!
本日はまたまた林檎レシピでございます。www戴きもののふじ林檎は無事に全部なくなりました!・・・が、レシピをまだ全部載せれてないので、続いていますぅ。わはは。皆様、今しばらく林檎を堪能!?して下さいね☆


本日は『林檎のクランブル』のレシピです。

【材料】2~3人分

* ふじ林檎・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・大2
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* シナモンパウダー・・・・・・・・・小1/2
  (お好みで。入れなくても良い。)
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・大1 1/2
* ドライブルーベリー・・・・・・・・適量

〔クランブル〕
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・30g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* アーモンドパウダー・・・・・・30g

【作り方】 

1.クランブルを作る。
  バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やし、冷えたらボウル
  にクランブルの材料を全部入れて、バターを粉にまぶす
  ようにして指先でつぶし、ポロポロとした状態になるまで
  馴染ませる。(写真)
b0115579_553482.jpg





2.林檎は8つ切りにして皮と芯を除き、1cmの厚さにイチョウ
  切りする。

3.2を耐熱容器に並べて、レモン汁、グラニュー糖、ブランデ
  ーをふりかけすこし混ぜて馴染ませる。

4.馴染んだら、作っておいたクランブルをまんべんなくかけ、
  ドライブルーベリーを散らして180℃に温めておいたオー
  ブンで、林檎がしんなりなり、クランブルに焼き色がつき
  カリッとなるまで約、30分程焼いたら出来上がり。


林檎の甘酸っぱい酸味と、クランブルの甘さがぴったりで、とっても簡単で美味しい~~☆私は、お気に入りなんですよ♪
クランブルの上に、砕いたくるみやアーモンドをかけてカリカリに焼いても美味しいです。ドライブルーベリーの代わりには、レーズンなんかでも美味しくできますよー。^^簡単で美味し~い!オススメで~~す*

* 残ったクランブルは、タッパに入れて冷蔵庫で1ヶ月位
  保存可能です。しかし、できるだけ早めに使った方が
  美味しく食べれますよー。



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2006-11-30 05:29 | *スウィーツ

自家製大根を使ってのお料理

b0115579_1673479.jpgこんにちわ♪
おうちで育てていた大根を先日収穫したので、その大根を使って晩御飯を作ってみました。自家製大根は右写真です。^^
これは、短い大根の種だったみたい。
葉っぱとか凄く立派に成長していたので、どんな大根が出来てるかと思いきや!?抜いてみると短かったので、あっれ~~?
プランター栽培だかたこんなもんかーと思ってたんだけど、種の種類を見てみたら、『短型大根』って書いてありました。www上手く栽培できたんや~~ん☆エヘヘ


お料理のメニューはこんな感じです。^m^
     
          『鶏大根』
b0115579_16104313.jpg
ぶり大根ならぬ、鶏大根を作ってみました。とっても、味がよく染みて美味しくできましたよ~~♪買ってきた大根なんかよりみずみずしかったせいか、煮込む時間も短かったです。

      『大根菜飯・大葉と大根のシャキシャキサラダ・
                 豆腐と大根菜のお味噌汁』

b0115579_16113055.jpg
大根菜飯が、すっごいヒットでした!!
作り方は、大根の葉っぱを軽くゆでてよく水気をきって細かく刻み、細かく切ったうすあげと、酒、醤油、味醂、砂糖、水で炒め煮し、白胡麻も加えます。それを、白米と混ぜたら出来上がり~!これは、凄くオススメですよ~*何倍でも御飯が食べれちゃう。www
サラダと味噌汁は、大根の自然の味を楽しみたいと思い、シンプルにしました。

          『大根づくしな晩御飯』
b0115579_16123798.jpg
    こんな感じの、純和風なメニューになりましたよ★

なんだか普段の食事より、凄く贅沢な感じかしました!自分達で作った物を、自分達で料理して食べるなんて、な~~~んて贅沢な事なんでしょう!!
そう感じて食べると、いつもより美味しく味わって食べるし、ほんとに満足した食事となりました。

また、機会があったら何かお野菜作ってみたいなーと思います。(夏場は、旦那さんがミニトマトを育ててたんですよ。)
大根が只今、成長中のが1本あるんで、これも又楽しみであります。^▽^
また、何か作ったら載せてみますね~~☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-28 16:03 | *donchan家のご飯

4種類の型抜きクッキー☆

b0115579_10363144.jpg今日は、子供も大人も喜びそうな可愛い型抜きクッキー4種です♪
ここでは、ココア、アップルティー、オレンジ風味のオレンジピール、ドライマンゴー味をご紹介致しま~す。


『4種類の型抜きクッキー☆』

【材料】60個程度

〔基本生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・120g
* 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

〔ココア〕
* ココアパウダー・・・・・・・・・大1
* バニラエッセンス・・・・・・・・少々

〔紅茶〕
* ここではアップルティーの葉・・・・1袋
  (アールグレイ、セイロンなど好きな香りのもので良い。)

〔オレンジピール、ドライマンゴー〕
* オレンジエッセンス・・・・・・少々
* オレンジピール・・・・・・・・・適量
* ドライマンゴー・・・・・・・・・・適量
オレンジピール、ドライマンゴーは柔らかめのものを使用する。両方、細かくみじん切りにしておく。

【作り方】

1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になる
  までよく混ぜる。

2.砂糖、塩を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄と牛乳を
  混ぜ合わせたものを少しづつ加えながら混ぜ合わせる。

3.ここで、2を4つに分けておく。だいたい均等になる程度
  でよい。

4.まず、ココア生地には、バニラエッセンスを加え薄力粉の
  50gとココアパウダー大1をふるいながら加えて、
  ゴムべらで切るようにしてひとまとめになるまで混ぜる。
  ラップに包んで、冷蔵庫で1時間程生地を休ませる。

5.同様にして、アップルティー生地にも薄力粉の50gを
  ふるい入れて、アップルティーの葉も入れて混ぜる。
  ラップをして冷蔵庫で休ませる。

6.残りの生地には、オレンジエッセンスを加えてよく混ぜ、
  それぞれに薄力粉をふるって入れ、細かく刻んだ
  オレンジピール、ドライマンゴーを入れてひとかたまりに
  なるまで混ぜる。冷蔵庫で休ませる。

7.1時間程生地を休ませたら、冷蔵庫から一つづつ生地を
  取り出し、台の上に乗せめん棒で生地を3mm程度の
  厚さに広げ、好きなクッキー型で抜き天板にクッキングシ
  ートを敷き並べる。これを、全ての味の生地でも行う。

6.180℃に温めておいたオーブンで15分程度、程良い
  焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
  (写真は、オレンジピールだけ表面に、溶き卵をハケで
   塗っています。)


b0115579_10444259.jpg
* ココア生地にはアイシングをして飾りつけをしています。

【アイシングをしたい場合の分量】
* 粉砂糖・・・・・・・・・・・・50~55g
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・10g
これを混ぜ合わせれば出来上がりです。お好きな柄や、文字なんかを飾りつけても可愛いですよ~~★(後、オレンジエッセンスが手に入らない場合は、オレンジ果汁を小1づつ加えてもかまいません。)お試し下さいませませ~~~♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-26 05:58 | *スウィーツ

焼き林檎

b0115579_10265438.jpg
おはようございます。
戴き物のぶじ林檎を使ったデザート特集が続いておます^_^;
本日は『焼き林檎・アイスクリーム添え』でございます。


【材料】2人分

* ふじ林檎・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* アイスクリーム・・・・・・・・・・・・適量
* カルバトス・・・・・・・・・・・・・・・大2
  (なければブランデー)
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・小1

〔クランブル〕
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・30g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* アーモンドパウダー・・・・・・30g

【作り方】

1.クランブルを作る。
  バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やし、冷えたらボウル
  にクランブルの材料を全部入れて、バターを粉にまぶす
  ようにして指先でつぶし、ポロポロとした状態になるまで
  馴染ませる

2.林檎は芯をくり抜き、竹串で皮に数箇所刺して穴をあけ
  ておく。

3.クランブルと三温糖大2、シナモン小1を混ぜ合わせ、
  くり抜いた林檎の中に詰めて、カルバトス、(又はブランデ
  ー)を注ぐ。

4.160℃に温めておいたオーブンで、40~50分程焼く。

5.お好きなアイスクリームを乗せたら出来上がり。

b0115579_1032012.jpg私は、31のラムレーズンアイスを乗せてみました♪
キャラメルリボンも予備で買ってます。ww
熱々に、アイスを乗せてとろける前に、召し上がれ☆すっごく美味しいよ~~~(*^∀^*)




*カルバトスは、林檎のブランデーです。これを使うと、
  より林檎の風味が増しますが、手に入らない場合は、
  普通のブランデーでもOK!

沢山戴いた林檎も、残り3個となりました。でも、まだ、林檎レシピは続く??w



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2006-11-21 11:17 | *スウィーツ

ガナッシュ

b0115579_1016418.jpg
今回は旦那様が作ってくれた生チョコレートをご紹介致します。^^
とっても上手に美味しくできてましたよ~~♪



『ガナッシュ』
    

【材料】(9×12cm、深さ2~3cmの容器1個分
         1.5cm角、約48個分)

* チョコレート(ビター)・・・・・・・・150g
  (甘めが良い場合はスイートチョコ使用)
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・75ml
* はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・15g
* ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
容器には、オーブンシートを敷いておく。
バターは室温に戻しておく。

1.刻んだチョコレートをボウルに入れる。
  小鍋に生クリームとはちみつを入れ、弱火にかけて混ぜ
  ながら温め、はちみつを溶かす。
  沸騰直前で火からおろし、刻んだチョコレートの中央に
  注ぎ入れる。

2.そのまま1分間程置き、ゴムべらでゆっくりと混ぜなが
  ら、チョコレートを溶かす。
  バターも加えて、更に混ぜながら溶かして馴染ませる。

3.なめらかになったら、用意しておいた容器に流し入れる。
  温かいうちに流さないと、固くなりやすいので注意。

4.容器を持ち上げて、トントンと台に数回打ち付けて表面
  が平らになるようにする。

5.ラップをかけ冷蔵庫で2時間は冷やし固める。
  周りが固まっても、中心が固まってない場合があるので
  注意。
  完全に固まったら、シートごと取り出して温めたナイフで
  1.5cm角位に切り分ける。

6.バットにココアを広げて、切った生チョコレートを転がして
  まぶしたら出来上がり


とっても簡単で美味しいよ~~*食べたら止まらなくなる。w
今回は、ガーナのビター板チョコを使用しています。なので、甘さは控え目。製菓用のクーベルチュールチョコで作るのが一番美味しくできると思いますが、お手軽な板チョコでも充分に美味しく作れます!!
甘めが好みの方は、スイートチョコを使うと良いですね!
是非、お試しあれ~~~~~♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-20 02:10 | *スウィーツ

アップルパイ

b0115579_614417.jpg
こんにちわ~。実は、林檎を沢山もらったので、↓↓↓こんなに!!
b0115579_633621.jpg林檎三昧な生活になってますぅ。wwwちょっと林檎を使ったレシピが続くかも?デス。。。 お許しを。^_^;

そんな訳で早速ですが、本日も林檎メニュー
 『アップルパイ』でございます*
     
【材料】24cm×9cm 一本分

〔パイ生地〕フィユタージュ・折りパイ
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・100g
* 薄力粉(バターに混ぜる用)・大1
仕込み水
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約50cc
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/3

* 打ち粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔フィリング〕
* 林檎(ふじ)・・・・・・・・・・・・2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・10g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・80g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大1
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・大1
* シナモンパウダー・・・・・・・小1 1/2 

* 卵(つや出し用)・・・・・・1個

【作り方】

1.パイ生地を作る。
  ボウルに、室温に戻したバターと薄力粉大1を入れて
  手で混ぜ合わせる。

2.混ざったらバターをラップに包み、めん棒でたたいてのば
  し、更に転がしてだいたい18cm角にのばして冷蔵庫に
  入れておく。(写真)
b0115579_610027.jpg





3.別のボウルに、ふるった薄力粉100gを入れ中央をくぼま
  せ仕込み水を2/3量加え、くぼみの内側から粉と水を馴染
  ませるように手で混ぜ合わせる。残りの水を加減しながら
  加え、耳たぶの柔らかさ位にまとめる。

4.打ち粉をした台の上に生地を置き、ナイフで十文字に切り
  込みを入れる。(写真)
b0115579_6112773.jpg





5.切り込んだ部分を開いて四方に丁寧に広げる。
  広げたら、生地が均一の厚さになるようにめん棒でのばし
  ていく。2のバターが生地の上に対角線状に収まる大きさ
  にのばす。

6.生地の端と端の合わせ目をしっかりとつき合わせながら、
  バターを包む。
  包んだら、上からめん棒で軽くたたいて転がし生地の厚さ
  を均一にする。
  そのまま、めん棒で長くのばしていく。

7.27cm×70cm(厚さ3mm程度)にのばしたら三つ折りに
  し、90度生地の向きを置き換えて伸ばす。
  この作業を4回繰り返す。
  生地が柔らかくなるので、その都度冷蔵庫で冷やしながら
  作業するようにする。(写真)
b0115579_613498.jpg







8.7の作業を4回行った後、生地を二つ折りにし、更に、
  ナイフで二つに分ける。(写真)
b0115579_6143146.jpg





9.分けた生地をラップに包み、冷蔵庫で生地を休ませてお
  く。

10.フィリングを作る。
   林檎は8等分して皮と芯を除き、更に、5mm程度の厚さ
   に切る。

11.鍋を中火にかけてバターを溶かし、切った林檎を入れて
   グラニュー糖をふりかけて鍋を揺すって林檎にグラニュ
   ー糖をまぶしつけ強火にかける。

12.レモン汁を加え、木ベラで時々混ぜながら、林檎がしん
   なりして水気がなくなる位まで煮る。
   ブランデーをふり混ぜざるにあげて冷ます。
   冷めたら、シナモンをふり混ぜる。
   この時点で、よく水気は切っておく。(写真)
b0115579_6161554.jpg





13.冷蔵庫からパイ生地を取り出して、台に打ち粉をふって
   底になる方の生地は24cm×9cm、かぶせる方の生地
   はやや大きめにのばす。
   (生地を5mm位の厚さにのばした後でサイズにナイフで
    カットしても良い。)

15.かぶせる方の生地に切り込みを入れる。
   生地を縦に二つ折りにし、輪の方に3cm長さの5mm
   間隔でナイフで切り込みを入れる。(写真)
b0115579_617578.jpg
端っこガタガタでごめんなさいっ。w






14.底の方の生地の両端に溶き卵を塗り、冷ましておいた
   フィリングを中央にのせる。(写真)
b0115579_6184023.jpg






15.かぶせる生地をのせ、両端をめん棒で軽く押えて生地
   同士をくっつける。
   かぶせた生地の上面に溶き卵をハケで塗る。

16.天板にオーブンシートを敷き、180℃に温めておいた
   オーブンで30分~40分程焼いたら出来上がり。


b0115579_6194939.jpgサクサクパリパリしてて、とっても美味し~~~い♪やっぱり、林檎はアップルパ~~~イ。^∀^
熱々が美味しいよ~*





ポイント
* 今回は、フィユタージュという折りパイの作り方で 生地を
   作っています。 生地を作る時は、柔らかくなるので、
   冷蔵庫で冷やしながら作業する事。
   生地が柔らかいと、パイの層が出にくくサクサク出来上が
   りません。
* 溶き卵を上面に塗る時は、側面には塗らない事。 
   側面に塗ってしまうと、パイの立ち上がりが悪くなってし
   まう為。

ちょっと手間暇かかるけど、とっても美味しいので、是非チャレンジしてみてね!!



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2006-11-16 14:01 | *スウィーツ

六甲山・紅葉

おはようございまーす。^^
今日は、この間の日曜日に紅葉見学に行ってきたので、その様子を書きまーす♪
神戸の六甲山に行ってきたんですよー。
その道中で、こんなに綺麗にもみじが染まっていましたよ*
b0115579_213024.jpg
           もみじが真っ赤っ赤

b0115579_21303526.jpg
       落ち葉もこんなに染まってます。

b0115579_21305931.jpg
  こんな景色も見えました。広がるのは神戸方面の海☆


六甲山牧場にも行きましたよ。^∀^
b0115579_21314262.jpg
b0115579_21315432.jpg
 羊ちゃん              ポニーちゃん

旦那は羊飼い版ペーター気分です。www
b0115579_2132376.jpg
b0115579_21324985.jpg
羊ちゃん、旦那の後に続きます!なのに何故か!?羊ちゃん急に走り出しました。ww旦那、逆に追いかけてます!              

あはは。wwwwwなんとも面白い光景でした。↑↑↑
すんごい旦那に慣れて後をついて来てたのに、急に走り出して、去っていった羊ちゃん達。旦那、寂しそうでした。爆


その後、六甲を後にし、有馬温泉街へと足を伸ばしました。有馬でも綺麗な紅葉が挑めました*
b0115579_21353196.jpg
    
  
       もみじの隙間から、太陽の光がこぼれてました。
b0115579_21361094.jpg
秋ならではの風景ですね~。とっても綺麗な紅葉が眺められて、充実した1日となり大変楽しかったです。自然と戯れるのは、心も和みますね☆また、機会があったら行きたいな~と思います。
今度は、京都に紅葉観にいけたらいいけどなぁ?行けるかな!?^□^

そー言えば、今回は食べ物の写真撮ってません。^_^;
紅葉に夢中で撮れませんでしたけど、蒸したてのホコホコ温泉饅頭が美味しかったです!!(色々、試食を楽しみました!www)



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-14 09:04 | *今日の出来事

全粒粉 杏ジャムクッキー

b0115579_10271241.jpgこんにちわ~~*
パン用に使っている、全粒粉が沢山余っていたので、今回はその全粒粉を使ったクッキーのレシピをご紹介致しまーす♪


『全粒粉 杏ジャムクッキー』

【材料】30個程度

* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* バニラエッセンス・・・・・・・・少々
* 杏ジャム・・・・・・・・・・・・・・大1
* オレンジリキュール・・・・・・小2

【作り方】

1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になる
  までよく混ぜる。

2.砂糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。

3.全粒粉を加え、ゴムべらに変えて均一にひとかたまりに
  なるまで混ぜ合わせ、馴染んだら、一つに丸めてラップ
  をし、冷蔵庫で1時間程休ませる。

4.めん棒で生地を2mm程度の厚さに広げ、クッキー型で
  抜き天板にクッキングシートを敷き並べる。

5.杏ジャムとオレンジリキュールを混ぜ、ハケで生地にたっ
  ぷりと塗る。

6.180℃に温めておいたオーブンで15分程度、程良い
  焼き色がつくまで焼いたら出来上がり


向かって左側が杏ジャムを塗ったクッキー★右側は、そのままシンプルに焼きました。すご~~く簡単!!是非おやつにどうぞ~~^▽^
可愛い型で抜くと、より美味しそうに見えちゃうよ♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-10 14:29 | *スウィーツ

林檎のキャラメル煮・プラリネ添え

b0115579_13305229.jpg
今日は、林檎を使ったデザートでーす。^□^
最近、果物を使ったデザートばっかり作ってる気がします。^_^; 秋だからかな!?


『林檎のキャラメル煮・プラリネ添え』

【材料】4人分

* 林檎(紅玉)・・・・・・・・・・・・・・4個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・大2
〔クリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
〔プラリネ〕
* スライスアーモンド・・・・・・・・50g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.アーモンドはフライパンできつね色になるまで中火で
  炒めて焼く。
  バットなどにキッチンペーパーを敷いて、その上で冷ま
  しておく。

2.鍋に、砂糖50g、水大1を入れて弱火にかけ鍋を動かさ
  ずに砂糖を煮溶かす。

3.あめ色に変わってきたら、鍋を軽く揺すり煮詰めて濃い
  あめ色にする。
  濃いあめ色になったら、火を止めて熱湯を加え、鍋を回
  しながらのばす。(この時、ジュッとはねるので、火傷を
  しないように注意して。)

4.3に1を加えて、木ベラで手早く絡めてバットなどにオーブ
  ンシートを敷いてその上にあげ、薄く広げ完全に冷ます。
  冷めて固まったら、適当な大きさに割っておく。

5.林檎は6~8つ切りにして種と皮を除く。

6、鍋に、砂糖80g、水大2を入れ、2~3の要領でキャラメル
  ソースを作る。(この場合熱湯ではのばさない。)

7.6に5を入れてシナモンを加えてひと混ぜし、蓋をして弱火
  で約20分程煮林檎が柔らかくなるまで煮る。

8.林檎に竹串を刺してスッと通れば火を止めて、ブランデー
  を加え、そのまま冷ます。

9.生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。
  器に、キャラメル林檎、泡立てた生クリーム、プラリネを
  飾ったら出来上がり。


これは、林檎、生クリーム、プラリネを一緒にお口に入れるとめちゃ美味し~~~い★旦那様にも好評でしたよ。^m^
プラリネが凄く美味しいから、これだけでもおやつとして食べれます!!

ポイント
* キャラメルソースを作る時は、濃いあめ色にしますが、
   焦がしすぎたら苦くなるので注意してね!
* 林檎は、紅玉以外を使用する場合は、レモン汁を大1加え
   ると酸味が増して美味しく出来 ますよ。

私は、林檎が大好きなので、お気に入りの一品になりましたー♪お試しあれ~~~~☆


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-06 21:59 | *スウィーツ

きのこのクリームファルファッレ

こんばんわー。^^
今日は、前回ご紹介した『きのこのクリームファルファッレ』の作り方で~すよ♪


b0115579_16312381.jpg


【材料】3~4人分

* ファルファッレ・・・・・・・・・・・・・・240g
* 豚ミンチ肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  (しめじ、エリンギ、舞たけ、マッシュルームなど、
   お好みで入れて下さい。分量は100gより多くても
   かまいません。)
* 玉葱みじん切り・・・・・・・・・・・・1/4個
* 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・45cc
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
  (マギーブイヨンやチキンブイヨンなど)
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
* パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大2
* バジル又はパセリみじん切り・・・適量
* バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* パスタゆで汁・・・・・・・・・・・・・・おたま1杯分
* オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】

1.きのこ類は小房に分けておく。
  ファルファッレは、たっぷりの熱湯に塩1%を加えて
  茹でる。

2.フライパンに、バター10g、オリーブ油を入れ、豚ミンチ肉
  を炒める。火が通ったら、みじん切りにした玉葱を加えて
  しんなりするまで炒め、きのこを加えて炒め、白ワインを
  加えて煮詰める。

3.ブイヨン、パスタのゆで汁を加えて更に煮詰め、生クリー
  ムを加えてひと煮立ちさせる。
  (生クリームを加えたら、あまり煮詰めすぎない事)

4.3にゆでたファルファッレとバター20gを加えてあえ、
  パルメザンチーズとバジル(又はパセリ)のみじん切りを
  加えて、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。  


ポイント
* とにかく手早く作る事。
  パスタがのびると美味しさが半減してしまうので。

生クリームとブイヨンソースは味に深みが出て、凄く美味しいですよ♪
私のとっても大好きなパスタソースです☆今回はファルファッレを使用していますが、他のパスタにもこのソースで使えますよ。^^豚ミンチをハムやウインナーなどに変えても作れます。
是非、チャレンジしてみてね~~。^□^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-11-01 20:19 | *donchan家のご飯