「ほっ」と。キャンペーン

簡単!!レンジでコロコロパン

b0115579_1137406.jpg皆様、おはようございまーす。^^
今日は、レンジで短時間で簡単に出来ちゃうパンの作り方をご紹介致します。私は、mixiやってるんですけど、そちらで『簡単!』と言う事で、結構リクエストを戴いたので載せてみますね~♪(これは、手持ちの本を参考にして作ってみましたよ。)


『簡単!!レンジでコロコロパン』

【材料】基本1回分、約5~6個分

直径15cm程の耐熱ボウルがオススメ。

* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* インスタントドライイースト・・小1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・10g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/5

【作り方】

1.耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに
  500wのレンジで30秒程加熱する。
  (牛乳の温度が高すぎると、イーストが働かなくなって
   しまうので、人肌以上なら少し冷まして下さい。)

2.泡立て器でバターを完全に溶かしてから、イーストを
  加えて更に混ぜ、砂糖、塩、強力粉の1/3量を加えて
  なめらかになるまで混ぜる。(写真)
b0115579_11405722.jpg






3.残りの強力粉を加え、箸に持ち変えて2本を広げて
  持ち、グルグルと混ぜ合わせて、箸で持ち上げられる
  ひとかたまりになったらOK。(写真)
b0115579_11414591.jpg






4.一次発酵させる。
  クッキングシートをボウルの上にかぶせて、200wの
  電子レンジに30秒かけ弱い刺激を与える。
  (500wしかない場合は、15秒位。)

5.4だけで一次発酵は終了。見た目は変わりないが、
  これでOK。

6.生地を台の上に移し、5~6等分して丸め、濡れ布巾を
  かけてふんわり少し膨らむまで、10~15分休ませる。

7.軽くガスを抜き、丸く成型し、天板にオーブンシートを敷
  き生地を並べる。

8.二次発酵させる。
  その上に、オーブンシートをかぶせて、200wの電子
  レンジで30秒、弱い刺激を与える。

9.濡れ布巾をかけて、ふんわりと膨らむまで10~15分
  休ませる。。(この時点で、そんなに膨らんでいなくても
  大丈夫。焼いて熱を加えると膨らみます)

10.茶こしで強力粉をまぶし、180℃に温めたオーブン
   で15分程焼き色がつくまで焼いたらできあがり。


b0115579_1144481.jpg超お手軽、レンジで短縮発酵させたコロコロパン。
全く捏ねなくてよし!!普通に発酵させて作るパンよりは、少しずっしりしているけど、作ってる時間が面倒臭いな~、パンを作る事自体が面倒だ~~!って言う人にはもってこい!!www
それなりにパンになるから驚き♪冷めたら、また温めて食べるとフワフワになるよ~。バターをつけて食べると美味しい。
^m^今回は、シンプルに丸めただけで焼きましたが、色んな物を混ぜて焼いても楽しめると思いますよ。^^
生地自体が甘めなので、甘めのパンに向いていると思います。私は、とろけるチーズをボーンとのっけてみました。ほんとにこの日は、面倒臭かったので。wwwちょっとモグモグしたい時なんかに最適☆ワハハ
是非是非、チャレンジしてみて下さいね~~!!



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-01-26 10:44 | *パン

ズッパ・イングレーゼ

b0115579_1425029.jpg
こんにちわ。今日は、ティラミスと並ぶイタリアのデザート『ズッパ・イングレーゼ』のご紹介。
『ズッパ』とはスープの事ですが、デザートではスポンジケーキにシロップをたっぷりと染み込ませたものを指します。今日は、グレナデンシロップをたっぷりと染み込ませたものをご紹介致します。


『ズッパ・イングレーゼ』

【材料】直径18cmの容器 1個分

〔スポンジケーキ〕直径18cmの丸型 1個分
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* バニラエッセンス・・・・・・・・少々
(スポンジは市販の物を使用してもOK)

〔カスタードクリーム〕
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・5個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・240cc
* バニラエッセンス・・・・・・・・少々

〔シロップ〕
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・100cc
* グレナデンシロップ・・・・・・120cc
  (合わせておく。)

* ビターチョコレート・・・・・・・30g
(粗く刻んでおく。)

【作り方】

スポンジケーキを作る。
型にバターと薄力粉をふるって冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉はふるっておく。

1.ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れ、熱湯を入れ
  た小鍋の上にのせ、ボウルの底を湯につけず、湯げだけ
  があたるようにしてハンドミキサーの高速で泡立てる。

2.人肌位の温度になったら、湯からはずし、更にハンドミキ
  サーの高速で4倍量になってもったりするまで泡立てる。

3.小鍋にバターと水を入れ、溶かしバターを作る。

4.ふるった薄力粉を再びふるいながら1/3量を2に加え、
  泡立て器で周囲から大きく混ぜ、次に3の1/2量を泡立
  て器を伝わらせて加え手早く混ぜる。

5.残りの薄力粉の半量をふるいながら入れ、4と同じ要領
  で混ぜ、残りの溶かしバターも4と同様に加えて泡立て
  器で混ぜ込む。

6.残りの薄力粉を全部加えたら、ゴムべらに変えて練らな
  いように粉っぽさがなくなる程度にざっくりと混ぜる。

7.準備した型に流し、型の底を数回台に打ちつけて余分な
  空気を抜き、160℃に温めたオーブンで30分程焼く。
  焼き上がったら型から出してクーラーの上で冷ましてお
  く。

カスタードクリームを作る。
1.牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるま
  で泡立て、ふるった薄力粉を合わせる。

3.1の牛乳を少しづつ2に入れながら混ぜ合わせる。
  こし器を通して鍋に戻し、弱火にかけて泡立て器で混ぜ
  ながら、もったりしてツヤが出るまで煮る。
  (焦げやすいので、随時泡立て器で混ぜながら煮る事。)

4.バットに移して、表面が乾燥しないうちにサランラップで
  ぴったりと覆う。冷めるまでそのままにしておく。(写真)
b0115579_14324823.jpg





5.生クリームは8分立てにする。
  冷めた4とバニラエッセンスを加えて、ゴムべらで混ぜ
  合わせる。

完成させる。
1.スポンジは、1cmの厚みに3枚に切る。
  (端っこの焼き色がついた部分は切ってはぶいておく。)

2.容器に、スポンジを1枚敷き、シロップをハケでたっぷり
  と塗って染み込ませる。

3.2に作っておいたカスタードクリームを塗り、その上に、
  粗く刻んでおいたチョコレートの半量を散らす。(写真)
b0115579_14365954.jpg





4.同じように、またスポンジをのせてシロップを染み混ま
  せ、カスタードを塗ってチョコレートを散らす。

5.最後に3枚目のスポンジをのせ、シロップを染み混ませ
  る。

6.残りのカスタードクリームを、絞り出し袋に入れ飾りつけ
  として一週絞り出したら出来上がり。


b0115579_14383194.jpg結構、キルシュがきついので、冷蔵庫で2~3時間は冷やしてアルコールを飛ばしてから食べて下さい。でないと、お酒の弱い方は酔っ払います。www(お子様には、アルコール分がきついので、お子様に作る場合は、キルシュは控えて下さい。)大人のデザートって感じで、と~~~~っても美味しいんです♪スプーンなどで、ザックリとお皿に取り分けて食べるといいですよ~。^m^
うちの旦那様は、超お気に入りで~す☆是非、お試し下さいませませ~~~♪♪♪


* グレナデンシロップは、カクテルなどに使われる ざくろの
   甘~いシロップです。輸入物のお店や、酒屋さんなどで
   手に入りますよ。



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-01-23 16:22 | *スウィーツ

シナモンロール

b0115579_11542464.jpg先日、映画『かもめ食堂』をDVDで見ました。前々から見たいな~と思っていて、やっと借りてきて見た所、これがめっちゃいいじゃないですかい!なんだか、私の憧れの生活そのものって言う感じがして、凄く良かったです。主演は、小林聡美、脇を固めるのが、片桐はいり、もたいまさこと個性派な女優さん達です。フィンランドで食堂を経営すると言うお話なんですが、のんびりまったりしてて、癒される映画でした。皆さんも是非、見てみてはいかが?
そこで、この『かもめ食堂』に出てきたシナモンロールが異常に食べたくなって作りました!


本日のレシピは『シナモンロール』でございます。

【材料】8個分

* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
* 卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* インスタントドライイースト・・小1 1/3
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・30g

〔シナモンシュガー〕
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・小1
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大2 1/2
  (これらは混ぜておく)

* 塗り卵・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* あられ糖・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ボウルに卵を入れ泡立て器で溶きほぐし、30℃位に
  温めた牛乳を入れてよく混ぜる。
  三温糖、塩、ドライイーストも加えてよく混ぜる。

2.強力粉を加えてひとかたまりにする。
  台の上に移して、よく捏ねる。(固い生地なので、結構
  力はいります。)

3.生地がなめらかになってきたら、バターを加えて更に
  なめらかになるまでよく捏ねる。

4.捏ねあがったら丸めてボウルに入れて、ラップをかけて、
  約2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。
  (冬場は結構時間がかかるので、オーブンの発酵機能
   などがあれば使うと便利。35℃位の設定で。)

5.一次発酵が終了したら、台の上に生地を出して軽く押え
  てガスを抜き、丸めて固く絞った濡れ布巾をかけて20分
  程休ませる。(ベンチタイム)

6.めん棒で、生地を35×35cm位に伸ばし、シナモンシュガ
  ーを一面にふりかける。

7.端から生地をグルグルっと細かく丁寧に巻いていく。
  (写真)
b0115579_1222666.jpg





8.巻き終わったら、巻き終わりを下にして写真のようにV字
  にナイフでカットしていく。(写真)
b0115579_123056.jpg





9.カットした生地の真ん中を箸なのでグっと押さえてくぼみ
  をつける。(写真)
b0115579_1234464.jpg
ちょっと仮面ライダーみたい。。。
あはは。^^




10.オーブンシートを敷いた天板に並べて、濡れ布巾をかけ
   て、ふんわり2倍になる程度に二次発酵させる。
   (35℃で、約40分位)

11.二次発酵が終了したら、ハケで溶き卵を塗って、あられ
   糖をかける。
   200℃のオーブンで5分、180℃に下げて12分程焼い
   たら出来上がり。


b0115579_1263249.jpg
なんとも言えないシナモンの香りが良く、焼きたてがやっぱり一番美味し~~い★焼きたてを待って、ハフハフしながら食べました。シナモンロールは、やっぱり美味い~~。^m^
あられ糖の変わりに、グラニュー糖をかけて焼いてもいいし、焼き上がりにアイシングしても美味しく戴けますね!是非、チャレンジしてみて下さいね~~***



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-01-18 10:16 | *パン

タルトタタン

b0115579_1346455.jpgこんにちわ♪
今日もひつこく林檎を使ったレシピです。w
今年の冬は、いったい何個林檎を食べたんでしょうか??
(25個位かな!?www)食べ過ぎです!!ワハハ
今日は、そんな大好きな林檎?を使った『タルトタタン』をご紹介致します。ここでは、私はふじ林檎の皮のできるだけ赤いものを使用していますが、レシピは紅玉で紹介しますね!皮も一緒に煮るので、紅玉だともっと赤紫色の仕上がりになると思います。


『タルトタタン』
b0115579_13561968.jpg
【材料】18cmのパイ皿1台分
〔パイ生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・100g
* 冷水・・・・・・・・・・・50cc
* 塩・・・・・・・・・・・・・小1/4
* 打ち粉(強力粉)・・適宜

〔フィリング〕
* 林檎(紅玉)・・・・・・・・・3個
* グラニュー糖・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・60g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・大1
* ブランデー・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.フィリングを作る。
  りんごは皮をむき、縦6等分して芯を取っておく。
  (皮は使用するのでとっておいて下さい。)

2.厚手の鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けて薄く色
  づいてきたらバターを加える。
  バターが溶けたら林檎と皮、レモン汁、ブランデーを加え、
  竹串がすっと通るくらいまで煮る。
  (あまり混ぜすぎると煮崩れるので注意)
  煮あがったら、そのまま冷ます。

3.パイ生地を作る。
  バターを3cm角位に切り、冷凍庫で冷やしておく。

4.ボウルに薄力粉、バターを入れ、バターに粉をまぶす感じ
  でカードでザクザク切り込んでそぼろ状にする。(写真)

5.塩を入れて溶かした冷水を加えて、生地をまとめていく。
  手やボールにくっつかなくなれば、丸くひとまとめにし、  
  ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。

6.パイ型にりんごをきれいに並べる。
  この時、煮汁も半分量入れる。(写真)

7.パイ生地を打ち粉をした台に取り出し、型より一回り大き
  いサイズに伸ばす。
  林檎を並べたパイ皿の上に生地をかぶせ、余分な生地は
  はさみで切り落とす。  
  指先でりんごと密着させるようにならし、フォークの先など
  でピケ(穴をあける)する。(写真)

8.180℃に温めたオーブンで約40分程焼く。

9.焼きあがったら完全に冷ましてから、お皿にひっくり返して
  取り出す。

10.残った煮汁を再び温めて少し煮詰め、焼き上が

   った林檎の上にまんべんなくかけてツヤを出したらでき
   あがり     


b0115579_13524832.jpgお砂糖とバターがよく染み込んで、林檎はトロトロ、パイはサクサクでとっても美味~~い。^m^
林檎の風味が、お口いっぱいに広がりますよ~。林檎を使ったデザートレシピの中でも、これは一番のオススメかも知れません!素朴な素材で作れるので、お気に入りになりました。皆さんも是非、機会があれば作ってみてね☆

ポイント
* 林檎は、オーブンでも火が通るので、最初に煮過ぎない
   事。
* パイ生地のバターは、ギンギンに冷やしたものを使用し、
   お水も冷えたものを使うとサクっと焼き上がります。  
   生地は粉とバターをまとめる感じで捏ねすぎない事。



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-01-15 13:15 | *スウィーツ

ブルーベリー&ゆずレアチーズ

b0115579_6360100.jpg皆さ~~ん!今年も明けて、9日ですがいかがお過ごしですか?私はなんと、ウイルス性胃腸炎(ノロウイルスの可能性大)にかかってしまいダウンしています。昨日は、凄い厳しかったです。><今日は少しましなので、リクエストを戴いていた『ブルーベリー&ゆずレアチーズ』のレシピをご紹介致します。
どんどん混ぜて、ゼラチンで冷やし固めるだけの簡単レシピなんで、すぐ出来ますよ~。^^

『ブルーベリー&ゆずレアチーズ』

【材料】直径15cm底が抜ける丸型1台分

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・200g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・少々
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・50g
* ゆず搾り汁・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* ゆずの皮(みじん切り)・・・・・・・1個分
* ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・・・適量
  (生、又は冷凍もの)
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・8g

【作り方】

1.クリームチーズは電子レンジに30秒位かけて柔らかくし、
  ボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

2.砂糖を加えてよく混ぜ、オレンジエッセンスを加えてよく
  混ぜる。更に、生クリーム、プレーンヨーグルト、ゆずの
  搾り汁、ゆずの皮の順に加えてその都度よく混ぜ合わ
  せる。

3.粉ゼラチンを80℃位の熱湯、80ccにふり入れ、完全に
  溶かし、2に加えてよく混ぜる。

4.型に流して、軽く空気を抜きブルーベリーを浮かべるよう
  にまんべんなく散らす。
  冷蔵庫で最低2~3時間冷やし固めたら出来上がり


b0115579_6353369.jpg断面がブルーベリーの水玉になってて、可愛いですよ*
ブルーベリーを、プカプカ浮かべるのがコツです。^^
ゆずの風味が爽やかで、さっぱりしてて食べやすいですよ~~☆是非、お試しあ~~れ~~~♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-01-09 10:41 | *スウィーツ

新年♪

b0115579_2115721.jpgあけまして おめでとうございます!!本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
皆様、お正月はどのようにお過ごしですか?
私は、テレビっ子になっています。お笑いを見て、わははははです。笑いすぎて顔の筋肉が痛い。。。www元旦は、朝からお雑煮を食べました。
うちのお雑煮は、おすましにお餅、鶏肉、水菜、かまぼこなどを入れますよ。
皆さんのおうちのお雑煮はどんな感じですか?地域によって、お雑煮って変わるみたいですけど、白味噌とかも多いみたいですね!


   さて、お正月はと言いますと、御節料理を作りました。
b0115579_21162279.jpg
何が入っているかと言うと、一の重が、お煮しめ(蓮根、ごぼう、金時人参、こいも、スナックえんどう)数の子、黒豆、かまぼこ、きんぴらごぼう、だし巻き玉子。
二の重は、揚げ物です。とんかつ、鶏の唐揚げ、海老フライ。
うちの御節には、必ず、昔から揚げ物が入っていましたから、私も受け継いで入れています。

お煮しめが美味しく出来ていると、旦那様に褒めて戴き、良かったです。^m^ 結構沢山作ったけど、全部売り切れました!


       そして、2日はすき焼きをして食べました。
b0115579_21173723.jpg
具材は、牛肉、大根、白菜、水菜、焼き豆腐、しめじ、椎茸、舞茸、糸こんにゃく。締めは讃岐うどんです。
お正月にだけ食べられる、霜降牛ちゃんが、お口の中でとろけてと~~~~~~っても美味しかったのでした!!
私は、もの凄~くすき焼きが好きなんですよ~。
大満足でした★


       それから、今年初のケーキも作りましたよ~♪
b0115579_21182618.jpg
        『ベリーベリーストロベリー』

クリスマスに引き続き、生クリームのデコレーションケーキで~す。
苺はハート型に。生クリームには、苺ジャムも加えているので、ほんのりピンク色に仕上がっていますよ。^^
これは、お誕生日のプレゼント用に作りました。喜んで戴けるといいなぁ***

今の所はこんなお正月です。今日の夜は、蟹鍋の予定!
お正月は、ご馳走が食べれるからいいですね~。^m^
でも・・・・・太りますね・・・・><;気を付けましょう。。。もう遅いかな!?wwwww

皆様も、お正月楽しんで下さいね~~☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-01-03 08:23 | *今日の出来事