「ほっ」と。キャンペーン

ホットプレートで簡単パンケーキ

b0115579_10594359.jpg皆様!G・W楽しんでますかー?
1日2日は、G・Wも中休みですね!?でも、9連休の方もいらっしゃるんでしょうねー。こんなに連休が取れるのは、お盆や年末年始以外ではないですもんねー。旅行とか行かれてる方も多いのかな?
ワタクシんちは、特に予定もなく・・・。www
腰痛が酷くなったのか・・・。最近ではお尻や足にまで痛みが移動して、前に屈むとぺキーンと激痛が走るようになってます。ヘルニアかも?知れないので、リハビリに通ってるんです。そんな訳なので、遠出も出来なくちょっとしょんぼり気味のどんちゃんです。><早く治らないかなー。。。お菓子作りもままならないけど、お菓子作りをあんまり休むとストレスも溜まるし、簡単なものをちょこっと作ってはストレス発散をしています。^^;
今日は、ドライイーストを使ったフワフワパンケーキをご紹介致しまーす♪甘さ控えめでとってもシンプル!でもうま~~い。^m^ワタクシも、旦那様も大好きなおやつなんですよ☆
先日ご紹介した、ナマケモノ工房の『星空プレート』にのせて贅沢に戴きました~★


『ホットプレートで簡単パンケーキ』

【材料】20枚程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
* インスタントドライイースト・・・・小1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・40g
* バニラエッセンス・・・・・・・・・・・少々
〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

【作り方】

1.ボウルに、ふるった薄力粉とドライイーストを入れ混ぜ
  る。砂糖、塩も加えて泡だて器で混ぜ30℃位に温め
  た牛乳を加えなめらかになるまで混ぜる。

2.卵黄を1個づつ入れて、木ベラでよく混ぜる。
  溶かしバターとバニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

3.ラップをして30℃で1時間、2倍になるまで発酵させる。
  (常温場合は、時間に関係なく2倍になるまで発酵させ
   てね!)

4.2倍に膨らんで、プツプツと気泡が出てきたら発酵終了。
  ゴムベラでそっと混ぜてガスを抜く。
  (ガスが抜けたら、生地がしぼみます。)

5.別のボウルに卵白と塩を入れて、ハンドミキサーの高速
  で泡立てて、ピンとツノが立つメレンゲを作る。

6.4に5を加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。

7.ホットプレートを180℃に温めて、最初だけ薄くサラダ油
  をひいて、おたまで生地を円形に流す。
  表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して裏面も
  さっと焼いたら出来上がり。


b0115579_10582972.jpgお好みで、バターやメープルシロップ、はちみつ、ジャムなどをかけて戴いてね*イーストで発酵させてメレンゲを加える事で、生地がフワフワ~、軽~い食感になります。写真は、レーズンを敷いて焼いてみました。(花模様みたいに焼けました。w)
レーズンとバター&メイプルシロップはよく合いますよー。^^
お好みで、色んな素材を混ぜて焼いてみてもいいですね!オレンジピールとかも美味しいんじゃないかと思いますよー♪色々試してみてね!
ホットプレートで焼く事で、出来立てを食べられるのでとっても美味しく戴けます。休日は是非、皆で簡単イーストパンケーキに決まり~~。www
引き続き、G・W、楽しんで下さいね~☆



[PR]

by donchanscafe | 2007-04-30 20:35 | *簡単おやつ

白神こだま酵母で焼くプチフランス

b0115579_23213585.jpgおはようございます。
今日は久々にまともなパンのレシピです。
ワタクシは、普段は『ホシノ天然酵母』でパンを焼く事が多いです。ホシノの中でも『丹沢酵母』を愛用しています。・・・が、最近その味にもちょっと飽きがきて、ここの所『白神こだま天然酵母』を使用する事が増えてきました。『白神こだま酵母』は天然でありながら、インスタントドライイーストと同じ様に発酵力が強いので、ドライと同じ時間でパンが作れるのでとても便利だし、ドライイースト臭さもなくほんのり甘みがあって美味しく戴けます。お値段は、ちょっと割高なんですけど、たまに作るにはリッチでもいいかなーと思い使っています。^^

今日は『白神こだま酵母』で焼いた素朴なプチフランスをご紹介致しまーす♪


『白神こだま・プチフランス』

【材料】8~10個分

* フランス粉・・・・・・・・・・・・・・・270g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 白神こだま酵母・・・・・・・・・・・5g
* 酵母溶解用ぬるま湯・・・・・・・15cc
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・10g

【作り方】

1.白神こだま酵母を溶解用のぬるま湯で溶かしておく。

2.ボウルに、フランス粉、全粒粉、砂糖、塩を入れ、手で
  混ぜ合わせ、溶解した酵母、水(ぬるま湯)を加えて混
  ぜてひとつにまとめる。

3.ひとつにまとまったら、台の上に出して4~5分程捏ね
  る。生地が馴染んできたら、まとめて乾かない様にボウ
  ルをかぶせて5分程休ませる。

4.5分後、生地がなめらかになったら、バターを加えて10
  分程生地がしっとりとなめらかになるまで捏ねる。

5.生地を丸めてボウルに入れ、2.5倍の大きさになるまで
  一時発酵させる。
  (発酵時間は気温によって異なります。)

6.発酵したら、生地を台の上に出して軽く押さえてガスを
  抜き、8~10個に分けて丸め、濡れ布巾をかけて15分
  ベンチタイムを取る。

7.生地の表面が張るようにしっかり丸めて、オーブンシート
  を敷いた天板に生地を並べ、濡れ布巾をかけてふんわ
  り2倍の大きさ程度になるまで二次発酵させる。
  (気温によって発酵時間は異なります。)

8.生地の表面に茶こしでフランス粉をふり、十文字にナイ
  フでクープ(切り目)を入れ、200℃に温めたオーブンで、
  15~18分位焼いたら出来上がり。
  (オーブン全体に霧を吹いて、プリンカップなどにお湯を
   張って天板に一緒に置いて焼くとパリっと焼きあがりま
   す。オーブンに水蒸気機能がある場合は、それを使用
   して下さい。)


 『白神こだま・プチフランス』
b0115579_23282032.jpg
水蒸気で焼く事で、外はパリっと、中はふわもち。美味しいプチフランスパンが焼けますよ~♪
素朴なパンなので、朝食なんかにもってこい。
ワタクシは、こういうパンを焼いておいて冷凍しておくんです。そして食べる前にはそのままトーストして、バターをつけたり、ジャムを塗ったりして食べるんです。手作りパンは、何とも言えない愛情がありますよね!(自分で作っておきながら~。www)白神こだま酵母を買う機会があったら、是非チャレンジしてみてね~。



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-27 09:08 | *パン

ミルク餅&バニラクレープ

最近、どんちゃんは『簡単おやつ』にハマっています。
いつもだいたい冷蔵庫にある材料で、超簡単に出来てしまう物。5分位で?出来ちゃう!!・・・そんなおやつを開発中。www

      今日ご紹介するのは『ミルク餅』
b0115579_1710834.jpg
      『ミルク餅』の作り方はこちら♪

これは、先日、ココリコの田中くんが作っててね、超簡単で美味しそうだったので、早速アレンジして作ってみました☆
なかなか美味し~~いじゃない!!^m^
わらび餅のミルク版みたいな感じで、ミルクの味がふんだん!田中くんは、砂糖醤油をつけて食べていましたが、ワタクシは、きな粉砂糖、又は、シナモンシュガーで戴きました。
ワタクシは、シナモンが大好きだから、シナモンシュガーの方が好きかも?デス。これは、お子ちゃまも喜びそう*
ほんとに5分で出来ちゃいます!しかも~~~材料が安い!!ワハハハハ


          続いて『バニラクレープ』
b0115579_1712544.jpg
        『バニラクレープ』の作り方はこちら♪

これは、うちの旦那様も大好きな1品です!
混ぜて焼くだけで簡単☆バニラエッセンスでもいいけど、バニラオイルを多めに加える事で、バニラの香りもいっぱい楽しめて美味し~~い。^m^
そして、有塩バター(マーガリンでも全然美味い!)と粉砂糖をかけてシンプルに戴きます。
勿論、メープルシロップをかけたら尚更美味いけど、簡単おやつは粉砂糖です!!www簡単簡単♪皆様も、レッツトライでーす。^▽^b



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-23 17:59 | *簡単おやつ

苺のムース&コロコロ苺のコンポート

b0115579_23502514.jpg
おはようございまーす。今日は、久々の?苺フェアーの続きです。まだ続いてたんかいって!?・・・はい!続いています。w
先日、沖縄のお友達とお話していたらこんな事を言われました。『苺って高いのに、苺フェアーなんて凄いな~!』っとな。ワタクシは『え?苺高くないでー。198円とかで買ってるもん。』と。そしたら友達が『ええ~~~!?こっちでは苺598円やで!!』って。ワタクシ『ええ~~~~~~~!?めっちゃ高いな~!そんな苺買った事ないわー。ってゆうか買われへん。』友達は、ワタクシがいつも598円位の苺を買って、苺フェアーで使っていると思っていたらしく(どんちゃんって、セレブな生活してんねんなー・・・)と思っていたそうです。www
そんなアホな!!あっはは。

ワタクシは、やっすい苺で作ってますねん♪さすがにデコレーションケーキを作る時は、ちょっといい苺を買いますけど、それでも398~498円とかですよ?(クリスマスは張り込んで780円!w)
沖縄は、苺ができへんから高いんやろうな~。輸送代金で高くなるんやろうね!って事で、沖縄では苺はかなりゴージャスな果物みたいです。『バナナフェアーやったら?』って言われました!爆バナナは確かに沖縄では特に安いよな!?wwwバナナフェアー、考えとこー。わはは。
ちょっと面白い会話でした。^^ワタクシがセレブなんて!?ありえな~い。www

って事で、今日は『苺のムース』のご紹介。

【材料】65mlのゼリー型5個分

* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・50g
* レモン果汁・・・・・・・・・・・・・小1
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・100cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
1.水、大2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

2.ミキサー又は、フードプロセッサーにへたを取った苺を
  入れ、ピューレ状にする。
  グラニュー糖、レモン果汁、キルシュを加え、更に回し
  てなめらかにする。ボウルに移しておく。

3.1を電子レンジに20秒位かけて溶かし、2のボウルに加
  えてよく混ぜる。ボウルの底を氷水にあてながら、ゴムベ
  ラでよく混ぜとろみをつける。

4.別のボウルに生クリームを入れ、泡だて器で7分立てに
  する。1/3量を3に加えて泡だて器で混ぜ、残りを加えゴ
  ムベラでムラなく混ぜる。

5.型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めたらOK。

6.型から出して器に飾ったら出来上がり。
  型からははずしにくいので、ぬるま湯に軽くつけて少し揺
  するとはずせます。
  (ぬるま湯につけすぎると、ゼラチンが溶けて形がなくな
   ってしまうので要注意。因みに、型抜きしなくても充分
   OKです。)

ソースはお好みでどうぞ。(そのままでも充分美味しく戴けますけどね!)因みに、ワタクシが添えているのは、自家製コロコロ苺のコンポートと生クリームです。
b0115579_23555166.jpg
      コロコロ苺のコンポートの作り方はこちら♪    

甘酸っぱい感じでさっぱり~、でも濃厚で美味しいですよん♪
安い苺でも、赤みの濃いものであれば可愛いピンク色に仕上がります。
混ぜて固めるだけなので簡単!コロコロ苺のコンポートを添えれば、可愛いデザートに変身です*皆様も、是非、お試し下さいね~☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-20 07:23 | *スウィーツ

アイダ・カフェ

b0115579_16581144.jpgこんにちわ。^^
昨日の日曜日は、久しぶりにおうちでのんびり過ごした1日でした。のんびりってゆうか、ダラダラ?www
だから、ご飯も作りませんでした。旦那さんは、ワタクシがな~~んにも作らないものだから、仕方なく?得意のおにぎりを自分で作って食べてましたよ。で、ワタクシも食べさせて戴いて、気がつけば昨日は、米しか食べてない1日でした。^^;
今日はしっかりお野菜摂りたいと思います!(今夜は、具沢山豚汁の予定!)
さて、今日ものんびり気分なんで、久々にワタクシのお気に入りカフェのご紹介でもしたいと思います♪
アイダ・カフェと言うカフェです。
ワタクシがよく行くのは、大阪・江坂店です。
ここは、アイダ・カフェとA-スタイルと言う雑貨屋さん、ハンガーという洋服屋さんが同じフロアに隣接しています。
とっても魅力的な空間です。^^凄く好きで、10年近くは通っています。
心斎橋の堀江にもあるので、若い頃?は難波の大都会に住んでた事もあり、堀江店にもよく通っていました。
   
       アイダ・カフェのプリンが絶品なんですよ~☆
b0115579_1702647.jpg
しっかりしたカスタードプリンで、めっちゃ食べ応えがあって大好きです!生クリームと一緒に食べると、思わず『ん~~~ん、美味し~~~~*』と言ってしまいます。アイダに行ったら、絶対プリンは食べます!!
って言うか、プリンを食べに行く!って言った方が正解かも?
その位、ここのカスタードプリンが好きです。^m^

他にも、ランチBOXや、パスタランチなどもあります。
ランチBOXは、右上の写真ですが、結構家庭的で美味しいですよ。(ご飯山盛りだし。w)値段も高くないし、オススメです♪

ヨーグルトハニームース        コーヒーフロート
b0115579_1735038.jpg
b0115579_1741154.jpg

 ヨーグルトキウイパフェ
b0115579_1791726.jpgなんかも注文した事があります。どれもなかなか美味しかったですよ~ん。ホットココアもね、うまうまです。^m^ワタクシ達夫妻の憩いの場、アイダ・カフェでございます!

雑貨屋さんのA-スタイルもめっちゃ可愛いですよ*
ワタクシが使っている、木のスプーンとか、ガラスコップとか食器、パッチワーク生地とか、ここで購入した物も多いですよ。
超お気に入りのカフェ&雑貨屋さん☆
興味のある方は是非、足を運んでみて下さいね~★



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-16 14:42 | *お気に入りのお店ご紹介

簡単!レンジパン

b0115579_1112525.jpgどうも~皆様、ご機嫌いかが?だいぶ桜も散ってきたかな?
今からは、ぼたん桜が咲きますね!ワタクシの家の裏の土手には、ショウゲツ桜の木が沢山並んでいて、咲き始めています。花びらが何重にも重なっていて色も鮮やかで、ソメイヨシノよりもワタクシは好きかも知れません*
さて今日は、時間がない!時間をかけたくない!!でも、パンが食べたい・・・と言う時の強い見方!『簡単レンジパン』を再びご紹介致しまーす♪以前にも 『簡単!!レンジでコロコロパン』をご紹介致しましたが、今回は皆さんの大好きな!?『シナモンロール』と『白フワパン』です☆
所要時間は、45分位かな?パンなのに!?あっっという間に出来ちゃいますよ~。^^


         まず、『シナモンロール』です。
b0115579_11143427.jpg
   

【材料】基本1回分、約6個分

耐熱樹脂ボウル直径15cm程のものがオススメ。
なければ、耐熱ボウル

* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* インスタントドライイースト・・小1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・10g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/5
〔シナモンシュガー〕
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・中1
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】 

1.耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかずに500w
  のレンジで30秒程加熱する。
  (牛乳の温度が高すぎると、イーストが働かなくなってしま
   うので、人肌以上なら少し冷まして下さい。)

2.泡立て器でバターを完全に溶かしてから、イーストを加え
  て更に混ぜ、砂糖、塩、強力粉の1/3量を加えてなめらか
  になるまで混ぜる。(写真)
b0115579_11172028.jpg





3.残りの強力粉を加え、箸に持ち変えて2本を広げて持ち、
  グルグルと混ぜ合わせて、箸で持ち上げられるひとかたま
  りになったらOK。(写真)
b0115579_1118491.jpg





4.一次発酵させる。
  クッキングシートをボウルの上にかぶせて、200wの電子
  レンジに30秒かけ弱い刺激を与える。
  (500wしかない場合は、15秒位。)

5.4だけで一次発酵は終了。見た目は変わりないが、
  これでOK。

6.生地を台の上に移し、濡れ布巾をかけてふんわり少し膨ら
  むまで、10~15分休ませる。

7.軽くガスを抜きめん棒で生地を伸ばし、シナモンシュガー
  をまんべんなくふりかけて手前からクルクル巻いていく。
  6等分程度に切って、真中を竹串などでグッと押さえて型
  をつける。
  天板にオーブンシートを敷き生地を並べる。(写真)
  (巻き方や切り方はシナモンロールで見てね。)
b0115579_11203583.jpg





8.二次発酵させる。
  7の上に、オーブンシートをかぶせて、200wの電子レンジ
  で30秒、弱い刺激を与える。

9.濡れ布巾をかけて、ふんわりと膨らむまで10~15分休ま
  せる。(この時点で、そんなに膨らんでいなくても大丈夫。
  焼いて熱を加えると膨らみます)

10.溶き卵を表面に塗り、あられ糖をふって、180℃に温め
   たオーブンで15分程焼き色がつくまで焼いたらできあが
   り。



         『白フワパン』
b0115579_11221884.jpg
材料はシナモンロールと同じ。(シナモンシュガー抜きで。)
水は、70~75cc程度に控えた方が良いと思います。
作り方は6まで同じ。

7.軽くガスを抜き、6個に分けて丸く成型し、アルミカップなど
  に生地を入れてからプリンカップに入れ天板に並べる。
  (写真)
b0115579_11233362.jpg





8.二次発酵させる。
  その上に、オーブンシートをかぶせて、200wの電子レンジ
  で30秒、弱い刺激を与える。

9.濡れ布巾をかけて、ふんわりと膨らむまで10~15分休ま
  せる。(この時点で、そんなに膨らんでいなくても大丈夫。
  焼いて熱を加えると膨らみます)

10.オーブンのスチーム機能・強で22分蒸し焼きしたらでき
   あがり。又は、蒸し器で同様に蒸せばOK。
    

b0115579_11254219.jpg

蒸し焼きする事で、フワフワもちもちに仕上がります。そのままだと素朴なパン。バターを塗ったり、ジャムを塗って食べても色んな味が楽しめていいですね~♪簡単レンジパン!活用してみて下さいね。^^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-14 07:21 | *パン

パエリア・イン・カリビアンブルー

b0115579_18393231.jpg
こんにちわ~。^^
ここの所、ちょっと苺フェアーはお休み中。でも、きっとまだ続く予定!?しぶといでしょう?www

今日は、ル・クルーゼを使ってのお料理のご紹介です♪実は先日、うちに新たなるルクちゃんがやってきました!!
『ココット・オーバル25cm』です。限定色のカリビアンブルー☆カリビアンというだけに、カリブ海の鮮やかな碧をしています。(でもワタクシは、地中海だと勘違いしていましたけど。www)この色を初めて見た瞬間から勝手に思っていました。『これは、ワタクシを呼んでいる。。。』wwwわざわざ新宿伊勢丹から購入致しました。だって日本では、新宿伊勢丹の限定品だから~@@
丁度ルクフェアーも重なって、ちょっとだけお安く購入できましたよ。これでうちには、デューン、キウイ、カリビアンブルーの3色が揃いました。(因みにスパチュラはイエローです!)ワタクシもほんと好きですねぇ・・・。^^; デゥハハ。

b0115579_18403288.jpg
因みに、これがカリビアンブルー☆





それではレシピのご紹介★
カリビアン→〔勘違いの地中海〕と言う事で今回は~
『海の幸モリモリ・パエリア』でーす。

【材料】

* 米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
* 有頭えび・・・・・・・・・・・・・・・・2~4尾
  (えびは人数分あればいいね!)
* あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20~30個
* イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
* シーフードミックス・・・・・・・・・少1袋程度
* 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g程度
* にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
* パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・1個
* ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 三度豆・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ホールトマト・・・・・・・・・・・・・2個
* サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】28~30cmのフライパンでの作り方

〔下準備〕
・あさりは塩水で半日~1日砂抜きしておく。
・えびは、ひげや足の部分は料理ばさみで切って、背わたは
 取っておく。
・イカは、内臓を取ってよく洗い、輪切りに。
・にんにくはみじん切り、玉葱、パプリカ(半分)ピーマンは
 粗めのみじん切りに。
・パプリカ(もう半分)は厚めの千切り、三度豆は半分に切る。
・鶏もも肉は適当な大きさに切る。

1.フライパンにオリーブ油をしき、にんにくを入れて、あさり、
  えび、イカを加え少し炒める。
  白ワインを入れて蓋をしてあさりの口が開いたら、スープ
  と具に分けて置いておく。
  スープにはサフランを入れておく。

2.同じフライパンに、鶏もも肉を入れて炒め、玉葱、パプリカ
  ピーマンを加えて玉葱が透明になるまで炒める。

3.ホールトマト2個を潰しながら加えて、更に炒める。
  (ここで、塩胡椒を少々する。)

4.米を加えて、米が透き通るまで炒める。
  炒まったら、貝類のスープとブイヨンを加え強火で沸騰
  させる。沸騰したら弱火にし、パプリカ、三度豆を散らして
  蓋をし15分程炊く。
  (底が焦げやすいので必ず弱火で炊いてね!)

5.炊き上がったら、あさり、えび、イカをのせて蓋をして
  蒸したら出来上がり。(食べる前にパセリをふりかけて。)


b0115579_18475812.jpg
皆で取り分けて食べてね~。^^海の香りがいっぱい出て美味しいですよ~ん♪
ワタクシは今回は強引にルクで作っていますが、本当はルクにもパエリア用のお鍋があって(ビュッフェ・キャセロール)平たいフライパンとかすき焼き鍋なんかで作った方が火の回りが良いと思われます。ホットプレートでも作れるみたいですよ!家族で囲む食卓にはいいかもですね。^^
とにかく、ボンボン入れたらいいので、火加減だけ気をつけて下さいね!

米と水は1:1又は、1:1.1位がいいでしょうか。色んなレシピによって水加減が違うんですけど、ワタクシは上記の量で作りました。そして、米は今回は洗わずに使いました。
洗わない方が、海の幸エキスが米によく染み込むそうな。しかし、ぬかが気になる方は、軽く洗ってよく水気を切って使ってもいいと思います。
あ!後・・・サフランは高価なんで今回は『サフランライスの素』を使っています。www
でも、サフランはケチらない方が色が鮮やかに出ていいかと思います!ワハハハハ。皆様も、レッツトライ☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-11 11:46 | *donchan家のご飯

お花見♪

b0115579_21301843.jpg
ど~も~~♪今日、ワタクシはやっとこさ~、お花見に行って参りました。^▽^ワーイ
何処に行ったかと言うと、恒例のピクニック地、『万博記念公園』でございます。も~、今日は気候も良く、桜も満開!!一番良い時に行ったと思います。絶対、今日が見頃だったわ☆桜の通り抜け道があって、見渡す限り桜・桜・桜。とっても綺麗だった~!もう、この春の桜に未練はございませんっ!ww
今日は太陽の光もいっぱい浴びて、気持ちのいい一日でした。でも、帽子や陽傘持って行ってなくて、ちょっと焼けたかも??

さ~、今日撮った写真を載せてみたいと思いまーす*

          まず、お花見と言ったら??? 
       せーの!!お弁当!!・・・正解!!www
b0115579_2123337.jpg
黙々と作りましたー。ワハハ うちは何故か?おにぎりはいつも旦那さん担当なんです。おにぎりの具材は、鮭、昆布、梅、青菜ワカメでした。おかずは~、見ての通りです。二人だと、あり合わせの物で作ります。w 玉子焼きと、ウインナー&ちーかま串は欠かせませんけどね~♪到着するやいなや、お弁当を食べました!
いつもながら、2人で米は4合です!!www
持って行ったおにぎりは15個です!完食!!(旦那3合、ワタクシ1合の割合で食べます。喰らいすぎでしょう??だって、外で食べるおいぎりは最高に美味しいんですから、仕方ありません。^^;)

腹ごしらえが済んで、ちょっとばかしゴロンとなってたら、ポカポカして気持ちよく眠ってしまいそうだったので、いざ!行動開始です。

 お花見***
b0115579_21243780.jpg
b0115579_21245333.jpg
 桜が並ぶ、通り抜け道がなんとも綺麗でした*

b0115579_21253033.jpg
んん~~ソメイヨシノ・
綺麗~~~☆








ちょっと移動して、チューリップも可愛らしく咲き始めていましたよ。
b0115579_21261270.jpg
b0115579_21262626.jpg
 ピンクがもの凄いキュートでした*

b0115579_2127183.jpg
b0115579_21271664.jpg
 豪快に花開いています*

b0115579_21273930.jpg
チューリップの絨毯。咲いてるのは、黄色、白、赤など。まだ、ピンクや紫が蕾んでいました。桜も見応えあるけど、チューリップも愛らしくて凄く綺麗だった~☆

       ショウゲツなんかはまだ蕾んでいました。
       これから咲くんですね~。^^
b0115579_21282589.jpg
    

帰りの竹林道ではこんな風情ある場所も見つけましたよ~。
b0115579_21284942.jpg
こんな場所があったなんて、ワタクシ初めて知りました!
こっちのゾーンはあんまり足を踏み入れた事なかったから。。。次回行ったら又、通ってみよう!

こんな一日でした~♪ああ~~、楽しかった~(*^.^*)
でも、疲れた~。腰がアイテテテ。。。>><<
今日はもうお風呂にゆっくり浸かって早く寝よう。
お弁当食べ過ぎて、全然お腹が減らないどんちゃんでしたー。ワハハハハ


p.s 風景写真は上手く撮れないのぉぉぉ~><;
デジカメを上手く使いこなせないワタクシなのです。
ワタクシはやっぱり、食べ物を撮った方がピントが合う模様。www



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-08 18:41 | *今日の出来事

春爛漫 苺ロールケーキ

b0115579_095399.jpg
こんにちわ~♪皆様、もうお花見には行かれましたか?ワタクシはまだなんですよ。こちらでは、まだ桜は満開ではないんです。今週末位が見頃かな~と思っていますが、お天気がいまいちらしい。。。しかも、ワタクシの腰痛がなかなか良くならない・・・。お花見には行けるのか・・・!?@@ウウウ さて、今回もひつこく苺を使ったレシピです。いい加減、他の素材を使えって?www 苺フェアーで、ワタクシがこだわっているのは色です。『春らしいピンク色』を出すのにこだわっています。今回は、ロールケーキにチャレンジ☆スポンジには、水分が入れれません。。。だからって、アトピー体質のワタクシは、食紅を使うのに抵抗があり・・・。できるだけ天然なものを!と言うのを心がけているので悩みました。
で、見つけたのは『天然紅麹パウダー』 です。桜餅なんかの色付けに使う天然色素粉です。これを使って、スポンジを焼いてみました。
(因みに、 天然素材で作られている食紅も見つけました。これなら安心かも?)では、今日のレシピのご紹介☆


『春爛漫 苺ロールケーキ』

【材料】 27×27cmの天板1台分

〔スポンジ生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・60g
* 紅麹パウダー・・・・・・・・・・・・適量
  (食紅でもOK!)

〔クリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・150cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大1 1/2
* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大12個位

〔シロップ〕
* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・大1
   (お好みで)

〔花柄のアイシング〕
* 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2~3
(上記を混ぜる。垂れ流れないように、固めのアイシングを
 作る。)

【作り方】 

  【苺のシロップを作る。】
1.ボウルに苺を入れ、砂糖をまぶして溶けるまで置いてお
  く。ミキサー又は、フードプロセッサーでピューレ状にし、
  裏ごしする。好みでキルシュを加えて混ぜておく。

  【スポンジ生地を作る。】
1.ボウルに卵を入れ溶きほぐし、約70℃の湯せんにかけ、
  グラニュー糖を2回に分けて加えながら、ハンドミキサー
  の高速で泡立てる。
  全体がもったりとしてきたら湯せんからはずし泡だて器に
  こもってゆっくりと落ちてその後が残る位まで泡立てる。

2.薄力粉と紅麹をふるいながら加え、ゴムべらで底からすく
  い上げてへらを返すようにして混ぜる。もったりとしていた
  生地が、すくうとスルスルと落ちていく位混ぜたらきめ細か
  く仕上がる。(食紅を使用する場合は最後に加える。
  色加減は好みの濃さでどうぞ。)

3.天板にオーブングシートを敷き2を流し、表面をカードなど
  で平らにならす。
  余分な空気を抜く為に、天板の底をトントンと数回たたき
  つける。

4.200℃に温めておいたオーブンで10分焼く。
  焼き上がったら、オーブンシートごとはずして網にのせ、
  網ごとすっぽりとポリ袋に入れ、口を閉じて乾燥を防ぐ。
  このまま、完全に冷めるまで置いておく。

5.冷めたら生地を取り出し、表面の焼き色がついた部分を
  薄くはがす。オーブンシートもはがす。

  【クリームを作って完成。】
1.生クリームにグラニュー糖を加え、泡だて器で八分立て
  にする。

2.スポンジ生地を新しいオーブンシートの上にのせ苺の
  シロップを塗り、生クリームを塗る。
  苺を並べる。(写真)
b0115579_0191916.jpg巻き終わり部分は、/←こんな風に斜めにカットしておくと巻き終わりが綺麗に仕上がりますよ。因みに、写真は右側が手前(巻き始め)になります。


3.手前からオーブンシート持ち上げて、丁寧にクルクルっ
  と巻いていき、形を整える。

4.用意しておいたアイシングを絞り出し袋に入れて、花柄に
  アイシングする。(好みの模様で☆)
  出来たら、シートをはずしお皿にのせて、冷蔵庫で冷やし
  固めたら出来上がり。


b0115579_0213166.jpg
b0115579_0215458.jpg
春色に染まったロールケーキ*苺シロップもたっぷり塗っているので、スポンジもしっとりしていて、苺の香りが存分に楽しめますよ♪花柄のアイシングが目の保養?にもなります。^^
中に巻く苺は、赤くて大き目のものがオススメ!
是非是非、チャレンジしてみてね~***



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-04-04 14:28 | *スウィーツ