「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プチ・アイスクリームフェアー☆おうちで簡単!アイスクリーム

こんにちわ!昨夜も爆眠したどんちゃんです。^^
今日は、カンカン照りですよ~~。これは、日中は出かけられないな。倒れそう。。。でも、今日は、支払いやら買出しやら、色々あるから、夕方から行動しよう!絶好の、洗濯物&布団干しデーですね!!
あ!そう言えば、布団たたき、新しいの買いました。www
んでもって、今日で7月も終わりじゃ~ないですか!?
はっや~~~><なんて早いの・・・。もう、秋ですやんっ。
言うてる間に、お正月ですやんっ。どうしよう・・・もう・・・・。ww


さてさて、今回はプチ・アイスクリームフェアーです♪
おうちで簡単!アイスクリーム。^^
『アングレーズソース』これが基本になります。これさえ作っておけば、色んなアイスクリームの味が楽しめますよ☆


『アングレーズソース』8人分程度

【材料】

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

1.小鍋に牛乳とグラニュー糖25gを入れ、沸騰直前まで温
  める。

2.ボウルに、卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡だて器で
  白くもったりするまで泡立てる。バニラオイルも加える。
  (ここで、かなりもったりとするまで泡立てて下さい。)

3.2に1をゆっくり加え、泡だて器でよく混ぜ合わせ、小鍋に
  戻し弱火にかけて木ベラで耐えず混ぜながら火を通して、
  少しとろみをつける。(あまり、火を通しすぎると、卵黄が煮
  えてしまうので注意してね。)

4.こし器を通して、2回こしボウルに移して、ボウルの底を
  氷水で冷して冷ます。
  冷めたら、生クリームを加え、泡だて器でよく混ぜる。

5.4を適当な容器に流し入れ、冷凍庫で冷し固める。
  (製氷器などに流し入れて固めても良いです。)


ここまでがアイスクリームの基本になります。これを応用して、アイスクリームを作ってみましょう♪


 『ブルーベリー・アイスクリーム』
b0115579_11342716.jpg

【材料】
* 上記のアングレーズソース・・・・・・・・1/4量
* ブルーベリージャム・・・・・・・・・・・・・・大2
  (ジャムはなるべく無糖又は低糖のものが良い。)



【作り方】
材料を、ミキサー、又は、フードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで回した後、再び容器に流し、冷凍庫で好みの固さになるまで冷す。
(ミキサーや、フードプロセッサーの器を、あらかじめ冷しておけば、なめらかになるまで回した後、すぐに食べられます。)

これだけ!!もっと応用してみましょう。^^


 『チョコ・アイスクリーム』
b0115579_11444869.jpg

【材料】
* 上記のアングレーズソース・・・・・・1/4量
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・20g

以上の材料を、回すだけ!!



これだけで、色んなアイスがおうちでも出来ちゃいます☆
回して凍らせて、回して、って数回繰り返すと尚、なめらかアイスができちゃいますよ~*
ブルーベリージャムを、他のジャムに変えても作れますし、
ココアパウダーを抹茶パウダーなんかに変えても作れます!
濃度は、お好みでOKですよ。
今回は、お子ちゃまも喜んで食べられるアイスでした。
次回は、ちょっと大人向け?のアイスの応用をご紹介したいと思いまーす。楽しみにしててね。^.^


ポイント
ちょっと質問があったので付け加えておきます。
アングレーズソースを凍らせてから、ミキサーにかける場合ですが、大きいタッパなどで凍らせた場合は、細かく刻んでからミキサーにかけると、回りやすくなります。ガチガチに凍ってて、大きいままミキサーに入れても、ミキサーが上手く回ってくれません。刻むのが面倒だ!と言う方は、アングレーズソースを前もって、製氷器で凍らせる事をオススメしまーす。
それでも回りにくい場合は、フォークなのでつついて柔らかくしてから回してあげて下さい。
回した後、アイスが溶けて液体状に戻ってしまっても、再度凍らせれば問題ありません。

それから、今の時期だとアイスクリームは温度差で一気に溶けやすいので、ミキサーの器を冷しておく、アイスクリームを盛る器を冷しておく、これをオススメします。

フードプロセッサーをご使用の方は、ガチガチでも回るでしょうね?
ワタクシ、プロセッサーは持ってないのでわかりませんがっ。
お試し下さいませ~♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-31 11:53 | *スウィーツ

いざ、京都へ。

b0115579_8331077.jpg
おっはよう!今日は、意外と早起きしたどんちゃんです♪
今日も暑そう。。。
昨日はあれから、京都にお出かけしてきました。^^
最近、めっきり京都へよく出向くようになっています。それはなんでか?って言うと、ワタクシの大好きな雑貨屋さん『アンジェ』があるからです。大阪にも支店があるんですが、やっぱり京都本店の方が品揃えもよく、楽しいんですよね☆だから、定期的に訪れるようにしています。新たな発見があったりして、とても楽しい*

昨日の目的は、観光名所とかは一切なくて、京都の台所と呼ばれる河原町の錦市場に行く事と、お漬物ランチを食べる事、コーヒーで有名な『イノダコーヒー』に行く事、最後に『アンジェ』でお買い物という小ツアーでした!


 まずまず、錦市場へ。
 お漬物がいっぱいです!!b0115579_8392484.jpg

こんなにずらりと並んでいて・・・
ん~、どれにしようかな・・・





b0115579_8413021.jpg
こんなに沢山、試食できます!
食べまくり!!





          そして、お漬物ランチへ。
b0115579_8435883.jpg
お漬物は、数種類の中から選べて、3種類づつ選びました。
ワタクシは、ごぼうの味噌漬け、茄子、もやしや人参の中華風漬け。
旦那さんは、人参、べったら、うりのからし漬けです。
これに、ご飯と味噌汁、ほうじ茶がついて630円!
安いんじゃない?美味しかったです。^^うりのからし漬けを購入しました♪


錦市場を後に、向かうは『イノダコーヒー本店』
写真は、一番上のものですよ~。右は老舗で、左が新しく建築したんでしょうねぇ?そのギャップもなかなか絵になっていました。きっと、京都だからでしょうね!?w
ワタクシ達は、老舗の方へ。

 やっぱりコーヒーでしょ?
b0115579_8501065.jpg旦那さんが頼んだ、ジャーマンコーヒー。1杯550円!でも、これ購入しようかと思いきやっ!300gで2200円もする高級コーヒー!!ひえ~~~~、お高くて買えませんっ><;
コーヒー屋に行きつつ、コーヒーが苦手なワタクシですが、ここのコーヒーめっちゃ美味い!!飲めます!全然!!濃厚でしたわ~~~。ご馳走様☆コーヒーで、こんなに儲かってる店ってあるのかな!?店内も、凄く広くて寛げまくり!
でも、混んでてね~、撮影には不向きな灯りが暗い席に座っっちゃったから、写真はいまいち~。。。

 こんなに念気の入った灰皿&念気入り自転車
b0115579_8553250.jpg
b0115579_8554828.jpg
う~ん。^^とってもいいお店だった~♪又、行きたいな~*

それからそれから、やっと『アンジェへ』向かう!!でも、通り道に色んな興味的なお店が。wwwブラブラと立ち寄りながら~アンジェ到着!
今日の、ショウウィンドウのガラスケースの中は~?
b0115579_905999.jpg何やら、今回は、ハンカチフェアーみたいなのが開催されていて、いっぱい可愛い柄のハンカチが飾ってありました。この前に置いてある自転車も売り物。可愛いな~・・・とお値段を見た所!!げーーーーっっ。買われへんわ!!店内へ!!www


いつものように、隅まら隅までなめ回すように、雑貨を見る見る見る見る見る!見まくり!!あはは~。^^
雑貨、大好き。なんやら欲しいものがいっぱいあったけどー、今回購入したのはこれらのもの。
b0115579_951728.jpg
b0115579_953265.jpg
大好きな北欧の食器。スウェーデンの『グスタフスベリ』のプレート。今回は、前回行った時のようにヴィンテージものが揃ってなくて少なかった為、これは復刻版を購入。やっぱり、ヴィンテージものが欲しかったら、お店が北欧に買い付けに行ったその時じゃないとなかなか手に入らないね・・・。
ヴィンテージ器は又、来年の買い付けの時かな~っ?
プレートの上に乗っているのは、お友達へのプレゼント*ムフフ喜んでくれるといいな~。^^
右のカメラも購入!これは、魚眼レンズカメラ。^▽^撮った写真がま~るく見えちゃうレンズなんですよ~。ちょっと遊び心があるカメラ。そんなにお高くなく買えるので(ちょっとおもちゃ感覚?w)購入。
色んな写真撮ってみよう!と今から楽しみなのれす。^m^

b0115579_9122548.jpgそんなこんなで、デジカメ片手にお出かけした今回の京都。そんなに広い範囲を動いていた訳ではないけど、又、京都を言う街を存分に楽しむ事が出来ました*京都は楽しいね~。^^又、いかなくっちゃ!左の写真は、奔放初公開!?どんちゃんなのでした~。wおしまい☆




手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-30 09:23 | *今日の出来事

蜂蜜レモンアイスクリーム・さつまいもガレット添え

b0115579_10251166.jpg皆様、おっはよ~!今日は、久々に旦那さんもな~~んにも予定がなく、のんびりした日曜日の朝です。旦那さんはまだ爆睡中。zzz
今日は、そんなに日差しがきつくなさそうなので、久々に昼から京都の方へお出かけができるかも?ちょっと期待。^^でも、蒸し暑いな~><

さて、毎日暑いと、冷たいものばかり食べたくなってしまうどんちゃんですが、皆様はどうですか?ワタクシは、ついにアイスクリームフェアーに突入しそうな予感ですよっ。www
ワタクシは、定期的にお菓子の本を購入するんです。(お勉強の為にね!)基本的に、本を参考にアレンジしてレシピを考案しています。今日は、先日購入した本に、アイスクリームの簡単、尚且つ、なめらかアイスの基本が載っていたので、それを応用してみました♪
まだ、残っていた蜂蜜レモン液を使って、アイスを作りましたよ~☆では、ご紹介しま~す*


『蜂蜜レモンアイスクリーム・さつまいもガレット添え』
b0115579_10323792.jpg
【材料】3人分程度

〔蜂蜜レモンアイスクリーム〕
* 牛乳・・・・・・・・・・200cc
* 生クリーム・・・・・100cc
* 卵黄・・・・・・・・・・2個分
* グラニュー糖・・・・30g
* バニラオイル・・・・少々
* 蜂蜜レモン液・・・60g 

〔さつまいもガレット〕
* さつまいも・・・・・200g
* 無塩バター・・・・15g
* グラニュー糖・・・適量

【作り方】

1.アイスクリームを作る。
  小鍋に、牛乳とグラニュー糖10gを入れ、沸騰寸前まで
  温める。

2.ボウルに、卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡だて器で
  白くもったりとするまで泡立てる。
  (ここで、かなりもったりとするまで混ぜて下さい。)

3.2に1を少しづつ加え、よく混ぜ合わせ、鍋に戻して弱火
  にかけて、耐えずゴムベラでかきまぜて火を通し、とろみ
  をつける。(あまりとろみをつけすぎると、卵黄が煮えてし
  まうので、そこは加減して。)

4.3を2回、こし器を通してこしボウルに移し、なめらかにす
  る。ボウルの底を氷水で冷して冷ます。

5.冷めたら、生クリームを加えて泡だて器でよく混ぜ、適当
  な容器に流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

6.凍ったら取り出し、ミキサー又は、フードプロセッサーに入
  れ蜂蜜レモン液を加えて、なめらかになるまで回す。

7.再び、容器に流し入れ、好みの固さに凍るまで冷凍庫で
  冷せば出来上がり。

〔さつまいもガレットの作り方〕
1.さつまいもは洗って、皮つきのまま5mmの暑さに輪切り
  し、しばらく水にさらしておく。その後、熱湯で茹でる。

2.茹で上がったさつまいもはよく水分を切っておく。 
  両面にグラニュー糖をまぶし、フライパンにバターを入れ
  て溶かし、さつまいもを両面こんがりと焼いたら出来上が
  り。

b0115579_10492530.jpgう~~ん!めっちゃ、蜂蜜レモン!!さつまいものガレットにアイスをつけて食べたら、んまいよ~♪アイスクリーム大好き人間の旦那も、『どうやって作ったん?どうやって??』って必死で聞いていました!わはは。
だって、以前旦那が作ったアイス、生クリームと卵黄だけで作る作り方やって、生クリームが濃すぎて濃すぎて食べれなかったんです。。。
それに比べて今回のアイスは、旦那の大好きな柔らかさなめらかさ☆
ワタクシは、結構固いアイスが好きなんですが、旦那はめーっちゃ柔らかいアイスが好きなんですね~。だから、大喜び!そんな姿を見て、新たに夜にアイスの基本を仕込んでおきました!!今度はどんなアイスに変身するのか!?美味くできたら、レシピ載せますね~。^^乞ご期待***
(撮影中に、暑いからアイスが溶けてきた!www)



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-29 10:58 | *スウィーツ

杏シャーベット

b0115579_11223147.jpg暑い!!暑い!!
も~~、この言葉しか出てこない季節がとうとうやってきてしまいました!
嗚呼~、暑いな~。。。午前中、洗濯物干すの、めっちゃ暑い><
でも、旦那は、こんなに暑い中、走り回ってお仕事してくれてるし!よし!頑張らなくては・・・。w
嗚呼~でも、眠い。zzz
こんなに暑いと、やっぱりめっきり冷たいデザートに走ってしまいますね。
先日作った、メロンのシャーベットも、ワタクシ一人でひたすら食べましたし!うちの旦那さんは、シャーベットはあまり好まず、やっぱりこってりアイスクリームが大好きなんですよね~。だから、夏場はアイスクリーム、オン・パレードになりそうです!!でも、昨夏は、自家製カキ氷のオン・パレードでしたけど!!毎日食べてました。今年も食べるのかな~?

と言う訳で、今日も!?冷たいデザートなんです。。。
最近凝ってる杏を使って。。。

『杏のシャーベット』

【材料】

* 杏缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】
 
1.杏はざく切りにして、ボウルに入れ、砂糖をまぶして
  そのままラップをかけ冷凍庫で凍らせる。

2.凍ったら取り出し、ミキサー又は、フードプロセッサーに
  入れ、牛乳もいれて、なめらかになるまでよく回す。
  なめらかになったら、ここでスムージーとして食べられま
  すよ~。

3.再度容器に移し、冷凍庫で2時間程度凍らせたら出来上
  がり。

b0115579_11544771.jpgめちゃくちゃ簡単なの。これを応用すれば、なんでもシャーベットはできちゃいますね!杏は、すご~~~くなめらかに仕上がりますよ。
スムージー状態で、コップに入れてストローで飲んでも美味しいよ。
杏はちょっとすっぱいけど、この時期にはそのすっぱさが気持ちいいんですよね~。でも、もうちょっと甘めがいいな~って言う方は、砂糖をもう少し多めに入れてもいいですね。^^杏、うまうま~~~☆
色んなフルーツを使って、自分なりにアレンジしてみてね♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-28 11:37 | *スウィーツ

ル・クルーゼで『万能ミートソース』

b0115579_142187.jpgどうも~♪まだまだ、ブログ移転編集中ですっ。なかなか終わりませ~~ん!!どれを移そうか?消そうか?と悩んでいると、作業が進まないのでっす。
まー、のんびりやればいいかな~??
ちょっとこんな記事もあったので、再びレシピをお届けします!これは、ワタクシが、凄く気に入ってるレシピなんですよ~。念願の『ル・クルーゼ』のお鍋を手に入れた時の喜びを語っておりました。あはは!

ここからは、以前の文章を引用します・・・。
私は、最近、このお鍋を使ってお料理する事にハマっております。w 
とっても熱の回りが良く、短時間で煮込み料理も美味しく出来るし、なんだか嬉しくなっちゃうお鍋です★
そんな訳で、お料理も楽しんでいるどんちゃんですが、なかなか料理を載せる機会がなく・・・。でも、今日は載せてみますでーす。^∀^


『万能・ミートソース』4~5人分

【材料】

* 合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・250~300g
* にんにく(みじん切り)・・・・・・・・1かけ
* 玉葱(みじん切り)・・・・・・・・・・・1/2個
* 人参(みじん切り)・・・・・・・・・・・1/2本
* しいたけ(みじん切り)・・・・・・・・2枚
* トマトペースト又は、トマトケチャップ・・・・・・大2
* 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
* トマト水煮缶(カット)・・・・・・・・・240g
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
* ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
1.鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、玉葱を炒める。
  にんじんを加えて油を足しながら、甘味が出るまでよく
  炒める。

2.合びき肉を加えて、強火でそぼろ状になるまで炒め、
  薄力粉を加えて炒める。

3.しいたけ、トマトペースト(又は、トマトケチャップ)を加え、
  赤ワインを入れて煮詰めアルコール分を飛ばし、トマトの
  水煮を加える。

4.ブイヨン、ローリエを加えて、塩胡椒し、弱火で約、1時間
  程煮込む。

5.煮込めたら、最後に、ナツメグを加え、塩胡椒で味を整え
  たら出来上がり。

b0115579_111568.jpg
コトコト弱火で煮込んだソースはとっても味が深くて美味しいですよ~♪(塩胡椒は、結構いりますよー。ナツメグは、あまりしすぎると癖のある味になってしまいますから、控え目に。)
これをスパゲッティにしたい場合は、フライパンにソースを移し、バターとパルメザンチーズを加えれば美味しくできますよ~~ん。^m^
仕上げに、パセリのみじん切りなんかを添えて。茄子を加えて、ミートパスタや、ショートパスタに絡めてもよし!!ラザニアや、ミートグラタンなんかにも使えます。とっても万能★ミートソース★どんちゃん自慢の1品です!!




手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-28 01:14 | *donchan家のご飯

蜂蜜レモンマドレーヌ

b0115579_10532917.jpg
皆様~!おはよう。
今朝もどんちゃんは、遅い起床。^^;最近、疲れてるのかな~?なんだか爆眠しています。今日は、カンカン照りですよ~。皆様の住む所も?いよいよ夏本番がやってきましたね!・・・夏、越せるかな~?www
頑張ります!!皆様も、体調には気をつけてこの暑い夏を乗り切って~!

さて、今日は、以前『蜂蜜レモンゼリー』を作った時の、漬け込んでおいた蜂蜜レモンで、こんなものも作っていたんです。ゼリーフェアーを開催していたので、ずっとアップする機会を逃していたんですが、今日はそれをご紹介したいと思いまーす。


『蜂蜜レモンマドレーヌ』小型 20個分程度

【材料】
b0115579_11191494.jpg
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・小1/2
* 発酵バター・・・・・・・・・・100g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 蜂蜜レモン液・・・・・・・・50g
  (一週間位漬け込んだものを使用)
* グラニュー糖・・・・・・・・・50g

【作り方】 
型には、ハケで溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷しておく。

1.バターは湯せん、または、電子レンジにかけて溶かしバ
  ターにする。

2.ボウルに、卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。 
  混ざったら、蜂蜜レモンを加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えなめら
  かになるまでよく混ぜ、混ざったら、溶かしバターを加え
  て混ぜる。

4.この状態で、ボウルにラップをかけ、1時間以上冷蔵庫
  で休ませる。

5.型に生地を入れ、180度に温めたオーブンで12~15
  分程度焼いたら出来上がり。

b0115579_11102740.jpgマドレーヌって、シンプルだけど、なかなか難しいとワタクシは思ってるんです。納得のいくマドレーヌ、焼けた事なかったんですが、この、一週間位蜂蜜にレモンを漬け込んだ蜂蜜レモン液を使うと、生地がグンと滑らかに、そして、香りも豊かになりました!
これは、いいじゃな~い♪と嬉しくなった1品でした☆
蜂蜜とレモンを入れたマドレーヌって、多いと思うんですけど、バラバラに入れるより、漬け込み蜂蜜を使ってみて下さい!めっちゃしっとりしてて美味しいですから。^^(因みに、今回の型は、タルトなどを焼く凄く小さい物を使用しています。大きい型で焼く場合は、焼き時間は長めにとって下さいね!)



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-07-27 11:16 | *スウィーツ

ひじき混ぜご飯

こんにちわ~~。
今日は、以前にご紹介した『ひじき混ぜ御飯』のレシピが人気がありましたのでそれを再びご紹介致しま~す。
おかずがいらない!具沢山、混ぜご飯です☆


     『ひじき混ぜ御飯』
b0115579_22261545.jpg


【材料】米3合分

* ひじき
* 鶏ミンチ肉
* 人参(みじん切り)
* エリンギ(しいたけやしめじでも良い)
* うすあげ(みじん切り)
* じゃこ
* こんにゃく
* 白胡麻
* 顆粒和風だし
* 酒
* 味醂
* 砂糖
* 醤油
* サラダ油、胡麻油

【作り方】
1.ひじきは水で戻した後、水分をよく切っておく。
  野菜の材料はみじん切りに。

2.フライパンにサラダ油ひいて、鶏ミンチ肉を入れる。
  大さじ2程度の酒を加えて炒める。
  肉に火が通ったら、人参、エリンギ、うすあげ、じゃこ、
  こんにゃくを加えて軽く炒め、ひじきを加えて炒める。

3.顆粒の和風だし、大1程度を加えて炒めて、味醂、砂糖、
  醤油の順に加えて味付する。
  (味付の割合は、お好みでどうぞ。
   今回は目分量で作ったので、詳しくは記載できません。
   だいたい1:1:2位の割合です。
   御飯に混ぜるので、濃い目の味付の方が良い。)

4.白胡麻を加えて混ぜ、最後に少量のごま油を垂らせば
  具材の出来上がり。

5.炊き上がった米に、具材をよく絡ませて混ぜたらひじき
  混ぜ御飯の出来上がり。
  (米と混ぜた段階で味が薄い場合は、醤油を加えて混ぜ、
   味を整えて下さい。)

このメニューは、結構実用的なのか?色んな方に作って戴きました。ありがとうございます。^^中には、アメリカ在住のお友達(男の子なんですけど)、材料を集めて、好んで何回も作ってくれた様子です!嬉しいですね。^^
元々、レシピは掲載するつもりがなかったのすが、皆様のリクエストがあり載せてみました。だから、分量なんかがアバウトでごめんなさい。ww
後は、皆さんの腕でどうにかしてください。ワハハ



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-07-26 22:35 | *donchan家のご飯

メロンの活用!

皆様、こんにちわ~!大阪は、梅雨明けしました。皆様の所はどうですか?暑い~暑い~!!昨日も凄く暑かったけど、意外と湿度が少なくカラっとしてて、今日は又、湿度が高くて汗が噴出しますぅ><

先日から、お伝えしているうちの旦那さんの日焼け!
水ぶくれになって、皮がめくれてきましたよ~~。w
も~~、痛いだ痒いだと、昨夜はなかなか眠れない様子だったので、背中をさすってあげたりして、寝たのは夜中の3時過ぎ。^^;
ワタクシは、朝起きたらもう10時過ぎてました。わはは!
(とっくに旦那さんは、仕事に出かけてる。)
日焼けって、一週間位は我慢しなきゃねぇ。。。
仕方ないねぇ、自分で焼いちゃったんだから・・・。ね!?ww


さて、今日はメロンを丸ごと活用するレシピです。
父からメロンをもらったんだけど、ワタクシ、メロン食べるとなんだか、喉がイガイガしてくるので、メロンはあまり好んで食べません。
それを知ってる父も『オマエはメロン嫌いだから旦那に食わせたらええねん。』と言うてくれました!w
で、そのままでは一切食べずに、こんなものに変身!!

今日のレシピは、クックパッドからお伝えしまーす♪


          『丸ごとメロンゼリー』 
b0115579_11314775.jpg
メロンは果汁が沢山出るので、メロン果汁だけでゼリーを作ってみました。ちょっと豪華に見えるように?メロンの果肉は残してあります。
メロンにゼラチンを絡めた、柔らかいゼリーです。^^


          『爽やかメロンシャーベット』 
b0115579_11333165.jpg
すご~~~い爽やか☆メロンシャーベット。
ただ、凍らすだけではガリガリになってしまうので、一回凍らせた後に、ミキサーにかけスムージー状にしてから、再度凍らせます。
一回ミキサーにかける事によって、凄く口溶けなめらか~なシャーベットに!これは、メロンに限らず、色んな果物でシャーベットにできますね!
今の季節だったら、水分も多いスイカとかも良いんじゃないでしょうか?


メロンの活用!生で食べると、喉がイガイガする人など!
わはは。凄く簡単なので、皆様もチャレンジしてみてね~。^.^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-07-26 11:39 | *スウィーツ

縄文スタイルカフェ 『まだま村』

b0115579_845455.jpgいつも、ブログ見て戴いてる方、通りすがりの方、有難うございます♪
こちらに転移してきてからも、訪問者数も増えて、いったい誰が見てくれているんだろう??といつもいつも不思議に思うどんちゃんです。www
そこのあなた!お気軽にコメント下さいね。^▽^
こんなブログですが、今後共ヨロシクお願い致します(*^□^*)


さて、今日は、私のお気に入りカフェのご紹介です。
・・・と言っても、これは去年に書いた記事なんですが、編集してたら、もう一度お伝えしたくなるカフェでした☆夏場がな~~んか、いいんですよね~!ここのカフェ。
大阪府茨木市の山奥にあるカフェなんですが、とってもいい雰囲気のカフェなんですよ☆
縄文スタイルカフェ『まだま村』      
        
         こんなかやぶき屋根のカフェなんです。
b0115579_842322.jpg

          中に入ると『和楽』部屋
b0115579_834195.jpg
       縦穴式住居になっています。
  
         囲炉裏端でお食事できますよ。
b0115579_813487.jpg
   

        オススメ『縄文カレー』 
b0115579_814548.jpg
大根、南瓜、ごぼう、茄子、しめじ、人参、玉葱、大豆と色々入ってました。米は玄米かな?

 ケーキも色々あります。
b0115579_81516100.jpg
b0115579_8153441.jpg
b0115579_8155215.jpg
b0115579_816576.jpg
左上から、胡麻さつまいもケーキ、林檎ケーキ、かぼちゃケーキ、黒豆コーヒー。

         黒米の粉だけで作ったおそば
b0115579_8164595.jpg
これがまたコシがあって美味しいんです。^m^オススメです!

  外のテラスでもかやぶき屋根を眺めながら寛げますよ。
b0115579_8174149.jpg
   
   
          水草の花を眺めながら
b0115579_8181139.jpg
の~~んびり時間の流れる縄文式カフェ『まだま村』
都会での生活に疲れた時は是非どうぞ。(私、よく疲れるんで。ww)
緑に囲まれて、ゆっくり時を過ごすのもいいですね★秋になったら、また違った空間が楽しめるかな~。久しく行ってないんで、私も又行かなくちゃ!!

こんな『まだま村』は、私のお気に入りカフェの一つでありま~す♪



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-07-25 08:25 | *お気に入りのお店ご紹介

杏プリン

b0115579_7104443.jpgおはようございまーす!今朝は、めっぽう早起きです!!何故なら、日焼けして痛い痛いと言って、旦那が夜中に何回も起きてる気配を感じて、あまり眠れず。
5時起床!でも、朝は静かで気持ちいいね~。涼しいし、ベランダに出て背伸びをしました。まだ蝉も起きてない時間ですよ。蝉って、結構朝遅くまで寝てるんですね。
あはは。^^只今、もう7時過ぎてますけど、蝉ちゃん起床!
ガンガン叫んでます。w
やかましいっ。w今日は、晴天っぽいから、洗濯物やお布団がよく乾きますね!・・・でも、昨日、布団たたきがたたいてたら破壊したんで、布団たたけないから、今日は干すの止めようかなぁ。。。布団たたき買いにいかなきゃっっ!!なんて、庶民的な話!www庶民やけど!!うはは。

今日は、最近プチハマリな杏を使ったレシピです♪
プチ、杏フェアーが始まるかも??もう、始まってる予感!?

『杏プリン』

【材料】プリンカップ6個分

* 杏の缶詰(正味300g程度)・・・・・・1缶
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・大1
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

【作り方】

1.ゼラチンを大2の水(分量外)にふり入れ、ふやかして
  おく。

2.杏をミキサーかけてピューレ状にする。こし器でこす。

3.耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ
  る。水も加えて混ぜる。

4.3を、ラップをしないで500wの電子レンジに1分間かけ
  る。取り出して、全体を混ぜ均等に熱が通るようにする。
  更に10秒単位で電子レンジにかけ、トロリと熱が加わっ
  ていればOK。(熱を加えすぎると、いり卵のようになって
  しまうので、注意してね!)

5.ふやかしておいたゼラチンを加え、泡だて器でよく混ぜて
  溶かす。こし器を通してこし、ボウルの底に氷水をあてて
  粗熱をとってなめらかにする。

6.5に杏ピューレとオレンジキュラソーを加えて混ぜる。
  最後に生クリームを加えてよく混ぜ、ボウルの底を氷水で
  冷しとろみをつけ、冷蔵庫で冷せば出来上がり。
  (杏の刻んだものを飾ったら見た目もよくなりますよ。)

b0115579_7373346.jpg美味いです!!^m^
夏にぴったりなデザートって感じ。杏のほんのりとした酸味がまた良い。
氷水で冷してとろみをつければ、そんなに冷蔵庫で冷す時間もいらないし、すぐ食べられますよ~♪嗚呼~、ワタクシもまた食べたくなってきました。昨日、注文していた杏がいっぱい届いたので、また作ろうかな~?
次は、何作ろう??^.^ウフフ



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-07-24 07:44 | *スウィーツ