「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生姜と黒胡麻のスティックビスケット

b0115579_0353898.jpg今日の大阪北部は、朝から凄い雷雨でしたよ~。皆さんのお住まいの所はどうでした?ヒョウが降ってる感じでした。激しかったです。昨夜から、旦那の汗でベットベトのジーパンを洗って干したままで、その雷雨で、またびっしゃんこになって揺れたけど、ま~ええわ~と放っておいて、夕方には自然に乾かせたどんちゃんです!(笑)
もう一回洗おうかと思ったけど、も~ええわ。うふふ。面倒臭い!!どんちゃん、マメやな~ってよく言われるけどね~、
実際、めっちゃ面倒臭がり~なんですよ。ほんとに。掃除とか、大嫌いですからねぇ。。。
旦那!一応乾いてるから、頑張ってはいていってな。^^ブブブ

さて!!今日は、また!?生姜です!!(笑)
また~~!?そう!!またです。^▽^以前に作り置きしてある『生姜のシロップ煮』を使っていますよ。


『生姜と黒胡麻のスティックビスケット』

【材料】10本程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 生姜のシロップ煮・・・・・・・・・・・・・・10枚程度
* 黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】
下準備
バターは、1cm角の大きさに切って、冷蔵庫でギンギンに冷しておく。
生姜のシロップ煮は、細かくみじん切りにし、クッキングペーパーで汁気を取っておく。

1.ボウルに、薄力粉、全粒粉をふるって入れ、グラニュー糖
  塩を加えて混ぜる。
  よく冷しておいたバターを加え、粉を絡めながらカードで
  切るようにして細かく刻んでいく。

2.バターが細かくなってきたら、指先でバターを潰しながら
  粉とすり合わせるようにして混ぜ、生地をポロポロのそぼ
  ろ状にする。

3.2に、刻んでおいた生姜と黒胡麻を加え混ぜて、一まとめ
  にする。このままラップに包み、冷蔵庫で1時間程休ませ
  る。

4.台の上に打ち粉をして、3をめん棒で1cm程度の厚さに
  伸ばし、好きな長さにカットする。(型で抜いてもかまいま  
  せん。好きな形でOK。)
  ピケ(フォークで穴を開ける。)しても可愛いよ。

5.天板にオーブンシートを敷き、4を間隔を開けて並べ、
  180℃のオーブンで、30~40分焼いたら出来上がり。

b0115579_0583178.jpg今の時期はまだ暑いので、バターが溶けやすいです。バターが溶けたら、サクッと焼きあがらないので、なるべく涼しい部屋で作業してね!
生姜の食感と、黒胡麻の風味が、何とも和風です☆
最近、和風に凝ってるのかな~?ワタクシ。お腹が空いたら、これを食べていました。^^
隣人さんにもあげたんだけど、美味しかったと喜んでくれましたよ~。うちの旦那さんはでも、超超甘党な人だから、こういうちょっと甘さを抑えたお菓子は、好んで食べてくれませんでしたけど。^^;とにかく、スティック型にすると、なんだか知らないけど、食べやすいです!
あ!生姜のシロップ煮がなければ、生姜の摩り下ろし小1程度入れてもいいかもね?食感は変わっちゃうけどね~~。。。お試しあれ~~~~♪♪♪



皆様~、いつもポチッ☆ポチッ☆ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
レシピブログのポチッ☆もヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-31 01:05 | *スウィーツ

マクロビ的『バナナケーキ』

b0115579_9263172.jpg
おはようございまーす。久々の朝の更新です。昨日は、結婚2周年記念日への沢山のコメントありがとうございました。^^皆様のおめでとう!がとても嬉しかったです。ほんとにありがとう☆
さてさて今日は、先日ご紹介した、お友達が送ってくれたマクロビスウィーツの資料を参考に、早速ケーキを焼いてみました♪卵、乳製品、砂糖、使っていません!しかし、糖度の高いフルーツを使ってみました。いいのかな?(笑)わからないけど、こんなん出来ました~。^^


『マクロビ的・バナナケーキ』
b0115579_933132.jpg
【材料】パウンド型1台分
〔A〕
* 国産薄力粉・・・・・・・・・・100g
* 米粉(リ・ファリーヌ)・・・80g
* 国産全粒粉・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ベーキングパウダー・・・大1 
  (アルミニウムフリーのもの)

〔B〕
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
* メープルシロップ・・・・・・・・100cc
* 菜種油・・・・・・・・・・・・・・・65cc
* 無添加バニラオイル・・・・・少々

【作り方】

1.〔A〕の材料を合わせてふるい、ボウルに入れて混ぜる。

2.〔B〕の材料を混ぜる。
  バナナは皮をむきボウルに入れ、フォークで潰して豆乳
  を加えて少しひたしておく。
  菜種油、メープルシロップ、バニラオイルを加え、泡だて
  器でよく混ぜる。

3.1に2を加えて、泡だて器でざっと混ぜ、ゴムベラに変え
  て、切るようにさっくりと混ぜる。

4.型に薄くハケで油を塗り、3を流し入れて、型の底を軽く
  数回たたきつけて、余分な空気を抜く。 
  170℃に温めたオーブンで50~55分程焼いたら出来
  上がり。

b0115579_949364.jpgええ~~!?むちゃ甘いで??砂糖入ってないのに。
バナナの甘さかな~?バナナとメープルの風味が良い。これは、なかなか美味しくできましたよ!?お子ちゃまでも、全然食べられます!!
ほ~~~、これはいい。
食物アレルギーの方は勿論、糖尿病の人とかにも良さそう。バナナがカロリー高いんかな?うははっ。でも、バナナは脳に凄くいい果物なんだよね☆
米粉を入れた事で、ちょっとモチモチしてて、美味しかったよ~。^^(米粉が手に入らない場合は、薄力粉でOK!)
試してみる価値はありそう!
ほんで、これな、混ぜるだけ!!超簡単やねん!握力使わなくてええわ~。むふふ。型は、今回はパウンド型を使用しましたが、丸型でも何でもOK。
ワタクシは、普段から国産小麦を使っていますが、ベーキングパウダーだけが、アルミニウムフリー(みょうばんが入っていないもの)の物が手元になかったので、普段使っている物を使用しました・・・。(ここだけ、マクロビちゃうやん!?www)皆様もレッツトライやで~~これ♪



皆様~、いつもポチッ☆ポチッ☆ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
レシピブログのポチッ☆もヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-29 10:00 | *スウィーツ

2周年記念日☆

b0115579_0343886.jpg今日、あ、もう昨日か。8月27日は、結婚2周年記念日でした☆
おめでとう!!
月日が経つのは早いものですねぇ。
もう2年。いや、まだ2年だけど、もっと長く一緒に居るような気がします。結婚当初は、旦那さんはまだ27歳でした!!わっか~~~。^m^しかし、来年早々には、三十路を向かえる旦那さん。・・・おっさんや・・・。
わはは!(ワタクシなんか、もっとおばはんや・・・!!こわっっ><)
そんな記念日を、二人でお祝いする為に、隣町の美味しいケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。自転車で・・・。
フルーツたっぷりの、綺麗なデコレーションケーキを仕上げてくれたんですよ~♪
さすが、パティシエ!!プロは違いますね~。
さすがに、生デコケーキなので、自転車ものっそりとこぎながら帰ってきて、さ~、撮影だ~!とケーキの箱を開けた所・・・・!?

ケーキさん、見事に崩れてますがなっっ!!
がぁ~~~~~~ん。。。なんてこっちゃ!!嗚呼~~~、
せっかく綺麗に仕上げてくれたのに。涙・・・トホホ
フルーツたっぷりで、スポンジが柔らかいから、崩れやすかったんやねぇ。あんなにそっと帰ってきたのに・・・。ショックを隠しきれないけど~、なんとか立て直し・・・。
b0115579_0455796.jpg嗚呼~、デコレーションがボロボロに。向こう側は完全に崩れています。www一生懸命隠しました!うっはは。ほんとは、この画像をトップに使いたかった!!
残念~~~。ち~~ん。
でもまぁ、美味しい事に変わりはないからええか!!仕事から帰ってきた旦那にいきさつを話すと「ええよ、ええよ、暑い中わざわざあんな遠い所まで買いに行ってくれたんや~!ありがとう!」って言ってくれたので、一安心。^^てっきり「どんくさいな~!」って言われると思ってたのに。wwwありがとう!旦那よ☆

 晩御飯は、具沢山クリームシチューを作りました*b0115579_056132.jpg
b0115579_0585519.jpg
何が入っているかと言うと、じゃがいも、かぼちゃ、人参、
玉葱、しめじ、枝豆、ほうれん草、パセリ、豚肉ですよ~♪
具沢山なので、おかずはこれだけ~、後は、16穀米と、お子ちゃまシャンパンです。^^二人共、お酒は飲めないのでね!
二人なのに、どんんだけ食べるねん!?って言う量です。いつもながら大食い・・・。w

そして、ケーキ屋さんで美味しそうなものを見つけたので買ってみました*
b0115579_142063.jpgこれ、上はレアチーズみたいになってて、下はなめらかプリンになってるんです。凄い美味しかった☆お土産にいいな~と思いました。誰かいる~?^^今回ケーキを購入したお店は『HIDETOW』と言うお店です。『ムッシュ・マキノ』のNO.2のパティシエの方が独立して作ったお店です。どうやらこのお二人は、ワタクシの大好きな洋菓子店『ヴィタメール』で修行されていたようですね。どうりて、味が似てると思いました!生クリームの味が『ヴィタメール』と同じなんです。めちゃ美味い!スポンジもとろけるようでした。美味しいお店のスポンジって、生クリームと一緒に食べると、お口の中でとろけていきますねぇ。とても美味しくて、デコレーションケーキも、もうありません。旦那が一気に半分食べたからね~。凄い甘党な人だから。そして、ワタクシは朝っぱらから残りを平らげましたから~♪ムフフ

こんな、結婚2周年記念日でした。
なんてこた~ない1日だけど、2人で一緒にご飯食べたり、お話したり、また来年もこんな風に迎えられたらいいな~と思います。
この1年、ワタクシ達二人には、大変なとても大変な試練がありました。でも、乗り越えて迎えられた記念日でした。お互いに、ありがとう、これからもヨロシクね☆と言いました。^^

夫婦とは不思議なものです。大切なパートナーであり、家族であり、そして友達でもあり、とても大切な人です。
これからも、大事にしてゆきたいと思います♪
ありがとう、ぼーーーーーーーっとした楽天家で、屁理屈いいな旦那よ☆一言多かった!?うぁはははは!!



ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!凄い☆
ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
レシピブログのポチッ☆もヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-28 01:18 | *今日の出来事

マクロビ・スウィーツ

b0115579_0103792.jpg皆様~、前回の記事では沢山のコメントを戴いて、ありがとうございます!ずっと見ていてくれたけど、コメントは初めて!と言う方も何人もいらっしゃって、とても嬉しかったです。また、良かったら勇気を出して?(笑)コメント下さいね♪待ってまーす。さてさて、どんちゃんは、先週はほんとにバテバテで、引きこもりっ子になってたんですが、日曜日はようやく外出してきました。近くのイオンにお買い物&晩御飯を食べに。最近、凄く身体がだるいし、凝り症で肩凝りなんかも酷いから、整体もしてもらってきました。50分コースで、3675円だったかな?時間のわりに安いでしょ?キャンペーン中で、普段より安かったので予約を入れてやってもらいました。
も~~~、どんちゃんの身体、ガチガチやねんて!!どこ行っても言われるけど「これは、重症ですねぇ。。。」と。ほんま、こんな身体で、よー動いてるなーと言われます。^^;
腕もパンパン、「腕使い過ぎですよ~これ。」とも言われました!あはは。だってー、お菓子作らなあかんもん!腕パンパンでも!うはははは。

やっぱり、腰が悪くて、完全に坐骨神経痛なんで、整形外科に行って、MRI撮って原因はヘルニアなのか?他の原因なのか?を調べておいた方がええですよ・・・って言われました。
最近、左のお尻から足の先までが痺れてるので、これはヤバイと自分でも思っていて、9月になったら、ほんまに整形外科に行こうと思います。

今日の、整体で、幾分か身体が軽くなりました。
首も悪くて、ストレート首なんやって!!肩凝りとは一生付き合っていかないといけないですね~、と言われましたとさー。。。涙
骨盤の歪みで、足の長さも違うし、背骨S字にカーブしてるねんて。ボロボロやん!?はぁぁぁ・・・・・。でも、この坐骨神経痛はほんまに何とかせねば!!病院に行く!!
おぉぉぉ~~~~~!!!!(気合は充分なのに。w)

おっと、前置きが長くなってしまった。今日ご紹介するのは
『マクロビオティックで作ったケーキ』です。
でも、これは、どんちゃんの為に、お友達が手作りして送ってきてくれたケーキなんです。オリジナルです☆
ちゃんと、お友達の承諾を得て、掲載させてもらっています*
実際、ワタクシは本格的なマクロビスウィーツを食べたのは、初めてだったんですけど、意外に美味しかったんですよね~。もっと味がなくて、何て言うのかなー?質素?な感じなんかな!?と思いきや、ワタクシ好みのずっしりしたぎゅっと詰まったケーキでした。
ワタクシ、ぎゅっと詰まってるケーキ好きなんですよ~。
しかも、色んな自然な味がして、とても美味しかったです*

ただ、好きか嫌いか、好みははっきりと分かれるらしく、甘いもの大好きなうちの旦那には合わなかったようです。
「甘みが足りない・・・。」って悲しそうな顔で言ってました。
「だって、マクロビだから砂糖入ってないからなぁ~」となだめるワタクシ。www
旦那はマクロビスウィーツは食べません。これを作ってくれた、お友達の長男も食べないそうですよ。w


b0115579_0314752.jpg実際にどんな材料で作られているかと言うと?
砂糖なし、バター生クリームなどの乳製品なしです。
地粉、メープルシロップ、抹茶、アルミニュウム無添加ベーキングパウダー、豆乳、林檎ジュース、自然塩、菜種油、事前に炊いておいた小豆&黒米です。
クリームは、豆腐クリームです。凄いでしょ~~~☆
ちょっとこれは、レシピを教えてもらいました。自分でも是非作ってみようと思って!豆が大好きなんで、豆が入ってる所も凄く興味的でした。
豆腐クリームは、めっちゃ豆腐でした~~。www
これは、絶対、身体に良いケーキだと思います!!
それに、卵や乳製品なんかに、アレルギーを持つ人にはいいんじゃないですか!?これは、作らねば!!

b0115579_223880.jpgそして、もう一種類。
これは、上の材料に、ココアパウダーとチョコを入れて焼いたそうです。これも美味しかったですよ♪早速、色々資料を送ってもらったので、マクロビスウィーツも作ってみたくなったワタクシであります。
砂糖、卵、バターなどの乳製品を使わなくても、ケーキが焼けるって凄いですね!うう~~早く作ってみたいです。^^
でも、ワタクシが作るマクロビは、ちゃんとマクロビになるのかな!?こうご期待・・・・・!?うはははは。^^
新しいケーキが出来そうですね~***楽しみ☆



ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!凄い☆
ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
レシピブログのポチッ☆もヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-27 01:03 | *スウィーツ

donchan's cafeからの贈り物

b0115579_065284.jpg先日のプレゼンツ企画での当選者へのお菓子セット、やっと送りました♪今日、無事に届いたとの知らせがあり、ホッと一息ついています。^^
贈り物となると、いくつかの種類のお菓子を作るので、息つく暇もなく、慌しく台所に立っています。右の写真は、オリジナル・ポストカードセットです。これは、残念賞の方々にも送らせて戴きました。皆さん、喜んでくれた様子で何より。勿論、お菓子セットも喜んで戴けた様子です!でも・・・お味はどうなんでしょう??まだ、報告されていないうちに、この記事を書いている次第であります。お口に合うといいんだけどなぁ。^▽^


 さぁ、どんな感じで送ったかと言うと?こんなんです☆
b0115579_0131870.jpg
b0115579_014723.jpg
一応、donchan's cafeオリジナルロゴシールも作っています。
受け取った人が『お菓子のお店から届いた~~!!』って言うのを目指しています。^^
今回は、ポリシーラー(袋を密閉する機械)も旦那が買ってくれたので、それを使って密閉してみました。シリカゲル(乾燥剤)や、エージレス(防腐剤)もちゃんと入れてあります。
ね!?お店みたいでしょ?
donchan's cafe・・・。ワタクシは、自分だけの愛情こもったお店を目指しているのです☆


 何が入っていたかと言うと?
b0115579_1224116.jpgメープルプチサブレ、バニラサブレ、ガトー・ヤウー杏のマフィン、オリジナルポストカード、直筆のお手紙ですよ♪
このうち、バニラサブレだけは、レシピの公開をしていませんが、後はレシピを公開しているので、良かったらまた見てみてね!これらは、ワタクシが普段好んで作っている焼き菓子達です。でも、ガトー・ヤウーの焼き加減がちょっと甘かったなぁ? 


b0115579_0263783.jpgロゴシールは、こんな感じです*
自分勝手にお気に入りなんです。
わはは。^^
一つ一つ丁寧に貼りました。勿論、ぜ~~んぶ手作りですよ~。
ラッピングを色々考えるのも楽しみです。でも、基本的にシンプルなのが好きなので、派手なものではないんですよ。


こんな感じのdonchan's cafeからの贈り物でした☆
ワタクシは、いつか皆さんにお話したいな~と思っていた事があります。
それは、ワタクシとお菓子との出会いについてです。
ワタクシがお菓子と出会ったのは、辛く苦しいアトピーの闘病生活の中からでした。詳しく説明するには、あまりにも長く辛い文章になってしまうので詳しくは書けませんが、今まで生きてきた人生の中で、最も苦しい時期に、ワタクシはお菓子作りに救われました。色んなストレスから、過食症気味になって、ケーキ1ホール丸ごととかよく食べてたんです。
見かねて、同じ病と闘う友達が心配して、デコレーションケーキ丸ごと買ってきてくれた事も何度かあります。
当時、一人暮らしをしていたワタクシのそんな姿を見た隣人さん(老夫婦なんですが)が「ケーキ丸ごと買ったら高いから、一緒にケーキを作ろう!」と言って、ある日ケーキの材料を買ってきてくれたんです。それで一緒に作ってね、なかなか美味しく出来てたんですよ。「な~~んだ、ケーキって自分で作れるんやん!」って思ってね、そこから自分で作るようになったんです。それが、ワタクシのお菓子作りへの第一歩でした。
(若い頃から、ちょこっとケーキは焼いたりはしてたんだけどね!本格的に作るようになったのはこの時からでした。)

お菓子作りに出会っていなかったら、ワタクシは今頃どうなっていたんだろう?と考える事もあります。
最初は、壮絶なアトピー闘病の苦しみ、耐え難い痒み、自分でないような情けない姿とか、悲しみとか苦しみとか、色んな事を忘れる為に、がむしゃらになって作っていたケーキ。
自分の為だけに作っていました。生きる為にです。
でも今は、自分の為だけではなく、こうやって、ワタクシの所に集まってきてくれている方々の為にも、お菓子作りができるようになったんです!

生きるのは、時に、もの凄く残酷な時もある。
でも、自分の置かれた状況の中で、自分なりに精一杯努力すれば、きっと誰かが見てくれている。今は、そう感じています。
旦那も、こんなワタクシを見つけ出してくれたし、皆さんもワタクシを見つけ出してくれたし、本当に感謝します。ありがとうと言いたいです。
いっぱい泣いて、涙も枯れて、今は少々の事では涙も出ませんよ。www

以前より強いワタクシになったんだと思います。
・・・・と、めっちゃ長い文章になってしまいました。わはは。^^
まだまだ、書きたい思いはいっぱいありますが、とにかく、頑張っていて良かったなぁと想います。皆さんに支えられて、こうやってdonchans' cafeも存在できる訳だし。
ありがとう!!ほんまにありがとう!!それを伝えたかった。

まだ、アトピーも治った訳ではないけれど、こんな想いのこもったワタクシなりのお菓子、(想いこもりすぎ!?www)
これからも作り続けて生きたいと思います!
またのプレゼンツ企画、お楽しみにね~***




ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-25 00:49 | *今日の出来事

抹茶白玉・ココナッツミルク小豆添え

b0115579_7254151.jpg
おっはよう!今朝は早起き~。朝から、バケツひっくり返した位の雨が一気に降ってたけど、ちょっとは涼しくなるのかしら?湿度が高そうだから、今日もエアコンつけてますぅ。久々に、雨デーだね。晴れ晴れ晴れ!!ばっかしやったから、ちょっと落ち着くわ~。今日は、朝から、先日のプレゼンツ当選者の方のお菓子セットを、せっせこ作っています♪(やっと作っています。www)今日には出すので、明日届くと思いますよ~!お楽しみに☆残念賞だった方々は、皆、ポストカードセットが届いた様子で、喜んで戴けたみたいで良かったです。
また、プレゼント企画もやりたいですね~。皆様、お楽しみに。^▽^

さて、今日はね、夏が始まった頃位に作っていたデザートなんですが、何かと載せる機会がなく、やっと今日載せてみます。
しかし!ずっと前に作ったので、レシピがちょっとあやふやなんですっ。それでもいいですか!?・・・・・・・いいですよぉ~!あっ!そうですか。^^
じゃぁ、お言葉に甘えて、載せさせて戴きます*わはは。


『抹茶白玉・ココナッツミルク小豆添え』

【材料】

〔抹茶白玉〕
* 白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1~2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

〔ココナッツミルク〕
* ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・100cc
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
* タピオカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.タピオカは、たっぷりの熱湯で茹で、ざるにあげておく。
  小鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れ、弱火にかけ
  温めて砂糖を溶かす。その後、粗熱が取れたら両方とも
  冷蔵庫で冷す。

2.ボウルに白玉粉と抹茶を入れ、水を加えて耳たぶ程度の
  固さに捏ねる。
  適当な大きさに丸めて平たくし、熱湯で浮き上がってくる
  まで茹で、氷水にさらす。

3.器に、白玉を盛り、タピオカココナッツミルクを流し入れ、
  茹で小豆を添えたら出来上がり。

b0115579_747579.jpgむっちゃ適当。www
でも、美味しいで!こんなん好きやな~ワタクシ。茹で小豆好きやな~。うはは。^^
「これに、タピオカは必要あんのん?」って旦那に言われたけど「ええの!あんの!!」で、会話終了。wだって、モチモチしたものが好きやねんから、ええの!!あはははは☆
皆様も、モチモチモチモチしたかったら、入れてな♪
ココナッツミルクは、味見しながら作ってな。ちょっと記憶があいまいやから~、すんまへ~ん。
では、ワタクシは、今日もお菓子作りを頑張りまーす。
皆様も、今日1日頑張ってね~。^.^b



ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-23 07:56 | *スウィーツ

練乳アイスミルク

b0115579_10181499.jpgおっはようございまーす。今日も暑いんかな!?もう、クーラーの中で涼しいから、外気温がわからへんけどもっ。昨日1日、涼しくしてたから、今日はちょっとましだわー。
今日も涼しくして過ごそう。ほんまワタクシ、クーラー我慢しすぎてたんやわ。
なんであんなに我慢してたんやろ!?謎。。。
今日はねぇ、旦那が考案したレシピです!ある日、突然作って食べさせてくれたんですが、めーーーーーっちゃ美味しかって、ワタクシのツボに入ったんです!超簡単!!でも、めっちゃ美味い!お子ちゃまとかは絶対好きやわ~これ。


『練乳アイスミルク』

【材料】シリコン製型2個分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* コンデンスミルク・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

【作り方】

材料をボウルに入れ、泡だて器で混ぜ、コンデンスミルクをよく溶かす。シリコン製の型に流し、冷凍庫で冷し固めたら出来上がり。

b0115579_10264464.jpgたったこれだけ!!・・・ってレシピを載せる程でもない!?皆、作ってるやろなー。うはは。^^
シリコン製の型だと、ポコッとすぐ抜けるから便利だよ。
好きな形で固めて楽しんでね♪ワタクシは、アヒルちゃんとハートだよん*
まだまだ暑い夏の日に、一口でパクッと食べられて、ひんや~りするから、めっちゃ美味しい☆かき氷機があったら、それを使ってかき氷風にしたら、それも又、なめらかになって美味しいよ!やってみてー。
旦那!GOODなアイス、作ってくれたわ~。^m^エヘヘ




ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-22 10:32 | *スウィーツ

豆腐と黒豆のチーズスフレ

b0115579_17413166.jpgこんにちわ~。またまた今日も暑い。。。
昨日は、どんちゃん、お昼過ぎから熱中症になって、夕方はいよいよダウンしてしまいました。身体にこもった熱が、どうしても体内から出ていかず、仕方ないので、クーラーと扇風機で部屋を涼しくして、体温を下げる為に、両脇(リンパ)をアイスノンで冷しました。旦那が仕事から帰ってきて、看病してくれましたけど、ごっつしんどかったです。晩御飯の時間も遅らせてもらって、数時間眠りました。洗い物や、その他の家事もやってもらいました。
今日は、ちょっとましです。いつも、暑くても、日中のクーラーはできるだけ我慢してたんですけど、もう駄目ですねぇ。ここまで暑くて、身体が疲労したら、クーラーの部屋にいないと、ほんとに倒れてしまうわ。どんちゃん、体力がないので、人以上に気をつけなあかんと改めて思いました。
皆様も、ほんまに気をつけて。まだ暑い日は続くと思うから。。。早く涼しい季節になって、お散歩とかしたいなぁ!

さて、今日はクーラーの部屋で、のんびり涼しくケーキを作りました♪
ノイ・カフェで食べた『豆腐と黒豆のチーズスフレ』を、
どんちゃんなりに作ってみましたよ~。^.^


『豆腐と黒豆のチーズスフレ』

【材料】18cmの丸型1台分
b0115579_14103045.jpg
* クリームチーズ・・・・・・・100g
* 絹ごし豆腐・・・・・・1丁(150g)
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・60g
* 豆乳又は、牛乳・・・・・・・90cc
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大2
* プレーンヨーグルト・・・・・・大1
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・大1
* 黒豆・・・・・・・・・・・・・・・・適量
〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分

* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

【作り方】
下準備
絹ごし豆腐は、キッチンペーパーなどにのせて、重石をして水切りしておく。水切り後、100g。その後、裏ごししておく。
型にバターを塗り、薄力粉をはたいて、冷蔵庫で冷しておく。

1.ボウルに、クリームチーズを入れ、なめらかになるまで、
  泡だて器で混ぜる。水切りして裏ごしした豆腐、グラニュ
  ー糖を加えてよく混ぜる。

2.卵黄を溶きほぐし、2回に分けて加えて、その都度よく混
  ぜる。ヨーグルト、レモン汁も加えて混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、よく混ぜる。

4.別のボウルに、卵白入れ、ハンドミキサーの高速で、
  ピンとツノの立つメレンゲを作る。

5.3に4の半量を加えて、泡だて器でよく混ぜる。
  残りのメレンゲも加え、泡だて器でさっと混ぜた後、
  ゴムベラに変え、メレンゲの泡を消さないように、切るよ
  うにさっくりと混ぜる。

6.用意しておいた型に、5を半分流し、その上に黒豆を散ら
  して、残りの生地を流し入れる。型の底を、トントンと数回
  たたきつけて、余分な空気を抜く。

7.天板にたっぷりの湯をはり、140℃に温めたオーブンで、
  60~65分湯せん焼きしたら出来上がり。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で充分に冷してから、型からはず
  し、切り分ける。

b0115579_1746362.jpgこんなん出来ました~!
ノイ・カフェの味とはちょっと違うかったけど。www
結構、豆腐の味もするので、それが嫌な方は、豆乳の所を牛乳で作ってみたらいいと思います。後、もっとコクが欲しければ、生クリームに変えてみるのも手です。ただ、そーすると、カロリーはアップしますし、豆腐の味が消えてしまうと思われます。w冷た~く冷して、生クリームを添えて食べると美味しかったですよ*後、粉糖をかけて食べてもいいかも!
あっ!撮影に、黒豆を添えようと思ってたのに忘れてた~。。。今、気づいた!!あっはは。^^
豆腐や黒豆が大好きで、ヘルシーケーキが好きな方には良いと思います。
もっと、他の分量でもできると思うので、また試してみますね!第1弾は、これと言う事で~☆第2弾があるかどうかは判らないけどね~。うはは。
仕事から帰ってきた旦那さんも、美味しいって言って食べてくれましたよ~ん♪




ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-21 14:16 | *スウィーツ

『ノイ・カフェ』

b0115579_1150615.jpgこんにちわ~。
今日も暑いですね~。昨日は、日中に用事があったので外出しましたが、気を抜くと倒れそうな位の猛暑でした。最近、ワタクシよく熱中症っぽくなるんです。身体に熱がこもってしまって、上手く汗で熱が出て行かなくて、しんどくなる事も度々。気をつけなければなりませんね。今年はほんとに異常な猛暑だから、皆様も充分気をつけて下さいね!

さて、今日は、ワタクシの凄~~くお気に入りのカフェをご紹介致します。大阪府箕面にある『ノイ・カフェ』です。
最近行くカフェの中で、最も気に入ってるカフェです。
店内は、北欧のアンティーク調で、凄く落ち着ける、ゆったりできる空間です。
b0115579_11555572.jpg
テーブルや椅子も、一つ一つ違ったものなので、今日はどこに座ろうか?と言うのも楽しみですよ♪この部屋は、入ってすぐの部屋です。

b0115579_2344181.jpg
       こんなに可愛いランプもありますよ☆

b0115579_23443090.jpg
小物一つとっても、凄く可愛いんです。店内には、色んな雑誌や本が置かれていて、自由に読む事もできるんですよ。


        もう一つ、奥に部屋があるんです。
b0115579_2347285.jpg
上に記載した店内を向かって左へ進んでゆくと、この奥の部屋が現れます。

b0115579_23473451.jpg
こっちは、より寛ぎの空間になっていて、ソファー席が主です。ソファーだともう、ほんとにのんびり居座ってしまうんですよ。こちらに座っているお客さんは、長居の方が多いですね。^m^

          この日に注文したメニューは☆
b0115579_128668.jpg
『ボローニャ・オムライス』これね~、めっちゃめちゃ美味しかったですよ!お米も、雑穀米でしたし、ソースには野菜がたっぷり入っていて、凄くいいお味。良いアイディアだな~と思って、何が入ってるかじっくり観察しながら食べました。
(変な人みたいだったかも!?。あはは。^^)
美味しいから、ぺロっと食べてしまいましたよ~。自分でも作ってみたくなる1品でした。大満足☆

          旦那さんが食べたのはこれ♪
b0115579_12104211.jpg
『ラムレーズンクリームチーズのオープンサンド』
ラムレーズン狂の旦那さんは、むっちゃ気に入ってました!
これ、ええな~これ、美味いわ~とずっと言いながら食べてましたよ~。^^
確かにこれも美味しかったし、いいアイディアのメニューでした。

          デザートはこれ!
b0115579_12131332.jpg
『豆腐と黒豆のチーズスフレ』ん~~ん☆またこのケーキが、むちゃむちゃ美味い!!凄い美味しかったわ~ほんまにこれ。絶対自分でも作ってみたい♪(作り方、わからへんけど、適当に作ってみたい。w)
もの凄い、ワタクシ好みのケーキやった!素晴らしい☆
周りを見ても、このケーキを頼んで美味しそうに食べているお客さんが多かった。^▽^


やっぱ『ノイ・カフェ』最高☆大好き大好き。
ノイ・カフェの店舗は、凄くお洒落なマンションの1階にあるんだけど、この上のマンションに住みたい。www
住んだら、毎日、ノイ・カフェするでー!!
あはははは。^^お金がもたへんわっ!
しかし、そん位、好きなカフェですね~~ん☆☆☆☆☆

b0115579_12181446.jpg実は、ノイ・カフェには、看板猫の『み~ちゃん』がいます。
店先には、ちゃんとみ~ちゃん専用の空間とベットもあるんですよ。凄く可愛いの~。
皆に、愛されているみ~ちゃん。カメラを向けるとそっぽを向いてしまうけど(笑)凄く人間に慣れていて、可愛いよ~。
ノイ・カフェに行く機会があったら、是非、看板猫のみ~ちゃんにもご挨拶してね~♪
因みに、ノイ・カフェは、神戸方面の苦楽園にも支店があるので、そちらにも行ってみて~。ワタクシは、苦楽園店にはまだ行った事がないけれど、お友達が行って、良かったよ~って言ってましたよ~☆




手作りお菓子ランキング、新しくウインドウを開く様にしたからかなー?
ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-20 12:23 | *お気に入りのお店ご紹介

冷しお汁粉・さつまいもかん

b0115579_12443872.jpg皆様~~、こんにちわ!
暑い暑いっ!!昨日は、どこぞの町で、40℃越えてたじゃ~ないですかいっ><こんな事ってあっていいの!?ワタクシが、子供の頃は(何十年前の話してんねん?www)暑いな~って言った日の最高気温って、30℃位でしたよ!?
年々気温が上昇して、どうなってゆくんだろう・・・。
南極の氷が、凄い勢いで溶けてるらしいじゃ~ないですかいっ!どーします~?皆。。。こんなに暑いと、やっぱり冷たいものを身体が欲しますね。。。もっぱら、氷水ばっかり飲んでいる、水っ腹どんちゃんです☆うはは。^^

今日は、和のデザート♪最近、和に凝ってるみたいです。


『冷しお汁粉・さつまいもかん』

【材料】4人分程度

〔お汁粉〕
* こしあん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

〔さつまいもかん〕
* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・正味200g
* 粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

【作り方】

1.お汁粉を作る。
  小鍋に、水と砂糖、塩を入れ、沸騰させて砂糖を溶かす。
  
2.ボウルにこしあんを入れ、1を少しづつ注いでこしあんが
  なめらかになるまで、泡だて器で優しく混ぜる。
  なめらかになったら、粗熱を取って、冷蔵庫で冷しておく。

3.さつまいもかんを作る。
  さつまいもは皮をむいで、適当な大きさに輪切りし、熱湯
  で茹でる。茹で上がったら、水気を切り、裏ごししボウルに
  移しておく。

4.小鍋に、水、粉寒天を入れ、中火で1~2分温め、砂糖、
  塩、蜂蜜を加えてよく混ぜる。混ざったら、火を止める。

5.3に4を少しづつ加えて、なめらかになるまで泡だて器で
  優しく混ぜる。混ざったら、流しかんに注いで、冷蔵庫で
  冷し固める。

6.5が固まったら、好きな型で抜くが、好きな大きさに切って
  器にお汁粉を入れて、浮かべたら出来上がり。

b0115579_1333299.jpgギンギンに冷して食べて下さい。その方が美味しい!あんこも恐い事にぺロっと食べられます(笑)お汁粉は、こしあんを使いましたが、つぶあんとかゆで小豆(水で薄めるタイプのものとか)でも出来ます。お好みで作ってみて下さいね♪(さつまいも&小豆なので、結構、お腹が張ります。食べすぎには注意してね!)
やっぱり、四季折々のデザートを楽しむのがいいねー*
夏は、冷たいデザートがいいわ。あはは。




手作りお菓子ランキング、新しくウインドウを開く様にしたからかなー?
ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-18 13:08 | *スウィーツ