「ほっ」と。キャンペーン

栗の渋皮煮・de・生どら焼き

b0115579_2123812.jpgど~も~。
今日は日中はまた暑かったですけど、夜は涼しいですね。
金曜日の夜は、ワタクシにとって楽しみがあるんです!それは『ポチたま』を見る事です。^▽^ワーイ
見てる方いますか~?ワタクシ、犬・猫がめっちゃくちゃ好きなんです。以前は飼ってたんですけど、今はアレルギーになってしまって飼えないんですが、やっぱり動物と暮らしたい願望は常にあります。
特に犬は、ほんとに優しくて裏切らない忠実な心が胸に染みます。犬を飼った経験のある方ならきっと解りますよね!!
嗚呼~、またいつの日か犬と一緒に生活できる日がやってくるといいな~と愛犬と暮らした日々を想いながら、毎週欠かさず『ポチたま』を見ています。^^今日の『ポチたま』も、動物のいいお話がいっぱいで癒されましたぁ~♪だいすけ君、超かっわい~~~い。ラブ***

さてと~、今日は先日作った栗の渋皮煮を使って、皆の大好きな身近なおやつを作ってみましたよ~。


『栗の渋皮煮・de・生どら焼き』

【材料】小20枚分程度・10個分

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2/3

* 栗の渋皮煮 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (栗の甘露煮でもOK)
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ボウルに、卵を溶きほぐし、砂糖、味醂、蜂蜜を加えて
  ハンドミキサーの高速で、6分立てに泡立てる。
  (ここで、よく泡立てておくとふんわりした生地に焼き
   上がります。)

2.薄力粉と重曹を合わせて1にふるい入れ、泡だて器で
  粉気がなくなる程度にザッと混ぜる。
  混ざったら、ゴムベラに変えて、さっくりと混ぜる。

3.フライパンに少量の油を敷いて、2の生地を丸く流し、
  弱火で両面焼き上げ冷ます。

4.栗の渋皮煮はざく切りにし、生クリームを10分立てに
  泡立てる。(生クリームには砂糖なしで大丈夫です。)

5.泡立てた生クリームに、好みの量の茹で小豆を混ぜ、
  焼きあがって冷ましておいた3に栗の渋皮煮と一緒に
  はさんだら出来上がり。
  (小豆の量は多めの方が美味しいです。)

b0115579_21282798.jpgうっまぁぁ~~~い!!
いつもの様に旦那も大喜び☆
こう言う系統のおやつは、旦那は大好きなんですよね~。^m^隣人さんにも持って行ってあげたら、どら焼き大好き!って言って凄い喜んでくれましたよ。
「どら焼きの作り方を教えて欲しい。」と言われたので、作り方と材料をメモして渡してきました。この生地、ふわっふわなんですよ~。焼く時に、凄い柔らかいので、あまり大きい円にするとひっくり返しにくくなります。
なので、小さめのどら焼きにすると上手く焼けますよ~。是非やってみて~*凄い美味しいから。*^.^*ウフフ




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
わお~~☆うっまそ~~~!!と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-28 21:03 | *スウィーツ

栗の渋皮煮

b0115579_1818658.jpgだいぶ涼しくなってきましたねぇ。いよいよエアコンがいらなくなってちょっとだけ嬉しい。^^
こうなると、秋服がなくて一気に困ります。
今だ、真夏の格好などんちゃんです!(笑)
秋とか、春とか中途半端な季節って着るものに困るわ~。
こう言う季節って、結局中途半端な服を着て終わってしまいます。だはは。

さて!今日は栗ですよ~☆栗の渋皮煮を作ってみました!!
初挑戦で、作り方も全くわからなかったので、今回はクックパッドからこちらのレシピを参考に作らせて戴きました♪
なかなか手間暇かかってますよ~これは!栗の渋皮煮って、こんなに手間暇かかるとは知りませんでしたー。^^;
ほんとは、栗の甘露煮を作ろうと栗の皮を剥いでたんですが、途中で面倒臭くなって、急遽渋皮煮を作る事に。でも、調べてみたら、結構な時間がかかる~~~><でも、もう渋皮つけたまま鬼皮剥いでしまったから、ええい!やっちまえ~~~!と言う事で、やっちまいました。(笑)
むっちゃ頑張りましたよ~。つくれぽ(作りましたよ~と作者に報告できるんですけど。)もしちゃいました。^m^

b0115579_18292075.jpg渋皮煮とか渋皮のついたマロングラッセがなんであんなに高いかが、自分で作ってみて解りました!
だって、こんなに手間暇かかってたら、そら高いわ~☆でも、ちょっとリッチな気分で味わえる渋皮煮。
頑張って作ってみる価値はありますよ!皆様もいかが~?
因みに、アトピっ子ちゃんで手が痛いワタクシなので、鬼皮は旦那が剥きました。わはは。^^
旦那が一生懸命皮を剥いで、ワタクシが一生懸命栗を煮る。
二人で作った渾身の作品です。ほんまかいな!?(笑)




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-27 18:35 | *スウィーツ

レシピブログ本、ついに発売☆

b0115579_11592176.jpg皆さ~ん、こんにちわ。今日はついに、レシピブログ本の発売日です♪
本の題名は『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』ですよ。(なっがいタイトルだな~。w)
実は、昨日ワタクシの手元にこの本が届いて、発売日より1日早く読んでみました。^^沢山のレシピが載っていますよ~☆



b0115579_124474.jpgこの本の表紙は、レシピブログに参加している読者の皆の投票で決まりました。4パターンあったんですが、実はワタクシは表紙ではなく、この左の写真(見開き1ページ目に載ってました。)に投票していたのです!
レシピブログランキング上位の常連様は勿論、ワタクシみたいなこんなペーペー(笑)のレシピも載せて戴いて、本当に感謝です☆


 そして、ワタクシのどのレシピが掲載されたかと言うと!?
b0115579_1294368.jpg
なんと!これ!!
『ベリー・フローズンヨーグルト』です!
この夏、ワタクシは狂ったようにアイスを作っていたの、皆さん覚えていますか~??あのアイス作りが報われたのかな!?あはは(笑)
レシピブログ本が発売されるにあたって、この企画に軽~い気持ちで応募してみたんです。勿論、選んでもらえる訳もないだろう・・・と思って。
ところがどっこい、応募してから2ヵ月後?位に、掲載決定のお知らせがっ。びっくりしました~~~~~。まさか、選ばれるなんて夢にも思ってなかったので。。。そしてついに今日、この本が発売されました。^^

ベリー・フローズンヨーグルトは、苺を使っていますが、これは他の果物やジャムでもお手軽に作れちゃいます。以前のワタクシのレシピに『桃とぶどうのフローズン』があるので、良かったら参考になればと思います。
これからの季節は、バンバン、アイスを食べようか?と言う感じではないかも知れないけど、食後のちょっとしたお口直しにでも、是非是非、作って食べて戴けたらいいな~なんて思います。^.^b
今の季節は、ぶどうを入れたら美味しいと思うよ♪巨峰なんかを潰して加えてもいいしね!色々、アレンジして楽しんで下さいませ。

こうやって、本に載せて戴けたのも、皆さんの応援があってこそ。いつも本当にありがとう***

他にも、沢山のレシピが載ってるので、もう本を購入した、見た方、まだの方も、色々レシピを見て作って楽しみましょう。
ワタクシも、作ってみたいな~と思うレシピもう見つけたんですよ。近々、作ってみようかな~?^^


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
おめでとう!!と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!
[PR]

by donchanscafe | 2007-09-26 12:00 | *お知らせ

かぼちゃのみたらし団子

b0115579_0124296.jpg皆さん、世は今週も3連休ですね。何してますか?ワタクシんちは、今日はお寿司を食べに行って、それから1年ぶり位?にパチスロに行きました!(笑)
実は、ワタクシはパチスロ好きなんです!!でも、負ける時の方が多いので、ここ1年は全く行ってなかったんですが、今日は何だか久しぶりに超行きたくなって、旦那と行ってきました!
2000円の投資金で、6000円勝ちました♪やった~~。^▽^
(勝ち方が、可愛過ぎですねー。あはは!)
・・・がしかし、旦那が8000円負けていたのでー、結局マイナスでした。。。苦笑
でも、まーいいや!久しぶりに楽しめて、ストレス発散になったから~。パチスロって、結構集中するから、他の事考えなくていいんですよね。だから、【勝ったら】ストレス発散にはなります~。わはは。^^

今日のレシピも、また南瓜です!!すっかりかぼちゃフェアーみたいになってますね~。(笑)


『かぼちゃのみたらし団子』

【材料】40~50個分程度

〔かぼちゃ団子〕
* 上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 南瓜(裏ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味100g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 牛乳又は、水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

〔たれ〕
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2 1/2

* 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】

かぼちゃ団子を作る。
1.南瓜は種を取りカットして、熱湯で茹でて裏ごしして冷ま
  しておく。

2.ボウルに、上新粉、裏ごしした南瓜、砂糖を入れ、牛乳
  (又は、水)を少しづつ注ぎ、耳たぶ位の固さに捏ねる。

3.2を適当な大きさに丸めて、熱湯で茹でる。
  浮き上がってきたら、ざるに上げ氷水で冷し、水気を切る。
  (あまり長い間、氷水に冷しすぎると、団子がふやけてくる
   ので、さっと冷してから水気を切って下さい。)

4.薄く油をひいたフライパンで、3の団子を焼き色が付くまで
  焼く。(焼いた方が絶対美味しい!)

たれを作って完成。
1.小鍋に、水、砂糖、味醂、醤油を入れ火にかける。
  煮立ってきたら味見をして、片栗粉と水を合わせたものを
  少しづつ加え、とろみをつける。
  (とろみは、加減して下さいね。)

2.かぼちゃ団子を皿に盛り、作ったたれをかけたら出来上が
  り。(勿論、串にさしても良いですよ~。)

b0115579_0385338.jpgなかなかうっまいですよ~。^^
ワタクシは、何となく、牛乳で捏ねてみました。そして、たまたま上新粉があったので上新粉を使っていますが、だんご粉でもできると思います!そして、さつまいもでもできるけどー、さつまいもも作ってみたんですけど、かぼちゃの方が美味しかったです。^^;さつまいもは、かぼちゃより繊維が多いからかな~?

b0115579_0424340.jpgそれから、この撮影で使ったお箸置き。実は、いつもワタクシのブログを愛読してくれているお友達、さとこさんからのプレゼントなんです☆白山陶器の、鳩ぽっぽのお箸置き。さとこさんのブログで以前これが載っていて、凄く可愛いな~と思っていたら!!先日、突然我が家に送られてきました♪すっごいびっくり~~!とってもその心使いが嬉しかったのでした。^^ありがとう!大切に使いたいと思います*



 お知らせ
b0115579_821120.jpgレシピブログより、ついにレシピ本が発売されますよ!
発売日は、9月26日(水)です。
書店やネットにてお買い求めできますし、是非是非、本屋さんに足を運んで見てみて下さいね♪ワタクシも載っているはずですので。^^
ヨロシクお願いしまーす☆☆☆
詳しくはこちらをどうぞ~♪  



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-24 00:47 | *スウィーツ

かぼちゃとココナッツミルクかん・小豆添え

b0115579_12445971.jpg暑いっ!!暑い暑い暑い!!すっかり夏ですや~~~ん(涙)
この暑さに、また熱中症っぽくなって、昨日は1日寝込んでしまったどんちゃんです!
どうも。
とにかく体力がないっ。何とかせねば・・・。
さて、話は変わって、どんちゃんはほんとは服飾のお仕事してたんですよ。その昔昔。服飾の専門学校に4年間通い、服と戯れていた訳なんです。一時は、友達とブランドを立ち上げて、服を作って売っていた事もあるんです。
・・・・がしかし、資金がなくて断念。それから色々あって、今はお菓子作りをしていますが、やっぱり何かを『創る』事が好きみたい。創って出来た後の達成感が好きみたいです。努力して出来た~~!!って言う達成感は気持ちいいものです。
服は、パターン(製図)起こして、仮縫いしてって出来上がるまでに凄い時間がかかるんだけど、料理やお菓子作りは、早いものだとアッと言う間に出来てしまうものもあって、服よりは手っ取り早く仕上げられるのも魅力かも知れません。
服や料理やお菓子作りに限らず、『創る』事はとても楽しい事なんじゃないかな~?と思います。勿論、向き不向きがあるけどね。^^;

さて、今日は南瓜を使ったアジアンデザートのご紹介です♪


『かぼちゃとココナッツミルクかん・小豆添え』

【材料】12×14cm流しかん1台分

* 南瓜(裏ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味200g
* ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.南瓜は種を取って、熱湯で茹で裏ごしし、ボウルに移す。

2.小鍋に、ココナッツミルク、砂糖、塩、粉寒天を入れ、
  沸騰直前まで温めて、砂糖と粉寒天を完全に溶かす。

3.1に2を少しづつ注ぎ、泡だて器でよく混ぜる。
  全体が混ざったら、ゴムベラに変え優しく混ぜる。 

4.3を流しかんにゆっくりと流し、そのまま冷蔵庫で冷し固
  める。

5.固まったら、流しかんから出して好きな大きさにカットし、
  茹で小豆を飾って出来上がり。

b0115579_1362596.jpgここの所また暑いから、つるんとしたものが食べたくて。お口に入れたら溶けてゆくような食感。でも、ちゃんとかぼちゃの味もするし、後味はココナッツミルクだな~。美味しい。^m^
ココナッツミルクじゃなくても、牛乳や生クリームを加えて寒天で固めれば、同様に出来ると思いますよ~。
そしてこれは、勿論さつまいもでも出来ます。さつまいもにココナッツミルクは合わないと思うので、水や牛乳で作って下さいね!以前、さつまいもかん作ったのがあるから又、見てみてね♪これはうちの定番メニュー決定です☆



 お知らせ
b0115579_821120.jpgレシピブログより、ついにレシピ本が発売されますよ!
発売日は、9月26日(水)です。
書店やネットにてお買い求めできますし、是非是非、本屋さんに足を運んで見てみて下さいね♪ワタクシも載っておるはずですので。^^
ヨロシクお願いしまーす☆☆☆
詳しくはこちらをどうぞ~♪  



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-22 13:10 | *スウィーツ

いちじくとラムレーズンのケーキ

b0115579_0272170.jpg毎日暑いですね~。
皆様の住む所はいかが??
大阪の日中の気温は、今だに34℃ですよっ!秋は何処!?
嗚呼~、気分とスウィーツだけは秋を楽しむ事にしよう!
前回、芋・栗・南瓜フェアーが始まったばかりなのに!?今日はいちじくを使った焼き菓子です!(笑)このケーキ、ワタクシのお気に入りなんで、載せる機会を伺ってたら忘れそうになってたんで、忘れさられない為に、ここで登場して戴く事に☆と言う訳で!
今日のレシピはこれでーす♪


『いちじくとラムレーズンのケーキ』

【材料】18×18cmの角型1台分又は、18cmの丸型1台分
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・小1/2
* バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ラム酒漬けレーズン・・・・・・・・・・・・50g
* スライスアーモンド・・・・・・・・・・・・・30g
* いちじく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5個
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* グラニュー糖・・・・・・・・40g


【作り方】  
準備として、、ラム酒(ダーク)大3~4に レーズンを浸しておく。
型には、バターを塗り薄力粉をまぶして、冷蔵庫で冷しておく
いちじくは、よく洗い、皮つきのまま4等分にカットしておく。

1.ボールに無塩バターを入れ木ベラでクリーム状に
  白っぽくなるまで混ぜる。
  混ざってきたら、泡立て器に変え混ぜる。

2.三温糖、塩、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

3.卵黄を1個づつ加えて、その度になめらかになる
  まで混ぜる。
  (ここまで、フードプロセッサーOK。)

4.メレンゲを立てる。グラニュー糖を加えハンドミキサ
  ー又は、泡立て器でピンとツノが立つしっかりした
  メレンゲにする。

5.3にメレンゲの1/3を加え、ゴムベラで切るように
  して、メレンゲの白い塊がなくなるまで混ぜる。

6.薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、
  粉の上にラム酒漬けレーズンとスライスアーモンドを
  入れる。  

7.レーズンとスライスアーモンドに粉をまぶすようにゴム
  ベラで大きく切るように混ぜる。
  (レーズンやアーモンドに粉を絡めておくと焼いた時に
   底に沈みにくくなる。)粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

8.7に残りのメレンゲを加えゴムベラで混ぜる。
  メレンゲの泡を消さないように、生地をゴムベラで底か
  らすくいあげ、ゴムベラを返すようにして手早く混ぜる。
  全体の大きく混ぜると混ざりやすい。

9.準備した型に、生地を流し入れる。
  表面がなめらかになるように、上から数回型をた
  たきつけるように落とし生地をならす。
  
b0115579_0532983.jpg 
カットしておいたいちじくを並べる。
ぎゅうぎゅうに、いっぱい並べてね~。笑



10.180℃のオーブンで25分間 160度に下げて、
   35分程焼く。
   (オーブンによって焼き時間は異なります。)
   竹ぐしを刺して生地がくっついてこなければ出来上がり。
   型からはずし、クーラーの上で冷ます。

b0115579_0564643.jpgこのレシピは、以前ワタクシが作った『フルーツパウンドケーキ』のレシピを使って応用しています。
いちじくを入れるので合うかな~と思って作ってみた所、やっぱり合ってました!(笑)田舎の素朴なケーキって感じがしました。旦那曰く「田舎に帰ったら、いつもおばあちゃんが作ってくれるような懐かしい味がするな~、美味しいな!」と気に入ってくれた様子でした。・・・が、おばあちゃんの味・・・!?(笑)
ワタクシも、お気に入りでしたよ。^^このケーキ、カットしてラップに包んで冷蔵庫で保存してたんですけど、3日目が何故か凄く生地全体が馴染んできてしっとりしてて美味しかったです!焼きたてか、3日目を狙って食べて下さい。^^アハハ
粉糖をかけて食べると美味しいよ。それにしても、今年はいちじくいっぱい食べたな~☆



 お知らせ
b0115579_821120.jpgレシピブログより、ついにレシピ本が発売されますよ!
発売日は、9月26日(水)です。
書店やネットにてお買い求めできますし、是非是非、本屋さんに足を運んで見てみて下さいね♪ワタクシも載っておるはずですので。^^
ヨロシクお願いしまーす☆☆☆
  



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-21 01:10 | *スウィーツ

かぼちゃのクッキー

b0115579_7334688.jpgおっはよ~。
さて、始まりました!芋・栗・南瓜フェアー☆ブヒブヒ♪
因みに、芋の芋とは、さつまいもの事だよね?でもでも、レシピにはじゃがいもも入ってくると思います。(笑)ヨロシク。
第1回目は、南瓜を使ったお菓子です。
素朴に、かぼちゃのクッキーを作ってみました。^^凄く優しい味がするクッキーに焼き上がりましたよ~*お一ついかが?^m^昨日から、いっぱい食べちゃってます。。。ほんとに、ブーブーです。。。
では、レシピのご紹介。


『かぼちゃのクッキー』

【材料】ブタ型大6個 小35個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 南瓜(裏ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味70g
* 発酵バター(無塩バターでもOK)・・・・・100g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

1.南瓜は種を取り、適当な大きさにカットして茹でて裏ごし
  して冷ましておく。

2.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器
  で混ぜ、粉糖も加えてよく混ぜる。
  塩、南瓜の裏ごしも加え、更によく混ぜ合わせる。
  (ここまで、フードプロセッサーで出来ます。)
  
3.薄力粉とシナモンを合わせてふるいながら2に加え、
  ゴムベラに変えて切るように粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ、一まとめにしてラップに包んで、1時間上冷蔵庫で
  休ませる。

4.打ち粉をした台に3の生地を取り出し、めん棒で3mmの
  厚さに伸ばし、好きな型で抜く。

5.オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に温めた
  オーブンで25分程焼いたら出来上がり。
  (型の大きさにより焼き時間が多少異なるので、薄い焼き
   色を目安にして下さい。)

b0115579_7551121.jpg出来ました~*
ブタちゃんがいっぱ~い。^00^
ラッピングすれば、可愛いプレゼントにもなりますね*
一瞬食べた感じは、何の甘みだろう?と言うような優しい甘さ。
南瓜って言われると、ああ~南瓜なんだ~!!って思うようなお味です。味見屋さんのうちの旦那さんは、凄く気に入ってくれましたよ。シナモンがほんのちょっと香るのもいいかも。
手に入れば、発酵バターを使うとより風味がよくなりますよ。
サクサクかぼちゃのクッキー、お試しあれ~☆



 お知らせ
b0115579_821120.jpgレシピブログより、ついにレシピ本が発売されますよ!
発売日は、9月26日(水)です。
書店やネットにてお買い求めできますし、是非是非、本屋さんに足を運んで見てみて下さいね♪ワタクシも載っておるはずですので。^^
ヨロシクお願いしまーす☆☆☆
  



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-19 08:04 | *スウィーツ

しめじと辛子明太子マヨスパゲッティ

b0115579_6243540.jpg
おはようございまーす♪
今朝も早起きしました。^^5時起床ですよん。最近の朝は涼しいから、気持ちいいんですよ~。起きた時はまだ真っ暗で、星も出てるんです。でも、時間が経つ事に明るくなって、ベランダに出てストレッチなんかしながら、お陽様が出てくるのを眺めています。b0115579_626062.jpg
夜から朝に変わる瞬間の空がとっても綺麗なんですよ。早起きした者にしか味わえない神秘的な空ですね~。^m^ウフフ
写真は、昨日の朝5時頃の朝焼けですよ~。おまけデス☆
地球ってまあるいんだな~って眺めていたら感じます。


今日はね、ワタクシがブログを始めた初期の頃に載せていたパスタレシピなんですが、ブログを移転した際に、そのレシピは削除してしまったんです。
最初の頃はまだ、携帯の画素数のあまりよくないもので撮影していたので、写真がいまいち・・・だったので、新たなブログには持ってこなかったんです。でも、最近、それを覚えてくれていた方がいて、リクエストを戴いたので、新たに作って載せる事にしました。^^
ワタクシが載せていた昔のレシピを覚えてくれていたなんて、とても有難い事だなーと思って、早速作ってみましたよ☆


『しめじと辛子明太子マヨスパゲッティ』

【材料】3~4人分程度

* スパゲッティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 辛子明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4切れ
* 顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大山盛り1
* パスタ茹で汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2~3
* 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
* 刻み海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.辛子明太子の身をほぐし、顆粒だし、マヨネーズを加えて
  よく混ぜておく。
  大葉の半分はみじん切りに、残りの半分は千切りにして
  おく。

2.たっぷりの熱湯に、塩1%を加え、スパゲッティを茹でる。
  (アルデンテに茹でてね!)

3.しめじをほぐして洗い、油を敷いたフライパンで、塩胡椒
  少々、酒でよく炒める。

4.茹で上がったスパゲッティをざるにあげ、少し水気を切っ
  て大きめのボウルに移す。
  炒めておいたしめじと、1の明太子とみじん切りの大葉、
  茹で汁を加えよく混ぜる。

5.混ざったら器に盛って、千切りにした大葉と刻み海苔を散
  らしたら出来上がり。

b0115579_6112779.jpgんっまいよ~。^^
昨日、4人分位作っておいたんだけど、お昼すぎに仕事から帰ってきた旦那さんが、3人前はぺロっと食べちゃった!
これ、凄い好きなんだってー。「また作ってな!」って言ってました。
明太子スパって、家庭でも色んな作り方があると思うんだけど、ワタクシは昔っからこの作り方なんです。顆粒だしを加える事と、マヨネーズを加える事、これがなんだか味がまろやかに、でも、ピリリとだしも効いた感じになるんです。とっても簡単なんでオススメですよ~ん♪
後、ワタクシは大葉が大好きなので、いつも大葉はたっぷりと加えます!大葉好きな人は、是非たっぷり加えてみて下さいね。^.^b




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-18 06:17 | *donchan家のご飯

北欧モダン・デザイン&クラフト展

b0115579_1154961.jpgこんにちわ~。
世間は3連休ですねぇ。
でも、うちは日曜しか休みでないんですけどー、皆さんどこかお出かけですか!?
ワタクシ達は、昨日、ものすご~~~く久しぶりに美術館へ行って参りました♪京都市立美術館です。
また、京都!?(笑)
そう、また京都~。だはは。
完全に京都っ子などんちゃんですがー、今回は『北欧モダン・デザイン&クラフト展』を観て来ました。かもめ食堂を見て以来、めっきり北欧好きになってしまったワタクシ。^^;
これは行っておかなければ~~~!!と言う事で、足を運んだのであります。

b0115579_1133660.jpg
b0115579_11155443.jpg
これが、京都市立美術館*平安神宮の鳥居の中にありますよ。道路を挟んだ向かいには、近代美術館もあります。


b0115579_10424827.jpg
展内には、沢山の北欧の椅子や食器などが並べられておりました。座り心地の良さそうな椅子が沢山あったので、座ってみたかったけど、展示品なので手も触れてはいけないので、まじまじと眺めてきましたよ。^^まじまじと眺めてる人がめっちゃ多かったです。www(皆、オタクです。あはは!)
イッタラ社のガラス製品や、アラビアやグスタフスベリ社の陶磁器なども多かったです。マリメッコのお洋服も飾ってありました!めっちゃ可愛かったですよ~☆
後は、ムーミンの原画や挿絵などがあって、これはとても細かく繊細に描かれており、見入ってしまいました。凄い、ほっすぃ~~と思いましたが、残念ながら売り物ではありませんし、売ってたとしても買える額ではないですね。。。
ワタクシが一番好きなデザイナー『ステイ・リンドベリ』の作品も多く展示されていました☆(名前は、スティグと言ったり、ステイと言ったりするみたいですが、美術館にはステイと表記されていたので、ステイ・リンドベリと書いておきます。)中には、ワタクシが愛用しているヴィンテージものなども並んでいたので、ちょっと嬉しくなりました。やっぱり、リンドベリの作品が大好きなのでした☆


そして、美術館を後に、やっぱり京都だから和菓子が食べたいな~と立ち寄ったのは『平安殿』
b0115579_11181730.jpgううう、美味しそうな和菓子が沢山並んでいます。
どれにしようかな~?ん~、とりあえず、店内でも食べられる!ここは、店内喫茶でお茶しよう!

b0115579_1121294.jpg注文したのは『冷しくず善哉』
どっひゃ~~!!
めちゃうっま~~~!!
最高に美味かった。^m^
葛餅、もっちもち。
白玉も入ってました。

  そして、まだ注文☆
b0115579_11291763.jpg
これは、あんこの中に栗が入ってるお饅頭と、じょうよう饅頭の中に栗が入っているものです。どちらも丹波栗!
1個、320円!!すんごい美味☆もっと食べたかったけど、
お高い。^^:しかし、ええな~、和菓子って。癒された~。^^

ほんでから、いつものコースで、大好きな雑貨屋『アンジェ』へ行き、目の保養をした後、以前から目をつけていた、すっごい洒落た京都ならではの店がまえのイタリアン『トラットリア・ニーノ』に行ったら、「本日はご予約のみでいっぱいです。」と断られ・・・ガックリ。。。
とても雰囲気の良いお店なので、きっとオススメです☆
じゃー別のものと『京百菜』にて京のおばんざいを食べました。
b0115579_11371114.jpg
ワタクシは『京野菜のおばんざい定食』
旦那は『お肉メインのおばんざい定食』でした~。なかなか美味かったですよん。^^


今回の京都の旅は、ここまで~♪
京都の回し者ではありませんよ?(笑)でも、何故か、最近はもっぱら京都へ足を運んでしまうどんちゃんなのです!何故でしょう?(大阪は恐い。w)
京都は緑も沢山あるし、古き良き建築物も魅力的です。まだまだいっぱい行きたい所があるんです!!また、色々ご紹介したいと思います☆
京都はええ町、一度はおこしやす~。^▽^





←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
今日は旅ブログ!だけど、うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-17 10:55 | *今日の出来事

じゃがいものニョッキ

b0115579_23394999.jpg
最近、鬼のようにスウィーツばかりが続いていたので、久々にお料理です♪先日、いつもお世話になっているヤ○トのお兄ちゃんが、毎年この時期にヤ○トで北海道産のじゃがいもを安く売っているらしく、ワタクシん宅にも営業?(笑)にやってきました。いつも頑張って配達してくれているし、愛嬌良しなお兄ちゃんだから、思わず買ってしまいました!わはは。^^
お兄ちゃんって言っても若干21歳ですからっ。むっちゃ可愛いんですよ。お得意様なんです、ワタクシ。(笑)

b0115579_23493923.jpgどっちゃり!!
わっさり!!
北海道産じゃがいも。
5キロ、1000円也。
すっかりじゃがいも料理が
続いてます。(笑)

と言う訳なので早速、じゃがいもを使ったレシピでーす♪
『じゃがいものニョッキ』

【材料】4人分程度

〔じゃがいもニョッキ〕
* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味400g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔トマトソース〕
* トマト水煮缶カット・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
* にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
* 玉葱(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
* バジリコ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・適量
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* エキストラバージンオリーブオイル・・・・・適量

* パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

〔トマトソースを作る。〕
1.フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにく
  を入れ、弱火にかけてにんにくの香りが出てきたら、玉葱
  バジリコを加え色づけないように炒める。

2.トマトの水煮缶を加えて、約20分程煮る。
  塩胡椒で味付けし、オリーブオイルを垂らしたら、ソースの
  出来上がり。


〔じゃがいものニョッキを作る。〕
1.じゃがいもは茹でて皮をむき、熱いうちにマッシャー
  などでつぶすか、フードプロセッサーで混ぜて滑らかに
  し、粗熱をとる。

2.ボウルに、1とふるった強力粉、溶いた卵、塩胡椒、
  ナツメグを加え、手早くまとめて軽く捏ねる。

3.台の上にたっぷりの打ち粉をして、2を適当に分けて、
  それぞれを直径1.5cm程の棒状に伸ばし、2cmの
  長さにカットする。

4.3をフォークを使って縞模様の形をつける。
b0115579_012464.jpg
b0115579_0122686.jpg
カットした生地をフォークに軽く押し付けて、クルクルっと
丸めて縞模様をつける。

b0115579_017312.jpgそうすると、こんな感じに仕上がりまーす。
一つづつ縞模様をつけていきます。
ソースの絡みがよくなりまーす。 

ちょっとイモムシ系。www


5.たっぷりの熱湯に、湯の量の0.5%の塩(パスタを茹でる
  時よりは、塩は控え目に。)とオリーブオイル、大1(分量
  外)を加えて4を茹でる。

6.火が通って浮いてきたら、ざるにあげ、氷水でしめる。


〔ソースに絡めて仕上げる。〕
1.先に作ったおいたトマトソースを温め、ニョッキの茹で汁
  を大2~3程度、フライパンに加える。

2.冷してしめておいたニョッキを熱湯に軽く通してから、
  1のフライパンに加えて絡ませる。
  更に、パルメザンチーズを加えて絡め、オリーブオイルを
  垂らしたら、出来上がり。

b0115579_045439.jpgじゃがいもが大好きなので、
このニョッキはたまに作りますが、凄くモチモチして美味しいんですよ☆
オススメのイタリアンです*
トマト嫌いのワタクシだけど、
トマト缶を使っているし、熱がしっかり通っているトマトソースなら食べられるので、いつも美味しく食べています。^^
4人分って書いてあるけど、うちはいつも2人でぺロっと食べてしまう所は、さすが大食い??(笑)
じゃがいもって、素敵な素材ですよね!
さ~、これからは、芋・栗・南瓜フェアーが始まりそうですよ~☆お楽しみに。*^.^*




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-15 00:51 | *donchan家のご飯