漬け込みフルーツ☆

b0115579_11102257.jpg皆様~、こんにちわ。プレゼンツの沢山の応募と暖かいメッセージありがとうございます!とても嬉しく一つ一つ読ませて戴いております。
コメントのお返しは沢山なのでコメント欄にはできないんですけど、また改めて皆様にお礼のお返事したいと思います。待っててね。まだ、明後日まで応募はやっているので、まだの方はどうぞふるってご応募下さいませ。待ってますよ~♪

さて、クリスマスも近づいてきたし(まだまだだけど。笑)
漬け込みフルーツでも作ってみよかいな~と、先日思い切って漬け込んでみました。漬け込んだフルーツは、レーズン3種、クランベリー、ブルーベリー、日向夏ピールです♪一つは、レーズンだけをラム酒(ホワイト&ダークを混ぜて。)で漬け込みました。うちの旦那さんが、ラムレーズン狂なので、作ってくれ~と言うので大サービス!もう一つは、ワタクシの好きなブランデーで漬け込みました。

b0115579_1116861.jpg今年のクリスマスは、デコレーションケーキは作らないで美味しいの買ってきて、この漬け込みフルーツを使って、シュトレンだけを作ろうかな~?と考えています。なんでかって?どっちも作る体力がないからでーす。^^;料理も贅沢に食べたいな~と思っているし。。。でも、まだどうなるか判らないけどね!なんじゃかんじゃ言っても、ケーキ作ってるかも知れないしねー(笑)

では、簡単な漬け込みフルーツの作り方を記載しておきますね!

【材料】

* ドライフルーツ各種
お好きなものでOKです。
ナッツとかくるみを入れても大丈夫。(ワタクシは、ナッツ類は苦手なので、いつも入れてません。)
ドライフルーツは基本的に、油のコーティングがされてないものを使用。油コーティングしてある場合は、さっと湯通しして油を取って下さい。その後、ざるにあげて一晩位水気を切って、それからクッキングペーパーなどで水気を充分に拭き取ってから使って下さいね。

* お好きなリキュール(ラム酒、ブランデーなど)

【作り方】

綺麗に洗って煮沸した密閉ビンを用意。
そこへ、ドライフルーツを入れる。
その上から、リキュールをひたひたになるまで注ぐ。
ドライフルーツが水分を吸って、リキュールが減ってきたら、足して足して保存。だいたい、10日~2週間漬け込んでおくと美味しい漬け込みフルーツが出来上がりまーす。
500ml容器で、だいたい300mlのリキュールが必要。

b0115579_11303641.jpgこのラムレーズンが、だいたい漬け込んで1週間程度です。
レーズンが大分、リキュールを吸って頭が出てきてふっくらしてきました。また、リキュールを足して、ひたひたにします。
ちょっとつまんで食べてみま~す。^^ん~~~ん、美味しい!
ラム酒の匂いがプンプンだけど!これでケーキでも焼いたら旦那が喜びそう。因みに、このレーズン(100g)を漬け込むのには、200ml程度のリキュールを使用していますよ。
皆様も、クリスマスに向け、自分だけのオリジナル漬け込みフルーツにチャレンジしてみてはいかが~?^m^(・・・ってクオカの宣伝みたい。笑)きっと美味しいはず☆
ワタクシも、出来上がりが楽しみでーす。^.^エヘ

今日で11月も終わりですね~、月日の経つのは早い!!
皆様、体調にはお気をつけ下さいませね~。今日はお天気も良いので、ワタクシちょっとお出かけしてきます☆
ではまたね~。


*お知らせ*
『donchan's cafe』クリスマスプレゼンツ応募やってまーす。
良かったら、ご参加下さいね~。^^



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
応援ヨロシクお願いしまーす☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-30 11:25 | *簡単おやつ

『donchan's cafe』 クリスマスプレゼンツ☆

b0115579_1431268.jpg
やってきました!夏休み特別企画プレゼンツ以来の『donchan's cafe』からのプレゼンツ☆
ちょっと早いけど、いつもこのブログを見てくれている皆様に、感謝の気持ちを込めて、donchanからのクリスマスプレゼントにしようと思います♪(年末は皆様お忙しいと思うのでね!)

今回も、前回に引き続き、お菓子セット(焼き菓子メイン)を
プレゼント致します。前回送れなかった、北海道や沖縄の方にも今回は送れますので、遠慮なくご応募下さいね!
海外の方は、大変申し訳ありませんが賞味期限上お菓子セットは送る事ができません。。。でも、ご応募戴ければ、何かいい事が起こるかも!?^^

プレゼントさせて戴くのは今回も2名様です!!
抽選方法は、恒例のあみだくじ!(笑)
前回と同じく、ブログ上で発表したいと思います。
それから、惜しくもハズレた方の中から3名様に、
『donchan's cafe』秋バージョン・オリジナルポストカードセットをお送りしたいと思います。

応募期間は、今日、11月28日(水)~12月2日(日)いっぱいまでとさせて戴きます。

応募資格は、いつもこのブログを見てくれている方。
コメントを書いた事がなくてもこっそり見ています。とかでもOKです。後は、当選した時に、お名前、ご住所、電話番号を教えてもいいよと言う方。

それでは皆様、『donchan's cafe』に一言添えて、どしどしご応募下さいませ。皆様のご応募、心よりお待ちしておりまーす☆

って言って、応募者いなかったらどうしよう。^^;
そん時は、旦那と二人でかっ食らうぅぅぅ~~。(笑)


                 donchan's cafe    donchanより
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-28 05:17 | *お知らせ

かぼちゃチーズマフィン

b0115579_1805691.jpgカムバック☆
芋&南瓜フェアー。
(フェアー中、色んなものに脱線しまくりんぐでしたので。笑)
でも、今回でフェアーは終わりますよ。そろそろ、素材にも飽きてきました。(笑)
今回は、朝食に食べられるマフィンをテーマに作ってみました。
なので、おやつ感覚の甘さではなく、ちょっと塩っ気も入れて、かぼちゃの自然の甘みとチーズの塩気のマフィンですよ~♪
って言っても、これ随分前に作ったんです。最近、お菓子作ってないんですよっ><秋ボケ?(五月病みたいな感じ。)
頭がボーーーとしてるんです。それに、石鹸作りに夢中になっています。(笑)ダハハ


『かぼちゃチーズマフィン』

【材料】6個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 南瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味80g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小1
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・50g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* プロセスチーズ(カマンベール)・・・・・60g
* ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量  

【作り方】
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
プロセスチーズは適当な大きさにカットしておく。(大きめにカットしておいた方が良いです。)溶かしバターを用意しておく。

1.南瓜は適当な大きさにカットし、熱湯で茹でてから裏
  ごししておく。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、きび糖、塩、ヨーグルトを加
  えて泡だて器でよく混ぜる。溶かしバター、パセリも
  加えて混ぜ、1の南瓜も加えて混ぜる。

3.2に、薄力粉とベーキングパウダーを再びふるいながら
  加え、パセリも加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
  さっくりと混ぜる。カットしておいたプロセスチーズもざっ
  と混ぜる。

4.用意しておいた紙型に生地を均等に入れて、ピザ用
  チーズをまぶし、180℃に温めたオーブンで25分焼いた
  ら出来上がり。

b0115579_1833323.jpg時間のない朝にもぴったり栄養も満点☆プロセスチーズは、6Pとかで売ってるカマンベールを使いました。焼いてる間にとろ~んと溶けてくれるんです。
冷めたらラップに包んで、レンジで30~40秒位かな~?温めたら又、フワフワで食べられますよ。ボソボソのマフィンではなく、結構水分の多いマフィンだから、何個でも食べれちゃう。^^;南瓜は裏ごしして使ったけど、粗く潰して食感を残してみてもいいかも?色々アレンジしてみて下さいね~♪

芋・栗・南瓜フェアー、長かった。^^;ありがとうございました☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
芋&南瓜フェアー、本日で終了でごさいます。
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-27 10:57 | *スウィーツ

紅葉・秋の悠々散歩

b0115579_23125591.jpg今週も、京都にリベンジで紅葉を見に行こうと思ってたんだけどー、三連休でこの天気の良さと暖かさ、きっともの凄い人混みなんだろうな~・・・と思い、あまり体調も優れないので、京都へのリベンジは断念。。。
でも、紅葉は見たいな~って事で、近所の紅葉達を自転車ギコギコして見に行く事に。ワタクシの家の裏手には、川が流れていて、土手になってるので、お散歩には持ってこいのコースなんです。

b0115579_23232855.jpg春には、桜が満開で、お花見客も多いんですよ~♪
だから、桜の木がいっぱい。もみじこそあんまりなかったけど、黄色やオレンジ色に染まる葉っぱ達は沢山ありました。そんな鮮やかに染まる葉っぱ達を集めながら、川辺で自転車をこぐのはとてもポカポカ気持ちがいい。今日は、ほんとに暖かい1日でしたね~。

b0115579_2364538.jpgこの川辺に住み着いている猫ちゃん達。今日は、兄妹猫と思われる猫が2匹、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
「ど~~お?アタシ、べっぴんさんでしょ?でも、眠いのよ~~~。ムニャムニャ」と言った感じ。(笑)嗚呼~、猫のようにのんびり毎日を暮らせばいいのか~。

b0115579_18165552.jpg・・・そう思わせてくれる猫ちゃん達。
「まだ写真撮りたいの~?アタシ、もう寝るんだから~!」と言わんばかりのポーズ。(笑)もう、お目目がうっとりで、ポカポカお昼寝モードの所、撮影させてもらってごめんよ~。^^あはは。
とても可愛かった☆


b0115579_22185013.jpgチャリンコに乗って、ちょっと場所を移動。綺麗にバラの花が咲いていました。ここにはバラの花壇があるんだけど、皆、散歩がてら盗んでいくみたいなので(笑)わっさり成ってたバラの木、今では貧相な事に。
でも、これは綺麗に赤と黄色の色をつけて咲いてましたよ~♪


 そしてまたまた移動して、近所ではわりと大きめの公園へ。
b0115579_22232016.jpg
綺麗に黄色に紅葉しています~*見上げたら、黄色やオレンジに染まる葉っぱと空だけ。気持ちええ~。^^
一番右上の写真もこの公園の風景ですよん♪

b0115579_22544151.jpgまたまた移動して~、別の場所にお住まいのにニャンコ様達。このニャンコ様達、一点を見つめてるでしょー。旦那の事を見てるんですよー。すぐ傍にいるワタクシには目もくれず!!ちょっとはワタクシの事も見てよ~~~!なんで見てくれへんかって~?それはね・・・。

b0115579_22545811.jpg旦那さんがいつも餌をくれるから~!旦那が到着した瞬間、このニャンコ共、さささ~と出てきて、餌をくれるの待ってるんです!うちの旦那さん、仕事帰りにこのニャンコ達に毎日のように餌あげてるねん。だから、もう覚えてる!凄いでーーー!ほんまに覚えてるもん。だから、ワタクシなどには見向きもしなかったんですねぇ。コンニャローめ。(笑)しかし、こちらの陣地にお住みのニャンコ様達、さっきのほのぼの日向ぼっこしてるニャンコより、もの凄く警戒心が強く、絶対に身体など触らせてくれない。目つきもなんだか鋭い。住む環境や群れによって、こうも違うのか~などと話しながら帰ってきました。でも、皆野良猫とは思えない程綺麗な毛並み。毛繕いがゆき届いているのね~。猫は綺麗好きだもんね。^^

b0115579_230852.jpg今日の収穫はこれ~♪
どんぐりと落ち葉。京都に紅葉見学リベンジは行けなかったけど、近所でもこんなに綺麗な紅葉を見てニャンコと戯れられた1日だったので、良かったです。実は、前の日に、旦那さんとケンカ?ではないけど、ちょっとワタクシが気分を害してたんです。。。だから、今日はいい1日になったかな。秋を満喫☆明日から又、一週間の始まり。
頑張らなくっちゃ。11月最後の週だもんね~。しかし月日の経つのは早いなぁ~!皆様の週末はどんなでしたか?


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-26 07:22 | *今日の出来事

柿のパンナコッタ

b0115579_22571078.jpgさぁ、もうそろそろ、芋、南瓜フェアーも終わりに近づいてきましたよ。ここいらでちょっと今の時期のフルーツを使ったデザートです♪今の時期だと、柿や梨、林檎が美味しいですよね!林檎は、去年、林檎フェアーをやったし、先日紅玉を使ってデザートを作りましたよね。^^
柿、梨って、そんなにお菓子に使われてるの見た事ないんだけど、使いにくいのかなぁ?梨は、洋梨の方がよく使われてるし、柿のスウィーツって殆ど聞いた事ないよねぇ?
なので、使ってみました。うちの旦那さんは、梨が大好きなんですが、ワタクシは柿の方が好きかな~?よ~く熟した冷えた柿が好きです。^^皆さんはどうですか~?


『柿のパンナコッタ』

【材料】プリンカップ、4~5個分

〔柿入りパンナコッタ〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
* ゼラチンをふやかす牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 柿(完熟)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔柿ソース〕
* 柿(完熟)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

【作り方】

1.柿入りパンナコッタを作る。
  柿は洗って皮を剥き、粗めのみじん切りにしてキッチン
  ペーパーで軽く水気をとっておく。
  粉ゼラチンは、大2の牛乳でふやかしておく。

2.小鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖を入れ、沸騰直前まで
  温め砂糖を溶かす。ふやかしておいたゼラチンを加え、
  ゴムベラでよく混ぜて漉しながらボウルに移す。

3.キルシュ、バニラエッセンスを加えてゴムベラで混ぜなが
  ら、ボウルの底を氷水で冷してとろみをつける。
  とろみがついてきたら、柿のみじん切りを加えて混ぜ、
  用意しておいたカップに流し入れて冷蔵庫で冷し固める。

4.柿のソースを作る。
  柿は洗って皮を剥き、ざく切りにしてフードプロセッサー
  に入れて、なめらかになるまでまわす。
  砂糖、レモン汁も加え更にまわす。

5.なめらかになったら、こし器を通して裏ごしするように漉し
  て、更になめらかにする。 
 
6.冷えて固まったパンナコッタを竹串などで側をグルっと
  一周させ型抜きし器に出し、ソースをかけたら出来上が
  り。(型抜きしにくい場合は、型の底をぬるま湯にちょっと
  だけつけると抜きやすいです。つけすぎるとゼラチンが溶
  けてしまって型崩れしてしまうので注意してね。)

b0115579_813916.jpg美味い!!めっちゃ柿やぁ。^^生クリームの濃厚さにも合ってると思う!最初は、右上の写真のように、フープロでまわしてから漉した柿をパンナコッタに混ぜて固めてみたんだけど、いまいち柿の味が薄れてしまった。でも、パンナコッタの食感としては、漉した柿を加えた方がグー。
再度チャレンジして、柿を粗めのみじん切りにして加え固めてみた。この方が、柿の歯ごたえがあって、柿ソースとも絡んでいい感じ。^^ただ、滑らかな食感が欲しい方は、漉して加えた方がいいかも。(漉した柿を生地に加える場合は、ゼラチンは5gに増やしてね。)どちらも、柿のソースと絡めて食べる事をオススメします。でないと、柿の味が出にくいので。

柿の熟し方によっても、柿ソースの色も変わってくるし、味も変わってきます。特に、柿ソースの方は、熟した柿の方が滑らかで美味しくできると思います。熟した柿があったら是非やってみてねー☆


本日の余談♪
昨日、クックパッドに『簡単レンジでシナモンロール』がピックアップされました~。^^ヤッター
クックパッドのピックアップは『ピンクグレープフルーツ・プルプルゼリー』に続き二度目なんですが、ピックアップされた時のアクセス数の凄さにはびっくりします!
今回は、35000アクセス!!どんだけ~~~~!?ですよ。最初はあまりにびっくりして目が点になりましたもの。(笑)
おかげ様で、パン部門のアクセスランキングは第1位になりました☆ありがとうございます。^^
宣伝効果って、ほんっとに凄いんだなぁ~と思います。
メールマガジンにもクックパッドさんに『ぶどうとりんごのミルクゼリー』で使ってもらった事があるんですよー。
クックパッドさん、いつもありがとう!ですね♪
シナモンロールのつくれぽも、増えてて嬉しいです。
皆様、ありがとうございまーす。皆様の美味しいつくれぽお待ちしていますよ~。^m^



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援ヨロシクお願いしま~す☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-25 00:25 | *スウィーツ

マッシュポテトとミートソースの3層焼き

b0115579_17214672.jpgおっはよう!
旦那が5時半には出勤して行くので、どんちゃんは朝5時に起きてます。たまに。(笑)まだ外は真っ暗。そしてさっむい。
そんなさっむい中、旦那を見送った後に、早朝からテレビを見ていました♪
朝っぱらからお料理番組やってたんで、ジィーーっと見てた所、美味しそうなもの作ってるじゃないのぉ~☆・・・って事で、ワタクシも実践してみました。^^
でも、レシピをメモってた訳ではないので、うる覚えで適当に作ってみましたとさ~。しかーし、めっちゃ美味しく出来たんです!だからご紹介しまーす。


『マッシュポテトとミートソースの3層焼き』

【材料】4~5人分程度

〔マッシュポテト〕
* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味500g程度
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔ミートソース〕
* 合びきミンチ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
* カットトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
* にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カケ
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
* タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔きのこの具〕
* しめじ・・・・・・・・適量
* エリンギ・・・・・・適量   きのこは、お好きなものでOK!
* 椎茸・・・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・少々
* オリーブオイル・適量

〔その他〕
* パルメザンチーズ 
* パン粉
* パセリ
* 無塩バター

【作り方】

【マッシュポテトを作る】
1.じゃがいもは洗って皮つきのまま熱湯で茹でて皮を剥き
  フードプロセッサーに入れて、滑らかになるまでまわす。
  ある程度滑らかになったら、牛乳と塩胡椒を加え更に
  滑らかになるまでまわし、ボウルに移して冷ましておく。

【ミートソースを作る】
にんにくと玉葱はみじん切りにしておく。

1.大きめのフライパン又は、鍋にオリーブオイルを多めにひ
  き、にんにくを入れ、香りがたってきたら玉葱を加えてし
  んなりするまでよく炒める。
  ミンチ肉を入れ炒め、酒も加えてよく炒める。

2.お酒がとんだら、カットトマト、タイムを加え炒め、ブイヨンも
  加えて汁気がなくなるまで中火で煮込む。
b0115579_1835952.jpg 
この位、汁気がなくなるまで煮詰めて、最後に塩胡椒で味を整えたら出来上がり。


【きのこを炒める】
1.きのこ類は洗って適当な大きさにカットし、オリーブオイル
  をひいたフライパンで酒を加えて炒め、塩胡椒で味付けす
  る。水分が飛んできたらパセリを加えてざっと炒めて出来
  上がり。
  (きのこ類は、ミートソースを煮込んでる間に作っておけば
   良いでしょう。)

【器に3層に盛って焼く】
型には、バターを塗ってね。
b0115579_1853383.jpg

一番下にミートソース。


b0115579_1855553.jpg

その上に、きのこ♪


b0115579_187158.jpg

一番上に、マッシュポテトを厚く敷き詰める。

この上に、パルメザンチーズ、パン粉、パセリをふりかけ、220℃に温めたオーブンで、10~15分、軽い焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

b0115579_18114269.jpgあつあつをスプーンですくって食べてね~。小さい器に一人分づつ作ってもいいし、大勢で食べるなら大皿に盛って焼けば、取り分けても食べられます。 
ワタクシは、お昼に味見で一人分だけココットに盛って先に焼いて食べてみました!美味し~~い。^m^
マッシュポテトもと~ろとろ。これはいけます!!
ちゃんとしたイタリアンになってますよ~☆お友達とか来た時とか、皆で取り分けて食べるのも楽しいと思います*ミートソースも簡単な作り方なので、だいたいおうちにあるもので作れるし、カットトマトは勿論、フレッシュトマトで作っても美味しい!(ワタクシは、生のトマト嫌いなんで、いつも缶詰のトマトを使っていますが。^^;)

b0115579_22443229.jpg早速、晩御飯にもこれを出してみましたー♪
ピザ用チーズもかけて焼いてみましたよ。
旦那の反応も抜群☆イエーイ
「なにこれ~~~!?美味い!」と言ってくれました~。
ミートソースに、ハーブのタイムを入れてるので、それも効いています!ああ~、ワタクシは食べ過ぎた~~@@お腹がポンポン!
旦那は、ガーリックライスも作って食べてました。^^
皆様も是非、作ってみて~~♪これはんまいでっす!!

因みに、本格的なミートソースを作りたい方は『万能ミートソース』を参考にしてね!


今日の余談♪
ほんとめっきり寒くなってきましたねー><寒さにめっぽう弱いどんちゃんは、夏よりも更に引きこもり生活になる事でしょう。(涙)ウウウ辛い。
子供は風の子だったのに・・・。(遠い昔。。。)

今週末は、三連休の方も多いのでは?
急に寒くなったから、紅葉も見頃を迎えているようですね!皆、紅葉見に行くのかなー?寒い寒いから、暖かくしてお出かけ下さいね!嗚呼~、ワタクシも紅葉リベンジ行きたいなぁ。^^;でも・・・寒いよぉぉ。。。
それでは皆様、今週も良い週末をお迎え下さいね~☆



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
今日のメニューはすっごく美味しいよ~☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-23 00:07 | *donchan家のご飯

庶民的がっつりご飯♪

b0115579_22111616.jpg久々のどんちゃん家の晩御飯画像だぁ。
もの凄い庶民的でしょーいつも。わはは(笑)夢がなく、現実的でごめんなさいっ!
だって、こんなご飯が好きなんだもん。
大根が美味しい季節になってきましたね!大根炊いたの大好き☆だから、いつものこれ。そう、今日は鶏のスペアリブではなく、手羽元を大根と一緒に甘辛く煮込みました。白米に合うんだ~これがまた!!
がっつり食べましたよ~。^m^煮玉子と三度豆も添えて。
海草サラダ&梅干付き。ご飯おかわりしちゃった~@@;ブクブク

b0115579_22175084.jpgがっつり食べた日、第二弾。この日はもの凄~~く身体がお疲れでした。身体がお肉を欲していました。なので、自分の為にいっぱい作りました。^^
メニューは、バジル風味の豚テキ、ほうれん草のバター醤油炒め、大根と蓮根、長ネギ、うすあげの胡麻油甘辛炒め、大根のシャキシャキサラダ、野菜たっぷりお味噌汁(大根と人参、長ネギ、三度豆、椎茸入り)でーす♪

かなりいっぱい作った気がしたけど、こう見てみると豚テキ以外は、野菜ばっかしって言うか、大根のオンパレードじゃないですか。(笑)結構、ヘルシーだったのかしら??大根1本買ったから使いまくり。うはは。^^

b0115579_2231418.jpgそして、一人で晩御飯の日に作った、具沢山ラーメン。
旦那も夜食に食べたので、土鍋いっぱいに作っておきました。ラーメンは、たまご麺で一玉50円!(味噌味のおつゆ付き!)
やっすい!このラーメンに、鶏団子を作って入れて、白菜、人参、長ネギも入れて食べました~。
インスタントラーメンも、
一手間加えれば立派おかずになりますね~☆
どんちゃん、こー見えても、毎週1回しか食材の買出しに行かないんです。節約節約。だから、週末は、冷蔵庫がすっからかんになります。だいたい、土曜日か日曜日にまとめて一週間分お買い物に行くんですけど、その時ばかりは冷蔵庫の中身が潤って、気分がいいです!「冷蔵庫の中身がいっぱいだと、幸せそうやなぁ。」と旦那に言われます。(笑)

b0115579_2234387.jpgで、最後に、旦那がたまに作ってくれる『スライスじゃがいものチーズ焼き』
これはその名の通り!
じゃがいもを薄くスライスして、水にさらさずにそのままフライパンに並べて、ちょっとだけ塩胡椒してバターで両面焼いて、仕上げにピザ用チーズとパセリをふって出来上がり~♪
ケチャップをつけて戴きます。シンプルでとっても美味しい1品なのでーす。^m^ワタクシ、これが大好きなので、
休みの日などにたまにリクエストして作ってもらいます。
これを食べる時は、だいたい洋食メインのおかずの日ですけどね!

ご飯って、美味しいと人を幸せな気持ちに、そして笑顔にさせてくれますね~。人って、美味しいものを食べると、「美味しい~~!」とか「うまい!!」とか自然に口に出てくるし、表情にも現れるんです。
だから、ワタクシは美味しいもの食べるのが大好きです。

食べてる時と、食べ物の話してる時、ワタクシのお目目は輝いています。あはははは!(爆)それしか楽しみないんかいっ!!と自分で自分に突っ込みたくなります。。。トホホ

だからこんなにブクブク太っちゃって・・・。
ゲーーーーーッッ!!

おしまーい。^.^



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援ヨロシクお願いしま~す☆

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-21 06:03 | *donchan家のご飯

さつまいもの可愛い型抜きクッキー☆

b0115579_1615655.jpg
今日は、さつまいもを使ったクッキー☆
ワタクシ、クッキーは型抜きクッキーが一番好きかな~?^^可愛い型を色々使って焼くと、食べる時も楽しい*
でも、動物型は、食べる時に「ごめんよ~~~っ!」と言って食べます。(笑)今日は、リスちゃん型を使って焼いてみました~。旦那は頭からパックリ!!ワタクシは、しっぽから。
皆はどっちから食べる??(手や足からとか!?ワハハ)
旦那曰く「痛いのは一瞬の方がええから、頭からがっつりいった方が楽やって!」ってー。(笑)そうかな!?どう思う?
そーいえば、鯛焼きもワタクシしっぽから。旦那は頭からだったなぁ。

あ!写真はお隣さんが拾ってきた、シイの実を戴いたので飾ってみました♪
リスはどんぐりを食べるけど、シイの実も食べるのかな??


『さつまいもの可愛い型抜きクッキー☆』

【材料】型の大きさによって異なりますが、いっぱい出来ます!

* 発酵バター(又は無塩バター)・・・・・・・・・・・・80g
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味80g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 塗り卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分

【作り方】

1.さつまいもは洗って皮つきのまま2cm位の輪切りにし、
  しばらく水にさらし、水気を切って、熱湯で茹でる。
  その後、皮を剥いで裏ごししておく。

2.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器で
  混ぜ、きび糖を入れてよく混ぜる。
  
3.溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、裏ごししたさつまいもも加え
  てよく混ぜ、バニラオイルを少々加えて混ぜる。

4.薄力粉とスキムミルクをふるいながら加え、ゴムベラに変
  えて、切るようにさっくり混ぜ、だいたい混ざったら手で一
  まとめにしてある程度平たくしてからラップに包み、冷蔵庫
  で1時間休ませる。

5.台の上に、たっぷりの打ち粉をして、2~3mmの厚さに
  めん棒で生地を伸ばし、好きな型で抜く。
  
6.天板にオーブンシートを敷いて、生地を並べ、溶き卵をハ
  ケで塗って、170℃に温めたオーブンでこんがりと焼き色
  がつくまで、20~25分焼いたら出来上がり。

b0115579_16211439.jpgこれは美味い!!
生地を仕込んでる最中から、オーブンで焼いてる時まで、さつまいもの甘~い匂いが漂って、早く食べたい~~ってなります。(笑)結構、食べた時は固いクッキーで、ボリボリッって感じです。これは、プレゼントの候補になりますね~♪
なかなか好みのお味に焼きあがりました。バターはやっぱり発酵バターを使った方が風味豊かになりますが、
なければ普通の無塩バターでもOKでーす。チャレンジしみてね!


ちょっと今日はここで余談♪
最近、近所に手作りお菓子のお店がオープンしたんです。
凄くコジンマリとしたお店で、男性がお菓子作ってるみたいんなんですけど。勿論、手作りお菓子!?と言えば、食べてみたくなって、お店に行ってカットして売られているパウンドケーキ2種と、クッキーを何種類か買ってきて食べてみました。
卵、バター(乳製品を含む)、砂糖を使っていないクッキーだそう。でも・・・ワタクシには、何で卵とバターを使わないのか!?が疑問だった味でした。まー、クッキーは卵は使わないものも沢山あるのでいいとして、やっぱりバターは必要だと思うんです。(バター使ってないって言って、ショートニング使ってたら怒るでー。笑)油でクッキーなのかな。。。砂糖は、水飴で代用って言ってました。あの方は何の為にマクロビお菓子を作っているんだろう??

マクロビって、食物アレルギーがある方とか、糖尿病の方とか、どうしてもそうしないと身体に悪い・・・って言う場合には凄くいい作り方だと思います。
でも、お菓子って、やっぱりそこそこの材料を使わないと美味しくできないんじゃないか!?って言うワタクシの中で沸々とした疑問があり、それはいつも旦那と話していても結論は同じなんです。

ワタクシの友達の知り合いなんて、完全マクロビ生活でもの凄く体調が悪くなった人がいるんですって。動物性のたんぱく質も摂ってあげないと、エネルギー不足になるんです。
ワタクシも、アトピーが酷い時に、身体中から体液が溢れ出てたんですけど、主治医の先生に「肉を食え。」と言われました。手っ取り早くたんぱく質を吸収するのは、お肉みたいです。
だから一人、むしゃむしゃ食べてる時期もあったし、今でももの凄い疲れたら食べるようにしています。その方が身体の回復が早い気がしますね~。

やっぱり、何でもバランスよく食べるのが一番だと思いました。お肉も魚も野菜も、お砂糖も乳製品もバランスよく。
まー、色んな考えがあるとは思うんですけどね!
ワタクシはそう思っています。

なので、この近所に出来た手作りお菓子屋さん、ちょっと残念なお味だったんで、がっくりです。(特に甘党の旦那ががっくりしてました。笑)
マクロビにする意味が解らなかったんですよね~。
自分や家族にアレルギーの人がいるからこわだってマクロビのお菓子作ってるんです!とかだったら解るんだけどなぁ・・・。ただ、マクロビが流行ってるから作ってます!って感じがして成りませんでした。
嗚呼~残念っ!!

ほんとに余談でした。すみませんっ。^^;



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援ヨロシクお願いしま~す☆

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-20 00:15 | *スウィーツ

日向夏ピールのバターケーキ

b0115579_17341962.jpg今日は、先日お友達にプレゼントした『日向夏ピールのバターケーキ』レシピです♪オレンジピールはよく使うけど、この日向夏ピールっていうのは初めてで、いつもネットでお買い物するクオカで発見したんです。新商品みたい。何やら、ちょっと酸味があって美味しい(甘酸っぱいの大好きなので。^^)って書いてたので、思わず購入してしまいました☆やっぱりピールを入れるなら、パウンドケーキがいいな~と思って作ってみた所、凄く美味しくできたんですよ。
いつものパウンドケーキより卵も増やして、ちょっとリッチな仕上がりにしてみました。ピールも柔らかく、程よい酸味もあってしっとり。う~ん!これはワタクシ好みのケーキに焼き上がりましたよぉ~☆


『日向夏ピールのバターケーキ』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 日向夏ピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(勿論、日向夏ピールは珍しいので、手に入らない場合はオレンジピールで代用してもOKですよ。その場合は、柔らかめのピールを使ってね~。)

【作り方】
型にバターを塗り、薄力粉をまぶして、冷蔵庫で冷しておく。
日向夏ピールは粗めにくカットしておく。
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器で
  よく混ぜ、粉糖を入れて白っぽくフワっとするまでよく混ぜ
  塩も加えて混ぜる。

2.卵黄を溶いて、1に少しづつ加え、その都度よく混ぜる。
  (一気に加えると分離してしまうので、少しづつ加えてね)

3.レモン汁、オレンジエッセンス、オレンジキュラソー、アーモ
  ンドプードルの順に加えて、その都度よく混ぜる。

4.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で混ぜ、
  ピンとツノが立つしっかりとしたメレンゲを作る。

5.3に、メレンゲの1/3量を加えて、泡だて器で混ぜる。
  ふるっておいた粉の1/3量を再びふるいながら加え手早く
  混ぜる。

6.残りの粉を入れて、その上に日向夏ピールを加え、ピール
  に粉をまぶすようにして、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わ
  せ、最後に、残りのメレンゲを加えて、泡を消さないように
  手早く混ぜる。
 
7.170℃に温めておいたオーブンで、50分程焼いたら出来上
  がり。

b0115579_12153836.jpg何ともいい香りがオーブンの中から漂ってきますよ~♪
ご存知の通り、オレンジ風味が大好きなワタクシにとってたまりません。^m^
この日向夏は宮崎県で有名なみかんのようですねぇ。生では食べた事ないんだけど、ピールはすっごく美味しかったです!!ケーキに混ぜる前にちょっとつまんで食べてみたんですが、そのままでもパクパク食べれちゃう感じでした。リピート間違いなし!
プレゼントしたお友達からも「しっとりしててキメ細やかで美味しい!」と言ってもらえました。^.^ヤッター

これはまた、クリスマスシュトレンなんかを作る時に混ぜ込んだら美味しいだろうな~と思いました☆シュトレン作れたら、
是非混ぜて焼いてみよう! 


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援ヨロシクお願いしま~す☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-18 00:07 | *スウィーツ

大切な人へ贈り物☆

お世話になっているお友達に、感謝の気持ちを込めて、お菓子セットを送りました。ずーーと前から贈ろうと思っていて昨日やっと。(笑)なかなか何種類かを一気に作ってしまう元気な日がなくて、なっかなか送れずにいました。
先日お誕生日だったお友達もいて、「何が欲しい?」って聞いたら「どんちゃんの手作りお菓子セットが欲しい!」と。「え!?そんなんでええのん?欲しい物あったら言って~、
ワタクシも欲しい物もらってるんだし。」って聞くと「うん、お菓子セットがいい~!」と。(笑)
あっ、そう。^^;と「わかった~!」と言って、早一ヶ月が過ぎてしまっていました。(爆)遅れてごめんよ~~><

b0115579_16594622.jpgそれから、いつも手作りお菓子をワタクシに贈ってくれるお友達へ。サプライズで贈ってくれるので、急に届くからびっくり!
いつも嬉しい気持ちになります♪
ワタクシが自分以外の手作りお菓子を食べられるのは、このお友達のお菓子だけ?のような気がします。昨日もサプライズあったんです!メロンパンと、アーモンドケーキ、全粒粉ときび糖のサブレが入っていました☆どれも美味しくて、もう殆どありません。(笑)メロンパン、凄く上手に出来てました!(メロンパン、ちょっとかじってからあ!そうだ!!と写真撮ったの。笑)旦那もパクパク食べてたよ~。^^
とても暖かい気持ちになれます*いつもありがとう!!

b0115579_5122923.jpgそして、もう一人のお友達は、いつもワタクシの体調を気遣って、色んなものを送ってくれます。だからお礼に「じゃ~何送って欲しい?」と電話をしながら聞いていると、「えっとな~、(ブログを見ながら探し中)人参の甘食!」・・・わはは!
渋いとこつくなぁ~君!「甘食美味しそ~~。」っとな。

b0115579_5153354.jpgb0115579_518528.jpg「他はぁ?」と聞くと、「んとな~、きな粉ときび糖のスノーボールクッキー
あはは!またこれも和やがな。(笑)
「他はぁ~?」とワタクシ。「ん~~~~、これ美味しそうやわぁ。
じゃがいもチーズイン・クイックブレッド」ほうほう、それは人気が高いメニュー☆
b0115579_520249.jpg「あ、これもいいな~、ジンジャーマフィン!」おっときた~~~、和物!(笑)「君、なんやめっちゃ渋いとこくるなぁ。」
と言うと、「おっさんやねん。」と友達。
ブブブ 確かに君はおっさんやな。(爆)
でもね~、見た目はめっちゃべっぴんさんなのに、中身はおっさん!そこがいいんですよ~~☆むふ。

b0115579_523142.jpg他にも「ガレット・ブルトンヌ」とか「蜂蜜レモンマドレーヌ」とか女の子らしいのも言ってましたねぇ。
わはははは(笑)

b0115579_5243851.jpgこんな感じで、友達は選んでくれた訳なんですが、結局送ったのは、人参の甘食、じゃがいもチーズイン・クイックブレッド、きな粉ときび糖スノーボールクッキー、そして新作の『日向夏ピールのバターケーキ』でした。
『日向夏ピールのバターケーキ』のレシピは、後日アップしますね!早速、朝から届いたよ~との知らせがあり無事に届いて良かったです。
でも・・・人に贈るとなると、な~んかいつも通りに上手くできないものもあって。。。きっと、種類を多く作るから、集中力に欠けてくるんだろうなぁ?と感じます。だから、今度からは、種類は少なくても100%納得で出来るものを贈ろう!と感じました。実力不足でごめんなさいっ。^^;

そこで、今日は皆様にも、『donchan's cafe』のレシピの中で、これが一番好き~とか、美味しそう~、これ食べてみたい~!とか言うレシピがあれば是非教えて欲しいんです。
次回の『donchan's cafe』プレゼンツ企画の参考にもなりますし。^^時間のある時にでも、今までのレシピを振り返って見て、これがいいな~って言うのをコメント欄に書いて戴けると光栄でございます☆ヨロシクお願いしまーす*

良かったら『お菓子アルバム・1』『お菓子アルバム・2』を見て戴けると判りやすいかも?

b0115579_528199.jpg因みに、贈るお菓子の中では、
「メープルプチサブレ」がワタクシは一番好きかな~?^m^
何故なら、一口でパクパクパクパク食べれちゃうから☆ってゆうか、個人的に好み。・・・ってゆうか、次回のプレゼンツはいつあるんだろう??(笑)



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
応援ヨロシクお願いしま~す☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-15 11:07 | *今日の出来事