じゃがいもだらけのグラタン

b0115579_15195593.jpgすっかりクリスマスも終わって、いよいよお正月ですねぇ
(いつの間にか絵文字機能が出来てます!)
1年ってアッと言う間ですねぇ、ほんとに。どんだけ短いんでしょうか。若い頃は、1年って長いなぁって感じてたけど、年々早く感じるのは皆さんも一緒?オーホホホ
新しい年に向けて、
ブログのデザインも変えてみたんですけど、判りますか??ヘッダになんか写真を載せたいんですが、いい写真がなくてー。しかも、編集するのにパソコンの訳のわからん文字をジィーーーーーーーッと見ていたら、頭が痛くなってきたので、途中で終了!(笑)難しくてわからんわいッ!!

ところで、年末ってな~んか忙しないですよね。大掃除や、やれ買出しや、やれ支払いだとかって、あーしんどっ!
(で、結局、大掃除なんかやってないんですけどね。笑)
気持ちだけが、超忙しないんですよ。で、こんな時に限って体調崩しやすいから、気をつけないとね!

さて今日は、こんな寒い時期にはぴったりのホクホクじゃがいもグラタンです具は、じゃがいもと玉葱のみです!
以前に、じゃがいも5キロ買ったって言ってたでしょう?
その時に作ってたものなんです。
今日やっと、この場で陽の目を浴びれるレシピです。(笑)

b0115579_211955.jpgレシピは、以前に作った海老とペンネのグラタンのホワイトソースを使って作りました。(今回は、牛乳700ccで作りました。)
じゃがいもは、皮を剥き一口大の大きさに切って、しばらく水に浸しておきます。玉葱は、細切りに。フライパンで、玉葱と水気を切ったじゃがいもをバターで炒めて、軽く塩胡椒で味付けし、ホワイトソースの中に混ぜ込んで耐熱器に盛り、パルメザンチーズ、パン粉、パセリをかけて、220℃位のオーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
ポイントは、じゃがいもをフライパンで炒める時に、炒めすぎない事です。あまり炒めすぎると、オーブンでも火が通ってしまいホクホクさがなくなってしまいます。

b0115579_21242782.jpgじゃがいもって、ほんとに美味しいですよね!
これは、男爵で作りましたが、ワタクシはメークインが一番好きなので、よくメークインを買いますよ。じゃがいもと玉葱、人参なんかは切らす事のできない食材です。後、卵も!!(笑)卵が冷蔵庫にないと、お菓子作りに差し支えが出て情緒不安定になりますから。わはは


今年最後の余談♪
さて、donchan's cafeは、今年はこの記事が最後です。
年末、慌しくなるので、ちょっと早めにお正月休みに入りたいと思います。今年も、皆さんの応援があって、ブログを続ける事ができました☆より沢山の方に見てもらえるようになったし、暖かいコメントも戴けるようになって、それに、沢山の方がレシピを活用して下さって、本当に感謝です

何の為に、レシピを書いているか?それは、皆さんが楽しくおうちで料理やお菓子作りができて、それを食べて、幸せ~な気持ちになってくれるといいなーと思って書いています。なので、どんちゃん作ったよ~!とっても美味しく出来たよ~、ありがとう!と言う言葉が、どんちゃんの一番の喜びに変わりました。^^(嬉涙)本当にありがとうございます。^^

自分の体力以上に、ちょっと無理しすぎるどんちゃんの性格なので、来年は、無理しないように無理する?(笑)がテーマでしょうか!?
こんなどんちゃんですが、来年もまた、皆さんでここでおしゃべりしましょうね♪
楽しみにしています☆

それでは皆さん、ちょっと早いですが良いお年を♪
来年もどうぞ、donchan's cafeをヨロシクお願い
致しま~す*
どんちゃんは、来年は年女なんですよ~イッチャダメー
年バレるなぁ・・・。(笑)


          2007年  donchan's cafe  donchan


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-27 06:52 | *donchan家のご飯

メリ~・クリスマ~ス☆

b0115579_1019067.jpg
皆様~!メリ~・クリスマ~ス☆いかがお過ごしですか?
イヴイヴやイヴにクリスマスを終えた方もいらっしゃるでしょうね。でも、今日がほんとのクリスマス☆

やっぱり、クリスマスはケーキを作らずにはいられなかったどんちゃんです!わはははは!。^^;
2週間ぶりにお菓子作りしましたよ~ん♪
昨日の晩からせっせこ作って、写真撮って、今やっと記事を書いています!あ~、よく頑張った~。(笑)旦那がビュッシュ・ド・ノエル頑張って作ってくれたので、お返しにどんちゃんは『チョコシフォンのクリスマスケーキ☆年輪風』を作ってみました*名付けて『年輪・ビュッシュ・ド・ノエル?』・・・・・(笑)
まー、そんな感じです。ははは!

なんか、デコレーションケーキを作ったの、1年ぶりの様な・・・。ヤヴァイです・・・。どんちゃん、デコレーションのケーキ教室に通いたい・・・と思いました><お友達のお友達が、フランス仕込みのパティシエらしく、おうちでケーキ教室やってるそうなので、今度習いに行こうかと思います。

b0115579_959522.jpgb0115579_9593286.jpg











ちゃんと年輪になってるんですよ?(笑)フルーツは、苺、ブルーベリー、ラズベリーを飾ってみました。チョコとアイシングで飾り付けもしましたよ。またまた、先日シュトレンに隠れていたサンタちゃんも登場です☆

b0115579_12153097.jpg旦那もチャレンジしてた雪の結晶なんですが、ちょっと紙から取りはずすのが結構細かくて難しく、ポキポキ折れちゃって大きいままのは飾る事ができませんでしたぁ。。。残念。
これは、唯一、成功した雪の結晶☆素手で触ったら、手の温もりでアイシングがゆるんで折れちゃうので、ピンセットとかを使って作業すれば良かったな・・・と今更思っても遅い!!(爆)
チョコでも結晶は作ってみましたけどね。どちらにしても、
丸1日は乾かしておかないと駄目ですね~。焦って取っちゃったからなぁ@@;


b0115579_1013678.jpg
カットするとこんな感じ~♪・・・あ!そう言えば、アルミ製のシフォン型買ったんですよ~。20cmのもの。今回はその新しい型で焼いてみました!今まで、シフォンって底に空気が入りまくってて、ワタクシの腕が悪いんだなぁ・・・シフォン苦手。。。って思ってたんですけど、あんまりにも空気の入り方が同じなので、こりゃ~可笑しいんでないかい??って事で、型変えてみたら!?なんのこっちゃない!ちゃんと焼き上がりましたやんか。な~んや、型が悪かったんや。
あれって、絶対、不良品やってんわ。底から空気が入ってた気がする。。。
シフォンの問題が解決!!これからは、シフォンもバンバン焼くぞ~!!

と言う訳で、今年のdonchan's cafeのクリスマスケーキはこんなんでけました~☆朝から、ワタクシは早速かっ食らいました。(笑)意外に甘さ控え目でした。
でも、ボリューム満点☆
後は、旦那に置いておこう。喜ぶかな~?^m^ムフフ


今年のケーキ作りは、これが最後かな~。
年末は、御節作らなきゃ~。忙しいなぁ。^^;

皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいませ☆★☆★☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-25 10:14 | *今日の出来事

クリスマス・イヴイヴパーティー☆

b0115579_1928337.jpgさぁ、てんやわんやで始まった今年のクリスマスパーティー。
去年のクリスマスは、旦那と2人でしたが、今年はワタクシのお友達を3人ばかり招待してのクリスマス・イヴイヴパーティーになりました。(旦那、友達おらんのかい?笑)ご招待したお友達は、兼ねてからブログにもよく登場しているお友達のSちゃんと、Sちゃんのお姉ちゃん(・・・と言ってもワタクシより年下ですが。。。ガク)のAちゃん、そして若干24歳の若者、K君も参戦です。


b0115579_20541516.jpg
早速、お食事タイムです♪お料理は、前菜をSちゃん&Aちゃん姉妹が作ってきてくれました。パン&クリームチーズ、生ハムと野菜チーズのサラダ、それから人参とツナとにんにくのマスタード白ワインビネガーのサラダ。
なんと洒落てる!めっちゃ美味しかった、このサラダ*
早速、作り方を教わりました。^^
サラダのドレッシングも手作りで、マヨネーズベースでワインビネガーが効いててとても美味しかったです。超気に入ってしまいました。^m^

b0115579_20595640.jpgb0115579_2102751.jpg











メインは、ワタクシが作った『豚肉のボスカイオーラ』と言う、
きのことモッツァレラチーズを巻いて、アラビアータで煮込んだイタリアン。お肉の下には、滑らかなじゃがいものピュレを作って敷いています。それからパスタ。『チキンとアスパラのブイヨンクリームタリアテッレ』でした。タリアッテッレは、ほうれん草味とトマト味のパスタミックスで~す。

b0115579_19414499.jpgパーティにちなんで、皆で1000円分(めっちゃ大人やのに、1000円やねん。ぶはは!)のクリスマスプレゼントを用意してみました。どれが誰にたるか!?はわからないプレゼント交換♪なんだか小学生の頃とかにプレゼント交換とかしましたよね?懐かしくて面白かったです。^^
結局、じゃんけんで決める事に。(笑)

b0115579_19533526.jpg
そして、何と言ってもクリスマスと言えばケーキですよね!?
今年は、ワタクシの腰を気遣ってか?旦那が自分からケーキを作る宣言をしました!仕事も忙しく、ケーキ作る時間なんてあるんかな??とちょっと心配していましたが、出来上がったらなんとなんと!!すんごい美味しいビッシュ・ド・ノエルでしたぁ~☆(雪の結晶が難しかったみたいで、ちょっと継ぎ接ぎだけど~~。笑)でも、凄い凄い!
男の人でこんだけケーキできたら相当上手いよね!?
パチパチパチパチ~、拍手拍手~♪
スポンジ生地には、例のラムレーズンが入っています。
中のクリームは、ガナッシュチョコクリーム。
実は、このケーキを作る過程で、お互いのお菓子作りに対する考えの違いからちょっと喧嘩が。。。(苦笑)結局、旦那はほぼ徹夜でケーキを作りました!可哀想(爆)でも!!
旦那よ~、ご苦労様!凄く美味しかったよ。君はよく頑張った!!
皆も美味しいってぺろりと全部食べてくれたから頑張った甲斐があったね~☆

b0115579_2005410.jpgそして、K君からの珍しいお土産が!なんとこのスーパーボールのような物体。これはいったい何なのか!?・・・・正解は!?チョコレート!!どっえ~~??これ、チョコレート??何やら、地球、火星、水星、木星・・・etc・・・って一つづつ名前がついてて、リーガ・ロイヤルホテルでわざわざ買ってきてくれたとか!
まー、お高いチョコレート☆皆で、珍しくじっくり観察しながら戴きました。ありがとう!K君。君も社会人になって、お金持ちになったね。(笑)また、ええもん頂戴な~。わはははは!

b0115579_20194841.jpgこんな楽しいクリスマスパーティーになりました。弾丸トークぶっ続けで、4時間!!アッと言う間でした。
ああ~、ほんとに楽しかった。
お友達も喜んでくれた様子で、皆で会う機会なんてそうそうないし、凄く楽しい時間を過ごせて良かったと思います。
又、良い思い出になりました。イヴイヴやったけど、いいクリスマスやったわ~。来年も、このパーティーはしよう!と言う事になしました。^m^(写真は、先日完成したどんちゃん作の石鹸。お友達へのお土産にプレゼントしましたよん♪)

b0115579_2019022.jpg大人になったら、そうそう楽しい事って向こうからはやってきませんよね!?楽しみは自分で見つけなきゃ!今日は、改めてそう感じたどんちゃんなのでした~♪チャンチャン


           最後に!ほぼ完食!^m^
b0115579_20313764.jpg
          皆、よく食べるなぁ。
  実は、ひじきと黒豆の炊き込みご飯も食べたのに。(笑)


☆Happy Merry Christmas☆
皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?*^.^*
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-23 20:32 | *今日の出来事

柚子コンフィチュールのマドレーヌ

b0115579_14431737.jpgど~も~☆
今日は、前回ご紹介した、『柚子コンフィチュール』を使ってマドレーヌを焼いてみたので、そのレシピでーす☆
どんちゃんは、ポストカードが凄い好きなんです。若い頃は、めっちゃポストカードを集めていました。(切手コレクターでもありました。マニアック?笑)だから、自分でもポストカードが作れる時代になってとっても嬉しいです。^^むふ。友達にお便り出す時もオリジナルポストカードで送っています・・・が!?実は迷惑だったりして~~~!?(爆)いいや、それでも送りつけます!!(笑)

b0115579_14571383.jpgレシピは、以前に作った
『蜂蜜レモンマドレーヌ』の応用です♪蜂蜜レモンの所を柚子コンフィチュール・大2~3に変えて作るだけです。
レモンの風味とはまた違った柚子風味が味わえて楽しいですよ。大人のマドレーヌって感じかな~?コンフィチュールでは強かった酸味も、丁度いい感じになってました。

b0115579_14583043.jpg蜂蜜レモンマドレーヌの時と同じ様に、小さい可愛い型で焼きましたよ~。うちのマドレーヌの定番は、小型です☆でも、これだと一口二口でパクパク食べれちゃうんで危険ですけどね。^^;そして、型を洗うのがまたこれ歯ブラシでゴシゴシなので面倒なんですけど、頑張ります!
機会があったら、是非、柚子風味のマドレーヌも焼いてみて下さいね~。^^
マドレーヌって、1日2日経った方が、バターが馴染んでしっとり美味しくなりますね!


本日の余談♪
柚子のシフォンケーキと、ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキが好評です!皆さんのブログに遊びに行くと、載せてくれている方が何人もいました♪クックパッドにわざわざつくれぽしてくれた方もいたし、皆さんが楽しんで作ってくれてるのを感じられると、ワタクシとしてはレシピを書いた甲斐があるのでとても嬉しいです。^^ありがとう!

それから、腰も心配してもらってすみません。^^;
今週は、1回もお菓子作ってません!この、マドレーヌも以前に作って画像とレシピを保存していたものなので、一週間もお菓子作らないなんて、ワタクシにしては珍しい。。。
だいぶ、腰痛きてます。@@;アイテテテ

でも・・・今週末には、おうちでクリスマスパーティーを予定しているので、その為に体力を温存しておかなくては!
今年は、なんと!ケーキは旦那が作ると張り切っているので、ワタクシはお料理担当。できるだけ腰に負担をかけない様に、準備のイメージトレーニングで頭がいっぱいっ。


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-21 00:27 | *スウィーツ

手作り石鹸できたよ☆

b0115579_13401553.jpgやっと出来たよ~、手作り石鹸☆石鹸を作る~!!って宣言してから、早2ヶ月?は過ぎたかな?5週間の熟成期間を経て、使える石鹸が出来上がりました~*
石鹸の師匠、りるおかさんの石鹸達とは、似ても似つかん、ガタガタな石鹸だけど、でもちゃんと使えまっせ~♪自分で石鹸を作る日がやってくるとは、夢にも思ってなかったなぁ。
でも、石鹸作りって、お菓子作りにちょっと似てるな~と思ったね!ただ、お菓子とは違って、仕上がるまでに長~い月日が必要だけどね。^^;そこんとこ辛抱して待たなくちゃっ。

b0115579_13452452.jpgどんな素材で作ったかと言うと~?
まず、このオレンジ色の石鹸は、『レッドパームの石鹸』
レッドパームオイル、ハイオレイックひまわり油、パーム核油、ひまし油で作りました。苛性ソーダ88% 水分39%の石鹸です。
そして、真っ白な石鹸は、
『ひまわり油の石鹸』
ハイオレイックひまわり油100%で、スーパーファッドにホホバオイル・ゴールデンを使いました。苛性ソーダ85% 水分39%の非常にしっとりした石鹸です。

実はもう一つ、りるおかさんにレシピを教えてもらって、お気に入りの『ガスールの石鹸』を作ったんですが、これは全くを持ってお見せできるようなものには仕上がらなかったんです。型から出すのが早すぎて(待てなかった!笑)イビツな形に・・・。りるおかさんのガスールの石鹸には程遠~~~い仕上がりになりました!(笑)使えるとは思うんですけど、使いたくないような。。。わはは(汗)

b0115579_1356166.jpgで、今はひまわり油の石鹸を使ってるんですけど、しっとりです。髪の毛も洗ってみてるんですけど、すご~くしっとりツルツルします。もつれが解消されました!しかし・・・問題は泡立ちの悪さです。
泡は立つんだけど、すぐ消えてしまう泡なので、洗った感がいまいち足りず。。。でも、敏感肌とかアトピー用の石鹸って泡立ちの悪いものが多いですよね。泡立ちを良くする成分が皮膚に多少なりとも刺激があるみたいなので、泡立ちを良くするココナッツ油は特に合わない感じがしたし、自分では使わないようにしようと思いました。

レッドパームの石鹸は、実は出来上がってはいるものの、後一週間熟成させようと思っています。だから、まだ使ってないんですけど、ひまわり油の石鹸よりは泡立ちはいいと思います。ただ、しっとり感はどうかなぁ?
使うのが楽しみです。^^
で、レッドパームオイルには、傷の修復を助ける効能があるんだそう。アトピっ子のどんちゃんはいつも掻き傷だらけなので、効果があるといいなぁと思い使ってみました。

まだ、次の石鹸を作ろうと思ってるんですけど、なかなか忙しくできていません。でも、数をこなさないと、これは絶対上手くなれないよなー。^^;
でも、ワタクシは、自分に合った石鹸ができたらそれでいいので、石鹸は追求しない・・・と言う事が判りました!!ぬはは!
やっぱり、お菓子作りの方が向いているのです!^m^
なんでかって!?一ヶ月以上も出来上がるのに待つのがまだかな~まだかな~って。。。。もの凄いせっかちな性格なんで~。(笑)

とにかく、こんな石鹸できました~♪どう??
あ、そー言えば、旦那が作ったマルセイユ石鹸も只今熟成中なんですよ~*どんな感じに仕上がるかしら?^m^
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-19 02:08 | *今日の出来事

漬け込みフルーツ*de*クリスマスシュトレン

b0115579_21454297.jpg
重すぎる腰を上げて、やっと作りました!今年もシュトレン☆去年と同じく、芦屋のパン屋さん『ビゴ』レシピを参考にアレンジしています。クリスマスのパン菓子で代表的なものと言えば、パネトン(パネットーネ)、パン・ドール、シュトレンでございます。この時期になると、パン屋さんでもよくお見かけする様になると思います。パネトンとパン・ドールはイタリア、シュトレンはドイツやオーストリアの伝統菓子なんだそう。
中でもワタクシは、バターたっぷりのシュトレンが好みなので、去年から作っています。
だから、まだ二回目なのです。^^;
でも、去年のシュトレンが思いの他美味しく出来て、プレゼントしたお友達も喜んでくれたので、今年も焼いてみました♪

レシピは去年とほぼ同じですが、少しだけ変えている所もあります。大きく変わったのは、自家製の漬け込みフルーツを使ったと言う所ですかね!?
あ、後、去年とは違う粉を使ってみました。^^
できるだけ解り易く写真も載せてみたつもりなので、是非是非チャレンジしてみて下さい☆


『漬け込みフルーツ*de*クリスマスシュトレン』

【材料】2個分

〔中種〕
* ゴールデンヨット(最強力粉)・・・・・・・・・・・・・105g
* はるゆたか100%(強力粉)・・・・・・・・・・・・・45g
* インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・4g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

〔本捏ね〕
* ゴールデンヨット(最強力粉)・・・・・・・・・・・・・・105g
* はるゆたか100%(強力粉)・・・・・・・・・・・・・・45g
* インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g

〔ブランデー漬け込みフルーツ〕
* レーズン3種
* 日向夏ピール         合わせて160g程度
* ドライクランベリー
* ドライブルーベリー
* オレンジピール

* スライスアーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


* 溶かし発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】 

中種
1.ボウルに小麦粉を入れ混ぜて、ドライイースト、砂糖、
  30℃位に温めた牛乳、卵黄を入れひとかたまりになる
  まで捏ねて、生地が落ち着くまで捏ねる。
  (かなり固い生地なので、力がいります。捏ねにくい場合
   は、少量の牛乳を足しても良い。)

2.丸めてボウルに入れ、ラップをかけて35℃位の温度で  
  45分程発酵させる。

本捏ね
1.ボウルに小麦粉を入れて混ぜ、ドライイースト、砂糖、
  塩、牛乳を入れて混ぜ粉がボロボロになったらバターを
  加えて捏ねる。
  とても固い生地なので、先にバターを入れて柔らかくして
  おく。

2.だいたい馴染んだら、中種を細かくちぎって加える。
  この時、ちぎった中種がだまになって残らないように、
  指先で潰しながら捏ねていく。
  バターが多い生地なので、はじめはベタつき捏ねにくい
  が、だんだんとなめらかにまとまっていく。
b0115579_22585745.jpg

まとまってきたら、台の上に移し、伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみの方法で捏ねていき、途中何度か台の上にたたきつけて捏ねる。

3.なめらかになったら、漬け込んでおいたフルーツを混
  ぜ込む。(漬け込みフルーツはあらかじめ、キッチンペ
  ーパーなどで水気をよく取ってから混ぜ込んで下さい。)

4.丸めてボウルに入れラップをして一次発酵を35℃位の  
  温度で60分程とる。
b0115579_2393948.jpg

b0115579_2395579.jpg

上が発酵前で、下が発酵後。

 
5.軽くおさえて生地を2つに分けて、丸めてかたく絞った
  濡れ布巾をかけ20分休憩させる。(ベンチタイム)

6.生地を丸め直し、麺棒で楕円形ぎみに丸く伸ばす。
  ただし、手前と奥の両端は少し厚みを残す。
  二つに折りたたみ、軽く押して馴染ませる。
b0115579_23135233.jpg



7.天板に並べ、かたく絞った濡れ布巾をかけて35℃位の
  温度で最終発酵を30分とる。

8.180℃に温めたオーブンで30~35分程茶色い焼き色
  がつくまで焼く。
b0115579_192656.jpg



9.焼きあがったら網の上にのせ粗熱をとり、ハケで溶かし
  バターを全体にたっぷりと塗る。
  (溶かしバターは、茶こしで漉して澄ましバターにしてから
   使用する。)

10.グラニュー糖を全体にまぶす。
   このまま1日置いて、翌日に粉砂糖を茶こしでたっぷり
   とかけたら出来上がり。
   (急ぎの場合は、グラニュー糖をまぶしてから、しばらく
    放置し、その日のうちに粉砂糖をかけても大丈夫
    です。) 

b0115579_9125625.jpg
でけたぁ~~!!
疲れたぁぁぁ~。
手間暇かけた分だけ、食べる時の楽しみも倍増♪
バターも発酵バターを使って贅沢に☆最強力粉(ゴールデンヨット)は、食パン焼く時に釜のびのいい様にと購入してたけど、あんまり出番がなく・・・ここでやっと登場。(笑)
クリスマスって言う実感が全くないけど、シュトレン作ったら、ああ、クリスマスなんかなー??ってちょっとは感じる。(笑)うわっっ、サンタこっち見てる見てるぅぅ~~。(笑)


b0115579_914588.jpg
で・・・んまい。^m^去年より、更に美味しくできた!まいう~~!!食べるのもったいない。うはは。^^
誰かにあげたい。(笑)
もっかい作ろうかな!?ブランデー漬け込みフルーツも大成功☆今年は、スライスアーモンドも入れたので香ばしさもある!ああ~~、めっちゃ頑張った甲斐あった~!
もしかして、誰か作るかな!?と思って、もうちょっと早めにレシピをアップしたかったんやけど、遅くなってごめ~んちゃいっ。是非、お試しあ~れ~~♪


b0115579_21293785.jpg
でー、早速去年もプレゼントしたお友達に「今年もシュトレン作ったけどいる~~??」と
メールした所、「待ってました~!!」との返事が。(笑)
そーゆー訳で、一つはお友達の所に旅立たれる事になりました♪いってらっしゃ~い。^o^v


本日の余談♪
本腰入れて、捏ね捏ねしたから、ヘルニアの腰痛が勃発。
しばし、安静にしなくては。。。ウウウ~
それから、なんかバタバタしてて、コメントのお返しが遅れたり、ブログ訪問とかできてないんですけど、また伺いますのでヨロシク~☆

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-17 00:01 | *パン

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール

b0115579_10124615.jpg皆さん、おはよう!
皆さんがいかにラムレーズンに興味的か?前回で判りました。(笑)ラムレーズン狂な人って意外に多いのね。^.^うちの旦那さんと一緒だわ~♪
さてさて、今日はまたまた柚子です♪
隣人さん、柚子くれないのに。(笑)土佐柚子ばっかり買ってきて。(笑)作りました!コンフィチュール。
酸っぱぁぁ~~~~!!何だか色んな作り方あるみたいだけど、ワタクシ、面倒臭いの苦手なので、そして、柑橘系の皮を素手で剥くのが嫌いってゆうか、手が染みて痛いから嫌なので、剥かずに・・・。ダハハ 包丁だけで皮をそいで、果汁を搾ってかなり手抜き!?で作りました。(笑)
それでもいいですか!?


『簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール』

【材料】ボンヌママンのジャム瓶1個分

* 柚子(大・120~150g位)・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
   (甘めがいい方は、もっとお砂糖の量を増やしてね!)
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.柚子は丁寧に洗って、皮の部分だけを薄く包丁で剥く。
  (林檎の皮を剥くような感じで、白いわたはできるだけ
   入れないようにする。)
  身を半分に切って、果汁を搾る。(果汁はだいたい130g
  程度)種は一緒に煮るので取っておく。

2.剥いだ皮(110~120g程度)を千切り(又は粗めのみじ
  ん切り)にして、ざるに入れて流水で丁寧によ~く洗う。
  そのまま水に30分~1時間程度つけておく。

3.2の水気を切って鍋に入れ、搾った果汁、砂糖、種を入
  れ中火にかける。煮立ってきたら弱火にして、丁寧に
  アクを取りながら10~15分とろみがついてくるまで煮 
  る。仕上げにレモン汁を入れたら出来上がり。
  種を捨てて、密閉ビンなどで保存。

b0115579_10205557.jpgお砂糖は、皮+果汁(gで測ってね!)の50%程度を加えました。でも、まだ酸っぱい。酸っぱいの大好きなワタクシにはいいけど、酸っぱいの苦手な人はもっとお砂糖増やさなあかんわぁ。今回は、とにかく柚子柚子したくて、水も一切加えずに柚子の皮と果汁のみで作っています。だから余計に酸っぱいんやけどな!種からは、ペクチンが出てとろみがつくので、入れたい方は入れて下さい。(←アバウト~。笑)

b0115579_10254028.jpgヨーグルトに加えたり、クラッカーにのせたり、パンに塗ったり、色々して食べてみて~♪ピール好きやから、皮も適当にしか刻んでないの。(笑)皮を食すみたいな感じでー。イヒヒ^.^身体にはええと思うよ?多分!これが、どんちゃんの本日の朝食でした。ヘルスィ~☆
この柚子コンフィチュールを使って、お菓子作ったので次回はそれ載せてみようかな?^^


本日のおくりもの♪
またまたおくりものが届きました!も~~、皆、気使ってくれなくてもええんやで?^^;返って、気使わせてるみたいやけどー、でもめっちゃ嬉しいけどな。(笑)
有難く受け止めます☆ほんとにありがとう。^^

b0115579_743336.jpgえびさんより、クリスマスカードが☆
これはカードなんだけど、立体的になっていてとっても可愛い*トナカイ、サンタ、スノーマンがいます☆クリスマスが近いのに、クリスマスらしいものは何一つ部屋の中になかったので、嬉しくて一番よく見える所に飾ってみました♪
なんと、テレビの上に!!ムフフ^m^

b0115579_6455232.jpgそしてミツさんからは、手作りお菓子&パンセットが!ミツさんはお菓子作りを本職とされていた方なので、プレゼンツに当選した時、「うわっ、どうしよう・・・」って一瞬思いました!(笑)お菓子作り本職やったら、ワタクシの独学の味どうなんやろう・・・!?と。^^;でも、美味しく食べてくれて、褒めて戴いたのでホッとしております。^^入っていたのは、ミツさん捏ね捏ねの丸パン(地粉と牛乳で捏ねたそう!)、柚子のガレット、タタン風ジャム、クリスマスカード☆
どれも、んっまい!!さっすが~~♪やっぱ、手作りっていいね。手作りプレゼント、続けて行きたい!と改めて思わせてもらいました。ありがとう。^▽^

ちょっとした心使いで、人って暖かい優しい気持ちになれるんですよね。
「どんちゃんのブログやお菓子で元気をもらった、ありがとう。」って言ってもらえる事があるんです。それって、最高の褒め言葉ですわ!!皆様、ありがと~~~~~☆☆☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-15 06:23 | *簡単おやつ

ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキ

b0115579_20493530.jpg
お待たせ~♪ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキレシピです!待ちわびている方がいらっしゃったー!(笑)
じらしてごめん!(笑)楽しみにしてくれててありがとう!
とっても嬉しいです。^m^

先日ご紹介した漬け込みフルーツで、ラムレーズンを作っているので、そのレーズンを使ってケーキを焼きました。
これは、プレゼンツとしても送ったものです。漬け込み出して、もう3週間位は経つかな?レーズンもラム酒もどんどん継ぎ足して、順調に保存されております~*これはもう、常備品ですね!

ではではレシピでーす♪・・・・と言っても、これは、以前に作った『フルーツパウンドケーキ』の応用編でございます!なので、そちらのレシピを参考にして下さい☆

違う所は、ドライフルーツの所を、漬け込んだラムレーズン100~150g、スライスアーモンド30g、ラムレーズンの漬け込み液・大2に変える事です。ラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気を取ってから加えて下さいね。それから、今回はシナモンは加えないで下さいね。

注意点は、ラムレーズン、スライスアーモンドを加えるのは、粉類を入れた直後ですが、レーズンとスライスアーモンドによく粉をまぶすようにしてから混ぜて合わせて下さい。そうする事によって、具材が底に沈むのを防ぎます。レーズンはちょっと沈みやすいみたいなので、そこは注意してね!(ワタクシのも、ちょっとす沈みがちだね。。。)

b0115579_19103421.jpgで、生地を型に入れて最後にもう一度スライスアーモンドをまぶしてから焼くと、左の写真のように焼き上がります。この方が、ちょっと見栄えもいいでしょう?
こんな感じで作ってみてね!勿論、自家製漬け込みフルーツを混ぜ込んで作っても美味しく出来上がると思いますよ。
クリスマスも近い事だし、
是非チャレンジしてみてね~。^^あ!そうそう、ラムレーズン、ワタクシは100g入れたんですが、ラムレーズン好きの方は、150gとか多めに入れてもいいと思うので、そこんとこは好きな分量にして下さいね。って言っても、入れすぎには注意ですけどねー。(笑)もしわからない所があれば、遠慮なく聞いて下さいませね!


本日の余談♪
そー言えば、先日お話したカーテンなんですけどー、見に行ってきたんです!でも・・・高いっ><結局、無印には気に入るものがなく、よく行くアンティークの雑貨屋さんでオーダーで気に入るものがあったんです。イタリア製の生地なんだそう。
微妙な色づかいがもの凄い良かった!!オリーブ色だったんですけど、緑って言うか、からし色って言うか。素材は、綿&麻だったんですけどね、むっちゃ良かったんです。
で、買おうかな~と見積書を作ってもらって、家帰ってもう一回うちのカーテンレールのサイズ測ったら!?なんと、幅が足りへんねん@@;うちの窓の幅、2m10cmは生地がないとあかんねん。既製品やとちょい足りへんし、このオーダーカーテン幅2m×高さ2mまでが27300円!2mを1cmでも超えると!?
なんと!?40950円!!・・・・・・・・・そんなもん買えるかボケ~~~~~!!って事で、却下。。。
身分を考えよ、身分をな~!!・・・・・(涙)

嗚呼・・・今年もカーテン変えられへんのかぁ。。。気に入るカーテンないねん。作ろうかな??・・・でも、面倒臭いなぁ・・・。嗚呼、宝くじかな。。。^^;

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-13 00:52 | *スウィーツ

☆いただきもの☆

b0115579_11121450.jpgああ~、なんだか色んな人に色んなものを戴いて、生き耐えているどんちゃんです!どうも。(笑)
持ちつ持たれつ、ギブ&テイク。これは、とてもいい事だなーと思う今日この頃。
以前にもご紹介した、ブログ友達のりるおかさんからまたまた戴いた手作り石鹸達☆いきなり、ピンポーンって届くからびっくり!!どっさりたんまり石鹸が入った袋が届きましたの、先日。ありゃりゃ~~~~☆
ほえ~~~~~と、ニヤケながら袋を開けました。(笑)
(今日は、こんなにカラフルなコーディネートにしちゃったー。
ウヘヘ^m^)

b0115579_11182576.jpgも~~~、かわゆい石鹸がいっぱい。凄いなぁ、りるおかさんって。といつも旦那と話ながら、今日はどれ使う?どれにする??とお風呂場へ持っていく。(笑)この写真よりまだまだ石鹸もらったんですけど、ちょっとづつ使ってるので全部は撮影できずっ。一番のお気に入りの『ガスールの石鹸』は、写真も撮る暇もなく、使い切ってしまいました。^m^因みに今は、へーゼルナッツの石鹸を使っていまーす。ほんま、石鹸の師匠~~!凄いわぁ*
ワタクシも作ってるんだけどね・・・なかなかお見せできる様なものではないの~!(涙)

りるおかさんもワタクシも、元々は服飾出なので、やっぱりお互い『創る事』が大好きなのね。^^;
こんなに沢山の素敵な石鹸を、いつもありがとう!!
ニヤニヤ^^


そして、先日のプレゼンツに見事当選されたここちゃんからもこんなにどっさり!!
b0115579_11255511.jpg
もぉ~~、どんだけぇ~~~~!!
こんなにわっさり、野菜と果物が届きました!これまたびっくり。もぉ~~~、超超助かる~!
野菜も果物も大好き。特に野菜って消費量多いし、結構高くなってるし、ほんと嬉しい♪白菜、大根、カブ、じゃがいも、ブロッコリー、とうがらし、みかん(この4倍の量あり!)キウイ。
畑で無農薬栽培されてる様で、どれも新鮮。めっちゃ嬉しいわ~。今からの季節、柑橘系の大好きなどんちゃんは、毎日みかん食べてるので、買わなくていいなー。(笑)ほんまにありがとう。^▽^早速、カブは浅漬けに。じゃがいもはお味噌汁に入れて食べました!お母様にもくれぐれもヨロシクね!

このブログを始めてから、ネット上とはいえ、色んな人に出会ったなぁ。こんなに良くしてくれる人も居れば、勿論、嫌な事をわざわざ言ってくる人もおったけど、でも、結局は自分の選んだ人と付き合って行く訳だし、お互いに気持ちのいいと思える関係の人と付き合って行きたいな。^^
そう感じます。良くしてくれる人には、また良くしたい!と思えるし、結局は人間、ギブ&テイクの精神がとっても大切なんだろうなぁって感じるのです。

だから、ここにやってきてくるてる方々にも感謝!
だって、どんちゃんを選んでやってきてくれてる訳だし!?
きっと。(笑)これからも、そんな皆様に良くして、良くされたい(笑)どんちゃんなのでしたー*

いつもありがとうね♪♪♪

そしてそして、プレゼンツ、サブ当りだったしげぼんさんが、
またまたご自身のブログの記事にしてくれていました。
良かったら遊びに行ってみてね♪
それから、ゆうさんからも、クリスマスカードが届きましたよ~。ありがとうございます。^^皆様のお気持ちがとっても嬉しいどんちゃんなのでしたー!!
ア・リ・ガ・ト☆☆☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-12 01:20 | *今日の出来事

『donchan's cafe』からのクリスマスプレゼント公開

b0115579_19465028.jpg無事に送りましたよ~☆『donchan's cafe』からのクリスマスプレゼント☆
いつもと変わらずシンプルなんですけど、今回はちょっとだけクリスマス仕立てです*定番ながらの赤いリボンがどうしてもつけたくて5mも買ってきました。(笑)可愛い~と見つけたクリスマス包装紙は、包んでみるとなんと!ちょっと大きさが足りなくて・・・^^;
そこんとこは、届いた方ご勘弁!!うははははっ。^^
クリスマスカードも添えてみました。

それでは、プレゼンツの全容です♪

 まず、クッキー達☆
b0115579_1956538.jpgb0115579_19562487.jpg









donchan's cafeの定番中の定番!『メープルプチサブレ』
それから、ここの所、贈ったお友達から大好評の『きな粉ときび糖スノーボールクッキー』です♪

 それからそれから、ケーキ類
b0115579_2011716.jpgb0115579_2013369.jpg









前回作った『日向夏ピールのバターケーキ』
そして、今回の新作『ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキ』ラムレーズンは、勿論、自家製です。^^
二週間位漬け込んだ物を使用しました。これは、後日にレシピをアップしますね!

b0115579_206360.jpgそして、これまた定番のパンです!
『じゃがいもチーズイン・クイックブレッド』
チーズもたっぷり加え、わんさか焼きましたよ~。
最近は、パセリではなく、黒胡麻を混ぜて焼く事が多いです。丁寧に丸めて、焼いた時にちゃんとクープが開くように、ざっくり切り込みを入れて焼きました。良かった~、ちゃんとクープ開いてた。成功かなー。^m^

b0115579_20115121.jpg焼きたてが一番美味しいけど、冷めてしまっても、ラップにくるんで電子レンジでチンすれば、またフワフワで食べられます。食べる前は是非、温めて食べてみてね。^^

 おっと、忘れてた~っ。ポストカードセットも入っていますよ♪
b0115579_2013553.jpg
カードは届く人によって、入っている種類は違うと思います。是非、お友達にでもお便り出したりして使って下さいね*

b0115579_2016985.jpgそして、これら全部を詰め込んだのがこれ。写真がちょっと眩しいねっ。ごめんよっ。(笑)どんちゃん、一応、めいっぱい心を込めて作りました!きっと、どんちゃんの味がするはずでしょう!あはは。^^
毎回思うのですが、やっぱり贈り物は難しい。ちょっと力んでしまうんです。だから、今回は、力まないように?3日かけて作りましたねん。クッキー生地は前もって作っておいて冷蔵、それから次の日にクッキーとケーキを焼き、送る当日にパンを焼き、包装など諸々をしました。

自分で作ってるだけだと、てきとーにやってても力んでないんで、まーそこそこ美味しくできるんですけど、贈るとなると何故かいつも出来てる事が出来なくなってしまったりするんですよねー><;そうならない為に、ちょっと日数をかけて作ってみたんです!(でも、日向夏ピールバターが前回よりしっとりさが足りなかったような・・・。←独り言!笑)

そして、ポリシーラーと言う強い見方がいるので、お菓子の湿気や乾燥は気にする事なく保存できるから安心。^.^
ポリシーラーは、ほんとに便利です。勿論、シリカゲル&エージレスもちゃんと入れてありますから、日にちが経っても美味しく食べられまーす。

・・・って、ワタクシなんかの宣伝してるみたいやなー。ブブブ

と言う訳の、クリスマスプレゼンツの内容でした☆
結局、いつもよく作って贈ってるものが多かったんですけど、ちょっとづつ、新作も交えながらこれからも楽しく贈り物して行きたいものです♪

今回見事当選されたここちゃん、それから、何度か手作り石鹸を盛り沢山贈って戴いた石鹸の師匠・りるおかさんにも石鹸のお礼としてプレゼント送りました~♪
そして、いつもブログが超面白い(笑)gomadogさんにも、以前自家製の美味しいさつまいもを戴いたお礼に、プチプレゼントではありますが、送らせて戴きましたー。それぞれ、ご自身のブログにプレゼンツ達を可愛く撮影して載せて下さっているので、良かったら遊びに行って見て下さいね。^^

その他の当選者の方々からも、美味しかったよ~、ポストカード嬉しかったよ~など、とても喜んで戴けた様子で、嬉しいお言葉を戴きました☆こう言って喜んでもらえる事が、どんちゃんの一番の楽しみとご褒美なのかも知れません。
皆様、ありがとう。どんちゃんも嬉しいです。^m^

また、プレゼンツ企画、出来たらいいな~と思います。^^
それまでお楽しみにね~♪

                                  
                               ジ・エンド


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
応援ヨロシクお願いしまーす☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-10 14:10 | *お知らせ