よもぎ豆乳ベーグル

b0115579_14532258.jpg久々にベーグル焼きました!何年ぶり!?二年ぶり位か!?一番最初にベーグルを焼いたのは、豆乳ベーグルでした。その時のモチモチ感ったらなかった。凄いモチモチ。豆乳って、モチモチするんです。
だから好きなので、今回も水は一切入れずに豆乳で捏ねて、よもぎもプラスして、これまた、自然派ベーグルの出来上がりです。酵母も、白神こだま天然酵母を使用しました。
よもぎも香りたっぷりで、美味し~~~い


『よもぎ豆乳ベーグル』

【材料】10個分(小ぶりです。)

* パン用強力粉(はるゆたか使用)・・・・・・・・・300g
* 白神こだま天然酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 酵母溶解用ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 乾燥よもぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

〔ケトリング用〕
* お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* モルトシロップ(あればで良い)・・・・・・・・・・・・5g
* モルトがなければ砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.白神こだま酵母を溶解用のぬるま湯で溶かしておく。

2.ボウルに、強力粉、砂糖、塩、乾燥よもぎを入れ、
  手で混ぜ合わせ、溶解した酵母加えて軽く混ぜる。
  だいたい混ざったら、豆乳(30℃位に電子レンジで温
  める)を加えて一つにまとめる
  
3.一つにまとまったら、台の上に出して4~5分程捏ねる。
  生地が馴染んできたら、まとめて乾かない様にボウルを
  かぶせて5分程休ませる。

4.5分後、生地がなめらかになったら、バターを加えて10分
  程生地がしっとりとなめらかになるまで捏ねる。

5.生地を丸めてボウルに入れ、2倍の大きさになるまで
  一時発酵させる。
  (発酵時間は気温によって異なります。だいたい、35℃
   で60~90分)

6.発酵したら、生地を台の上に出して軽く押さえてガスを抜
  き、10個に分けて丸めて濡れ布巾をかけて15分ベンチ
  タイムを取る。

7.ベンチタイムが終わったら、再び軽く押さえてガスを抜き、
  とじ目を上にして平らにつぶす。b0115579_1257572.jpg

手前からクルクル巻いて棒状にし、とじ目をしっかりととめる。




b0115579_12575770.jpg両手で左右に引っ張るように転がしていき、片端は太めに残して20~22cm程度の長さにする。(細い棒状にしておかないと、発酵した時に、リング状の穴がふさがってしまうので注意。)


b0115579_12581549.jpg
太い方の端を平らにつぶして、もう片端を包みしっかりと閉じて、ドーナツ状にする。



b0115579_1325080.jpg
こんな風にドーナツ状になります。包んでる向きが反対でごめん!
  
  


8.オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、濡れ布巾を
  かけてふんわり1.5倍の大きさ程度になるまで二次発酵
  させる。(気温によって発酵時間は異なります。
  35℃で30分)

9.二次発酵が終了したら、口の広い大きめのフライパンや
  鍋にお湯を沸騰させ、あれば、モルトシロップをお湯に
  溶かしておく、モルトがなければ砂糖、大1を加える。
  上下をひっくり返しながら、一回り大きくなるまで約1分程
  ゆでる。(片面30秒づつ程度)
  茹で上がったら、クッキングシートを敷いた天板にのせ、
  200℃温めたオーブンで17分程度焼いたら出来上が
  り。(オーブンは、前もって温めておいて、ベーグルが茹
  で上がったらすぐにオーブンに入れて焼いて下さい。
  ベーグルがシワになるのを防ぎます。)

b0115579_14545042.jpgよもぎだぁぁ!無調整の豆乳の味は全くせず!無調整の豆乳って、身体にはええんやろうけど、生ではちょっとよー飲まへんねん、ワタクシ。
調整豆乳は、以前1年間程、毎朝飲んでたけど今は飽きて全く飲んでない。(笑)
因みに今は、野菜ジュースを毎朝飲んでます。
だけど、こうやってパンに練り込むと、無調整の豆乳も全然摂取できる!モチモチに焼きあがったので、焼きたてを3つ程食べちゃったー
小ぶりなベーグルだからね!(笑)
バターと茹で小豆を添えて食べると最高☆んまい!
よもぎも身体に良いし、ヘルシーベーグル出来上がり~♪
(冷めても、ラップに包んで、30秒程レンジでチンすれば、フワもちになりまーす。)

・・・と言いながら、ほんとはどんちゃん、ベーグル作りは苦手なんだけどねっ。^^;頑張りましたー。イヒ


donchanの独り言
なんだかなんだか、久々にパンの波が押し寄せてきてるっ。
ヤバイ!!太るっっ><・・・・・もう太ってる。(爆)
でも、パン作りたい!!
次に作るパンはもう決定してるの。あれを作るのよ、あれどれ?(笑)いひひお楽しみに☆上手く出来るかなぁ!?

ここの所、旦那の体調がいまいち。
胃の調子がおかしいみたいで、ご飯もがっつり食べられないから、最近はたいしたものは作ってないの。早く元気になって、一緒にがっつりご飯食べたいなぁ。ちょっと心配やねんなー。病院行ったらええのに行かへんしっ。
とりあえず、ワタクシが以前に逆流性食道炎になった時の胃痛の症状とよく似てるので、その胃薬飲ませています。
これでも良くならなかったら、病院に連れていかなきゃ~!
早く元気になぁれ~~~~♪


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチポチポチポチポチッとな~(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-31 06:12 | *パン

黒胡麻ブランマンジェ

b0115579_1461686.jpg先日、黒胡麻ガレットに使った黒胡麻ペーストが余っていました。(又、余ってたバージョン。笑)ほんとは、クラッカー生地を敷いたレアチーズケーキにしよう・・・と考えていたのですが、面倒臭い病が。。。(笑)
なので、ササッと簡単に出来て食後に食べれるような、やっぱり冷たいデザート!と言う事で、ブランマンジェになりました☆なんだか、外は寒い寒いのに、冷たいデザートが欲しくなってしまう今日この頃なんです。
皆さんはそんな事ないですか!?

あ、それから、卵を使わないレシピって言うので、リクエストも戴いていたので、こんなんどうでしょうか!?^^


『黒胡麻ブランマンジェ』

【材料】4人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 黒胡麻ペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g

〔トッピング〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンは、分量内の牛乳、大3でふやかしておく。

2.ボウルに、牛乳、生クリーム、砂糖、黒胡麻ペーストを
  入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  漉し器を通して丁寧に漉し、小鍋に移し中火で沸騰直前
  まで温める。(沸騰してしまったら、分離してしまう場合が
  あるので、沸騰させないように気をつけてね。)

3.温まったら火を止め、1を加えてゴムベラでゼラチンが完
  全に溶けるまで混ぜる。
  
4.再び、漉し器を通して丁寧に漉しながらボウルに移し、
  ボウルの底を氷水に冷してゴムベラで混ぜながらとろみ
  をつける。(ここで、よくとろみをつけておかないと、胡麻
  ペーストが固めた時に、沈殿してしまいます。)

5.とろんとしたとろみがついたら、容器に流して冷蔵庫で冷
  し固めたら出来上がり。
  お好みで、茹で小豆や生クリームを添えて戴いて下さ
  い。

b0115579_16155422.jpgう~ん、胡麻ですねぇ、胡麻何とも和テイストのデザートに仕上がりました♪
またまた、どんちゃんの大好きな茹で小豆&生クリームのトッピング。(笑)
胡麻&小豆&生クリーム、3つを一緒にお口に入れると、あ~~おいし
最近、白も黒も、胡麻を沢山摂取してるから、鉄分豊富なんじゃない?(笑)もしかして、ちょっとだけいつもより元気なのはそのせいかな!?皆さんも、胡麻パワーで元気になって下さいませね~☆


donchanの独り言
今日のトップの写真は、一眼レフを買ってから一番上手く撮れた写真・・・?の様に思います・・・って言っても、自分の今までの中で~ですよっ。^^;
ちょっとづつ撮る事に慣れてきた気がします。
どんちゃんは、どーしても三脚を使うのが慣れてないし、面倒臭い(出た!面倒臭い病!!わはは!)そして寄りたいから手持ち撮影です。手ブレしても手持ちですっ。
一生懸命、脇しめて、肘をできるだけ固定して撮るようになってきました。コンデジには、手ブレ補正がついていましたが、一眼レフにはきっとついていません。手ブレ補正機能って、素晴らしい機能だなぁ~!!と今更ながら感じます。フフフ

そしてやっぱり、【光】がとても大切なんですね。デジタルなので、編集の腕も上げなくてはなりません。カメラより、編集オタクになりそうです。(笑)
でも、上手く撮れば、それだけ編集箇所もいらないので、やっぱりカメラの腕が上がった方がいいね~。

嗚呼~、奥深い~~~

一眼レフがやってきて、頭抱えて悩んで、2キロ痩せたどんちゃんでした!爆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチっとな~、ヨロシクです☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-29 14:45 | *スウィーツ

金時人参パン

b0115579_165031.jpg溶かしバター&クッキーフェアーみたいなんが続いていましたが(笑)今日は久々に自然派パンレシピでーす♪
二週間位前に作ったパンなんですがっ。お正月の御節料理に使った金時人参が余っていました。何に使おうかな?と考えた所、よし!パンに練り混んでみよう♪と言う事になりました。きっと綺麗なオレンジ色になるんだろうな~と思っていたら、なりました。可愛いオレンジ色~☆これは、金時人参の自然な色です。今回は、白神こだま天然酵母を使って焼いてみました。白神ごだま酵母は天然でありながら、ドライイーストと同じ感覚で使えるので、そこが最大の魅力ですね


『金時人参パン』

【材料】4個分

* パン用強力粉(はるゆたか使用)・・・・・・・・・・270g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 白神こだま酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 酵母溶解用ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
* 金時人参摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  (普通の人参でもOKです。)
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

【作り方】

1.白神こだま酵母を溶解用のぬるま湯で溶かしておく。

2.ボウルに、強力粉、全粒粉、スキムミルク、砂糖、塩、
  を入れ、手で混ぜ合わせ、溶解した酵母、人参の摩り
  下ろしを加えて軽く混ぜる。
  だいたい混ざったら、水(30℃位のぬるま湯)を加える
  が、人参の摩り下ろしから水分も出るので、様子を見な
  がら水は少しづつ加えて一つにまとめる
  (生地の具合によっては、120ccも水がいらない場合も
  ありますので注意。)

3.一つにまとまったら、台の上に出して4~5分程捏ねる。
  生地が馴染んできたら、まとめて乾かない様にボウルを
  かぶせて5分程休ませる。

4.5分後、生地がなめらかになったら、バターを加えて10分
  程生地がしっとりとなめらかになるまで捏ねる。

5.生地を丸めてボウルに入れ、2.5倍の大きさになるまで
  一時発酵させる。
  (発酵時間は気温によって異なります。だいたい、35℃
   で60~90分)

6.発酵したら、生地を台の上に出して軽く押さえてガスを抜
  き、4個に分けて丸め(好きな個数に分けてOK。)
  濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムを取る。

7.ベンチタイムが終わったら、再び軽く押さえてガスを抜き、
  生地の表面が張るようにしっかり丸めて、オーブンシート
  を敷いた天板に生地を並べ、濡れ布巾をかけてふんわり
  2倍の大きさ程度になるまで二次発酵させる。
  (気温によって発酵時間は異なります。35℃で40分)

8.生地の表面に茶こしで強力粉をふり、縦にナイフでクー
  プ(切り目)を入れ、200℃に温めたオーブンで20分程
  焼いたら出来上がり。
  
b0115579_166361.jpg人参の臭みはどこへやら?程よい甘さに変わっています。人参嫌いのお子ちゃまも絶対食べられると思うよ!
あ!で、これはインスタントドライイーストでも作れます~♪
パンを焼いたのはもの凄い久しぶり。ヘルニアになってから、パンを捏ねるのがしんどくて、パン作りから遠去かっておりました手捏ねって、結構体力いるんだよねー。
年々体力がなくなってきて・・・いよいよパン捏ね機を購入しようかと真剣に悩んでおりましたが~っ、カメラのレンズを買ったからパン捏ね機は当分先になりそうです。^^;でも、パンってこれまた続けて毎日食べてると、体重が見る見る上昇するんだよねっだから、作ってもあまり食べないの~どんちゃん。作りたいだけ~~(笑)今回の人参パンも、パンが大好きなお隣さんへ殆ど持って行ってあげたー!ワタクシの作ったパンを、心待ちにしておられるので、今回も凄く喜んで戴けました☆


donchanの独り言
なんだか最近、カメラに夢中ずぎて家事が疎かに
元々、掃除が大嫌いなどんちゃんだけど、これじゃ~益々汚い部屋になっていく~~><何とかせねば!!ああ~~、自動掃除機ほっすぃ~なぁ。

結構マメと思われがちだけど、基本、面倒臭がり~なんで、自動風呂入り機とか、自動洗濯たたみ機とか欲しい欲しいといつも家で言うてます。(笑)
一番欲しいのは、ワープです!!(ドラえもんの、どこでもドアでもいいけど!爆)ベットのままワープできたらええのにな!って旦那に言うと、めっちゃうけられます「ほんまそんなんあったらええよな。」って。(笑)でも、ワープって未来の世界ではできるようになるんでしょうかね!?宇宙規模の話ですね。(爆)


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-28 00:01 | *パン

サクサク白胡麻クッキー

b0115579_1552411.jpg黒胡麻に続いて、白胡麻でーす。
今日のレシピは、先日のアラビアンコーヒークッキーの応用編です。大好評だったので、白胡麻バージョンも作ってみました
黒胡麻に引き続き、白胡麻も、超胡麻胡麻してます。(笑)胡麻っ子どんちゃんなので、焼きたてからポリポリ食べてしまいます。^^;
危険わだっ!
アラビアンコーヒークッキーの応用編ですが、胡麻を入れると生地が固くなりすぎたので、レシピの分量は少し変えいる所もあります。作り方は同じなのでいたって簡単です♪
気になる方は、是非チャレンジしてみてね☆


『サクサク白胡麻クッキー』

【材料】直径4~5cm 30枚程度

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

【作り方】

1.バターを電子レンジにかけ溶かしバターを作りボウル
  に移す。

2.1に、きび糖を加えて、泡だて器で混ぜる。
  更に、溶いた卵、白胡麻を順に加え、その都度よく混
  ぜる。

3.薄力粉、全粒粉ベーキングパウダー、をふるいながら
  加え、ゴムベラに変えて切るように混ぜる。

4.混ざったら、一つにまとめてラップで包み、30分程
  冷蔵庫で生地を休ませる。

5.生地がある程度固くなったら取り出し、手で丸めてオー
  ブンシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べてい
  く。(指先で、軽くワンプッシュしておく。焼いてる間に広
  がります。)

6.180℃に温めたオーブンで、20分程焼いたら出来上が
  り。

b0115579_15474953.jpgサクサクと言うより、むしろボリボリです。(笑)旦那がこのクッキーを食べて、長らく持ち堪えていた虫歯がうずき出しました。(爆)
ワタクシは、アラビアンコーヒークッキーのレシピに、白胡麻をわっさ~~~と入れて、田舎っぽいクッキーにしたかったので、全粒粉を混ぜて焼いたら、上記の様な見た目もボリボリクッキーになりました。なので、このレシピはバターを少しだけ増やしました。めっちゃめちゃ胡麻胡麻しています!胡麻っ子にはきっともってこいです。(笑)
でもやっぱり、黒胡麻と白胡麻の味って違いますね。食べ比べて見て下さい♪アラビアンコーヒークッキーよりは広がらないと思います。多分。^^;
生地も成型中に裂けるかも?ですけど、それはそれでいいです。このクッキーは田舎っぽい感じでお願いします


donchanの独り言
昨日お友達のMちゃんから携帯に写メールが。アラビアンコーヒークッキーを焼いたと言って、大きな器にてんこ盛りに積み上げられたコーヒークッキーの画像が送られてきました

「レシピの2倍の量で焼いてん。そしたらこんなにてんこ盛りになっちゃった~。どうしよう?笑」と電話で言ってました。「そりゃ~、あのレシピで30枚焼けるんやから、60枚も焼いたって事やろ!?爆」・・・こんな会話で、2人でうけまくり!

どんだけ食らうねん!?一人暮らしやのに・・・。
わはははは

「ええやん、明日仕事で皆に配ったらええねん。」と言うと、「せやな!そーするわ~。」と言う事に☆しかし、あのてんこ盛りのクッキー画像、皆さんにも見せたかった!超うけた~~~。あはははは

コーヒー狂のMちゃん、作ってくれてありがとう。今日、胡麻胡麻クッキー送ります。(笑)当分は、クッキーまみれですね!ぶは!


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-25 14:18 | *スウィーツ

黒胡麻ガレット

b0115579_12211278.jpg今日は和風テイストクッキー・黒胡麻のガレットでーす♪
ものすっごい胡麻胡麻していまーす。そして、すご~くサクサクしていて胡麻風味が美味しいクッキーです☆皆さんの大好きな!?溶かしバターで簡単に作れます。(笑)
ワタクシも、バターを練るのが嫌いなので、最近はもっぱら溶かしバターで作るお菓子ばかりを好んで作ってる気がします。^^;握力がないんですよぉ。練りバターの場合は、この頃は絶対フードプロセッサーを使います。だってしんどいも~ん!(笑)今日もボウルにどんどん入れて混ぜていくだけ!簡単レシピでーす


『黒胡麻ガレット』

【材料】18枚分程度

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 黒胡麻ペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

【作り方】
・オーブンは170℃に温めておく。卵は常温に。

1.バターを電子レンジで温めて溶かしバターを作る。
  
2.1をボウルに入れ、三温糖、グラニュー糖を加え、
  泡だて器でよく混ぜる。混ざったら、溶いた卵を2回に
  分けて加え、その都度よく混ぜる。

3.黒胡麻ペーストを加えてよく混ぜ、黒胡麻も加えよく混
  ぜる。

4.薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラにかえて粉っぽさ
  がなくなるまで混ぜる。

5.天板にオーブンシートを敷き、ティースプーンで生地をす
  くって天板におとし、スプーンの背に水をつけながら直径
  5cm程の円形にのばす。
b0115579_12402027.jpg
焼いてる間に7cm位に広がるので、間隔を開けて生地を広げて下さい。





6.170℃に温めておいたオーブンで、20~23分程度
  焼いたら出来上がり。
  粗熱がとれてから、オーブンシートからはずして下さい。

b0115579_12224060.jpgじゃ~ん。出来上がり~☆
結構、薄く平たく仕上がります。ガレットって、丸く平たいって言う意味なので、このクッキーは、まぁるく平たい方が良いのです。このレシピには、黒胡麻ペーストを入れてあります。市販品で、ほんとに無添加の黒胡麻ペーストが売ってるんですけど、手に入れば加えると胡麻風味が引き立って美味しくなります。手に入らない場合は、黒胡麻だけでもいいけど、このレシピとはちょっと風味は変わってくると思うので、
そこの所はあしからず。。。

さっくさくの黒胡麻ガレット、皆さんもお試しあ~れ~~
で、気に入ってもらえたら、クックパッドへのつくれぽなどもお待ちしておりまーす。^m^ヨロチク


donchanの独り言
寒いと外出がおっくうになります。元々、寒さにも弱く、乾燥が激しい冬場はアトピーちゃんも悪化するので外出は控えています。部屋では加湿器が手離せません!
だから、冬場は特に引きこもりですもうちょっと温かくなったらなぁ、また景色の写真でも撮りにでかけられるのになぁ。

でも、毎日散歩している隣人さんが言ってました。
近くの公園の梅の木が、もう蕾をつけていると。春はすぐそこまでやってきているのかな!?


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-23 13:40 | *スウィーツ

ちゅるるんバナナミルクプリン

b0115579_13262252.jpg
最近、焼き菓子ばかり作っていたので、久しぶりにちゅるるんとした冷たいデザートが食べたくなりました
・・・とは言っても、あまり手間をかけたくない気分。
だからめいっぱい簡単に作りました。(笑)バナナミルクって売ってるじゃないですか。パックに入ったやつとか、もっと美味しいのなら牛乳瓶に入ったやつ。
あれを使います。そしたら、ゼラチンで固めるだけで、アッと言う間にちょっとしたデザートが出来ちゃう

飾りつけだけ、ちょっと豪華にすれば見栄えも違う☆
カットしたバナナと、右の方には7分立てにした生クリームを流し、チョコレートを削って散らしてみました*

美味しいです~。ぷるんぷるんバナナ~。(笑)
バナナミルクだけでは、ちょっと気の抜けた感じなので、バニラオイルも少々加えました。後、ワタクシは、バナナミルクそのままで、生クリームを結構甘めにして食べたけど、バナナミルクにもちょっとだけお砂糖を加えてもいいかも?って思いました。ゼラチンで固めると、飲むだけの時よりじゃっかん甘さ控え目になる気がしますので。
そこら辺はご自由に。(笑)

今日のレシピは簡単ずぎなので、クックパッドからご紹介致します。『ちゅるるんバナナミルクプリン』
良かったらこちらを参考にして下さいませ~♪


donchanの独り言
前回の記事では、熱く語りすぎて、ちょっと恥ずかしくなりました。^^;なので、今回の記事はアップを早めに。(笑)
人間、冷静にならなくては駄目ですね


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-22 13:35 | *簡単おやつ

カメラ専門店&MIJI CAFE

b0115579_21175629.jpgわ~わ~、また京都に行ってきました!(またかいっ!!笑)
寒い~寒い~、京都は一段と寒いで。
温暖化とか言いながら、最近いっきなりめためた寒いしっ。手編みマフラー&帽子をかぶって防寒対策バッチリで行ってきましたよ~ん♪そもそも、なんでまた京都に行ったのか!?・・・それはね・・・・・それはね・・・・・。カメラのレンズを見に行ってきたんですぅぅぅ~~~~~(←たまたま選んだらオタク絵文字だった。爆)

デジイチを買って3週間。どーーーーーしても自分が思ってる写真が撮れず、毎日毎日毎日、悩んでいました。ほんっとに夜も眠れない位に・・・。
写真ごときでそんなに悩まなくていいやん?って思うかも知れないけど、ヘタっぴなりに、今の自分なりに満足がいく写真が撮りたいと言う想いが強かったのです。

勿論、上を見ればきりがなく写真が上手な方は沢山いらっしゃいます!憧れの写真を撮られている方もいます!
いきなり、そんなに上手くなれない事も十分に解っています。でも・・・・それにしても、レンズの使い勝手が悪いし、おかしいな、おかしいな・・・・とずっと感じてたんです。
腕も悪いけど、それだけじゃ~ない気がしました。

あんまりにもその事がストレスになって生活していたので、旦那に相談しました。そして、ワタクシの師匠と、ものすご~~~く好みの素敵な写真を撮っていらっしゃる*スペシャルな時間*のs-lottaさんにも相談してみたんです。勿論、自分でも色々と調べまくりました。(笑)

で、今回、一大決心し、思い切って違うレンズを購入してみよう!と思い、昭和21年から続くカメラ専門店のある京都へと足を運びました。(大げさでっしょー。笑)欲しいレンズが、結構品切れしてて大阪方面になかったのと、とにかく自分の目で確かめて安く手に入れたかったんです。

 行ったのはここ~~。
b0115579_21345385.jpgb0115579_21351164.jpg










京都河原町三条サクラヤ本店。
オタクの集う場所やろ?ここ。(笑)むちゃむちゃいっぱいカメラやレンズが並んでるな~って、いつも立ち止まって見てたんですけど、お店の中に入るのは初めてで、でもびっくりする事に、お客さんも結構入ってて、ああ~、オタクな人がいっぱい(笑)って思いましたけど、ワタクシもオタクの路に片足突っ込みかけな訳で。(爆)

欲しいレンズは、新品ではあまりに高価なので、2階の中古品を扱っているコーナーへ。恐る恐る上がっていって、『欲しいレンズよ、あってくれ~~頼む~~!!』と願っていたら、なんとあったんです!!!!
そのレンズは殆ど中古では売りに出ない(目的がないと買わないし、買ったら手離さないレンズだそう。)と、お店のおっちゃんも言うてましたけど、あったんです!!これは運命でしょう?(笑)
そう思い、自分のカメラにレンズをつけさせてもらい、試させてもらって色々聞いてきました。・・・で、いざ決断!
中古品ですけど状態も良く、新品より2万円程安く購入する事ができました。凄くラッキーかも!?

嬉しそうな顔のワタクシだったと思う~。お店のおっちゃんも旦那も、微笑んでくれました。(旦那の心境は辛かったかもだけどー、ごめん!旦那。。。でも、しゃーないよ~とワタクシ以上にテンションハイだった旦那は凄い!?爆)

ほんで、帰りに無印良品のカフェ『MUJI CAFE』に寄ってご飯食べたので写真撮ってきました♪

b0115579_21484848.jpg
          10穀米と薬膳カレー☆

b0115579_21505284.jpg
4種類プレート☆10穀米、南瓜のグラタン、海老とホタテのグラタン、ブロッコリーとカブのサラダ、牛蒡とベーコンのイタリアン風、野菜と豆のクリームスープ。(↑牛蒡にピントが合っちゃってるけど。笑)

MUJI CAFE、めっちゃ美味しいなぁ
凄く気に入った☆又、行く~~♪


以前のレンズよりは軽いし、手ブレも少ないと思われます。(とは言っても、ワタクシはブレてますけどね!苦笑)きっと使いやすいレンズの気がしますよ
凄くそんな感覚がします。嗚呼~、やっと昨夜は眠れました。うっはははは

最初のレンズは、ワタクシにはきっと向いてなかったんだろうな。もの凄く重たかったし、持ってる手がプルプル震えて、だから余計に手ブレするし体力的にも凄くしんどかったもん。
女性には、あまり重たいレンズはどうかと思った。。。

と言う訳で、きっとこのレンズは使いこなせるはず!
いや、これで使いこなすしかない!
一眼レフ撮影には、『光』がとても重要な役目を果たすんだなぁって言う事も感じました。明るい場所ではいいけど、部屋の暗い場所でどう写すか!?が課題です・・・。

旦那が「どこへ向かってるん?笑」と聞く。
ワタクシは「なーわからへん、ワタクシどこへ向かってるんやろ??」どこに向かってるん??ワタクシ、ほんまに。(笑)
どこでもええけど、でも納得して過ごしたいだけやねん。人がどう言おうと、自分が納得したいねん。昔っから、そーゆー性格やった。。。わはははは☆

もの凄いオタクな世界に片足を突っ込みかけな!?ちょっと熱い話?を最後まで読んでくれた方ありがとう。カメラは人を熱くさせる????危ない趣味やわ~~~~。


donchanの独り言
・・・・今日はずっと独り言なんですけどー。爆
ごめんなさいっ。笑

クックパッドへのつくれぽ、沢山して戴いてありがとうございます特に、アラビアンコーヒークッキーを気に入って下さった方が多かったので嬉しく思っています。溶かしバターというのが人気のようですね!笑
また、簡単で美味しいレシピ、頑張りまーす♪
皆様、ありがとね~~☆これからも、こんなアホな(笑)どんちゃんをどうぞヨロシク~!
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-21 15:50 | *今日の出来事

野沢菜お漬物チャーハン

b0115579_22523665.jpg
野沢菜のお漬物を沢山戴いたので、チャーハンに入れてみました。高菜とか野沢菜って、チャーハンに混ぜると凄く美味しいですよね!食欲が凄く湧きます。(これ以上、食欲は湧かない方がいいけどね。^^;)ほんとはカブも刻んで入れようと思ってたんです。でも・・・カブさん、ご臨終されていました!(爆)年末にカブを買って、買った日に隣人さんからカブをもらって、すっかりそれを放置してた事を思い出し、袋を開けてみるとどえらい事にガーン 
カブさんよ、さようなら~永遠に♪ごめんなさいっ><

具は、野沢菜のお漬物、豚肉、白胡麻、卵です。
味付けは、野沢菜のお漬物の味で充分!後は、胡麻油で炒めて、最後にお醤油をグルっと垂らすだけ!すんごく簡単だけど、ちょー美味しい

白胡麻は、年末にパタさんから送って戴いたもので、どっさり入れました。胡麻は鉄分豊富で体に良いもんね~♪
パタさん、ありがとう☆

b0115579_23066.jpg
それから、いつも仲良くして戴いている、Firstsnowsさんのレシピで作った『里芋のミルキィーグラタン』
これまた、すんごく美味しかった里芋をグラタンにしちゃう所が凄い!!って思って、見た瞬間からこれは作ってみよう!と決めていました♪
しかも、ホワイトソースは作らなくていいし、簡単美味しいレシピでした~☆玉葱としめじもプラスしてみました。
思わず、クックパッドにつくれぽしちゃいましたー。えへへ☆
Firstsnowsさん、美味しいレシピを有難う。
この日は、とても美味しい晩御飯でしたよ~。大満足


donchanの独り言
最近のどんちゃんは、スランプに陥っています
何のスランプかって?そりゃー勿論、最近この話題しか家でもしてません!カメラの事ですよ。(苦笑)旦那、可哀想。だって、ワタクシ、カメラとか写真の話しかしてないもん!(爆)
ぜんっぜん、思う様に撮れないんですよっ。
自分の腕は棚に上げて、もっぱらレンズのせいにしています。ぶは!
このレンズ、自分に向いてないわ・・・・って。。。

何年ぶりですか!?こんなに眠れない程に夢中(又は、不安。)になる事って!?昨夜なんて、欲しいレンズが夢に出てきてね、凄く上手に撮れてる夢見たんですよ!取り付かれてる~~~~。ブブブブ
どうしよう・・・ほんまに。。。だって、カメラはお金がかかる!!(レンズが高い!)
欲しいレンズが出てきた。嗚呼~、どうしよう~~~・・・。
ガー悩むわ~~~破産だぁぁぁ~~~~!!!!


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-19 22:51 | *donchan家のご飯

アラビアンコーヒークッキー

b0115579_147157.jpg今日は、イノダコーヒーの粉末を使って、クッキーを焼いてみました♪美味しいコーヒーで、お菓子を作ったらきっと更に美味しくなるんだろうなぁ?と前々から思っていたので、ちょっとばかり粗引き豆を拝借☆多めに生地に混ぜ込んで焼いてみた所、とってもいい香り~普段はコーヒーが苦手なワタクシも、パクパク食べれちゃう美味しさです!これは、コーヒー大好き人間の旦那にも大好評いつものクッキーの密閉容器を開けたまま、一口でパクパクパクパク、「美味しい~~~。」と言いながら笑顔で食べてました。(笑)


『アラビアンコーヒークッキー』

【材料】直径5cm 30枚程度

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 粉末コーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 1/2
   (アラビアンコーヒー粉末使用)
* コーヒーリキュール(カルーア)・・・・・・・・小1

【作り方】

1.バターを電子レンジにかけ溶かしバターを作りボウル
  に移す。

2.1に、砂糖を加えて、泡だて器で混ぜる。
  更に、溶いた卵、コーヒーリキュール、粉末コーヒーの
  順に加え、その都度よく混ぜる。

3.薄力粉、ベーキングパウダー、をふるいながら加え、
  ゴムベラに変えて、切るように混ぜる。

4.混ざったら、一つにまとめてラップで包み、30分程
  冷蔵庫で生地を休ませる。

5.生地がある程度固くなったら取り出し、手で丸めてオー
  ブンシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べてい
  く。(写真)
b0115579_13433466.jpg
←指先で、軽くワンプッシュしておく。
焼いてる間に広がります。





6.180℃に温めたオーブンで、20分程焼いたら出来上が
  り。

b0115579_1416522.jpg
これまた、めっちゃ簡単!どんどん混ぜるだけ。
でも、このクッキーは、ほんとに気持ちいい程にサクサク、ポリポリ。湿気にくいし、日持ちもするし、どんちゃんお気に入りのクッキーです♪凄く簡単に作れる所が最大の魅力かな?

b0115579_1418546.jpg今回は粉末コーヒーを混ぜましたが、コーヒーの粉は美味しいものの方が、クッキーの仕上がりのお味もいいと思います。そして勿論、紅茶の葉でもOK!紅茶バージョンも作りたかったけど、香りのいい茶葉があいにくなかったので、今回はコーヒー味だけにしましたよ。お好きな香りの良い紅茶の葉を使って焼いてみるのもオススメです
(あ!ちょっと甘めのクッキーなので、紅茶の葉の場合はお砂糖を少し減らしてもいいかも知れませんね~。)


donchanの独り言
なんかカメラを変えてから、写真にザラつきがあって、画像も粗いし汚いな~・・・と悩んでいましたっ。で、どんちゃんの写真の師匠(プレゼンツの時にしか現れない師匠。爆)に相談した訳なんです。そしたら、師匠も『ザラつきがあるなぁ、画像編集の時に画質が落ちてるんちゃうか?』と。
でも、どんちゃんは今まで通りにやっていた。。。
しかし、昨日師匠が発見!!『やっぱり編集時に画質が落ちてる!』と。なんと!1010万画素で撮った写真が、250万画素まで落ちていた1/4になってたと言う・・・。(汗)

ま~ぢどぅえぇぇぇ~~~~~~~ウッソーン

そりゃー汚いはずやん!元々全然まだまだ一眼レフの腕悪いのに、更に輪をかけ悪くなって載せてたって事!?ガックリ。

で、衝撃的なのが、今までコンデジで撮って載せていた写真も、どうやら編集時に画質が悪くなってしまってたみたい
信じられない!!(爆)
でも、コンデジは、600万画素だったから、パソコンの画面上ではそんなに違いは判らなかった・・・はず!?(笑)1010万画素が1/4になるのと、600万画素が1/4になるのとでは大きな違いがあるもんね。びっくり仰天な事実でしたー。
わはははは!笑い事ちゃうでーほんま。。。

編集の仕方も、師匠が教えてくれて手とり足とり状態。ぶはは!でも、ワタクシにはできない技術がいっぱい。
ぎゃーーーぉ。しっしょー、凄いなほんま。尊敬。

とにかく画像の問題は解決して良かった。。。
最近、その事で頭がいっぱいで眠れなかったから。(グーグー寝てたやん!笑)でも・・・腕の問題はまだまだ解決しそうにない。ブブブー


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-17 13:44 | *スウィーツ

キーマカレー

b0115579_205264.jpg日曜日に、2週間ぶりの食材の買出しに行きました!そう!年末にわんさか買い物したので食材が減らず、買出しには行ってなかったのです。久々の買い物。お正月から普段は食べないご馳走!?を食べて、ご馳走が飽きたので(笑)カレーが食べたくなりました!皆さんのブログでも、何人かの方がカレーを作ったり、食べたい~って言ってて、ワタクシもどーしてもカレーが食べたくなって。(笑)いつもは、市販のカレールーを何個か混ぜてカレーを作るんですけど、今回は「キーマカレーが食べたい!」と言うワタクシの強い願望によりけり、キーマカレーを作ってみましたなかなか美味しく出来たので、レシピを載せてみようと思いまーす♪


『キーマカレー』 

【材料】4人分

* 合びきミンチ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~350g
* 玉葱(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* にんにく(摩り下ろし)・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 生姜(摩り下ろし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400cc
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 茹で大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* うずらの卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
・にんにく、生姜は摩り下ろす。玉葱はみじん切りに。

1.フライパンに油を敷き、にんにくと生姜を入れて中火に
  かけ、油に香りを移す。

2.香りが移ってきたら、合びきミンチを加え塩胡椒、酒少々
  をも加えてよく炒める。
  ミンチがよく炒まったら、玉葱を入れてよく炒める。

3.カレーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダ
  ーを加えよく炒め、更にヨーグルトも加えてよく炒める。

4.ブイヨンを加えて煮立たせ、お好みで茹で大豆、うずらの
  卵、パセリなどを加えて全部をよく絡めたら出来上がり。
  (味を見て、食べ始めが薄く感じるようなら塩を加えて
   みて下さい。)

b0115579_211618.jpg
辛いです辛いのが苦手な方にはちょっと辛いかも。。。
でも、ヨーグルトや牛乳などで薄めれば、辛さはましになります。ヨーグルトが意外にオススメかも♪
辛いのが大好き!でも、身体が受け付けないっ、でも辛いの食べる!っていううちの旦那は、汗びっしょりかきながら、ドデカ盛りを平らげてました。米なんて、富士山の様に積み上げてたからね。わっはは食らいすぎだろ~~~~。(爆)

大豆&うずらの卵・インはなかなか良かったです☆
大豆って沢山栄養があるからいいね!カレーに入ってるのワタクシ好きです。好みの方は、是非入れてみて~。
美味しいよ。
パウダー類はお好みの量でOKです!もっとかっら~~~いのが好きな方は、チリパウダーを多めにとか、もっとサラサラがカレーがいいと言う方は、ブイヨンを多めにとか色々加減してみて下さいね~。

あ!それからこれは主婦の知恵?なんですけど、ブイヨンを入れる手前までの工程で沢山作っておいて、冷凍しておきます。それで食べたい時に解凍して、ブイヨンやお好みの具材を入れて仕上げるって言うのも手間が省けて良いと思いまーす♪

因みにこの日のサラダは、レタス、アボカド、生ハムでーす。ドレッシングは、クリスマスパーティーの時にお友達に教わった、マスタードとワインビネガーで作ったソースです。

カレールーを使わなくても美味しいカレーが作れるね♪
今度は、チキンカレーに挑戦してみようかな~?むふふ


donchanの独り言
テレビで、ギャル曽根ちゃんが出てきて、豪快に色んなものを食べてるのが羨ましいどんちゃんでっす!(笑)なんであんなに食べてて太らないのか・・・!?不思議すぎる。。。
どんちゃんは、聞く所によると、ギャル曽根ちゃんと身長は同じ、162cm。で、ギャル曽根ちゃんは、体重45kgなんだってーーーーー!!
どんちゃんもそんな細い時期はあったよ、うんあった。
あった。。。(遠い目で言う。苦笑)

で、今なんでこんな事に!?どっひゃぁぁぁ~~~


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-15 00:01 | *donchan家のご飯