「ほっ」と。キャンペーン

ちゅるるん☆苺コンポートミルクプリン

b0115579_16483272.jpg
なんか、粉ゼラチンがもうないわ・・・と思って買ったら、まだ13袋入った箱が実は家にあって、また13袋の箱のゼラチンを買って、ゼラチンがいっぱいあるの~。(笑)
ゼラチン大好きっ子などんちゃんだから、ゼラチンフェアーでもする!?(笑)なんだか、もの凄いミルクプリンが食べたくなって、そーや!苺のコンポート再び作り置きしてあるやつが冷蔵庫に居てはるから、それ入れたれ~とチャッチャと作ってみた所、うんま~~~!!まいう~emoticon-0137-clapping.gifちょー簡単。
今回はトッピングはせずに、コンポートの煮汁をかけただけであえてシンプルに。最近、お菓子の材料を全然購入してないから、とにかく家にある物で作る・・・になってきている。でも、それがまた素朴で美味しいのだぁ☆


『ちゅるるん☆苺コンポートミルクプリン』

【材料】5人分程度

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
* ゼラチンをふやかす牛乳・・・・・・・・・大5
* 苺コンポート(生の苺でも良い)・・・・200g程度

【作り方】

1.粉ゼラチンは、牛乳大5でふやかしておく。
  苺コンポートは、キッチンペーパーで汁気を取ってお
  く。(生の苺を使う場合は、適当な大きさにカットして、
  水分をよく切っておく。)

2.小鍋に、牛乳、砂糖を入れ中火で沸騰直前まで温め
  て火を止め、1を加えてゴムベラで混ぜながら、ゼラチ
  ンを完全に溶かす。

3.漉し器を通してボウルに移し、ボウルの底を氷水で冷
  しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。

4.用意した器に、苺を数粒入れ、3を少し流し入れる。
  その上から再び苺を入れ、3を流し入れる。
  これを容器いっぱいになるまで繰り返し、冷蔵庫で  
  冷し固めたら出来上がり。
  (型抜きしなくてもいいし、しても良いです。
   型抜きする場合は、ぬるま湯で型の底を少し温め
   てから抜くと抜きやすいです。温めすぎたらゼラチン
   が溶けて崩れてしまうので注意してね。)

b0115579_15472743.jpg
これは、ハート型のココットで固めて型抜きしたものに、コンポートの煮汁をかけています。シンプルな型の方が型抜きはしやすいね~。

b0115579_1549307.jpg
こちらは、型抜きせずに食べたもの~。これはこれで可愛いよ。^^

生の苺で作ってもいいけど、やっぱりコンポートの方が更に美味しいんじゃないかな~?と思う。
牛乳だけだけど意外に濃厚。苺のコンポートがめっちゃ合う!ちゅるんといくらでも食べれちゃうemoticon-0136-giggle.gif
(今日3つも食べちゃった!笑)
ミルクプリンって、美味しいなぁ☆大好きぃ~。

クックパッドにも、苺のコンポートをつくれぽして下さった方がいたのでグットタイミングかな!?凄く簡単で美味しいから良かったら作ってみてね~emoticon-0171-star.gifオススメ。


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
ここの所酷い腰痛(ヘルニア)でね・・・。お菓子作りもままならなく、昨夜は早くから横になったんですよ。そしたら、夜中の3時頃に目覚めてしまって眠れなく、ええい!もう起きてやれ!と4時に起きて、久々に早朝から色々作って午前中に一気に撮影。昼までかかりました。^^;
仕事を無事に終えた感??あはは。
おかげで又くたびれて、お昼寝をして、夕方の再放送の『白い巨塔』を見たのであります。リアルタイムでも見てたけど、再放送でも何故か欠かさず毎日見ているどんちゃんでした。わははははemoticon-0102-bigsmile.gif面白いねん。
明日はゆっくりするぞ~~!

こんな腰の状態なので、パソコンの前に長く座ってられないんですよ~><だから、皆さんのブログにもなかなかコメント残せてないんですけど、ちょっと落ち着いたら伺いますので~。ごめんよ~。

カフェ取材の記事にも沢山のコメント戴いてありがとう☆
『カフェ・コマチ』大人気ですね!コマチのHPにメッセージしようかな?^m^
また、色んなカフェ紹介して行きたいと思います。楽しみにしててねemoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
どんちゃん、今日の写真、なかなかええやないか~って方はワンクリックお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~めっちゃ簡単なレシピで美味しそ~!!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-28 00:10 | *スウィーツ

CAFE Co*machi

b0115579_0251641.jpg
今日は、カフェのご紹介でーすよemoticon-0137-clapping.gif
今日は撮った写真を全消去してしまう・・・などのミスはせずにしっかり収めてきましたよ!(笑)新規開拓カフェです☆

本にも載ってたし、ワタクシ好みのカフェだろうなぁと、行きたいな~と思いつつ、行けてなかったカフェなんですが、ようやく行ってきました。外観は上記の様な感じです。
こじんまりとした一軒屋って感じで可愛かったですよ。大阪府茨木市にある『カフェ・コマチ』です♪

 中に入ると・・・
b0115579_025451.jpg
オープンキッチンになっています。
若い女の方が二名でやっているお店なんですよ~。

b0115579_0261678.jpg
店内の中央には、温かいストーブを陣取る事のできるどこか懐かしい赤いソファー席が。

           小物も可愛い~☆
b0115579_0264013.jpg
          アンティークなガラスコップ

b0115579_0271038.jpg
         お店のマッチが入ったガラス瓶

そして、楽しみなランチ!
b0115579_0275143.jpg
旦那が食べたのは『豚角とダブル卵のプレート』
三日間煮込んだ豚の角煮。煮卵とトロトロ卵がご飯にグーemoticon-0144-nod.gif
シャキシャキ水菜サラダも付いています。
何これ~~~!?めっちゃ美味い!!豚の角煮が最高にトロットロ。また、卵とご飯と異常に合う~!うまうま!!

b0115579_028186.jpg
ワタクシが注文したのはこれ。『小町の冬のチーズヌードル』
さつま芋と南瓜にクリームチーズを加えたココナッツミルク風味のスープに、2種類の麺が入っています。
野菜たっぷりのスープは、ソーセージとキャベツの塩気にぴったり!仕上げにパルメザンチーズまで入っていますemoticon-0133-wait.gif

b0115579_0284820.jpgきゃぁ~~~、何これ!?めっちゃ美味い!!んん~、ここのメニューはどれも凄く考えられている。
ちょっと今までのカフェとは一味違うなぁ。よくお勉強されてる感じが伝わってきた。素晴らしい。麺は中華麺と、マロニーの様な麺が入っていました。スープも栄養満点なんで、凄く美味しかったです。これはナイスアイディアだぁ☆ほんと凄い!

          お次はデザート☆
b0115579_0291386.jpg
旦那のデザートはこれ~♪
『板チョコのホットサンド・バニラアイス添え』
こりゃまたナイスなアイディア~♪思いつきそうで思いつかないし、思いついても作ってみなさそーなデザート!チョコとホットサンドとアイスの大好きな旦那はめっちゃ喜んで口の周りをも~子供みたいにチョコだらけにして美味しそうに食べていました!すっご~~~☆

b0115579_0294332.jpg
ワタクシはこれ♪『小町のガトー・ショコラ』
生チョコの様で、ガトーショコラの様で、生チョコの様で、ガトーショコラの様。どっちやねーん!?(笑)絶妙な固まり具合なのよ~~~。わかるかな!?うっまい!!すっご~~~~emoticon-0171-star.gif

b0115579_0303524.jpg何だろう?ここのカフェは、他のメニューを見てもアイディアが満載なの。すっごく研究してはる気がする。旦那とそう話しながら店を出た。
年末には1ヶ月、スペインに料理の勉強に行ってはったみたいやし、勉強熱心はこんなに素晴らしく繋がって行くのかと感心しました。ランチタイムには、あれよあれよと言う間に満席に。常連のお客さんもいる様子で流行ってる。大満足☆また今週末も行こうかな!?(笑)
そこで想いました。・・・やっぱりどんちゃんもカフェがやりたい・・・と。ケーキ屋さでも、パン屋さんでもお菓子職人でもなく、カフェ屋さんになりたいどんちゃんなのれした~emoticon-0122-itwasntme.gif
そしてどんちゃんのカフェ巡りはまだまだ続くのであったぁ☆乞うご期待。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
どんちゃん、写真頑張って~♪と応援してくれる方、どうぞポチッとヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-26 00:21 | *お気に入りのお店ご紹介

LOMO fisheye

b0115579_041084.jpg
今日は、いつもと全く違うカメラを使って撮影した写真を載せたいと思いまーす♪
ずーっと前に、LOMO fisheyeと言うトイカメラを購入してたんですが、これはいわゆる魚眼レンズで、撮った写真がまあるく見えて面白いんです。暗い場所ではなかなか使えないし、フィルムカメラなので現像するまでどんな写真が写ってるかも判らず、仕上がってきたら上手く撮れたものがなくって載せる機会を失っていましたが、最近思い立ったかの様にまた撮影記録を出してきて編集してみました。
この上の写真は、どんちゃんちの近所なんです。

b0115579_044349.jpg
これは、どんちゃんが大好きな箕面のノイ・カフェ本店。
レンズの中まで見えるから面白いでしょ?emoticon-0142-happy.gif

b0115579_05542.jpg
これは、どんちゃんちのベランダから見た朝陽。太陽が昇ってきている光がわかるかな!?地球って丸いんだな~って思いませんか?

b0115579_053237.jpg
そして、これは向かって左が旦那さん。右がどんちゃんの影。足めっちゃながっ!!何頭身!?影ではまるでモデルの様。(笑)影では・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif

朝陽の写真も、影の写真も、本当は失敗作なんだけど。^^;でも、編集したら、ちょっと違う感じでいい味が出たんじゃないかな~?と載せてみました☆どうでしょう??

どんちゃんが次に狙っているカメラは(え!?レンズじゃなくてカメラなん!?って旦那にがっくりされたけど。うちの旦那さん、カメラも写真も全く興味がないんです。こんなに妻が頑張ってると言うのに・・・涙笑)
LOMO LC-Aって言うトイカメラなんです。結構お高いんですが。。。いつか買ってやる!!
で、デジイチの魚眼レンズも欲しいですねぇ☆凄く面白い写真が撮れると思うのでね!でも、それはもっともっと先の話ですね。

カメラってお金かかるわぁemoticon-0141-whew.gif
でも、楽しいから撮るのも見るのもめっちゃ好き~♪


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
b0115579_064425.jpg日曜日の朝起きてカーテンを開けると、あらまぁ、またまた雪が積もっていました!
今年は二回目だなぁ、こんなに積もるのは。でも、前回積もった時よりは雪が少なかったけど、ベランダで雪だるまが作れる位でした。
今回作った雪だるまちゃんはこれ。→
今回も帽子に悩みました。(笑)今回雪だるまちゃんにかぶせた帽子は、回転寿司屋で当たった景品のカプセル♪なかなかイケてるでしょ?
あははemoticon-0102-bigsmile.gif上手く丸く作れたと思いますよ~。エヘヘ^m^

そして、こんなに寒い日でしたが、お友達の美容院にカットに行って来ました。夫婦揃ってすっきり~☆どんちゃんは、もう何年も髪の毛ロングだし、まとめてるのでカットしたからって見てくれには変わりはないんですけど、髪の毛洗うのとか乾かすのとか随分楽になりました~。お友達価格で3割引でカットしてもらえるので、経済的にも助かります。ありがとう!!お友達ちゃん。^^又、ヨロシクね~!

にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
写真ランキングに参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
今日は、お菓子でもお料理でもないけど~(笑)写真&雪だるまちゃん、面白かったよ~!って思ってくれたら、どうぞポチッとヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-25 00:20 | *フィルム写真

バケットサラダボウル

b0115579_0375789.jpgまたまた、一人でおうちでランチ特集♪
最近、勝手に特集になってます。(笑)ってゆうか、ワタクシがハマッてるから~。ムフフ
今日は、サラダの中にバケットを入れちゃいました。昔、アフタヌーンティで、よくこのサラダボウルを食べてたんですが、今でもメニューの中にあるのかな?以前、行った時もうなかったんだけど・・・。
このサラダボウルが凄く好きで、一人カフェもしてました。野菜が盛り沢山で女性には人気がありましたよemoticon-0144-nod.gif
なので、そんな感じで作ってみました☆


 『バケットサラダボウル』
b0115579_0385012.jpg

【材料】
バケット、ベビーリーフ、レタス、パプリカ、モッツアレラチーズ、鶏のささみ、ゆで卵、ブロッコリーなど、お好きな具材でどうぞ。
ささみに熱を加える際に、塩少々、酒大1。

〔ソース〕4~5人分程度
* 赤ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* エキストラバージンオリーブオイル・・・・・・・100cc
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】 

1.バケットは適当な大きさにカットする。
  野菜は好きな大きさにカット。モッツアレラチーズはサイ
  コロ状にカットする。ゆで卵を作って、適当にカット。

2.鶏のささみは、耐熱皿に入れ、塩少々、酒大1を加えて
  電子レンジで3分半程度加熱する。
  熱が火が通ったら、手で細かく裂いておく。

〔ソースを作る〕
1.ボウルに赤ワインビネガーと塩を加えて、泡だて器 
  でよく混ぜる。

2.マヨネーズを加えよく混ぜ、粒マスタードも加えてよく
  混ぜる。

3.オリーブオイルを少しづつ加えよく混ぜ、黒胡椒、醤
  油少々も加え味を整える。
  (味を見て、塩、黒胡椒は加減して下さい。)

これらの具材をボウルに入れて、ソースを適量絡めて器に盛ったらできあがり。
b0115579_0393410.jpg
さぁ~、召し上がれ~emoticon-0142-happy.gif
皆でパーティなんかの時にも、大皿に持って取り分けて食べられるような前菜なんかにしてもいいかもね~!
野菜たっぷりで、とっても美味しいよ~☆


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
ううう。。。どんちゃん、最近またまた椎間板ヘルニアからの腰痛と坐骨神経痛に悩まされております><
しばらく、良くなってたのになぁ。台所仕事は勿論、掃除機とか腰が痛くて痛くて一気に全部屋はできませんの。今日も、洗面所やトイレ、リビングだけ掃除機かけて終了~。以前の様に前に屈むと、お尻や左足にもぺキーンと痛みが走る様になってきた・・・。これはまた、整骨院に行かなくては。。。
湿布貼りまくり~の痛み止めでカバーしてやっと良くなってたのに・・・。嗚呼~、完治しないのねーこれってemoticon-0106-crying.gif
ストレッチもまた開始しなくては~。専属マッサージ師がほすぃ~!!

ここ数日はこんな感じで、日中も寝転んでる事が多いのですぅ。お腹すいたぁ。(お腹はすくのね・・・。ガー)

・・・と言う訳で、今週ももう週末じゃ~ないですか!!
はっやーはやっはやっ。
今週は、どんちゃん夫妻はお友達の美容院にカットしに行こうかなぁ?と予定しております。夫婦揃って髪の毛わっさ~、もっさもさのボーボーなので。^^;
皆様も、良い週末をお過ごし下さいませね~♪


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
どんちゃん、写真頑張って~♪と応援してくれる方、1日1回、ポチっとクリックどうぞヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-22 00:40 | *donchan家のご飯

夫婦合作!カラフルドーナツ

b0115579_032389.jpg
休日に旦那さんと一緒にドーナツ作りをしました♪
うちの旦那さん、もの凄く甘党で、ドーナツも大好き!いつもミ〇ドのドーナツモリモリ食べはりますし、欲しそうにしていてもワタクシが買ってあげない時は、遠い目でドーナツを眺めています。(笑)なので、じゃ~おうちでも作ってみよう!と言う事で、ついに挑みましたemoticon-0165-muscle.gif

勿論、生地を捏ねるのは旦那さん!トッピングをあしらうのがワタクシの役目。何を思ったかワタクシ達は、粉600gも作ってしまって、ドーナツが総勢、40個位できましたemoticon-0104-surprised.gifエエッ
誰が食らうねん!?どんだけ食らうねん!?こんなに作ってもぉ~~~~@@;

まぁ、旦那が食べはるでしょう。^^;きっと・・・・。

今ほら、東京で何ちゃら~って言うドーナツ屋が流行ってるでしょ?(名前忘れたけどー、あるブロガーさんの所で見たの~、美味しそうなドーナツ達!)そんな感じに仕上げてみました~♪

b0115579_035695.jpg
トッピングには、毎度お馴染みのシュガーレイズ〇風に、シュガーをあしらったもの、チョコ&アーモンド、チョコ&カラースプレー、ストロベリーチョコ&アラザン、その他にもシナモンシュガー、粉糖、ココナッツなど色々作りました。
でも、定番のシュガーがやっぱり一番美味しいかな~。^m^
でもでも、チョコ&カラースプレーも美味しいなぁ。

b0115579_042536.jpg
レシピはクックパッドから♪
レシピ おうちで楽しい☆カラフルドーナツ by *donchan*

お子ちゃまは確実に、おうちでドーナツ大喜びかもね~!
チャレンジしてみてね~。^^

しかし、旦那も頑張って作った!よくやった!旦那よemoticon-0152-heart.gif


b0115579_045557.jpgdonchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
「誰だぁ!?」・・・くろちゃん、遠くから見つめる。(笑)
「こんにちわ!先日、この家にもらわれてきた、ラテです。
どうぞヨロシク。」でた~~~!新入り☆その名もラテちゃんemoticon-0100-smile.gif(太鼓腹!笑)くろちゃんが一人では寂しいかと思ってー、相棒を連れてきました。うはははは。^^;
完全にワタクシ、子供返りしている様な気もしますが、そんなワタクシを見て旦那は「どんちゃんらしいな!」と言います。あはは。らしい・・・か!?
とにかく、くろちゃん&ラテちゃんと毎日仲良くやってます。
旦那の枕元に寝かせて、お布団をかぶせてあげたりして。(爆)旦那もよしよししてました。・・・やっぱり変な夫婦!?

因みに、くろちゃん&ラテちゃんは、『シュクレぬいぐるみ』って言うんだってー。手作りらしいよ*


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
どんちゃん、写真頑張って~♪と応援してくれる方、どうぞポチッとヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif
只今、上昇中!ポチッとな~ありがとうemoticon-0155-flower.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-20 00:05 | *パン

苺コンポートのレアチーズ

b0115579_134072.jpg今日は、先日作った苺のコンポートを利用して、レアチーズを作ってみました♪苺の煮汁も加えたので、ほんのり春色のピンクに染まっていますemoticon-0152-heart.gifどんちゃんは、苺もチーズも大好きなので、この組み合わせやりたかったんです~!去年、苺フェアーやってたのに、何故かチーズとは組み合わせていなかった。。。何故だろう??と言う事で、今年は苺とチーズをコラボさせてあげました。(笑)濃厚だけど、苺の爽やかさもあって、美味しく戴きましたよ~emoticon-0100-smile.gif

レシピは、以前に『紅玉レアチーズケーキ』を作った時、
むちゃむちゃ美味しかったkaparonさんのレシピを元に、
アレンジしてみましたよ~。


『苺コンポートのレアチーズ』

【材料】5~6人分

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 苺コンポートの煮汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 苺コンポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g程度
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 粉ゼラチンをふやかすコンポートの煮汁・・・・大6

【作り方】

1.粉ゼラチンは、苺コンポートの煮汁、大6でふやかして  
  おく。

2.クリームチーズを電子レンジで30秒程温めて柔らかくし
  ボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜ
  る。

3.砂糖を加えよく混ぜ、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁
  を順に加えてその都度よく混ぜる。

4.小鍋に、苺コンポートの煮汁を入れて温めて火を止め、
  1を加えて完全に溶かす。ゼラチンが溶けたら、3に少し
  づつ加えてよく混ぜ合わせる。

5.4が混ざったら、漉し器を通して漉す。
  (ここで漉しておくと、出来上がりがグンと滑らかになり
   ます。)

6.5を入れたボウルの底を氷水で冷し、少しとろみがつい
  てきたら、苺のコンポートの汁気を切って加え、ゴムベラ  
  でざっくりと混ぜる。(とろみは結構、すぐつきます。)
  混ざったら、用意した器に流し入れて、冷蔵庫で冷し固 
  めたら出来上がり。
  (苺のコンポートや、セルフィーユ、ミントなどを飾ったら
   見た目も綺麗ですよ。)

b0115579_135327.jpg苺のコンポートをどっちゃり混ぜ込むと、食べ応えがあるので更に美味しくなると思います!因みに、左の写真は、クラッカーを敷いて生地を流し入れ固めて仕上げたものです。形なんか気にせずに、スプーンでざっくりとすくって戴きましたemoticon-0117-talking.gif
クラッカーを敷く場合の分量は、グラハムクラッカー100g、砂糖大2、無塩バター50gをボウルに入れ混ぜ混ぜします。で、容器に入れスプーンの背などでギュギュっと押して綺麗に均して、冷蔵庫で冷し固めておきます。
その上に、レアチーズの生地を流し込む訳です。ワタクシは、長らく台所でお眠りになられていた、プレミアムクラッカーで作った訳なんでちょっとクラッカー部分が白いですが、
一般的にはグラハムクラッカーなどがいいですね!
クラッカーがあると又、ちょっと違った感じで食べられますよ~☆


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
日曜日の晩御飯は、チーズフォンデュを作って食べました☆チーズフォンデュって、おうちで初めて食べたかも?お店とかでも、2回位しか食べた事なくて。どんちゃん、チーズはだぁ~~~い好きなんだけど、意外に高いじゃない?だから頻繁には食べれない~~。(笑)
でもでも、今日はお買い物に行ってチーズフォンデュセットを買ってきました♪野菜とかバケットやウインナーなど、色々絡めて食べたけど、美味しかった~~emoticon-0102-bigsmile.gif
やっぱり、バケットはチーズに合う!!んまっんまっ!!
最高emoticon-0171-star.gifまた、作って食べよう。^^
皆も、チーズフォンデュ好き?

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
最近ハマってしまった写真。(笑)
新たに料理写真に参加する事にしました☆
どんちゃん、写真頑張って~♪と応援してくれる方、1日1回、ポチっとクリックどうぞヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif
只今、上昇中☆皆様、ポチッとな~ありがとうemoticon-0155-flower.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-18 01:32 | *スウィーツ

生ハムとアボカドのオープンサンド

b0115579_23245347.jpg
オープンサンドの味を占めてしまったどんちゃんは、またまた、ビゴブールを使ってオープンサンドを作って、おうちで一人ランチをしましたぁemoticon-0105-wink.gif

今日のオープンサンドは、生ハムとアボカドメインです♪
トーストしたビゴブールに、ブラックペッパー入りのスライスチーズ、レタス、スライス玉葱、それから、生ハムにカットしたアボカドを包んで、仕上げに粒マスタードソースをかけました。パセリ入りのスクランブルエッグも添えて出来上がり~☆

んまっんまっっ!!
これまた、んまいじゃぁ~~~んemoticon-0104-surprised.gif
大口開けて食べたら、顔痛い。(笑)

粒マスタードソースは、最近ハマっていて、粒マスタードにマヨネーズ、それから白ワインビネガー、醤油を少々垂らして混ぜ混ぜします。
これで、ちょっと酸味の利いたソースが出来上がり。
元々は、クリスマスパーティーの時にお友達から教えてもらったソースなんですが、アレンジして使っていて、なかなか気に入っています!

b0115579_23203829.jpg
アボカドが、丁度いい熟し具合だろうなぁ~と思って買ってきたら、ちょっと熟しすぎてました。^^;まーいいか!

生ハムもアボカドも、めっちゃ好きやから、ああ~美味しかった!大満足~emoticon-0142-happy.gif旦那の知らない所で、一人ランチを楽しんでいるどんちゃんでした~。オホホホホemoticon-0136-giggle.gif


あ!それから、クックパッドの方に、『バナナとラムレーズンのブラウニー』も今日レシピアップしておきました♪
昨日と一昨日は凄いアクセス数だったみたいでアップできなかったので、お待たせ致しました。また、つくれぽあったらヨロシクお願いしまーす☆
ガナッシュトリュフのつくれぽも戴いた方、どうもありがとうございます。^^可愛く仕上がってましたね~。素敵ですemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
そして!最近ハマってしまった写真。
今日から新たに料理写真に参加する事にしました☆
どんちゃん、写真頑張って~♪と応援してくれる方、1日1回、ポチっとクリックどうぞヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
b0115579_14181573.jpg最近我が家へやってきたくろちゃん。リラックス中のクロチャン→
1年位前から、も~欲しくて欲しくてたまらなかった。(笑)別に、どんちゃん、ぬいぐるみが好きとか全くないんだけど、この愛らしさ、そして、ナイスな服装(笑)
そして、持った時の『だら~ん』と感が何とも最高!(爆)
色んな服装、黒、白、ベージュっていはったけど、くろちゃんに決定!1年越しの恋が実って、遥々我が家へ☆毎日一緒。(笑)
どんちゃんにこんな乙女な一部があったとは!?わははははemoticon-0140-rofl.gifだって可愛いねーん。
「くろちゃん、何でしゃべらへんねやろ?」とのワタクシのおもむろな発言に、旦那はこう言った!「まだや!まだ、心が通い合ってへん!心が通じあってからや、しゃべるようになるのは!」・・・って、ジジかよっ!爆笑
頭おかしい夫婦みたい。。。くろちゃんを持ち歩いているワタクシを見て、旦那は不思議そうな眼差しでワタクシを見ている。でも・・・旦那もくろちゃんと遊んでたっ♪変な夫婦やろ~?ぶはははは!

ってな訳で、今週ももう週末ですね。^^;
早いなぁ~~~・・・と毎週言うてますがっ。では、皆様、今週も良い週末をお過ごし下さいませね!どんちゃんは、今週末はどうしようかなぁ?


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援、どうぞヨロシクお願いしまーす☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-15 14:46 | *donchan家のご飯

ガナッシュトリュフ・de・手作りバレンタイン☆

b0115579_204136.jpg
今年もバレンタインですねemoticon-0152-heart.gif毎年やってきますけどー。(笑)バレンタインのお菓子、立て続けのアップになってしまいました。ほんとはねぇ、もっと前から何種類かチョコのお菓子を載せたいなぁと考えていたのですが、なんか毎日忙しくて無理でした~><

今年はね、ケーキは焼かずに、チョコチョコしようと思って、ガナッシュを作りました。本当は、本格的なトリュフを作りたかったけど、トリュフってテンパリングが難くて苦手なのぉ。以前作った事あるんだけど、凄く美味しくできたのよ♪でも、作ってる時はテンパリングが上手くいかなくてイライラしたので(笑)もう作らない事に。
なので、今回はなんちゃってトリュフ~☆でも、丸めたらトリュフって言うもんねぇ!旦那も大好きなガナッシュを丸めて、トッピングで応用emoticon-0105-wink.gif喜んでくれるかしらん?

b0115579_2048827.jpg
レシピはクックパッドより
『ガナッシュトリュフで手作りバレンタイン☆』です。

トッピングには、ココアパウダー、抹茶パウダー、粉糖、ココナッツ、コーンフレークを使用しましたが、個人的にはココナッツが好きだなぁ。お好きなものをトッピングしてね!

ガナッシュの中にも、オレンジピールとオレンジリキュール、柚子ピールなどを混ぜても良いし、生クリームを温める時に、アールグレイ茶葉や、コーヒーの粉末を煮出してからチョコに加えても、風味良く仕上がりますよ~emoticon-0128-hi.gif

ガナッシュを丸める時は、カットしたガナッシュをラップに包んで、四つ角を手の温もりを利用して押していき、手早く丸めると上手くできます。是非是非、チャレンジしてみてね♪


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
いつも、お菓子は自然光で撮影していますが、今日は、ライトを使ってちょっとムーディーにしてみましたemoticon-0171-star.gif
日曜日に、撮影に使えそうなライトを購入したので、使ってみたかっただけだけど~。(笑)
ムーディーになってますかね!?^^ムフフ

と言う訳で、皆様、良いバレンタインデーをお過ごし下さいませねemoticon-0152-heart.gif


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援、ヨロシクお願いしまーす☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-13 01:31 | *スウィーツ

バナナとラムレーズンのブラウニー

b0115579_13533054.jpg今年もバレンタインが近づいてきましたね!皆さんは、チョコレートどうするの?作る派?それとも、買う派?ワタクシは、昔っから作る派でしたねぇ。
義理チョコは買ってたけどね。(笑)だいたい、ガトー・ショコラとクッキーのセットなんてのが多かった様な・・・。なんせ、遠い昔の事で忘れましたっ。^^;
最近では、旦那にしかあげないやんかぁemoticon-0135-makeup.gif去年は、何作ったんかな??あ、ガトー・ショコラだなぁ。去年は、旦那がチョコチップクッキーを作ってワタクシにもプレゼントしてくれました。今年も何か作るとか言うてたけど、どうするんやろう?くれるんかなぁ?

バレンタインも近いと言う事で、今日は久々にチョコレートを使った焼き菓子です。いい感じに熟したバナナがあったのと、自家製ラムレーズンがまだまだあるし、この二つの素材を使ってブラウニーを焼きましたよ♪


『バナナとラムレーズンのブラウニー』

【材料】18×18cm角型1台分

* ビターチョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ラムレーズンの漬け汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

【作り方】
・型には、バターと薄力粉をふるって冷蔵庫で冷しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・チョコレートは細かく刻んでおく。
・ラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気を取っておく。

1.ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、50~60
  ℃程度の湯にボウルの底を湯気があたるようにする。

2.チョコレートとバターが溶けてきたら、ゴムベラで混ぜな
  がら、むらなくつやが出て滑らかになるまで混ぜる。

3.別のボウルに卵を入れ溶きほぐし、グラニュー糖と塩を
  加えて泡だて器でよく混ぜる。

4.3に2を加え泡立て器でむらなく混ぜ、ラムレーズンの
  漬け汁も加えてよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダ
  ーをふるいながら加えて、その上に汁気を切ったラムレ
  ーズンを加え、粉をまぶすようにしてゴムベラで粉っぽ
  さがなくなるまでさっくりと混ぜる。

5.バナナを1cm位の輪切りにして、4に加えてざっくりと
  混ぜる。

6.用意した型に5を流し入れ、ゴムベラで生地をまんべんな
  く平らにならし、型の底をトントンと数回たたきつけ余分な
  空気を抜く。180℃のオーブンで40分程度焼いたら出来
  上がり。

b0115579_144268.jpgずっしりしてて美味い~☆
チョコのケーキは、フワっとしてるよりもずっしりが好きなワタクシ。チョコ~!バナナ~!レーズン~!って感じだぁ。(そのまんまやん。笑)
冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日に食べると生地がギュッと詰まってしっとり美味しく食べられますよ。バナナは潰さず、形が残ったままを加えるのがポイントです。バナナとラムレーズン両方ないよ~~と言う場合でも、どちらか一つでも美味しく出来ると思いますよ。^^
これは、プレゼントにも出来ますね~emoticon-0144-nod.gif早速、隣人さんとお友達にプレゼントしましたよ♪
あ!因みに、旦那は凄く美味し~いと、気に入ってくれましたよ~。わ~いemoticon-0152-heart.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
せっかく撮った写真達を全消去してしまう・・・と言う痛恨のミスを犯してしまったどんちゃん。。。結構、ショックから立ち直れず、昨日も引きづっていました。^^;
これはやけ食いだぁ~~!!と言う事で、某回転寿司屋に寿司を食べに行く事に。旦那もワタクシもお寿司大好きなので、月に1回は食べに行くんです。

で、座った席が『死へのカウントダウン席』でした!
どんな席かと言うと、長時間回っていたお寿司さんが、時間切れで無残にも逝ってしまう瞬間を見れる席!(見たくなくても見える席)なのです。(笑)
(だから、お寿司が流れてくる一番最初であり最後の席なんですけども。)

それを見て、旦那が大興奮!
「キターーーーーー!!」と言って、「もう、あれあかんで、逝ってしまうで!バーーーーン!!」とか言って、子供みたいにはしゃいでました。(爆)
無邪気な人やなぁ、この人。。。なーんて思いながら、そんな姿を見て、ワタクシはうけまくり。わははははemoticon-0102-bigsmile.gif
めっちゃ手たたいて笑ってしまいました。うはは。^^

ほんま面白い人だわぁ。そして、悩むと言う事を知らない人やねん。能天気!でも、それに随分救われているどんちゃんでもあります。
能天気すぎて、腹立つ時もあるけどねー。。。救われる時も多々。まーいっか!何とかなるさ~、また次があるさ~・・・・とかね。そんな風にポジティブに考えさせてくれる部分があります。

お寿司が捨てられて逝く姿は、ちょっと心苦しいものがありましたけど、(だって、まだ食べれるし・・・食に困ってる人にあげたらええのにとか・・・見てたら思うね。。。でも、うけてたけど。笑)商売だから仕方ないのかな?

ってな訳で、失敗から教訓を学んだ・・・と言う事で!!emoticon-0144-nod.gif

あ!ほんでから、雪だるまの帽子になってた『まぐろチーズ缶』は、猫用の缶詰なんですよ!!皆さん!(笑)よーく見てね。わはは☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援、ヨロシクお願いしまーす☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-12 13:39 | *スウィーツ

ALBA&シュハリ

旦那とお友達姉妹と4人で行って来ました~、ランチ。
今回は、お友達姉妹に連れられて行ったお店、大阪心斎橋にある本格イタリアン『ALBA』です。店内は凄くこじんまりしていて、レトロな雰囲気満載☆満席でした。ワタクシ達は、お友達が予約してくれていたので待ち時間はなく座る事ができました。

とにかく、メニューがいっぱいあってどれにしようか迷いまくったけど、ワタクシが食べたのは、2100円のランチコースで、帆立の香草オーブン焼き、手打ちパスタ・タリアッテッレの生ハムクリームソース、それからデザートは、んん~名前忘れたけど、ザボンみたいなでっかい柑橘系のみかんと、その皮のジャムにバニラアイスが添えてあるやつ食べました。
美味しかった~emoticon-0142-happy.gif

皆は、前菜に鰻の白焼きが入ってるものや、お魚のカルパッチョ系の前菜などを食べていました。後は、ラザニア、ほうれん草のクリームパスタ、南瓜のプリン、うちの旦那さんは、4種類のチーズピッツァと、何だろう?サフランリゾットなんだけど、デミトマトソースがかかってて、ブランド肉が入ってると言うリゾット。(笑)ごめん!料理名を覚えていない!うはは。^^;
デザートは、洋梨の赤ワイン煮込みとバニラアイス添えを食べていました。どれも、全部味見したんですけど、とっても美味しかったです!
食後は、女子はレモンティー、旦那はエスプレッソを飲みました。

凄く気に入りました!このお店。店員さんも愛想が良く配慮が行き届いていて良かったです。お店の雰囲気や料理も大事だけど、店員さんの配慮もお客側からすれば凄く大事だもんね!
心斎橋駅からも近いので、また行ってみたいと思いまーすemoticon-0105-wink.gif


・・・・とここまで写真なくご紹介していますが。。。
どんちゃん、大失態をおかしてしまったのです・・・。
せっかく撮影した店内の様子やお料理、デザート達、ワタクシの手違いによって、画像が全部消去されてしまったのですemoticon-0106-crying.gif間違って、全消去ボタンを押してしまったのです。
ガーーーーーーーン 真っ青です。><
なので大変大変残念ながら詳しい写真はないのです。カナシイ。。。せっかく色々撮ったのにぃぃ、お伝えできなくて、非常~~~~~~に残念で、今日は立ち直る事が出来ず・・・。

しかし、その後かなりのやる気を失いつつ(苦笑)外観だけ何とか撮ってきたので、これで堪忍なぁemoticon-0107-sweating.gif
でも『ALBA』にはもう戻れなかったので、撮れませんでした。嗚呼、残念、ワタクシって何てアホなんだろう・・・・涙涙

b0115579_13383145.jpg
4人でランチした後、ワタクシのお気に入りのカフェでお茶しながらおしゃべりしました♪

大阪市南堀江にある『シュハリ』です。
カフェが出来た当時から、ここが好きで、若かりし日の頃は難波に住んでいたので、ここもチャリンコでたまに通っていました。お友達と堀江でお茶と言えば、シュハリでした。ランチも美味しいし、スウィーツも、そしてイタリアンのお店でもあるので、ディナーも美味しいです!いつ行っても、店内はにぎわっていて、人気があるんでしょうねぇ☆ワタクシは、かれこれ10年位は通っています。

堀江開拓地の中でも、一番奥の方にあるカフェなんですけど、カフェの前が大きな公園?グラウンドかな?になってるので、開放感もあって良いです。
オープンカフェになっているので、暖かい日は愛犬などを連れてお茶してる方も多いし、ここのカフェは何故か?外人さんが多いのです。
この日も、オープンカフェで外人さんが沢山お茶してました。後、なんでか!?他のカフェよりもお洒落な人がズバ抜けて多い気が。。。
ワタクシ、今やめっちゃ世帯染みてるから恥ずかしいわemoticon-0126-nerd.gif


・・・と、写真がないので完全に掲載予定が狂ってしまったけど、一応載せてみましたぁ。ごめんなぁ、写真がないと楽しみも半減だよね。。。お店の感じも伝わりにくいし・・・。スンマセン
嗚呼~~、写真が最後の最後で全部消えてしまったのが、本当に残念で成りません・・・。

デジタルって、いい面も沢山あるけど、フィルムとは違って、一瞬で思い出が全部消えてしまう場合もあるので、注意しなければなりませんねぇ。
ほんま、こんな失敗する事、ワタクシ今までなかったのなぁ。
撮っては消し、撮っては消しができるので、一瞬一瞬をフィルムよりは大事にしない部分もあるのかな~と感じてしまいました。
フィルムカメラだと、現像するまでどんな写真が撮れているかも判らないし、フィルムを大切にするので、その一瞬の腕を、自分の感覚を持って上げる事が出来るそうなんです。
でも、デジタルは、ちょっと違いますよねぇ。
なんか、改めて考えさせられるものがありました。

やはり、写真撮る時は撮るのに集中!おしゃべりする時はおしゃべりに集中!した方がいいですね。^^;

はぁ・・・・ため息ばかりが出るなぁ。。。
せっかく皆にも協力してもらって撮った写真達だったのに。
ほんまに、アホやった・・・。ガックリ
[PR]

by donchanscafe | 2008-02-11 15:15 | *お気に入りのお店ご紹介