「ほっ」と。キャンペーン

何げない休日☆

b0115579_6121349.jpg皆様!おはようさん。
前回の記事では、サプライズプレゼンツ企画に協力して戴いてありがとうございます。当選しなくても、「楽しませてもらったよ、ありがとう。」と言ってもらえる事が凄く有難いです。ありがとうなんてそんな!ですよ~。でも、ほんとにそう言ってくれる方が多くて、ワタクシ嬉しいです!皆に当たればいいけど・・・そうも行かず。。。ごめんなさいね。
でも、また企画したいと思っているので、その時はご参加戴けると光栄です☆ヨロシクお願い致します。^^

さて、今日の記事は、先週の日曜日の出来事。
先々週一週間は、体調が悪くて横になってばかりだったので、日曜日は体調もましだったし、ちょっとばかりお出かけ。・・・とは言っても、そんな遠出でもなく、車で15分程の大きな公園にお散歩に。まずは、腹ごしらえ!先日、テレビで映画『うどん』を見てから、コシのあるうどんが食べたくて食べたくて仕方なかったので、讃岐うどんを食べに行きました。『釜玉うどん』と、菜飯のおにぎり、ちくわの天麩羅を食べました。美味しかったぁemoticon-0142-happy.gif旦那は、ざるうどんとドデカお稲荷さん、ちくわの天麩羅。おうどん、シコシコしてて、まいう~~♪満足満足☆

それから、公園へ。
b0115579_6123797.jpg
まだ先週は桜が豪快に蕾んでいました!(笑)今週は、もうちょろっとは咲いてるのかな。その桜の下で、ポーズとって~と旦那に言うと、なんかこんな変なポーズに。わははemoticon-0102-bigsmile.gifなんじゃこりゃっっ!

b0115579_613356.jpg
『こどものらくえん』とやらで、お子達に紛れて大の大人が遊ぶ!おもしろ~~~、ここ。すんごい長い滑り台滑った!めっちゃ面白い。(笑)

b0115579_6135495.jpg
旦那が、4袋100円で、かっぱえびせんを買って、おもむろに鳩の集団に食わせる!勇気ある鳩やないか~。旦那の手の上に乗って、かっぱえびせんをかっ食らう鳩を激写!!(笑)一気に食らいすぎやろ~~。(爆)

b0115579_614242.jpg
菜の花を眺め~の。

b0115579_6145418.jpg
ポピーを眺め~の。。(ポピーやんな!?)

b0115579_6153128.jpg
なんじゃこりゃ!?マーガレットか?眺め~の。。。

b0115579_615504.jpg
わんこ、触り~の。。。。おとなしくて、凄い可愛かった!

疲れた~、よ~歩いた。植木市をやっていたのでそれも見たり、池の周りを歩いたり、めだかを網ですくってるお母さんがいた!

ちょっと、休憩しようや。
b0115579_6161356.jpg
いつものカスタードプリンにローズティ。旦那は、プリン&カフェオレ。んま~~い!!やっぱ、ここのプリンはんまいなぁ☆癒される。

b0115579_6163022.jpg
こんな木が欲しい。(笑)

まー、こんな1日でした。
早くアップしようと思ってたのに、1週間遅れでアップ。^^;なんてこた~ないけど、お散歩がしたい気分だったので結構楽しかったのでしたemoticon-0102-bigsmile.gifお天気が悪かったのがちょっと残念だなぁ。。。
写真が綺麗に撮れないもーん。出かけたら、ザッと100枚は写真を撮ってしまいます。そこがデジタルのいいとこなんだか悪いとこなんだか判らない所・・・。1カットに何枚も撮っちゃうからなぁ。カメラはもう、ワタクシにとって必需品になってしまいましたぁ♪

たまには、どんちゃん画像も載せたいけど(勿論、お顔は非公開!笑)旦那がものっそい手ブレするので写真撮ってもらえないのよ~。(笑)必要以上の手ブレマンやで!!どうやったらそんなに手ブレすんねん!?って思うわぁ。震えてるから手が。あはははは!
残念ながら、むっさくさカメラの素質ないわ、旦那。がっくり。(爆)

今度は、桜が咲く頃に、お花見に行けるかな!?


こんな休日も良いじゃな~い。^^って方はポチっとヨロシク!
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ


お知らせ
『春のサプライズ便』の当選者が決まっています。
結果発表はこちらで確認してね~♪
当選された方は、お早めにご連絡下さいね。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-30 06:19 | *今日の出来事

『春サプライズ便』当選者発表☆

b0115579_9272573.jpgおはようございまーす。眠いemoticon-0113-sleepy.gif
朝から抽選したり、写真撮ったりで色々手こずっておりました。^^;
写真の華がないので、花を撮ってみたりして!(笑)
今回の『春のサプライズ便』には、61名様のご応募を戴きました。誠にありがとうございます!
応募資格がちょっと厳しかったのかな?とか思ってましたが、きっと気を使った方もいらっしゃったんだろうな・・・と思っております。
さてさて、どんちゃんによる厳選な抽選をさせて戴きました。ほんとは、いつものあみだくじをやりたかったんだけど(笑)今回は、そんな時間も体力も余裕なっしんぐだったので、やむを得ず抽選です。ちまちま紙を切って折って箱に入れたりと、これはこれで面白いんだなぁと思いましたです。わはは!

では、早速、応募された方のお名前を。
b0115579_9341151.jpg
名前が並んでる順番はバラバラです。ちょっと見にくいけど自分のお名前確認してみて下さいね。

箱に入れました~♪
b0115579_93448100.jpg
さ~、シャッフルシャッフル、何回もしました!(笑)


引きますよ~~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif























じゃ~~~~~~ん!!
一人目の当選者は!?























b0115579_937456.jpg
suzuさんです!!おめでとうございますemoticon-0155-flower.gif


そして二人目の当選者は・・・!?




























じゃじゃじゃじゃ~~~~ん☆
b0115579_9391757.jpg
Sayo*さんでーす♪おめでとうございますemoticon-0155-flower.gif


『春のサプライズ便』の当選者は、以上の2名様になりました☆


そして、恒例のおまけ*ポストカードを2名様にプレゼントしたいと思います!ポストカードの当選者発表!


一人目の方は!?























b0115579_9431268.jpg
yuccanさんでーす。^^おめでとうemoticon-0171-star.gif


そして、向こう側に見えてる紙に書かれてあるお名前は!?

























b0115579_9451521.jpg
かねりんさんです!おめでとうございますemoticon-0171-star.gif


以上の2名様には、donchan's cafeオリジナルポストカードをお送り致します。


Sayo*さん、suzuさんは、お名前、ご住所、電話番号、希望のお届け時間帯を。
yuccanさん、かねりんさんは、お名前、ご住所を。

どちらもこの記事のコメント欄から非公開にてお送り下さいませ。ヨロシクお願い致します。


それでは、今回のプレゼンツ企画は終了致します。
ご応募下さった方、本当に有難うございました。毎回応募してくれている方も多く、ああ~、続けてワタクシのブログを見てくれているんだな~と嬉しくなりました。カフェや雑貨屋のお店の話も、行ったよ~とか言うお話を聞くと、わ!一応ワタクシの記事役に立ってるんだ!とか。(笑)
後、どんちゃんの写真が好きだ~と言って下さった方も多く、とても励みになりました。最近は、写真撮る為にお菓子作ってる~みたいな所がありますからね!わははははemoticon-0104-surprised.gif

こんなに沢山のブログがある中で、好んで見て下さるのは、ほんとに感謝感謝です。ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

また、何らかの形で皆さんの役に立てたり、プレゼントなどで日々の生活にちょっとした喜びを運べたらいいな~と思います。^^

今回応募して下さった方も、されなかった方も、どうもありがとう。次回の企画をお楽しみに~♪


次回は絶対当たりたい!!どんちゃん、ご苦労様~と思ってくれた方はポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-29 09:56 | *お知らせ

donchan's cafe 『春のサプライズ便』

b0115579_074145.jpg
自家製オランジェット、皆様に大好評だった様子ですので、早速追加で乾燥させて作っています!いつも、donchan's cafeを楽しみにして下さっている方々、応援してくれている方々に感謝の気持ちを込めて、今回は急遽、『サプライズ便』として2名様に贈りたいと思いまーすemoticon-0111-blush.gifポ

いつものプレゼンツよりは少々小型便になりますが、donchanの愛情はたっぷりです!!(←いらん??笑)
そして、春仕様のラッピングにする予定emoticon-0155-flower.gif
今しかない自家製オランジェット、doncha's cafeレシピの焼き菓子、ポストカードをセットにして贈りたいと思っております。焼き菓子は、どれになるかはまだ考え中。^^;

是非食べてみた~い!donchanのお菓子やポストカード欲しい~!!と言う方は、以下の応募要項を確認の上、ふるってご応募下さいませ~♪

【応募資格】
* ポチポチ応援してくれている方。
* donchan's cafeが好きでいつも楽しみにして
   くれている方。
* 日本在住の方。(海外の方は、賞味期限の問題上
   で送る事ができません。ごめんなさいね。)
* 当選した際に、住所、名前、電話番号を教えても
   大丈夫な方。

申し訳ございませんが、通りすがりの方はご遠慮下さいませ。

【応募期間】
記事アップ~3月28日(金)いっぱいまで。
今回はサプライズ便ですので、応募期間は短いですよ~。

以上、donchan's cafeに対する感想など、必ず一言を添えてご応募下さい。
今回は、あみだくじではなく(あみだくじを作る体力がないので。笑)抽選で2名様に致したいと思います☆
当選発表は、3月29日(土)になりまーす♪
それから、誠に申し訳ございませんが、こちらの記事へのコメントのお返事はできないと思うんですけど、ご了承下さいませね。

では、皆様のご応募、心よりお待ちしておりまーすemoticon-0142-happy.gif

          『donchan's cafe』 donchan


応募します!と言う方は、ポチっとな~と応援ヨロシクよん♪
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

[PR]

by donchanscafe | 2008-03-26 00:08 | *お知らせ

自家製オランジェット

b0115579_021429.jpg戴いた無農薬オレンジを使ったお菓子が続きまぁ~すemoticon-0102-bigsmile.gif作ってみました!
大好きなオランジェット☆
オランジェットって、買ったら高いよねぇ。ワタクシは、大好きなパン屋さんのビゴに行くと、必ずオランジェットを買って食べます。美味しいの~!でも、高いっ。^^;
でも、なんで高いか!?自分で作ってみてよく解った。。。凄く手間暇がかかってる。
だから、高いんだろうなぁ・・・と思った。

かな~り、砂糖の量とか適当に作ってたんで、仕込んでる最中、あれ??これ失敗ちゃうのん!?って焦ってたけど、丸1日シロップに漬け込んで、丸1日天日で乾燥させてるうちに美味しくなってきたじゃーないかい!!
やった!失敗ではなかった~emoticon-0104-surprised.gifウホホ

b0115579_0214268.jpg
3日がかりで作ったオランジェット*チョコはクーベルチュールを使ってちゃんとテンパリングもしたで~~!!おいち~、3時のおやつemoticon-0136-giggle.gif

b0115579_0221182.jpg
オレンジ、6個分も作ったから、まだまだピールあるねん。残ったピールは、シロップに漬け込んだまま密閉容器で保存。また、オランジェット食べたい時に乾燥させて作ろうと思って~☆焼き菓子なんかにも使えると思うし。
面倒臭かったけど、出来てみたら楽しかった。^^

仕事から帰ってきた旦那が食べたら、「美味しくできてるな~!」と言ってくれました。作るの3日かかってるのに、なくなるのは一瞬やでー。大切に食べてや!(笑)

「ほんで、この写真にこのカップ合わせてきたんか~~~!柄っ柄やなぁ。笑」と旦那はん。「え?あかんのん?」ってワタクシが言うと、「ええよ。」やってー。ブブブ
柄っ柄がすっきゃねんemoticon-0126-nerd.gif

今回は、こちらのレシピを参考にさせて戴いて作ってみました。(かなり勝手にアレンジしてる所もあるけどね。笑)
オランジェットについては、また作ってみて自分のレシピをまだまだ研究して確立せねばなりませんなぁ~。

とにかく、皮も砂糖もちゃんと計量して作らないとダメだなぁ~と思いましたー。当たり前か!?(笑)今更、何言うてんねん?^^;

しかし、美味しくできて大満足!オレンジが大活躍ですemoticon-0110-tongueout.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
日曜日は、久々にちょっとお出かけできました。
そのお話は、またしますね~。^^
そして、熊本産のドデカみかんの『ばんぺいゆ』買ってしまいました~!!ほんとドデカですよ。ワハハ とってもいい香り。
『ばんぺいゆ』を使って、またピール作ろうかなぁ?ウッシシ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています。
どんちゃん、今日もオレンジ色鮮やか~!と思ってくれたらポチリ☆ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~お、美味しそう!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-24 00:22 | *スウィーツ

簡単!だけど贅沢☆オレンジのコンフィチュール

b0115579_1024566.jpgわ~、今日は久しぶりにお天気も良く暖かいですね~。早速、お布団を干して洗濯中。今週は、ほんとしんどくて横になってばかりだったからなぁ。日中は寝てて、夕方から起き出して、夜な夜なこちょこちょやってました。^^;
先日、mimoさんから戴いた無農薬オレンジを使って、コンフィチュールを作ったので、今日はそれをご紹介致しま~すemoticon-0137-clapping.gifイエーイ
白は勿論、黄色やオレンジのものってピントが合いにくくて、ちょっと撮影には苦戦。
今回のコンフィチュールは、以前に作った『簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール』の応用編です。どんちゃん、ものっそい細かい作業が面倒臭がり屋さんやから、いかに簡単に手間をはぶいて(笑)作るか!?って言うのを考える。
で、一番簡単な作り方。でも、美味しい。これでいいのか?あかんのか??は知らんけど、いいねんこれでー。(笑)

実は、コンフィチュールを作る前に、オレンジピールを作っててん。・・・っ!!あれ、難しいやん!!面倒臭いやん!あんなん、どんちゃんに向いてないわ・・・。って旦那に言うたら、『うん、向いてないと思う。だって面倒臭がり屋やもん。』ってあっさりemoticon-0114-dull.gif

向いてへーーーん。でも、只今、天日干し中。美味しくできたら、掲載できるであろう・・・。ウヘヘ

b0115579_1025382.jpg
コンフィチュール!これは、んまいよ。^^簡単やしね~。
ふつ~~~の食パンに、バター塗ってその上からコンフィチュール塗って朝から食べた!贅沢~~~☆んまっemoticon-0104-surprised.gif
買ってきたジャムより断然贅沢極まりないな~。
ええわ~ええわ~♪むっさええわ。^^
ヨーグルトにも入れて食べよ~っと♪

b0115579_10254835.jpg
レシピはこちら。
レシピ 簡単!オレンジのコンフィチュール by *donchan*

1日、冷蔵庫で寝かしてたら馴染んできた感じ。作りたてよりもちょっと寝かせた方が美味しいね。ワックスかかってないみかんがあったら是非、作ってみてね☆
ワックスかかってても、塩でよく揉んでよ~く洗ったら使えるけどね!うちには、まだ伊予柑も沢山あるから、又作ってみようかな。オレンジは、やっぱり柚子より濃い色が出るね~emoticon-0171-star.gifおいし~い。^m^ムフフ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
昨日、また病院に行ってきたんだけど、眩暈ってやっぱり気候や気圧って関係するみたいだね。季節の変わり目なんかに起きやすいんだってー。特に回転性の眩暈が起きると、人間の本能から恐怖心が凄く出てくるらしい。・・・って先生が言ってたぁ。うん、確かに恐い><
外的刺激から身を守ろうとする身体の反応だから、そんなに深く考えず、ゆっくりして下さいて言われた~。うん、そうする事にしよう!

で、帰りにお買い物に寄ったら、なんと『日向夏』が売ってた!なんだか、ピールとか作り出したら、面倒臭い面倒臭いといいながらハマりそう。(笑)
日向夏欲しかったけど、箱でしか打ってなくて、2000円位したから買わなかった・・・けど、欲しいなぁ。。。

後、熊本県かな?『ばんぺいゆ』っていうドデカみかん知ってる??人間の大人の顔以上に大きいみかんなの!それも、先日イオンに行った時に見かけて、ほっすぃ~~~!!と思ったのよ!
全部買って、ジャムやピールにしたい願望絶大emoticon-0104-surprised.gif

どうしよ~~~~、欲しい~~~。わはははは!
買ってたりして~~。(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています。
オレンジ色綺麗や~ん!と思ってくれたらポチリ☆ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~お、シンプル素材でいいね~!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-22 10:36 | *スウィーツ

ノスタルジックな世界

b0115579_21401079.jpg
今日は、最近ハマっている、ロモグラファーの『雨樹一期さん』のご紹介~♪この記事、ずっとアップしようと思ってたんだけど、編集に手間取ってしまって、保存したまま残してあったんです。やっとアップでけたぁemoticon-0155-flower.gif

雨樹さんは、ワタクシが欲しいと憧れている、トイカメラ・LOMOを使って撮影を続けているお方。(勿論、一眼レフも凄くお上手!)大分前に久しぶりに、素敵な写真のブログ探しの旅に出よう!とブログをウロウロしてた所、トイカメラランキングで見つけたブログ『LOMO日和』 

なんだなんだ~~!!この人は独特の世界観を持っている!またこの独特の世界観の中にある、鮮やかな色彩。こんな写真達にワタクシは一目惚れ。あまりにハマって、彼のカードショップにて、ポストカードを沢山購入してしまった!

b0115579_21404427.jpg
これは、カードショップにはなかった作品だけど、ワタクシがお願いして印刷してもらった一枚。蓮の写真。水面ぎりぎりのこのショットと、淡い色合いが何ともワタクシの目を釘付けにした。雨樹さんご本人は、そこまで気に入ってる写真ではなかったみたいだけど(笑)ワタクシがあまりに良い!!って言うから!?今は、好きになったって。(笑)
水面ぎりぎりよ~~!カメラマンの熱意が伝わってくるじゃないのemoticon-0152-heart.gifしかも、雨樹さんは、ファインダーを覗いて撮らないんだって。ノーファインダーで、これらの写真!?凄過ぎ!

b0115579_21411139.jpg
雨樹さんは、詩も書くの。ここに書いてあった言葉が好きでした。
『世界をほんの少し素敵に見せる そんなアングルを探して 感じて 生きていく』
自分にしかないアングル。素敵な言葉だなぁ☆

b0115579_21425819.jpg
寝室に飾っていたポストカードを総入れ替え。(笑)真っ赤な薔薇の写真は、額に入れて寝室に。←怪しい?(笑)

b0115579_21433013.jpg
さ~、こんな素敵なポストカードでお便りを出そう!誰に届くか?そこのあなたに届きますemoticon-0105-wink.gif


写真って、ほんとに奥深いね。撮る人によって、ほんとに様々な色んな表情の写真が出来上がる。雨樹さんの写真は、クロスプロセス加工という現像の仕方で独自の色彩を放っている。
だから、こんなに独特な色彩が出るんだって。ワタクシには、そんな技術はないので出来ないけど、いつかワタクシもこんなノスタルジックな写真を撮ってみたい。雨樹さんの世界にどっぷり浸かる。(笑)コアファン。ワハハ

玄関の額も、リビングの額も、寝室に飾っていた写真も、全部総入れ替え!雨樹ワールドになっちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif
写真っていいなぁ☆
これから、どんどん有名になってゆくお方だと思う。(今から仲良くなっておかなくっちゃ!!笑)書籍が出たら、絶対買うぞ☆

こんな素敵な世界をありがとうemoticon-0142-happy.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
また週末だぁ。早いっ!
今週は、どんちゃんしんどかったけどよく頑張ったよ。って自分で自分に言ってやる。(笑)週末は晴れるのかな?お花見にはまだ早いから、ちょっと気分転換に、旦那にドライブにでも連れて行ってもらいたいなぁ。体調がましであれば・・・。旦那もここの所体調悪いしな。。。緑が見たいんだよなぁ。
人間って、緑を見たら落ち着くって言うよね。昔っからある自然の色は落ち着くんだよね。空の青とか海の碧とかもね。
春の新緑も大好きだよ。^^黄緑色でとても綺麗でしょ☆お天気が良くて、体調もましだったら自然を見に行こう。

皆さん、今週はコメントのお返事も出来ず、ごめんね。それでも、沢山コメント入れてもらって嬉しかったよ。ありがとう!
良い週末をね~♪

にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
写真ブログに参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
雨樹さんの写真を写真に撮ったどんちゃんにも1票下さい。笑emoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-21 00:01 | *今日の出来事

花入り茉莉仙桃と白いガーベラ

b0115579_2233189.jpg
皆さ~ん、お元気?随分、暖かくなりましたねぇ。
・・・と思ったら、今日の大阪は雨模様で風がピューピュー吹いて寒そう><

ご心配かけてすみません。回転性の激しい眩暈は何とか治まったものの、まだ頭がフワフワしています。ずっと起きてると疲れるので、家事以外は横になってますけど、寝てばっかりも飽きるので、ちょっと起きて気分転換にお茶でも飲んでみました。
今日のトップの写真は、ポストカード風に撮ってみました。
なかなか気に入っていますよemoticon-0171-star.gifしんどいのに撮るなよ~って!?せっかくだから撮りたかったんです~~。^^;

先日、無印良品に行った時に買った『花入り茉莉仙桃』(ジャスミンセントウと読みますよ。)を浮かべてみました。
それから、これは自分で買ってきた白いガーベラ。
2週間前に、旦那が買ってきてくれたガーベラ、まだ生きてるんです。ガーベラって切り花でも長持ちしますね。
今、部屋には、白、淡いピンク、黄色、オレンジのガーベラが飾ってあります。ピンクの薔薇とスイトピーは枯れてしまいました。薔薇って意外に長持ちしないし、よく水を吸うなぁ。
綺麗なものにはトゲありで、栄養もいっぱいいるんやな・・・と思いながら毎日水替えしてましたけど。(笑)

b0115579_22342193.jpg
茉莉仙桃、凄くいい香り。しかも、目で見ても楽しめるからお気に入りです。お湯を注いで茶葉を浮かべると、ゆっくりと花開いてくるんですよ。
これは、赤い花だけど、紫と黄色も売ってました。今度、黄色も買ってみようかな~?

どんちゃんが一番好きなお茶は、日本茶なんですけどね!10代の頃は、玄米茶が一番好きだったけど、20代ではほうじ茶に変わり、30代に入って40代に着実に向かってる現在は(笑)渋~い煎茶が好きになりました!なんでやろ!?

お茶は美味しいお茶がいいですね~。自分でお茶の葉を買う時も、ちょっとだけいいものを買います。飲むとホッとするので癒しなんです。コーヒーは苦手なんですけど、紅茶は好きです。でもやっぱり、日本茶がいいですemoticon-0142-happy.gif・・・って今日のは、中国茶だけど。ワハハ
ってゆうか、中国茶も色々あるでしょ!好きなんです。

今日はブログお友達のmimoさんから、無農薬のオレンジが沢山送られてきましたemoticon-0100-smile.gif手作りの焼き菓子も入ってました!届くやいなや食べてしまいましたっ。(笑)美味しかったです。

どんちゃんがこのブログを初めて1年半、沢山の出会いがあって、なんか皆良くしてくれて、色々送ってきてくれたりします。ワタクシに送ってあげよう!と思ってくれるその心がほんとに有難い事です☆
先日は石鹸の師匠である、りるおかさんからも頼んでいた石鹸がわっさりと送られてきたし!!有難や~☆
なかなかお礼が遅れてしまっている次第ですが、気長にお待ち下さいませね。^^;

mimoさんから戴いた無農薬オレンジ、何に使おうかなemoticon-0122-itwasntme.gif


donchanからのお願いemoticon-0117-talking.gif
どんちゃん、数年前から鬱病も持病なんです。。。今でもお薬も飲んでいます。季節の変わり目や、疲れやストレスが溜まり過ぎた時に症状が酷くなります。きっと、最近の体調、あ・・・これは鬱の症状なんだな・・・って今日思ったんです。特別、精神的にそんなに弱ってた訳ではないんだけど、ワタクシ凄く身体に症状が出やすいみたいなんですよね。

きっと気候も安定して、しばらくゆっくり自分のしたい事をすれば治まってくるだろうと思います。なので、しばしコメントのお返事ができない事が続くかも知れませんが、それでもいいよ~っていう方は、どうぞコメント入れておいて下さい。コメント欄を閉じるのはワタクシとしては寂しいですし・・・。(寂しがり屋さんだから。ププ)
お布団の中からも眠れない時などは携帯から皆さんの有難いお言葉を読ませてもらっているので、とても励みになります☆

そんなこんなな体調なので、皆様どうぞ暖かく見守ってやって下さい。ヨロシクお願いしま~すemoticon-0111-blush.gif

あ~、早くこのうだうだした季節の変わり目や花粉の時期も終わって、鬱々した気分もすっきりして、お弁当持ってお花見にでも行きたいな~。先日、可愛い春服を買ったんですよ!早く着たいなぁemoticon-0155-flower.gif
作りたいお菓子もいっぱいあるのに!(笑)

皆様も、体調には充分お気をつけてね☆

にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
写真ブログに参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
お茶でほっこりするの大好き~ガーベラも好き☆って方はワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-19 00:01 | *今日の出来事

身体に優しい☆米粉と黒糖ロールケーキ

b0115579_5514640.jpg凄く久しぶりにロールケーキを作ってみました。ずっと前に、米粉を購入したまま、全然使ってなくて、ロールケーキに使ってみようと思い立って、身体にも優しい黒糖を使ってほんとにほんとにシンプルなロールケーキが出来上がりました。一晩冷蔵庫で寝かせると、スポンジもしっとり☆生クリームも程よく馴染んで、うわっ、身体に優しいや~ん!っていうお味なケーキになってました。なかなか美味しいemoticon-0142-happy.gifこのケーキを作った日は、朝から撮影も兼ねて2切れも食べちゃって、隣人さんにもお裾分けしてきました。

あ!勿論、生クリームは『オーム乳業』の生乳100%の美味しいものを使用!ロールケーキや、デコレーションケーキなど、生クリームの味が凄く作用されるものには、オームの生クリームがワタクシは一番好きemoticon-0115-inlove.gif

この日は朝から1日雨だったので、自然光がなくてちょっと撮影には残念だったけど、ロールケーキは美味しく出来たので吉としよう!


『身体に優しい☆米粉と黒糖ロールケーキ』

【材料】27×27cm天板1台分

〔スポンジ生地〕
* 米粉(リ・ファリーヌ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

〔シロップ〕
* 黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

〔クリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
準備
・天板にはオーブンシートを敷いておく。
・米粉はふるっておく。
・オーブンは、200℃に温めておく。卵は常温に。

1.ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、70℃程度の湯せん
  にかけて、黒糖を2~3回に分けて加えながらハンドミ
  キサーの高速で泡立てる。
  人肌程度に温まったら湯せんからはずし、そのまま白く
  もったりとするまで泡立てる。
  (泡だて器にこもって、やっと落ちてくる程度の固さまで
   泡立ててね。)

2.ふるっておいた米粉を再びふるいながら一気に加え、
  ゴムベラに変えて、底からすくい上げるように切るよう
  にさっくりと混ぜる。ある程度生地がスルスルと落ちる
  様になるまで練らない様にさっくりと混ぜる。

3.用意しておいた天板に流し入れ、表面をカードなどで
  均して天板の底をトントンと数回たたきつける。
  200℃のオーブンの中段で10焼く。

4.焼き上がったら、オーブンシートごと網にのせ、そのまま
  すっぽりとポリ袋に入れて口を縛る。
  このまま完全に冷めるまで置いておく。

5.4が完全に冷めたら袋から取り出し、表面の焼き色のつ
  いた部分を丁寧にはがす。

6.シロップを作る。
  黒糖大2に熱湯大2を注ぎ、よく混ぜて黒糖を溶かして冷
  ましておく。冷めたら、5で焼き色をはがした面に、シロッ
  プをハケで塗る。

7.生クリームに黒糖を加え、黒糖を溶かす感じで7部立て
  に泡立てる。6に生クリームを塗る。
b0115579_5531312.jpg巻き終わりの部分の生地は、斜め(/←こんな風)にカットしておく。巻き始めの手前側(写真では右側)には多めに生クリームを塗っておく。手前から、オーブンシートを利用して、クルクルっと巻いていき、シート事お皿にのせ、冷蔵庫で冷し安定させたら出来上がり。

b0115579_621868.jpg
生クリームはたっぷる巻いてあるのが好きなんですemoticon-0171-star.gif巻きにくいけどね。^^;でも、食べた時にクリームがお口の中で広がっていくのが大好き!市販のものでちょっとしかクリーム挟まってないロールケーキはがっくりします。。。

b0115579_624544.jpgワタクシ、前の晩に作って一晩冷蔵庫で寝かせて生地も安定させてからカットして食べました。(カットする時は、ナイフを温めて。そうすると、綺麗にカットできますよ。)
作りたてはカットしにくいし、生地にシロップもまだ馴染んでいないので、寝かせた方がしっとり美味しく食べられると思いますよ~emoticon-0110-tongueout.gif売ってるやつみたいに、わ~~~、黒糖やぁ~~!!って感じではないんです。(笑)「身体に優しいお味やなぁ。」って思って食べて下さい。そんなロールケーキに仕上がっています☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています。
ガーベラとお皿のガーベラぴったりやん!と思ってくれたらポチリ☆ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~お、シンプルで身体に優しそ~!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
実はどんちゃん、昨日救急で診察してもらえる病院へ行ったんです。昨日の朝から、ずっと回転性の眩暈が酷くて、1日ベットから起き上がれずにいました。頭を動かすと、目の前がぐるんぐるん回って気持ち悪くてemoticon-0106-crying.gif
どうしよう・・・と我慢してたんだけど、不安なんで旦那に病院に連れていってもらって、点滴を打って帰ってきて、また休んでました。
どうやら、耳の内耳からきている眩暈の様です。

今朝は今の所、激しい眩暈は治まっている模様。
このまま治まってくれたらいいんだけど。。。
うちの母親が、メニエル病(眩暈や耳鳴りの病)を持っているので、メニエル病だったらどうしよう・・・とそれが気になって。

「パソコンもカメラも目が疲れるし、首や肩も凝るから、しばらく休んで、ゆっくり寝ときなさいっ!」と旦那が言うので、ちょっとどんちゃん安静にしておきます。
疲れが溜まってるのか、はたまた、アレルギーが酷くなってるのか?わからないけど、今日もゆっくりさせてもらいます~。なので、ちょっと、コメントのお返事とか遅れると思うんだけど、許してね。

皆様、ヨロシクお願いしまーす☆donchanより。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-17 06:11 | *スウィーツ

旦那作!ワッフル型パンケーキ☆

b0115579_144485.jpg久しぶりの旦那作のお菓子でーすよemoticon-0128-hi.gif旦那さんは平日はいつも忙しくしてるので、なかなかお菓子作りもできません。でも、彼は結構なお菓子作りの腕前を持っているので、作って欲しいんだけどとにかく時間がないのです!
でもでも、つい最近、久しぶりに作ってくれました!クリスマスのロールケーキ以来かな?あ、バレンタインにもチョコクッキー作ってたな。(ちょっと失敗してたけど。笑)今回は、ワッフルメーカーを使ってイーストを使ったパンケーキに挑んではりました。^^
なので、見た目はワッフルと言えどもフワフワです☆せっせこ、ワッフルメーカーで焼いてる横で、ワタクシはそ知らぬ顔で、テレビを見ていました。わははemoticon-0102-bigsmile.gifなんか色々聞かれたけど、あんまりお菓子作りの事で口出ししたら怒られるので、ノータッチです。

そしたらこんなんでけたんですよ~♪
写真は次の日にワタクシが撮りましたの。アップルシナモンを作って、バターとメープルシロップと一緒に添えてみました。とっても美味しかったのよ~emoticon-0105-wink.gif

レシピは、以前に掲載した『ホットプレートで簡単パンケーキ』です。このレシピで、ワッフルメーカーで作りました。
アップルシナモンの作り方は下記を参照してね。

【材料】
林檎1個、砂糖大4、レモン汁大1、無塩バター10g
シナモン少々(シナモンはお好みの量で加減してね。) 

【作り方】
1.林檎は皮を剥き、8等分にしてイチョウ切り。

2.フライパンに全部の材料を入れて、中火で炒める。
  林檎が程よくしんなりしてきたら、シナモンを少々ふりか
  けてよく絡めたら出来上がり。

b0115579_1455815.jpg
これも一応、夫婦合作かな?見た目もなかなか可愛く出来たんじゃない!?カフェメニューにできるかな~?^^
ワタクシは、旦那の知らぬ間に、朝からこれらを作りーの、撮影しーの、3枚食しーので、美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif

なんか、今度はホットサンドメーカーが欲しくなってきたんだよなぁ。欲しいものだらけなどんちゃんでしたー☆ウッシシ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
今日は、旦那さんの出番多いな。^^;
旦那と言えば、ここ3日程前から、禁煙に挑んでいます!
15年いやいや、年齢と計算が合わない!10年にしとこ。(笑)10年間煙草を吸い続けて、今やっと禁煙しようと思ったらしく・・・。
「なんでまた!?」と聞くと、「春用の眼鏡が欲しいから。」との事。自分のお小遣いを禁煙する事で浮かして買いたいみたいです。
旦那は外出時には眼鏡をかけているので、お洒落な春用眼鏡が欲しいんだってー。ワタクシも欲しい~~っ!

でも、ワタクシはドドドドド近眼だから、レンズを薄く非球面にしなくちゃいけないから安くて眼鏡は作れないの・・・。旦那位の軽い近眼だったら今はお手軽に眼鏡作れるんだけどさ~。いいな~旦那。ワタクシも新しい眼鏡ほっすぃ~~~!!

で、禁煙なんだけど、離脱症状が出てきてて、しんどい~しんどい~、足が前に出ない、眠い、だるいって色々出てきてますよ!
旦那は、この離脱症状に耐えれるのか!?またどうなったか報告します。乞うご期待emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています。
夫婦合作、なかなかええやんけ~!と思ってくれたらポチリ☆ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~旦那さん、やっるぅ~!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-15 14:20 | *簡単おやつ

ほうれん草とベーコンのじゃがいもチーズイン・クイックブレッド

b0115579_13555689.jpg今日は~、久しぶりのパンレシピだけど、またまた捏ねなくていいやつ。(笑)
なんかもう、ボーーっとしてても作れちゃうやつemoticon-0137-clapping.gif
でもでも、栄養は満点☆
朝食に、おやつに、夜食にグーー。
おやつに、焼きたてをあちちあちちっ言いながら食べちゃった!やっぱりパンって、焼きたてが美味いね~。
嗚呼、早く腰痛良くなってパン捏ねたいなぁ。今日のパンも、先日のお雛さんの日にちらし寿司をもらったお礼に、パン大好きな隣人さんに持って行ってあげよ~っと。^^


レシピは、以前に作った『じゃがいもチーズイン・クイックブレッド』 の応用ですが、パン用の粉など変えてみたので一応載せておきますね~。


『ほうれん草とベーコンのじゃがいもチーズイン・クイックブレッド』

【材料】6~8個分程度

* フランス粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・80g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
* ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
* ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6程度
  (チーズはお好みの量)
* パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.じゃがいもは茹でて皮をむき、マッシャーなどでつぶして
  おく。ほうれん草は葉の部分を洗って、粗めのみじん切
  りに。ベーコンも粗くカット。溶かしバターを作っておく。

2.ボウルに、プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、塩を入れて  
  泡だて器で混ぜる。

3.じゃがいもを加えてよく混ぜ、溶かしバターも加えてよく
  混ぜる。更に、ほうれん草、ベーコンも加え混ぜる。

4.ふるったフランス粉、全粒粉、ベーキングパウダーを加え
  てゴムベラで切るように混ぜる。
  粉がだいたい混ざったら、ピザ用チーズを加えて混ぜ、
  手で軽く捏ねてひとまとめにする。

5.生地を6~8等分に分けて丸め、オーブンシートを敷い
  た天板の上に並べ、パルメザンチーズふり、十文字にク
  ープ(切り込み)を入れる。
b0115579_1357743.jpgクープは、深く入れた方が熱の通りが良いので深く入れて下さい。今回は、丸いのと細長いのを成型してみました。ここにパルメザンチーズをふりクープを入れます。



6.200℃に温めておいたオーブンで10分、180℃に下げ
  て20~25分程度焼いたら出来上がり。

b0115579_13574656.jpg出来ました~♪
今回は、丸く成型したものと、細長く転がして成型したものを作ってみました。細長く成型したものにクープを入れる時は、ナイフを少し斜めに倒して、向きはまっすぐに切り込む様にして2本入れます。(フランスパン風なクープ)
おかず風なクイックブレッドになしました~emoticon-0110-tongueout.gif
なかなか美味しいと思うよん♪こうなったら、サイコロ状に切った人参とか何でも入れたくなってくるなー。(笑)
また、気になった方は是非作ってみてね~☆


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
木製のテーブルが欲しいんです。よくカフェなんかのテーブルに使われている様な深みのある木目調のもの。だからって、本格的なテーブル買ったら欲しいものは30万位するんで、買えません。(涙)だから、旦那に日曜大工で作ってもらおうと、木を探してるんだけど、なかなかいいお色目の木が見つからず。。。若い杉の木は、色も若いので嫌なんです。もっと深~いお色目の木・・・どっかに売ってへんのやろか!?でも、売ってたとしても、これまた高いねんなぁ。。。

木材屋さんとか、地道に探すしかないのかしら。

昨日も見に行ってたんですけど、木ばっかり並んでるから、きっとホコリやなんやでアレルギーになっちゃって。(笑)
鼻はぐじゅぐじゅになってくるは、くしゃみが止まらんわ、喉は痒くなるは、声まで鼻声に変わるわで退散emoticon-0120-doh.gif
どんだけアレルギーやねん!?ほんまにも~~~><

ああ~、気に入る木目の木と出会いたい!!

あ、それから、昨日のロング日記にコメントくれた方ありがとう。内容が内容なだけに、コメントしにくいんかなぁ・・・と密かに書かない方が良かったのかな?ってちょっと不安になってたんですけど。。。でも、もう書いちゃったし。(笑)なのに、最後までちゃんと読んでくれて増して、コメントもくれた方、ほんとに感謝します。ありがとうね☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています。
美味しそうに写真撮れてるな~!と思ってくれたらポチリ☆
ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーすemoticon-0111-blush.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
わ~めっちゃ美味しそ~!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-13 13:58 | *簡単おやつ