「ほっ」と。キャンペーン

苺カスタードチョコミニパフェ

b0115579_2228372.jpg前回作った『苺カスタードクリームパイ』のカスタードが余ったので、ちゃちゃっと(てきとー。笑)ミニパフェを作ってみましたー♪作り方は至って簡単!
コーンフレーク、カスタード、刻んだチョコ、苺、カスタード、刻んだチョコ、苺・・・と言う順に器に入れていくだけ!勿論、アイスクリームなんかあったらもっと美味しいね~。^^
しかし、残念ながらアイスクリームがなかったぁぁ><
てきとーに作ったわりに、カスタード大好き人間の旦那さんは大喜びしてくれました!今度は、アイスも入れてチョコレートパフェでも作りたいな~☆

カスタードクリームの作り方はこちらを参照してね☆


b0115579_2229157.jpg大好きな苺の季節ももう終わりだなぁ。2パック買ったうちの半分は、やっぱり大好きなコロコロ苺のコンポートにしましたよemoticon-0142-happy.gif
ヨーグルトに混ぜて食べるのが何とも最高!
ちゅるるん☆苺のコンポートミルクプリンも気に入ってくれた方も多かったですよ☆クックパッドの方にも、つくれぽ戴いた方々、ブログにもアップしてくれた方々、勿論、おうちで楽しく作って戴いた方々もありがとうございます!
後、1人で、コロコロ苺のコンポート話題のレシピ殿堂入りなんですけどー。(笑)
良かったら、苺のラストスパート!?10人目のつくれぽお待ちしております~。^^;エヘヘ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
皆さ~ん☆世の中はGWに突入してる人も多いんでしょうか?うちは、旦那さんがカレンダー通りのお休みなので、まだGWと言う気分ではないのですがっ。大型連休取られている方は、もう休み真っ只中ですね!?
どこに行かれるのかな~?
ワタクシは、ピクニックと旦那さんの実家訪問を予定しておりますが、何だか最近疲れが溜まっているのでどうなる事やら・・・!?お休み前に、もう一回記事アップできるといいけどな~♪

皆様、GW、楽しんで下さいませねemoticon-0128-hi.gif


お!苺のラストスパートかい☆ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

およよ?簡単だね~!と思ってもらえたらこちらもヨロシクね♪
←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-30 00:01 | *スウィーツ

ロハスフェスタ☆

b0115579_52210.jpg昨日、一昨日と開催されていた、万博記念公園での『ロハスフェスタ』に行ってきました。
最近、カメラを通じて仲良くさせて戴いているshima330さんが「どんちゃん、絶対好きそうだから是非行ってみて!」と教えてくれた催しなんです。当初は、用事があって行けないなぁ・・・って思ってたんですけど、情報がどんどん目から耳から飛び込んできて、わ~、これは行かずにはいられないかも。。。と予定を返上!ロハスフェスタへゴーーでしたemoticon-0102-bigsmile.gif何やら、毎年行われているみたいなんですけど、全然知らなくて(笑)初めて行きました。うう~~~、ロハスな人がいっぱい!!(笑)旦那が「皆、同じに見えてきた・・・。」とつぶやいてました。ワハハ
ロハスな人の服装は、生成り、綿、麻、チェック、ちょっとしたレースが好きね。(笑)そんなワタクシも、旦那のロハス度審査によると『ロハスな人』みたいです。あはははは!!

b0115579_5102968.jpg
ファイヤーキングがいっぱい☆

b0115579_511145.jpg
うわ~、ほっすぃ~けど、こりゃ高い。。。

どんちゃんの大好きな・・・・・
b0115579_5125435.jpg
鍵。

b0115579_5133117.jpg
鍵・・・鍵。

b0115579_514567.jpg
鍵・・・鍵・・・・・・鍵。

ワタクシ「ドデカな鍵を首からぶらさげたい。」
旦那「鍵っ子みたいやからおかしいで。」
ワタクシ「いや、さっきデカイ鍵ぶらさげてる人おったで。」
旦那「これから夏やで、暑い暑い言うて汗かいて首痒いやろ?(アトピーだから。^^;)今必要なん?」
ワタクシ「せやなー・・・。」

こんな会話で、やっぱり鍵は購入せずemoticon-0114-dull.gif
鍵、1個しか持ってないねん。もっと欲しい。
鍵ぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~。。。。。。

b0115579_5195278.jpg
で、結局、どんちゃんが購入したのは、パイレックスの保存容器の赤。蓋があったら、4200円。なんだかで蓋がなかったら1800円だった。蓋なしを購入。もー、蓋はいらん!(蓋、ガラスで可愛いのに。笑)

b0115579_5233937.jpg
ほんでほんでー、これ欲しかったねん!↑これこれ。このドデカ型。これでバターケーキ焼いたら可愛いやろな~と思ってなぁ☆でも・・・お給料日前のどんちゃんちは、ぼんびー(びんぼー)なのれしたemoticon-0106-crying.gif買えず!!

b0115579_623652.jpgこんなロハスフェスタでした♪
因みに、購入した物は、パイレックスの保存容器(赤)、ガラスのコップ(1個50円!×3個)、油紙の包装紙、そして、旦那さんはアンティークなえんぴつ←2本300円を購入してましたー。^^なかなか可愛い鉛筆ですよ。
(旦那撮影。)お仕事で使うんだってさ~。

お給料日後だったら、もっと買いたい物はあったよ~~。^^;ちょっとそこんとこは残念だけど、でも、見て楽しめたから良かったぁ。見るのに必死で、写真もなかなか撮れず。いつもより全然写真撮らなかったぁ。
可愛い雑貨がいっぱいで、面白かったです!

凄い広いスペース、歩き回ってすっごい疲れて、帰ってきたらバタンキュー。シャワーだけ浴びて、そのまま3時間眠ったのでしたemoticon-0113-sleepy.gif

また来年もあるのかな??
お菓子作って出展するのもいいな~!とふと思ったけど、あんな炎天下で販売する体力なっしんぐ~emoticon-0141-whew.gif
でも、お菓子やパン売ってる人はよく売れてたなぁ。


ロハスフェスタ楽しそ~!と思ってくれたら、ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす☆
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-28 06:06 | *今日の出来事

白神こだま天然酵母ミルク食パン

b0115579_21534039.jpgものすごものっすご久しぶりに、パン捏ね捏ねしました!
数年前は、天然酵母を起こして毎日の様にパン捏ねて焼いてたのに、ここ1年程は殆ど作らなくなりました。なんでかって!?
・・・まず、生地を捏ねる体力がなくなった・・・ってのが第一の理由ですけど・・・。
それに、パン作り出したら体重がめっちゃ増量するんですemoticon-0120-doh.gifパン大好きっ子なんで、パン屋さんでバイトも2回程した事あるんですけど、いずれも7キロ太りました!!(爆)恐ろしやぁ~恐ろしやぁ~!!以後、痩せたり太ったりを繰り返す・・・。今はブー。ギャーーーーーemoticon-0146-punch.gif

b0115579_21542457.jpg
左右対称に膨らんでません!(笑)ええんですemoticon-0110-tongueout.gifデヘヘ
どんちゃんは、ハード系のパンが好きなんですけど、お惣菜パンも大好きな訳で。菓子パンはそんなに好きではないですねぇ。(渦巻きパンとメロンパンは大好きですっ。)
で、結局戻ってゆく所は、食パンなんですよ!

いつも放浪しつつ、食パンに戻る訳なんです。
今も戻ってきました、食パンの元に。(笑)だから、自分で作ったんです。食パンを上手に焼ける様になりたいのです。
でも、食パンってうちでは旦那が専門だったので、今まで2回位しか焼いた事がなくて。。。だから、ぼちぼち頑張ろうかな~?と思っています。

b0115579_21545153.jpg
今回の食パンは、白神こだま天然酵母を使って、牛乳で捏ねました。粉は、『春よ恋』と最強力粉の『ゴールデンヨット』を混ぜました。
いつもは、『はるゆたか100%』を使ってるんですが、『春よ恋』をお試しで1キロ買ってみたので使ってみたんです。

ワタクシの大好きなパン屋の『ビゴ』の食パンは、なんと!
100%最強力粉の『スーパーキング』を使用してるんです。だから、あんなにホワホワなのか~!!と。今度、100%、スーパーキングで捏ねて作ってみようと思います。(でも、国産小麦と違うけどなー・・・。)弾力ありすぎて捏ねるの力いるやろなーっ。やっぱ、パン捏ね機が必要やろ・・・emoticon-0114-dull.gif

b0115579_21551494.jpg
ほんで早速食べましたーemoticon-0105-wink.gif
手前は、バターとブルーベリージャムを塗って。もう一つは、メープルシナモンバタートースト。これが又んまい!!最近、ハマっています。^^

お味はなかなか美味しくできましたが、う~、もちょっと釜伸びして欲しかった。二次発酵不足だった気がします~。
よ~く釜伸びするコツとかあったら、誰か教えて下さいな☆
ヨロピク♪後、食パンって電気のコンベクションオーブンでいったい何℃位で焼けば最適なんでしょうか??200℃で焼いたんですけどー。どうなんでしょう??

また、食パンにチャレンジしたいと思います。^^ウヒヒ


おっと?どんちゃん、久々のパンやんかー!ご苦労さん!と思ってもらえたらポチポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-27 00:01 | *パン

苺カスタードクリームパイ

b0115579_6204491.jpg
苺の季節もそろそろ終わりかな?
苺が2パックで300円で売ってましたー!即、購入!
早速苺カスタードクリームパイを作ってみましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
今まで、断固として使わなかった冷凍パイを初めて使ってみました!何となく使ってみたくなり。(笑)冷凍パイってなんてお手軽なの~!!凄い簡単にパイが焼けるやん。ほぇ~~~☆

と言う訳なんで、とってもお手軽に作れる苺カスタードクリームパイなんです♪


『苺カスタードクリームパイ』

【材料】20×10cmのパイ2個分

* 冷凍パイシート(20×20cm)・・・・・・・・・・・・・1枚
* 溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラサージュ(あればで良い)・・・・・・・・・・・・・適量
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔カスタードクリーム〕
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
準備
・冷凍パイシートは常温に戻しておく。あまり柔らかくなりすぎない程度に。
・苺は、輪切りにカットしておく。
・オーブンは210℃に温めておく。

パイを焼く。
1.天板にオーブンシートを敷き、その上に冷凍パイシート
  を2等分にカットしたものを置き、フォークで全体に穴を開
  けアルミホイルに薄くバターを塗って、重石を置いたもの
  をパイシートの中央に置く。
b0115579_6465037.jpg
←写真の様に置いてね。冷凍パイは膨らみが良いので、重石はしっかり目に置いてください。




2.パイシートの両サイドに、ハケで溶き卵を塗る。
  (パイの断面には卵は塗らない様にして下さい。
   パイ層ができなくなってしまいます。)

3.210℃に温めておいたオーブンで重石をして10分、
  重石を取って15分焼く。その後、網の上で冷まして
  おく。

カスタードクリームを作る。
1.ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖の1/2量を
  加えて泡立て器ですり混ぜ、ふるいながら薄力粉を
  加えてよく混ぜる。

2.小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖、バニラオイルを入
  れ中火で沸騰寸前まで温め、1に少しづつ加えてよく
  混ぜる。(ここで一度こしておくと、カスタードがぐっと
  なめらかになります。)

3.鍋に2を入れて弱火にかけ、木ベラでたえずかき混ぜ
  ながら火を通していく。
  底の方からブツブツと沸騰し、とろみがついてきたら火
  からおろし、無塩バターを加えて溶かしながら混ぜて馴
  染ませる。

4.熱いうちにバットに3を移し、平らに広げる。
b0115579_6472499.jpg  
表面に乾いて膜ができないように、ぴったりとラップをはりつけて完全に冷ます。



5.4のカスタードが完全に冷めたらボウルに移し、キルシュ
  を加えて泡立て器で混ぜる。
  生クリームの半量を加えてよく混ぜ、残りの生クリーム
  を7分立てにホイップして加えよく混ぜたらカスタードク
  リームの出来上がり。

デコレーションして完成させる。
1.カスタードクリームを、金口の付いた絞り袋に入れ、パイ
  の中央の部分に絞り出す。
  (金口は好きなものでOKです。)

2.カットしておいた苺を並べ、あればグラサージュをハケで
  塗る。仕上げに、茶こしで粉糖をふったら出来上がり。

b0115579_6211871.jpg
サクサク美味しい。さぁ~、召し上がれ~☆

冷凍パイシートを使うから、カスタードクリームを作るだけで簡単に出来ちゃいますよ。でもね、やっぱりパイも、手作りが美味しいなぁって思いました。
お手軽さは、冷凍パイシートの方がいいけどね!

フルーツは苺じゃなくても、お好きなものでOKだし、是非、
お試しあ~れ~♪


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
今日の撮影は、マクロレンズを使って撮ってみました。
ちょっといつもと違う感じかな?
レンズを覗くと、もの凄いドアップに写るんで、最初うけました。(笑)手ブレしやすいから、凄く集中して撮ったので、疲れたぁ~~。^^;
三脚使えよ~~!!リモートスイッチも買ってきたのに。
今度、使ってみよ~っと。^^

あ!そうそう。先日掲載したピンクのお花の名前は『つりがねそう』(又は、ホタルブクロ)というお花だそうです!教えてくれた方々、どうもありがとう*また、判らないお花の名前があったら教えてね。^^ヨロシク~emoticon-0155-flower.gif


おお~マクロレンズいいやんかー!と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

お!お手軽だね~!と思ってもらえたらこちらもヨロシクね♪
←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-25 06:22 | *スウィーツ

晴れた日のお散歩日記♪

ある晴れた日のお散歩日記。

デジイチを首からぶら下げて、トイカメラちっくな写真を意識しつつ撮る。とある公園でパシャ☆
b0115579_6936100.jpg


大好きな、ハナミズキを探してテクテク歩く。
眠くてまっすぐ進んでない感じ。(笑)フワフワ歩行。
あ!見つけた。ハナミズキだぁい☆パシャ☆
b0115579_610717.jpg


まだまだテクテク歩く。いや、フワフワ歩く。
なんだ、この木は!?面白い。パシャ☆
b0115579_6103828.jpg


公園でパシャ☆
b0115579_6105817.jpg

b0115579_6113786.jpg
しかし、ぼろっぼろやなぁ。(笑)

そして歩いて、こんなもの見っけ。今日は、こんなのばっかり撮ってるや。^^こういうの、小さい頃よく乗って遊んだよなぁ。なつかし。
b0115579_612522.jpg
カメさんの首がやたらと長い。(笑)


そして最後に、ぼたん桜が満開に咲いていた。
ぼとっと落ちそうな位、まん丸重なって咲いている。
綺麗~。
b0115579_6123770.jpg
ポカポカだったし気分がフワフワだったから、接写の写真はなっしんぐ。(集中力に欠けてたから~。笑)遠めからのアングルで撮ってみました♪

お散歩から帰ってきたら、お決まりのお昼寝タイム!
うはははは~~~。オヤスミ~でしたぁ。zzzzz....


お散歩日記もなかなかええやないか~と思ってくれたら、ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす☆
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-24 06:13 | *今日の出来事

伝説のマクロ登場!?

b0115579_1882440.jpg
これは、何て言うお花なんでしょうか!?ベルフラワーちっくなんですが違うのかなぁ・・・?
旦那さんが買ってきてくれました。最近は花が枯れる頃に、何かしらのお花を買ってきてくれる様になってます。(笑)
嬉しい事ですねemoticon-0111-blush.gif
切花って毎日お水を変えてあげて、だいたい2週間位持ちますねぇ。生きてるんだなぁと毎日眺めていると感じます。

b0115579_18124313.jpg
ところで、ついに!!念願のマクロレンズを購入しました☆
例の京都のお店、ここで。

HPで中古レンズ情報を久しぶりにチェックしてみたら、あったんです!わぁ~~~お、これは又しても出会いなんじゃないか!?と感じ、電話で確認。
その日の夜に、旦那さんが仕事から帰ってきてから車で京都まで。。。わはは。^^;

中古レンズなので、値段は新品の1/3~1/4程度。
だって、新品高いんだも~~~ん><そうそう買えないよ~!中古でも、ちゃんと検査されて信頼できるお店で買えば大丈夫。ネット販売だけとかだったら恐くて買えないけど、ちゃんと目で見て、店員さんの説明を受けてきました~♪

このお店、なんとまぁ昭和な雰囲気。(笑)店員さんもゆる~い、一見、とっても無愛想そうなんだけど、これが結構愛想が良い!ものすご質問しても、丁寧に説明してくれる。「ここのお店、もの凄い楽しいですね~!」とワタクシが言うと、「はい。楽しい人には楽しいですね。」と。(笑)その通り!
もー、オタクな店にも何の迷いもなく入れる様になって、店員さんにも覚えられている自分が恐い。(爆)以前に買った、単焦点レンズの事も覚えてはった。あはははは!

ほんまに楽しい、欲しいカメラやレンズがモリモリ。
大興奮して帰ってきましたー。

ワタクシが購入したレンズはこちらの初期モデル。

キャノンのEF60mmマクロUSMと悩んでたんですけど、60mmマクロは中古ではなかなか出ないみたいだし、新品は高いから家計に優しくない・・・。と言う訳で、出会ってしまったし!伝説のマクロにしました。
しかも、現行品ではない(だから安いんだと思うけど。)ので軽い!!この軽さが良かった。現行品は重いので悩んでたんです。。。重いレンズがほんと身体に負担で負担でemoticon-0107-sweating.gif
これはほんとに軽いからびっくりです。

マクロレンズもこれから練習して行きたいと思いまーす。
で、1枚目の写真はマクロレンズではないんですけど、2枚目の写真がマクロレンズを使って撮影してみたものです。

しょっぱなから、クリアさは出ない!!(笑)
がんばろー☆

新しいレンズを買うと、夢中になりすぎてご飯も食べる時間もないっ。んで、体重が一瞬減るどんちゃんでした!ワハハ

b0115579_1985864.jpgおまけ。^^
京都の夜桜~♪
でも・・・、撮ってたらバッテリーが切れてしまってん><ウウウ
もっと撮りたかったのに~~~。
これしかないっ!
画質が粗すぎて拡大できず!(笑)ごめ~~んちゃい。
それから、嫌な顔一つせずに、仕事終わりに京都まで連れて行ってくれて心良くレンズを買わせてくれた旦那さんに感謝です☆ありがとうemoticon-0152-heart.gif



どんちゃん頑張れ~♪ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-22 18:37 | *花・自然

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ

b0115579_4165974.jpg
今日は、先週掲載した『レッドサワーチェリーのタルト』のレシピでーす。本日のトップの写真は、一眼レフで撮影する様になってから、一番臨場感のある綺麗に撮れたお菓子の写真じゃないかな~?と勝手に思っていました。^^どうでしょう~~~かっ??


『レッドサワーチェリーのタルト』

【材料】23×8cm高さ2cmの長方形底の抜けるタルト型
        又は、20cm底の抜けるタルト型1台分

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔フィリング〕
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔レッドサワーチェリーのマリネ〕
* レッドサワーチェリー水煮1缶・・・・・・・・・・260g
* 漬け汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 


【作り方】

レッドサワーチェリーのマリネを作る。
レッドサワーチェリーの缶詰の実と漬け汁を小鍋に入れる。
グラニュー糖、レモン汁を入れて弱火にかける。
煮立ってきたらキルシュを加えて火を止め、そのまま完全に
冷めるまで置いておく。アクが出てたら取って下さい。
(できれば1日程度、密閉ビンなどに入れ冷蔵庫で冷してシロップをよく染み込ませておくと良いです。)
b0115579_4325389.jpg
こんな感じです。このままでも美味しく食べられます。ヨーグルトに混ぜたりなんかしたら美味しいですよ。


準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

1.タルト生地・パートシュクレを作る。
  ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.砂糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、レモン汁を加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて均一に
  ひとかたまりになるまで切る様に混ぜ、馴染んだら、一
  つに丸めてラップをし冷蔵庫で1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせめん棒で
  角型(又は、丸型)に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。2~3mmの厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、再び丸めて冷蔵保存しておけば、タル
   トやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
b0115579_4403667.jpg


7.生地を空焼きする。
  アルミ箔を敷き重石をして、180℃に温めておいたオー
  ブンで15分焼き、重石を取って更に10分空焼きする。
b0115579_4414147.jpg


8.7を焼いている間に、フィリングを作る。
  無塩バターを小鍋で温めて溶かしバターにする。
  ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を加えて泡だて器でよく混
  ぜ、アーモンドプードルを加え更によく混ぜる。
  生クリーム、溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜ
  る。

9.レッドサワーチェリーのマリネを150~200g程度使う。
  キッチンペーパーでよく汁気を切っておく。

10.焼きあがったタルト生地が冷めないうちに、9を並べ、
   8を均一に流して、粉糖を漉し器を使って全体にっぷり
   とふりかけ、180℃のオーブンで再び30分程度焼き色
   がつくまで焼いたら出来上がり。
  
b0115579_4534868.jpg
こんな感じに焼き上がりましたよ~☆
今回は、細長いタルト台で作ったので、ちょっとばかしタルト生地もフィリングも余ったので、ミニタルトも作ってみたんです。

b0115579_455332.jpg
桜金口で、生クリームにストロベリーシロップを混ぜ込んだものもあしらってみましたemoticon-0155-flower.gif可愛いでしょ?^^

b0115579_4564977.jpg
美味しいです~~~~☆旦那さんからは100点をもらいましたよemoticon-0171-star.gifやったぁぁ!!donchan's cafeの定番メニューに仲間入りです!
これはお気に入りになりました~。タルトとフィリングの甘みと、チェリーの酸味がマッチしてると思います。見た目も可愛い~*


どうでしょう?
工程を見てると、ちょっと難しいかも・・・?って感じるかもですけど、そんな事はないんです。
レッドサワーチェリーのマリネをまず作っておきます。
それから、また次の日にタルト生地を作っておきます。
それから、次の日に完成させます。(笑)

・・・・・と言う様に、ゆっくりのんびり丁寧に作っても楽しいかも知れませんよ~emoticon-0142-happy.gifこのタルトは、ワタクシが持ってる本に載ってて、美味しそうだなぁ・・・と前々から思っていました。
で、そのまま作ればいいけどー、アレンジャーなどんちゃんなので(笑)タルト生地や、フィリング、デコレーションをアレンジしてみたのです。

むっちゃ美味しくできたので、大満足でーす♪

是非是非、ゆったりとした心で作ってみて欲しいタルトです。


是非食べてみた~い!と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

おぉぉ!これがレシピかぁ~!こちらもヨロシクね♪
←ポチッ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
皆様!前回は『女子カメラ』掲載で喜んで戴いてありがとうございます。いつも見てくれている皆様に、早くご報告したかったのです!(笑)
まだ見てない方は、こちらからどうぞ~♪

お菓子を作ったからただ写真を撮る。。。それだけが始まりでしたが、今は、いかに美味しそうに撮るか!?って言う事を考えて写真を撮っている気がします。
見て嬉しくワクワクする様な、食べて幸せな気持ちになれる様な、そんな手作りお菓子を作って、そして写真に収めていけたらいいな~と思います。

これからも応援、ヨロシクお願い致しますemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-21 05:05 | *スウィーツ

『女子カメラ』掲載!

b0115579_101953.jpg
『女子カメラ』4月19日(土)、本日発売~emoticon-0171-star.gif
表紙は、香椎由宇ちゃんemoticon-0152-heart.gifカワイイ

・・・・・に、どんちゃんの写真が掲載されていまーす☆

掲載された人には、本が贈呈されるって編集者の方がおっしゃって送り先など連絡しましたが、発売当日にもまだ届いておらず。^^;

早く見たいので、旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらいましたー。(笑)

載ってたぁぁ~~☆
どぅえぇぇ~~~!!あの写真が!?あの写真がドアップでーーー!?想像もしなかった、あれが使われるとはっ。
素人目とプロの目は違うのね~、ふむふむ。

デジタル一眼レフを始めてまだ一ヶ月の頃にこのお話を戴いて、びっくりして「ほんとにワタクシなんかでいいんですか!?」と編集者さんに聞きました。^^;
「是非。」と言うお返事を戴いたので、せっかく戴いたチャンスなので載せて戴く事に。でも・・・本に載ってる方って皆上手いよねぇ。。。
きっと見劣りするんだろうなぁ・・・と言う不安もすっごくありましたが、ええい!一ヶ月の腕なんだからこんなもんやろ!!と開き直りました。あはは!

だから、そんなもんです。(笑)
今は、4ヶ月が経過したので、少しは見れる写真になったでしょうemoticon-0138-thinking.gifきっと。。。

b0115579_175826.jpgと言う訳で、表紙はこちら。
←こんな感じす。お暇な方は、是非本屋さんで見てみてね~♪今回は、きっとどこの本屋でも売ってると思うから~。
表紙が誰になるのかな~?ってずっと楽しみにしてて、香椎由宇ちゃんでうっとり。^^とっても綺麗な女優さんだよね~☆
この若さでオダギリ・ジョーさんと結婚したもんね!香椎由宇ちゃんも、きっと本見てくれてるよね!?じゃー、オダジョーも見てるかな!?(笑)ドキドキ~。ワハハ

一眼レフを始めて4ヶ月。4000枚以上の写真を撮りました。勿論、デジタルだからボツの写真が多いんだけどねっ。
でも、自分なりに頑張っています。もっともっと、素敵な写真が撮れる様になりたいな~と思います。

女子カメラ編集部の皆さん、ワタクシなんぞの写真を載せて戴いてありがとうございましたemoticon-0111-blush.gifもっと上達したら、また使ってやって下さい。ヨロシクお願い致しま~す♪

とても良い記念になりました☆
そして、SONYのα350(最新デジタル一眼レフ)が欲しくなりました!!(笑)


うっそ~~~!?びっくりな方はポチっと応援ヨロシクね~。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-19 01:12 | *お知らせ

特大ラナンキュラスとチューリップ

b0115579_6355681.jpg
特大ラナンキュラス。(超ドデカ。)
1本420円だったけど、特大過ぎて「もしかしてこれは・・・!?」と店員に聞いたら、やっぱりこの言葉が。。。
「ラナンキュラスです。」
うおぉぉぉ~~~~~!!大興奮!!花びら何枚重なっとんねん!?目が釘付けになった。もうこうなったら買うしかなかろう。買った。ドデカ!!

b0115579_6362832.jpg
先日撮った、ラナンキュラスの5倍位のドデカさっ。すごっ!
因みに、値段も約5倍。

b0115579_6365516.jpg
こちらは無難なチューリップ。(笑)
可愛く、花開いた。日中はパッと開いて、夜になったら閉じてる。賢いぞ。


b0115579_6591559.jpgそして、こちらが昨日やってきた父が持っていたフィルム一眼レフカメラ。1985年製だそうな。シャッター音が、びっくらこく程デカイ!!(爆)ワタクシが昔借りて使ってた一眼レフは、ニコンのものだったみたい。ニコンを下取りしてもらって、ミノルタを購入したらしい。当時は、世界初のオートフォーカス一眼レフ!で、世界中で大ブレイクしてたんだったんだってさ~。(笑)でも、ミノルタはもう、カメラ事業から撤退してるので、希少価値はあるのだろうか。。。調べたら、なさそう。わはははは。^^;
ニコンの手動置いといた方が良かったんちゃうん?(笑)
で、関係ないけど、父は学生時代、写真部に入ってたそうだ。アハハ(ブラスバンド部にもいたらしい。トランペッター☆)


ラナンキュイラス、ドデカ~~~♪ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-18 06:38 | *今日の出来事

身体に優しい☆きな粉と黒糖の米粉カトルカール

b0115579_1433925.jpg
なんだか最近ちょっぴり黒糖にハマり気味なんですよね~。アンド、米粉が余ってるんで、米粉を使って今回はこんなケーキを焼いてみました~♪
米粉って、薄力粉と同じ使い方で使用できるので、とっても便利ですよね!最近、小麦粉が値上がりしてるじゃーないですかー。だから米粉もいいですよね!・・・って言ってもどんちゃんは、製菓用もパン用も国産小麦粉を使っているので、そんなの関係ねぇ~!なんですけどね!(笑)

あ!後、バター不足は困りものですね~><
でもね、でもね、マーガリンはどんちゃん嫌いなんですねぇ・・・。。(マーガリン派の方、すみませんっ。><好みの問題でしょう。。。)
市販のクッキーなどは殆どマーガリンですよね。
それはいいんですけど、食べませんけど。(笑)自分で作るお菓子でマーガリンは許せないんですよねぇ。(うちの旦那はワタクシ以上に許せない派なんですけどね。^^;)風味が全く違うので・・・。何としても、バターは切らさない様に心がけています。最近も、しっかりちゃっかり買い込みました!!


『きな粉と黒糖の米粉カトルカール』

【材料】パウンド型1台分

* 米粉(リ・ファリーヌ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105g
* 黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

【作り方】
準備
・型にバターを塗り薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・卵は室温に。オーブンは170℃に温めておく。
・バターは電子レンジで温めて溶かしバターにしておく。

1.ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、黒糖を2~
  3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
  もったりとして泡だて器を持ち上げると、とろ~んと垂れ
  る位の固さになるまで混ぜる。

2.黒蜜を加えてよく混ぜる。米粉、きな粉、ベーキングパ
  ウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと切
  る様に混ぜる。

3.溶かしバターを、数回に分けて2に加え、バターの黄色
  い筋が見えなくなるまでゴムベラで混ぜる。(決して練ら
  ない様に、ゴムベラを底から返す様にして混ぜる事。)

4.用意しておいた型に流し入れ、表面を均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めたオーブンで
  45分程度焼いたら出来上がり。
  
b0115579_053718.jpg
『甘納豆のカトルカール』に続き、和風のケーキでございますね。^^きな粉の味はよくします。ほんのり黒糖?ん??黒蜜??って感じです。(笑)
溶かしバターで作るので、ほんとにアッと言う間に出来ちゃいまーす。興味がある方は是非お試しあれ~☆

でも、どんちゃんの感想はぁ。
薄力粉よりも米粉の方がちょっとパサっとした感じがあるかな~?って感じますねぇ。 『身体に優しい☆黒糖と米粉のロールケーキ』の時も思いましたけど。

所詮、薄力粉には勝てないんでしょうね。ぶはは!


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
最近のどんちゃんは欲しいものだらけ><
・・・って言っても、欲しいものって言うのは、カメラとレンズだらけ。(笑)なんかいっつも、ネットでカメラやらレンズやら見てる。今度はどれにしようかな~??って。
フィルムカメラが欲しいな~な~んて思ってるんだけど、旦那が「面倒臭がり~なんやから、フィルムカメラは向いてないやろう。」と言う。
う~ん、確かにどんちゃんもそんな予感が。^^;
だって、ロモのフィッシュアイもいつ現像すんねん!?って位眠ってるし。。。うはは!

・・・と言う訳で、父が昔使っていたミノルタの一眼レフのフィルムカメラがあるので、それを貸してもらう事に。そー言えば、大昔、専門学生だった頃によく首からぶら下げて写真撮ってたなぁ。あれ、何年前のカメラだろう??
父は、ワタクシが幼い頃から使っていた様子なので、30年以上前のカメラか!?なかなかネンキの入ったカメラだなぁ。でも、使えるみたい。(笑)
明日、持ってきてくれるそうな。どんな風に写真が撮れるのか?ちょっと楽しみだなemoticon-0100-smile.gif


黒糖?黒蜜??米粉!?ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

混ぜるだけやん!?こちらもヨロシクね♪
←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-17 00:13 | *スウィーツ