<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オレンジピールとココア風味のカトルカール

b0115579_154165.jpg
わ~、5月ももう終わりじゃないですか!!早いですね~しかし。最近のどんちゃんは、毎週火曜日の夜のドラマ「おせん」と、木曜日の「ラスト・フレンズ」にハマっています027.gif
なんか、今週のラスト・フレンズは切な過ぎて最後のシーンで泣いてしまったどんちゃんでした。(笑)
皆、見てますか!?

さてさて、話は本題に。
このケーキ、実は3月の初めに作ってたんですよね。
レシピアップしようしようと下書き保存したままお蔵入りする所でした!(笑)
思い出したかの様に、マイレシピノートをめくってレシピ探しましたよ。うはは!なので、今頃載せますです~♪


『オレンジピールとココア風味のカトルカール』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 発酵バター(又は無塩バター)・・・・・・・・・・・120g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105g
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】
準備
・型にバターを塗り薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・オレンジピールは粗めに刻んでおく。
・卵は室温に。オーブンは170℃に温めておく。

1.ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、砂糖を2~
  3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
  もったりとして泡だて器を持ち上げると、とろ~んと
  垂れる位の固さになるまで混ぜる。

2.蜂蜜、オレンジエッセンス、オレンジキュラソーを順に加
  えてよく混ぜる。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを
  合わせてふるい入れ、その上にオレンジピールを置き、
  ピールに粉を充分絡ませてからゴムベラでさっくりと切る
  様に混ぜる。

3.小鍋にバターを入れて中火にかけ溶かしバターを作って
  数回に分けて2に加え、バターの黄色い筋が見えなくな
  るまでゴムベラで混ぜる。(決して練らない様に、ゴムベ
  ラを底から返す様にして混ぜる事。)

4.用意しておいた型に流し入れ、表面を均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めたオーブンで
  50~53分程度焼いたら出来上がり。
  
b0115579_1544171.jpg
これ、そー言えば、ハンドベルコンサートの前に日に作って、お友達にもプレゼントしました。ちゃんとシーラーで密閉してエージレスも入れてあげたから、ハンドベル仲間に、「これはさすがに作ったやつちゃうでー、買ったやつやって!って言われたんですけど、あれって買ったんですか?」と友達に聞かれましたっ。(笑)
「なんでやねんっ、作ったっちゅーねん!!」と答えたら、「そーですよねー、でも作ったのをもらったって言っても信じてもらえなかったんですよね。。。」やって。(笑)それは、褒められてんのか??

皆、手作りお菓子もらう事に慣れてへんねんなー。
もっと、手作りお菓子を世に浸透させようぜぃ045.gif


donchanの独り言018.gif
わ~い、月末だ~い☆月末は、どんちゃんちのお給料日♪
毎月、お給料日はちょっと贅沢なものを食べに行きます。
今回は、先々月?に引き続き、中華バイキングに行ってきましたー037.gifううう~、いっぱい食べてちょっとリバースしそうになった。(爆)

何を食べたかと言うとー、エビチリ、チンジャオロース、酢豚、広東風焼きそば(←これが一番美味い!)、八宝菜、肉団子、鶏の唐揚げ、茄子の肉味噌炒め、茄子と卵炒め、鮭のチャーハン、カレーチャーハン、おこわ、中華麺、もやしサラダ、そら豆サラダ、ポテトサラダ、シュウマイ&蒸し物、海老団子、ふかひれスープ、何故か?ゴーヤチャンプルー、豆乳小豆白玉団子、こんにゃくゼリー、抹茶ケーキ、マンゴームース・・・・などなど!!

すっげー食べてる?(笑)でも、ちょっとづつだからね!
とにかく美味しかった。^^ムフ
さ~、もう終わろか~と箸を置いたら、「只今、チンジャオロース出来上がりました~!」とか色々出来上がるから、終われない!!「出来上がりました~」って言われる度に、旦那と目を合わせて取りに行かなくっちゃ!みたいな~。あはははは!

なので、お腹パンパカパン!!張り裂けそうなのに、喉が乾く乾く。その後、100%搾りたて、桃のフレッシュジュースを飲みました~♪これまた、めっちゃ美味しくて大満足072.gif

ああ~、また質素に生活しなくっちゃ。^^;


手作りお菓子大好きよ!と言う方は~ポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-31 02:09 | *スウィーツ

バニラシュークリーム

b0115579_10281768.jpg
今日は、シンプルなシュークリームでーす♪
この間の日曜日に、旦那さんがエクレアを作る!って言って張り切って作っていましたが・・・せっかく生地は上手くできてたのに、オーブンで2段で焼いてしまった為、上段はちゃんと膨らんでたけど、下段が膨らまず無残な事に。(笑)うちのオーブン、2段で焼けるけど、2段にするとどーも熱の周りが悪いので、ワタクシはたいがい2段にしては焼きませんの。・・・と言う話を旦那さんにしたのにも関わらず、ワタクシの言う事を無視して2段で焼くから失敗するんですよ~~~!

結局、2段目は全部捨ててしまうはめに・・・015.gif
そんな訳なんで、可哀想なのでシュークリームを焼いてみました。エクレアは、チョコを溶かすのが面倒だったので。^^;

b0115579_1037971.jpg
今回のレシピは、シュー生地がこちらで、カスタードクリームはこちらのレシピを使いました。

シューのバターに、発酵バターを使ったのと、カスタードクリームには、バニラビーンズを入れて、ちょっとだけ贅沢なシュークリームに仕上げてみました☆

b0115579_10404691.jpg
旦那さんは、仕事から帰ってくるとまず、冷蔵庫を開けます。(笑)おやつが入っていると喜ぶのです。昨日はこのシュークリームが入っていたので、凄く喜んで昨日だけで全部食べてしまいましたっ!(18個位作ってて、ワタクシが3つ位食べたので残り15個とか全部。笑)ほんとに甘党でございます005.gif

なのに、会社の健康診断とかで、血糖値とかコレステロールとか、全部マイナスの旦那っていったい!?なんでや?あんなに食べてるのに・・・。
まー、仕事が走り回る仕事やから、かなりエネルギーは使ってるんだろうけども。
ワタクシ、糖尿病とか心配で、甘い物の食べすぎには注意してるんですけど、こればっかりはいくら言うても本人の意思で・・・。甘い物食べるのは止められないみたいです。。。

作っても作っても、旦那の胃に収まっていくどんちゃんのお菓子達でありましたぁぁぁ011.gif


donchanの独り言018.gif
そー言えば、レシピブログのスウィーツコンテストに他薦して下さった皆様方!どうもありがとうございました!とっても嬉しかったです。^^もう他薦の受付は終了したみたいです。
人によって好みのスウィーツが様々だな~って感じました。
結果はどうなるか!?わかりませんが、採用されたらいいのになぁ~と思います。ね!

それから、昨日のどんちゃんのお子の時代の写真へのコメントもありがとう♪『抱きしめたい』なんて言ってもらえて、どんちゃんも抱きしめられたい!!あはははは003.gifでも、今は成長しすぎて抱きしめづらいわよっっ><;ウウウ
また、色々載せていけたらいいな~と思いまーす☆


シュークリーム大好きよ!と言う方は~ポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-29 10:53 | *スウィーツ

新コーナー☆donchan's history 

b0115579_11381327.jpg
誰~?これ?誰?誰??
もしや、どんちゃんの隠し子~?実は子供がおってん。(笑)

ブブ~~~。正解は、これはどんちゃんなんです003.gif
初公開!donchan生写真!あはははは。^^
これいったい何歳~?んん~、2、3歳とかかな??わからへーん。古いアルバムを引っ張り出してきて懐かしく見てたんですよ。ワタクシの父がカメラが趣味やったみたいで、小さい頃の写真がいっぱいあるんです。
それも、一眼レフで撮ってると思われます。今となっては、こうやって写真を残してくれてた事に感謝しますねぇ。
自分にも、こんなに小さい時があったのか!?嘘やろ!?・・・とね、思う訳なんです。(笑)

偉そ~~~に、一人で大きくなったかの様な時代もありましたけど、今はそうは思っていません。やっぱり、親が在ってこそ、今生きてるんだなぁと、最近はよく感じるんです。歳かなぁ・・・・?(笑)

しかも、今ってめっちゃ良い機能があるじゃ~ないですか!!古い写真もスキャンできる!勿論、ネガなんてどこにあるかわからへんし、ちょっとスキャンしてみました♪
そのままスキャンしてもめっさ汚い色になるんで、色の復元ができるんですよ~~~!凄いですね!やっぱりなんせ3〇年前の写真だし、色あせてるんで復元したら綺麗やんかー☆すっご!面白っ~~~005.gif

b0115579_11384268.jpg
色々見てたらね、この写真が一番好きでした。ごっつ笑ってて、目あらへんけど(笑)凄い面白そうに笑ってるのが好きです。(自分なのに。爆)又、なんや可愛い服着てると思いませんか!?他のも見とったら、結構可愛い服着せてもーてるんですよね。母が服好きやったからね、それでかな~。今でも着れそうやわ~この色合いの服。でもぉ~、晴れてんのになんで長靴履いてんねん!(笑)
しかしオデコ広いやろ~~~041.gif今もこのオデコは健在!!ぶはは!

こんなくったくのない笑顔しとったどんちゃんも、いや~、波瀾万丈な人生を送ってきましたよ。親も友達も誰もが認める波瀾万丈さっ!金スマの波瀾万丈スペシャルには確実に出演できますよっ!(笑)

そんなどんちゃんは、ひしひしと近頃想う訳です。どんな親でも、親は親なんやなぁ・・・と。どんちゃんの家庭は、皆バラバラになって、今はそれぞれに新しいパートナーと生活しています。母とは折り合いが悪く、数年会わない時期もありましたし、連絡さえも拒んでいた時も長かったです。

でも、今はね、そんな親でもワタクシには一人しかいない母なのかなぁって凄く思う様になりました。なんでかわからないんですけどね。

嗚呼、あの時あんなに冷たく突き放さなくても、もっと優しく接してあげたら良かったなとか、きっと寂しかったんだろうなとか、色んな思いがこみ上げてきて、涙が出る時もあるんです。
お互いに辛い時期も凄く長い間あったと思うんですけど、お互いが力になれなかった事も多々あったな~って。

今になったらそう想うんですよ。

母の口癖はこうでした。

『孝行したい時に親はなし』

そうならない様に、ワタクシは接しなければいけないな~って悟ったんです。ワタクシも、大人になったんでしょうかね?(笑)

幼い頃の写真を見て、そんな事を考えていました。
まー、父とはずっと仲良しなんですけどね。^^

なのでー、写真っていいですね~043.gif(←結局、これが言いたかったんか!あっはは。^^)


どんちゃん、新コーナー良かったで~!デコ、ひろっ!と思った方は~ポチっとな~☆ヨロシクね。
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-28 11:39 | *フィルム写真

アメリカンチェリーレアチーズ

b0115579_972528.jpg
前回作った、アメリカンチェリーのコンポートを使って、レアチーズを作ってみました~。わ~い003.gif
どんちゃん、レアチーズ大好き!苺コンポートの時も、紅玉煮の時にも作りました。覚えていますか?赤いものを煮ると、絶対作りたくなるレアチーズ。なんでだろ??(笑)

なのに、今回は思いつきで作ったので、以前のレシピ(苺や紅玉達)とは違うものに!なんでやねんっ><
まー、いっかー。わはは~。


『アメリカンチェリーレアチーズ』

【材料】4~5人分

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3個分
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
* アメリカンチェリーコンポート煮汁・・・・・・・大5
   (ゼラチンをふやかす用) 
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* アメリカンチェリーコンポート・・・・・・・・・・・100g程度
   (種を取ったもの)

* アメリカンチェリーコンポート煮汁・・・・・・・適量
* アメリカンチェリーコンポート・・・・・・・・・・・適量
   (飾り用)

【作り方】

1.アメリカンチェリーは、枝と種を取って、キッチンペー
  パーで汁気をとっておく。
  (種は、チェリーに縦に切り込みを入れて、スプーンで
   取り出すと良いです。)

2.粉ゼラチンは、アメリカンチェリーコンポートの煮汁、
  大5でふやかしておく。

3.クリームチーズを電子レンジで30秒程温めて柔らかくし
  ボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜ
  る。

4.砂糖を加えよく混ぜ、生クリーム、レモン汁、キルシュを
  順に加えてその都度よく混ぜる。

5.4が混ざったら、漉し器を通して漉す。
  (ここで漉しておくと、出来上がりがグンと滑らかになり
   ます。)

6.2でふやかしておいたゼラチンを、電子レンジで30秒程
  温めて溶かし、4に少しづつ加えながら泡だて器で混ぜ
  る。(ゼラチンを一気に入れるとダマになりやすいので、
  注意してね。)

7.6を器に流し、チェリーコンポートを数個沈めて、冷蔵庫
  で冷し固める。固まったら、コンポートの煮汁をかけて、
  コンポートを飾ったら出来上がり。

b0115579_975069.jpg
滑らか~。レアチーズはほんの~りピンク色なのよ~。
コンポートの煮汁をかけて戴く所がポイントよ☆
煮汁をかけるのとかけないのとでは、全然贅沢さが違ってくるわっ!煮汁もゼラチンで固めようと思ったけど、固めなくて正解かも。旦那さんに食べてもらったら、固めない方が美味しいな~って言ってた~。

いつもの様に、その日のうちに全部食べちゃった!(笑)
でも、今回は、チーズ好きな隣人さんにもお裾分けしたわよ~。「わ~、もうチェリー買ってきて作ったの?可愛いわね~。」って言ってくれたよぉ。やったぁ~006.gif


donchanの独り言018.gif
どんちゃんがブログを始めて、1年9ヶ月。
こちらのエキサイトブログにお引越ししてきてからは早10ヶ月が経ちました。昨日ふと訪問者数を見ていると、10万人を突破していました005.gifびっくり!いつの間に!?
わ~、ほんとに沢山の人がこのブログを見てくれたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとう!

最初は閲覧者20人とかから始まって、コメント1件もらえたら嬉しくて嬉しくて。^^懐かしいなぁ。うちの旦那さんも、ワタクシがこんなにブログ続くとは思っていなかったらしく、すぐ飽きて止めてしまうだろう・・・と思ってたんだって!だから、続けてて偉いな~と最近では褒めてくれますよ。

どんちゃんの好きな言葉に『継続は力なり』って言う言葉がありますが、よく言った言葉だなぁとブログに関わらず、何に関してもつくづくそう感じます。

また、感謝の気持ちを込めて、プレゼンツ企画しなくちゃなぁ045.gifプレゼンツは、不意にやってくるのでね。イヒヒ(笑)
これからも、頑張りまーす♪応援ヨロシクね☆


きゃっ、きゃわいいわっ☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

作ってみたくなっちゃったーと思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-27 09:08 | *スウィーツ

今週のお出かけ♪

b0115579_20323141.jpg
今週のお出かけは~、梅田でーす♪(大阪ね!)
写真は、大阪駅前のハービスエントです。ここのエスカレーターって言うか、内装?とっても素敵なんです072.gif流れてる音楽もものっそい心地良かったです♪なんとなく、優雅な気分になれる所。
実は、ここにも『アンジェ』が入っていて、昨日から北欧展やってたので行ってきましたが、やっぱり京都店よりは全然品数も薄く、何にも買いませんでしたぁ。

この後、阪神百貨店の地下でお買い物。美味しいキムチのお店があるので、梅田に行くと買って帰ります。それから、試食天国なので(笑)色んなものを試食しまくり!あはは。^^
何を試食したかと言うと、牛ミンチコロッケ、だし巻き玉子、ハム、チーズ、キムチ、新茶・・・などなど。試食だけで結構お腹がいっぱいになった所、おやきを買って食べましたー。(笑)美味しかった!おにぎり屋さんで、おにぎりも買って食べた。うほほ~。阪神の地下、めっちゃ楽しい003.gif

そして、以前に買った玄米食パンが忘れられなく、パンカンテに行きました。
b0115579_20394996.jpg
美味しそうなパン達が、ズラズラ並んでいます001.gif

b0115579_20405674.jpg
玄米食パンがめっさ美味しいんですけど、どんちゃんはこれも好きなんですよ~。
このね、真ん中の『ボストック』って言うパン。
デニッシュ系の生地に、林檎と甘納豆が入っていて、クレーム・ダマンドとココナッツがまぶしてあってこんがり焼いてあるんですけど、めっちゃ美味しいの!!勿論、今日も買いましたー。^^

b0115579_2042593.jpg
飾ってある絵なども可愛いんですよ~☆


ちょっとここで疲れたので一服。
b0115579_1335475.jpg
第一ビル地下にある、ダーツ喫茶?大昔からある喫茶店。今日はここで休憩~♪アイスココアを飲みました。やけに美味しかったし、ある意味洒落てた~。(笑)生クリームがのってきたのがめっちゃ嬉しかった!店のおっちゃんめっちゃ愛想ええ~♪又、行くぅ~003.gif


それから、又々、カメラ屋巡りへ。
旦那さんが、二眼レフが欲しいと言い出し、偵察へ。いいのあったけど、なかなか決め兼ねない旦那さん。。。

そんなんやったら、どんちゃんが先に買っちゃうぞ~~~!!
















・・・・・・買っちゃいました。。。
b0115579_13351293.jpg
オリンパス・ペン FT☆ハーフ一眼レフです043.gif
もぉ~~~~~~~、ついにフィルムカメラ買っちゃったやんかーーーーー!!だって、出会ってしまってんから~~~~~、しゃーないやんかーーーーー!!!!

どんちゃん悩んでたんです。どのフィルムカメラを購入するか。候補に挙がっていたのは、この『オリンパス・ペン』
『canon AE-1』、フジフィルムの『ナチュラ・クラシカ』です。
ナチュラ・クラシカが一番気軽に撮れるんだろうけど、もちょっと年代物のカメラが欲しかったので。。。canon AE-1もあったんですけど、委託品でコンディションが悪く断念。中古品のオリンパス・ペンのコンディションが良かったし、レンズも40mm f1.4と好みだったのでこれにしました。

全部マニュアルで撮りますです。できるかな!?どんちゃんに・・・?ハーフなんで、フィルム12枚撮りでも24枚撮れちゃいます。36枚撮りだと72枚も撮れちゃうんです。そんなにいらんけど。^^;

とにかく、どんちゃんのフィルムカメラ生活も始まりがやってきてしまった様です027.gifどうしましょ?誰ですか?どんちゃんを、こんなカメラの世界に導いた人は・・・!!見つけたらおしおきですよ047.gif

そして、旦那の二眼レフはどこへやら~????(笑)

ああ~、どんちゃんはどこまでカメラにハマるんだ・・・。
いったいどこへ行くんだろう・・・???ぎゃーーーー


ありゃりゃ~、どんちゃん何処へいっちゃうの?今日もポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^ワハハ
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-26 00:01 | *今日の出来事

アメリカンチェリーのコンポート

b0115579_15255163.jpgお菓子ブログをやるようになって1年と9ヶ月。(今や写真ブログでもあるけど。笑)季節事に色んなフルーツを使ったお菓子を作りました。元々、フルーツは大好きだったけど、この季節にはこんなフルーツが出来て・・・とか、あまり考えずに食べてたなぁ。でも、お菓子作りをする様になって、あ、そろそろ桃の季節だな!とか、今年もプルーン食べるぞ!とか(好きなものばかり。笑)
季節の果物が判る様になってきたのです。これはとても楽しい事です001.gifお買い物に行って、好きなフルーツが登場すると、ワクワクします。(笑)
今回ワクワクしたのは、チェリーです。実は、チェリーってめちゃめちゃ好きって事はなかったんですが、去年、ブログで仲良くして戴いてるご夫婦から佐藤錦が送られてきて、以来、好きになってしまいました。^^
見てくれも可愛いし、お菓子に加えたらとっても美味しいって事が判明したんですよね~。

でも、佐藤錦はちょっと高いので、アメリカンチェリーを使ってコンポートを作ってみました☆

『アメリカンチェリーのコンポート』

【材料】

* アメリカンチェリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5~6
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250~300cc
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2

【作り方】

1.アメリカンチェリーは洗って鍋に入れ、グラニュー糖、
  レモン汁を加え少し置き、水も加えて中火にかける。

2.沸騰してきたら、灰汁が出るので丁寧に取り除きな
  がら弱火にして5分程度煮る。
  キルシュを加えて少々煮て火を止める。
  (好みの柔らかさになるまで。少し固め位で火を止め
   ておくのが良いです。柔らかくなりすぎると、形が崩
   れやすくなる為。)

3.そのまま完全に冷めるまで鍋に蓋をして置き、冷めた
  ら密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存して下さい。

b0115579_15262076.jpg
アメリカンチェリーの方が色が濃いので、コンポートにすると真っ赤ないい色に染まります。苺と同様、煮てる時からとっても可愛くて愛おしくなってくるんですよ043.gif
うう~可愛くて美味しい~☆

ワタクシは、デコレーションにも使いたいな~と思ったので、枝も種も付いたまま煮ましたが、最初から枝と種は取っておいても良いです。(その方が普通かな?)でも、煮崩れしない様に注意してね。^^

因みに、クックパッドにもレシピアップしておいたので、つくれぽなどありましたらヨロシクお願いしますです☆
レシピ アメリカンチェリーのコンポート by *donchan*

さ~、これを使ってどんなお菓子作る??037.gif


donchanの独り言018.gif
うわ~、また週末!?また!?早すぎるやーん、もぉ~~~。ここ2、3日凄く暑い日が続いてたけど、今日は打って変わって風もきついし寒いようぅ。
治りかけてた旦那の風邪もぶり返した様子で。。。
皆様のとこはどう??全国的に週末は雨模様みたいだね。明日は、お出かけ予定があるけど、大丈夫かなぁ?

最近のどんちゃんは、夜早く寝て、早起きでお昼寝しない生活が続いています。いつも旦那が疲れ果てて先に眠ってしまって寂しかったので、なんとか自分が先に寝たい!と思っていました。最近、ワタクシの方が先に寝てるんです~。(笑)旦那を置いて先に寝れるのはとっても嬉しいです!
優越感に浸っています。あはははは。^^

では皆様、良い週末を~♪


チェリーめっちゃ可愛いね~☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

お!簡単や~ん!って思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-24 15:33 | *スウィーツ

ぷるんぷるん☆練乳ミルクプリン・抹茶と小豆白玉添え

b0115579_8462990.jpg先日、朝の早からあるケーキを作ろうとココアスポンジを焼いていましたら、見事に失敗。(笑)膨らまず・・・。
やーめた!これは旦那のおやつ行き~。
冷蔵庫の中身とにらめっこ。なんか作りたい~、
でも・・・・!?
そーいや、あれ!?砂糖も殆どない・・・・。
ゲーーーーーーーーっっ。なんで砂糖ないの??グラニュー糖もないし、きび糖と三温糖と黒糖とざらめしかないし。。。
うーーーーーむ。(・・・っていっぱい砂糖あるやん!!笑)
最小限の砂糖の量で作れるもの~♪
作りました。家にある物で!でも、これがめちゃまいう~005.gif


『ぷるんぷるん☆練乳ミルクプリン・
                抹茶と小豆白玉添え』


【材料】4~5人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・・大1
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g

* 白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンに、分量内の牛乳、大4を入れて混ぜふや
  かしておく。

2.小鍋に、牛乳、砂糖、練乳を入れ、中火にかけ、沸騰
  直前まで温めて火を止め、1を加えてゴムベラ優しく混
  ぜ、ゼラチンを完全に溶かす。

3.2を漉し器を通してボウルに移し、ボウルの底を氷水で
  冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。

4.器に茹で小豆を適量入れて、とろみのついた3を流し、
  冷蔵庫で少し冷し固めておく。

5. 白玉を作る。
  ボウルに白玉粉を入れ、水を加えてよく練り、適当な大
  きさに丸めて平たくし、熱湯で浮かび上がってくるまで茹
  でる。茹であがったら冷水にとっておく。

6.冷蔵庫で冷し固めていた4を出し、茶こしを使って抹茶を
  ふりかけ、白玉と茹で小豆を添えたら出来上がり。

b0115579_8465674.jpg
うっまぁ~037.gifこれは皆好きやろ~。
これ嫌いって言う人、そんなおらんと思うわ~。
ワタクシ、固まるか固まらへんかっってとこで白玉のせたから、ぷるんぷるんしてんねん。
ぷるぷる揺さぶって食べて欲しいわぁ。(笑)
ぷるんぷるんとか、ちゅるるんとか大好きやねん。ほんで、ミルクプリンが大好きやねん!お手軽だし、牛乳っていつも冷蔵庫にあるし、ゼラチンさえ切らさなければ作りたい時にいつでも作れる。そして、美味しい~☆

b0115579_8472144.jpg
小豆や白玉の量はお好みでどうぞ。白玉は長く冷蔵庫などで放置しておくと固くなるから、食べる時に作った方がいいかもね~。

和風だから、お香でも焚きながらおやつにどうぞ~003.gif


今日は、ポチポチの後に、donchanの独り言、長~い続きがあるよ~029.gif


和風に仕上がってるね~☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

お!簡単や~ん!って思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆

More←続きはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-23 08:47 | *スウィーツ

シャクヤクの花

b0115579_1382744.jpg
旦那さんがお花を買ってきてくれる習慣?まだ続いてます。
すぐ終わるだろうな~と思っていたのに、頑張って花が枯れる頃には新しい花を買ってきてくれていますよ001.gif

どうやら、自分が選んで買ってきた花を、ワタクシが「わ~い☆」と喜んで(ワタクシ結構、お子ちゃまみたいに喜ぶ所があるので。^^;)写真に収めて「ほら、今日はこんな風に撮れたよ!」と嬉しそうに見せるのが、旦那も嬉しいみたいですね。わはは!

今回は『シャクヤク』でした。
この前には、『フリージア』とワタクシの好きな『カラー』を買ってきてくれて飾ってたんですが、どーーーも写真が上手く撮れず、ブログにはアップしませんでした。
因みに、旦那が自分のブログでアップしてました。(笑)


b0115579_1385417.jpg
今回は、両方マクロレンズで撮ってみたんです。
これ!しずく、垂れるなら垂れるって言ってよ!(笑)
シャッタースピードもっと速くしたのにっ!

どんちゃん、いつもお菓子や静止物の撮影が多く、(シャッタースピードも必要以上には速くしてないんで)、動くものを撮るのに慣れていません。
だから、しずくがブレちゃいました。。。って言うか、たまたまポトっと垂れたんで、びっくりです。あは。^^

あー、これ、しずくもばっちり写ってたら、ありがちだけどー、いい写真だったのになぁ。

どこぞの写真学校の校長先生が言うてました。
「人を撮るのが一番難しい。色んな表情があるし、動いてるから。人を上手く撮れる様になったら、たいがい何でも撮れる様になるよ。」って。

そーっかー。今度、人も撮ってみよ。
でも誰撮るん?旦那しかおらんやん。(笑)

後、「写真ってちょっと位ブレててもええねん。その瞬間はその1回だけしかないんやから、それもいい思い出になる。」とおっしゃってました。

おお~~~!!それはその通りかも。
写真好きの人って、ブレブレの写真もお気に入りって言ってる人多いもんな。ほーーーーー。

だから、このしずくブレてる写真もええんやわ003.gif(←こじつけ。笑)

うーん、写真っていいなぁ☆


『瞬間』を残せる写真っていいな~☆と思ってくれたら、ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ


【追伸】
旦那さん、無事に熱下がりました。ご心配戴いた皆様、ありがとうございました。まだ、喉が痛いみたいだけど・・・。頑張ってお仕事に行ってくれています♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-21 13:09 | *花・自然

サックサク!ココナッツココアクッキー

b0115579_22363762.jpg
今日の写真は、上手に撮れたと思いまーす038.gif(自分の中でね。)なので、ポストカード風にしてみました♪

そして、このココナッツココアクッキー、3回作ったんですよっ。何だかわからないけど、どーしてもココナッツとココアを合わせたクッキーが焼きたくて、でも思う様な味と食感にならず、3回目でよーやく納得できるクッキーが焼けました☆
サックサク(歯が折れそう。笑)です!でもって、凄く大きな食べ応えのあるちょっとリッチなクッキーにしてみましたよ。


『サックサク!ココナッツココアクッキー』

【材料】18枚分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* ココナッツロング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

【作り方】
準備
・バターと卵は常温に。
・天板にはオーブンシートを敷いておく。
・オーブンは180℃に温めておく。

1.ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にな
  るまで混ぜる。(混ぜにくい場合は、最初は木ベラで
  練るとよい。)

2.砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  卵と卵黄を合わせて溶き、2~3回に分けて加え、よく
  混ぜ合わせ、更にバニラオイルも加えてよく混ぜる。

3.ココナッツロングを加えてザッと混ぜ、薄力粉をふるい
  ながら加え、ゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで
  さっくりと混ぜ、ひとかたまりにし、18~20cmの棒状に
  する。(アイスボックスクッキーなので、丸型の棒状でも
  四角型の棒状でもかまいません。ワタクシは今回は四角
  型の棒状にしました。)
  ラップに包んで、生地が落ち着くまで1時間程度冷蔵庫で
  寝かせる。

4.生地が程よく固くなったら冷蔵庫から取り出して、1cmの
  厚さにカットし、天板に間隔を開けて並べ、180℃に温め
  ておいたオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。
  (焼いてる間に膨らんで広がるので、間隔はしっかり開け
   て焼いてね。)

b0115579_2237157.jpg
焼き上がったら、網の上で充分に冷ましてね!
それから、密閉容器などに乾燥剤と一緒に入れて保存しておけば、結構日持ちしますよ。大きく焼いているので、1枚で食べ応えあります~♪
小さく焼きたい方は、小さく焼いても全然問題ないです。

ココナッツは、ココナッツファインではなく、ココナッツロングを使う事をオススメします。ロングの方が食べた時の食感がグ~~なのです043.gif(ここんとこ、何回もやり直したんです。^^;)

リッチなクッキー。是非、チャレンジしてみてね~☆


donchanの独り言018.gif
珍しく、旦那さんが風邪を引いてしまいました。結婚して3年近くですが、旦那が風邪引いたのは初めてかも?仕事から帰ってきて熱を測ってみると、38.6分もあるじゃない!喉が痛いと言うので、早めに病院に行きました。
おじやを作ってお薬飲ませて、今は汗だくで眠っています。なので、看病しているどんちゃんです。

けれども、スマスマに大好きな俳優さんの加瀬亮くん(映画・めがねにも出演していた。)が出ていました。これはかじりついて見るしかないだろー!
ちょー、タイプなんです016.gifう~~~、かっちょ良かったぁ。とっても目の保養になったどんちゃんでした。旦那の寝てる間に。。。うっしっし~。(笑)

明日は旦那の熱下がるかな?どんちゃんも早く寝よ~っと014.gif


今日の写真グ~~~やで~☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

サクッサクそ~!っ思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-20 00:01 | *スウィーツ

休日の地元散策・『森カフェ』

b0115579_15365415.jpg
今週の日曜日は遠出はせずに、お天気も良かったので自転車で地元散策とお買い物をしました。旦那が久しぶりにお菓子作りをする!と言うので、その材料&食材を買い出しに。
いつもよりちょっと離れたスーパーまで行く途中の細~い路地に、何やら良さげなカフェを発見!

『森カフェ』
b0115579_1541872.jpg
美味しそうなランチメニューが書いてあったので、入ってみたくなり、ランチする事に♪

b0115579_1543232.jpg
ロハスな感じの店内。緑も沢山置いてあって、なんだか落ち着く空間。

b0115579_15444220.jpg
テーブル席は満席(予約席もあったし。)だったので、カウンター席へ。このカウンター席が結構広くて、座り心地も良かったし、テーブルの木が凄く手が混んでてとっても可愛かった☆

さ~て、ランチだぁ043.gif
b0115579_15464349.jpg
まずは、かぼちゃのスープ。凄く美味しかったよ~。野菜のスープ大好き。

そしてメインのランチプレート~♪
b0115579_154755100.jpg
野菜のテリーヌ、茄子の豆板醤炒め、サーモンと野菜の生春巻き、スナップえんどうとトマト、野菜サラダ、バケット(旦那はご飯)でした。

特に、野菜のテリーヌが凄く美味しかった!ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ(赤・黄)、ズッキーニ、人参、椎茸などが入っていて、周りはハムが巻いてあった。ソースも何のソースだったかはわからないんだけど、美味しかったぁ。

生春巻きも、ベリ~グ~!!でした。
スナップえんどうの茹で加減が絶妙!!スナップえんどう大好きどんちゃんには、ナイスな茹で加減でした~。^^

やるな~、森カフェ。イタリアンのお店みたい。

デザートにはこれ。
b0115579_15534454.jpg
今流行り?のワッフルならぬ、『モッフル』
餅みたいにもちもちしてるの~。何でできてるのかな?きな粉と黒蜜がかかってて、抹茶のアイスが添えてあって美味しかったよ~♪

やるな~、森カフェ~。(今日2回目のやるな~。笑)

こんなカフェが近所に出来たとは!!ええなー003.gif
一人でも行けそうじゃーん!

うーん、ここはいいね。凄く落ち着くお店だったよ。
ロハスな感じとか照明とか、緑の心地良さとか、グッドでした☆
でも、6月から日曜日がお休みになるみたいなので、来週またランチ食べに行こうかな~?^m^
他のメニュー、野菜カレーとか、パスタ系も凄く美味しそうだったし!来週も行こう。^^ウヒヒ

実は地元に、もう1件素敵なカフェがあって、それはワタクシの中学生の時仲良くしてたお友達のお姉ちゃんが経営してるの!『カフェ・May』って言うんだけど(北摂のカフェ雑誌にも載ってるよ~。)、そのカフェも好んで行ってたんだけど、日曜日がお休みになっちゃってー。><以来、なかなか行けていません。お姉ちゃん、ごめんなさいっ。^^;

b0115579_1632414.jpg
と言う訳で、たまたま見つけた『森カフェ』
ワタクシも旦那も気に入ったので、またお友達も連れて行ってあげたいな~と思いました。^^ランチやデザートの味が良かった!店内にも店先にも緑が沢山なのも良かった。そして、もの凄い路地にあるのに、知ってる人は知ってるんだな~と感心してしまいましたー。

地元にも、もっと色々カフェだできたらいいのにな~072.gif
やっぱり、カフェ好きなどんちゃん&旦那さんでしたー。

しかし、『森カフェ』とは、森の様なカフェをイメージしているのか?それとも、森さんだから森カフェなのか?(donchanだから、donchan's cafeみたいな!?爆)どっちなのか・・・!?気になるぅ~~~。(笑)


ランチ美味そ~☆そして、森カフェの由来が気になるお方、どちらでもポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^ワハハ
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-18 16:09 | *お気に入りのお店ご紹介