鉄板焼き!ごちになりまーす♪

b0115579_2511021.jpg
今日は、どんちゃんのお誕生日の前祝い?に、父&義母(父の奥さん☆)鉄板焼きをご馳走してくれました~emoticon-0100-smile.gif


豊中にある、とある鉄板焼きのお店にて~♪
b0115579_4555015.jpg
国産和牛と海鮮焼きコース、だってー♪
海老ちゃんが焼かれてるのが可哀想だけど、美味しかった!(笑)和牛ちゃん(フィレ)は、焼かれてるのに、めっちゃ真剣に見入ってたら、写真撮るのうっかり忘れてしまったー!^^;だから、ちょっとだけー。
ガーリックチャーハン美味かった!!


フィレちゃん諸々達☆
b0115579_2564650.jpg
3種のソースで戴きました。お肉、柔らか~い。
おいち~~~emoticon-0136-giggle.gif


じゃがいものポタージュとサラダと林檎のシャーベット。
b0115579_256040.jpg
林檎のシャーベット、良かった!自分でも作ってみようと思ったぁ。^^


結構、量が少ないかな~?と思ったけど、お腹いっぱいになったよ~。(でも、旦那はこのお店を出た後、おにぎり2個&パン2個も食べてたっ。で、まだ食らうって言うからさすがに止めた!どんだけ食らう奴やねんっ><)


お昼はご馳走だったので、夜は先日のマイカップヌードルを食べた。(笑)
b0115579_4573798.jpg
じゃ~ん☆ひよこちゃんなるとが可愛かったぁ。チーズもとろけてどんちゃんのはとっても美味しかったよ。^^

b0115579_458398.jpg
夜はとっても現実的なお食事でしたー。あはははは!(笑)
旦那のは、シーフード味に、ガーリックとチーズも入ってたから、すっごいオリジナルな味になってたよ~。
これぞ『ザ・マイカップヌードル』だった!!あはは。^^


こんな休日でしたーemoticon-0102-bigsmile.gif
父さん、義母さん、ご馳走様でしたー☆又、ヨロシク。
お礼に、山食焼いたのプレゼントしましたー*

どんちゃんの、お誕生日は、7月1日です!!(かに座)
明石家さんまと一緒!(笑)
ケーキ買うねーん、楽しみだな。^m^ムフフフフ~


鉄板焼きいいね~!と、どんちゃんのお誕生日の前祝いにポチっとしたるで~!て方は、どちらでもポチポチ~っとヨロシクお願いしまーす☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-30 03:05 | *今日の出来事

シンプル山食焼けました。

b0115579_12112660.jpg
今日は、朝6時に起きましたー。^^
最近の朝食は、野菜ジュースとシンプルなトーストです。
ちょっと余裕があったら、目玉焼き~やウインナ~なんかも焼いちゃったりして。(笑)だいたいが、余裕はないんで、トーストだけなんですけどね。^^;なんか、冬場の朝食はご飯で、夏場は食パンになってるどんちゃんです。
なので、これまた、ちょー久しぶりに、食パンを焼いてみましたー☆

今回は、100%スーパーキングを使って、手捏ね捏ねしました。あーしんどっ!あー、年々、手捏ねはしんどい。パン捏ね機欲しい!!・・・と言い続けて、早2年は過ぎた。(笑)
いつ買うんやろ!?

ビゴの本を見ながら(レシピはオリジナルだけど。)一次発酵にパンチも加えてみました。前回よりは、高さが出たなぁ。
外はパリっと、中はふわもち。
でも、釜伸びがしてないじゃないか・・・。
二次発酵させすぎた様な気がする。型から、生地がはみ出すぎてたもん。(汗)


b0115579_1221511.jpg
あわわ。生地が綺麗に離れなかったっ。ま、いーや。
食べてみた。ううう~~、食パンだぁ☆外パリ、中ふわもちだ。やった、出来てるぅ~♪

でも・・・普段、はるゆたか100%の強力粉ばかりを使用していたので、スーパーキングは、やっぱ味が違うなぁ。味は、はるゆたかの方が好み。でも、焼き上がりはスーパーキングがいいやねぇ。^^

でもでも、うみゃ~~~いemoticon-0102-bigsmile.gif
朝も、昼も食パン食らってる。。。
ヤヴァイぞ。パンはてき面太るぞemoticon-0104-surprised.gif
後は、旦那用に置いておこう・・・・!


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
もうすぐどんちゃんの誕生日がやってくる。
なので、明日はスポンサー付きで、鉄板焼き(ステーキとか海老とか目の前で焼いてくれるやつ。)を食べに行けるんだーい♪やったー!!
お腹空かせとかなくっちゃ。(←貧乏性。笑)
楽しみだなぁ~。写真、撮れるかな!?あはは~。^^

皆様も、良い週末を~***


手捏ねの頑張りに、ポチポチっとヨロシクお願いしまーす☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-28 12:38 | *パン

杏のラッシー

b0115579_095952.jpg
どーもここの所、いつもの様にがっつり食欲がない。。。
まー、ない方が痩せていいけど。(笑)
身体もだる~く、やけに柑橘系の酸っぱいものを欲する・・・。酸っぱいものが好きなせいだけど。

そんな事で、ずっと放ったらかしにしてあった、杏の缶詰があったので、それを使ってラッシーを作ってみました☆
ヨーグルトも余ってたし!
杏の缶詰は、いつもクオカさんで購入してるんだけど、これ安くてすんごいいっぱい入ってるからオススメよ。^^
お菓子作りにも、もってこい!

すっごく簡単!でもー、とっても爽やか~で、暑さも吹っ飛びそうな感じがする~!オススメです。^^


『杏のラッシー』

【材料】2~3人分

* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 杏の缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.フードプロセッサー又は、ミキサーに杏と砂糖、レモン
  汁を入れ、ガーっと回す。混ざったら、ヨーグルトを加
  えて、更にガーーーと回す。
  (杏の粒が残るので、それが気になる方は、杏を回した
   後で、一度漉し器で漉してから、ヨーグルトと一緒に
   回すと滑らかに仕上がります。)

2.冷たく冷したグラスに氷を入れ、1を注いだら出来上が
  り。冷たいうちに召し上がれ。

b0115579_075072.jpg
フープロで回すだけ~で、カフェで出てきそうなラッシーの出来上がり~☆凄い美味しい、爽やか!お風呂上りに飲みたい~♪今からの季節にぴったりだ~いemoticon-0105-wink.gif
他のフルーツでも、勿論作れるよね~♪
桃とか甘みもあってさっぱりしてて美味しそうだなぁ☆

どんちゃんは、スウィーツ大好きだけど、実は、こってりまったりしたものはあまり好きではないねん。レシピも結構、あっさりフルーツを使ったものが多いはず。(生クリームは大好きなんだけどね。笑)
なので、ゼラチンを使ったデザートなどが多いでしょ?

焼き菓子も大好きだけど、こう夏場はちょっとなかなか作る気になれないかもなぁ。去年も確か、ゼリー&アイスフェアーで冷たいデザートばっかり作ってたしなぁ。
そんなこんななので、その様なレシピが増えて行きそう。
ヨロシクねemoticon-0122-itwasntme.gif


☆お知らせ☆
先日、皆様にもお願いしていた、レシピブログのスイーツ本の他薦の甲斐あって、この度もどんちゃんのお菓子達の本への掲載が決まりましたーemoticon-0142-happy.gif他薦戴いた、皆々様、誠に有難うございました!

他薦したよ~!って言う報告も何件か戴いていましたが、どんちゃんの知らない所でも、他薦して下さっていた方々がいた様なので、もの凄く感動しています!どなたかわかりませんが、ほんとに有難うございます。
どんちゃんは、そんな皆様に支えられています。
心から感謝ですemoticon-0111-blush.gif

もう一度、作り直して撮影しないといけないレシピも数点あるので、ちょっと忙しいです。^^;旦那にも手伝ってもらおうと思っています。

因みに、レシピブログスウィーツ本の発売日は、9月下旬らしいです。又、発売日にはここでお知らせ致しますので、お楽しみにね~☆
その前に~、7月下旬にも、どんちゃんのお菓子達の掲載が予定されている本の発売がありますよ~。これも、お楽しみに。^^

色々と、至らない所のあるどんちゃんですが、ブログを見て戴いて、皆様ほんとにありがとね~♪これからも、ヨロシクお願い致します。


超簡単で、爽やか美味しそう~!と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

簡単ずぎ~~。(笑)こちらもポチっとヨロシクね。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-27 00:09 | *簡単おやつ

青梅のシロップ作り

b0115579_22223633.jpg
梅酒漬けたいな~と思ってて、でも、お酒飲めないどんちゃんだから、作っても飲むんかな!?と考えていた所、いつもお世話になっているゆうりママさんのクックパッドでいいものを発見!梅シロップ!

これやったら、そのままでも飲めそうやし、お菓子作りにも存分に使えそう!と言う事で、作ってみました。^^

レシピはゆうりママさんのクックパッドマイキッチンから♪
レシピ 疲れを癒す梅ジュース by ゆうりママ


仕込んでから3日目で、こんなに梅からエキスが出てるemoticon-0104-surprised.gif
b0115579_2223174.jpg
びっくり!?いつ出たの?(笑)
どんちゃんは、ホワイトリカーではなく、先日漬け込んだアメリカンチェリー酒に使ったブランデーが残っていたので、ブランデーで漬けました。

それから漬け込む時に、梅に数箇所、爪楊枝で穴を開けておきました。そーすると、梅のエキスがより一層出ると母が言ってたので、そーしてみました。
すっごい出てるよ!もう、エキスが出まくって、しわしわになってる梅もある~。これは、仕上がりが楽しみだなぁ。^m^
後、1日1回程度、瓶をグルグル回してカビ予防と、エキスが全部の梅にかかる様にしていますよ。

どんなお味になるんだろう??約、3週間程度でシロップは出来上がる様です☆青梅シロップを使って、何を作ろうかな?

ところで、瓶に入りきらなかった梅で、ちょっとだけ梅酒も漬けてみてるんですよ~。


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
b0115579_22235262.jpg
どんちゃんは、アトピーちゃん。。。って事は、ここで何度も言ってきたので、皆さんご存知だとは思うのですが、酷い痒みの為に、夜眠れない事もしばしば。いざ眠っても、痒みで起きてしまって、それから眠れないって事は毎日です。そんな一人の夜は長いのです・・・。旦那は隣で気持ち良さ気にスヤスヤ眠ってるしね。(笑)もう眠れない時は、無理に寝ようとせずに、おもいっきり早起きしちゃいます。朝4時起床とか!夏場は4時でももううっすら明るい!

これは、眠れなかった日の晴れた朝です。朝4時半とかかな?朝陽が昇ってこようとしています。どんちゃんちは、東向きの家なので、朝陽が見えるんです。ここで、ピンク色に染まった空を眺めながら、深呼吸しながらちょっとだけ体操をしました。小鳥達は、早起きですemoticon-0100-smile.gif
野良猫ちゃんも早起きですよ~。

早起きは三文の得って言いますけど、凄く早起きした朝は、ほんとそんな気分になります。皆様も、早起きしてみては?
まー、どんちゃんは、痒くて眠れないから起きてるだけなんですけどねーemoticon-0141-whew.gif


青梅のシロップ作り良いね~!と思ってくれたらポチポチッ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆

朝焼けの空もいいよ~って方は、こちらもヨロシク~*
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-26 00:01 | *簡単おやつ

トルコ桔梗

b0115579_13362272.jpg
旦那さんが買ってきてくれるお花シリーズemoticon-0155-flower.gif
今回は『トルコ桔梗』です。


b0115579_13364929.jpg
どちらかと言うと、可愛い~花が好みのイメージが強いワタクシに、今回は上品な桔梗を買ってきてくれました。

b0115579_13371129.jpg
お花がある生活。
部屋の中が、パッと明るくなるのです。


b0115579_13374127.jpg
これから、咲く蕾が、7つもありました。^^
凄く鮮やかで綺麗なトルコ桔梗。とても気に入りましたemoticon-0111-blush.gif

旦那よ。ありがとう☆

「頑張って続けて買ってくるから、写真撮ってな!」って言うから、今回も頑張って撮りましたよ~。(笑)
でも・・・お花撮るのって、難しい~~~。^^;アハハ


トルコ桔梗、綺麗だね~!って思ってくれたら、今日もポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-24 13:38 | *花・自然

インスタントラーメン発明記念館☆

b0115579_2320810.jpg
今日は、久々にお出かけしましたー。
雨でも楽しめる場所~?と考えて、大阪府池田市にある『インスタントラーメン発明記念館』へ行ってきましたげな。

すご~~~い、行ってみたかったの、ここ!
すんごい楽しい、すんごい楽しいemoticon-0140-rofl.gif


b0115579_23223463.jpg
どぅっりゃぁぁぁぁぁ~~~~~!!
めっちゃくちゃ、インスタントラーメン並んでるemoticon-0104-surprised.gif天井まで並んでるし~、びっくり!!(旦那撮影)


b0115579_2403030.jpg
インスタントラーメンの歴史は、1958年から50年!
(旦那撮影)

b0115579_23252615.jpg
初代、インスタントラーメンはこれ!!
『元祖・チキンラーメン』
今のチキンラーメンと、麺の太さが違う!?


海外進出したインスタント達もありさ~。
b0115579_3331843.jpg
パッケージが、鮮やかなものが多く感じたねぇ。^^


ここで、マイカップヌードルを作ってみよう~コーナーへ☆
b0115579_2327446.jpg


まずは、カップヌードルのカップをもらって、お絵描きだぁ♪
b0115579_23291237.jpg
donchan's・カップヌードル、表面。

b0115579_2414818.jpg
裏面。左側がサーファーヒヨコちゃん。右側は、ヒヨコのテンテケ。(ヒヨコにも色んなニックネームがついてる模様。)
絵心なくてすんまへ~~ん><

お絵描きが終わったら、中身を詰めてもらう~。
スープは、ノーマル、塩、シーフード、カレーの4種類の中から選べます。どんちゃんは、カレー味に。旦那さんは、シーフード味。


具材12種類の中から、4種類選べまーす。
b0115579_23363895.jpg
どんちゃんは、豚肉、チェダーチーズ、ヒヨコちゃんなると、アスパラを入れてもらいました。^^旦那さんは、えび、チェダーチーズ、ヒヨコちゃんなると、ガーリックチップです。
ヒヨコちゃんなるとは、記念館限定です。^m^ウヒヒ

じゃ~~ん☆
b0115579_2337338.jpg
こんな感じです。^^
向かって左が旦那さんので、右がどんちゃんのです。

出来上がったら、袋に入れて空気を入れまーす。
(その写真は、後程登場!)


大昔は、こんな所でこんな風にしてラーメン作ってたんだって。この部屋で、チキンラーメンが誕生したんだってー。凄いね。^^
b0115579_2341122.jpg
レトロ感満載☆スープまで再現されてて面白かったよ♪

ラーメン食器はこんな風。
b0115579_23414388.jpg
これも、レトロでかわゆい!

粉っ子としては、粉も撮っておかなければ!!
b0115579_256870.jpg
暗くてブレてるけど、そんなの関係ないさ~♪


因みに、カップヌードルの中身、どうなってるか知ってる?
b0115579_23441748.jpg
↑こうなってる。巨大模型。(笑)
しかし、これ何で出来てるんやろ??ブブブ


出来上がった、マイカップヌードルemoticon-0115-inlove.gif
b0115579_23452128.jpg
おうちに帰ってきてから撮影。
さぁ~、これいつ食べようか!?なんか食べちゃうのもったいないなー。(笑)

しかし、すっごい面白かったemoticon-0102-bigsmile.gif
興奮して、館内を小走ってたどんちゃんです。(爆)
また、行くぞ~~~!!
チキンラーメン手作り体験コーナーもあるんだけど、数ヶ月先まで予約がいっぱいで、作れませんでしたー><
でも、いつかチャレンジしてみたいな~♪


わ~お!!是非とも行ってみたい!!って思ってくれた方~、既に行った事ある方も~!どちらでもポチっとヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-23 00:01 | *今日の出来事

チェリーのクレームダンジュ

b0115579_024819.jpg
なにこれ?うっまぁぁぁ~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif


b0115579_031674.jpg
お友達が作っていたクレームダンジュ。超、美味そうで、作りたい~と前々から思ってて、最近購入したお菓子の本にたまたまレシピが載ってたので、それを参考に作ってみたら~~!?


b0115579_033635.jpg
どぅえぇ~~!バリうまじゃぁぁぁ~~~~ん☆
ヨーグルトの水分を取って作るんだけどー、「まるで泡雪の様にはかない口あたりが魅力」って書いてあったけど!!
ほんまっ!!はかない~~~っっ。

旦那も食べるやいなや、お目目がまん丸に!!(←超、まいう~って事!目で表現!声が出ず。笑)

うますぎやってぇー、これはグゥ~~~~~~~~emoticon-0136-giggle.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
最近、我が家では鉄板焼きが流行っています。先日も、広島焼きをしたし、その前は、豚バラ肉のブロックを買ってきてたので、分厚く切って、野菜と一緒に豪快に焼いてタレにつけて食べたり。
今日は、とんぺい焼きと焼きそばを作って食べました。^^
美味しかった~!絶対、食べすぎちゃうけど。^^;

鉄板焼きをした後のフローリングがツルツルになるのは、うちだけですか!?わははははemoticon-0102-bigsmile.gif

あ!そー言えば、無印のいかすみカレーは・・・・?でした。
辛みが足りなかったなぁ。。。


泡雪の様な口溶け・・・が超気になるお方、ポチポチっとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-21 00:10 | *スウィーツ

donchan's history・2 沖縄の思い出

10年前に、初めて一人旅で沖縄に行ったのです。
沖縄に移住したお友達を訪ねて。よくこのブログにも登場する『工房ナマケモノ』陶芸家のお友達、hanaちゃん。

初めての沖縄。そして、ツアーなどではなく、現地に住む友達のガイドで、超ローカルな沖縄を体験できた事は、それはそれは楽しく新鮮で、それまでに行った旅行・海外などよりも、もの凄く印象的な旅になったのです!!

日本にはまだ、こんなに綺麗な海や空があったのか!?と、感動しました。以来、ワタクシは沖縄が大好きになりました。

b0115579_15454450.jpg
お友達が連れて行ってくれた真栄田岬あたりの、友達曰くプライベートビーチ!!(笑)観光客でにぎわう海辺も良いけど、観光客など足を踏み入れないこの海辺が、なんとも夕陽が綺麗で見入ってしまったのです。

この写真は、お友達の後ろ姿。
当時、ワタクシがハマっていたジョイカムのヒッパレーと言う、ポラロイドカメラで撮ったものです。このポラロイドカメラ、今でも持ってるんですけど、もう売ってないやろ~?と思ってたら、まだ売ってたー!!(爆)
フィルムもないやろ・・・って諦めてたのに、売ってるっぽい!これは買って、また撮ってみようと思いましたemoticon-0100-smile.gif

ヒッパレーと言うネーミングそのままで、撮ったら引っ張る、そしたらポラ写真が出てくるという、超アナログなトイカメラなのです。撮ってその場で見れるので、当時は面白くて面白くて、撮りまくってました!


b0115579_154638100.jpg
本俸初公開!?どんちゃんの水着姿~emoticon-0171-star.gif
これは、若かりし日の頃のどんちゃんです。わははemoticon-0102-bigsmile.gif
おもちゃカメラでも、ここまで撮れてたからびっくりですよ~。まーでも、ポラは色あせてくるし、写真をスキャンして取り込んでるので、画像は良くありませんが、許してね。^^;

この2枚の写真は、とても気に入って沖縄が恋しくなると出してきて見てる写真です。この5年後にも、沖縄旅行に行ったんですけどね♪
ああ~、また沖縄行きたいなって。今度は、旦那と一緒に沖縄を存分に楽しみたいな~・・・と言うのが、どんちゃんの兼ねてからの夢でもあります。^^


沖縄の夕陽、綺麗だね~!って思ってくれた方、今日もポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
今日は、ドラマ『ラスト・フレンズ』の最終回ですね~!!
最近、毎週このドラマの為に生活してきた・・・と言っても過言ではない位ハマって見ているどんちゃんです!わはは!
上野樹里ちゃんの演技がなんとも素晴らしい☆最近の若い女優さんの中でも、ピカ一、演技力がありますね。
めっちゃファンになっちゃったemoticon-0111-blush.gif
あのショートカットがまた似合ってるねん!!
そして、瑛太くんがまたええな~☆うちの旦那も、瑛太くんみたいなファッションにさせたい~。^^(顔が違うけど~><)

衝撃の最終回って!?どんな事になるのでしょうか!?
最終回に備え、こちらでは今3本立ての放送中なんです~。
早くお風呂に入って、10時の放送に備えまーす。^^
また、語りましょうね☆ではでは。
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-19 15:51 | *フィルム写真

チェリーのガトー・オ・ショコラ

b0115579_083676.jpg
濃厚~~~emoticon-0171-star.gifなガトー・オ・ショコラ。
どんちゃん、チョコレート自体は好きではないんだけど、ガトーやブラウニーになると何故だか凄く好きなんだよね!ギュっと詰まってるのが大好き。
そして、いつの間にかチェリーフェアーちっくになってますね。(笑)でも、もうそろそろどんちゃんの中ではチェリーは終わりかなぁ?


『チェリーのガトー・オ・ショコラ』

【材料】15cmの丸型1台分

* クーベルチュールスィートチョコ・・・・・・・・200g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* アメリカンチェリーコンポート・・・・・・・・・・・150~200g

【作り方】
準備
・型にバターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・チョコレートは細かく刻む。バターは1cm角程度にカット。
・アメリカンチェリーコンポートは、枝と種をとってキッチンペーパーでよく汁気をとっておく。
・卵は常温に。薄力粉はふるっておく。
・オーブンは、170℃に温めておく。

1.ボウルに、チョコレートとバターを入れて湯せんにかけて
  溶かす。

2.別のボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐし、グラニュー
  糖を加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

3.グラニュー糖が溶けて少しフワっとしてきたら、生クリーム
  ブランデーを加え更に泡立て、薄力粉を再びふるいなが
  ら加えてよく混ぜる。
  混ざったら、1を加えてゴムべラに替え、むらなく混ぜる。
  
4.用意しておいた型に流し入れ、数回たたきつけて空気を
  抜く。その後、チェリーのコンポートを生地にポンポンと
  浮かべていく。

5.170℃に温めたオーブンで、天板にたっぷりの湯をはり、
  湯せんの状態で55~60分程焼く。
  焼きあがって粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫で冷す。
  しっかりと冷えて生地がギュっと引き締まるまで冷すと美
  味しいです。一晩位は冷して下さい。

6.しっかりと冷えて生地が引き締まったら、冷蔵庫から取り
  出し、好きな大きさにカットして召し上がれ。

b0115579_09398.jpg
濃厚~~~☆美味い!!チェリーとも相性抜群だね~。
そー言えば、このケーキに使ったチェリーコンポートは、キルシュではなく、ブランデーで煮たものを使用しました。その方が合うかな~?と思って。でも、キルシュで煮たコンポートでも美味しくできると思います。その場合は、ブランデーは加えなくても良いですね。

これは、ココットなどに入れてスプーンですくって食べる場合などは、レアにできるので焼き時間を短くしてもいいと思います。レアだと、ガトー部分とムース感覚で食べられる部分とがありますよ。

とにかく濃厚です!お試しあ~れ~♪


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
ああ~、今日はなんだか暇だった。家事はちゃんとしたけど、何だか1日中ボーーーーっとしてた感じ~。
暇だからって、特に何かをしたい気分にもなれず。。。
でも、ブログのスキンを変更したくて、パソコンの画面とにらめっこしてたけど、訳のわからん文字が並びすぎててわからへーーーん><
皆、シンプルで素敵なスキンを作っておられるけど、パソコンにうといワタクシはどーしたらええの~~。涙
誰か、素敵なスキンをワタクシに作って欲しい!!


濃厚チョコ大好きな方~、ポチポチっとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-18 00:10 | *スウィーツ

キャラメルモカロール

b0115579_0473476.jpg暑くなってきて、めっきりオーブンから遠ざかりつつあるどんちゃんですっ。
どうしても、夏場はちゅるるんとしたゼリーとか、アイスとか冷たいデザートが食べたくなりますね。しかも、スウィーツって言うか、水分ばかりが欲しくなってしまいます。皆さんは、どうですか?
そんな中、冷蔵庫に賞味期限がわずかに切れた生クリームさんが!!あ~~、しまった!美味しい生クリームを2つ買ってきてたのに、すっかり使うのを忘れてしまってました><旦那に言われて初めて気づく・・・。
冷蔵庫、毎日開けてるのに気づかないどんちゃん・・・。(笑)
そんな、ちょっと可哀想な生クリームさんがあったので、久々にロールケーキでも作ってみましたよ♪


『キャラメルモカロール』

【材料】27×27cmの天板1台分

〔スポンジ生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 濃く出したコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔シロップ〕
* コーヒーリキュール(カルーア)・・・・・・・大1
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
(これらは、合わせて混ぜておく。)

〔キャラメルモカソース〕
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* コーヒーリキュール(カルーア)・・・・・・・大1
* 濃く出したコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔クリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
準備
・薄力粉は2回ふるっておく。卵は常温に。
・天板に、オーブンシートを敷いておく。
・オーブンは、200℃に温めておく。

【スポンジ生地を作る】
1.ボウルに卵を入れ溶きほぐし、約70℃の湯せんにかけ、
  濃く出したコーヒ、グラニュー糖を2回に分けて加えなが
  ら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
  全体がもったりとしてきたら湯せんからはずし、泡だて器
  にこもってゆっくりと落ちてその後が残る位まで泡立て
  る。

2.薄力粉を再度ふるいながら加え、ゴムべらで底からすく
  い上げてへらを返すようにして混ぜる。
  もったりとしていた生地が、すくうとスルスルと落ちてい
  く位混ぜたらきめ細かく仕上がる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を流し、表面をカードな
  どで平らにならす。余分な空気を抜く為に、天板の底を
  トントンと数回たたきつける。

4.200℃に温めておいたオーブンの上段で10分程焼く。
  焼き上がったら、オーブンシートごとはずして網にのせ、
  網ごとすっぽりとポリ袋に入れ、口を閉じて乾燥を防ぐ。
  このまま、完全に冷めるまで置いておく。

5.冷めたら生地を取り出し、表面の焼き色がついた部分
  を丁寧に薄くはがす。


【キャラメルモカソースを作る】
1.小鍋にグラニュー糖と水大2を入れて、中火にかけその
  ままきつね色に変わってくるまで煮立たせてカラメルソ
  ースを作る。

2.カラメルが出来たら火を止め、生クリームを加えてゴム
  ベラでよく混ぜる。(この時、泡がモコモコなりますが、
  気にせず混ぜてね。飛び散るので気をつけて。)
  その後、カルーアとコーヒーを加えてよく混ぜて冷まし 
  ておく。


【完成させる】
1.完全に冷めて、焼き色の面をはがしたスポンジ生地を
  新しいオーブンシートの上にのせ、作っておいたシロッ
  プをハケでまんべんなく塗る。

2.その上から、キャラメルモカソースの1/3量程を、1mm
  の口金のついた絞り出し袋に入れ、まんべんなく垂らし
  ていく。スプーンなどで垂らしても良い。

3.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡だて器で7分立て
  にし、2にまんべんなく塗る。キャラメルモカソースと混ざ
  っても良い。
b0115579_0482166.jpg巻き終わりの部分の生地は、斜め(/←こんな風)にカットしておく。巻き始めの手前側(写真では右側)には多めに生クリームを塗っておく。手前から、オーブンシートを利用してクルっと巻いていき、シート事お皿にのせ、冷蔵庫で冷し安定させたら出来上がり。(クリームが多いので、そんなにクルクルは巻けません。)


b0115579_0485891.jpg
食べる前に、キャラメルモカソースをかけて戴くと更に美味しい。うう~美味いemoticon-0171-star.gifキャラメルとコーヒー大好き人間の旦那は、大変気に入ったらしく「もっとないの?もっとないの?」とおねだりしてたー!・・・ないっつーの!

1本丸々食べようとする旦那に「明日にも置いておこう。。。」と静かになだめたどんちゃんであった・・・emoticon-0116-evilgrin.gifチャンチャン

(でもね、ちょっとかまぼこ型で、スポンジ生地が粗いの。^^;
薄力粉、何回もふるってないからかしら。。。ブブブー)


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
昨日は、お天気が良かったら万博まで自転車で行って、色々写真を撮ってみよう!と思っていたのに、あいにく、1日中曇り空でした。。。残念。
なので、昼過ぎまでおうちグーグー寝て、それから恒例の1週間分の食材の買出しに行きました。最近また、冷蔵庫にあるもので料理する事を目標に頑張っています!お菓子の材料も、特別買い足す事もなく・・・。なんでかって!?
・・・そりゃ~、カメラにお金がかかってるから、どこかで始末しなくては。^^;そんなぼんび~(貧乏)などんちゃんなので在りましたemoticon-0145-shake.gifと言う訳で、今週もヨロシク☆

因みに、夜はキャベツを沢山使って、広島焼きを作って食べました~。美味しかったぁ。^^


キャ、キャラメルモカ!?ぎょ~~~~~ッッ!!って思った方~、ポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-16 00:57 | *スウィーツ