「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シンプルふわふわ人参ケーキ

b0115579_8415854.jpg
げっ!!今日で9月も終わりやーん。
もぉ~~、早いなぁ。どんだけ早いのん。もう今年も残す所、後3ヶ月やんか!信じられへーーーん。9月って、いったい何しとったんやろ??
夏の疲れが出てか、くたばってる日が多かったなぁ。

さて、シンプルなケーキが食べたかったんです。
人参もいっぱい食べたかったんです。なので、むっちゃ少ない材料で、ヘルシーで素朴で簡単に作ってみました☆


『シンプルふわふわ人参ケーキ』

【材料】16cmの丸型1台分

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

* 人参の摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120~150g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
下準備
・型にはバターを塗って、薄力粉をまぶし冷蔵庫で冷しておく。
・人参は、皮を剥いて摩り下ろす。
・薄力粉は、ふるっておく。
・卵は室温に。オーブンは200℃に温める。

1.フライパンに、バターを入れて中火で熱し溶けてきたら、
  摩り下ろした人参と蜂蜜を入れて木ベラで炒める。
  全部が混ざって、水分が軽く飛ぶ程度で良い。
  バットにクッキングペーパーを敷き、炒めた人参を広げ
  て汁気をとっておく。

2.ボウルに卵をほぐし、70℃程度の湯せんにかけて
  ハンドミキサーの高速で泡立てる。
  少し泡だってきたら、砂糖を加え更に泡立て、人肌程
  度になったら湯せんからはずしそのまま白くもったりと
  するまで泡立てる。

3.生地を持ち上げても落ちてこない位もったりと泡だった 
  ら、薄力粉をふるいながら一気に加え、汁気をとってお
  いた人参を粉の上に置き、粉をよくまぶしてからゴムベ
  ラで底から返すようにさっくりと混ぜ合わせる。
  (人参は、なるべくほぐして細かくバラバラに散る様に加
   えてね。でないと、ダマになってしまいます。)

4.用意しておいた型に流し入れ、表面を平らにならして
  型の底を数回トントンとたたきつけ、200℃に温めた
  オーブンで5分、180℃に下げて20~23分程焼いた
  ら出来上がり。焼き上がったら、高い位置からドーンと
  落としてから型抜きして冷ましてね。

b0115579_8531865.jpg
このケーキね、意外に濃厚なお味!
多分、人参を軽く炒める時のバターと蜂蜜が効いてるのかな~?ほんで、ふわふわ。美味しくできたと思いますぅ。
旦那さんも、美味しい言うて食べてくれました。^^イエーイ

粗熱が取れたら、ぴったりとラップに包んで保存して下さい。その方が、しっとりふわふわさが保たれますよ。冷蔵庫で冷したら、生地がギュッとなってもっちりします。

粉糖をふったり、ちょっとだけ生クリームをつけて食べたら美味しいよ~。

最近、ケーキ作っては失敗・・・を繰り返して、ちょっと嫌になってたんやけど、久々に美味しくできて良かったっemoticon-0100-smile.gif

b0115579_858694.jpg
このお皿、可愛いでしょ?^^
沖縄の、ナマケモノ工房のhanaちゃんが送ってきてくれたんです。でも、hanaちゃんの作品ではないんですけど。(笑)那覇の工房・香月舎(かつきや)さんのものなんだってー☆
(あ、因みにコップはhanaちゃん作のものです。)
お皿自体が、お花型になってて可愛くて、どんちゃんはとっても気に入りましたー。だから、早速使いたかったの!

そー、このお皿に合う素朴なケーキが作りたかったのだー。うっしっしー。^m^(ほんまに素朴やから、あまり期待しない様に。笑)
ちゃんと使いこなせたかな!?うふふemoticon-0142-happy.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
ここの所、どんちゃんお疲れ気味で、夜はぐっすりと眠れないから、午前中に眠ってる事が多いんです。何故か!?ざわざわし出したら寝れるのよね。
睡眠がしっかり取れてない分、身体の疲れもなかなか取れなくて、グータラしてるわ~><;

でも、ちょっとづつ毎日カレンダー作りはしてるのよ。(笑)
なので、今日あたりから第1弾を送れそうですよ♪
材料が一部なくなってしまったので、只今注文中なんです。。。
届いたら、第2弾送りますからねー!待っててね☆

じゃー、ちょっと今からのんびりします。
今日のどんちゃんの楽しみは、やっぱりお昼~夕方にかけて再放送しているドラマ『Dr.コトー診療所』と『のだめカンタービレ』です!!emoticon-0102-bigsmile.gif
でも・・・もうそろそろ、のだめは終わりそう・・・。
終わったら寂しいなぁ。


シンプルで美味しそうだね~☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

簡単レシピ大好き~な方は、こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-30 09:18 | *スウィーツ

秋の花・彼岸花+おまけ

b0115579_18142517.jpg
今日は、お天気悪かった~><
昼過ぎまで寝てて、お昼からむくむくと起き出して、旦那の作ってくれたおにぎりを食べ、近所の土手にお散歩がてら、彼岸花を探して撮影に。

しか~し!雨が降ってくるっemoticon-0114-dull.gif
傘持って行ってたから、さしながら彼岸花探し。
草むらに咲いているものばかりで、撮影できない~~。

とぼとぼと歩く事数十分・・・。

あったーーーー!!
片隅に咲いてた。。。ちびっとだけ。^^;

撮影撮影。旦那が傘をさしてくれたー。
カメラが濡れたら大変だからっ!

背景が悪すぎて、アップで撮るしかなかった。(笑)
とりあえず良かった。彼岸花が撮ってみたかったので☆


おまけ☆
b0115579_18223461.jpg
これ、何の花?いっぱ~~い花壇に咲いてた。
ポーチュラカかな??


b0115579_18232145.jpgおまけ2☆☆
土手在住のにゃんこさま。家にずっと置いてた、にゃんこさまの缶詰の餌をあげて、食べてる所を観察。このにゃんこさまは、がっついて食らわないから女子だな。男子は、がっついて食らうからなー。(笑)
あー、動物って癒される。見てるだけで癒されたーemoticon-0100-smile.gif
横顔はー、ブレてるけどねー。にゃはは~。^^
でも、可愛いからいいのさ~♪
しかし、猫ってなんであんなに佇んでるの??
いいな~、どんちゃんも佇みたい!(笑)黄昏もいいけど、佇むのもいいな!
帰りに、どんちゃん、作詞・作曲で佇む歌を踊りながら歌いながら帰ってきましたー♪(のだめみたい。爆)


本日のコメントのお返事は、一括させて戴きまーす。
ヨロシク。


【お知らせ】
アルバム式カレンダーの受付は、一旦終了させて戴きます。(製作が追いつかなくなってきた為。^^;又、追いついてきたら販売するかも知れませんの、ヨロシクお願い致します。)

ご入金戴いた方々から順に、今週からお送りできると思います。楽しみに待っててね。^^


彼岸花綺麗だね~、にゃんこさまも可愛いよ☆と思ってくれた方~、ポチっとな~応援ヨロシクお願いしまーす☆
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-28 18:39 | *花・自然

フィルム写真達と鍵

b0115579_11295969.jpg
50Dがやってきて、一番最初に撮った写真です☆
大切にしているものばかりを集めて撮ってみました。
上手いか?下手か?は別にして、自分の中では、とても気に入っている写真。
カレンダーの表紙も飾っていますemoticon-0111-blush.gif

最近、ふと考えたんです。写真を撮っていて、一番楽しい事は何だろう?と。ワタクシの答えは・・・

『ファインダーを覗いてる時に、被写体とばっちし目が合うんです!そこが、たまらない~~!!』

でした。(笑)

今はもう解散しちゃってるけど昔、「フリッパーズギター」って居たでしょ?小山田圭吾と小沢健二がやってたユニット。
知ってる?
彼等の曲に「カメラ カメラ カメラ」っていう歌があったんですけど、「カメラの中、3秒間だけ僕らは、突然恋をする~♪」っていう歌詞があってね、その言葉がばっちしなんです!!
あははははemoticon-0102-bigsmile.gif

そう、恋する感じ?・・・って言ったら大げさかも知れないけど、でも、そんな感じなんです。

カメラってきっと、本来はファインダーを覗くから、楽しいんですよね。そんな気がしました。そして、思い通りに撮れてた時の感動。これが、心を穏やかにします。(笑)
思う様に撮れてなかった日にゃ~、がっくりんこ・・・ですけどねっ。


そして、kissデジタルXに戻れなくなりつつある、どんちゃんです。・・・最近とっても物足りないんです。。。
嗚呼~~~、どうしましょ!?
最近、カメラを持つ機会が減ってしまった。物足りなくて。
撮る気になれないんです。
50Dを知ってしまったからだねきっと・・・。
だからって、50Dは重たいからちょっとね・・・。

あーーーーー、物足りない。。。。ああーーーーーー。。。

これを補ってくれるのは、オリンパス・PENちゃんしかいませんね!明日は天気いいかな?PENちゃんで、撮影大会に出かけたい!!
秋らしいものを撮りたいなぁ。でも、行けるかな!?

皆様、良い週末を~emoticon-0155-flower.gif


本日のコメントのお返事は、一括させて戴きまーす。
ヨロシク。


【お知らせ】
アルバム式カレンダーの受付は、一旦終了させて戴きます。(製作が追いつかなくなってきた為。^^;又、追いついてきたら販売するかも知れませんの、ヨロシクお願い致します。)

ご入金戴いた方々から順に、来週からお送りできると思います。楽しみに待っててね。^^


どんちゃん、どんまい!と応援してくれる方は、ポチっとな~お願いしまーす☆
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-27 11:52 | *花・自然

一時のおやつ きび糖キャラメルバナナケーキ

b0115579_13351777.jpg
せっせこちまちま、毎日少しづつアルバム式カレンダー作ってまーすemoticon-0142-happy.gif結構はかどりましたが、こんな時に限って、プリンターのインク切れ。。。黄色のインクってよくなくなる~~っ。
色んな色に黄色って混ざってるのね。黄色のインクの減りは、他のインク色の2倍!!黄色めっちゃ重要~~emoticon-0171-star.gif

なんか1日、アッと言う間に過ぎて、全然時間が足りへんのですが、でもでも、むしょーにバナナケーキが食べたくなって焼きましたー♪

レシピは、以前に紹介した『思い出のバナナパウンド』なんです。しかし、お砂糖をきび糖に変えて焼いて、それからキャラメルクリームもきび糖で作ってみました。
キャラメルクリームの作り方はこちらのレシピを使いました。

上白糖だと懐かしい味がして、きび糖だと優しいお味になりますね~。

b0115579_13414890.jpg
またこれ、どーーーんと生クリームをのっけてね、温かいキャラメルソースをかけてね、戴きました!うんま~~~ぁemoticon-0104-surprised.gif

b0115579_13433621.jpg
キャラメルクリーム、たっらぁ~~ぁ~。
一人、うほうほ言うて食べました。(笑)


・・・と言うてたら、ヤ〇トの宅急便のお兄ちゃんがやってきたので、バナナケーキをお裾分け~。(笑)
お兄ちゃん、22歳やで!わっかー!
今年も、北海道産のじゃがいも(男爵)を5キロ程持ってきてくれたので、買ってあげました。^^じゃがいもいっぱいやから、今夜は肉じゃがでもしようかな~emoticon-0100-smile.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
独り言って、今日は全部独り言やんっ!(爆)
まぁ、ええわ。

ここの所、またしてもお昼のドラマ再放送にハマっていて、今は、「Dr.コトー診療所」と「のだめカンタービレ」をやってるんですけど、コトーは前も見たからええけど、のだめは見てなくて、初めて見てるんやけど、面白いな~~。あははははははemoticon-0102-bigsmile.gif

たまちゃん(玉木宏)のあの、かっちょええのにずっこけてる役。面白いわ~。たまちゃんが、白目むいてるシーンなんてむっちゃ面白い!
そんな男前でも、白目むくの!?みたいな~。爆
旦那が帰ってきたら、一生懸命のだめの話をしているどんちゃんです。んで、旦那に「どんちゃんは、のだめみたいな所あるよな!」と言われましたー。げーーーー!?うっそ~~~ん。あんなずっこけなん??
まー、確かに、おっちょこちょいなずっこけてるとこあるわなぁ・・・。うはemoticon-0122-itwasntme.gif

インクがなくなってしまったので、プリントは今日はお終い~!(旦那が仕事帰りに買ってきてくれる予定。)なので本日も、コトー見てから、のだめ見ます!!


アルバム式カレンダーの受付はこちらからどうぞ♪
まだまだ注文受付中~♪
ご注文戴いた方々には、こちらから詳細のメールをお送りさせて戴いております。今日の段階で、まだメールが届いてないよ~?と言う方がいらっしゃいましたら、言って下さいね。ヨロシク。


美味しそうだね~☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

バナナケーキ大好き~な人~、こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-25 14:02 | *スウィーツ

ブランデーカレンヅと林檎のアールグレイティーケーキ

b0115579_7574477.jpg
今日のケーキは、特別めっちゃ美味しいです!!
どんちゃん、凄い気に入りましたemoticon-0100-smile.gif
カレンズを沢山買ったので、しばらくたっぷりのブランデーに漬け込んでいました。そしたら、いい具合にふっくらとしていい感じに。それに、林檎とアールグレイを組み合わせて、お洒落なケーキの出来上がり~♪オススメです☆


『ブランデーカレンヅと林檎のアールグレイティーケーキ』

【材料】16cmのマルグリット型、又は18cmの丸型など

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小1
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ブランデーカレンズ・・・・・・・・・・・・・・・70g
  (ブランデーカレンズがない場合は、カレンズに大2
   程度のブランデーをしばらく浸しておく。)
* カレンズの漬け汁(ブランデー)・・・・・・大1
* アールグレイティーパック・・・・・・・・・・大2(2袋)

* 林檎(ふじ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g


【作り方】
準備
・バター、卵、生クリームは室温に戻しておく。
・型に、バターと薄力粉をまぶし冷蔵庫で冷やしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
・林檎は皮と芯を取り、8等分に切って、更に5mmの厚さに切っておく。(酸化しない様に、すぐにレモン汁をかけておいてね。)
・オーブンは、180℃に予熱。

1.カットした林檎と、砂糖、レモン汁、バターをフライパンに
  入れ、中火にかけて焦げない様にサッと炒める。
  (あまり、しんなりさせない程度に炒めればよい。)
  キッチンペーパーを敷いた、バットなどにあげて、汁気
  をとっておく。

2.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器
  で混ぜ、クリーム状になったら、粉糖を3回に分けて加え
  白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

4.溶きほぐしておいた卵を4~5回に分けて加え、その都度
  よく混ぜ合わせる。(卵を入れると分離する可能性がある
  ので、少しづつ入れてよく混ぜていく事。)
  
5.生クリームを混ぜ、更に、カレンヅの漬け汁も加えて混ぜ
  る。

6.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて再びふるいな
  がら加えて、その上に炒めて汁気を取っておいた林檎
  を置き、粉を充分にまぶしてから、ゴムベラに変えさっく
  りと粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。

7.アールグレイティーパックの葉を入れてザッと混ぜる。  
  
8.用意しておいた型に入れて、表面を平らに均し、180℃
  に温めておいたオーブンで約50分程焼いたら出来上が
  り。網にとって冷ましてから召し上がれ。

b0115579_821123.jpg
こんな感じに焼き上がりましたよ~。
ちょっと生地が余ったので、カップケーキにもしてみました。勿論、パウンド型や、丸型、角型、型は何で焼いても良いです。

b0115579_823143.jpg
凄くしっとり美味しかったです。^^
粗熱が取れてから、すぐ食べてもいいし、冷蔵庫で寝かせて食べても美味しく戴けます。プレゼントなどにはもってこい!ちょっとリッチなケーキでーすよ♪

b0115579_8521444.jpg因みに、マルグリット型はこちら。
フッ素加工のものは高いので、ずっと買うのを迷っていた所、ワタクシの大好きな雑貨屋さん、アンジェでなんと、850円でこの型が売ってるのを発見!即買い~emoticon-0136-giggle.gif
最初だけ、油を塗って空焼きすれば、後は普通に使えます!
ちゃんと綺麗に焼き色もつくし、安くて良かった~。
16cmとちょっと小ぶりなので、この型と、ちょっと生地が余ったらマフィン型などに生地を入れて焼けるので、それはそれで便利です。^^
いいもの見つけたわ~。^^ウフフ


本日は、コメントのお返事、ちまちまちまちま返し中です!!


美味しそうだね~☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

作ってみたいな~と思ってくれたら、こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
皆さ~ん、前回のアルバム式カレンダーに、予想以上の注文を戴き、誠にありがとうございます!!欲しいと言って下さる方が沢山いらっしゃったので、びっくりしていると同時に、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです☆

只今、着々と作っております。^^
皆さんが、楽しみに待ってるよ~、ワクワクするな~なんて言ってくれるので、一つ一つ丁寧に作るのも又、楽しいです。凄く熱中してしまい、時間がアッと言う間に過ぎてしまって、1日が足りません。^^;

皆様の手元に届いた時に、わぁ~~と笑顔になって喜んでもらえる様に、ワタクシも頑張って作りますね。^^

そして、来年のカレンダーなので、まだまだご注文の受付はしておりますので、やっぱり欲しいかも・・・?と思われた方などは、是非お待ちしておりまーす。材料がある限りは作りますので!(笑)

アルバム式カレンダーの受付はこちらからどうぞ♪

そして、心配して戴いてる、睡眠障害ですが、昨夜はちょっぴり早く眠れました、なかなか長く継続しては眠れないんですが、眠れる時に無理せずに眠る様にしています。
何にもしない事はまた、ストレスになってしまうので、無理しない程度に頑張ります。皆様、ご心配、ほんとにありがとう。
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-24 08:42 | *スウィーツ

アルバム式2009年カレンダー販売☆

はーい、先日からボヤいていたdonchan手作りアルバム式カレンダー、販売してみようと思いまーすemoticon-0100-smile.gif
(・・・って、ほんとに欲しい人がいるのか!?ドキドキなんですけど、思い切ってしまいます!笑)

内容は、こんな感じです。
b0115579_11295716.jpg

紐もねじねじ、手作りよ。
b0115579_10143992.jpg

カレンダーのめくる所は、こんな感じ。
b0115579_11411567.jpg

donchanセレクトの色んな写真が入っています。
写真は計、14枚です。
b0115579_10151780.jpg
高画質プリントだから、写真はばっちりよ☆

こんな風に、ぶらさげて使ってね。^^
b0115579_10153425.jpg

以上、このアルバム式カレンダーの写真は、全てL版サイズです。14枚の写真の中から、好きな写真と随時入れ替えが可能です。

お値段は、送料込みで、880円です!
これが、ぎりぎりの値段だなぁ。^^;スミマセン。

欲しいと言って戴ける方は、ここのコメント欄に非公開でまず、ご住所、お名前、それから連絡先のアドレス(パソコンか携帯のアドレス、必ず連絡が取れるアドレスでお願いします。)を入れて下さい。
追って、こちらから詳細のご連絡を差し上げます。

それから、後日ポストカードの販売も致します。
ポストカードは、種類が多いと思うので、まだまとめていませんので、しばしお待ち下さいませね。^^

あ、それから、もう少し大きめのカレンダー(A4サイズ程度)も作ってみようかと思っていますが、これはほんとにできるかどうか今の所判らないので、もし出来上がったらまたアップしたいと思います。(書き込める様にしようかと思っています。笑)

今回のアルバム式カレンダーは、カメラ日和を参考にしてオリジナル写真で作ってみました。凄く可愛く仕上がったと思うので、是非おうちに飾って戴きたいと思いまーすemoticon-0111-blush.gifヨロシクお願い致します~♪


なかなかええやないか~☆と思ってくれたらポチ、ヨロシクね!
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ☆


あ、そうそう、昨日のワタクシの睡眠障害へのコメント、皆さんありがとうございます。ここへ来てくれる人は、優しい方が多いので、どんちゃん凄く助けられています。ほんとにありがとう!
また後程、一括で申し訳ないですがお返事書きますね。^^
ありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-22 10:33 | *お知らせ

いちご草とりんどう

b0115579_8373856.jpg
これは先日、編集部さんからお借りしていた、canon EOS 50Dで撮影した写真。
なかなか綺麗に撮れてるんじゃないかな~?(師匠も褒めてくれたよ。いひひ~。emoticon-0110-tongueout.gifヤッター)
ワタクシが今使っている、kiss デジタルXと、50Dの違いって、やっぱり印刷した時に出てくるんだなぁって思ったよ。

1020万画素と、1510万画素の違いは、プリントしてみたら、歴然の違い。こうやって、パソコンの画面では、そんなに大した違いはないんじゃないかな~?って思うけど、印刷したら、立体感と臨場感が違う!!

50Dの方が、写真が浮き立って見えるの~♪
手に取れそうな感じに見えるよ!そこんとこが、やっぱり値段の違いかな。^^;
だから、今40Dを使ってる人も違うはず~。
(canonに関して言うと。)

nikonもD90が発売されたのかな!?キムタクが昨日CMしてたよ。どんちゃんの師匠は、D80を使ってはるけど、あれはいいカメラなのに、意外に軽い!レンズにも、縦横の線が入ってて、画面の歪みが判るからいいね~。(電気屋さんやカメラ屋さんに行っては、色んなカメラを触っているどんちゃん。笑)

うう~、色んなカメラが欲しくなってってきたーーーーっemoticon-0126-nerd.gif

あれもいいやんねー。
V6の岡田くんがCMしてる、SONYのα350。
あれはいいよー。ライブビュー機能がいいはず!

なんてミーハーなワタクシ!!(爆)
ごめんなさいっっ。

カメラの事を語ると、止まらなくなるのでこの辺で終わってー、(オタクな文面でごめんね。笑)そうそう、この花は、旦那さんが買ってきてくれたお花よー。
ワタクシ、いちご草(千日香)が大好きで、だから探して買ってきてくれたんだってー。これは、ドライフラワーにもできるので、今はドライフラワーに変身しました。^^可愛いよ☆

今日は、久しぶりに、フィルムカメラのオリンパス・PENだけを持ってどこかに写真撮りに行こうかな~?と考えていたけど、朝からあいにくの雨。
バケツひっくり返した位降ってた~今!皆様の所は大丈夫?

ん~、今日は何しよっかな~っ。。。


本日もコメントのお返事は一括させて戴きますね。
ヨロシクお願いしまーす。^^


めっちゃ綺麗やなぁ~☆と思ってくれたらポチ、ヨロシクね!
にほんブログ村 写真ブログへ←ポチッ☆

More←今日はちょっと重い話だから、読みたい人だけ続きは読んでね♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-21 08:56 | *花・自然

ほろほろアーモンドサブレ

b0115579_1330456.jpg
久しぶりのクッキーレシピでごさいます。
余っていたアーモンドプードルをどっさり使って。でもこれ、2ヶ月前にアップしようと作ったものです。(笑)またまた、忘れてしまうとこでした。^^;

どんちゃんは、スペイン産のアーモンドプードルを使ってるんです。だから、ちょっぴりリッチで美味しいの。^^シチリア産も使ってみましたが、スペイン産の方が美味しかったので、以来、贈り物などにする時のアーモンドプードルの使用はスペイン産です。


『ほろほろアーモンドサブレ』

【材料】30枚程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
準備
・バターは1cm角に切って冷蔵庫でキンキンに冷しておく。
・卵黄は常温に。薄力粉はふるっておく。
・天板に、オーブンシートを敷く。オーブンは180℃に予熱。

1.ボウルに、ふるった薄力粉、切ったバター、塩、粉糖
  を入れ、木ベラで切るようにしてバターと粉が馴染む
  様に混ぜる。全体が混ざったら、バターの固まりが残
  らない様に、手でできるだけサラサラの状態にする。
  (この段階では、粉に対して、バターが多いので、ベタ
   ベタする可能性大。)

2.アーモンドパウダーを加えてゴムベラで混ぜ、溶いた
  卵黄とバニラオイルを加えて混ぜる。
  生地をひとかたまりにし、丸く平らに広げてラップをして
  冷蔵庫で生地が固くなるまで寝かせる。
  (とても柔らかい生地なので、冷蔵庫でしっかりと寝か
   せてね。)

3.2の生地がしっかり固まったら取り出し、ナイフで30個
  程度にカットする。それを手で丸めて、天板に間隔を開
  けて並べる。(焼いてる間に広がるので、しっかり間隔
  を開けて、並べてね。)
  丸める時に、生地がベタベタしてくるので、作業は素早
  く、もしくは、手粉を少々つけながらでも良いかも?

4.180℃に温めておいたオーブンで22~23分程度焼い
  たら出来上がり。網にとって冷ましてから食べてね。
  その後は、密閉容器などに入れて保存。

b0115579_1331104.jpg
作り方は、アイスボックスクッキーなんだけど、アーモンドプードルがかなり多く入っているので(残ってた、アーモンドプードル、全部入れてしまえ~~!と思って入れたので。爆)生地は柔らかいんです。なので、丸めて成型し、焼き上げます。ほろほろっとした食感で、アーモンドの香りがたっぷり~。できれば、香りの良い発酵バターで作って戴きたいです!!

案の定、うちでは旦那がクッキー大好き人間なので、すぐに売り切れてしまいましたー。。。


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
がーっ。ストレス溜まってるぅ。なんでかって?お菓子作れないストレス・・・。身体、動けへーん。疲れがとれへん。めっちゃダラダラしてるのになぁ。あーーー、作りたい。めっちゃ作りたいねん。レシピノートにも、書き溜めてるねん。頭では、色々イメージが膨らんでるねんけどなー。
でも、身体が思う様に動けへんねーーーんemoticon-0106-crying.gif
・・・・もう歳やわ。。。体力ないなぁ。33歳から、がっくり体力が落ちた。33歳以上の方、そんな事ありませんか!?

そんなどんちゃんは、夢で、V6のいのっちと不倫しました。あはははははは!!

ところで、手作りカレンダー、欲しいって言う方、いらっしゃいましたね!(笑)びっくりです。アンド、嬉しいなぁ。
書き込みできたらいいなって言う方が数名いらっしゃったので、(今、作ってるカレンダーは書き込みできる様な大きなものではないので。)その様に作ってみようかな~?なんて思って、用紙を選びにお店に行ったが、1時間以上、あれやこれやと用紙コーナーの前で立ち尽くし。。。
で、結局、思う様なのがなくて買わずに帰ってくる。(爆)

なんのこっちゃ!?
難しいなぁ、用紙選びから難しい。
だって、写真プリントするんだって、写真用紙や用紙選択によって全然写りが違うもん。迷うなぁ。

難しいぃぃぃぃ!!!!emoticon-0104-surprised.gif

でも、頑張ってみたい。。。きっと。多分・・・。うふふ。


本日、コメントのお返事は一括させて戴きまーす。
ヨロシクです。^^


久々のクッキーレシピもいいね~☆という思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

『みんなの大好きスイーツ』発売中~♪どんちゃんのレシピも掲載されてまーす。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-20 02:12 | *スウィーツ

かぼちゃのプリン

b0115579_1323057.jpg
今日も、『みんなの大好きスイーツ』に掲載して戴いた1品のご紹介でーす♪
これも、再度作り直して撮影したものなんです。
凄い濃厚なんですよ、このかぼちゃのプリン。
スウィートかぼちゃと言った方がいい位、濃厚。
これは、私の超お気に入りのデザートの1品なんで、是非是非、オススメ致しまーす。^^


『かぼちゃのプリン』

【材料】180ccの器 6個分程度

* かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・正味350g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* バニラエッセンス・・・・・・・・少々
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・170cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

〔カラメルソース〕
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4

【作り方】

1.かぼちゃは、種とわたを取り、皮付きのまま細かく切り、
  電子レンジで12分程度加熱する。

2.加熱したかぼちゃを熱いうちに皮を取り、裏ごしする。
  (正味350g用意する)

3.カラメルソースを作る。
  小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけて濃いあめ色にな
  ったら火からおろし、用意しておいた器に、均等に流し
  入れておく。

4.2のかぼちゃに牛乳、卵、卵黄を加えて泡立て器でな
  めらかになるまでよく混ぜる

5.小鍋に、生クリームと砂糖を入れ沸騰直前まで熱し、
  4に少しづつ加えてよく混ぜ合わせ、バニラエッセンス
  も加えて混ぜる。

6.5を漉し器を通して漉し、更になめらかな生地にする。
  3で作った、カラメルソースの上に生地を注ぐ。

7.150℃に温めておいたオーブンで、湯せんしながら
  約45~50分程度焼いたら出来上がり。
  (必ず、湯せんしながら焼いてね。)
  粗熱を取って冷蔵庫で半日以上しっかりと冷してから
  戴く。
  

b0115579_1326241.jpg
ポイントは、水っぽくない、ホクホクしたかぼちゃを使う事!
かぼちゃって、水っぽいものがたまにあるじゃないですかー。あれだと美味しく出来上がりません!なので必ず、ホクホクしたかぼちゃを使ってね☆

b0115579_13253561.jpg
7~8分立てにした生クリームをたっぷりかけて戴くと、すっごく幸せな気分になっちゃいますよ~。
お試しあ~~れ~~~~emoticon-0105-wink.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
そー言えば、ここ数日、全くカメラを触ってないな。^^;
腕力&握力を回復中です。まだ、握力がないわ~。。。

その間、ちまちまとカレンダー作りをやっておりました。
カレンダーが当選した方、遅くなって申し訳ありません。明日には発送できそうです。楽しみに待っててね。気に入ってもらえるといいんだけどな~♪

ところで、皆様に質問なんですが、もしも、donchan's cafeの手作りカレンダーを販売する・・・と言ったら、欲しい方っていらっしゃるのかな・・・!?
(写真は今の所、アルバム式で12~14枚付きです。)
もし居たら、販売も考えてみようかな~?な~んて思っているのですが、どうでしょうか??居ないかな~っ。^^;
欲しい~って方が居たら、どんな感じの物か、写真でアップしたいと思いまーす。居たら・・・ね。(笑)

ほんでもって、今日は、コメントのお返事をちまちまします!


かぼちゃのプリンも大好きよ~ん☆という方々~、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

『みんなの大好きスイーツ』発売中~♪どんちゃんのレシピも掲載されてまーす。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-18 13:37 | *スウィーツ

スウィートポテト再び!&色々

b0115579_1405551.jpg
秋は、さつまいもが美味しい季節ですね。
以前にも、ご紹介したスウィートポテトを、今日は再びご紹介したいと思いまーす♪これは、レシピブログさんから先日発売された、『みんなの大好きスイーツ』にも掲載してもらった1品ですよ~。
本への掲載の為に、再度作って、写真を取り直したので、もう一度ここでお披露目の場を戴きまーすねemoticon-0105-wink.gif

簡単で、とっても美味しいから、是非作ってみて~☆


『スウィートポテト』

【材料】直径4cm程度の小型 山盛り20個分

* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味500g
   (なると金時を使用すると更に美味しいです。)
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 卵黄(塗る用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

* 型用溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま洗って、アルミホイルに包み、
  200℃のオーブンでスーと竹串が通る位に1時間程度
  焼く。

2.焼けたら皮を剥いで、熱いうちに裏ごしする。
  
3.鍋に2と、砂糖、バターを入れて弱火にかけて、更に
  滑らかになるように木ベラで練る。

4.卵黄、バニラオイルも加え、手早く練る。
  生クリームを大1~2、加減しながら加え練る。

5.型に溶かしバターをハケで塗り、4を型に入れて成型し、
  卵黄と味醂を溶いたものをハケで塗る。
  天板にのせ、200℃のオーブンで表面に焼き色がつく
  まで、約15分程度焼いたら出来上がり。
  (型に入れなくても、好きな形に成型して、オーブンシ
   ートを敷いた天板にのせ焼けば大丈夫です。)

b0115579_1454043.jpg
ワタクシは、こうやって小さい型に入れ成型していつも焼くんです。そうすると、食べやすい大きさで、見た目も可愛い。(後で、型を洗うのが面倒なんですけどね。^^;)
型で焼くと、贈り物にしても見映えがいいですよね!

さつまいもは、なると金時を使う事をオススメします。^^
美味しさや色の濃さが、全然違いますよ~。
なると金時の方が、滑らかでホコホコで美味しいです!


今日は長~い続きがあるのよ~。
ポチポチ~っの後に、是非読んでね~☆


スウィートポテト大好きよ~ん☆という方々~、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

『みんなの大好きスイーツ』発売中~♪どんちゃんのレシピも掲載されてまーす。
←ポチッ☆

More←続きはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-09-16 14:40 | *スウィーツ