「ほっ」と。キャンペーン

今年もでけた!紅玉煮☆

b0115579_344850.jpg
紅玉の季節になると、これはだけは絶対に作っておかなくては!と紅玉を買って、冷蔵庫に入れたままでしたっ。^^;

やっと作りました~。4個分。
今年も、綺麗なピンク色に染まってくれましたよ~。
紅玉と苺は、こうやって煮るのが大好きですemoticon-0100-smile.gif
だって、可愛いピンク色に染まってくれるから~♪
見ても楽しい、食べても美味しい☆


b0115579_3452398.jpg
とりあえず最初は、ほぼ毎日食べているヨーグルトに混ぜて。ああ~、自然の甘味と酸味で美味しいなぁ。^m^


作り方はこちらです~♪
Cpicon 紅玉煮(りんごのコンポート) by *donchan*


b0115579_3455384.jpg
こうやって容器に詰めても可愛いし。
んん~~~、幸せ気分emoticon-0110-tongueout.gif紅玉最高!
後、2個冷蔵庫で眠ってるの。又、煮ようかな?^^



←ポチッ☆

more←donchanの独り言&お知らせはこちらをクリックしてね♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-29 04:01 | *スウィーツ

donchanフォト。京都紅葉~Ariaにて。

b0115579_1204437.jpg
今日は、donchanフォト・紅葉でございます。
ようやく現像が上がってきました。CONTAX Ariaで撮影。
フィルムは、solaris 400使用です。
今回も、フィルムの特徴を生かした軟調ハイキー仕上げにしてみました。

上の写真は、『東福寺』にて。
左に写ってるのが、かの有名な「通天橋」です。
この、もみじの木は、昭和47年に植えられた様です。
どんちゃんと同い年のもみじの木だなぁ。
撮ってみました。^^


b0115579_1241310.jpg
これも、『東福寺』の紅葉。真赤に染まってるでしょ~。


b0115579_1243478.jpg
こちらは、『南禅寺』にて。
写ってるのは、旦那はんが写真を撮っている所。
なんか、光の反射でかなぁ?上の方が、びゃ~~~ってなってるね。・・・あ!わかった!風で揺れてるんだ、きっと。


b0115579_1245249.jpg
こちらも『南禅寺』での光景。
人が多すぎて、お線香が売り切れ。煙だけ悪い所に被っておきました。(笑)


お次の3枚は、自動補正にて焼き増ししました。
b0115579_15135382.jpg
これは、どっちで撮ったのかなぁ?
忘れてしまいました。^^;


b0115579_1213428.jpg
こちらは、『東福寺』の「通天橋」から見た景色~♪
お決まりの眺め方向は人でいっぱいだったので、山側を撮影。


b0115579_15115334.jpg
『南禅寺』にて。
ちょっと、篤姫さんを想像してしまいました。(笑)


デジタルと違って、全体がぽや~んと写ってるでしょ?
そこが、フィルムの魅力でしょうemoticon-0144-nod.gif


昨日は、近所のプリント屋さんで、お店のおっちゃんと、あーでもないこーでもないとやってました。プリント屋に2時間滞在。(笑)だんだん、おっちゃんと仲良くなってきて、多少の融通が利く様になったので、露出補正(明るさの調整)なんかはやってもらえます。でも色味は、やっぱり個人の好みがあるので、なかなか難しいです。
普通のプリント屋さんだと、機械がどーしても自動補正で写真を仕上げてしまうので、思う様にはなりません。

なので、最近、郵送プリントで東京のお店にまでフィルムを送ってみているのですっ。
郵送なのに、中1日で仕上げてくるので早い!
でも、ハイキーになりすぎてたりとか、なかなかこちらの要望が上手く伝わりません。
(伝わっているものも勿論あるけどね。)
どんな風にも対応できる様に、まずは自分がノーマルに撮っておく事が大切なのかな~?と思いました。

日々、勉強なのでありましたー☆

しかし、おっちゃんも、「やっぱりフィルムはええな~違うな~。ええ味出てるな~。最高の紅葉やん!一番ええ時に行ってきたなぁ。」って言うてくれてました。うふ。^m^
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-27 12:40 | *フィルム写真

旦那フォト!紅葉☆

b0115579_16212568.jpg
行ってきました!紅葉見学。
今日は、あいにくの雨模様でちょー寒そう。><
昨日、行ってきて良かった!お天気も良く、そんなに寒くもなかったし、良い紅葉見学日和となりました。

行ってきたのは、京都の『東福寺』『南禅寺』です。
京都は観光名所だから常に人は多いけど、紅葉の時期は、何倍もの凄い人混みですね~っ。車も大渋滞だったけど、頑張ってきました。(笑)

そんな紅葉見学の模様。
一足お先に、旦那フォトですemoticon-0128-hi.gif
旦那フォトは、ルミックス・コンデジの600万画素で撮っています。(←コンデジ、古い~っっ!)

b0115579_16221461.jpg
南禅寺の紅葉。

b0115579_16223687.jpg
まだ、真赤には染まっていないオレンジ黄色な紅葉も、素晴らしく綺麗でした。真赤より、こんな色の方がワタクシは好みでした~。

b0115579_162369.jpg
紅葉と、もう散ってしまった木々と空。

b0115579_1623306.jpg
緑、黄色、オレンジ、赤。最高のグラデーション☆

b0115579_16235024.jpg
紅葉の裏側も可愛いでしょ?^^

b0115579_16241243.jpg
そして、どんちゃんが気に入った、旦那フォトはこれ。
イチョウの木をバックにした散りゆく葉っぱの1枚。
手前がだいぶ陽が陰ってきてちょっと暗いけどー、でも、可愛い1枚だな~と思いましたemoticon-0100-smile.gif


『東福寺』のほら、なんちゃらの橋・・・・。えーっと、「通天橋」
どんだけ並んだかっ。
もの凄い人で、どんちゃん橋から落ちそうでしたっ。><;
できる事なら、人混みじゃない橋で眺めたかったけど、紅葉時期に、そりゃー無理な話だねemoticon-0114-dull.gif

『東福寺』と『南禅寺』。どちらも、京都を代表する紅葉名所で有名だけど、ワタクシも旦那も、『南禅寺』の紅葉の方が綺麗だったね!と話ました。
『哲学の道』のさわりだけ~も、ちょっと歩いてきましたよ。
歩き疲れたので、さわりだけで引き返してきましたけど。(笑)

今日の雨で、散ってしまった紅葉もあるやろけど、次の日曜日でもまだまだ紅葉は楽しめると思います!

んで、どんちゃんフォトは、フィルム一眼レフで撮影したので、まだ現像に出してないんですよ~。^^;
今回は、デジイチは出動させずに、フィルム一眼&ナチュラのみで撮影に挑みましたが、どうなってるのかな?全く綺麗に撮れてなかったりしてー。emoticon-0141-whew.gifギャーーー
こればっかりは、現像が上がってこないと想像もつきませぬ。ドキドキ
ま、現像が上がってきて、載せれる写真があったら載せますね。(あ、でもナチュラは36枚全部撮り切ってないので、まだ現像できませんっ。笑)

b0115579_16243551.jpg
最後に!旦那自身の渾身の1枚は、こちらだそうです!
『東福寺』にて。綺麗でしたー☆
旦那、今回は撮影、古いコンデジで(笑)頑張ってましたemoticon-0144-nod.gif
上出来です!!
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-24 16:51 | *今日の出来事

ほっこり、ホットチャイ。

b0115579_14103110.jpg
寒い寒いっ。乾燥が激しくなってきました。
この時期は、加湿器が欠かせません!
冬になると、暖かい飲み物がいいですよねぇ。
普段は、日本茶が大好きなワタクシなので、もっぱら日本茶を好んで飲んでるけど、たまには、チー(TEA)も飲みまっせ。コーシーは苦手なので、飲みませんがね。
あ、ジャスミンチーも大好きでっせ。

チーの買い置きは、だいたいが、煎茶、ジャスミンチー、チャイ、アールグレイですねん。チャイ茶葉は、大好きなカンテで買って瓶に移して置いてあります。

カンテのチャイは最高で、うまい!どうやって作るんですか!?と以前に聞いた所、店員さんは丁寧に教えてくれました。最初は、少量の水でよく煮だしてから牛乳を注ぎ沸騰させるんですが、その煮出す用の水も、ミネラルウォーターを使うより、水道水が美味しくできるとのこと。なんでやろ?って店員さんも言うてはったけど、とにかくそれがいいらしい。

言われた通りにおうちでもチャイを作ってみるものの、やっぱお店の味ばっちりにはなりません。何が違うのか・・・?

それでも、他のチャイよりはやっぱり美味しく、チャイはやっぱしこの店のものに限ります。(ワタクシの中ではね。^^)

ちょっと甘めにお砂糖を入れたこのチャイが、ワタクシは大好きなのですemoticon-0142-happy.gifシャーワセ


明日から3連休だね。うちは2連休だけどね。
そろそろ、紅葉がいい感じになってるかしら?
寒い寒いけど、できたら日曜日は、京都に紅葉見に行きたいなぁ☆でも、見ごろだろうから混雑してるだろうなっ。

皆様も、良い週末をね!

今週は、ネタが沢山あったので(笑)いっぱい更新したぁemoticon-0155-flower.gif
来週は、のんびりペースになりそう。^^エヘ
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-21 14:13 | *簡単おやつ

カレンズとココナッツのスコーン

b0115579_1595523.jpg
またまたスコーン焼いちゃった。^^
フードプロセッサーがあれば、ほんとにアッと言う間に出来上がるからお手軽~~☆

前回のスコーンは、フワっとしててパンっぽかったけど、今回のは、「うん、スコーンだな!」って感じ。ちょいボソって感じに焼けました。
なんだか、色んなレシピを考えて沢山焼いてみたから、味見味見でお腹がいっぱいになっちゃったーっ!(笑)あまりに味見してたから、途中で味が分からなくなってきて休憩したらそのまま睡眠emoticon-0113-sleepy.gif夕方になっちゃった!あはは。^^


『カレンズとココナッツのスコーン』

【材料】8個分

* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・70g

* カレンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* ココナッツロング(又はココナッツ)・・・・30g

* 牛乳(塗る用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
準備
・バターは、2cm角程度にカットして、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
・オーブンは、200℃に温めておく。天板には、オーブンシートを敷く。

1.フードプロセッサーに、強力粉、薄力粉、ベーギング
  パウダー、きび糖、塩、冷やしておいた無塩バターを入れ、
  バターが全体に馴染んでサラサラになるまで、ガーーーー
  っと回す。

2.プレーンヨーグルト、溶いた卵、カレンズ、ココナッツを
  加え、生地が一塊になるまでガガガーーーーっと回す。

3.台の上に打ち粉(分量外)をし、2の生地を取り出して、
  手の平で平たく広げて二つに折る。90度回転させて、
  これを後、3回繰り返し、めん棒で2cmの厚さに伸ばす。

4.包丁で、好きな形にカットして天板に並べ、ハケで牛乳
  を塗る。200℃に温めておいたオーブンで、18分程度
  焼いたら出来上がり。

b0115579_202276.jpg
焼き上がり~♪
自分で作ると、焼きたてが食べられるからいいよね~☆

b0115579_204826.jpg
毎度の様に、シンプルにバターをつけて戴きました。沢山焼いたので、朝っぱらから隣人さんにもお裾分けしてきましたよ~emoticon-0100-smile.gif
パン好きの隣人さんなので、パンっぽいものを持っていくと、喜んでもらえます。お礼に、キムチ鍋のスープもらっちゃった!イエーイ☆

スコーンって、今回作って思ったんだけど(4回作ったからね。笑)強力粉を使う、卵を入れる・・・事で、スコーンらしさが出ますね!そんな感じがしました。中に混ぜたものは、適当に家にあったものを混ぜましたが、何でも混ぜてみたらいいと思います。(笑)

んで、ポイントとしては、次の日以降に食べる場合は、トースターで温めなおしてから食べる方が確実にボソボソしないですね!

このレシピを応用して、後二つ程スコーンレシピひらめいてるんだけど、今日は作る元気がなく、買い物に行ったのに、材料も買ってくるの忘れたし~っ@@;
それはまた、今度のお話~♪チャンチャン


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
どんちゃんは常日頃から、『空気を撮りたい!!』と思ってカメラを構えて撮っています。でも・・・実際は、空気を撮れてるか!?って言ったら、そうでもありませんemoticon-0141-whew.gif

でも、どんちゃんのカメラの師匠は、どんな写真にも『空気』が入っています。イコール、臨場感があるって事なんだけど、そう言う写真をいつでも撮れる人になりたいな~って思います。でもね、難しいの!
色んな写真ブログを見ていると、わ~お!もの凄い空気感☆っていう写真撮ってはる人、いるもんな~。凄いなって思います。そして、自分はまだまだ甘ちゃんだな・・・って打ちのめされるのです。^^;

最近、朝早くに写真を撮る事が多いんです。だから、朝陽の入ったお菓子写真が続いてると思うんだけど、朝の方が空気が澄んでていい気がするのは気のせいかしら・・・?夕方になると、淀んでくるのよね。(笑)
どんちゃんちは、東からの一方向からしか陽が射さないおうちなので、四季折々日差しが凄く変わるのが判る。だから、撮影時間も、季節によって変えていかなくっちゃ!と言う事を学びました。^^

何の話や!?(笑)
とりとめのない話やのォ~~~~!

随分寒くなってきましたね。
着る服(アウター)がありませんemoticon-0131-angel.gif
そんな寒い中、今日は病院に行ってきたんです。あまりの酷い体のだるさと、疲れが全く取れないので、血液の検査をしてもらいました。結果は来週~。



←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-20 02:12 | *スウィーツ

ラムレーズンとオレンジピールのスコーン

b0115579_155022.jpg
ものすご久しぶりに、スコーンを作ってみました!
とは言っても、スコーンって過去に2回位しか作った事ないかも?(笑)
最近は、もっぱら朝食はパンで朝食用にいいかな~?と思って。^^普段からパンは大好きだけど、冬になると、余計にパンばっかり食べたくなるワタクシです。でも・・・パンを作るのも近頃面倒なので、簡単にできるスコーン作りにちょっぴりハマり中。^^;
しかし、小麦粉は大敵です!パン食になってしまうと、めっちゃ太るんですよねー。><なので、程々にしなくては。。。


『ラムレーズンとオレンジピールのスコーン』

『材料』12~15個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・225g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
* べキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・大1
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・150g
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・少々
  (あればで良い。)
 
【作り方】
準備
・ラムレーズンは、粗めのみじん切りにし、キッチンペーパでよく汁気をとっておく。
・オレンジピールは、細かいみじん切りにし、オレンジエッセンスを少々垂らしてよく馴染ませておく。
・バターは、2cm角程度にカットし、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

1.フードプロセッサーに、薄力粉、ベーキングパウダー、
  きび糖、塩、カットしたバターを入れ、ガッガッガーと
  回す。バターが薄力粉など、全体に混ざり合ってサラ
  サラになるまで回してね。

2.1にプレーンヨーグルトを加え、だいたいの粉っぽさが
  なくなるまで、ガッガッガーーーっと回す。
  
3.2を打ち粉(分量外)をたっぷりふるった台の上に取り
  出し、ラムレーズンとオレンジピールを混ぜ込んでいく。
  この時、生地の上にレーズンとピールをのせて折り、90
  度回転させて、又、レーズンとオレンジピールをのせて折
  りを数回繰り返す様に混ぜ込んでいく。
  (捏ねずに、折り込んで混ぜていく様にしてね。手の平で 
   生地を広げていけばよいです。)
  
4.生地を、めん棒で2cmの厚さに伸ばし、包丁でカットす
  る。(包丁にも打ち粉をするとカットしやすいです。)
b0115579_1574177.jpg
カットする形は、好きな形で良いです。今回は、四角くカットしています。(生地が柔らかすぎてカットしにくい場合は、冷蔵庫で30分程度寝かせるとカットしやすくなります。)

5.天板にオーブンシートを敷き、カットした生地を並べて、
  220℃に温めておいたオーブンで15~18分程焼いたら
  出来上がり。


b0115579_1571141.jpg
バターを塗っていただきますemoticon-0105-wink.gif
焼きたては、外はサクッと、中はフワッと焼きあがっています。冷めても美味しかったです。^^
レーズンとオレンジピールの組み合わせは、先日、京都の『カフェ・コチ』で学んできましたのでイケてました♪

スコーンって、色んな食感があるじゃないですか。
サクッとフワッとしたのもあれば、喉に詰まりそうにボソボソな飲み物がないとやっていけないやつとか。このスコーンは、フワッと系のパンっぽいスコーンだと思います。

昔、どこぞの店で買ったスコーンが、どえらくボッソボソで(ボソボソの域を通り越してた!)それをお腹が空いてたから歩きながら食べてたら、どうしても飲み込めず、喉に詰まって苦しかった思い出があるので、ボッソボソ過ぎるスコーンを食べるのはちょっと恐いどんちゃんなのでした。(笑)

でも次は、ちょっとだけ(←ここがポイント。笑)ボソボソした食感のスコーンが作りたいemoticon-0100-smile.gif


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
今日は、ちょっとうけてしまった事が。^^
クックパッドのレシピとか見てたら、よくBPとかFPって材料の所に記入されてるじゃないですか。あれをね、うちの旦那さんが見て、「FPって何やねん!?」って聞くから、「フードプロセッサーの事やろ。」と答えたら、「何やねんそれ?BPもおかしいやろ。そんなん書くんやったら、薄力粉とか強力粉とか砂糖だの塩だの、全部そうやって書かなおかしいやん!薄力粉→HK、強力粉→KKとか。」(←もうこうなったら、いったい何のこっちゃわからへんがな。爆)

爆!!
大爆笑してしまいました。あははははemoticon-0102-bigsmile.gif
まー、確かにそりゃそーやな!(笑)
初心者の人が見たら、BPだのFPだの何のこっちゃわからへんもんな。それって、不親切だよなぁ・・・ってワタクシも思うのであります。。。(って、自分もFPとかって書いてたりして。笑)

こんなアホな話をしては、いつもうけています。(笑)


久々に、ぽちぽちお願いしようかな。^ー^
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-19 02:15 | *スウィーツ

女子カメラおためし隊・webアップのお知らせ。

b0115579_133293.jpg
先日、女子カメラの『おためし隊』にて、canon EOS 50Dのモニターをさせて戴きました☆その画像と、撮影エピソードが女子カメのwebにアップされたのでご報告です。^^

他にも、色んなデジタル一眼レフやレンズのモニターをされた方の写真など、サイト名も載っているのでお邪魔してみても楽しいですよ♪(皆さん、とっても素敵なブログです!)
お時間のある時にでも、是非覗いてみてね!ヨロシクemoticon-0171-star.gif

女子カメラ・おためし隊←こちらから見れます。
donchanの所をクリックすると、ワタクシの写真&エピソード画面が見れますよ~♪

因みに今日の写真も、ある日カフェに行った時に50Dで撮影したものです。
これは、女子カメさんからお借りしていた、17~85mm F3.5の手ブレ補正付きのレンズで撮影しました。
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-18 01:09 | *お知らせ

花畑牧場の生キャラメル

b0115579_154446.jpg
やった~!!やっと我が家へやってきた!
ずっと食べてみたかった、北海道・花畑牧場(田中義剛の牧場)の生キャラメル☆

旦那はんが、「会社の皆で共同購入するからいる?」って聞いてきたんで、「勿論、いるに決まってるやんか!」と返事をしてから数週間。
ネット注文してる最中に売り切れ画面になったりして、なかなか手に入らなかったらしいけど、やっと買えたみたいで旦那はんが持って帰ってきた~~emoticon-0136-giggle.gifウヒヒヒヒヒヒ

夜の部屋の変な明かりの下で暗くてごめんやけど、とりあえず記念に写真を撮って、早く食べたい食べたい!!


b0115579_175745.jpg
じゃぁ~~ん♪早く包みを開けたい!!


b0115579_1122648.jpg
見た目は、いたって普通のキャラメルやなぁ。^^


b0115579_113599.jpg
旦那と二人、恐る恐るお口の中へ。


b0115579_1143558.jpg
きゃぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!なんじゃこりゃっemoticon-0104-surprised.gif
うっまぁい!!!!!!ウマすぎやろ!!!
こんなまいう~な生キャラメル、食べた事ないしっっ。
テレビで皆が言うてるみたいに、お口の中に入れた瞬間からとろけていくでーーー!凄いうまさ☆

こりゃ~~、売れるはずやなぁ。うまいなぁ、しかしemoticon-0169-dance.gif(←思わずダンシングやで。爆)

田中義剛、やりよるなぁ!(笑)

これはもう、うまい牛乳や生クリーム、バターやないとできへんやろ。だって、材料もシンプルやしなぁ、ほんでこの味。

これは、まだ食べてない人、食べた方がええで~。^m^マイウー

ワタクシの率直な感想は。。。

ちょー、癒される味!!でしたーemoticon-0142-happy.gifシャーワセ
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-17 01:20 | *今日の出来事

抹茶のスノーボールクッキー

b0115579_21401043.jpg
皆さん!今日は、久しぶりにお菓子作りましたよっemoticon-0128-hi.gif
なんか、ものすご抹茶味のクッキーが食べたくなって、自分の為に作りました。(でもきっと、旦那に食らわれます。笑)

こりゃぁ~美味い!!めっちゃ美味しくできてね~、食べ出したらパクパクパクパク止まりませぬ。。。ヤヴァイです。><
これはきっと、皆様にも喜んで戴けると思います☆

では、久しぶり~のレシピです。うはは。^^


『抹茶のスノーボールクッキー』

【材料】50~60個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/5
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器
  で混ぜる。砂糖を加えてよく混ぜる。

2.溶きほぐした卵白を2回に分けて加え、なめらかになる
  までよく混ぜる。

3.アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
  薄力粉とベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるい
  入れ、ゴムベラに変えて切るようにして粉っぽさがなくな
  るまで混ぜる。

4.3の生地を一まとめにし、ラップの上で、約1.5cm程の
  厚さに手で伸ばし、そのまま包んで冷蔵庫で1時間以
  上生地が固まるまで休ませる。
  (とても柔らかい生地でベタベタするので、ラップの上に
   のせてから、更に上からラップをして生地をはさむ様に
   して、手で押さえて広げていくとよいです。)

5.休ませた生地を、50~60等分程度のサイコロ状に切り
  分けて、一つづつ手早く手粉をつけながら丸めていく。
  (バターの多い生地なので、柔らかくベタつきやすいで
   す。手粉をつけると作業しやすいです。手早く丸めるの
    がコツです。)

6.5をオーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に温め
  たオーブンで23分程焼く。

7.焼き上がったら、網に移して粗熱を取って、まだ温かい
  うちに、粉糖の入ったビニール袋に入れて、ビニール袋
  の口をしめてふり、クッキーに粉糖をまぶす。
  完全に冷めたら、もう一度粉糖をまぶして出来上がり。

b0115579_21392798.jpg
出来上がり~♪ズラズラ並べてみました。^^アハハ

因みに、クックにもアップしたので、良かったらつくれぽもヨロシク~♪
Cpicon 抹茶のスノーボールクッキー by *donchan*


b0115579_21403076.jpg
おやつタイムに、日本茶と一緒に戴きました~。^^
一人まったり、おやつタイムとなりました。
あ~美味しいemoticon-0142-happy.gifシャーワセ

なんかね、久しぶりにお菓子の写真撮ったから、どう撮ったらいいのかわからなくてっ。^^;
あんまり綺麗に撮れてないんですけど、ご勘弁を~。
でも、味の保証はあり!!

抹茶はもうちょっと入れてもいいけど、今回は宇治抹茶のええお抹茶を使ったので、これで精一杯です。(笑)
でも、ちゃんと抹茶の味もしてまいう~なんで、オススメでございまーす♪
お抹茶は、美味しいものを使った方が色も綺麗に出るし、絶対に美味しく仕上がりますよ。^^


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
b0115579_21412452.jpg
これは先日、外食した帰りに、箕面の『ノイ・カフェ』に夜カフェをしに行った時の写真なんですけど、旦那はんの携帯で撮ったんですよ。(暗闇だったし、画像粗くてすんまへんっ!)あいにく、カメラ持って行ってなかったのでー!ワタクシとした事がっ。><あー、失態!
どんな時でもカメラ持っていかなあかんやんっ!!(笑)

写真撮るつもりはなかったんです。。。
でも、このロウソクがガラスの器を反射してる光が、【ありゃ!?こりゃええやん!?】と感じてしまった訳で。^^;
しゃーないから、旦那の携帯カメラで撮影した訳なんです。
お気に入りの写真と相成りましたemoticon-0105-wink.gif

旦那はんは、カプチーノ(ハートが描かれてた~!可愛いね。^^)、ワタクシは、ホットレモネードを飲みました☆
夜の『ノイ・カフェ』もええなぁ~これ、ええなぁemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-14 00:01 | *スウィーツ

旦那作!さつまいもときのこの秋カレー・簡単レシピ

b0115579_5135377.jpg
『さつまいもときのこの秋カレー』のレシピリクエストがありましたので、簡単にですが載せておきますね~。
ほんとに、おうちで作る家庭的なカレーです。^^


【材料】
* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中3~4本
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  (しめじ、まいたけ、マッシュルームなど)
* 鶏ももミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・・・1~1.5箱分
  (カレールーは、2~3種類のルーを混ぜて下さい。)

【作り方】
下準備
・さつまいもの皮を剥き、1.5~2本は細かくサイコロ状に切り、残りはざっくりと形が残る様に切っておく。その後、5分程度水に浸しておく。
・玉葱2個は、みじん切りに。残りの1個と、人参は乱切りにする。
・きのこは、洗って房を分けておく。

1.よく熱したフライパンに油を敷き、みじん切りにした
  玉葱を、中火で焦がさない様にあめ色になるまで
  じっくりと炒める。炒まったら、鍋へ入れる。

2.フライパンを洗い水気を取って、よく熱し油を敷く。
  サイコロ状に切って水気を取っておいたさつまいも、
  ざっくりと切ったさつまいも、人参、残りの玉葱を入れ
  ある程度火が通るまで炒める。→鍋へ入れる。

3.鶏のミンチ肉を炒める。
  フライパンに油を敷き、鶏ミンチを入れ酒を加えて
  よく炒める。→鍋に入れる。

4.3と同様に、きのこ類も酒大1を加え炒めて、鍋へ。

5.後は、分量の水を加えて強火にし、沸騰したら丁寧に
  灰汁を取る。(灰汁はそんなに出ないと思います。)
  そのまま蓋をして弱火で煮込む。
  全体に火が通ってさつまいもが溶けたら、一旦火を止
  めカレールーを入れてルーを完全に溶かす。
  (市販のカレールーは、数種類混ぜて使うと美味しくな  
   りますよ。)

6.再び弱火にし、さつまいもがトロトロになるまで煮込ん
  だら出来上がり。(形を残すさつまいもは溶けてなくて
  もいいですよ~。)

と言う、いたって家庭的な簡単カレーですemoticon-0100-smile.gif
さつまいものとろみと甘みが出るので美味しいですよ~。
カレーは、辛口でも何でもOK!うちは、いつも辛口です。
辛い~!と言いながら、さつまいもの甘みがやってきます。(笑)お子様がいる家庭は、甘口がいいでしょうね!さつまいもで、更に甘くなりますけど。(笑)

注意点として、このカレーは、煮込む程美味しいですが、さつまいもが大量なので日が経つにつれて固形化してきます。(笑)なので、そうなったら水を入れて、少し薄めてから温めて食べて下さいね。^^
秋にぴったり!さつまいもときのこのカレー。
是非、お試し下さいまし~~~♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-13 05:55 | *donchan家のご飯