旦那作!さつまいもときのこの秋カレー

b0115579_18544874.jpg
今日もまたまた、旦那作のお料理でっせ072.gif
最近、旦那はん、色々作ってくれまっせ。
なんでかと言うと、今まで仕事がめっちゃ忙しくてほんとに時間がなくて、週に4日は帰りが遅く、クタクタで帰ってきたらご飯食べてすぐ寝ちゃう・・・って言う日々を送っててん。めっちゃ寂しかった。><
最近ちょっとお仕事の量が減って、帰りが遅い日は週に2日になったねん。^^なので、ちょっとは一緒に居れる時間が増えたから、張り切ってくれてるんかなぁ?まー、今だけやと思うけどね~。(笑)

ほんで、旦那の作れる数少ない料理の中で(笑)一番好きなのが、さつまいもカレー!リクエストしました001.gif


b0115579_1984365.jpg
普通のカレーに見える?うんにゃ、これは普通のカレーじゃございませぬ。さつまいもがどっさり、3本入ってるんですよ~♪玉葱も3個入ってるらしい。お肉は、あっさりと鶏のミンチ。今回は、しめじとマッシュルームも入っています。
それを、じっくり煮込んだら、さつまいもや玉葱は溶けてとろ~りとしたカレーになります。
このとろ~りが美味いねんな~。^m^ムフ
ゴロンとしたさつまいもも残してくれてて、それがホクホクでまた美味しい~043.gifシャーワセ

むっちゃ美味しいからついつい食べすぎちゃう。^^;
ルク鍋にどっさり作ってくれてたのに、次の日にはもうありませんでしたー!!ぎゃーーーー、食べすぎだろ~~~っ!
なんやここの所、何故かカレーな気分満載!!(笑)
ほんとにこれは美味しい。作ってくれてありがと~~012.gif


donchanの独り言018.gif
b0115579_19243438.jpgだいぶ寒くなってきたね~。ワタクシ、寒いのものすご苦手やから冬は嫌やなぁ。><
肌も乾燥して究極にガシャガシャになるしなぁ。
右の写真は、ワタクシのおうちから見える紅葉でございます。手前の木は桜の木で、(奥の黄色に染まってる木は何の木かわからないけど。)春には綺麗な桜の花を咲かせ、秋になったらこうやって真っ赤に色を染めて楽しませてくれますねん。
ベランダから見えるので、毎年この風景を見て、ああ~冬がやってきたんだなぁとか、わ~、やっと春かぁ!とかが判るんです。周りはマンションだらけで、うちからはいい景色は見えないんだけど、唯一この風景だけがワタクシのお気に入り。洗濯物を干しながら眺めるんですよー。
写真に撮ったら電線とかがあって見にくいけど、実際はもっと綺麗やねんで~。これから、もうちょっとは色づいてくれるかな~036.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-12 00:01 | *donchan家のご飯

今週も!京都『CAFE KOCSI』

b0115579_1335430.jpg
さぁ~、今週も行ってきました!京都『CAFE KOCSI』(カフェ・コチ)へ。めっちゃお気に入りになっちゃって、通い詰めたくなるカフェです☆

今回は、デジイチで撮影。
デジイチをお外に連れて行くのは、凄く久しぶり!だって、最近フィルムカメラにハマっちゃってるからねぇ・・・。^^;


今日食べたものはこちら~♪旦那はんが注文した品。
b0115579_1372079.jpg
『クスクス・チキンとトマトソース』
旦那はんは、クスクス食べるの初めてやったんやって!なので、珍しげに食べてはりました。お味もとっても美味しかったよ。^^
これプラス~、焼きたてのパン、レーズンとオレンジのパンも食らってた~。これがまた、フワフワでオレンジ風味たっぷりで美味しかった!焼きたてで嬉しかったから、写真撮るの忘れちゃったけど~。^^;
あ!そーいや、エスプレッソも飲んでたな!


どんちゃんが注文したのはこちら~♪
b0115579_1392656.jpg
『レンズ豆とひき肉のカレー』
先日から、カレーが食べたくて食べたくて仕方なかったので、迷わずオーダー。結構、サラサラのカレーだったけど、お豆さんも大好きだし凄く美味しかったよ001.gif
量も多くて(笑)大満足~☆
写真撮ってる間に、旦那はんは半分以上平らげてたしっ。

勿論、焼きたてのパンもテイクアウトしましたよ。^m^ムフフ~


そして、ここからはフィルム写真~072.gif
前回は、ハイキー仕上げの写真を載せたけど、今回は自動補正のくっきりはっきり写真でーす。結構ずっしりアンダーです。アンダー気味で撮っちゃう自分が嫌です。><ウウウ
前回と同じカットを載せてみまーす。
b0115579_1451238.jpg

b0115579_1454974.jpg


これは、前回には載せてなかったです~。
b0115579_146985.jpg

と言う訳です!!食べ物写真ばっかり。(笑)
皆様、前回と今回、どちらが好みでしたか!?
因みに、ワタクシは近頃、色んな人の写真ブログを見てハイキーにハマっているのでハイキー気味が好きでした。(・・・と言っても、ほんとのハイキーってもっと白飛びしてる写真なのよ。どんちゃんは、元がアンダー気味で撮ってるから、ハイキー仕上げにしてもそんなにハイキーではないんだけどね。。。)
なので最近は極力、ハイキー気味で撮る練習をしています。

いかがでしたか?『CAFE KOCSI』
むっちゃ気に入った!!って事、伝わった??(笑)

そして、スタッフはイケメンです。
パン職人さんが、加瀬亮くんに似てます。(←ひつこい?笑)タイプなんでやけにジロジロ見ちゃったどんちゃんでーす。
ぶはははははは003.gif

因みに、今日もフィルムで36枚撮ったので、上手く撮れてたら後日、ひつこく『CAFE KOCSI』の写真載せちゃうと思いますが、「どんちゃん、ひつこいで!!どんどんオタクなブログになっていってるっちゅうねんっ!」と思いながらお付き合い下さいませ~。^^;グフフ
ほんでもって、新しいカフェ開拓もしてきました!上手く撮れてるかしら・・・!?

それから、紅葉はまだか!?と、七条にある『東福寺』に行ってみたんですが、全然まだでした。><
早く紅葉、かも~~~ん!
今年の紅葉見学は、ベタだけど『東福寺』にしようかと☆


ほなまたね。^^ばいなら~♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-10 02:15 | *お気に入りのお店ご紹介

京都 『CAFE KOCSI』

b0115579_2514147.jpg
この間の日曜日、久々に京都に行って参りました。
京都はやっぱりええね~。^^
新しいカフェの開拓もしてきましたよ~♪

『CAFE KOCSI』(カフェ・コチ)に行ってきました!
まー、なんと善いカフェなのでしょうか!
『1日ダメ人間宣言にもしっかりと応えてくれるカフェ』だそうです。(笑) なのでワタクシは、思いっきりダメダメっ子になってきました。^^ウフ
放っておいたら心地良すぎて寝てしまいそうなカフェでしたぁ。


b0115579_2563711.jpg
店主さんは、元パン職人だそうで、焼きたてのパンが食べられます!素敵~☆このガラスケースの中に、焼きたてのパンが並んでる訳です。


b0115579_2575832.jpg
ワタクシが注文したのは、『本日のキッシュとサラダ』
旦那はんは、なんや色々パンを注文して、モリモリと食らってはったわ~。天然酵母のパンもあって、凄く美味しかったよ~。^m^
他に注文したパンが、只今発酵中との事で、焼き上がりを待ってる間に、写真撮らせてもらったり、旦那はひたすら本読んでたなぁ☆


b0115579_303372.jpg
とにかく、このカフェには沢山の本があって、「カプチーノを右手に、本棚から抜き取った小説を左手に、目の前にサンドイッチを、さ~時間の無駄使い~!」って感じなんやって。(持ってる本の一部から文面は抜粋。)
幸せな時間じゃない?


b0115579_334838.jpg
窓際の席で、うたた寝をして気持ち良さそうだった外人さん。


b0115579_342931.jpg
反対側の窓際のカウンター席では、一人で本を読みながらコーヒー片手にまったりしていた女の人。そして、お友達同士かな?仲良く話し込んでる姿。皆、思い思いにのんびりと。大切ないい意味での時間の無駄使い~をしたはったわぁ。^^


もう、お店に入って、1時間半以上が経過!(笑)
焼きたてのパンがテーブルにやってきたぁ♪
b0115579_363824.jpg
クロワッサンと、クロワッサンの生地の上にウインナーとチーズをのせて焼いたパン。これがまた、両方美味い!!お持ち帰りもしちゃったわ~。

パンを運んできてくれた人が店主さんかなぁ?
めっちゃイケメンやで!!!!
スタッフさん、この日は男性が3名、女性が1名やったけど、男性3人共、めっさお洒落でイケメンです☆わはははは~043.gif

京都の男の人ってねー、なんかね、洗練されてるお洒落な人が多いのよね。このパン職人さんも、ワタクシの大好きな俳優の加瀬亮くんに似てたしね、すれ違う人達も、オダショーみたいやったな?とか、浅野忠信か?みたいな、なんかいい味出してる人が多かった~。

京都はイケメンが多い!と言う事で。(笑)

皆さん、ここのカフェはほんとにオススメだわ~☆
久しぶりに、もの凄いいいカフェに出会えた感がいっぱい!嬉しい気持ちになりました。

実は、明日もランチしにいこうかな~?なんて思ってるの。あまりに居心地が良すぎて、他のメニューも見なかったし、音楽は何が流れてたっけな??全然覚えてない位、ダメダメっ子になって帰ってきたみたい。うはは003.gif

また、焼きたてのパン食らうで~~~☆
美味しそうなカレーやパスタもあるみたい、多分!
早く行きたいな~。^ー^

今日の写真は、solaris 400 CONTAX Ariaで撮影。
全て、ハイキー仕上げのものを載せてみました。
次回は、ちなみに自動補正だとどんな感じになってるか?を載せたいと思いまーす*
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-08 03:22 | *お気に入りのお店ご紹介

ミノルタ・オートコード。二眼レフ登場☆

b0115579_15332296.jpg
大事そうにカメラを抱えている彼。
そう、これはワタクシの旦那はんのえすたろう☆
これは、普通に自動補正仕上げプリント。


b0115579_15341189.jpg
そして、こちらは、フィルムの特性を生かした、ハイキー仕上げプリント。


どっちの色合いが好み?


b0115579_15334566.jpg
自動補正プリント。

旦那はんが、二眼レフが欲しい欲しいと言い続けて、数ヶ月。・・・ついに買っちゃったっっ!!(ワタクシのじゃ~ないよ。)

上から覗いて撮ってます。
何を撮ったの?え!?ワタクシ!?やめて~~~~027.gif


b0115579_15343477.jpg
こちらは、ハイキー仕上げ☆


・・・ってね、これね、うちに帰ってきたら、ピント合わせる所のレバーがなんと!ボキッと折れてたの~~~。><ウソヤロー
旦那もワタクシも大ショック!!
買っていきなりの修理出しです。。。トホホ


色合い変えてプリントしてみました。
自動補正は、がっつりしたイメージ、ハイキー仕上げはちょっと優しいイメージになったかな?皆様、どう思います?


というこの写真達は、どんちゃんが撮ったの。^^
最近、旦那の登場回数多いな?(笑)

solaris 400 CONTAX Ariaで撮影~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-06 15:38 | *フィルム写真

旦那作!みかんのロールケーキ&お知らせ

b0115579_8192175.jpg
でけたで~~~!!みかんのロールケーキ☆
旦那はんが作りました001.gif上手に出来たがな~これ!
すんばらしい☆旦那、ロール上手いやんけ。ワタクシの方が下手くそやわ。><マケタ。。。

スポンジは、シフォンスポンジやから、ふわふわのもちもちでこれまた美味しく、生クリームには、ちゃんとみかんを剥いて混ぜて、オレンジエッセンスも加え、スポンジにもオレンジリキュールシロップを塗ってはったので、みかんの味もめっちゃ良い。

「これはまいう~。^^100点ですねぇ~!!」と言って食べさせて戴いたらたら、めっちゃ嬉しそうにしておりました043.gif

「作って良かったわ~、喜んでもらえて嬉しい。」と申しておりました♪やっぱ、作ってもらって食べるのはええな~。楽ちんで。(笑)


b0115579_8252410.jpg
簡単なレシピを載せておくと・・・。


スポンジ生地はこちらのレシピを使用。
27×27cmの天板1台分
(カカオパウダーの部分は、薄力粉に変えて作りました。)

【材料】
〔スポンンジに塗るシロップ〕
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
これらを混ぜ合わせておく。


〔中のクリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 1/2
* みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半~2個
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
準備
・みかんは皮を剥き、キッチンペーパーで汁気を充分に取っておく。

1.生クリームに砂糖、オレンジエッセンスを入れ、泡だて
  器で7分立てにし、剥いて汁気を取っておいたみかんの
  実をほぐして加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。

2.生地に、シロップをハケで塗り、パテでクリームを塗って
  ロールし、冷蔵庫で2時間以上冷して形を安定させる。 
  (生地の薄い焼き色の部分ははがしてから、シロップを
   塗っています。)

仕上げに、生クリームを絞って、みかんのカットしたものを飾ってみました。それはお好みでどうぞ。

わりとシンプルに作れるし、素材の味がこれまたシンプルに味わえて、とっても優しいお味で美味しいですよ。^^
是非、お試し下さいませね~。

More←お知らせはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-05 08:50 | *スウィーツ

田んぼと空と旦那とかかし

b0115579_0514698.jpg
FUJI PRO160C  

田んぼの中、旦那、かかし撮りーの!
かかし撮る旦那を、どんちゃんが撮りーの!!
しかし、右に歪み~の!(どんちゃん、右に歪む癖あり。011.gif


b0115579_052618.jpg
どんちゃん、かかし撮りーの。髪長~の。嫁ぎ~の。(違うかー。笑)最近のかかしは、昔よりファッショナブルちゃう?^^


CONTAX Aria 
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-04 00:55 | *フィルム写真

蜂蜜みかんマドレーヌ

b0115579_9405466.jpg
皆さん!今日から11月ですね~。
今年も残す所、あと2ヶ月!あ~、早い。そろそろ毎年恒例の、クリスマス・シュトレンが作りたくなってきたどんちゃんです。漬け込みフルーツ、今年も作らなな~☆

さてさて、ワタクシ、どどどどどひっさしぶりにお菓子作りました023.gif最近、お菓子作ってなかったから甘いものに飢えてたんです。^^;なんか焼き菓子が食べたくなっちゃって。
なので、おうちにあるもので簡単に作れるマドレーヌを作ってみました。

レシピは、以前に作った『蜂蜜レモンマドレーヌ』の応用なんですが、久々に一応レシピ載せておきますね!


『蜂蜜みかんマドレーヌ』

【材料】

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* みかんの蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  (なければ、普通の蜂蜜)
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半程度

* 仕上げ用にあれば、グラサージュ・・・・・適量

【作り方】 
準備
・みかん半分を薄い輪切りにし蜂蜜に浸し、一晩冷蔵庫で寝かせておく。一晩寝かせると、みかんの果汁が出て蜂蜜みかんが出来上がるので、残った果汁は搾って(果肉も入った方が美味しい。)よく混ぜておく。
・好きな形の紙型を用意する。(普通の型を使用する場合は、ハケで溶かしバターを塗ってから生地を流して。)

1.バターは湯せん、または、電子レンジにかけて溶かしバ
  ターにする。

2.ボウルに、卵と三温糖を入れ、泡だて器で混ぜる。 
  混ざったら、蜂蜜みかん液、オレンジエッセンスを加えて
  よく混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えなめら
  かになるまでよく混ぜ、混ざったら、溶かしバターを加え
  て混ぜる。

4.この状態で、ボウルにラップをかけ、1時間以上冷蔵庫で
  休ませる。

5.みかん一個分をよく水洗いし、薄い輪切りにしてキッチン
  ペーパーで、水気を取っておく。

6.型に生地を入れ、5を飾って、180度に温めたオーブン
  で15~18分、程よい焼き色がついたら出来上がり。
  仕上げに、ハケでグラサージュを塗ります。
  グラサージュがない場合は、そのままでも全然OKだけ
  ど、蜂蜜みかん液を塗っても美味しく見映えも良いと思い
  ます。 

b0115579_100133.jpg
二倍の量で、大小色んな型で沢山焼きました。
なんせ、最近お菓子作らないものだから、旦那も甘いものに飢えてます。(笑)仕事から帰ってきて、みかんの風味やぁ~美味しいな~と言って喜んで早速パクパク食らってました♪

みかんの風味を生かしたかったので、レモン汁は入れなかったんだけど、爽やかさが欲しい方は、ちょっとだけ入れてもいいと思います。

b0115579_10101599.jpg
小さい型で焼けば、プレゼントにもぴったり~。^^
マドレーヌは、焼きたてよりも、バターのまわった次の日の方がしっとりしてて美味しいですよね☆
みかんが多く出回ってくるこれからの季節なので、お手軽に作れます~。是非どうぞ~。

しかし、マドレーヌの生地を混ぜただけで、右の脇とか胸のあたりが筋肉痛になってしまったワタクシですっ。どんだけ身体弱ってるんでしょうか・・・!?(涙)


donchanの独り言018.gif
昨日はお給料日。なので、毎月恒例の外食デーでした。
今回は、串カツ食べ放題~に行ってきました。いっぱい食らったぁど~!20本食べた!好きな串を選んで、自分で衣をつけてその場で揚げて食べるから、熱々で美味し~い。パクパクいけちゃう~。^^;

スウィーツも食べ放題なので、甘いものに目がないうちの旦那さん、ケーキ20個以上は食らってましたよ~005.gif
その上、ソフトクリームも食べ放題!・・・食らってはりましたぁ。大食い選手権か!と思う程の勢いで・・・。
唖然としました。なんだか、最近お菓子作ってないのが可哀想になる位。(爆)
旦那はんの為にも、たまにはお菓子作ってあげななっ。^^;

そんな旦那はんは、今日はみかんのロールケーキを作る!と張り切ってましたが、ほんまに作ってくれるんやろか!?ほんまに作ってくれて上手くできたら、又アップしますね~☆

では皆様、今週も良い週末をお過ごし下さいませね~♪


今日もコメントのお返事はお休みします。
皆様の暖かいコメント、楽しみにしっかりと読ませて戴いております。いつも、ありがとうございます。^ー^
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-01 10:23 | *スウィーツ

donchanへのメッセージをどうぞ♪

b0115579_857823.jpg
donchan's cafeにご訪問戴き、誠に有難うごさいます。
しばしのお時間、この場で楽しんでもらえると嬉しいです。^^

メッセージのある方は、こちらからお気軽にどうぞ♪


donchan's cafe donchan
[PR]

by donchanscafe | 2008-11-01 08:53 | *お知らせ