嬉しい贈り物☆

b0115579_1825793.jpg
こんばんわ~。今日で1月も終わりですねっ。
どんちゃん、風邪をこじらせてしまって、喘息になってしまいました007.gif咳が止まらなくなって、咳こんで咳こんで夜も一睡もできなくなって、こりゃー自力で治すのは無理だな・・・と思い、旦那に会社を休んでもらい、やっと昨日病院に行ってきました。先生、「こりゃ酷いね。」だって。><

吸入をして、咳はだいぶ治まりました。
・・・がまだ息苦しいのと微熱があるので毎日ほぼ何にもせずグーグー寝てますです。
さすがに洗濯物も、昨日は旦那はんに丸投げしてみました!仕方なくやってました。(笑)

今日の晩御飯は、クックパッドのレシピを見て、旦那はんが「クリーミーコロッケを作る!!」と張りきって今作っているので、ワタクシはその間パソコンです。^^
美味しくできるんでしょうか!?
つくれぽもする!と言ってます。(笑)


今日も寝てたんだけど、素敵なプレゼントが届きました~016.gif
いつもブログで仲良くさせて戴いてるneaさんより☆
すっごい素敵な包みを開けると!


b0115579_1834556.jpg
じゃぁ~~~~ん。こんなに沢山の物達が!!
こ、これは!neaさんが、以前ブログで美味しい美味しいと絶賛していたホワイトチョコがたっぷりかかったラスクではないですか!

『ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ』 ←って言うの。

開けるやいなや、めっちゃ嬉しくて旦那と一緒に一つづつ食べて、旦那「ちょーーーうめぇ~~~これ!!めっちゃ好きなお菓子や!」と言ってました。^m^
ワタクシも、すっごい食べてみたかったので、パクパク食らいました。(笑)美味しい~~~これほんとに072.gif
ちょっとー!これ、ネットショップで買おうかな!?


b0115579_1829531.jpg
夕方の5時頃写真撮ったので、写真いまいちでごめんよ~><;
他は、テーブルクロスや、木のスプーン、可愛い白い器、蜂蜜、それから、最近カップケーキの本を買った、いがらし ろみさんのお店のコンフィチュールが!
奇遇奇遇~♪neaさん、ワタクシのブログ見てくれて買ってくれたんかな?オレンジと柚子、練乳の入ったコンフィチュール。パンにつけて食べたら美味しそう。明日の朝食べよ~。^m^ムフフ
しかも、ワタクシの大好きな鍵まで!!
なんてセンスがいいの☆さすが、neaさん。

喉が痛いので毎晩寝る前に、黒糖蜂蜜レモンなどを自分で作って飲んでるんです。早速、戴いた蜂蜜で蜂蜜湯を飲んでみました。優しい甘さで美味しい~。^^今夜も戴きます。

プレゼンツのお礼に・・・って書いてあったけど、なんでこんなにいっぱい?申し訳ない。。。

でも、今弱ってるから、更に倍嬉しい贈り物でした012.gif
ありがとう!neaさん。

やっぱり、贈り物ってもらうと凄く嬉しいですよね!
自分の事を考えて、選んでくれたのかな~?って考えると、凄く有難い。ワタクシも早く元気になって、ここで皆さんに贈り物して行きたいな~♪


元気にな~れ!ぽっちん、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-31 18:30 | *今日の出来事

ミルキーバタークリームサンド・プチクッキー

b0115579_16484212.jpg
素朴なクッキーが食べたくて。なんか冬場って、クッキーとか焼き菓子がやたら食べたくなりませんか?お茶に合うお菓子が食べたいんですよね。夏場にあんなに作っていたゼラチンを使ったのデザート、どこ行ったんでしょう?(笑)

練乳入りの一口サイズのクッキーを焼いてみたんだけど、あまりにも素朴だったので(わはは!)練乳バタークリームを作って挟んで食べたら、これ、めっちゃうっまぁ037.gif


『ミルキーバタークリームサンド・プチクッキー』

【材料】プチサイズ40枚分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g
* スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・・・30g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

〔ミルキーバタークリーム〕
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・・・大1 1/2
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

【作り方】
準備
・卵とバター、練乳は常温に。
・天板にオーブンシートを敷いておく。

1.ボウルに、無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状
  になるまで混ぜる。

2.砂糖をえ混ぜる。練乳を少しづつ加えてよく混ぜ、卵も
  加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とスキムミルクを合わせてふるい入れ、ゴムべ
  ラに替えて、切る様にして粉気がなくなるまでさっくりと
  混ぜる。

4.一かたまりにして平べったくしラップに包み、冷蔵庫で
  1時間以上生地が固まるまで休ませる。

5.生地が固まったら、打ち粉をした台の上に取り出し、
  めん棒で2mmの厚さに生地を伸ばして、好きな型で
  抜く。

6.用意しておいた天板に並べ、フォークで穴をあけて、
  170℃に温めておいたオーブンで18分程焼いたらクッ
  キーの出来上がり。

7.ミルキーバタークリームを作る。
  バターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状になるま  
  で混ぜ、練乳、牛乳(共に常温に戻しておく。)を少しづつ
  加えてよく混ぜる。

8.焼きあがって冷めたクッキーの裏側に7を適量塗って、も
  う一つのクッキーで挟んだら出来上がり。


b0115579_1649496.jpg
さ~どうぞ~召し上がれ~♪
欲張って、ミルキーバタークリームを挟みすぎたので、噛んだらクリームが飛び出てきました~。(笑)ミルキーバタークリームは程々に塗って下さいね~。あっはは! 

ミルキーバタークリームは、余ったら冷蔵庫に入れておけばいいけど、使う時は常温に戻してから使ってね!その方が、クリーム状になって美味しく戴けます♪
このミルキーバタークリームはね、トーストなんかに塗って食べても凄く美味しいですよ。^^


b0115579_16494666.jpg
こちらの練乳入りクッキーも写真撮ったので載せておきまーす☆何故か入れ物は・・・お土産にもらったペニンシュラホテルのチョコレートが入ってたもの。これが丁度いいサイズやった!ぶは023.gif 


b0115579_1650122.jpg
素朴~~~な優しいお味のミルク風味のクッキー。だから、パクパク止まらないんですっ。^^;これはね、あまり焼き色をつけすぎない方が、風味が生かされます。
もしかしてー、クッキー生地の砂糖の所、全部練乳にしてみてもいいかもね!?・・・・って今思った。誰かやってみて。(笑)


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-29 16:49 | *スウィーツ

ラムレーズンチョコチップチョコマフィン×クリームチーズトップ

b0115579_13165238.jpg
ブログで仲良くさせて戴いているManeki-Basicsさんが、先日作っていらっしゃったレモンカップケーキが美味しそうで!!ほんで、Manekiさんおススメの本も載ってたので、いつも行く雑貨屋さんでたまたまその本を見つけたので買っちゃった~。^m^イヒヒ~
美味しそうなカップケーキのデコレーションがいっぱい載ってて楽しい本だぁ。そのトップのデコレーションを参考に、アレンジして作ってみました。

今日のマフィンは、バレンタインにも使えまっせ~001.gif
むっちゃ濃厚、チョコチョコしてます!!
ラムレーズン&漬け込み液を多く入れたので、ラムの香りプンプンやから大人のマフィンやけど、美味しいんです☆

(ラム酒の香りが苦手な人やお子ちゃま用は、ラムレーズン漬け込み液の所を全部牛乳にしても作れますよ~♪)


『ラムレーズンチョコチップチョコマフィン×クリームチーズトップ』

【材料】6個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
* ラムレーズン漬け込み液・・・・・・・・・・20cc
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

〔トップ〕
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 削りチョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (板チョコや好きなチョコを削っておく。)
* 粉糖(ふりかける用)・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
準備
・レーズンは、ラム酒に1週間以上漬け込んでいたものを使用。漬け込んでいたラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気をとっておく。
・バターと卵は常温に。
・マフィン型(紙型)を用意する。
・オーブンは、170℃に温める。

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて
  器で混ぜる。(バターが固い場合は、最初は木ベラで
  混ぜると作業しやすいです。)
  砂糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

2.卵を溶きほぐし、1に3回に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。牛乳、漬け込み液も少しづつ加えてよく混ぜ
  る。

3.薄力粉とアーモンドプードル、ココアパウダー、ベーキ
  ングパウダーを合わせ、2にふるいながら加え、粉の
  上に、ラムレーズンとチョコチップをのせ、ゴムベラに替
  えて粉を絡めてから、切る様にさっくりと粉気がなくなる
  まで混ぜる。

4.用意しておいた、マフィンの紙型をマフィン型又は、プリン
  カップなどに入れ、4を均等にスプーンですくって入れる。  
  カップの底をトントンと軽く数回たたきつけて空気を抜く。
  170℃に温めておいたオーブンで25~30分程度焼く。

5.クリームチーズを、電子レンジで30秒程温めて柔らかくし
  ボウルに入れて、粉糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

6.生クリームを別のボウルで5、6分立てに泡立て、5に加
  えて混ぜ、最後はゴムべラでキメを整える。

7.焼きあがって冷めたチョコマフィンに6をてんこ盛りに塗っ
  て、削ったチョコを飾って茶こしで粉糖をふりかけたら出
  来上がり。
  

b0115579_13242535.jpg
出来ました~037.gif見た目も可愛い。
今日のワタクシのおやつはこれでしたぁ~。


b0115579_13244292.jpg
わ~お、ウマい!!濃厚だなぁ~~~~。
昨夜に焼いておいたんですけど、焼きたて最高!
ホワホワのプンプン。(笑)
ラムレーズンとチョコ狂の旦那はんは大喜び!
一晩ラップをして常温で寝かせると、ラムの香りも落ちついて、フワフワしっとり。ラムレーズンとチョコチップの組み合わせいい~☆
美味しい濃厚チョコマフィンになっていました。^^クリームチーズ+生クリームトップもこりゃまた濃厚~~~♪うっまぁ005.gif

いかがでしょうか!?^m^ムフフ


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-27 13:42 | *スウィーツ

たこ焼きパーチー☆

b0115579_14222232.jpg
今日は、どえらい生活感溢れるどんちゃんちのご飯模様をお楽しみ下さい。(生活感にまみれています。笑)

たこ焼きパーチーでーす038.gifワーイ


b0115579_14225772.jpg
勿論、関西人ならどこの家にもあるでしょう的なこのたこ焼きプレート!(笑)これはいいね~。^^
温度調節もいらんし、焼くだけで簡単!

焼くのは旦那はん担当。どんちゃんは食べるのを待ってるだけ~♪(時々、くるっとやってみるけど。わはは。^^)


b0115579_1421583.jpg
わ~~い、だいたいでけたみたい。^m^
食べる食べる~~~ぅ。(たこの入れ物が買ってきたそのまま!生活感溢れる。笑)


b0115579_14232264.jpg
ほんじゃー、いっただっきまーす011.gif
はふはふ~、美味しい~~~~!!

やっぱ、たこ焼き最高~~~072.gif


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-26 14:44 | *donchan家のご飯

金時人参丸ごとパウンドケーキ

b0115579_13212531.jpg
お正月用に、金時人参って出回るじゃないんですかー。結構なお値段で。お正月を過ぎてもしばらくは売ってて、安くなってるんですよねー。(笑)
(正月以外、金時人参って一般家庭ではそうそう使う必要がないもんね。)そこが狙いなんですよ~!そこで買い置きしておきます。^^;アハハ
普通の人参よりも色が赤い分、お菓子に使っても鮮やかな綺麗なオレンジ色が出るです。そして、お味も濃い。だから、美味しいんですよ~♪
(普通の人参でこのレシピで作っても、ここまでのオレンジ色は出ません。黄色くなると思います。味もじゃっかん薄くなると思うので、ご注意下さいね。)

何回もここで言ってる気がするけど、人参はお菓子に活用すると、人参の臭みは全くなくなり、懐かしい優しい甘~い味に変わります。そこが大好きなんですよね001.gif

今日のケーキは、金時人参の大サイズが、丸ごと1本入っています。しかし、人参嫌いのお子にもばっちりです!!きっとね☆


『金時人参丸ごとパウンドケーキ』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* 金時人参の摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・200g
   (普通の人参でも可ですが、色、味は薄くなります。)
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

* ピスタチオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6粒

【作り方】
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・バター、卵は常温に。薄力粉とベーキングは合わせてふるっておく。
・金時人参は摩り下ろしの汁気を絞って(200g→150g程度になる様に)、レモン汁と蜂蜜を合わせておく。
・ピスタチオは、粗めに刻んでおく。
・オーブンは、180℃に温めておく。


1.ボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかくクリーム状に
  なるまで練る。クリーム状になったら、三温糖を2回に
  分けて加え、泡だて器で手応えが軽くなるまでよく混
  ぜ合わせる。

2.1に溶いた卵を4回程度に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。(卵は一気に加えると分離してしまうので、
  少量づつ加えて下さい。)

3.2に人参の摩り下ろしの汁気を絞り、レモン汁、蜂蜜を
  合わせたものを加えザッと混ぜる。
  (混ぜすぎない様に、適当に混ざれば良いです。)

4.3にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを再び
  ふるいながら一気に加え、ゴムベラに替え切る様に底か
  ら返して、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎない様に注意。
  粉が混ざればOKです。)

5.用意しておいた型に流し、、ゴムベラで均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、刻んでおいたピスタチオをふり
  かけ、180℃に温めておいたオーブンで45~50分程焼
  く。竹串を通して生地がついてこなければ出来上がり。


b0115579_13215786.jpg
なんとも優し~いお味に仕上がりました~012.gif
懐かしい~、おばあちゃんが作ってくれる様な味だわ。(笑)
トッピングには、ピスタチオを飾って焼き上げてみました。
昨夜焼いて、冷蔵庫で寝かしておいて朝食にしたんですけど、なんだかホッとする様な味でした。(自分で作っておいて言うのも何やけどっ。^^;)
とにかく素朴~素朴~です♪

このレシピは、以前にご紹介した『想い出のバナナパウンド』レシピをアレンジして作りました。なので、あれを作って下さった方にはわかると思うけど、あんな食感です。^^
あれが、丸ごと人参になった~って言う感じです。


b0115579_13222485.jpg
さ~、召し上がれ~♪
栄養満点☆お子のおやつにもぴったりだわ~。
今日は、隣人さんにもお裾分けしてきました!そー言えば、隣のおばちゃん、隣の市の図書館に、小学生の子供を対象に、本を読み聞かせに行ってるんですってー☆
昔、幼稚園の先生をしていたおばちゃんなので、子供達も懐いてる様子です。そんな子供達用のおやつに、クッキーなどを焼いてあげたらいいな~なんて、密に思っています。
いつ、実行できるかどうかはわからないけどねー。^^;


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言(今日は、お菓子撮影についてのお話~☆)
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-23 13:52 | *スウィーツ

柚子ピールとホワイトチョコチップの抹茶クッキー

b0115579_11595810.jpg
先日作った『柚子とホワイトチョコチップクッキー』の抹茶バージョンです。レシピブログのマイレシピでも、有難い事に好評だった様子なので、抹茶味も作ってみました。
こちらも美味しくできました☆プレーンの方も良かったけど、ん~、どちらもいいな。(笑)プレーンは爽やかさが漂ってたけど、抹茶味の方は、爽やかさの中にも渋さがあるな~って感じです。

粉の分量や、バターの種類を変えていますので、一応レシピは全部載せておきますね。^^
今回も、柚子ピールは、クオカの柚子スライスを使用しています。


『柚子ピールとホワイトチョコチップの抹茶クッキー』


【材料】30~40枚分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40~50g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 柚子ピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
   (柚子スライス)
* ホワイトチョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g


【作り方】
準備
・大きい柚子ピールを使う場合は、細かくみじん切りにしておく。
・クオカ柚子スライスを使用する場合は、柔らかいので刻まずそのまま加えて下さいね。
・オーブンは、170℃に温めておく。

1.バターは、湯せん又は、電子レンジにかけて溶かしバタ
  ーを作る。

2.ボウルに溶かしバターを入れて、粉糖を加えて泡だて器
  でよく混ぜる。溶きほぐした卵を加えて更によく混ぜる。
  
3.柚子ピールとホワイトチョコチップを加えて混ぜ合わせ、
  薄力粉と抹茶、アーモンドプードルをふるいながら加えて
  ゴムベラに替え切るようにさっくりと混ぜる。
  
4.生地をティースプーンに適量づつ取って、オーブンシート
  を敷いた天板に間隔をあけて落とす。
  
5.170℃に温めたオーブンで、20分程度焼いたら出来上
  がり


b0115579_1204962.jpg
ゴツゴツしたクッキーでーす。^^
こちらも、焼いてる最中もオーブンの中からとってもいい香りが漂ってきます。柚子とホワイトチョコチップ、抹茶が混ざりあって美味しいよ~。
粉糖の分量は、柚子ピールの甘さによって加減して下さいね。


b0115579_121366.jpg
いつもの様に、ガラスの瓶に詰めたらこの通り♪
ついつい手が伸びちゃう~~。(笑)
ほっこりおやつに召し上がれ~001.gif


あ、ところで、放置しすぎてたクックパッドにも、久々にレシピを移したので、良かったらつくれぽもヨロシクお願いしまーす♪勿論、レシピブログの作りましたレポートの方もお待ちしておりまーす。ヨロシクね006.gif


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-21 12:25 | *スウィーツ

さといものチーズマヨ焼き

b0115579_12471486.jpg
お正月のお節に使ったさといもが余ってたので、先日、簡単にこんなものを作ってみました。
『ザ・さといものチーズマヨ焼き』

それが、さといもがホクホクして素朴で美味しくて、旦那と二人、パクパク食べました。^^

簡単なレシピです♪

【材料】

* さといも
* ピザ用チーズ
* マヨネーズ
* ドライパセリ
* 粗塩(場合によって)

全部、適量で。(笑)


【作り方】

1.さといもは洗って、耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけ
  て、火が通るまでチン!
  火が通ったら、ツルンと皮が剥けるので剥く。

2.アルミホイル又は、オーブンシートに皮を剥いださといも
  を並べ、ピザ用チーズをたっぷり、マヨネースもたっぷり
  パセリもふりかけて、230℃のトースター又は、オーブン
  でチーズがとろけるまで焼く。

出来上がり!!熱々のうちに食べるのがウマいです043.gif


b0115579_12473098.jpg
ああ~、撮影を気にして(さといもの存在が判る様に)ちょっとチーズが少なかったっ。^^;もっとたっぷりな方がいいよ!

さといもは、小ぶりな方がいいかな~と思った。大ぶりなさといもは、カットするか、ピザ用チーズをかける前に、粗塩をふっておくといいなぁ。
そうじゃないと、ちょっと塩味が薄くなってしまうから。

これ、あれちゃう?塩気のあるもの、明太子とかさ~、じゃことか、そんなののっけても絶対美味しいでな001.gif
てきとーにやってみてー。^m^

むっちゃ簡単!!
今日のお昼ご飯もこれ食べた。6個も食べて、お腹がパンカパンになったら、眠くなってきたぁ~~014.gif
お昼寝しよっかなぁ。最近、爆眠期に入ってて、よく眠れています。不眠期と爆眠期は、交互にやってきます。><ガオー


今日は久々にお料理!ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言(おまけ画像付き!)
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-20 13:11 | *donchan家のご飯

簡単!だけど贅沢☆柚子レモン飴&ホット柚子レモン

b0115579_13441339.jpg
去年作った、『簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール』の応用です。
柚子をどえらい長~い事、冷蔵庫で眠らせすぎていて、果汁がちょっとしか出なかったんです。ダハハ(笑)なので、レモン果汁も加えて作ってみた所、美味しくできたので、こりゃーイケる!と思って、レシピ載せてみます。^^

ほんでもって、当初は、コンフィチュールにする予定だったのに、他の用事もしながら作ったもんやから、煮詰めすぎたんです!わはは。^^;
でも、返ってそれが良かった!・・・みたい。多分。(笑)
飴状になってくれたので、ホットレモンの素として使えました☆なんでもポジティブに考えたらいいですね037.gifアハハ

煮詰めた事でかなぁ?柚子の色はなんだか凄く濃くなりました。放置しすぎた柚子だったからか!?煮詰めたからか?判らないけど、こんなにオレンジ色に。

勿論、コンフィチュールで止めておきたい方は、煮詰め過ぎなかったら、サラッと美味しいジャムができます。


『簡単!だけど贅沢☆柚子レモン飴』

【材料】ジャム瓶1個分程度

* 柚子(大・120~150g位)・・・・・・・・・・・・・・・・4個
* レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半
* グラニュー糖・・・・・・・・
     柚子皮と柚子、レモン果汁の総重量の50%程度
   (甘めがいい方は、もっとお砂糖の量を増やしてね!)

【作り方】

1.柚子は丁寧に洗って、皮の部分だけを薄く包丁で剥く。
  (林檎の皮を剥くような感じで、白いわたはできるだけ
   入れないようにする。)
  実を半分に切って、果汁を搾る。種は一緒に煮るので
  10粒程度取っておく。
  レモン果汁も搾って、柚子果汁と合わせておく。

2.剥いだ柚子皮をみじん切りにして、ざるに入れて流水で
  丁寧によ~く洗う。そのまま水に30分~1時間程度つけ
  ておく。

3.2の水気を切って鍋に入れ、搾った果汁、グラニュー糖、
  種を入れ中火にかける。煮立ってきたら弱火にして、丁
  寧にアクを取りながら、ゴムべラで混ぜつつ、10~15分
  とろみがついてくるまで煮る。完全に冷めたら種を捨てて
  密閉ビンなどで冷蔵庫に保存。
  (冷えると固く飴状になるので、煮詰めるのは程々に!)


ホット柚子レモン~043.gif
b0115579_13443326.jpg
大1程度を熱湯で溶かして飲んで下さい。
美味しいですよ~、体も暖まるし、凄く香りも良いです。
柚子皮も、みじん切りにしてあるので、柔らかく飲みやすいです。ワタクシは、ここの所、手にほっこりと馴染んでくれる、お友達のナマケモノ工房・hanaちゃん作のこの器で、毎朝ほっこりさせて戴いています。^ー^
自分のお気に入りの器で飲むホット柚子レモン、最高です006.gif

この器、他のお友達がおうちに遊びに来ても人気なんですよ。皆、これがいい~ってこれを手にとってお茶を飲みはります~♪それ程、ほっこり手に馴染むんですよね~☆
この描かれたお顔がまた、何とも言えなく親しみを感じる訳なんです003.gif
今年は、こちらでも展示会を行う様な話を聞いたので、展示会開かれたら絶対行くぞ~~~!!その時は、皆さんにも報告しますね~016.gif

旦那はんに飲ませたら、「酸っぱい~~~っ><」って言ってたので、酸っぱいのが苦手な方には酸っぱいです。(笑)
ワタクシみたいに、酸っぱいの大好きな方には丁度いいけど。酸っぱいの嫌~って人は、グラニュー糖の量を増やして煮詰めたらいいと思います。


今日もぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-19 14:19 | *簡単おやつ

柚子風味のスノーボールクッキー

b0115579_10391933.jpg
昨日、ワタクシがおやつにしていたスノーボールクッキー♪
柚子風味だったのです。冷蔵庫で眠っていた柚子を使いました。とっても柚子の香りの良い、爽やか~で上品なスノーボールに仕上がりました。^^
柚子好きにはたまりません!!


『柚子風味のスノーボールクッキー』

【材料】50~60個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/5
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 柚子皮摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器
  で混ぜる。きび糖を加えてよく混ぜる。

2.溶きほぐした卵白を3回に分けて加え、なめらかになる
  までよく混ぜる。

3.アーモンドプードルを加えてよく混ぜ、柚子皮の摩り下ろ
  しも加えてよく混ぜる。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、
  ゴムベラに替えて切るようにして粉っぽさがなくなるま
  で混ぜる。

4.3の生地を一まとめにし、ラップの上で、約1.5cm程の
  厚さに手で伸ばし、そのまま包んで冷蔵庫で1時間以
  上生地が固まるまで休ませる。
  (とても柔らかい生地でベタベタするので、ラップの上に
   のせてから、更に上からラップをして生地をはさむ様に
   して、手で押さえて広げていくとよいです。)

5.休ませた生地を、50~60等分程度のサイコロ状に切り
  分けて、一つづつ手早く手粉をつけながら丸めていく。
  (バターの多い生地なので、柔らかくベタつきやすいで
   す。手粉をつけると作業しやすいです。手早く丸めるの
    がコツです。)

6.5をオーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に温め
  たオーブンで23分程焼く。
  (柚子皮に水分が多ければ、焼いてる間に生地は少し
   平べったく広がります。)

7.焼き上がったら、網に移して粗熱を取って、まだ温かい
  うちに、粉糖の入ったビニール袋に入れて、ビニール袋
  の口をしめてふり、クッキーに粉糖をまぶす。
  完全に冷めたら、もう一度粉糖をまぶして出来上がり。


b0115579_1039832.jpg
お口の中に入れた瞬間から、優しい柚子の香りがふわ~っと広がります。なんとしゃーわせな瞬間!(笑)
危ないっ、パクパクパクパク止まりませんっ!!(笑)
オーブンで焼いてる時から、凄~い柚子のいい香りがしてきますよ~。自分で作るクッキーの中で、スノーボールクッキーが一番好きなので、これもワタクシのお気に入りになりました006.gif
クッキー狂なうちの旦那はんも、「和が生かされててええな~これ。上品なクッキーやな~。」と褒めてくれましたよ☆

先日から、柚子柚子してるので、部屋中が柚子の香りです。アロマ効果もあって良いです!あはは~。^m^

柚子って美味しいね~037.gif


b0115579_1491859.jpgレシピブログさんで、シルバーレシピブロガーに認定されました~。銅メダル位ですか!?銀メダル目指して、地道に頑張りまーす。ありがとうございます。


今日もぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-17 11:08 | *スウィーツ

柚子づくし!

b0115579_11584979.jpg
まず、これ~。
どんちゃんの、お・や・つ072.gif


b0115579_1159579.jpg
はい!こうきてぇ~~~


b0115579_11591818.jpg
こうきたぁぁ~~~~~~!!お馬さんの顔がぁぁ


b0115579_11593184.jpg
そして!これかいなぁぁ~~~~~!!!ふむふむ045.gif


レシピは次回~~~~034.gif


ぽっちん、ヨロシク~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-16 12:02 | *スウィーツ