豚と生姜とネギの甘辛煮丼

b0115579_825969.jpg
昨夜のご飯は、『豚と生姜とネギの甘辛煮丼』でした~029.gif
ワタクシ、お肉の中では、豚肉が一番好きなんです。
溜め買いする我が家では、豚肉は冷凍庫保存には欠かせない食材です。豚バラ肉とミンチ肉は大抵あります。ちょっとしたおかずにも使いやすいですよね~。

簡単に、ザッとではありますが、作り方書いておきまーす♪


『豚と生姜とネギの甘辛煮丼』

【材料】4人分程度

* 豚ミンチ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g程度
* 生姜のみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カケ位
* 白ネギ(輪切りにカット)・・・・・・・・・・・・・・・・・1本分
* 白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

味付けは、酒、味醂、ザラメ(中ザラ)、醤油です。

* キャベツの千切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.フライパンに、サラダ油(又は、胡麻油でも良い。)を適
  量敷き、みじん切りにした生姜を入れて中火にかける。
  焦げない様に、木べラなどで香りが出るまで炒める。

2.豚ミンチ肉を入れ、ある程度ほぐし炒め、酒をザッとふり 
  入れミンチ肉に火が通るまで炒める。

3.火が通ったら、ひたひたになる位の水を加え、強火にして
  煮立たせ、煮立ったら再び今度は多めに酒を加え一煮立
  ちさせ弱火にする。

4.味醂、ザラメ、醤油を加え、そのまま煮汁が少なくなるま
  でヘラで混ぜながら煮詰める。カットした白ネギの2/3量
  を加え混ぜて最後に白胡麻を加えてザッと混ぜる。

5.器に白米を盛り、千切りにしたキャベツ、その上に4をた
  っぷりとのせ(煮汁もかけて)残りの白ネギとパセリなど
  をふりかけたら出来上がり。
  (大葉のみじん切りなんかを盛っても美味しいです。)


b0115579_821128.jpg
美味しいですよ~~~037.gif他におかずはいりません!!
味噌汁とお漬け物があったらもう最高。(笑)
和風な煮込み料理には、お砂糖はザラメを使うとコクが出て美味しいのでおススメです。

米好きの旦那はんは、こういう丼めっちゃ好きやから、「美味い美味い!」って何回も言いながら食べてくれました。^ー^
ワタクシも、一気に食らっちゃった~☆
(今朝も残りを食らったぁ~。)

旦那はんのつけた、この料理のネーミング。


『鶏そぼろ・みたいな、的な~丼!ちがうかーーーー!?』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・044.gif


爆笑レッドカーペットを見てる人にしかわからないネーミング!(爆)

  

ご飯のレシピ、いつも適当でごめんなさい。^^;
いつも味付けは目分量で作るので、詳しく書けないんですが、御家庭の味付けで作ってみてください。(笑)ご飯と混ぜるので、濃い目に味付けておいた方が美味しいでーす。


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-27 08:37 | *donchan家のご飯

簡単だよ~!林檎パイ

b0115579_4381244.jpg
今日は簡単に作れる、林檎パイ~♪
林檎が2個、冷蔵庫で眠っていました。
(色んな物を、眠らせてばかり!笑)
早く使ってあげなきゃ~と思いつつ、月日は流れ。
林檎って、すっごい長持ちするよね~!!優れものだわ。


『簡単だよ~!林檎パイ』

【材料】8個分

* 林檎(ふじ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
* カルヴァトス(又は、ブランデー)・・・・・・・・・・・・小2
* 冷凍パイシート(18×18cmのもの使用)・・・・・2枚

* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 


【作り方】
準備
・天板にはオーブンシートを敷いておく。
・レモン汁は搾っておく。
・オーブンは、210℃に温めておく。

1.林檎は皮を剥き種を取って、8等分に切り3~5mm程度
  のイチョウ切りにして鍋に入れる。

2.1にグラニュー糖大5とレモン汁を加え、弱火にかける。
  ゴムべラなどで焦がさない様に全体を混ぜながら、汁気
  が出てくるのを待つ。汁気が出てきたら、丁寧にアクを取
  って林檎がある程度柔らかくなるまで煮詰める。

3.林檎がある程度柔らかくなって、汁気も少なくなり煮詰ま
  ったら、カルヴァトス(又は、ブランデー)を加え軽く混ぜて
  火を止め、そのまま少し冷ましておく。

4.冷凍パイシートを取り出し、5分程度常温に置いて、4等
  分(9×9cm)にカットし、フォークで全体に穴を開けてお
  く。  

5.打ち粉(分量外)をした台にパイを置いて、中央に煮た林
  檎を適量置き、4辺を1cm程度内側に折る。生地が重な
  った2辺をフォークの背で型をつけてしっかりと押さえる。

6.林檎の上に、シナモン、グラニュー糖をふり、バターを適
  量のせて、用意しておいた天板に間隔を開けて並べ、
  210℃に温めておいたオーブンで約20分程焼いたら出
  来上がり。


b0115579_4383086.jpg
焼きたてを食べると、サクサクして美味しい~043.gif
林檎は、あっさりめに煮ているのでシンプルです。以前は冷凍パイシートって、ん~・・・て思ってたんだけど、常備しておくと意外にちょっとしたおやつにいいですね~。
パートブリゼならいいけど、本格的なパイは作るの面倒臭いもん。^^;
林檎煮が余ったら、ヨーグルトなんかに混ぜて食べても美味しいよ。

是非、おやつにいかが~?006.gif
あ!そうそう、パイを焼く前に、溶き卵を塗ってもいいよ。その方が、焼き色が綺麗に出るかな~☆

今日のパイの成型は、渡部和泉さんの、『プレゼント・スイーツ』と言う本を参考にしました~。とっても簡単で可愛い☆
渡部和泉さん、北欧スタイルで凄く好みのセンスなので大好きです。^^


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-26 05:14 | *簡単おやつ

ぽんかんバターケーキ

b0115579_10194624.jpg
隣人さんに戴いていたぽんかんが2個ありました。
ワタクシ、柑橘系を素手で剥くと、すっごい手が被れるので、普通のみかん以外は自分で剥かないの。^^;
レモンとかも素手だと絶対ダメやねん。
酸にやられて、かいかいかい~~><になって、がっさがさのあかぎれになります。だからって、手袋しても剥きにくいやん?柑橘系は大好きだけど、剥くの嫌やしどうしようかなぁ・・・?と思ってほったらかしにしてたんやけど、果汁を搾ってケーキにしてみる事に。

いつもは、薄力粉はドルチェ一筋なんやけど、最近国産小麦粉品切れ続出やんっ!さ~買おかいな~って思った時には常に品切れで、ドルチェが手元にもう残りわずか・・・(汗)どーしよー。。。って思って買ってみたのが、『特宝笠』 
スポンジを作ると、ものっそいフワフワになるって書いてあったので初めて買ってみた~。

わ~お、ほんまや!!ものっそいファーファーやで005.gif
フワフワちゃうで!ファーファーやねん。(笑)
驚きな薄力粉なのでした☆
今日のぽんかんバターケーキも、特宝笠で作ってみました。
ところで、『特宝笠』←何て読むの!?(爆)


『ぽんかんバターケーキ』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉(特宝笠)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* ぽんかん果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


【作り方】 
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷やしておく。
・卵黄とバターは常温に。卵白は泡立てるまでは冷蔵庫で冷やしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
・ぽんかんとレモンは、果汁を搾って合わせておく。

1.ボールに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状に
  白っぽくなるまで混ぜる。
  (混ぜにくい場合は、最初は木べラで練る様に混ぜる
   と作業しやすいです。)

2 砂糖を2回に分けて加えよく混ぜ、溶いた卵黄を少しづ
  つ加えて、その度になめらかになるまで混ぜる。
  オレンジエッセンスも加え混ぜる。

3.ぽんかんとレモン果汁を合わせたものの半量を、2に少
  しづつ加えながらよく混ぜる。(分離しやすいので、必ず
  少しづつ混ぜてね。)

4.別のボウルでメレンゲを立てる。
  砂糖を2回に分けて加えながら、ハンドミキサーの高速で
  ピンとツノが立つしっかりしたメレンゲを作る。

5.3にメレンゲの1/3を加えよく混ぜる。
  更に、粉の1/3量をふるいながら加え、練らない様に泡
  だて器で大きく切る様にしてさっくりと混ぜる。
   
6.5に残りのぽんかんとレモン果汁を加え練らない様に切
  り込んでさっくりと混ぜる。

7.残りの薄力粉とベーキングパウダーを再びふるいながら
  加え、ゴムべラに替えさっくりと混ぜる。
  
8.7に残りのメレンゲを加え、メレンゲの泡を消さないよう
  に、生地をゴムベラで底からすくいあげ、ゴムベラを返す
  ようにして手早く混ぜる。
  
9.準備した型に生地を流し入れ、型を揺さぶって表面を均
  し、数回型の底をトントンと落とし余分な空気を抜く。
  160℃のオーブンで50~55分程焼いたら出来上がり。
  (もの凄くフワフワな生地なので、型から出す時に崩れ
   ない様に注意してね。)


b0115579_10202525.jpg
出来上がり~♪
ぽんかんの香りが漂う、すっごいファーファーなバターケーキに仕上がりました!ほんまにファーファーやで005.gif(ひつこいな!笑)

粗熱が取れたら、すぐカットして食べてみたんやけど、えーーー!?言う位ファーファーで、旦那が帰ってきて食べたら、「おおお~~~!!」と言って、目をまん丸にしてた!
だから、思わずアップで撮影。(笑)
ファーファー感、伝わってる~!?

このケーキは、出来たてが美味しいです。冷蔵庫に入れず、常温でラップに包んで保存した方が良し。3日以内には食べて欲しい感じでした♪
あ、ほんで、他の薄力粉で作ったらどうなるのかは知らんで。(笑)でも、フワフワにはなると思う~。


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-24 10:55 | *スウィーツ

旦那作!ほうれん草とじゃがいものマカロニグラタン

b0115579_4125494.jpg
またまた、旦那はんが料理してくれました001.gif

最近、どうしたんでしょう?日曜日は結構、ご飯作ってくれてます。・・・って言っても、主には鍋なんですけどね。(笑)鍋は何だか、ワタクシが作ったら量がめっちゃ多くなるからあかん!!とか言って、自分で作りたいみたいなんですよね~。
作ってくれる方が楽ちんやから、勿論、どーぞどーぞ作って下さい☆って感じなんですけどね。^ー^

ここ1か月は特に、ワタクシが喘息やら鬱やらでしんどそうにしてるので、進んで作ってくれてるみたいです。
ipotもどきで音楽なんて聴きながら、自分の世界に入って作ったはりますわ~。(笑)楽しんで作れるのは良い事ですよね☆確実に、料理も上手くなってきてるから、続けて欲しいわぁ!

昨夜は、『ほうれん草とじゃがいものマカロニグラタン』を作ってくれました~♪すっごく美味しかった!!100点072.gif
この大きなグラタン皿2つ分作ったんですよ!(笑)
2人やのに、どんだけ食らうのん!?
5人前はあったと思うでっ。^^;
しかし、凄く美味しくて殆ど食べてしまいましたー!!
グラタン大好き037.gif

ほうれん草、じゃがいも、マカロニの他にも、玉葱、人参も入ってました。バランスもなかなか良いのでは?人参は、クッキー型で抜いたりして、えらい洒落た事してましたわ。
仕上げには、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、パン粉、パセリをふりかけてオーブンで焼きました~。

ホワイトソースの作り方などは、こちらでどーぞ♪
今回は、無塩バター50g、薄力粉50g、牛乳800ccで作った様です。

次は何を作ってくれるんだろう??期待しとこ。^m^ウヒヒ


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-23 04:31 | *donchan家のご飯

久々!晩御飯☆鶏料理

b0115579_956722.jpg
久しぶりに晩御飯画像アップ~♪
こりゃ相当前に作ったんだけど、『鶏もも肉の白ネギと生姜醤油甘辛煮』でーす。
白ネギもいっぱい入れてトロトロになって味が染み込んでて美味しかった~。仕上げに白胡麻をふって。
こう言うおかずって、ご飯が進むでしょ。^m^
16穀米、ブロッコリーと人参の温野菜、ほうれん草と卵とじのお吸い物と一緒に戴きました。

因みにうちの旦那はんは、ワタクシの作る鶏全般の甘辛煮が一番好きみたいです。(特に、スペアリブの煮込みが好きだそうな。^^)


b0115579_9311268.jpg
続いては、昨夜作った『おから鶏バーグ』
あっさりと大根おろしポン酢で戴きました。飾りに大葉があったら良かったな~、なかった。^^;
これは、鶏ももミンチにおからをたっぷりと混ぜて、玉葱、人参、ピーマンのみじん切りもこれまたたっぷりと加え、後は普通のハンバーグを作るのと同じ要領で作るんだけど、塩胡椒はせずに、和風だしと醤油、お酒を入れて混ぜます。

昨日は牛乳しかなかったので、牛乳を加えて混ぜたけど、豆乳を混ぜたら良かったな!と後から思いました。豆乳があったら、豆乳を混ぜてみてもいいかも?
勿論、卵やパン粉も少々混ぜてやぁ。

キャベツと胡瓜のサラダ、大根人参白ネギうすあげのお味噌汁と一緒に戴きました。

ボリュームがあるのにヘルシーだから、がっつり食べても罪悪感がありません!でも、こってり好きのうちの旦那はんには、あっさりしすぎとあまり好評ではありませんでしたっ。(笑)・・・が!ワタクシは気に入りました。栄養満点、がっつり食べてもヘルシー☆ってとこが良いです045.gif
鶏もものミンチは、わりと脂がのったものを使った方が美味しくできると思いまーす。^^


b0115579_9522344.jpgちょっとだけおから鶏バーグの種が余ったので、その残りを朝から焼いて食べちゃいました。朝から食欲モリモリ。^^;
あっさりしすぎだな~って言うお方は、マヨネーズと醤油で食べてもグーです♪
和風なので、マヨネーズ&醤油がこりゃまた合います!
この方がきっとご飯は進むと思いますよ~ん。まだまだ晩御飯画像はあるけど、今日はこの位にしておきます。
後にネタをとっておかなくっちゃ。(笑)


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-21 10:03 | *donchan家のご飯

白神こだま天然酵母のぶどうパン

b0115579_720777.jpg
昨日は、ものすご久しぶりにパン焼きました~023.gif
白神こだま酵母を使って、ぶどうパン。

このブログを始める前って(3年位前やけど)、実は下手っぴながら毎日の様にパン焼いてたんです。
最初は勿論、ドライイーストを使って焼いて、そのうち、ホシノ天然酵母にハマり(笑)、アホみたいにブールと、ぶどうパンと、田舎パン!
そればっかり焼いて、ほんで調子に乗って自家製酵母もやってみたものの、面倒臭すぎて自分には合っておらず止め、しかも自家製酵母は、酸っぱいパンやら固いパンで上手く出来ず!最後にお手軽な天然酵母の白神こだまへ。

んで、パン作って食べてたら、どんどん体重が増えてきたので、パン作りしなくなって今に至る。(ワタクシ、パン大好きだけど、パン食にするとドエライ肥えてきます。涙)

しかも年々、手捏ねする体力なんぞはなくなってきてパン作りから遠ざかる。^^;

なので、たま~~~にしか焼かないので上達もせずっ046.gif


b0115579_7202448.jpg
今回は、粉500g!リスドォル(フランス粉)と全粒粉を配合して、サルタナレーズンを混ぜこんで、グラニュー糖たっぷりかけて焼きました!これが以前はアホみたいにいつも焼いてたぶどうパンです。^^

でもいつもは、はるゆたか100%&全粒粉で焼いてましたが、今ってはるゆたか100%が品切ればっかりで購入できなかったので、リスドォルで作りましたげな。

今は、ちょっとしたパン捏ね機を購入したので、仕上げにちょっと手捏ねするだけなので楽ちんです~♪


b0115579_7204148.jpg
久々に隣人さんにプレゼントしたら凄く喜んでくれましたぁ☆
おいしゅうございました043.gif

ほんで、この後もう一種類パン焼いたけど、何故だか発酵が上手くいかず見た目が失敗。。。(味はそこそこ美味しかったけど!多分、水分が足りなかった様な・・・?)
もう一回チャレンジしようかな~。
あ、でも今日は雨だから違う日にしよ~っと。^^

久々のパン作りは、気分転換にもなって楽しかった056.gif


皆様、今週も良い週末をね~♪


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-20 07:22 | *パン

こっくりぷるるん杏仁豆腐☆苺とラズベリー

b0115579_5594061.jpg
あっああ~♪おはよーございます!
なんだか又、急に寒い日が続いてますねぇ。体がついていけまへんわっ。はよ、安定した季節になって欲しいわぁ。

さて、今日は久々の冷たいデザート☆
先日、風邪を引いて喘息だわ、喉は痛いわ・・・で、凄くぷるるんとした喉越しの良い優しいものが食べたくなりました。
そんな時、ワタクシはこれです!

実はワタクシ、牛乳が生では凄く苦手なんです。><
小学校の頃の毎日の給食に、牛乳が出てくるでしょ?あれが嫌で嫌で。嫌やけど、6年間登校してる日は毎日飲まなあかんし。。。
いつも気合いで飲んでたのでありました・・・。
勿論、小学校を卒業してから、生の牛乳を自ら飲む事はありません!

しかし・・・、なんと乳製品の大好きな事042.gif
チーズや~、ヨーグルトや~、アイスや生クリームやって、大好きなのに、生の牛乳は今も苦手です。@@;ウウウ
ミルクプリンとか、ミルクたっぷり杏仁とか大好きなのに。
不思議だよねぇ。(笑)


『こっくりぷるるん杏仁豆腐☆苺とラズベリー』

【材料】5~6人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3 1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g

* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ラズベリージャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンは、牛乳(分量内)大5にふり入れてふやかし
  ておく。

2.鍋に、牛乳、砂糖、杏仁霜を入れ、泡だて器でよく混ぜ
  中火にかける。絶えず混ぜながら、沸騰直前まで温め、
  火を止めて、1を加えてゼラチンが完全に溶けるまでよく
  混ぜる。

3.2を漉し器に通して漉しボウルに移し、ボウルの底を氷水
  で冷す。杏仁の液体が冷えたら、用意しておいた器に流
  して冷蔵庫で完全に固まるまで冷す。

4.完全に冷えて固まったら、苺とラズベリージャムを飾って
  出来上がり。


b0115579_5595647.jpg
ミルク風味で優しい味~。^^
身体弱ってる時は更にもってこいやった。

でも・・・ちょいとフラフラしながら作ったので、杏仁霜の量がスプーンにてんこ盛りで適当に入れて作ったので、粉っぽかった。。。(笑)
こんなん言わんでもわかってると思うけど、計量スプーンはちゃんとすり切って量ってね!だはは~。^^;


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言(今日は長いで~。)
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-19 06:55 | *スウィーツ

HANDMADE SOAP 『ガスールの石鹸』届きました♪

b0115579_9102368.jpg
ワタクシのお気に入りの『ガスールの石鹸』

石鹸作りの師匠・minatoさんにお願いして作ってもらっています。もう、石鹸作りはほんとにアートですね☆
色彩とか模様とか、素晴らしいわぁ。
ブログにも遊びに行ってみて下さい!!素敵な石鹸がいっぱい見れます。目で見ても楽しい、使っても嬉しい石鹸001.gif

3本分(牛乳パック3本位)お願しました。


b0115579_910411.jpg
これが、ガスールの石鹸。
ガスールと言う泥と、ヨーグルトなどが入っています。
模様は、minatoさんが作るその時々によって変わってきますが、今回はこんな模様が入っていました。^^

アロマ効果もあり、ローズマリーやラベンダーの香りも良いです。なので、疲れた日などに、ゆっくりリラックスしてお風呂に入りたい時は、必ずこの石鹸を使います。香りでも癒されるから072.gif


使うととてもしっとり。
冬場は乾燥して、どーにもこーにもならないガサガサのワタクシの肌にも優しい使い心地。冬場のアトピー症状が、この石鹸を使う様になってからかなり軽減されました。
以前、肌の弱い友達にも一つ分けてあげたら、「あの石鹸、何が入ってんの?めっちゃしっとりしてていいな~!」ってわざわざ電話がかかってきました。でも、沢山があげられないんです、ワタクシのがなくなるから。(笑)

そして髪の毛なんかを洗うと、リンスもトリートメントもいらない、サラサラになります。しかし、髪の毛を洗うと、石鹸の減りが早いので、なかなか頻繁には洗えませんがね。^^;


b0115579_9105928.jpg
作った順番に、番号が記されてあります。
こんな刻印も可愛いですね~。手作りならではです!!


b0115579_9111516.jpg
おまけで、他の種類の石鹸も入っていました。
牛さんの柄の、『にうにう』って言う名前の石鹸も気になります!使ってみたいと思います。

minatoさんの石鹸は、ネーミングもオリジナリティに溢れてて凄く可愛いんですよ~。なんだか以前から沢山戴いて、うちは旦那はんもminatoさん手作りの石鹸をずっと使っています!
「次は何の石鹸?」って旦那も楽しそうに聞いてきます。(笑)


いつもありがとう!minatoさん。
ガスールの石鹸は、手離せそうにありませんっ!
また無くなりかけたら言うから作ってね。(笑)
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-17 09:39 | *今日の出来事

旦那作!チョコパイ☆逆チョコもらったどーー!!

b0115579_5484194.jpg
バレンタインも無事に終わり、また今週が始まりましたね!!次は、ひな祭りに向け!?ですか!?(笑)
忙しい忙しい。今週は、一休み一休み014.gif

そー言えば、バレンタインの日は、旦那はんがせっせこ何やら作っておりました。台所を占領しつつ、汚しつつ~。^^;
「何時間かかっとんねん!?」と突っ込みながら、所要時間5時間位かかってやっと出来上がった作品がこれです!

『旦那作!チョコパイ』
・・・だそーですぅ~~。わはははは003.gif

どこぞのお菓子メーカーの、チョコでコーティングされたスポンジとスポンジの間にマシュマロが挟まったチョコパイがあるでしょ?あれをイメージして作ったそうな。

うんうん、まーできてるで。ぶは!


b0115579_5491157.jpg
食べてみる~!断面図は写真の様に☆
これ、意外に凝ってるねんで。一番下が、チョコビスケット、二段目はレモンピール入りガナッシュ、三段目が、ラムレーズン入りのチョコスポンジやねん!!ほんでから、テンパリングしたチョコをコーティングしています。

ど、どえらい手が込んでるやないの~~~005.gif

ほんだけど、レモンピールの味はどこへやら!?やったけど(笑)味は凄く美味しかったで045.gifチョコパイやったわ。
(本人は、あの有名なチョコ菓子、オペラやで!って言うとったけど、口が裂けてもオペラやで!なんて言えんわ。あっはは。爆)

「テンパリングしてコーティングは難しいで~止めといた方がええんちゃうか~?」と忠告しましたが、聞く耳も持たず・・・ダラダラガタガタに~!(笑)
しかし、せっかく作ってくれた!なんとか撮影に挑みました!!(ホワイトチョコのデコはワタクシがしました。それも汚いが、ごまかしつつ。^^;)


とにかく、頑張って逆チョコ作ってくれたよ~☆
その心使いが嬉しい~じゃないの!!
形は完璧・・・ではないけれど、味はとっても美味しかったし、旦那作のオリジナルチョコパイになってたよ。^^

旦那よ~~~、ありがとさ~~~~ん053.gif

これでお互い、ホワイトデーはもうええな!?(笑)


今日は旦那はんの頑張りに、ぽっちん応援下さい~~♪
←ポチッ☆
今日は、レシピブログのシチューブログのトップ、『今日のいちおしシチュー』でワタクシの『芽キャベツのホワイトシチュー』を載せてもらっています!良かったら見てみてね~。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-16 06:20 | *スウィーツ

バレンタインに素敵なプレゼント&くりーみいはちみつ柚子茶

b0115579_100408.jpg
バレンタインに合わせて!?素敵な贈り物が届きました。
今は東京在住で、10年のお付き合いになるお友達のsoraさんから056.gif

な、な、なんと!ムーミンマグ&友チョコじゃ~あ~りませんか!!何の荷物が届いたんやろな~?と袋を開けてみると、このマグが入っていました。びっくりしたぁ~~005.gif
こんなええもん、もらってええのええの??って聞きました。
もう、すっかりもらう気満々なのに。・・・って言うかもらってるし!(笑)

ワタクシが、以前に2008年冬限定のムーミンマグを買ってたのを見て、この夏限定のムーミンマグも珍しいので選んで買ってくれたんだってー☆なんて優しいお心使いなの。


すっごい嬉しい。^ー^
旦那が、自分の分はないのか!?って聞いてた。(笑)
じゃー自分も買う~って言ってたわ。ニョロニョロのマグ買うねんて。あはは~!

勿論!早速使わせて戴いております。^^
最近、喘息で咳こんで気管がしんどいので、蜂蜜湯を毎日数回飲んでいます。

b0115579_10103060.jpg
このくりーみいはちみつと、高知県産の柚子茶を買ってきて、自分で混ぜ混ぜした『くりーみいはちみつ柚子茶』を作っておいて、お湯で割って飲んでます。
これが、優しいお味で柚子風味も良くて美味しいの。
普通の蜂蜜より、このくりーみいはちみつがワタクシは好きかも?元々、こんなくりーみいな色で売ってるやつなんですけどね。


b0115579_10104779.jpg
こんな風にブレンドした『くりーみいはちみつ柚子茶』を、ムーミンマグに入れて、お湯を注いでほっこりとしながら飲みます。これがとっても至福の時なのです。^m^

同じものを飲むのでも、自分のお気に入りのカップを毎日どれにしようかな~?なんて選んで使うのもまた楽しみの一つです♪
そんなワタクシの楽しみを、また一つこのムーミンマグで増やしてもらえました。soraさん、素敵な贈り物をほんとにありがとう!!


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆


おまけ~♪
今日はバレンタインなので、こちらで是非働いてみて下さいな☆結構、忙しいよ~!
因みに、ワタクシは時給950円でした!(笑)

More←今日は続きがあるの~こちらからどうぞ~♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-14 10:35 | *簡単おやつ