パッタイ(タイ風焼きそば)&土鍋で肉じゃが

b0115579_1942296.jpg

ここの所、お菓子作ってないのよ~。^^;
しばし、お料理写真でお楽しみ下さいませ♪

きゃぁ~~~、又々無印ご飯です!!
最近ハマっているのがこれ。『パッタイ』タイ風焼きそばです001.gifこれ、美味しいね~~~ん。具材を自分で用意する手作りキットですが、なかなかの美味。

具材は、えび、豚肉、ニラ、もやし、いり玉子などですが、ワタクシ今回は、もやしがなかったので、キャベツと人参を加えてみました。豚肉も、ミンチ肉にしました。

美味しかったぁぁ~~~~037.gif
むっちゃ食が進むお味でございます!これ以上、食が進んだら困るんやけどっ。><;

あ、そうそう、手作りキットシリーズの、イエローカレーも美味しかったよ☆ご飯が進みまくり。^^;ブハハ


続いて、今夜作った『土鍋で肉じゃが』
b0115579_1945919.jpg

ものっそいベタですがー、肉じゃがが得意なんですぅ。(すみません。笑)ルク鍋で煮込んだり、土鍋で煮込んだりしますが、今日は土鍋で♪
国産牛肉こま切れ(←安かったの~。)、新じゃが、玉葱、人参、椎茸、絹さやを煮込みました。
土鍋で煮ものを作ると、火のまわりも早くてとっても美味しくできますね~。じゃがいもなんてホクホクですよ。^m^
新じゃがだったし、めっちゃ美味しくできたぁ!

プラス、山菜の炊き込みご飯も炊いて食べました~。

御馳走様☆


ご飯が美味しいの~。><;ご飯が美味しいって事は、非常~~~~にありがたい事ですよね。

でも・・・・・・ダイエットしなきゃいけないよなぁ。。。
ほんま、まぢどぅえ039.gif


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-31 19:43 | *donchan家のご飯

焼き肉だぁ~~!

やっほ~い。また1週間が始まったなぁ。
今週も頑張ろうぜ~~~ぃ☆


b0115579_5391881.jpg

桜の写真でも載せりゃーええけど、こんな暑苦しい画像ですんませんっ。^^;

焼き肉食らってきたでぇぇぇ~~~038.gif
牛肉に飢えとったから、楽しみにしすぎて、普段よりも不眠になったわ。(笑)
こちらのお店(千里店)に連れて行ってもらいました。結構な人気店で、横綱の朝青龍とか、阪神の矢野とか、サッカーの大黒とかも来てまっせ~♪後は、ヤイコとか、杉本彩とかも来てたみたい~。沢山写真が飾ってあった。


まずは、但馬牛塩タンから!

肉厚でええ歯ごたえ!美味しかったげな~~。^m^


b0115579_5394827.jpg

ほんで、バラと特上バラ頼んだけど、特上バラの霜降り様が凄くて、一切れ食べただけでずっしり005.gifこ、これは、2、3枚しか食べれなかったー。><後は、旦那の胃袋へ。

ここからは、食べるのに忙しくて、写真など撮ってる場合じゃなかった~!(笑)













数十分後・・・・・。
b0115579_540893.jpg

やっと落ち着いた時には、網の上には野菜ばっかり。野菜の写真撮ってどないすんねん。^^;ぶはは!向こうの方に見えるのはテッチャン。ここからは、野菜→テッチャン→野菜→テッチャンの繰り返し。
何ってったって、ワタクシ、バラとかカルビ以外はあまり食べない。レバーとかも嫌いやねーん。

んであれやん!こんなに楽しみにしてたのに、カルビ頼むの忘れてたし~057.gif特上バラで、カルビ注文してた気になってた。@@;アイテテテ

うちの旦那はん、ホルモンが好きやから、ひたすら内臓系食らってたけど、【まめ】っていう部分(腎臓)、ちょっと食べさせてもらったけど、獣臭かったっ。こりゃ~癖があるわ~。
食われへんっ。
「動物園の味がするな~。」って言ったら、父も「そうやな、そんな味やな。」やて。動物園の味ってどんな味よ!?(爆)
でも、なんとなくわかるやろ?
腎臓は、動物園の味!!

途中、炭がなくなってきて、火がいこらなくなり、店員さんを呼んだら新人っぽいおねーちゃんが来て、冷た~いままの炭を入れる。そんな冷たいのん入れたらなかなかいこらへんやん。おねーちゃんが去った後、「あの子わかってへんな。」と父が何だかんだ一人で文句を言いまくり(笑)、義母がうるさい!とそれを止めまくり(笑)、結局何分待ってもいこってこないので別の店員さんを呼んだら、今度は若いけどベテラン風のおにーちゃんがやってきて、ボーボーに温めた炭を持ってきてくれた!

「温かい炭があるんやったら、何で最初からそれを持ってきてくれへんのよ?っちゅー話や。」とワタクシがこそっとつぶやく(ほんまこっそりつぶやいたのに)、おにーちゃんつかさず、「わかってなかったっていう・・・。(温かい炭を追加しなあかん事を。)」と突っ込む!「新人なんで。^^;」とな~。

おにーちゃんナイス突っ込みやったわ!素直に間違いを認めた所がうけた。おもろいおにーちゃんやった。ほんで、おにーちゃんが炭を手際良く入れてくれ、ボーボーにいこり始めて、またお肉を焼きました。^^

父が、「さすが!君は本職だね!」とおにーちゃんに笑顔で言うたら、おにーちゃんも「ありがとうございます!」と照れ笑い。そのやりとりが、なんだかワタクシのツボに入ってめっちゃうけたのでした。(笑)大阪人ならではの突っ込みだった気がします。ぶぶぶ003.gif

あ、脱線しましたが、たらふく食らいましたー。
ここは個室でねー、とっても和風でいい感じ。全部屋個室なのかな~?3階まであるみたいやけど、ワタクシ達は1階でお食事しました。


b0115579_5403325.jpgいつでも生ビールが注げる様に、ビールサーバーがあるんやけど、これが注ぐのが難しく泡だらけ!最初の何回かは、9割泡でした。(笑)父しかビール飲まへんので、泡ばっかり飲んでたって言うか食らってた。わはは。^^
この写真は、うちの旦那はんが注いだけど、まだ上手く注げた方です。嬉しそうにカメラに向かう父です。こうやって、家族で食事する機会がある事を、いつも楽しみにしている様です、スポンサーはいつも父&義母さんだけどっ。(笑)

心配をかけない様に生活する事が、ワタクシ達夫婦のせめてもの親孝行だと思っています。決して、今はまだ、おごってあげられる器ではないんだけどねー。ぎゃー。

また、美味しいもの食べさせてね。(笑)

あ、ちゃんとお土産は持って行っんやで~♪1.5斤の食パン2つと(プレーン、クランベリーミルク)、日向夏ピールとレーズンのミルクパン!喜んで戴けましたげな~☆


あ!最後に、ここのお店の凄い所は、焼肉屋なのに、服に焼肉の臭いが全然つかない!!ほんとつかないの~。網の所で、凄く煙を吸ってくれてるから。
これは良い~~。^ー^
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-30 06:24 | *今日の出来事

日向夏ピールとレーズンのミルクパン

b0115579_784712.jpg

最近、パンばかりのアップだなぁ。^^;
一昨日、夜中からパンを仕込みだし~のっ、朝っぱらから焼けました。朝陽と共に食べるパン!いやっ、それ所じゃーないっ、こっちは味見しもって撮影に必死だった・・・042.gif

今日は、朝陽が入った、ぽやーんとした写真☆


b0115579_7971.jpg

これがワタクシの朝食よ☆(野菜ジュースを毎朝飲みます。)
いや、この前に、納豆ご飯と干し大根のキムチを食べたのよ。体重が、メキメキ増えて、体重計が恐いのよ066.gif
いやいや、あなたの体型が恐いのよっっ!!!!


b0115579_793029.jpg

なのにバターをつけて食べたくて、バターつけたらこりゃまた最高に美味しいじゃないの!あーた。いけないわ、こんなに食い散らかして。


日向夏ピールとレーズンは、全く見えないけどちゃんと入っているのよ。でも、全く見えないわ。(笑)因みに、日向夏の果汁も3個分入っているのよ~。日向夏の香りが漂う甘酸っぱ~いパンでした。美味しかったわ~☆(ちょっと水分減らしすぎたんだけどね。^^;)

ワタクシ、日向夏が好きみたい。^m^


ささ、今日はスポンサー付き(実父)で、お肉を食べに行ってきます!!肉肉~~~~037.gif(←こればっかり!普段、牛肉食らってないから楽しみにしすぎ。笑)
皆様も、良い休日をね~♪


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-29 07:09 | *パン

ウインナーパン!

b0115579_2394193.jpg
昨夜も一睡もできずっ。><ウウウ
なので、ものすご朝っぱらからパンを焼いたのでございますぅ。ちょっと焼き過ぎた様な・・・。^^;
まーええわ、美味しかったから~☆

ウインナーパンが食べたくて食べたくてたまらんかったので作ってみた。ゆで卵みじん切りにして、塩胡椒とマヨネーズであえたのをのっけて、ほんで粗挽きウインナーのっけて、ピザ用チーズかけて、ケチャップ&マヨネーズかけて、パセリもふりかけて焼いた!カロリー高そ~~~~005.gif


b0115579_2310815.jpg

でもええねん、食べたかってん。^ー^イヒ
12個焼いてん。焼きたて、3つも食べたった!!いつもの様に、隣人さんにもお裾分け~。


b0115579_23102512.jpg

生地で包む方も作ってん。途中でゆで卵が足りなくなったから。(笑)チーズがモコモコ出てきとってウマそうやったでぇ。
んで、なんかこの写真、絵みたいじゃない?


b0115579_23104061.jpg
中に、ウインナーカットしたのとピザ用チーズ包んでみた。
普通のチーズ包みたかったけど、なかったわ。これはこれで美味しかったで♪

あーーーー、ホームベーカリーって捏ねてくれるから楽チンやな!手捏ねはほんま体力いってしんどかった。もっちもちの生地成型すんの、めっちゃ気持ち良かった。こんなもちもちの肌になりたいよな・・・と思いながら成型001.gif
面白いわぁ~、ホームベーカリー生活。誰が考えたんやろ!?めっちゃやりよる機械やなぁ072.gif

んで、12個焼いたのに、もう2個しかあらへんやん!どこ行ってん!?(爆)


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-27 00:01 | *パン

バナナチョコパウンド

b0115579_2485197.jpg

多分、ワタクシのレシピの中での一番の人気は『思い出のバナナパウンド』だと思います。作って美味しかった~!って言う報告が一番多いのはこれです。
ワタクシが10代の頃に、好んでよく食べていたケーキなので、何十年も経った今、皆さんにこうやって活用してもらえて嬉しい限りです043.gifありがとう!

そんな思い出のバナナパウンドを、チョコ味にしてみたらどうなるんだろう??と、最近ふいに思いました。ええ感じに熟したバナナもあったので、チャレンジしてみましたー♪

想い出のバナナパウンドとは、少し材料と作り方が違いますよー。(ほぼ一緒ですけどね!)こんなんできましたげな☆


『バナナチョコパウンド』

【材料】大きめのパウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L2個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* バナナ(完熟)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2本
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L2個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

【作り方】
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・卵は、卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・バター、卵は常温に。薄力粉とココアパウダー、ベーキングは合わせてふるっておく。
・オーブンは、170℃に温めておく。

1.ボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかくクリーム状に
  なるまで練る。クリーム状になったら、塩、砂糖を2回
  に分けて加え、泡だて器で手応えが軽くなるまでよく
  混ぜ合わせる。

2.1に溶いた卵黄を3回程度に分けて加え、その都度よ
  く混ぜる。(卵は一気に加えると分離してしまうので、
  少量づつ加えて下さい。)生クリームを2回に分けて加
  え、その都度よく混ぜる。

3.バナナの皮を剥き、適当にちぎって別のボウルに入れ、
  牛乳も加えて、フォークなどで適当に潰す。
  (バナナの形は少し残しておいた方が美味しいです。)

4.2に3を2回に分けて加え、ザッと混ぜる。
  
5.メレンゲを作る。
  冷やしておいた卵白に、砂糖を2回に分けて加えながら
  ハンドミキサーの高速でピンとツノが立つしっかりしたメ
  レンゲに泡立てる。

6.4にふるっておいた薄力粉とココアパウダー、ベーキン
  グを再びふるいながら1/3量を加え、ゴムベラで切る様
  に底から返して、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎない様に注
  意。粉が混ざればOKです。)

7.6に、メレンゲの1/3量を加え、泡を消さない様にさっくり
  混ぜる。

8.7に、残りの粉をふるいながら加え、切る様にさっくりと粉
  気がなくなるまで混ぜ、最後に残ったメレンゲを加え、泡
  を消さない様にさっくりと底からヘラを返す様に混ぜる。

9.用意しておいた型に流し、ゴムベラで均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めておいたオーブ
  ンで65分程焼いて、竹串を通して生地がついてこなけれ
  ば出来上がり。
  

b0115579_35101.jpg

焼き上がり~。モコモコよく膨らみますね~、この生地は!
ちょっと小さめのパウンド型で焼いたので、膨らみすぎ!?


b0115579_362915.jpg

ココアパウダーを入れると、生地がパサつきやすいので、今回は、卵をLサイズにして、生クリームを加えてみました。
そしたら、しっとりふわふわに焼きあがって成功です☆
しっとり~はバナナパワーも大いにがあると思います。

これは冷蔵庫に入れずに、冷めたらラップでぴったりと包んで常温に置いて食べた方が、しっとりふわふわで美味しいですよ。^^

バナナが先か?チョコが先か!?って言う様なお味です。(笑)ええ感じに熟したバナナができたら、是非作ってみて下さいませ~♪


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-25 03:11 | *スウィーツ

ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン

b0115579_0461498.jpg

パン作ったど~~~~~038.gif
めっちゃウマいで!!これ☆凄く気に入った!
バターも入ってないシンプルな生地で、ワイルドブルーベリーとクランベリーを混ぜ込んでみました。粉の味と、ベリー達の酸味を噛みしめられて、ほんと美味しい~☆
もぐもぐ食べちゃった~。^^

ちょっと簡単にレシピ載せておきます。


『ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン』

【材料】16個分

* フランスパン用強力粉(リスドォル)・・・・・・・・・・・・315g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g
* ワイルドブルーベリードライクランベリー・・・・・計150g


【作り方】

1.粉、塩、砂糖、水、ドライイーストを混ぜよく捏ねる。
  だいたい混ざったら、ブルーベリーとクランベリーを
  加えて更によく捏ねる。
  (ホームベーカリーがあれば、勿論それで。)

2.丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵させる。
  (2倍になるまで。35℃で60分程度)

3.ガスを抜いて16等分し、丸めて濡れ布巾をかけ、
  打ち粉をした台の上で20分ベンチタイムをとる。

4.軽くガスを抜き、丸め直してオーブンシートを敷いた
  天板に並べ、濡れ布巾をかけて二次発酵させる。
  (2倍になるまで。35℃で45分程度)

5.茶こしでフランス粉をふりかけ、真ん中に1本クープを入
  れ、210℃に温めておいたオーブンで18分程度焼いた
  ら出来上がり。


と言う簡単な作り方ですがっ。^^;
ちょっと水分多めですので、加減して下さいな。


b0115579_0463539.jpg

このシンプルさがウマいんです045.gif
外はパリッと、中ふんわ~り♪

いつもは、普通のドライブルーベリー使うんだけど、今回は、ワイルドブルーベリーを使用。こっちの方が味が濃くて美味しかった!野生種のベリーだから、普通のより何倍もお目目にも良いらしい。^-^
今度から、ワイルドにしよ~~~♪


b0115579_0465377.jpg

何もつけなくても美味しかったけど、バターつけたらこりゃまた最高☆いつもの様に、隣人さんにもお裾分け。

先日、人参と林檎100%ジュースを使って食パン焼いてあげたんですが、凄く美味しかったんやって。^^
ほんで、リクエストを戴きました。「林檎入りのパンが食べたい。」だそうです!(笑)頑張るかー!?

しかーしっ、どんちゃん丸々と成長中~027.gif


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-23 00:53 | *パン

つくれぽ晩御飯!

今日は、晩御飯のつくれぽ特集~029.gif

まずは、『jellyfish』miyaさん『納豆丼』 
b0115579_0561928.jpg

先日、『豚と生姜とネギの甘辛煮丼』を作った時に、「納豆入れても美味しいよ~。」と教えてもらって、え!?納豆!?と気になって、ザッとレシピを教えて戴いたので早速作ってみました♪

納豆も合う~~~~~005.gif
麺つゆで味付けするレシピなんやけど、こりゃまたご飯が進むねぇ。豚の薄切りのバラ肉がちょうど冷蔵庫にあったので、それを使って作ってみました。
miyaさんみたいに、温泉卵があれば良かったなぁ・・・なかったっ。かいわれもなくって、刻みのりはかけよう!と思ってたのに忘れたぁ。だははっ。^^;
結局、白胡麻も絡めてまた千切りキャベツの上にのせてみましたぁ。

美味しかったぁ!!


続いて、『スローペースで行こう♪』えびさん『鯵のハーブパン粉焼き』 
b0115579_0565250.jpg

これも~、めっちゃ美味しかった☆
丁度、鯵フライでもしようかな~?と鯵を買ってきてたのでグッドタイミング!早速作ってみました~。にんにくオリーブオイルに漬け込んで、パン粉をつけてオーブンで焼くんで、手順も簡単で美味しくできました。^^
普段、オーブンって、お菓子かパン、レンジしか使わないので、もっと料理にも使ってやろうと思いました。笑

ハーブは、無印のハーブソテーミックスを使い、にんにくもたっぷり。普段お肉が多いので、お魚も美味しく戴けて、また作りたいでーす!
添えものは、ほうれん草と玉子のバターソテー、人参と玉葱のポテトサラダです。


続いても、えびさんのブログより。
『キャベツとツナとしめじの味噌パスタ』 
b0115579_0572271.jpg

お買いものに行ったら、春キャベツが一玉80円!
やすぅっっ!!しめじもわっさりと一袋98円!
・・・の5%引きデー。笑
ついでにツナも100円!
買っとくやろう!?わはははは003.gif

春キャベツ美味しいなぁ。キャベツ大好きやからいっぱい入れたで☆これは、にんにくとお味噌とバターで主な味付けをしているパスタ。味噌が入った事により、コクが出てちょっぴり和風になった様な、そんな美味しいパスタでした。
塩胡椒で味付けって書いてたけど、ワタクシは、ほんだしを少し入れてみました。具材を炒める時にも、味噌もちょっとばかし絡めて。凄く好みの味で美味しかったよ。

この味噌パスタは、ケンタロウ氏のレシピだそうです。^ー^

パスタ大好きやし、久々に作ったので、めっちゃいっぱい食べちゃったー!


つくれぽ楽しいなぁ。旦那はんもどれも喜んで食べてくれました☆美味しいレシピをありがとう☆また色々作ってみよ~~~っと037.gif


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-21 00:59 | *donchan家のご飯

ラズベリーヨーグルトレアチーズ

b0115579_0193215.jpg

久しぶりのゼラチンで固めるデザートシリーズ♪
この1、2週間、ずっとシフォンケーキ焼いててんけど、どうしても思う様にならず、昨日なんてめっちゃ疲れ果てて死んでてん。(笑)旦那はんに八つ当たりや。可哀想。^^;

ほんでもー、失敗したシフォンを食べるんも嫌になって、ほったらかしにしてたら、旦那が一生懸命食べてくれとったっ。(オーガニック系のシフォン作ってたのに、生クリーム思いっきりつけて食らってたな!)ごめん&ありがとう!!

そんなこんなで、シフォンは疲れた、ちょっと置いといてー、得意な分野の冷たいスイーツへ。・・・と言っても、これもだいぶ前に作ったものだけどー。

ヨーグルトとラズベリーの酸味と、クリームチーズのコクと、女の子うけしそうなさっぱりした美味しいデザートになりました。どうぞお試しあれ~~~♪


『ラズベリーヨーグルトレアチーズ』

【材料】5~6人分

* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
* 無印良品ラズベリーソース・・・・・・・・・・・・1本(125g)

〔飾り用〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ドライストロベリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数粒


【作り方】

1.粉ゼラチンは、水大5(分量外)でふやかしておく。

2.ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器で混ぜて
  クリーム状にし、砂糖を加えてよく混ぜる。
  プレーンヨーグルト、生クリーム、キルシュを加えて
  更によく混ぜる。ラズベリーソースも加えてよく混ぜ
  合わせる。

3.1を、500wの電子レンジで20秒程度温めて完全に
  溶かし、2に少しづつ加えながら泡だて器で混ぜる。
  漉し器を通して別のボウルに移し、ボウルの底を氷水
  で冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。
  とろみがついてきたら、用意しておいた容器に流し、
  冷蔵庫で冷し固める。  
  (すぐにとろみはついてくるので、とろみがついたら、
   氷水に当てるのを止めて手早く容器に流してね。)

4.固まったら、生クリームを絞り、ドライストロベリーを
  細かく刻んで飾ったら出来上がり。

b0115579_0195034.jpg

ムジラーのワタクシは、無印でよく、ラズベリーソースを買う訳です。添加物も一切入ってなくて美味しいのでね。^^
でも、余らせてしまう事も多々あるので、今回は買ってきて置いてたやつ、1本丸々入れてみました!

ワタクシは、ヨーグルトと生クリームをレシピより多めに入れて作ったので、ラズベリーの色がちょっと薄いんですけど、もうちょっと濃い色に仕上がると思います。
バレンタインに使った、ドライストロベリーが余ってたので、細かく刻んで彩に飾ってみました。


b0115579_020456.jpg

なんぼでも食べられまっせー001.gif
無印でラズベリーソースを見かけたら是非~。^ー^

今、苺が旬なので、ラズベリーソースが手に入らない場合は、苺をフードプロセッサーやミキサーなどでピューレ状にしてレモン汁を加えて、ラズベリーソース代わりに使ってもきっと美味しいと思いますよ~☆


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-19 00:42 | *スウィーツ

嬉し楽し休日♪

b0115579_1231983.jpg

やっほ~♪今週も又、1週間始りましたね!

ワタクシは昨日、久々にここでもよく登場してくれる、Sちゃん&Aちゃん仲良し姉妹宅にお邪魔してきました011.gif
可愛いお部屋に住んでるのよ~。カフェみたいな素敵なおうち。全部の部屋に窓があって明るく居心地の良いおうちです~。^ー^

期待していたSちゃんがお友達のお菓子教室で作ったケーキを早速戴きました!!どんなケーキが出てくるのかな~??と楽しみにしていたら、なんと!ワタクシが一番好きな、苺のデコレーションケーキが出てきてわ~~~い038.gif
写真は、Sちゃんが作ったケーキです☆凄く上手に出来てましたー!!お味もとっても美味しかった!(バックでボケてるのはうちの旦那はんです。笑)

人が作った手作りのお菓子って、めっちゃ嬉しいね~~~♪


b0115579_1238977.jpg

ワタクシがお土産に持って行ったものは~、はるゆたか100%で作った、はちみつミルク食パンの他に・・・


b0115579_12391839.jpg

このテーブルの上にわっさりと置かれているもの達。(笑)
豆乳シフォン、バナナシフォン、レーズン入りミルク食パン!でした~。どれも美味しいと言って食べてくれて良かったです~。はちみつミルク食パンは、何とも言えないコクがあって、なかなか美味しかったです。^^


しばし、可愛いお部屋に置かれている雑貨達の、一人撮影大会に突入~。(笑)
b0115579_12405433.jpg


b0115579_12415460.jpg


b0115579_12421344.jpg

可愛いやろ!?^m^ムフフ


そう言ってる間に、Sちゃんは彼氏と会う時間になってしまい~、さようなら~。お姉ちゃんのAちゃんが、三線教室から帰ってきました!!1年前から、三線を習っているAちゃんに三線を弾いてもらいました~♪
b0115579_12443314.jpg

歌も歌ってくれましたの。おおお~~、上手い♪♪♪
三線の音ってやっぱりいいわ~~~043.gif凄い落ち着く音で、大好きな沖縄を想い出す!!近くで聴くと、結構音が大きくて響くのね~。素敵素敵072.gif


楽譜はこんなんやけど、全く読めませんっっ!
b0115579_12484054.jpg



旦那はんも弾いてみるものの~っ。
b0115579_1249090.jpg

指が太くて、弦を押さえられず。^^;

その後、ワタクシも弾いてみました!島唄の最初の方だけ弾けました!!わ~お、三線って楽しいじゃないかー!
習ってみたくなりました。(笑)
Aちゃん、めっちゃいい趣味持ってるわ~。又、三線の音色、聴かせてなぁ。^ー^(この後、大好きな沖縄の話でAちゃんと盛り上がる!)


そしてここで、重大発表が!!!!!!


な、な、なんと!!
妹のSちゃんが、この度めでたく、ゴールイン053.gif
結婚する事になりました~~~~~~☆
きゃぁ~~~~~~~005.gif

もぉ~、急に聞かされて、びっくりよびっくり!!
びっくりし過ぎて、ほんで嬉しいのやら安心したのやらで、思わずいきなり涙してしまったワタクシ。^^;ワハハ
今までの経路を知ってるだけに(アトピーちゃんの治療で苦しんだ事とか色々色々、笑)も~~~嬉しくって!!ほんま、ええ人に出逢えて良かったなぁ~良かったなぁ~って、ひつこく何回も言ってました。あっはは。^^

ほんま良かったわぁ。入籍は5月だそうです。
Sちゃん!おめでとう016.gif
どんちゃんおばちゃんは嬉しいよ!!!!!

でも、旦那さんになるN氏のお仕事上、転勤が多いみたいなので、遠くに転勤してしまったら凄く寂しくなる事が辛いけど。。。おねーちゃんのAちゃんと遊ぼ。(笑)

お祝いしてあげなな~~~☆何にしよ!?


こんな、嬉し楽し休日でした。あー、楽しかったぁぁぁ。


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-16 12:58 | *今日の出来事

シフォンの練習!バナナシフォンと豆乳シフォン

b0115579_10134537.jpg
バナナシフォンを再び焼いてみました。
今回は、17cmの型+11cmの型の二つ分。

モコモコっといい感じに膨らんで、写真は冷めた所です。


b0115579_1014155.jpg

11cmの型って、100均の型なんですぅ。
でも、100均、あなどるなかれ!
これが一番上手に焼ける!笑
なんでなん??100均の型で焼いて、今まで失敗した事一回もないの!なんでなんで??綺麗に焼けるわ~、100均の型。300円、いや、500円でもいいから、17cmの型作って欲しい100均さん。^^;


で、肝心の17cmで焼いた方はと言うと・・・。
綺麗に膨らんでくれてたのに、型からはずしてみると、見事に側面に大きな空気の穴が数か所・・・015.gif
またや、最近これ多いねん。全体像は写せずっ。
ほんで、今回はキメも粗い~~~~ものが出来上がってました。><ウウウ
味は美味しかってんでー。でも、今回はきび糖で作ったら、旦那、きび糖があんまり好きじゃないみたいで、「グラニュー糖で作った前の方がいいな。」・・・ってーーーーー044.gifゲゲ

以前は、底に空気がよく入った状態で焼きあがってて悩んでいたが、これは、型に生地を流し入れる時の問題やと解ってからそれはなくなり、今度は何故か側面に数か所空気穴ができる様になってしまった。。。

なんでや!?これも生地の流し方の問題か!?
生地を型に入れた後に、型を揺さぶりすぎなんかなぁ・・・。


b0115579_101546.jpg

こちらは最近ハマっている、なかしましほさんレシピの豆乳シフォン!ごはんの様なシフォン・・・って本に書いてたけど、ほんとにごはんの様なのでびっくり!ごはん感覚で食べれるこのシフォン。何にもつけなくても、もっちりフワフワで美味しいからぺロっと食べちゃう。^m^
豆乳ときび糖で身体にも優しいシフォンだなぁ072.gif


あ~~~~、シフォン難しい・・。謎が多すぎる。><
一人で本見てやっててもわっからへんっ。シフォンだけ真剣に習いに行こうかなぁ・・・と思う今日この頃。

ああ~~~、シフォン、上手くなりたい!!!!
もっと練習しよっと。^^;


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-14 10:25 | *スウィーツ