「ほっ」と。キャンペーン

『 Favorite photograph of 31 people 』

b0115579_14382571.jpg

雨樹一期撮影


『 Favorite photograph of 31 people 』

お友達のフォトグラファー、雨樹一期くんのブログ『LOMO日和』にて、こんな素敵な企画が、
5月1日から1か月間開催されます!

『あなたの一番のお気に入り写真展』

1か月間、毎日、その人その人が、思いを込めて撮った一番のお気に入りの写真と、ちょっとしたコラムが出てきます☆楽しそう~emoticon-0136-giggle.gif
ワタクシも、恥ずかしながら、参加させて戴きましたっ。^^;

きっと、写真が上手い方、独創的な方、写真を始めて間もない方、色々登場するんでしょうけど、ワタクシなんかが参加してええんか!?って言う噂もありますが、まーまーまー。(笑)
ワタクシも、今まで撮った中で、自分なり~に一番気に入ってる写真を選んでみたので、いつ登場するかわからへんのやけども、毎日見に行ってたらそのうち登場してると思います~!!わはは。^^

カメラ好き、写真好きが集まったであろうこの写真展☆
カメラ&写真の和が広がっていくといいですね~☆

是非是非、毎日見に行ってみてね~emoticon-0105-wink.gif
勿論、雨樹一期くんの普段の記事も見れますからね♪
ものっそい独創的で個性的で、素敵な写真を撮らはる人ですよ~。大ファンです!!


ではでは、皆様、ヨロシクお願いしますね~。^ー^



donchanの写真ブログ*カメラとyuku*も更新中で~す♪
ヨロシクね!

More←1番と迷った写真はこちらでした~!
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-30 14:39 | *お知らせ

ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん

b0115579_2159138.jpg

いきなりやけど、ものすご久々にブログのスキン(画面デザイン)変えてみてーん!気づいてくれたぁ?これ変えんの、難しいやんっ。難しいから、ずっと見て見ないふりしてきたけど、やっと頑張って変えれたっemoticon-0141-whew.gifめっちゃ疲労困憊&眼精疲労なってんねん。
(目、むっさぼってり腫れてんねーん。涙)

今日の写真は、デジタルなのに、なんだか優しくぽわ~んと撮れたのでちょっと個人的に気に入っています。^^エヘ

今ってバナナも旬なんやよね!?バナナはすぐ手に入りやすい果物で、どこの家庭にもあるかな~?と思い、ワタクシの大好きなミルクプリンにたっぷり~と加えて作ってみました。


『ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん』

【材料】4~5人分

* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(300~350g)
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 牛乳(ゼラチンをふやかす用)・・・・・・・大6

〔デコレーション〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.ゼラチンは、大6の牛乳にふり入れ、ふやかしておく。

2.バナナは皮を剥いで、フードプロセッサー又は、ミキサー
  に入れる。レモン汁、砂糖も加えて、ガーーーと液状にな
  るまでよく回す。

3.2をボウルに移し、牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  ラム酒も加えて混ぜる。
  
4.3を漉し器に通して別のボウルに丁寧に漉す。
  
5.1を、500wの電子レンジに30~40秒程かけて温めて
  完全に溶かし、4に少しづつ加えて、ゼラチンがダマにな
  らない様に泡だて器でよく混ぜる。
  再び漉し器を通して漉し、更になめらかにする。

6.ボウルの底を氷水で冷やし、ゴムべラで優しく混ぜなが
  らとろみをつける。少しとろみがついてきたら、用意して
  おいた器に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

7.冷えて固まったら、砂糖を加えて泡立てた生クリームと、
  チョコレート(スライサーなどで削っておく。)セルフィーユ
  を飾って出来上がり。


b0115579_21591826.jpg

むっちゃくちゃバナナ~~~~~!!まいう~や~んemoticon-0142-happy.gif
だって、バナナがどっさり入ってるんだもーん。^m^ウフフ~

このレシピは、先日作った『苺たっぷり~☆ピンク色ミルクプリン』の応用なんですよ~。
バナナはレモン加えても、ちょっとだけ変色しちゃうね~。
6の工程で、結構とろみをつけてから、器に流した方がいいよ!そうじゃないと、2層になっちゃう可能性あり~。(ワタクシ、ちょっとだけ2層になっちゃった~。上の方が濃い色の液体が上がってきた。笑)気をつけてね。^^


ぽっちんぽちぽち、今日もお願いしまーす☆
←ポチッ☆


*カメラとyuku*も更新中で~す♪

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-28 00:01 | *スウィーツ

チューリップ☆

b0115579_1274733.jpg

わ~、チューリップ綺麗だったなぁemoticon-0155-flower.gif

先日、母と万博記念公園にお花見に行った時に撮ったチューリップの写真。桜も綺麗だったんだけど、チューリップも色鮮やかで、とっても綺麗だったよ~。

このピンクのチューリップが一番可愛かったな。^^


b0115579_1281498.jpg

白いチューリップもわっさり~♪
今は多分、チューリップフェアやってると思うからもっと綺麗なのかな~?

今週末は、万博記念公園で、ロハスフェスタがあるので、目ぼしいものはないか探しに行ってこようかな!土曜日は雨みたいだからー、日曜日晴れたらいいな~。


今回の写真は、CONTAX Aria、フィルムKodak PORTRA 400NCで撮影。

More←おまけ&donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-25 01:43 | *花・自然

かぼちゃのすこーん

b0115579_0522160.jpg

かぼちゃのすこーん作ったどぉ~~~~~!!
まん丸でかわええやろ?^^


でもな、でもやで、、、、、


ほんまはな。。。。。。。。


















でぇ~~~~~ん☆
b0115579_0523612.jpg

無印の手作りキットで作ったんやど~~~~~emoticon-0110-tongueout.gif
どうどう?一瞬、騙された!?(笑)

無印行ったら見つけてな、美味しそうやな~思て買うても~て~ん。
あんた、どんだけ無印行っとんねん!?って感じやけどなー。^^;

今週は、レシピ考えるのもしんどーて、たまにはこんな手作りキットも楽しそうやな~と思てな~emoticon-0105-wink.gif
お手軽でなかなか面白かったで!
ちょー簡単に作れてしまうなぁ。

味はなぁ、無印の味~~~~!!って感じやった。(笑)
うん、無印で売ってるで~この味っての。わかるやろ?

そんな感じ~♪

体調戻った旦那がばっくばく食らって、もうあらへんわ~っ。


ぽっちんぽちぽち、今日もお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←お知らせ♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-23 01:20 | *簡単おやつ

てんさい糖で作る、やさし~いちゅるちゅるぷりん♪

b0115579_15163489.jpg

こんちくわ~!
今週は、さすがに疲れが出ていて、身体が動きまへん。
今日は雨だし、おうちでの~んびりんぐです。

昨夜、思い立って作って冷やし固めておいたちゅるちゅるぷりんをお昼に食べました。自然な甘みのてんさい糖を使って作ったので、凄くやさしい~~~お味です。^^

ちょっと白玉が食べたくなったので、のっけてみたら、これまた合うやないの~!ウマウマですemoticon-0142-happy.gif


『てんさい糖で作る、やさし~いちゅるちゅるぷりん♪』

【材料】6人分程度

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1~2
  

〔てんさい糖カラメル〕
* てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

* 白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.粉ゼラチンは、牛乳(分量外)大6でにふり入れ、ふやか
  しておく。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよくほぐし混ぜる。

3.小鍋に、牛乳とてんさい糖を入れ、沸騰直前まで温めて
  てんさい糖を完全に溶かす。
  火を止めて、1を加えてゴムべラで混ぜながらゼラチンを
  完全に溶かす。

4.3を2に少しづつ注ぎ入れ、泡だて器で随時混ぜる。
  (一気に3を加えてしまうと、卵が煮えてしまうので、必ず
  少しづつ加えて、その都度よく混ぜてね。)
  ラム酒も加えて混ぜる。

5.4を漉し器を通して、2回漉し、ボウルの底を氷水で冷や
  す。冷えたら器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。


〔てんさい糖カラメルを作る。〕
小鍋に、てんさい糖と水を入れ中火にかける。
沸々と泡が出てきたら弱火にし、そのまま少し沸騰させ、
てんさい糖の茶色の濁りがなくなり、濃く透明っぽくなっ
てきたら火からろし、容器にとって冷ましておく。
(あまりに詰めるととろみが出ずに飴状になってしまうので
煮詰めるのは程々に。)

〔白玉を作る。〕
白玉粉に水を加え、耳たぶ位の固さに練り、沸騰したお湯
の中に入れ、浮き上がってきたら冷水にとって冷やしておく。

〔完成させる。〕
冷やしておいたぷりんに、白玉をのせ、冷ましておいたカラメ
ルをそっと注ぎ入れたら出来上がり。


b0115579_1431521.jpg

やさすぅ~~~いemoticon-0104-surprised.gifとにかくやさし~いお味。
小さいお子にも、大人にも、病んでたうちの旦那みたいな人にも!?(笑)、喉越し良く、ちゅるるんと食べられます。
疲れたワタクシの身体にもやさしかったです~。^ー^

(ラム酒が効いてる所がポイントなんですが、リキュール苦手な方や、お子には、バニラエッセンスに変えて作っても良いです。)

実はこれ、旦那はんがたまに自分で食べる用に作ったはるレシピなんです。
ぷっ〇んプリンが好きで、自分で考えてはりました。
腸炎の時も、自分で作ったはったので、レシピ教えてもらったんです。旦那はんは、普通の砂糖で作ってたけど、ワタクシはちょっとお砂糖を自然派に変えてみました☆

きび糖とか、三温糖とかでもやさしいお味に仕上がると思いますよ~。是非、どうぞ~♪


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪


more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-21 14:03 | *スウィーツ

甘夏のレアチーズケーキ

b0115579_4244383.jpg

甘夏が安かったので沢山買ってきたー!
って言っても、4個だけどー。

久しぶりにホールでケーキを作ってみた。
甘夏の果肉と果汁、皮もたっぷり混ぜ込み、大好きなレアチーズケーキに。^^


b0115579_4245576.jpg

カットしたらこんな感じに~♪
甘夏の粒がいっぱい入っています。いつも作るレアチーズケーキとは違う材料で、かなり濃厚に作ったはずなんだけど、甘夏がたっぷり入ってるせいか、意外にさっぱりな仕上がりにっ。

ん~~~・・・想像していた味とちょっと違ってたっ。^^;
美味しかったんだけど、違う。。。


・・・・と言う事で、レシピは保留~!!
レシピが出来上がるかどうかは未定~。(笑)


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-20 04:39 | *スウィーツ

旦那お手製サンドイッチ&柚子胡椒ポテトチップス

b0115579_0172772.jpg
腸炎でダウンして絶食!会社を休んでいる旦那はん。
昨日より症状が楽になってきた様子だし、寝過ぎて寝れん!暇だ・・・と言う事で、なんと!ワタクシの昼ご飯にと、サンドイッチを作ってくれましたーemoticon-0104-surprised.gif

パンは、ホームベーカリーでワタクシが焼いておいたもの。
ゴールデンヨットを使用し、フワフワ~な食パンです。

中に挟んでるものは~、向かって左のとろ~んとした玉子の方が、卵を揚げたものと、とろけるチーズ、レタスに、お好みソースとマヨネーズで味付けして挟んだもの。

もう一つの方が、レタス、生ハム、アボカド、刻み茹で玉子にマヨネーズをかけて挟んだものですemoticon-0100-smile.gif

ボリューム満点!!
これを全部食らえと言うんですっ。
自分の食べられない欲求を、作る事で発散し、全部ワタクシにぶつけている様子。^^;
カットして4つになったので、3つは食らいましたが、さすがのワタクシも4つ全部平らげる事はできずっ。恐ろしいカロリーだな・・・とおののきながら、せっかく作ってくれたんだし~と、3つは食べました。腹パンパン!(笑)
でも、とっても美味しかったんですよ~~。^m^
(明らかに食らいすぎやけどもっ。)




そしてなんと!
b0115579_0174783.jpg

ポテトチップスまで作ってくれましたの~。@@;エー
まー、パリッパリして美味しかったです!
ポテチなんて、買ってくる必要ないやん!?って感じ~。
無印の味付けパウダー・柚子胡椒を全体にまぶしていただきました。うまかっちゃんです~。^^

無印の、ポテチの味付けパウダー、色んな味が売ってて楽しいよ♪


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

More←続きはこちらから♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-18 00:18 | *donchan家のご飯

栗と黒豆甘納豆・豆乳抹茶マフィン

b0115579_2325287.jpg
またまた、豆乳を使ってのお菓子~♪
マフィンって、思い立ったらすぐに作れて食べられるから好き~。今日は、和風テイストなマフィンでございますよ~。
ホワホワで美味しいよ。^^


『栗と黒豆甘納豆・豆乳抹茶マフィン』

【材料】6個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 豆乳(調整でも良い)・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
* 栗の甘納豆(無印のもの使用)・・・・・・・・・・60g
* 黒豆の甘納豆(無印のもの使用)・・・・・・・・65g


【作り方】
準備
・バターと卵は常温に。
・マフィン型(紙型)を用意する。
・栗の甘納豆は、ざっくり刻んでおく。
・オーブンは、170℃に温める。

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて
  器で混ぜる。(バターが固い場合は、最初は木ベラで
  混ぜると作業しやすいです。)
  砂糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

2.卵を溶きほぐし、1に3回に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。豆乳を少しづつ加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とアーモンドプードル、抹茶、ベーキングパウダ
  ーを合わせ、2にふるいながら加えゴムベラに替えて
  切る様にさっくりと混ぜ、栗、黒豆の甘納豆を加え再び
  切る様にさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。
  (栗、黒豆の甘納豆は、最後にトッピングするので、少
   し残しておいてね。)

4.用意しておいた、マフィンの紙型をマフィン型又は、プリ
  ンカップなどに入れ、4を均等にスプーンですくって入れ
  る。残しておいた栗と黒豆の甘納豆を飾る。
  
5.170℃に温めておいたオーブンで25~28分程度焼い
  たら出来上がり。


b0115579_23253776.jpg

ホワホワですよ~。和な風味が漂います~☆
むっちゃ抹茶です!!

豆乳が苦手だわっ・・・て言う方にも全然食べれると思うわぁ。豆乳の癖な味、全然せーへんもん!豆乳を使った和なマフィン、いかかどす?


今回使った、無印の甘納豆はこれらです。
b0115579_23261665.jpg

無印に行くと、必ず、食材コーナーに足を運び物色していますが(笑)、今回はこんなものを見つけてしまい、なんだか素朴で美味しそうだな~と買ってしまいましたー!
抹茶と合わせる事しか、頭に浮かびませんでした!(笑)
これ自体も、美味しかったよemoticon-0142-happy.gif

別にこの甘納豆じゃなくても、普通の甘納豆でも美味しく作れると思いますので、是非どうぞ~☆


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-17 00:01 | *スウィーツ

FRAME*

b0115579_17354850.jpg

この間の日曜日は、兵庫県の西宮と夙川に行ってきました。
何をしに行ったかと言うと、このお店に行って来たんです。

FRAME*

写真のプリント屋さんなんですけど、カメラにまつわる雑貨販売、ちょっとしたカフェ、ギャラリーになっております。
しかし、カメラ好きじゃなかったら、まず行かないお店やろなぁ・・・!?(笑)


b0115579_17361076.jpg

お店構えはこんな感じ。とっても可愛いお店です☆
わざわざ、遠い場所まで出向いて行ったのは、気に入るプリントをしてくれるお店がなかったからっ。

フィルム写真撮ったはええけど、どこにプリントを出したらええんやろ?っていつも悩んでて、思い通りに仕上がらなかったねん。。。
東京のお店にも郵送プリントで何回か出してはみたものの、やっぱりちゃんと話して伝えてないから、気に入るものもあれば、気に入らないものも沢山出てきたりで、やけに高い送料と全部プリントするプリント代がもったいなくて・・・。><

で、以前から、カメラ雑誌(カメラ日和とか、Loveカメラとか)に載っていて気になっていたこちらのお店に足を運んでみたと言う訳です。道が空いてたら、車で45分位で着くんだけどね!電車だったら1時間かかるかなぁ?
通える範囲内なので行ってみたんです♪


b0115579_17364282.jpg

店内はこんなん~。^^
この、向こうのおにーさんがプリントしてくれます☆


b0115579_17365893.jpg

プリントオーダーをして、待ってる間にお茶する事に~。


b0115579_17372822.jpg

この写真は、旦那はんが自分のカメラで撮影した写真。
『ミノルタ・オートコード』と言う、二眼レフですよ。
ぽや~んと可愛く撮れてますね~emoticon-0100-smile.gif

ちょうどギャラリーでは、乙女部・女子5人組の写真展をやっていたので、写真を眺めたり~してまったりしながら、3時間が経過っ!プリントが、混んでて~ん!!
凄い流行ってるのよ、このお店。
次から次へと、プリントオーダーのお客さんがやってきた!


b0115579_1737467.jpg

常連のお客さんらしいおねーちゃんと、お店のお子ちゃまが仲良くお絵かきしてたので、撮影させてもらいましたー。^^

・・・・ってちょっと待って、このおねーちゃん、もしかして店員さんだったのかなぁ??よくわからへーーーんけども、ええカメラ持ってはったで!nikon D300とか?


b0115579_1738250.jpg

こんな絵描いてたの~~☆
こっち向いてくれへんかったねー。(笑)


b0115579_17381977.jpg

やっとプリントが終了して、桜の綺麗な夙川へ行ってみました。でも、見頃はもう過ぎてたなぁ。
だいぶ散って、葉桜になってたけど、一応行ったで~と言う証として、撮影。(笑)



b0115579_17383975.jpg

ちょっとこんな演出してみましたーemoticon-0171-star.gif

旦那はんが大事そうに抱えてるのが、旦那はん仕様の二眼レフ。これを首からぶら下げて歩いてたら、「あのカメラ可愛い~~~。」って女の子に言われたんやって!
ほんで、ご機嫌さんで喜んではったわ。単純!(笑)

写真の結果はどうであれ、このカメラで撮影してる自分が大好きらしい。(爆)ほんま自分大好きっ子やからなーemoticon-0140-rofl.gif
でもな、写真も上手くなってきてんで!
なので、最近は二人でカメラを楽しめる時間ができてめっちゃ嬉しい~。


んで、ここのプリント、良かったねーんemoticon-0104-surprised.gif
もうちょっと通って、コミュニケーションが上手くとれる様になったら、自分の理想の写真が出来上がるかも!今日の写真も、FRAME*でプリントしたものです。
ワタクシ的には、もちょっと明るめがええねんなー。
ワタクシなぁ、なんかがっつり撮ってしまう人やねん。だからなるべく、絞りは開放、自分が思ってる以上にシャッタースピードを遅く、露出ちょい高めに設定する様にはしてるんやけどー、がっつり撮れてしまう事が多いのね~。。。

まず、自分の腕を上げなくてはねっ。^^;
ほんで、ここでプロにプリントしてもらえば、きっとええ作品が出来上がるはず~~!!頑張る~~~。^^

プリント代も安い!仕事も丁寧!
ここのお店の奥さん、めっちゃ愛想ええ☆
関西では、おススメのプリント屋さんでーす。
また行くで~~~~。^ー^


今日は、オタクな話ですんませんっ。
ついて来れる方、ついてきて下はい。(笑)


今回の撮影は、CONTAX Aria、フィルムはFUJI PRO160C使用。旦那はんは、ブローニー FUJI PRO400使用。


本日も*カメラとyuku*更新中~♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-15 00:01 | *お気に入りのお店ご紹介

レトロバケット・de・自然派ラスク

b0115579_0345665.jpg

バケット作ったど~~~~~~!!

・・・・・・・って言うのはうっそ~~~emoticon-0122-itwasntme.gif

こんなの作れるかー!!

お馴染みの、芦屋のビゴ本店で買ってきましたの☆
レトロバケットなんて、可愛いネーミングがついてましてね、ついつい買っちゃってー。
石臼で挽いた粉を使ってるらしいんです。粉の旨味が出てて、なかなか美味しゅうございました。


b0115579_035793.jpg

美しい気泡!!

やっぱ、フランス人が作るパンは違うでー!と旦那に言うと、あっさり、「うん、でもビゴも日本人が作ってるんやけどな。」と返され、「う、うん、そうやな。。。」と撃沈~♪

うんにゃ、フィリップ・ビゴおっちゃんが作っとるんや!!
ビゴおっちゃん、めっさ大阪弁やから参るわ。(笑)
あんな大阪弁なフランス人知らんわ。(爆)

そんなビゴおっちゃんのパン、ラスクにしたったど~~~~!!


『レトロバケット・de・自然派ラスク』

【材料】バケット1本分

* バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40~50g


【作り方】
準備
・オーブンは、180℃に温める。
・天板には、オーブンシートを敷いておく。

1.バケットは、5~7mm程度の厚さにカットする。

2.ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にし
  てんさい糖を加えてよく混ぜる。

3.2を1の表面にたっぷり塗り、用意しておいた天板に
  並べて、180℃に温めておいたオーブンで、20分程
  度焼く。(カリっとなって水分が完全に飛ぶまで焼きき
  って下さい。)
  焼きあがったら、網にとって冷ましてね。


b0115579_0352588.jpg

(↑ベタすぎるスタイリング。笑)
よーく焼いて水分を飛ばしてね!
そしたら、バリボリカリカリと歯ごたえ充分で食べられます。

発酵バターの風味と、てんさい糖の自然な甘みがシンプルで美味しいと思いますemoticon-0144-nod.gif
最近、てんさい糖をよく使ってるのよ~。
自然な甘みで美味しい。ワタクシ、きびから採れたお砂糖よりも、てんさいから採れたお砂糖の方が好みみたい。(だからって、普通のお砂糖もお菓子作りに使うけどね!)
なので、てんさい糖がない場合は、三温糖で。
同じ、てんさいから採れたお砂糖で作って欲しい☆

これウマいわ~言うて、旦那はんがバリボリバリボリカリカリカリカリ美味しそうな音を立てて、作ったその日に全部食べてしまいましたでぇー。^^;ワタクシの分は・・・!?


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-04-14 00:52 | *簡単おやつ