「ほっ」と。キャンペーン

写真本発売&ハンドメイドカメラストラップ

b0115579_7544713.jpg

5月28日(木)に、『人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖』が発売されましたよ~emoticon-0105-wink.gifこの帯の部分に、ワタクシの柚子マフィンのスイーツ写真載せてもろてます~!
中は4ページ、スイーツ&雑貨写真を担当させて戴きましたー。
皆様~~~、見たぁ?買ったぁ??(笑)
まだの方は、是非本屋さんででも見てみてな~。んで、気に入ったらご購入で~。(笑)

ワタクシは、1冊戴けたので、昨日早速見ましたが、凄い中身が充実してるの~この本☆
とても写真のお勉強になると思います!
ワタクシも、まだ全部ちゃんと読んでないので、ぼちぼち読んでいこうと思っています。

自分の載ってた写真はと言うと・・・、パソコンの画面で見るよりも、印刷した方が画像が暗くくすんでたー。><;もうちょっと明るめに撮るか、編集しないといけないな・・・と感じました。。。
やっぱ、印刷すると印象も変わるなぁ。印刷する紙質にもよるんだろうけどな~。
勉強になりました。

こんな素敵な機会に、donchan's cafeを選んで戴いた、編著者のMOSH books様、本当に有難うございました。^^
そして、編集担当のI様、ご丁寧に接して戴き、有難うございました☆
また、機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。



そして今日は~、もう一つ素敵なプレゼントが~♪
ワタクシのカメラの師匠・takuponから、ハンドメイドのストラップがまたまた送られてきました~~~☆やったーemoticon-0136-giggle.gif
b0115579_855191.jpg

じゃぁ~~~~ん☆
これは、ワタクシがほっすぃ~~~とダダをこねてみました。(笑)
donchanの『D』の文字が刻印された革が、オプションで付けられておりました!!嬉しいなぁ~♪


b0115579_8663.jpg

こんな感じでございます。^^
これが、丁度いい太さと長さでねぇ、カメラを首や肩からぶら下げてても、楽ちんなんですよ~。^ー^ワタクシみたいな、敏感肌にも優しい素材な所もグーーー!!
これは、デジイチに付けよかなーemoticon-0100-smile.gif



b0115579_862615.jpg

こちらは、ちょいと前に送られてきて、これはAriaに装着してもうバンバン使っています!
シンプル~なレースの花柄で、春夏にはもってこいです。
これも、これがいいわ~~~~~!!ほんで紐の色はこれで~とかワガママゆーて作ってもらいました。(笑)しゃーない子やなー言われもってー。だはははは!!



b0115579_864241.jpg

そしてこちらは、NATURA用の革のストラップ。こちらにも、DONCHANって入ってます。お花まで付けてもーて可愛ええの~。^^イヒヒ~

師匠、旦那はんの分まで送ってくれてん!ありがとう☆
いつもめっちゃ良くしてもらってるので、ワタクシのお礼は、手作りお菓子セットでございます。いつもそれと、トレードしてますねん。わははemoticon-0102-bigsmile.gif
しゃーけど、お礼はいつも忘れた頃ですねん。^^;すんまへん!takupon。許しておくれやす~~っ。


こんな、takuponのカメラストラップが欲しい~~~~って言う方は、こちらにて入手できますので、どうぞご覧になってみて下さいな~☆その都度、布のデザインは変わっておる様です。

すっごく使いやすくて、首や肩への負担が少ないストラップです!!そこが一番のおススメ☆可愛いストラップってあったとしても、実用的なのがなかなかないねんっ・・・。
しかも、ハンドメイドでものすご丁寧に作ってます。(ワタクシ、裁縫できるんで、隅から隅まで見てますが(笑)takupon男やのに、ごっつ上手です!!)

皆さんの愛用のカメラに1本、いや1本と言わずっ!いかがですか~~~!?
只今、donchan's cafeから来た~!って言ってストラップを購入してくれた方には、皮の刻印オプションをプレゼントしてくれるそうですよ~☆チャンスチャンスemoticon-0171-star.gif
革の刻印オプションのサービスは、7月末までになります。
(宣伝部長のdonchanより。笑)

因みにワタクシは、takuponストラップ、4本持ってますねんemoticon-0122-itwasntme.gif



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-29 08:22 | *お知らせ

豆乳アイス☆豆乳白玉小豆添え

b0115579_15174989.jpg
今日は豆乳三昧でっせ~♪
豆乳苦手な方ごめんなさ~いっ。でもきっと、さっぱり美味しいから食べれると思うで?

うちは最近、豆乳もお菓子によく使うので、いつも冷蔵庫には豆乳が買い置きされています。いつも、スジャータの無調整有機豆乳を使っていまーす。

今日はアイスは勿論の事、白玉も豆乳で作ってみましたよ~。
ウマいです!!


『豆乳アイス☆豆乳白玉小豆添え』

【材料】4人分程度

* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 砂糖(又は、きび糖)・・・・・・・・・・・・・・40g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

* 白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

〔アイスクリーマーを使う場合〕
1.豆乳を小鍋に入れ、砂糖の1/4量を加えて弱火にかけ
  沸騰しない程度に温める。

2.卵黄と残りの砂糖をボウルに入れ、白くもったりするまで
  泡だて器でよく混ぜる。

3.2に1をゆっくりと注ぎ入れながら泡だて器で混ぜ、鍋に
  戻して弱火で温めながらゴムべラで混ぜる。
  (必ず弱火で、随時かき混ぜて下さい。卵黄が煮えてし
   まうのを防ぐ為。)
  少しとろみがつき滑らかになったら火からおろし、漉し器
  を通して漉す。
 
4.粗熱が取れたら、生クリームを加えてよく混ぜ、冷蔵庫
  で冷やす。

5.4をアイスクリーマーに入れてセットし、回したら出来上が
  り。


〔フードプロセッサーを使う場合〕
4までの工程は同じ。
フードプロセッサーの容器と刃の部分は、冷凍庫でよく冷やしておく。

5.生地が冷えたら、タッパ、あるいは製氷機などに流して、
  冷凍庫で冷やし固める。

6.よく冷えて固まったら、冷凍庫でよく冷やしておいたフー
  ドプロセッサーにかけてよく回し、生地を滑らかにしてから
  再度タッパに移し、程良い固さになるまで冷やしたら出来
  上がり。


白玉は、白玉粉に豆乳を少しづつ加え、耳たぶ位の柔らかさに練って、沸騰したお湯で浮き上がってくるまで茹でて、冷水に取る。
抹茶白玉は、抹茶を少量加え、同じ方法で仕上げる。


b0115579_151873.jpg

今日は、めーっちゃ和風なおやつ~。一人で3時のおやつに戴きました。^^
アイスと小豆と白玉を一緒にお口に入れるのが最高!美味しかったぁ☆
豆乳だな~って言うのはわかるけど、むちゃくちゃ豆乳豆乳してる訳でもなく、食べやすいと思うよ~。

アイスの撮影は大変よっ。もたもたしてたら溶けてくるからねー、器もキンキンに冷やしておいて、準備万端で撮影しなきゃ!(笑)


今日もご訪問ありがとうございます。^^
暑くなってきたら、冷たいスイーツ沢山出てきますよ~、きっと♪
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-27 15:31 | *スウィーツ

パン・トラディショネル・バゲット

b0115579_232990.jpg

今日はぁ、大好きなビゴっちの本を参考に、バゲットを焼いてみましたー☆
バゲット・・・と言うより、バゲットもどきな形ですが、一応バゲットです。^^;

今日の粉はトラディショナルを使用。

このパンの作り方は、仕込みと本捏ねに分かれてて、ちょびっとのイーストで、焼き上がるまでに6時間程度かかります。手間暇かかっとんねんで!!

今日はクープは開いたがっ、イビツ~~~~っっ。
どーしてもワタクシが作ると、細く仕上がらなく、デブってしまうの~!なんで?発酵させすぎなのかなぁ?それとも、成型がちゃんとできてないから??

ちゃんとパンマットも買って、成型してるんだけどなー。。。
(パンマット、いいね~。^m^)


b0115579_2322570.jpg

カットしてみると、気泡もちゃんと入ってていい感じ!?
味は!?まいう~です、まいう~~~!外パリパリ、中はふんわりもっちりしています。
バターつけても最高でした。^^イヒ


b0115579_2323828.jpg

旦那が帰ってきて試食してもらうも、普段、旦那はんはこういうハード系のパンってあまり好きくないみたいで食べないんだけど、これはバリバリ食べてた!「美味しいな~これ~」って言うてくれたぁ☆わ~い。

「前みたいに、毎日パン焼いてたらもっとクープも上手くなって行くんちゃうか?」と旦那はんが言うとった。うん、せやな、頑張るわ~~emoticon-0100-smile.gif

このブログを始める前、3年以上も前やけど、毎日パン作っててん。いつの間にか飽きて、ほんでしかもパン食べてたらむちゃ太って、パン作りから遠ざかってたけど・・・。
ホシノ天然酵母をよく使ってた。けどホシノの味も食べ過ぎて飽きた・・・。
しかも手捏ねで作ってた!!むっちゃ手作りパンやん!(笑)
今はそんな体力ないわ~。><;まだ、あの頃は、元気やたんやな・・・30代前半やったしな。。。

今は、ちょびっとのイーストで時間かけて発酵させたパンが好きかも?
っつー訳で、たま~にパンも作ろ。^ー^


あ!お隣さんにも1本あげたんだが、最近ハード系なパンばっかりあげてるからか「今度はふわふわな甘いパンが食べたい。」だと!!おばちゃん「私、ふわふわな甘いパン好きじゃないのよ~。噛みごたえのある粉の味のするパンが好きなの。」って言うとったやないかー!!
わがまま~~~~~~。^^;



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆


今日は、donchanの独り言はお休みしまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-26 00:01 | *パン

ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン

b0115579_2205579.jpg

今日は、紙コップシフォンにチャレンジ~♪
ワタクシ、幾度となくシフォンケーキを作ってました密に・・・。でも、やっぱり何回焼いても上手く焼けないんですっ。どんだけ失敗した事かっ。><ウウウ
これは絶対おかしい・・・、こんなにちゃんと作ってるのに、ちゃんと焼けないのはきっとオーブンのせいだろう。。。と半分思ってたんやけど、今は100%オーブンのせいだと思ってます!!!!(笑)
だって、円筒型のクグロフも2回焼いたけど、2回共中心部が焼けてなかったから。ほんでもって、何故に100均の小さいシフォン型だけが上手く焼けるのか!?
それは、円筒部分の丸の空洞が小さいからです!!空洞がある事によって(大きい事によって)オーブンの熱風がなんやおかしな事になってると思われます・・・。
うちのオーブンはねっ。><エーン
あの空洞が問題です!とにかく、うちのオーブンでは、シフォン型は上手く焼けません。

・・・と言う事で、円筒がなければきっと上手く焼けるはず!と思い、紙コップで焼いてみました。

ちゃんとできました~~~~~~emoticon-0137-clapping.gif

ほら、やぱ、オーブンのせいだ!
次にオーブン買う時は、絶対ガスオーブンにしよ!!!!


『ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン』

【材料】紙コップ8個分又は、17cmのシフォン型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・72g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L3個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48cc
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc
* 小豆の甘納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80~100g

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L4個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


【作り方】
下準備
・薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・卵白は、使う直前までボウル事冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンは170℃に温めておく。

1.ボウルに卵黄を入れ泡だて器でほぐし、グラニュー糖を
  加えて、全体が白っぽくなるまで混ぜる。

2.サラダ油を少しづつ加えてよく混ぜ、更に豆乳も少しづつ
  加えてよく混ぜ合わせる。
  
3.2に薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを更に合わせて
  ふるいながら加え、その上に小豆の甘納豆をのせる様
  に置いて、小豆に粉をしっかりとまぶしてから、泡だて器
  で粉気が残らないようによく混ぜる。

4.メレンゲを立てる。
  直前まで冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの高速
  で泡立て、泡立ってきたらグラニュー糖を2回に分けて
  加える。更によく泡立てピンとツノの立つメレンゲにする。

5.3の生地に、メレンゲの1/3量を加え、生地とメレンゲが
  馴染むまで泡だて器でしっかりと混ぜる。

6.混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラ
  に変えて、メレンゲの泡を消さない様にその都度底からす
  くいあげてヘラを返すように混る。メレンゲのダマが残らな
  い様に注意する。

7.紙コップの7分目まで生地を流し入れ、コップを軽く揺さぶっ
  て、底を軽くトントンとたたく。

8.170℃に温めたオーブンで約30~35分程焼き、網などに
  のせて冷ましたら出来上がり。
  (焼き時間は、オーブンによって異なります。この焼き時間は
   うちのオーブンで、8個一気に焼いた場合の時間です。)


b0115579_2213264.jpg

まいう~~~や~~☆ふわふわ、水分が多い生地なのでもっちりしっとりしてるでーemoticon-0100-smile.gif
この生地の感じ好っきゃわ~。
せやけど、生地流し入れる時、勢い余って8~9分目まで入れてしまい、ボウルに残った小豆を適当にスプーンでどさっと入れてしまったから、生地はモコモコ溢れるは、小豆は底に沈んどったけどな。(どんな適当やねんな!?あは。笑)

生地を入れるのは、7分目までが一番かっちょ良く焼きあがると思う。それ以上になると、焼きあがってから生地が凹んでしまう。
紙コップの場合は、特に逆さにしなくていいけど、6分目辺りで生地を止めておけば、焼きあがった時に逆さにできるでなー。それでも良いよ。^^

これ、プレゼントとかにめっちゃええやんか!
普通の白い紙コップしかなかったから、マスキングテープでおめかししてみましたー☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-25 00:01 | *スウィーツ

生チョコタルト

b0115579_0345317.jpg

先日作った、『ふわふわレアチーズタルト』で余ってたタルト生地を使って、今回は生チョコタルトを作ってみましたー。ええ感じに熟したバナナもあったので(バナナよ~あるやろ!?^^;)のっけてみましたぁ☆


b0115579_035542.jpg

タルト生地は、ふわふわレアチーズタルトと同じ、パート・シュクレです。
生チョコは、こちらのガナッシュを流しこ込み固めました。チョコレートは、クーベルチュールのスイートを使っています。

ほんで、いつもの定番の飾り付け。^^;生クリームとバナナとセルフィーユでおめかしです♪
なんでこないにいつもセルフィーユが登場するかと言うと、おうちでセルフィーユを育てているからです!(笑)ミントも欲しいんだけどなぁ~。


b0115579_0351533.jpg

いやっっ、ちょっと生地焼き過ぎてるなぁ、これっ。ぷは!

でも、最近ワタクシ気づいたんやけど、皆さんの作ってるタルト見てたら、ワタクシの生地っていつも焼き過ぎなんやなって思いましたーemoticon-0104-surprised.gifマジ゙デー
しかし我が家では、焼き過ぎの生地の分厚いざっくり食感な方が好評みたいです。(旦那に好評ってだけやけどー!)

小さいタルト型で焼いたんやけど、深型なので異外に食べ応えがあるな~と旦那はんが言うておりました。うまかっちゃん!



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-23 00:59 | *スウィーツ

書籍掲載のお知らせ♪

b0115579_111972.jpg

5月28日(木)に、『人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖』が発売されまーすemoticon-0137-clapping.gifイエーイ

今回は、donchan、スイーツ・雑貨部門の写真を担当させて戴きました!
4ページ、写真の撮り方など詳しく載っております。

今までとは違って、写真も一から自分で選ばせてもらって編集したので、ちょっと難しかったんですが、頑張りましたー☆
編集者の、Iさん、とっても丁寧で親切な方で助かりました!有難うございます。^^

とても丁寧に作られている本だなぁ~と実感したので、きっと素敵な仕上がりになっていると思います!ワタクシもまだ見てないんですが、とっても楽しみです☆
なので是非是非、手に取って、そして買って下さい!!(笑)
ヨロシクお願い致します♪ 


『人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖』
出版社:毎日コミュニケーションズ

こちらにて予約受付中ですので、是非ともどうぞ~~。^ー^
そして、各書店でも予約、販売、お取り寄せできると思うので、ヨロシクね~emoticon-0155-flower.gif



今日もご訪問ありがとうございます。^^
本日はレシピはないけど、ぽっちん応援してあげるよ~と言う方、ポチッとヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-21 00:29 | *お知らせ

文旦とグレープフルーツの爽やかクラッシュゼリー

b0115579_22525490.jpg

久々の、旦那作シリーズ☆
冷蔵庫で眠ってはった文旦を、旦那はんがやっと剥いてくれて(ワタクシ、柑橘系食べるの大好きやけど、お手手被れるので剥きませんねん。^^;)ゼリーにしてくれましたよ~emoticon-0100-smile.gif
これが何とも爽やかで美味しい!


『文旦とグレープフルーツの爽やかクラッシュゼリー』

【材料】5~6人分

* 文旦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* グレープフルーツ100%ジュース・・・・500cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* ゼラチンをふやかす用のグレープフルーツ100%ジュース
   ・・・・・・・・・・・・大6
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.文旦のマリネを作る。
  文旦は、皮と薄皮を剥き、ボウルに入れて砂糖とオレ
  ンジキュラソーをかけて軽く混ぜ、しばらく馴染ませて
  おく。

2.粉ゼラチンは、大6のグレープフルーツジュースにふり
  入れてふやかしておく。

3.ボウルにグレープフルーツジュースを入れ、ふやかして
  おいたゼラチンを、500wの電子レンジにかけて完全に
  溶かし、少しづつ注ぎ入れ泡だて器でよく混ぜる。

4.マリネしておいた文旦と出てきた果汁も一緒に3にそっ
  と加えてゴムべラで混ぜて、タッパなどに移して冷蔵庫
  で完全に固まるまで冷やす。

5.完全に冷えて固まったら、スプーンなどでゼリーをほぐ
  し、適当にすくって器に盛り、セルフィーユなどを飾った
  ら出来上がり。  


b0115579_22531527.jpg

これからの季節にぴったりですわ~♪おいち~。^ー^

ただ、文旦まだ売ってるんかな!?しかも、近所のスーパーなどではあまり見かけないなぁ。大きなスーパーに行ったら売ってるけどね。高知県に行ったらよく売ってるよ。(笑)
母からもらう文旦は、いつも高知県産!だって、母は高知県出身だからー。小さい頃から、よく食べさせられていた馴染み深い文旦です!

あー、美味しかった。旦那よ、ありがとうemoticon-0155-flower.gif
まだ、冷蔵庫に1個文旦が眠ってるので、何か作ってんかー!(笑)



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-20 00:01 | *スウィーツ

バナナとラムレーズンのクグロフ

b0115579_9285641.jpg

おっはよ~ございまーす。久々の朝の投稿~♪今日は朝から良いお天気です!

クグロフ型をだいぶ前に購入していたんだけど、なかなか使う機会がなく~っ。
ほんで、うちのオーブン、やっぱり円筒になった型の焼きが苦手みたい。
シフォンも、クグロフも、円筒の中心部分が焼けないっ。><なんぼ長く焼いても焼けないっ!だから、中心部が型にくっつく。。。
ん~・・・こんな場合、天板じゃなくて、網にのせて焼いたらええんかなぁ・・・?なんか対策立てなあかんわ~。

今日のケーキは、『想い出のバナナパウンド』を、ちょっとだけ材料を変えて、ラムレーズンを入れて焼きあげてみました。^^


『バナナとラムレーズンのクグロフ』

【材料】15cmのクグロフ型1台分+マフィン型2個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L2個
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2本
* 豆乳(牛乳でも良い)・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ラムレーズンの漬け液(又は、ラム酒)・・・・大1


【作り方】
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・バター、卵は常温に。薄力粉とベーキングは合わせてふるっておく。
・ラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気をとっておく。
・オーブンは、180℃に温めておく。

1.ボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかくクリーム状に
  なるまで練る。クリーム状になったら、三温糖を2回に
  分けて加え、泡だて器で手応えが軽くなるまでよく混ぜ
  合わせる。

2.1に溶いた卵を3~4回程度に分けて加え、その都度
  よく混ぜる。(卵は一気に加えると分離してしまうので、
  少量づつ加えて下さい。)バニラオイル、ラムレーズン
  の漬け液も加えよく混ぜる。

3.バナナの皮を剥き、適当にちぎって別のボウルに入れ、
  豆乳(牛乳)も加えて、フォークなどで適当に潰す。
  (バナナの形は少し残しておいた方が美味しいです。)

4.2に3を加え、ゴムベラでザッと混ぜる。
  (混ぜすぎない様に、適当に混ざれば良いです。)

5.4にふるっておいた薄力粉とベーキングを再びふるいな
  がら一気に加え、粉の上にラムレーズンを置く様にして
  加えて、レーズンに粉をよくまぶしてからゴムベラで切る
  様に底から返して、さっくりと混ぜる。
  (混ぜすぎない様に注意。粉が混ざればOKです。)

6.用意しておいた型に流し、ゴムベラで均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めておいたオーブ
  ンで60~65分程度焼いて、竹串を通して生地がついて
  こなければ出来上がり。
  

b0115579_9291969.jpg

こんな風に焼きあがりましたー☆
焼きたてを旦那に食べてもらうと、旦那の採点は92点でした。。。
(後の8点はなんやねん!?笑)

でも、冷蔵庫で一晩寝かせて、次の日に食べてもらうと!?なんと!100点でしたーemoticon-0105-wink.gif

やっぱり、ワタクシの作るバナナケーキは、冷蔵庫で寝かせた方が断然美味しいみたいですぅ。^^


b0115579_9293847.jpg

そして、バナナと生クリームを添えて食べたら更に倍美味しいのです!!
是非、お試し下さいませよ~~♪



今日は、レシピブログさんのイチオシブログに、『ふわふわレアチーズタルト』をアップして戴いていまーす。良かったら見てね~。^^
今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-18 09:30 | *スウィーツ

ゴーヤチャンプルー

b0115579_12297.jpg

今日の晩御飯は、豆乳ざるうどんと、ゴーヤチャンプルー、海草野菜サラダ(水菜、大根、かいわれ大根、アスパラ、海草もろもろ)でした☆

ゴーヤ、大好き!夏場はいっぱい食べるぞ~~~!

でも、旦那はゴーヤの苦味が苦手やねんなー、しか~し、うむを言わさず食べさせている!!わはは~。^^
なるべく苦味の出ない様に、塩で揉んでから、長めにお水につけてあげてるけど。

具材は、ゴーヤ、もめん豆腐(水きりする)、ウインナー、玉葱、赤ピーマン、うすあげ、鰹節、いり玉子。
味付けは、酒、塩胡椒、中華あじ、醤油。

鰹節をたっぷり入れると、だしにもなって美味しいや~ね~。^^
ほんとは入れるかどうか知らんけど、お気に入り。

豆乳で捏ねてあると言ううどんも、コシがあって美味しかったなぁ。
隣人さんにもらったんだけどね!今度、豆乳使ってHBでうどん捏ねてみよ~っと。
豆乳って何かと色々使えて便利だね~。

ああ~、今日もご飯がうまかっちゃん!ご馳走様emoticon-0142-happy.gif


日曜日も雨みたいだねぇ。今日は旦那が髪の毛をカットしに行ってきたので、超すっきり~☆ほぼ坊主になりましたー。修行僧みたい~。^ー^アハ

皆様、良い休日をね~♪


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-17 01:15 | *donchan家のご飯

ふわふわレアチーズタルト

b0115579_22233584.jpg

どーーーん!!と甘夏のせ過ぎやっちゅーのー。(笑)
もっと洒落たデコレーションせーよー!
綺麗に薄皮が剥けたので嬉しくて、どーーんとのっけてみました。ぶはは。^^;


『ふわふわレアチーズタルト』

【材料】12cmの底が抜けるタルト深型1台分+小型のタルト型2台分程度

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔レアチーズクリーム〕
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* コアントロー(キルシュでも良い)・・・・・・・・小2

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

〔お好みでデコレーション〕
甘夏、セルフィーユなど。


【作り方】
準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。


タルト生地・パートシュクレを作る。
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.粉糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、バニラオイルも加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて切る様に
  混ぜ、馴染んだら一かたまりに丸めてラップをし冷蔵庫で
  1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせ、めん棒で
  丸型に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。3mm程度の厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、丸めて冷蔵・冷凍保存しておけば、
   タルトやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
b0115579_2225164.jpg



7.生地を空焼きする。アルミ箔を敷き重石をする。
b0115579_22254072.jpg

180℃に温めておいたオーブンで15分焼き、重石を取っ
て更に15~18分空焼きする。完全に冷めたらそっと型か
ら抜き、網にのせておく。


レアチーズクリームを作る。
1.クリームチーズは、500wの電子レンジで温めて柔らか
  くし、ボウルに入れて泡だて器で混ぜクリーム状にする。
  粉糖を加えよく混ぜ、コアントロー(又は、キルシュ)も加
  えて混ぜる。

2.別のボウルに生クリームを入れ、5~6分立てに泡立て
  る。1に泡立てた生クリームを加え、ゴムべラに替えてヘ
  ラを底から返す様にふわっと混ぜる。

3.再び別のボウルに卵白を入れ、粉糖を2回に分けて加
  えながら、ハンドミキサーの高速でピンとツノの立つメレ
  ンゲを作る。

4.2に3のメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムべラ
  を底から返す様にして、泡を消さない様にしてさっくりと混
  ぜ合わせる。


完成させる。
1.冷ましておいたタルトに、レアチーズクリームを入れ、パテ
  などで表面を均した後、スプーンの背をクリームにくっつけ
  ては離し、くっつけては離しを繰り返し、クリームをツノツノ
  にする。 

2.お好みで、甘夏、セルフィーユなどを飾ったら出来上がり。


b0115579_222401.jpg

パート・シュクレはいつもより厚めです。うちの旦那さん、分厚いタルト生地が好きなので、分厚く作ってみました。
ほんでから、酸味が苦手な人で、酸味はいらん!と言うので、クリームにもレモン汁だのレモンの皮の摩り下ろしだの、な~んにも入れてません!(入れたい人は入れて下さいね!レモン汁・大1、レモンの皮摩り下ろし・1/2個分程度)

焼きもせーへん、ゼラチンで固めもせーへん、シンプル~なレアチーズタルトでございます~♪
その代わり、生クリームとメレンゲで、ふわふわでございます☆

ポイントは、しっかりと冷やしてから食べる事でーす。その方がんまいです。^^
果物は、甘夏じゃなくても何でもOK!


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-15 00:01 | *スウィーツ