週末は、カフェ・小町~バナナ商店。そしてイタリアン!

b0115579_32694.jpg

今日は食べ物画像がやたらめったらいっぱいよ~。気合を入れて、見て読んでね。(笑)

週末は忙しく美味しいものを食べに行ってましたのよ~ウッヘッヘ

まずは日曜日に、久々に『カフェ・小町』さんへ行く。
食べたものは~、向かって左が旦那はんが食べた、ベトナム風丼。ココナッツミルクとナンプラーの味が主体で、ベトナム~~~~♪風味満載で、凄く美味しゅうございました。^^

向かって右は、ワタクシが食べた『小町のビビンパ丼』
食欲そそる味で、勿論こちらも美味しゅうございました~!!



b0115579_3262583.jpg

小町さんは、器が和でとっても素敵☆ワタクシ、和食器も大好きだから~。^ー^




b0115579_3263985.jpg

ビビンパ丼!!混ぜ混ぜして食べたら最高~☆




b0115579_3265512.jpg

デザートは、ベリーのフレンチトースト~☆
小町さんのブログに載ってたので食べたくて、いちごが終わっっちゃった季節だけど、「冷凍いちごで良ければ~。」と言う事で作ってもらいましたー☆アイスと冷たいベリーが、あったかいフレンチトーストに合ってた~!とても美味しかったです



b0115579_3272519.jpg

こちらは、先日にも紹介した『バナナ商店』で購入した、有田焼きのそば猪口です!
旦那はんと柄違いで購入~。市松模様が懐かしく可愛いでしょ?^^
このそば猪口で、夜はさっそく茶そばを食べましたよ~。
丁度良い大きさで、これから活躍してくれそうです!



b0115579_3274119.jpg

そして、この夏に活躍しそうなガラスの器と、千代布。これも、可愛い柄でございます。


あ!!そーや!!バナナ商店のWebショップ、皆様沢山見に行ってくれてたんですね~。
バナナ商店の店員のお姉さんに、「donchanさんですよね!?」と言われ、どぅええ~~~!?おののきましたっ。な、なんでワタクシの名前を!?みたいなっ。(笑)

donchan's cafeから、Webショップを沢山の方に見て戴いていた・・・と言う事を聞き、びっくり&有難く思いました☆皆様、ありがとうございました。^^
バナナ商店のおねーさんも、小町さんもね、ブログ見て下さってるそうです♪
ありがたや~ありがたや~☆
小町さん!バナナさん!写真の仕事、下さい!!ぷは!(笑)



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆



*お知らせ*
『donchan's cafe プレゼンツ・vol6』開催中~♪
応募期間は、6月30日(火)で締め切りました。

沢山のご応募を戴き、誠にありがとうございます
抽選結果を、しばしお待ち下さいませ~☆

More←続きイタリアン画像~♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-29 04:00 | *お気に入りのお店ご紹介

てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー

b0115579_736767.jpg

朝っぱらから暑くて暑くて、チューペット(メロンソーダ味)に食らいついているどんつぁんです、どうもおはようございます。^^

久々に、クッキーを焼いてみました。
こんな型抜きクッキーは、やっぱりこうやって並べてみたくなるでしょう!?(笑)

近頃、てんさい糖と蜂蜜の出番が多いです。
・・・と言うのは、蜂蜜は1kgももらったので沢山あるんで惜しみなく使えるから。(笑)
そして、てんさい糖は、その優しい甘みが好みだからです。

お砂糖をお菓子によって使い分けるのが好きです。^^
てんさい糖が好きだからと言って、そればっかり使う訳でもないし、全体のバランスを見て、お砂糖の種類を変えます。お砂糖の種類によって、出来上がる味も凄く変わるんですよね~。
それは、バターや粉も同じ事が言えますね!
素朴な素材で作るからこそ、そういうとこって大切だな~と最近はつくづく感じます。

今日は、てんさい糖に加え、同じてんさいから作られている三温糖もプラスしていまーす☆
三温糖も優しく懐かしい甘さで好きなんです。^ー^イヒ


『てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー』

【材料】小型なら60個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個


【作り方】

1.ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状
  になるまで混ぜる。

2.てんさい糖と三温糖を合わせて、2回に分けて加え
  その都度よく混ぜる。蜂蜜も加えてよく混ぜる。
  更に、卵を溶きほぐし加えてよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラに変えて切るよ
  うにさっくりと混ぜる。粉気がなくなってきたらひとつに
  まとめて平らにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上
  休ませる。(夏場だと2時間位は休ませてね。)

4.打ち粉をした台に生地を取り出して、めん棒で2~3mm
  程度の厚さに伸ばす。 
  好きな型で抜き、ピケする。(フォークで穴をあける)
  (生地が柔らかくなって抜きにくくなってきたら、その都
  度、冷蔵庫で冷やしながら作業して下さい。) 

5. オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、170
  ℃に温めたオーブンで18分程焼いたら出来上がり。


b0115579_736308.jpg

おいち~~~ですパクパク食べちゃいますよ~。
生地がプツプツなってるんは、てんさい糖が入ってるからですよ。
素朴~なんだけど、素材の良さが生かされたかな~と思います~。^^
薄く伸ばして焼いた方が、出来上がりがサクサクポリポリして美味しいです。

激クッキー狂の旦那はんも、喜んで食べてくれたので、アッと言う間になくなってしまいましたー!クッキー焼くと、めっちゃ喜びます。(笑)

それはそーと、おうまの型って、凄い食べやすいなぁ~。(笑)こりゃええわ♪
足食べて、ぎゃぁーーーーー、おうまさん、ごめんねーーーー許してやぁ~~~~っと言いながら食べました。ぶは。^^

このレシピも、エキサイト・キッチンへ移しておきましたので、つくれぽあればヨロシクで~す♪


ちょっと今日も忙しくなりそうなので、コメント欄は閉じてます。すみませーん。
御用の方は、右→にリンクしてあるdocnhanへのメッセージ欄からどうぞ。^^



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆



*お知らせ*
『donchan's cafe プレゼンツ・vol6』開催中~♪
応募期間は、6月30日(火)までですので、まだまだ受付中!

今現在、ご応募戴いている方々は、146名様です。
皆様の応募コメント、有難く読ませて戴いております。^^
ほんと密かに応援して下さっている方々がめっちゃ多い事にびっくりし、そして感謝の気持ちでいっぱいです!!応援ありがとうございます
これを機に、どんどん遊びに来てくだはい!
お待ちしておりまーす☆

引き続き、初コメントとかお気になさらずに、ご応募お待ちしておりますよ~ん♪

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-27 07:45 | *スウィーツ

ブラックタピオカココナッツミルク・クラッシュゼリー

b0115579_10115928.jpg
暑いなぁ~っ暑い暑い!!
日中は、エアコンかけず、扇風機だけで頑張ってたけど、今日は、頭がボーーーッとしてきたので、たまらずエアコンかけちゃったー。><
じっとしてても汗がダラ~~。家の中でも、汗拭きハンカチが欠かせへんわっ。
大阪って、毎年、日本で一番暑いっっ。。。

そんな暑い日にゃ~、やぱ、カルピスがうめぇ~~~☆
毎日、カルピス飲んでる、どんつぁんなのれす。^m^カルピス最高~♪

んで、今日のスイーツはカルピスとは全く関係ないけどー(笑)、南国スイーツって感じで、涼し~くなれます!随分前にも、このレシピ載せましたが、ちびっと改良したので再び登場~。

ワタクシ、自分の作る冷たいスイーツの中でもこれ、めっちゃ好きなスイーツなんです!!
碧い空と海を思い浮かべながら(空想の世界~。笑)食べて下さいませ。
超~おススメですよ~。^ー^



『ブラックタピオカココナッツミルク・クラッシュゼリー』

【材料】4~5人分程度

* ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
* ゼラチンをふやかす用の牛乳・・・・・・・・大4
* ブラックタピオカ(大粒)・・・・・・・・・・・・・50g程度
* マンゴーソース(無印のもの使用)・・・・適量

〔タピオカシロップ〕
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
* コアントロー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1


【作り方】

1.鍋いっぱいの熱湯に、ブラックタピオカを入れ茹でる。
  (茹で時間はタピオカの大きさによるので、タピオカの
  説明を参考にして下さい。因みに、このブラックタピオ
  カは1時間半茹でた後、火を止めて蓋をして蒸らしま
  した。)

2.タピオカシロップを作る。
  小鍋に、水と砂糖を入れ中火にかけ、沸騰させて砂糖
  を完全に溶かす。
  その後、コアントローを加えて混ぜ、ボウルに移して冷
  ましておく。

3.茹であがったタピオカをざるに上げ、冷水でよく冷した
  後、2のシロップに浸して、冷蔵庫で冷やしておく。

4.粉ゼラチンを大4の牛乳にふり入れふやかしておく。

5.小鍋に、ココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れ中火に
  かける。(沸騰すると分離するので沸騰させないよう
  に温める。)
  温まったら、4を加えてゴムベラで混ぜ完全に溶かす。

6.5を漉し器に通してボウルに移し、ボウルの底を氷水
  にあてて冷し、ゴムベラで混ぜながら、少しとろみが
  ついてきたら、流しかんや適当な容器に流して冷蔵
  庫で冷やし固める。

7.固まったら、フォークやスプーンで適当に崩しすくって
  器に盛り、シロップに浸けてておいたタピオカと、マン
  ゴーソースをかけたら出来上がり。


b0115579_10122368.jpg

ウマい~~~~~~!!南国~~~~~~!!(笑)

写真は、やっと固まった位の、ぷるんぷるんの状態です。
時間を置いてもっと冷蔵庫で冷やせば、もう少し固まりますよ~。
この、『やっと固まった位』がワタクシは好きですぅ。^^

マンゴーソースは、無印良品のものを使用しました。夏場になると、無印のマンゴーソースをよく買い置きしてあります♪何かと使えるので便利なソースですねぇ。
(他にも、ラズベリーとかストロベリー、カシスソースも売ってますね!ラズベリーソースもよく買いますよ~。)

この、無印のマンゴーソースが手に入らない場合は、缶詰のマンゴーに、砂糖とレモン汁少々を加えて、フードプロセッサーでガーーーっと回せば、ソースはできると思います!その方が、安くつくね!?(笑)

これはね、タピオカ、ココナッツミルクゼリー、マンゴーソースの一体が美味しいので、全部混ぜ混ぜして食べて欲しいです



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆



*お知らせ*
『donchan's cafe プレゼンツ・vol6』開催中~♪
応募期間は、6月30日(火)までですので、まだまだ受付中!

今現在、ご応募戴いている方々は、120名様です。
皆様の応募コメント、有難く読ませて戴いております。^^
初めましての方がとても多く9割方で、常連さんはどこ行ってん!?とびっくりしておりますが(笑)密かに応援して下さっている方々がむっちゃ多い事に、感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます

引き続き、遠慮なさらずに、ご応募お待ちしておりまーす♪

more←もう一つお知らせがありますよ~ん♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-25 10:13 | *スウィーツ

『donchan's cafe』プレゼンツ・vol.6

b0115579_22415186.jpg

皆様!お待たせ致しました!(←待ってないか!?爆)

久々の『donchan's cafe』プレゼンツでございます
なんとなんと、10ヵ月ぶりのプレゼンツでございますっ!
えっらい長らくやってなかったんやなぁ・・・。^^;

でもでも、ずっとやりたいなぁ~と、思ってたんやけど、前回のプレゼンツではワタクシの体調面で当選者に大変お待たせしてしまったので、以後、なかなか思いきる事ができずに居ましたの・・・。

しかし今回は、「待ってもいいよ~!!いつでもいいよ~。」と言って下さる方がいれば~・・・と、思い切る事にしましたー!!
なので、ワタクシの体調の良い時に送らせてもらう・・・と言う事で、ご了承願います。^^;
(勿論、できるだけ早く送りたいと思います。)

そんな訳で、日頃の感謝の気持ちを込めて、久しぶりに『donchan's cafeプレゼンツ』を開催したいと思いまーすプレゼンツはこれで、6回目になります。^^



今回のプレゼンツの品は・・・??

* donchanセレクト、雑貨・小物又は、えすじろう(ミニ)
   (これは、当選者がどちらか選べます。)
* donchan's cafeオリジナルお菓子・2種類程度
* donchan's cafeオリジナルポストカードセット

以上にしようかと思っておりま~す♪
えすじろう(ミニ)が、もし売り切れてたらごめんなさいっ。(笑)

当選者数は、2名様です☆

惜しくも、ハズレた方の中から3名様に、オリジナルポストカードセットを贈りたいと思います。



応募資格
* donchan's cafeのファンだ~!と言う方。
* donchanの手作りお菓子を食べたいぞ~!と言う方。
* donchanの、写真が好きだー!と言う方。
* donchan's cafeをポチポチ応援してくれている方。
* これからも、donchan's cafeを末永く応援し、仲良くして下さる方。
* 当選された場合に、お名前、ご住所、電話番号など教えてもかまわないよーと言う方。
(プレゼンツ以外には、絶対に使いません!)


などなど。特に規定はございませんが(あるか!?笑)、通りすがりの方は申し訳ございませんが、ご遠慮下さいませ。
海外の方は、お菓子の賞味期限の問題により、お菓子セットはお送りする事はできませんが、当選されたら、ポストカードセットを贈りたいと思いますので、良ければご応募下さいませね!

応募期間
~6月30日(火)までの8日間とさせて戴きます。

抽選方法は、今回はくじびきで行います。
当選者発表は、7月5日位までを予定しています。


ではでは、沢山のご応募、心よりお待ちしております

応募の際には必ず、『応募します!』と、応募の意思を入れて下さいね。
(応募意思の入ってないコメントは無効とします。)
応募は、このコメント欄にお願いします。メッセージ欄だとごちゃごちゃになるので、この記事のコメント欄に応募して下さい。

そして、donchanへのメッセージを添えて戴けると幸いでございます♪
(この記事へのコメント欄へのお返事は、基本的には行いません。質問などがあればお返事します。ブログをお持ちの方などは、URLを記載して戴ければ後程、遊びに伺いたいと思いますのでヨロシクでーす。^^)


これからも、donchanのスタイルで、マイペースで頑張って行きたいと思います。
皆様、どうぞ応援ヨロシクね


『donchan's cafe』 donchan



今日もご訪問ありがとうございます。^^
ぽっちん押してから~、応募どうぞヨロシクお願いしまーす。(笑)
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-23 23:01 | *お知らせ

ある日の晩御飯~♪

b0115579_7501073.jpg

今日は、久々に晩御飯画像~♪
ここの所、ご飯の写真載せてなかったのでー。^^

これは昨夜の晩御飯。
メニューは、バンバンジー(きゅうり、玉子、鶏ささみ)、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、京あげ、白ゴマ入り)、素麺(旦那はんは、とんこつ醤油でつけ麺風)、じゃがいもとレタスとツナのマヨサラダ(じゃがいも、レタス、きゅうり、人参、ツナ入り)、五種の雑穀と三種のお豆の御飯。

以上でした~。うまかっちゃん!

そうそう、ゴーヤチャンプルーな、豆腐で作るの面倒臭い時、京あげさん入れるねん。(京あげって、どこにでも売ってるやろか?)そしたら、結構、あげさんからだしも出てくれて、お豆腐みたいな感覚もあって美味しいで。

でも・・・うちの旦那はゴーヤの苦みが好きではないので、このゴーヤはワタクシの胃袋に全部入ったのでした・・・ウププ




そして、ここからはつくれぽ晩御飯~♪
b0115579_756216.jpg

レシピは、えびさん『豆乳で簡単☆アスパラ入りカルボナーラ』

これは、とっても作り方が簡単で(レンジで作るね~ん)そして凄く美味しかったぁ!!
殆ど豆乳の味はしなくて、豆乳があまり好きではない旦那はんも、これ美味しいなぁ~言うてモリモリ食べてたよ 
生クリームを豆乳に変えるだけでヘルシーになるし、これはグッドアイディアだねぇ☆
三度豆もあったので、三度豆も入れちゃったー。^^

凄くお気に入りのレシピになりました~。糖尿の父にも教えてあげようと思います。

えびさん、アイディア料理の美味しいレシピをありがとう!




そして、お次は~
b0115579_844155.jpg

千種さん『懐かしの味。麩の卵とじ』
これは、見た瞬間から、ほんま懐かしいわ~と思ってめっちゃ作りたくて~、丁度お麩もあったし、その日の晩に作ってみた!ワタクシは、味醂で作ってみてーん。
そして、椎茸とネギも冷蔵庫にあったので合うかな~と思って入れてみました。

わ~、懐かしかったわ~。(笑)
めっちゃ美味しかったし!お麩やけど、すんごいおかずになるねん。
ご飯がめっちゃ進んだわっ。^^;
そー言えば、昔、母がこの料理作ってくれてた様な記憶があるなぁ・・・?と、懐かしく蘇ってきた味やった。(笑)
温かいのも美味しかったけど、沢山作って冷蔵庫に入れて次の日の昼にも食べたんやけど、今の時期なら冷えてても美味しかった。

こりゃ~ええわ、また作ろ~っと♪
千種さん、懐かし料理の美味しいレシピをありがとう!



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-22 08:22 | *donchan家のご飯

セルフィーユの花とえすじろう劇場~♪

b0115579_10585541.jpg

セルフィーユの花が咲きました
でも・・・セルフィーユの花って咲かせてしまっていいのだろうか・・!?と言う疑問。^^;

そんな、凄くちっちゃくて可愛い可愛い花を、えすじろうが摘み取って・・・。




b0115579_10565587.jpg

『はい、皆、お花あげるよ~
いつもお仕事に、家事に子育てに色々とご苦労様☆僕からのプレゼントだよ。^ー^
あ!今日は父の日だったねー。お父さん達もご苦労様~。』




b0115579_10571146.jpg

『こんなに可愛いお花なんだよ~。綺麗でしょ?』




えすじろう~~~~~~~っっ!
優しい子!!(笑)


やっぱり君は、ピノキオなのね。横顔が最高にピノってる~!(笑)




今日は、父の日ですね。
ワタクシ達は、旦那はん手作りのアイスクリーム、ワタクシの作ったパンを、父に届けに行きます。旦那はんの父には、贈り物をしました。
どちらの父も、喜んでくれるといいなぁ。^^



今日もご訪問ありがとうございます。^^とりあえず・・・・←置いておきます!!(笑)
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-21 11:04 | *花・自然

donchanへのメッセージをどうぞ♪パート2

b0115579_12263397.jpg
ようこそ、donchan's cafeへ。いらっしゃいませ~♪
お越し戴き、誠にありがとうございます。^^

donchanへのメッセージは、こちらからお気軽にどうぞ。

コメント欄が開いていない時や、初めましての方、何か伝えたい事がある場合などにもお使い下さい。

(メッセージ欄、パート1がいっぱいになりましたので、パート2を新しく作りました。
これからは、こちらからメッセージお願いしまーす☆メッセージ・パート1はこちらです。)


しばしの時間、楽しんで行って下さいね~。^ー^


donchan's cafe donchan
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-21 10:38 | *お知らせ

蜂蜜ミルクちゅるるんぷりん

b0115579_453536.jpg

やってきました、ちゅるるん系。(笑)
もーね、暑くなってきたら、毎年焼き菓子が減ってくるdonchan's cafeでございます。
オーブンを起動させるだけでキッチンが余計に暑いっ!汗だらだら。><
そんな暑い季節は、ゼラチンスイーツがめっちゃ増えてきます。元々、プリン系が大好きだし、バターなど使ってない分、カロリーも低いし自分でも食べやすいしええんです。

そんな訳で、今日もちゅるる~んと涼しくなって下さいな。^ー^
今日のレシピは、お砂糖は一切使用していません!
蜂蜜の甘さだけで作っていまーす。



『蜂蜜ミルクちゅるるんプリン』

【材料】プリンカップ6個分程度

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・420cc
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
  
* マンゴー(缶詰)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 蜂蜜レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
(蜂蜜レモンは、蜂蜜200~300gにレモン1個分を輪切りにし、密閉容器で1週間以上漬け込んだものを使用しています。)

1.粉ゼラチンは、牛乳(分量内)大6でにふり入れ、ふやか
  しておく。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよくほぐし混ぜる。
  蜂蜜も加え更によく混ぜる。

3.小鍋に、牛乳と生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。
  火を止めて、1を加えてゴムべラで混ぜながらゼラチンを
  完全に溶かす。

4.3を2に少しづつ注ぎ入れ、泡だて器で随時混ぜる。
  (一気に3を加えてしまうと、卵が煮えてしまうので、必ず
  少しづつ加えて、その都度よく混ぜてね。)
  ブランデーも加えて混ぜる。

5.4を漉し器を通して漉し、ボウルの底を氷水で冷やす。
  冷えて少しとろみがついたらプリンカップに流し入れて、
  冷蔵庫で冷やし固める。

6.冷えて固まったら、プリンの周りを爪楊枝などで一周し、
  器にかぶせてひっくり返して取り出す。

7.刻んだマンゴーを添えてセルフィーユを飾り、蜂蜜レモン
  を垂らしたら出来上がり。

(これは型抜きをする場合のレシピですが、型抜きをしない場合は、ゼラチンをふやかす牛乳を分量外で作っても良いです。)


b0115579_4532942.jpg

優し~~~~い!優しいお味~
そして、蜂蜜レモンをかけるとこりゃまた爽やか~になり、マンゴーがよく合うなぁ。^m^
んん~、おいち♪
甘さが蜂蜜だけなので、蜂蜜の味が大きく左右します。蜂蜜はまろやかで美味しい国産のものを使用する事をおススメします。
隠し味は、ブランデーですよ~。(お子ちゃまなどには、ブランデーはなくても結構です。)

ほんとに優しいよ~。^^お試しあ~れ~~~♪
このレシピも、エキサイト・キッチンに移しておきましたので、つくれぽあればヨロシクで~す。



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援どうぞヨロシクお願いしま~す。
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-19 05:14 | *スウィーツ

モノコマチ『バナナ商店』

b0115579_102435.jpg

先日、ビゴっちに出会った日の帰りに寄った『バナナ商店』
以前に紹介した、カフェ・コマチさんが創った雑貨屋さんです

コマチさんのブログを見てたら、新しく雑貨屋さんをオープンさせたと言う事で、ほんなら行かなあかんやろ~~~!言う事で、やっとこせ~行ってきました。^^

早速、写真撮影の承諾を得て、撮影してきましたよ~。^ー^




b0115579_1025778.jpg

お店の外にも、可愛い雑貨が沢山並んでいて、店内に入るのすんごいワクワク~♪




b0115579_1031227.jpg

店内はこんな感じ~♪




b0115579_1182143.jpg

振り返って、パシャ☆

一歩入ったその瞬間から、あ~、これはワタクシの大好き系の雑貨屋さんだな~と言う事が判明!!めちゃくちゃ欲しいものがいっぱいあったしっ。^^;




b0115579_1033136.jpg

この、ほにょほにょの白い器、めっちゃ欲しかったし、ガラスの器も欲しかったし。(買おうと手に取ってたし。笑)




b0115579_1034388.jpg

こんな可愛い布もいっぱいあったし。




b0115579_104331.jpg

ほんで、これこれ!このガラスのお皿。可愛い柄でなぁ。これめっちゃ欲しかったねーん!
でも、アンティークなんやろな?思ったより高かったけど、買えない値段では全然ないけど、この日は貧乏だった・・・。><;ガーン
でも、このお皿、次回行った時買ってそ~~~~。(笑)
夏場にめっちゃ活躍しそうやもん、これ。




b0115579_1041463.jpg

これも欲しかったねんっ。^^;給料日あけやったら、買ってた。(笑)




b0115579_1042867.jpg

ん~~~~~っ、やぱ、このほにょほにょ器、ほっすぃ~~~~!!
ほにょほにょ具合が抜群!(笑)



バナナ商店、いや~、凄く素敵なお店やったわぁ~
コマチさんって、カフェもそうやけど、むちゃセンスええわぁ。この日は、遅くに行って時間がなかったので、カフェの方には行けなかったけど、次回はカフェ行ってほんでバナナ商店にも行こう!で、ワタクシは、ダブルガーゼの肌触りのいいお弁当包みを買いましたー。お弁当は包まないけどー。(笑)


めちゃお気に入りの空間☆☆☆
また、はよ行きたい。(笑)


因みに、コマチさんにも覚えられてるどんつぁんなのれしたワーオ
(きっと、カメラおばちゃんやからやで。笑)


あ!バナナ商店・WEBでお買い物できるみた~い。^^
いいねいいね、見てみよ~~~~っと♪



今日もご訪問ありがとうございます。^^今日は、お気に入りのお店のご紹介でーす♪
ぽっちん応援どうぞヨロシクお願いしま~す。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-18 10:20 | *お気に入りのお店ご紹介

とろけるフレンチトースト

b0115579_1562189.jpg

とにかく、めちゃくちゃとろけるねん。嘘や思て、作ってみてんか。^^
因みに、パンは、ビゴのバタールを使用。

あ!今日のお皿は、先日購入したスウェーデンのグスタフスベリのプレートです☆



『とろけるフレンチトースト』

【材料】バタール3枚切り4枚分程度

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・380cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
* バタール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚切りの厚さ4枚分
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* スライスアーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (お好みでどうぞ。)


【作り方】
準備
・バタールは、3枚切りの厚さににカットしておく。


1.プリン液を作る。
  大きめのボウルに、卵を泡だて器で溶きほぐし、きび
  糖を加えてよく混ぜる。
  人肌程度に温めた牛乳をすこしづつ加えよく混ぜる。

2.更に生クリームを加えてよく混ぜ、バニラオイルも加え
  よく混ぜる。

3.カットしておいたバタールを、2のボウルに入れ、ひっく
  り返しながらバタールにプリン液が染み込んでしんなり
  するまでよく浸す。(約10分程度)

4.フライパンに、15gの発酵バターを入れ、中火にかける。
  バターが溶けたら、プリン液に浸しておいたバタールを
  両面こんがり焼き色がつくまで焼く。

5.器に盛って、アーモンドスライスを散らし、茶こしで粉糖を
  ふって、残りの10gのバターを添えたら出来上がり。
  (お好みで、メープルシロップをかけてね。)


b0115579_1571040.jpg

めっちゃウマい!!ものっそい、とろけるで~~~~逆に、歯がなくても食べれる。(笑)

ポイントは、牛乳を人肌程度に温めてから加える事!
プリン液を温めておく事によって、パンにプリン液がよ~く染み込みやすくなります。
もし、プリン液が残って、もう一回使いたいな~と思った時は、冷蔵庫で保存し、使う時に人肌程度に軽く温めます。(温めすぎると、卵に火が通ってしまうので気をつけてね!)プリン液が冷たいままでは、パンに染み込みにくくなる為に温めます。


フレンチトーストって、食パンで作るより、バタールとかバゲットとか、気泡の開いたハード系のパンで作るのが美味しいなぁってワタクシは思っている。ブールでも美味しいかなぁ?
なんでかって、気泡のとこに入ったプリン液が、プリンになんねん!フレンチトーストなのに、プリンも食べられる!みたいな!それがめっちゃウマいやんかー。^^

外がパリッと、中がふんわりしっとりって言うパンで作るのがワタクシは好き~♪
なので、ビゴのバタールで作るフレンチトーストは最高☆

まー、作ってみて!!すっごく美味しいよ~。^m^
このレシピ、エキサイト・マイキッチンに移しておきますね~。
もし、作ったレポなどあればヨロシクお願いしまーす


*お知らせ*
今日は、お知らせがございます~♪
エキサイト・キッチンにて スイーツレシピブロガーインタビューの記事を載せて戴いてます。是非、覗いてみて下さいね~ヨロシク~♪



本日は、donchanの独り言はお休みしまーす。



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援どうぞヨロシクお願いしま~す。
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-16 15:09 | *簡単おやつ