近況報告☆

b0115579_9332373.jpg

皆さん!お久しぶりです。・・・ってまだ5日しか経ってませんけどねっ。ぷは!

この写真は、デジPENで撮った写真で、先日プレゼンツに当選された方々に送った、ポストカードセットです。
今回は、こんな感じのチョイスにしてみましたー☆
ほんとは5枚セットのつもりでしたが、おまけで蓮の写真を1枚プラスしてみました。
喜んで戴けたと思います!?^^


なんだか、ブログをお休みするって言ってから、毎日沢山の温かいメッセージを戴き、めっちゃくちゃ有難く思っています。
コメント欄開けてなかったので、開けておけば良かったな・・・と。^^;スンマヘン

ワタクシは体調を整える為に、今は無理をせず、のんびりと毎日を過ごしてますが、お菓子作りはしてますよ~。
ブログはお休みモードに入っても、やっぱりお菓子作りはワタクシの心の支えでもあるし大好きなので、今は自分のレシピ作りではなく、つくれぽに励んでいます。(笑)


「どんちゃんの事が心配だから、近況だけでも報告して~~~!」ととても有難いお言葉のメールも戴いたので、近況報告したいと思います。
(皆さん、ほんとにこんなワタクシごときの事に心配してくれてありがとう。心より、感謝致します。)




その前に~、つくれぽ特集~


b0115579_9522292.jpg

まねきさんの、バニラミルクシフォ~ン。



b0115579_9524291.jpg

ふぁーふぁー、しっとりもっちり、ウマっっ





b0115579_9525537.jpg

こちらも、まねきさんレシピのマンダリンオレンジシフォ~ン!だけど、マンゴーオレンジジュースを使ったので、マンゴーオレンジシフォ~ン☆




b0115579_953236.jpg

こちらも、ふぁーふぁー、しっとりんぐ、もっちりんぐぅ~~~~~!



まねきさんレシピでシフォン焼くと、何故だか失敗知らず!!
あんだけ、シフォンは失敗続きだったのに・・・・。

何故?何故なの!?びっくり~~~~~~

まねきさんは、ワタクシのシフォンのせんせ☆

ハマり中~~~~!!(笑)



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

More←近況報告(7月29日、追記あり)
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-25 10:15 | *お知らせ

ブログ休止のお知らせ。(7月21日・追記あり)

b0115579_2226815.jpg



*お知らせ*
ワタクシ、ここ数カ月、もの凄く体調が優れなく、それでも自分の目標の為に頑張ってブログだけは続けてきましたが、あまりに心身共にきつく、心と身体のバランスが崩れてしまった為、体調を最優先したく思い、しばらく休養しようと思います。


持病のアトピーの事もありますし、先日お話した眼の腫瘍の手術の事や、その他諸々の心配事などの心労も沢山重なってしまい、ほんとに精一杯の所までやりましたが、ここでお休みを戴く事を決心しました。
自分の中で、本当に何回も何回もすっごくものすっごく悩みましたが、やっぱり今はお休みが必要だと感じました。


いつもブログを楽しみに応援して下さってる皆様には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうぞご理解戴けます様に、ヨロシクお願い致します。


本当に申し訳ありません。。。


再開の予定は立っていませんが、1日でも早く、心身共に元気になりたく思います。


それまで、皆様が待っててくれたら嬉しいなぁ・・・。


ショックです・・・って言われるのが一番こたえるので、ショックですって言わないでね。><
お願いします。


donchan's cafe donchan




*7月21日・追記*
どんつぁん、8月に入院し、左眼球上部にできたドデカ腫瘍の手術をする事になりました。
一旦、細胞をとって、良性か悪性かの検査をし、再度手術になるか、お薬の治療か、放射線治療か・・・とか決めるそうです。
全身麻酔で行うんだって。脊髄の麻酔が恐いよ~。


どんつぁん、がんばるんばっっ!!
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-20 00:01 | *お知らせ

チョコシフォン

b0115579_8155989.jpg

チョコシフォン焼きました~☆

レシピは、いつも仲良くして戴いてるManeki-Basicsmanekiさんのこのレシピ!
manekiさん、シフォン上手いんだよなぁ~~~。勿論、シフォンだけじゃ~なく、他のスイーツやパンも上手いんだけど、シフォンの綺麗さは特に見とれるで~~~~。

ほら、ワタクシ、シフォン苦手やん?(オーブンのせいで・・・と言う事で。爆)
な~の~で~、今回はmanekiさんレシピで作ってみました~。^^



b0115579_8162345.jpg

しかし、円筒型が苦手であろうワタクシんちのオーブンなので、小型3台分焼きました。小型なら綺麗に焼けるので~。ちっこいシフォン並べても可愛いかったよ~




b0115579_8164596.jpg

そしてカット~♪
小さいながら、気泡もちゃんと入って美味しい~~~~~~!!
(ちょっとだけ焼きすぎちゃった感じだけど。次回はもうちょっと焼き時間を短くしてみよう!)


ワタクシの好み系のチョコシフォンでした!!
チョコやココアが入ると、ちょっとパサつきがちになったり、重くなったりするけど、このシフォンはしっとりふわふわ。旦那も食べるやいなや、「美味しいな~これ~!」って言うてパクパク食べてました☆

あ!そうそう、あろうことか、上白糖を切らしていたので、きび糖で作ってみました。
きび糖でも美味しかったよ~。^m^

次回は恐いけど、20cmの型で焼いてみようかなぁ・・・・!?
失敗続きのシフォン円筒型・・・・ひじょ~~~に恐いけどっっ。><;

manekiさん、とっても美味しいレシピをありがとう


あ!そして、manekiさんがまた新しく美味しそうなシフォンのレシピを教えてくれました!
マンダリンオレンジのシフォン。こちらも、シロップなどの材料を手に入れて、是非作ってみたいと思いまーす。^m^



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-19 08:18 | *スウィーツ

レンジで簡単!きび羽二重餅

b0115579_13244586.jpg

また週末だぁ~っ。早いっっ!

いきなりお詫びと訂正でございます。
先日作った、はったい粉のお団子・・・って言ってたやつ、なんと!はったい粉ではありませんでしたーガビーン

父が、はったい粉はったい粉と言うので、てっきりはったい粉だと思っていて、先日スーパーではったい粉を見つけて見てみたら、はったい粉って大麦の粉やから茶色いねんね。んで、あれ?おかしいなぁ・・・と思い、もう一度父に聞いてみたら、「あれは、米の粉だよ。」と言うんです~っ。ぎょええ~~~。><;
「ほな、はったい粉とちゃうやん!もうブログにアップしたのに~~~~~@@;」となってたら、父は笑ってましたけどーっ。

と言う訳で、なんのこたーないただのお団子でした。^^;ごめんなさいっ。
なので、大量にもらった粉は、もち粉だと思います。上新粉かな~?と思ったけど、使ってみたらどーももち粉の様な気がします。

すんまへんでしたー
誰も、突っ込んでこなかったのが不思議です。(笑)


お詫びに、今日はそのもち粉を使って、簡単にできる羽二重餅を作ってみたので、レシピアップしておきます~♪
レンジでの加熱の仕方は、和菓子作りがとってもお上手な、sarajyaさんのこのレシピを参考にさせて戴きました☆


『レンジで簡単!きび羽二重餅』

【材料】2人分程度

* もち粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
* 片栗粉(打ち粉として使用)・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.耐熱ボウルに、水以外の材料の入れて、泡だて器
  でよく混ぜ、水を加えてだまが残らない様によく混ぜ
  合わせる。

2.ふんわりとラップをかけ、500wの電子レンジで1分
  加熱し、取り出して泡だて器でむらなくよく混ぜ、更に
  1分加熱する。

3.2を取り出して、今度は水で濡らした木ベラでヘラを返
  す様に練って、最後にラップなしで1分加熱する。

4.3を取り出し、最後に水で濡らした胡麻すり棒でお餅を
  捏ねる様にしてよくたたき粘り気を出す。

5.たっぷりと打ち粉をした台に4を取り出し、粉をまぶし
  ながらめん棒で2~3mm程度に薄く伸ばし、細長く
  包丁でカットしたら出来上がり。
  


b0115579_13341259.jpg

きび糖で作ったので、と~~っても優しいお味で、ほんで素朴~なんです。
出た~~~!ワタクシの『素朴系大好き』発言。(笑)
そして、柔らかくてもちもちしてて美味しいです~~~♪
出来たてでも美味しいし、冷めても美味しいです。^^

なんか、なんぼでも食べられますなぁこれは。ヤヴァイですねっ。
お子ちゃまのおやつにももってこい!じーさんばーさんにももってこい!?(笑)
勿論!アラフォーにも!!ぶはははは

さぁ~、召し上がれ~☆

キッチンにもレシピ移しておきましたので、どうぞヨロシク~♪



今日もご訪問ありがとうございます。^^
最近、和なものにハマっている模様。ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-17 12:52 | *簡単おやつ

豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)

b0115579_10251723.jpg

梅雨明けした模様!(←大阪は、まだだったっ!笑)
しかし、ガンガン晴れてます、毎日あっつあつですっ。><

そんな時にゃ~、アイスクリームでしょう!?

今日は、ワタクシのリクエストで、旦那はんがレシピを考えて作ってくれたアイスのご紹介☆
最近、豆乳の出番が多いでしょう?だって、1本買ったら随分あるのでねぇ、使いまわしです。
これは、豆乳が苦手な方でも絶対食べれます!!
そして、とっても健康的なアイスクリームです!!


『豆乳ときな粉のアイスクリーム』

【材料】3~4人分程度
 
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3



【作り方】

〔アイスクリーマー使用の場合〕
1.小鍋に豆乳と、1/4のきび糖を入れ弱火にかけて沸
  騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄と残りのきび糖を入れて、泡だて器で白
  っぽくもったりするまでよくすり混ぜる。

3.1を2にゆっくりと注ぎ入れてよく混ぜ、小鍋に戻し少し
  とろみがつく程度に温める。

4.3を漉し器を通して漉し、一旦冷蔵庫で冷やす。

5.4がある程度冷えたら、生クリームを5分立て位に泡だ
  てて加えて混ぜ、卵白も5分立て程度に泡だてて加え
  ゴムベラで混ぜる。

6.5を、アイスクリーマーにセットして撹拌する。
  5分位(目やす)経ったら、きな粉を投入して更に撹拌
  したら出来上がり。
  程良い固さになるまで、後は冷凍庫で冷やして召し上
  がれ。


〔アイスクリーマーを使用しない場合〕
工程5が終了後、一旦冷凍する。
(製氷機などに流し入れて冷凍しておくと後が楽ちん。)

完全に冷えて固まったら、フードプロセッサーに入れてよく撹拌し、きな粉も加え更に撹拌。
その後、もう一度冷凍して程良い固さになったら出来上がり。
撹拌を、数回繰り返した方が、滑らかなアイスになります。



b0115579_10252949.jpg

こりゃ~~~、純和風なアイスだわ~~~~うっまぁぁ~~~!
なんだか普通のアイスより、沢山食べても罪悪感がないわ。(笑)





b0115579_10254479.jpg

黒蜜をかけてみる~~!
うっまぁぁぁ~~~~~~~~黒蜜かけたら一段とウマい!

だいたいアイスって、卵白は入ってない作り方が多いみたいやけど、旦那はんはあえて卵白を入れるレシピを考えてる。その方が、口の中であっさりすると言うか。
最初、卵白をメレンゲにして作ってはってんけど、どーせ後でめっさ撹拌するんやから、メレンゲにする必要性はあるんか・・・!?と疑問を投げかけた所、軽く泡だててから加えると言う事になったので、こーゆーレシピでお願いします。^^;プハ


あ!んで、このアイスは、糖尿病のうちの父の身体を気遣って作ったと言うのもあるので、父の日~にプレゼントしてはりましたー☆
なんだか父は、めっさ感動して、凄く嬉しかったみたい!
婿が、自分の為に手作りアイスをくれるなんて!!「ほんまの自分の息子みたいに思えるわ~。」とうるうるしてました

手作りって、心を込めて作れば、人の心にも響くのね。^ー^
だから、手作りは良いんですね~。



今日もご訪問ありがとうございます。^^
本日は、アイスで涼しくなって下はいな☆ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-15 11:11 | *スウィーツ

癒しの青梅シロップジュース

b0115579_13192692.jpg

今年も、青梅のシロップがとっくに出来上がってました。ほったらかしですけどっ。(笑)


今日は、歯医者の日なので、青梅シロップをミネラルウォーターで割って飲んで、それまでのんびりんぐしてま~す♪やぱ、青梅シロップはええな~~~☆
美味しい!!なんで梅ってこんなに美味しいエキスが出てくんの!?
(どーでもええけど、うちの水で作った氷って、なんでこんなに白いのん??カルキがきついから??謎やわー。。。)

今年はね、青梅と南高梅の2種類漬けたんやけど、南高梅の方がめっちゃエキスが出るね~!しわっしわになったはる。青梅ちゃんは、そこまでしわしわになりはらへんねん。
なので、一緒に食べたり、焼き菓子に刻んで入れたりしてんねん。


しっかし、外は猛暑ですよっっ!
皆さんの所はどうですか!?
大阪は、34℃まで上がるって天気予報で言うてたけど、実際もっと気温高いと思うで~~~。洗濯物を取り入れるだけで、汗だくやもんっ。><;キツキツやわっ。

・・・って、梅雨はもう明けたんかな!?
世の中の情報についていけてないどんつぁんなのでした~。^^;



今日の写真も、デジPENで撮ってみました。
あえて直接光の入ってこない作り立てのパソコンデスクの上で。(←嬉しがり~。笑)
なんかめっちゃ淡いな~と思ってたら、ISO500で撮ってました
机の木の色も白いし、余計に淡くなったんでしょう。設定変えるの忘れた~~~!ちょいとISO高いな。^^;まーええか!

え!?これワタクシが撮ったん?ほんまに??みたいな写真です。(笑)
思いませんか!?





b0115579_14183115.jpg

因みに寄れます。
デジPENのお問い合わせが多いです。
ほんで、買ったぞ~~~!!報告も多いです。
デジPENに貢献していますか!?ワタクシ。ぶはははは



あ!関係ないけど、昨日DVDで映画見ました。
『西の魔女が死んだ』です。良かったです~~~~~。^^
最近また、DVDにハマっています。
先日は、あれ見ましたあれ。西島秀俊さんと加瀬亮くんのちょーマニアック映画。
『東南角部屋二階の女』
まー、これも良かったです。これは、映像がものっそい昭和で、映像的には凄く好みでした。求めてる写真の色合いと言うか何と言うか、そんな昭和な映像の映画でした。

次は、キョンキョン主演の、『トウキョウソナタ』を見る予定~♪



今日もご訪問ありがとうございます。^^
梅シロップジュースで涼しくなって下はいな☆ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

More←おまけ晩御飯画像~♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-14 13:39 | *簡単おやつ

日曜大工~隙間家具

昨日は、なんと!1週間ぶりに外出しました。
ずっと顔を首のアトピーが酷くて、精神的にしんどくて大きく凹んでたので・・・。
引きこもってました。><ウウウ

けど、昨日は旦那も休みだし、遠出は止めての外出にし、近所のホームセンターに行き二人で日曜大工をする事に!



b0115579_15482294.jpg

一生懸命、携帯の電卓片手に寸法を計算する旦那はん。
(これは、デジOLYMPUS PENの、トイフォト設定で撮った写真。)






b0115579_15484255.jpg

木材をカットしてもらう為に、注文書を書いております。手前のが、旦那が描いた完成予想のデザイン画。






b0115579_15491195.jpg

んで、何時間かかったんだろうなぁ??二人でせっせこ作ったパソコンデスクです!
テーブル部分は、6枚の木で出来ています。
プリンターもよく使うので、いつでも使える様に、デスクの上に一緒に乗せました~。
(でも、プリンター壊れてんねん。><買い替えなあかんねーんっ。)
今まで使ってたパソコンデスクより、格段に広いワーイ

作ってる途中で、「あ!間違えたっ!」とか何回もありました。(笑)
後、さすがうちの旦那はん!!大雑把~、ほんっま大雑把極まりない人間(さすがO型!!笑)なので、ネジ打ってる時なんかの幅なんか、ズレッズレやねん
「ちょっとーーー!!ズレてるズレてるがなっ!!」と何度も注意しながら~。^^;

ほんま、一人で作らせたらどんなもんが出来上がるかわかりまへんでーっ。






b0115579_15492966.jpg

レシピノートを入れたり、お気に入りの本を入れたりと、ちょっとした引き出し・・・ではないけど(引き出せない!笑)引き出し風の棚!?も作りましたー♪
もうちょっと縦幅あっても良かったな。^^;
この右下の空間に、新たに本棚を作りたいねん!

もうこの引き出し風の決して引き出せない棚を作る時なんて、二人とも集中力が切れてきて、ズレッズレの隙間でき~ので、でもやり直す事もなく強行突破で組み立て~の。(爆)これはある意味隙間家具やな~!と大笑い。ぶは!







b0115579_1549465.jpg

残った廃材で、こんなコーナーも作っちゃいましたー。^m^

残った廃材で他に、パソコンやってる時の足置きと、お菓子作ってる時にちょっと休憩できる作業台の椅子も旦那が作ってくれましたぁ☆廃材も、ちゃんと捨てずに利用~♪






なんで突然、日曜大工をしたかと言うと、ブログで仲良しのペディさんが、むっちゃ自分で色んなもん作ったはって、わ~こりゃええな~とワタクシも真似っこしたくなり、行動に移してみた次第であります。^^ペディさんは、むっちゃ素敵なおうちに住んだはるけど、うちは築30年以上のボロマンション。(涙)それでも、当時としてはちゃんとした造りで建ててあるので、全然問題はないねんけど、父の持ち家をもらって住んでいるので、内装は父好みのままっ(←ここが大問題!)

この内装をどうにかしたいな~・・・と、旦那と最近は全面リフォームを考えているが、ああ・・・悲しいかな、先立つものがないっっ!!^^;

なのでー、まー気分転換に、パソコンデスクでも作ってみよか~と言う事になり、やってみた訳です。^^



ほんでこれ、いったいいくらで出来たと思います!?



な、なんと!!3000円程度で出来ました~~~~☆

安いやろ!?むっちゃ安いやろ??
まー、めっちゃ安い木を使ったからやけどー。ぶはは。^^;
でも、ワタクシとしては、初めての日曜大工だったので、こん位で十分!もっと慣れたら、もっと良い木で作ってみたいな~と思いました。

何故か、電動ドリルとか日曜大工品を色々持っている旦那なので(謎)、また色々とちょっとづつ何か作っていけたら楽しいかな~?と思います。勿論、低予算で♪

日曜大工、面白い~~~、ハマりそう。(笑)
やっぱり、作る→達成感が好きなのかもね~、ワタクシ。


ちょっとだけ、元気が出た休日でした





今日もご訪問ありがとうございます。^^
本日は隙間家具ですが(笑)ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-13 16:29 | *今日の出来事

小豆とお団子パンナコッタ

b0115579_493857.jpg

毎日暑いなぁ。><ウウウ
こうも暑いとやっぱり、毎年夏場はそうやけど、オーブンを使う気になかなかなれず。。。
台所に立つのすら嫌でっ。素麺の出番が多い今日この頃。(笑)


さて、生クリームが冷蔵庫に3つもあったし、前回のてんこ盛りのお団子をのっけた小豆添えパンナコッタを作ってみました。^^
材料も少なく簡単よ~、でも濃厚で美味しいのどぅえーす♪


『小豆とお団子パンナコッタ』

【材料】3人分

* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* ゼラチンをふやかす用牛乳・・・・・・・・・・・・大3
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

* お団子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ
* 抹茶


【作り方】

1.粉ゼラチンは、大3の牛乳に振り入れふやかしておく。

2.小鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖を入れ沸騰直前まで
  温めて砂糖を溶かす。
  火を止め、1とキルシュを加えて、ゴムベラなどでよく
  混ぜ合わせ、漉し器を通してボウルに漉す。

3.ボウルの底を氷水で冷し、少しだけとろみをつける。
  容器に茹で小豆を少々入れ、その上からそっとパンナ
  コッタ液を流し入れ、冷蔵庫で冷し固める。

4.冷えて固まったら、用意しておいたお団子と茹で小豆
  セルフィーユを飾って出来上がり。
  (お好みで、茶漉しで抹茶をふりかけてね。)



b0115579_410355.jpg

濃厚でおいち~のです~。^m^ああ、この写真は、抹茶を振りかけるの忘れた~っ。
ワタクシには、ちょっと甘すぎたんだけど(多分、いつもの茹で小豆と違うのを買ってきたせいだと思う。^^;)甘党の旦那はんは、食べた瞬間に「何これ~~??美味しい~~!!」と大喜びでした!

やっぱり、お団子がどーーんとのっっかってるのが、自分で作っておきながら食べる時になるとめっちゃ嬉しいです。団子もっとプリーズ!!ってなります。(笑)

お団子は、団子粉や白玉粉、もち粉などで作って、是非どーーんとのっけて食べてみてねウヒヒ



今日もご訪問ありがとうございます。^^
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-11 04:24 | *スウィーツ

お団子いぱ~い♪

b0115579_15533875.jpg

昨日は七夕さんだったので、関係ないけどお団子を作りました。(笑)

月も見えない空を眺め、一人願い事を捧げました。ぷは!
毎年、七夕には雨か曇ってるとかで、良い空は見えませぬ。

団子を作りまくっています。だって父ん家から、もち粉を3kg位もらったんです。
父の故郷の島根県のもち粉。
しかし、どないせ~ゆーの、こんな大量のもち粉!?^^;


お団子には想い出があります
14年程前に亡くなった、島根県のおばあちゃん(父の母)が、夏休みやお正月に島根に帰ると、いつもお団子を作ってくれていました。それもどっさりてんこ盛りに!

団子食え食えゆーて、うるさく言われて食べてましたけど、今考えたらおばあちゃんは、ワタクシ達が帰ってくるのを楽しみに、お団子作ってくれたり、畑で育てた大きなスイカを食べさせてくれたり、新鮮なイカを茹でてお醤油とマヨネーズで食べさせてくれたり、心のこもった色々なおもてなしをしてくれました。
島根県は、イカが美味しいのよね~。^m^
お醤油とマヨネーズで食べるのが最高にウマいのよ!おっさんの酒のあてみたいやけどね。あはは。(因みに、うちは今でもお醤油は島根県のものを使っています。)


そんなお団子の味がするわ~と懐かしく思いながら、いっぱい食べました!(笑)
ああ~おばあちゃん、おばあちゃんは優しかった。いつもワタクシの味方でね、時々、おばあちゃんに会いたいな~ってすっごく想う時があるのね~。
田舎からまた自分の家に帰る時、おばあちゃんと離れるのが辛くて、毎回号泣していたワタクシだったそうです。(笑)おばあちゃんも号泣していたそうです。あはは。




b0115579_1554854.jpg

シンプルに、きな粉砂糖で戴きました。
おばあちゃんはね、お砂糖(上白糖)だけでいつも食べさせてくれてました。お砂糖だけも美味しいよ。今は色んなお砂糖があるからねぇ。きび糖とか、黒糖とかつけて食べても美味しそうだね!勿論、小豆をつけても美味しいよ~。


懐かしい味のお団子いっぱ~い。どうぞ召し上がれ~

次回は、このお団子がのっかったスイーツ登場~☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-08 16:25 | *簡単おやつ

デジタル一眼レフ。OLYMPUS PEN新登場☆

b0115579_8334431.jpg

先日、プリンターのインクを買いに、電気屋さんに行ったんです。
ほんとにただそれだけを買う為に行ったのに・・・。

でも、とりあえず、カメラコーナーは毎回チェックするんです。どんなカメラが出てるんだろうなぁ?って。そしたら、偶然にもああ、見つけてしまったんですっ。見つけなくていいのに、見つけてしまったんですよ~っ。><エーン

こんなの発売されるなんて、全く知らなかったし!!

それが写真向かって左のカメラ。
デジタル一眼レフ・OLYMPUS PENなのです
向かって右側は、大昔のフィルム一眼レフカメラ(43年前に発売された!ワタクシ、生まれてへん、まだ!笑)OLYMPUS PEN-FTです!ワタクシ、持ってたんですねー、PENを!!
だから、買わずには居られなかったんですよ~。^^;


しかし今回購入したデジPEN、一眼レフなんですよ!?このコンパクトさで!?
びっくり~な程軽くてお手軽に使えるんです!!
なんてったって、ファインダーはないし(付属のファインダーはあるけど、ないに等しい・・・。)
なので、液晶を見てシャッター押すんで、言わばこれは、コンパクトデジカメだけど、一眼レフ!!みたいなーびっくりびくびくなカメラなんですっっ。
(ワタクシ的には、あのファインダーを覗いた時に、自分だけの世界が広がるのが好きなんで、ちゃんとしたファインダーは欲しかったんですけどね。^^;でも、ファインダーつけたら、値段がまた格段に上がるもんね。><)


胸を撃たれました・・・。ドキュンと・・・。
久しぶりのこう何て言うんですか?カメラへのドキドキ感。ときめき?も~これは抑える事ができなかったのれす!!^^;


買いに行きました。。。
が!7月3日発売で、5日に買いに行ったら、売り切れ続出でした。
生産が追い付かず、パンフレットはあるものの、モノが置いてないとこもあったしっ。
これは、2色展開なのですが、シルバーとホワイトと2種類あって、シルバーが人気の様で売り切ればっかり。探し回りましたよ~~~~。

結局、こちらに1台だけ残ってたので購入。
パンケーキレンズセット(17mm F2.8)を購入しました☆


いや~、今までのデジタル一眼レフの枠を大きく超える様なカメラですね、これは。
デジイチと言えば、重たい、デカイ・・・と言う、ワタクシの頭の中にあるマイナスのイメージをぶち破ってくれました!!
これなら、お散歩やカフェなんかでも気軽に出して使えますね






b0115579_834387.jpg

早速撮ってみました。パンケーキレンズ、噂では結構寄れるって聞いてたので、寄ってみました。もっと寄れますよ。

アートフィルターって言う機能が色々ついているので、トイフォト(トイカメラ風)に設定して撮ってみたら、こんな感じです。^^サイズも、6:6とかにできるんです。すげー。・・・って、今までのOLYMPUSの一眼レフもできるよね!?(笑)OLYMPUSのデジ一使った事ないんでわかりませんけど。


と~に~か~く~、デジタル一眼レフ、EOS kiss X以来、おNEWがやってきましたので、ぼちぼち使って行こうと思いますお菓子撮影にも使ってみよう♪
(説明書読むのが嫌いだなぁ・・・・・。><;)


これ面白いよ。Days With PEN
見てみてちょ~~~~☆





ところで、今日は七夕ですね。^^
皆様、何を願い事しますか??



今日もご訪問ありがとうございます。^^
写真記事ばかりが続いていますがっ!お菓子もちょっと待ってね。
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-07 09:00 | *今日の出来事