温泉湯治中〜。

b0115579_17181488.jpg

皆さん!お元気ですか?
ワタクシは、岡山県の湯原温泉郷にて、温泉湯治中でございます!
今日で、湯治6日目です。
最初の3日間位は、湯あたりしてしまい、すんごくしんどくて寝込んでしましましたが、少しずつ慣れてきた様子。
でも、まだ身体がだる〜くしんどいです。

でも、温泉効果で、アトピーの皮膚の痒みは随分ましで、家に居た時の様な、気が狂いそうな程の痒みからは解放されています。

皮膚も固くバリバリでしたが、だいぶ柔らかくなりました。


今日は、旦那はんが車をすっ飛ばして来てくれ、一泊する模様。
こちらに来てから、家事は全くしなくていいので、暇で暇でっ。
パソコンも、ネットに繋げないので、今日は初めて携帯から更新してみました。
写真も携帯で撮ったもので、130万画像しかないから画像がきちゃなくてごめんなさいね(οдО;)


まだ、温泉と環境の変化に時間がかかりそうですが、マイペースで湯治します。

また、携帯から更新できたらしますね!
では、また〜☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-29 17:18 | *今日の出来事

杏仁シフォン&お知らせ

b0115579_13282824.jpg

杏仁シフォンを作りました♪

ふぁーふぁーでとっても美味しかったんですが、でも・・・、杏仁の味が殆どしませんでしたぁ~~~~っ!^^;もっと沢山、杏仁加えなあかんのやろか??

写真は、旦那はんがおやつに杏仁シフォンをさ~食べよか~ってとこです。(笑)

まねきさんのシフォンを作る様になって、シフォンの失敗が大幅に減りました!
なので、このシフォンもまねきさんのシフォンレシピをアレンジして作ってみたんです。今は、全卵を使ってのシフォンレシピも多いけど、卵の味が強すぎってゆーのが、どーも好きな味ではないんですよねぇ。。。

卵黄と卵白の大きな量の差、ワタクシにはこの作り方が合ってるみたいだし、食感も好みです。

ありがちょ~~~~!まねきさん!!(笑)




b0115579_1335491.jpg

そしてついに!ワタクシ、明日から温泉湯治に行く事になりました!やっと。^^;

この写真の本は、お友達のえびさんが湯治の時の暇潰しにでも読んでね~って、わざわざ送ってくれた本なんです。それも、ワタクシのちょー好きそうな本で読むのが楽しみ!湯治の為に、読まずにとってます。(笑)
もう1冊、可愛い動物の写真が満載な本も戴きました。^^

えびさん、いつも優しいお心使いをありがとう!!

それから、いつもブログを楽しみにほぼ100%の確立でコメントを下さっている、ゆうりママさんからも、暖かいお手紙を戴きました。とても嬉しかったです012.gif
ありがとう!!


実は、温泉病院に入院するはずでしたが、病院の手違いで、入院できない事になりました。。。ここまで患者を待たせておいて、ワタクシも旦那はんも怒り爆発で散々文句言うたったけど、患者を小馬鹿にする常識外れな人達と、やいやい言い合ってもストレスが溜まるだけなので、もう病院は諦めて、ワタクシは長期湯治のできる宿を探しました。
なので、そこへしばらくの間、湯治に行ってきます。

24時間かけ流しの源泉の温泉に入れると言う事なので、ちょっとでもアトピーが改善されるといいな~と思います。

一応長期の滞在を考えてるけど、行ってみないと実際どんな宿なのかもよくわからへんし、具合によってどうなるかわかりません。
温泉が身体に合わなければ、早く帰ってくるだろうし、合えば長期になるだろうし。
なので、いつ帰ってくるかわからないんですが、また、帰ってきたらヨロシクお願いします043.gif

長期滞在すれば、趣味であるカメラ片手に、沢山写真を撮ってこようと思っています。思ってるだけで、どうなるかはわからへんけどね。(笑)


とにかく、行ってきます!!


その間、皆さん!donchan's cafeを守ってて下さいね。(笑)
ヨロシクお願いしまーすよ029.gif


ではでは☆☆☆






*カメラとyuku*も更新中で~す。応援ヨロシクお願いしまーす☆




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg






コメントの管理ができないので、コメント欄は閉じておきますね。
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-22 13:52 | *スウィーツ

こっくりパイナップル杏仁豆腐

b0115579_10325978.jpg

今日は、デジPENで撮影~♪

杏仁豆腐が食べたくて食べたくて、やっとこせ~作りました001.gif
作ったっちゅーても、めっちゃ簡単なので、作ったうちに入るのか!?(笑)
でも、こんなに簡単なものも作る気力もなかったので、ちょっとは気力が出たのかしら・・・?





レシピはいつも通り、こちらからどうぞ~♪







b0115579_10331724.jpg

我が家の杏仁豆腐は、いつもゼラチンで作ります。
寒天で作るよりも、ゼラチンで作った方がこっくりするのは何故でしょう?
この、こっくりさと、杏仁の香りとミルク風味が大好きで、おうちで作るゼラチンスイーツの中でも、この杏仁豆腐が一番よく作ってるし、夫婦共々大好きです006.gif

合わせるフルーツによって、味にも変化がつけられて、とっても便利な1品でーす☆
(何回も登場してるので、もう覚えてる方もいらっしゃるかも~?以前は、イチゴとラズベリーソースを合わせてました~!^^)




b0115579_10333671.jpg

こっちは、canonのデジイチで撮影。

パイナップルをカットせずに、こんな感じで飾ってみてもいいかも?
飾る器によっても、スイーツって随分感じが変わって見えますよね~。^^

是非是非、トライしてみて欲しいなぁ~~~~♪




あ!前回の『シャリシャリ☆たまごのミルキーアイス』キッチンで1位になってました~!皆さんのポチ☆のおかげですね034.gifありがとうございま~す。

どんつぁん、不定期更新ですが、ブログの方また更新して行こうと思います!!1ヵ月心が彷徨ってましたけど・・・、自分の出来る範囲でぼちぼち行きまっさ~。

まだまだ、入院じゃ~手術じゃ~って、予定が狂いまくりんぐで、全然何にも終わってないんですが(苦笑)、そん時は休みますけど、それはそれでヨロシクお願いします!
全ては、秋になって涼しくなってからです!きっと・・・。^^;




*カメラとyuku*も更新中~。応援ヨロシクお願いしまーす☆




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-21 10:47 | *スウィーツ

シャリシャリ☆たまごのミルキーアイス

b0115579_13364263.jpg

また、旦那はんがアイスを作ってくれました。(笑)
念願のアイスクリーマーを手に入れた今年の夏は、彼はアイスを作りまくり!(笑)
それもあれです、ワタクシが好きそ~な、さっぱり系のアイスをよく作ってくれますねん。
ワタクシは、食べるの専門。^m^ウヒヒ

ワタクシ、ほ~んまな~んも作ってないので(毎朝食べる食パンだけは、定期的に焼くけど。)今日も、旦那はんレシピでございます。

まだまだ、あっついあっつい日には、このアイス、めっさええですよ~♪
家にあるもんで作れるし、簡単、素朴で美味しいです!!



レシピは、こちらからぞうぞ~~~029.gif








b0115579_133747.jpg

シャリシャリっと崩しながら食べてちょ~~~~☆
暑い身体が、スーーーーっと冷えてくれますよ。^^
ワタクシも、さっき食べました~~~。うまかっちゃん!!

竹のね、スプーンを買ったんですよ、これで食べると更に倍涼しかった001.gif




*カメラとyuku*更新中~。応援ヨロシクお願いしまーす☆




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg







体調により、只今、コメントのお返事はできませんが、ご了承下さいませ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-19 14:03 | *スウィーツ

久々のランチ!

b0115579_7391638.jpg

近頃、大好きなカフェに出向く余裕すら失っていたので、久しぶりに旦那はんと大好きな箕面の『ノイ・カフェ』にランチに行った。

ノイ・カフェで注文するのは、たいがいワンプレートランチ。
今回のメニューは、鶏のから揚げの甘酢ソース、茄子のグラタン、野菜のクリームスープ、サニーレタスとアボカドサラダ、野菜のピクルス、ポテトと人参マッシュなのかなぁ??(謎)サラダ、雑穀米でしたー043.gifここの、グラタンいつもウマい!!


ん~~ん、いつもながら美味しかったぁ。^^





b0115579_7393391.jpg

スイーツはこれ~♪大好きな、桃!!タルトになってたぁ~~。

タルト生地の上に、スポンジがのってて、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム&生クリーム、パイ生地がのってて、ほんで桃!んまい037.gifんまんま

ふぃ~~~、満足満足☆





b0115579_7395134.jpg

座った席の窓からの風景を撮ってみる。

やぱ、ノイ・カフェはいいやぁ。^ー^
大好きだぁ~~~!!

因みに、今日の写真は全部、デジPENで撮りましたよ~。



*カメラとyuku*更新中~。応援ヨロシクお願いしまーす☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg







体調により、只今、コメントのお返事はできませんが、ご了承下さいませ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-16 07:55 | *今日の出来事

爽やかピーチミルクプリン

b0115579_133711.jpg

ここ3日、ちょっとだけ暑さがましやから、ちょびっとだけ皮膚もましやから、その間に、今まで作ってたものをアップする~!!

桃をな、母に沢山もらったんやけど、美味しい桃じゃ~なかってん009.gif
んだから、そのまま食べるにも美味しくないし~、傷んできてるものも多かったし~、どないしょ?って思った時に、桃ジャムを作ってんな~。

桃ジャムって、ありそうでないやん?
美味しくない桃でも、美味しくできたので、美味しい桃で作ったらもっと美味しいんちゃう??(笑)でも、美味しい桃って生で食べたいやん?^^


桃ジャムのレシピはこちらからどうぞ~♪





んで、皆様もご存知の通りの大好きなミルクプリンにしてみたと言う訳ですねや~。
アホの一つ覚えやろ?ミルクプリン。(笑)




『爽やかピーチミルクプリン』

【材料】4人分程度

* 桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* MONINピーチシロップ・・・・・・・・・・・・・大2
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g


【作り方】

1.桃は洗って皮を剥いて種を取り、ざく切りにする。
  ボウルに、桃とレモン汁、砂糖を入れゴムベラでよ
  く混ぜ合わせて馴染ませ、桃の果汁がいっぱい出
  てくるまで常温でしばらく置いておく。

2.粉ゼラチンは、大6の水(分量外)に振り入れ、ふや  
  かしておく。

3.1の果汁がいっぱい出てきたら、フードプロセッサー
  又は、ミキサーに入れ、ピーチシロップとキルシュも
  加えて、ガーーーーっと液状になるまで回す。
  その後、漉し器を通してボウルに漉しておく。

4.小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めて火を止め、
  2を加えて完全に溶かす。

5.3に4を少しづつ加え、泡だて器でよく混ぜる。
  ボウルの底を氷水で冷やしよく冷えたら、容器に流
  して、冷蔵庫で冷やし固める。

6.桃ジャムとセルフィーユを飾って出来上がり。
  


b0115579_13372345.jpg

その名の通り、爽やかピーチミルクプリンやんわ001.gifプハ
うっすらとプリンもピンクなんやけどなぁ、写真では全くわからへんなっ。ゲー
ほんまは、コンポートにしてから作った方が色づきもええんやろうと思うけど、面倒臭かったし、そんなええ桃じゃなかったし~っっ。

桃ジャムはなくてもさっぱり爽やか桃の味がしてて美味しいミルクプリンやけど、ジャムがあった方が尚、桃の風味がして美味しいよ~♪

ピーチシロップはあった方が、風味も良くなるので、あった方がええなぁ。
小さいのんも、その辺(輸入食品屋さんとか)で売ってると思うわ。

レッツ・トライ!!



*カメラとyuku*更新中~。応援ヨロシクお願いしまーす☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg







体調により、只今、コメントのお返事はできませんが、ご了承下さいませ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-11 14:25 | *スウィーツ

蒜山プリンカップでレアチーズ!?

b0115579_1414015.jpg

こんにちわ。

暑い!!!!暑い暑い暑い!!!!!

昨日と今日は、こちらは雨なので、まだ暑さはましだけど、蒸し蒸し。
あー、夏は厳しい。アトピっ子どんつぁんの皮膚には、夏はもう「くたばりやがれ!こんにゃろ~~~め!!」とものすご意地悪されてる感じ。案の定、くたばってる032.gif

土日なんかもう、な~んもできなくて、寝たきりだったぁ。
身体も痛くて起き上がれなかった。皮膚が弱くなりすぎて、神経まで痛むので、痛み止めも飲んだ。

家事はもう旦那に丸投げ。(洗濯だけは、どーしてもやってくれないので、かろうじて自分でやったけど。)
もうわたしゃ、ごめんやけどこれ以上できへんわ・・・と。

旦那、頑張っとった。可哀想やけど、ワタクシがこんな身体なんでしゃーないやろ。><申し訳ないけど、しゃーないねん。(涙)



むしょ~~~~~に、レアチーズが食べたくなった。
冷蔵庫でずーーーっと眠ってはったクリームチーズを取り出してきて、ワタクシ監視の下、旦那が作った、これ。(笑)

先日、岡山の蒜山高原に行った時に買ったプリンの容器を使ってな~。
可愛いやろ~?この容器。容器が欲しいからプリンを買ったみたいなもんやけどっ!
ほんでこれ、なんのこたーない、中身はレアチーズやけど。^^;

その上には作り置きしてある、桃ジャムブルーベリージャムをのせてみた。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけバリキがあったので写真も撮ってみた。




b0115579_142045.jpg

まいう~~~~~☆濃厚レアチーズが食べたかったから、満足満足。
今日は朝から、これしか食べてない~。お腹すいたー。><




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-10 14:30 | *スウィーツ

豆乳ときび糖の抹茶アイスクリーム

b0115579_8543355.jpg

ゆっくり休もうかいと思いきやっ!旦那はんがまた、ヘルシーで美味しいワタクシ好みのアイスを作ってくれたので、アップせずにはいられなくなってしまいましたーっ。^^;

なので、アップしまーす♪





b0115579_9555049.jpg

抹茶味もしっかりしてて、さっぱりしてて美味しいぞぉ~~~037.gif
撮影してる間に、溶けてくるぞ~~~!(笑)





レシピはこちらからどうぞ~。^^

いや~、凄い!!↑↑↑こんなんできてる~~~005.gif
めっちゃいいね~、この貼り付けられるの、レシピ書かなくてええやん。(笑)


以前に旦那はんが作ってくれた、豆乳ときな粉のアイスクリームと作り方は同じなんだけど、抹茶は最初の工程で加えてしっかりと溶かすそうですよ~。



ワタクシ、自分がアトピーちゃんだし、より身体に優しいお菓子作りをしたいな~と強く思う様になりました。お砂糖も、できるだけ自然に近いものを使ったりしてね。
完全な、マクロビまでは無理なんだけど、できるだけ優しい素材を使って、お菓子作りをしたい・・・と思っています。

と言う訳で、今日のアイスも普通のアイスよりヘルシーだと思うし、また、チャレンジしてみてちょ~~~☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg






コメント欄は開けておきますが、しばらくはコメントのお返事はできないと思います。すみませんが、ヨロシクお願い致します。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-06 09:05 | *スウィーツ

摘みたてフレッシュブルーベリージャム&豆乳ホットケーキ

b0115579_1350495.jpg

皆様~、またまたお久しぶりです001.gif
毎日あつあつですね~。><;いかがお過ごしですか!?
ワタクシは、のんびりんぐで毎日コロンコロン転がっていますぅ。(笑)


ブルーベリーファームに、ブルーベリー狩りに行ってきました♪
フレッシュブルーベリーが摘み放題の食べ放題!!(お持ち帰りはお金かかるけどっ。)
も~、ブルーベリー大好きっ子のワタクシは、食らいまくり!
摘んでは食らい、摘んでは食らい~の、どんだけ食らったのか~!?(笑)
ブルーベリーは、1個づつお口の中に入れるんじゃなくて、5~6個位一気にお口に放り込むと、めっさうまぁぁ~~~~005.gif・・・・・と言う事が判明☆
お口の中へ、放り込みまくり。ぷは~。^m^

あれね、ブルーベリーと言っても、色んな品種があるのねー。
初めて知ったわ。品種によって味も微妙に違うのよ。色んな種のものを楽しんできました。


んで、400g程お持ち帰りしてきたので、生はもういっぱい食べてきたし、恒例のジャムにしました。



b0115579_13502210.jpg

じゃかじゃ~~~~ん☆
摘みたてフレッシュブルーベリーのジャム。

レシピは、Cpicon 簡単!自家製ブルーベリージャム☆ by *donchan*とか、こちらに載せてありますので、是非どうぞ。(両方、レシピは同じですよ。^^)


ブルーベリーの熟し方によって、ジャムの出来もすんごい変わってくるなー!今回は、摘みたてで、よく熟してる甘いものを使ったので、ブルーベリーの形はほぼ残らなかったです。煮詰めてる間に果汁になってしまいました。そして、ものっそい優し~いお味に出来上がりました。
ちょっと煮詰め過ぎた感じだけど。^^;

後、グラニュー糖を切らしていたので、普通のお砂糖で作ったけど、やぱグラニュー糖の方が、仕上がりにツヤが出る気がしますねぇ。
きび糖とかで作ってもええんやろうけど、変に砂糖自体に味がありすぎなので、ジャムなんかを作る場合は、グラニュー糖がいいかな?ってワタクシは思います。



で、簡単に豆乳ホットケーキを、ミニセルクルを使って高さを出して焼いてみました。
b0115579_13504056.jpg

どーーーーーーん!!(これは、デジPENで撮影。)





b0115579_1351364.jpg

じゃぁ~~~~~~ん006.gif


本日のワタクシのお昼ご飯は、これになりました~。
ウマかったぁ~、ごっちょーちゃん!




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg





コメント欄は開けておきますが、しばらくはコメントのお返事はできないと思います。すみませんが、ヨロシクお願い致します。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-04 14:08 | *簡単おやつ