奥津渓谷の紅葉

b0115579_10244263.jpg

岡山県の奥津温泉に行ってきました。


(岡山では、ワタクシが今居る湯原温泉、そして湯郷温泉、奥津温泉と三大美肌湯と呼ばれている様ですよ~。)



その途中に、奥津渓谷と言うとっても自然豊かで素敵な渓谷があります。
そこの紅葉が綺麗だと、岡山のニュースでやっていたので、またまたアトピっ子友達3人で行って来たのれす~~~003.gif

むちゃ綺麗やったよ!
例年より、逸早く紅葉が見れたので、何だかとっても満足☆
いいとこやわ~、奥津渓谷。
ほんとに自然がいっぱいの山間で、気に入ったのでまた行きたいなぁ。^ー^ンフ





b0115579_10251172.jpg

川も水が澄んでて綺麗やったぁ。
川の流れをシャッタースピードを遅くして撮ってみました~♪
流れてる感出てるかな!?






b0115579_10254076.jpg

もみじはやっぱり綺麗やねぇ。
せやけど、紅葉はやっぱり!マクロレンズが欲しかったぁ005.gif
マクロで撮りたい。。。でも、カメラ持ってきてない~~。><エーン
そこだけがひじょ~~~~~に残念やったっっ。






b0115579_1026478.jpg

なので、今回も、デジPENで頑張ったのであ~る。(笑)





*カメラとyuku*本日も更新中~。
秋の写真をアップしました。良かったら見てみてね☆



気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-30 10:26 | *今日の出来事

イタリアンcafe 『てあ』

b0115579_11123559.jpg

皆さ~ん!こんにちわ。今週もまた、1週間の始まりですね~っ。

土日は、3週間ぶりに旦那はんがやって来てくれたので、一緒に過ごしました。

岡山県の勝山にあるイタリアン料理店の『てあ』に行ってきましたー☆
この辺り、ほんとにお店がないんだけど(苦笑)、『てあ』は、なかなかこ洒落たお店で隠れ家的な感じ~。気に入ってしまいましたー006.gif

そして、美味しい!!

お近くの方は是非~~~♪





b0115579_1124599.jpg

無花果と生ハムのピザ・・・!?と言うのに魅かれて入ってみる005.gif








b0115579_11132543.jpg

店内の様子~。
結構、流行ってるお店みたいで、お昼時には満席に。^^








b0115579_11181436.jpg

ランチのサラダ~。








b0115579_11185241.jpg

おススメの、無花果と生ハムのピザ!
無花果の生ハム~!?って、どんな組み合わせなんやろう??って、ほぇ~~~??って思ったけど、これがなんとなんと、凄く合ってた005.gifむちゃ美味しかった!お気に入りのピザになっちゃったー!







b0115579_11193224.jpg

ワタクシが食べたのは、秋茄子のミートソーススパゲッティ~♪
うまうま037.gifウヒョヒョ







b0115579_11204137.jpg

旦那はんが食べたのは、ピリ辛トマトソースの野菜スープスパゲッティ~♪
これも、斬新で美味しかったでぇ~。^^(麺は細めだった。)







b0115579_11212249.jpg

こちらは、アトピっ子友達と行った時に食べた、和風カルボナーラ。
カルボナーラが和風味になってるのってのも初めて食べたかも?
美味しかったぁ☆







b0115579_1122277.jpg

デザートは、チョコレートケーキ、チーズケーキなどなど。^^








b0115579_112228100.jpg

こちらも店内の様子。窓から見える、笹が和みます。^^








b0115579_1123782.jpg

お店の方も愛想がええし、いいお店だったよ~072.gif
入院中にまたお邪魔するかも??うふふ。^m^






*カメラとyuku*本日も更新中~。
秋の写真をアップしました。良かったら見てみてね☆



気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-26 11:23 | *お気に入りのお店ご紹介

蒜山ジャージー牛

b0115579_19114897.jpg

あたし、蒜山ジャージー牛よ072.gifこんにちわ。

あたし達、普通の牛ちゃんより小柄だけど、美味しい濃厚なお乳が出るの♪



わっ!また、どんつぁん、アトピっ子入院お友達と蒜山高原に行ってきたぁ005.gif
これで、4回目よ!!(笑)蒜山高原、好き~~~~~。^m^
だって、気持ちええもん。







b0115579_19121127.jpg

あたしのお鼻、どアップで見たいのぉ~~~??
あたしのお鼻は、こんなのよ053.gifフンガー







b0115579_19123456.jpg

こっちのあたしも蒜山に住んでるの♪







b0115579_19125732.jpg

あたし、人間様にもと~っても慣れてるのよ~。^^
よしよししてね☆







b0115579_19132452.jpg

んん~~!?写真撮るの~?
あたしは、只今、お食事中なのよっ。美味しいわぁ001.gifウフフ







b0115579_19261884.jpg

これは何かな!?







b0115579_19134384.jpg

蒜山は、少しづつ紅葉が始まっていました。
今度行ったら、山は赤や黄色に染まってるかなぁ?^^

その頃に、また行きたいっ。(また、行くんか!?笑)





*カメラとyuku*本日も更新中~。
秋の写真をアップしました。良かったら見てみてね☆




気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-22 19:22 | *今日の出来事

コスモス畑へ

b0115579_1505581.jpg

入院中のお友達と一緒に、コスモス畑へ行ってきました。

まだ、コスモス沢山咲いてたよ~。

コスモスは、よく風に揺れてピントが合いにくいね~。^^;
ピンボケの写真ばっかりやったわぁ。><ウウウ

太陽が雲に隠れた瞬間だけど、こんな写真もいいかなぁ??

コスモスが、天に昇る感じ♪





気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-20 15:06 | *花・自然

ナマケモノ工房*うつわ展

b0115579_14511734.jpg

沖縄の陶芸家のお友達、ナマケモノ工房のHanaちゃんからお便りが届きました~056.gif

ちょ~~~可愛くない!?この写真のうつわ達005.gifワーオワオ


この度、大阪で個展を開催されるとの事☆
以前から、10月に大阪で個展を開くと聞いていたので楽しみにしてました!!

ワタクシまだ入院中の身ですが、家の環境に戻る練習も兼ねて、Hanaちゃんの個展にはちょっと外出届を出して足を運ぼうと思っています!
旦那はんも、「Hanaちゃんに会いたいやろ~?連れて行ったるわ!」って言うてくれてるので。^^
なので、体調を整えておかねばねっ!!


Hanaちゃんの創るうつわ達、絶対素敵なものがいっぱいなので、気になる方は是非是非、足を運んでみて下さいな~043.gif



大阪府箕面市箕面6-2-18(cafeサルンポヮク内2F)の『ギャラリー・ミカリ』にて。

2009.10.22(木)~10.27(火)まで開催。
11:00~18:00(27日は、16:00まで)


早くHanaちゃんと、Hanaちゃんの創るうつわ達に会いたいなぁ~~~~~☆




*カメラとyuku*本日も更新中~。良かったら見てみてね☆




気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆




*この記事へのコメントには、お返事を致します。
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-17 14:15 | *お知らせ

お散歩写真

b0115579_1537232.jpg

昨日な、久々に病院の周りをお散歩してみてん。

もう、飽きてきたんやけどな、この辺りの景色に。(笑)

でも、歩いてみたらみたで、新しい景色の発見があるよな。

あれ??こんなとこにこんなんあったっけ!?みたいな。005.gifブブブ


この上の写真、それやってん。

え?こんなとこにこんな景色あったっけ??ってやつ。

ほんだけど、この写真、自分的にむっちゃ気に入ってん!

絵になってんねん!(←絵になってると勝手に思い込んでいる。笑)
なんてこたーない家やけど。(笑)

タイヤが何故か、3つ並んでるとこがポイントやで。
後な、洗濯物の赤が効いてるやろ?あはは。^ー^






b0115579_15372022.jpg

こっちはあれや。

千日香の花と夕陽やねん。

千日香は、秋になってもう枯れてしまっててんけどな、シルエットが良く見えたから撮ってみてん。^^

これも、気に入ったわ。



こちらに来て、カメラは、マイクロ一眼OLYMPUS PENしか殆ど使ってないねん。写真も殆ど撮ってないもんっ。
普通のcanonのデジイチは、レンズ交換が面倒臭いから家に置いてきたし、でも、デジPENでも、なんや景色とかは可愛く撮ったりできるなぁ。レンズがいつもみたいにそこまで被写体に接近できへんから、いつもとは違ったワタクシの写真になってるかもやけど、見て感じた時にパッと手軽に撮れる所がこのカメラのええとこかなぁ?

ファインダーがあったらええのになぁ・・・とつくづく思うのであるけれど。。。

カメラって、あのファインダーから覗くのが楽しいのにな!!

しばらくファインダーも覗いてないから、きっと感覚が鈍ってるわ。><;
手ブレとか凄なってるんやろなぁ・・・と密かに一人不安に駆られています。ぶは~042.gif


いじょ~~~~~~☆




*カメラとyuku*本日も更新中~。こっちにもお散歩写真アップしてまーす。応援ヨロシクお願いしまーす☆



気が向いたらポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆





おまけ!!
b0115579_1692570.jpg

これから、干し柿になります!!037.gifウヒョヒョヒョヒョ
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-14 15:51 | *今日の出来事

入院生活&スウィートパンプキン

b0115579_11144487.jpg

皆さん!!おはよーございます001.gif
3連休は、いかがお過ごしになられましたか!?

どんつぁんは、今週は旦那はんも来なかったので、なんのこたーない、ふつ~~に過ごしましたで~~~っ。
むちゃくちゃ規則正しい生活してますねんで~~~。
病院なので、旦那はん来ても泊まるとこもないんで今回は来てもらってません。

どんつぁん、入院してるとこ、こんなとこでんねん。

山ぁ~~~、山山山ぁぁぁっっ!!(爆)
山ばっかし!038.gif




b0115579_10385423.jpg

んで、これが院内の廊下~。この右の部屋にワタクシおります。
この構図、ええでっしゃろ?どうどう??^m^ウフ

現実でっしゃろ~~~~~~。廊下ながーーーーぷは~。(笑)

ここに居てまんねんでっ034.gif

入院して、もう3週間が過ぎましたっ。はやっっ!!

どこにおっても、なんじゃかんじゃとストレスはありまっせぇ。
同室のおばあちゃんのいびきがうるさ~て、寝られへんとかね。(苦笑)
院長先生が思った以上に頑固だーとかね、色々ね、ありますねや~・・・。

岡山に来て既に、50日位かなぁ?
やっぱり家が一番でっせ!!!!はよ家帰りたいわぁ。。。

昨日あたりから、いつ退院しようかなぁ?と考え中。

皮膚の状態は、まーまー落ち着いてきたけど、温泉に入ったからってアトピーが全部治る訳でもなく、やっぱり常日頃からストレスのない生活・・・は無理なんで、ストレスを上手く発散・対処する方法を自分の中で得なければならないな~と改めて感じています。

人との上手な付き合い方も大切ですね。

うま~く、嘘をつく・・・・っての、ワタクシ苦手なんで、そこ上手くなりたいです!!
皮膚科の先生に言われました。

『バカ正直、生真面目すぎやから、バカと生真面目の生を取ったらええねん!!』とね。^^;
『その為には、上手に嘘をつかなあかん時もあるんやでー』と。

先生のおっしゃる通り~!!
なるべく改めたいと思います。


あ!!ほんで、アレルギーの血液検査したんやけどねぇ、ダニとハウスダストにやっぱりアレルギー反応ありでした。食物アレルギーは、一切ありませんでしたー。

なので、旦那はんに、家、掃除しといてやぁ~~~!!とひつこく言ってやってもらってるはずです。すまんよ~旦那。。。





b0115579_11101213.jpg

油屋さんにて。(お風呂屋さんよ~。)




b0115579_10391693.jpg

こちらで食べたケ~キ~。黒豆チーズケーキ。
こっちには、ケーキがほんまに売ってなくってーーーーーっっ。この辺りの人は、ケーキは食わんのか!?(笑)

どんつぁん、生クリームに飢えてます~。><ウウウ






あ!何だかキッチンの方で、かぼちゃレシピ応募したら、クオカからええもんが当たるやも~!?って企画があったので、投稿してみましたー☆
良かったら、作ってみてね~ん。美味しいよ。^^








*カメラとyuku*本日も更新中~。応援ヨロシクお願いしまーす☆



ポチっと押してやって下さいな~。ヨロシク~~♪
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆




コメントのお返事がなかなかできる時間がないんです~がっすんまへんっ、お許し下さいませねっ。^^;
コメントは、いつも有難く読ませて戴いております!ありがとね~043.gif
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-13 10:59 | *今日の出来事

なめらかマロンペースト・再び

b0115579_17473872.jpg

いつぞや作った、マロンペースト!!(2年前に作ってたみたい!)

秋になって、クックパッドの方へのつくれぽを沢山戴く様になったこのレシピ。
もう一度ここでご紹介したいと思いまーす001.gif


ものっそい作り方も材料もシンプル!
でも、すっごくなめらか~で美味しいのよ~。^^
この時は、普通の上白糖を使ったけどね、きび糖や、ワタクシのお気に入りのてんさい糖なんかを使って作っても美味しいと思うよ~。

んで、思ったけど、牛乳も濃い目の美味しいの使ったら尚更美味しいだろうなぁ。
例えば、ジャージー牛乳とか。(←蒜山の。笑)


レポでは、モンブランやケーキに使って下さってる方が多いけど、皆さんデコレーションがお上手☆すんばらしい~~~038.gif
パンにロールしても美味しいのよ!

ワタクシは、今は入院中で大好きなお菓子作りもできない身なので、皆さんのレポの画像を眺めては涎を垂らす日々でございますっ。^^;

あ~~~っっ、ワタクシもお菓子作りたいわぁぁぁ~~~!!!!


ワタクシの分も、皆さん!このマロンペーストを使って、色々アレンジして秋のスイーツ作ってちょ☆



レシピはどちらからでも見れます~、どうぞ~~~♪

Cpicon なめらかマロンペースト by *donchan*








つくれぽあったら、ヨロシクね~~~006.gif




どんつぁん、只今入院中~。ぽっちん押したってちょー☆
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-08 17:53 | *簡単おやつ

B級グルメ

b0115579_10441919.jpg

昨日は、1週間ぶりに旦那がやって来てくれたので、岡山県の津山で有名な、ホルモンうどんを食べに行ってきました~001.gif

病院から津山までは、高速で30~40分位かなぁ?
ちょっと離れた街でございます。

津山はわりと何でもあるなぁ。
イオンもあるし、電気屋さんとか食べ物屋もある~。
でも、お洒落なカフェとかは・・・ない~~~~っ。^^;
映画館があればいいのにな・・・って思う。見たい映画があるからっ。


で、昨日行ったホルモンうどんのお店は、くいしん坊と言うお店。
本当は、先日のB級グルメ大会で3位になったホルモンうどんで有名な橋野食堂に行ったんだけど、あいにく、日曜日は定休日でやってなたったのね~。


せやけど、くいしん坊もなかなか美味しかったよ。^^
病院食で、むちゃくちゃあっさりした食事ばかりで肉に飢えてるワタクシなので、久々にホルモンと言えども、肉食った~~~!!と言う感じで満足しました。(笑)





b0115579_10443752.jpg

ホルモンうどん~♪
・・・・・って、写真ではただの焼きうどんに見えるね!?あはは。^^;
でも、ちゃんとホルモンが入ってんねんで~029.gif
てっちゃんが、脂がのってて美味しかったわ!






b0115579_10445573.jpg

こちらは、ふわふわ焼きと言うお好み焼き。
山芋たっぷり~で、チーズもたっぷり入ってて美味しかったよ。^^

やぱ、どんつぁん関西人なので、お好み焼きとか大好きだから、ひっさびさに食べたし美味しかった~!


次回は、橋野食堂にホルモンうどんを食べに行ってみたい!
しかし、日曜日が定休日なので、アトピっ子仲間に連れて行ってもらお042.gifウフフ


あ!どんつぁん、病院に入って、カロリー制限の食事を摂っています。
1日、1440キロカロリー!
着々と体重は減ってて、こちらに来てからもうすぐ4キロ痩せようとしています!
アトピーの治療は勿論、ダイエットも地道に頑張っていまーす。^ー^イヒヒ

10キロ位痩せて帰りたいけど、そこまでは無理かも知れないなぁ。。。
せめて、7キロ位は落としたいな・・・。
どうなる事やら!?^^;


でも、今日は、美味しいパン屋さんが車でパンを売りに来るので、今日は間食してもええ日とする!!!!(爆)




*カメラとyuku*本日も更新中~。今日は、トンネルでの写真をアップしていまーす。応援ヨロシクお願いしまーす☆



気が向いたら、ポチっと押してやって下さいな~。
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆




コメントのお返事がなかなかできる時間がないんです~がっすんまへんっ、お許し下さいませねっ。^^;
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-05 10:59 | *今日の出来事

風車のある町

b0115579_949331.jpg

いつぞや、米子へ行ったついでに、日本海まで足を延ばしました。

何年ぶりだろう!?日本海を見たのは。(この写真は、鳥取県!)
父の田舎が島根県なので、幼い頃は日本海でよく泳ぎました。
すっごく綺麗なのね~、島根県の海ってね。

その後、ワタクシは丹後半島が大好きで、丹後の海も綺麗で眺めるのが好きでした。

最近はめっきり訪れる機会もなく、日本海を目にする事がなかったので、とても新鮮だったわー。

向こうの方~に写ってる島は、島根県ね!





b0115579_9521838.jpg

風車が回っていたので、撮ってみたー。
回ってる感を出したかったけど、いまいちふとぅ~だしっ、ふとぅ~・・・042.gifムズカシイ






b0115579_9495291.jpg

こっちはまだいいかー!?
回ってる感出てる!?ビャーーーっと風が写ってるよね!?
でも、露出がオーバー気味。(笑)






b0115579_9501132.jpg

なかなか景色も良く、いいとこでしたねぇ。
潮風に吹かれて、この日はだいぶお疲れさんだったけどねーっ。^^;



こちらには、kissデジは持ってきてないんです。
なので、毎回写真はデジPENで撮影していまーす。^^
ナチュラやAriaなどのフィルムカメラも持ってきてるけど、どーもカメラに集中する気にもなれず。。。なかなか撮れてませんっ。

その点、デジPENはお手軽~~♪うぷぷ。



*カメラとyuku*本日も更新中~。こちらにも、風車の風景アップしていまーす。応援ヨロシクお願いしまーす☆



気が向いたら、ポチっと押してやって下さいな~。
今日もお越し下さった皆様、ありがとうございます。^^
←ポチッ☆




コメントのお返事がなかなかできる時間がないんです~。><
すんまへんっ、お許し下さいませっ。^^;
[PR]

by donchanscafe | 2009-10-03 10:03 | *今日の出来事