Merry Christmas☆旦那作!ビッシュド・ノエル

b0115579_9261941.jpg

皆さ~~~ん!Merry Christmas☆

いやぁ、今年はギリギリで無事に自宅でクリスマスを迎える事が出来て良かったですっ042.gifホッ


今年は、ワタクシに代わって、旦那が頑張ってくれました!!
旦那作!!クリスマス・ビッシュド・ノエルです!!

チョコクリームがええわぁ~、と言うワタクシの希望に応えてくれ、ココアシフォンスポンジに、チョコガナッシュのホイップクリームたっぷりと、大きな苺を巻いてくれました016.gif







b0115579_9264987.jpg

見てぇ!!上手にクルンと巻いてあるなぁ005.gif
(堂島ロール系やなぁ。^^)

旦那なぁ、ロールケーキ作るん上手いねんっ!なんでやろ?
いつも上手い事巻きよんねんっ。
ワタクシ、ロールすんのん苦手やのに。><;


お味の方はと言いますとやなぁ~、うんまい!!!!!
200点038.gif頑張ったで賞をあげるわぁ~~~~~。(笑)

お砂糖もねぇ、ワタクシの好きなてんさい糖を使ってくれたし、ほんわか優しいお味に仕上がっておりました。^ー^


んん~~~~、良かった!
クリスマスに、手作りの美味しいケーキが食べられて☆

飾り付けも、サンタとかおらんくて(っちゅーか、な~んも用意してなくて。笑)シンプル~やけど、ほんまお味は抜群やった!
シンプルなのも良いな。^^

買ってきたケーキも勿論美味しいけど、やっぱり手作りって、な~んか一味違っていいよね~~~☆


旦那よ!素敵なケーキをありがとう012.gif


皆様、良いクリスマスを~♪




クリスマスケーキは、旦那はんが頑張りました!
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><

more←今年最後のdonchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-25 09:39 | *スウィーツ

ドンクのシュトレン

b0115579_11143189.jpg

皆さん、メリー・クリスマスイ~~~~ヴぅ010.gif

どんつぁん去年のクリスマスに、ケンタッキーが大忙しでチキンが食べれなくて悔しかったので、今年はもう、昨夜食べちゃいました。^m^ムヒヒ


今年は、大好きなシュトレンが自分で作れなくてとっても残念なので、昨日、旦那はんにドンクでシュトレン買ってきてもらって食べましたー001.gif

ドンクのシュトレンは、中にマジパンが入ってるのね。^^
わー、1年ぶりのシュトレンだぁ!
美味しゅうございましたー☆


でも・・・、やっぱり自分で作ったシュトレンが好き・・・・かも!?(笑)



今から作っても間に合う~~~かも!?やから、ひつこくレシピ載せておきます。ぶは!






では皆様、楽しいクリスマスイヴを072.gif
(旦那はんは、ほんとにケーキを作ってくれるのかが心配などんつぁんより、愛を込めて☆)





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-24 11:22 | *今日の出来事

ぴのこの実態

b0115579_9383432.jpg

今年は、サンタとトナカイの登場回数が少ないっっ!!ぶはっ042.gif

今年の状況によりけりやぁ、しゃーない、ゆるちて~~~~~。^^;

↑でも、みんなで待っててくれたみたい。自分がそう思ってるだけやけど。(笑)




ところで、今年はほんまに色々あったなぁ。
後半はもう、療養・入院生活で終わってしまった。。。アイテテテ
まぁ、そんな時もあるかぁ。

なんか色んな事に焦ってたけど、今はもう焦っても仕方ないやぁって、少しは割り切ってる。
焦ってええ結果なんか出た事ないもんなぁ。


ところで、ワタクシの眼の腫瘍は、前回も書いたけど、『奇形腫』と言うものでした。
ま、詳しくはこちらをご覧下さいませ。
(漫画ブラックジャックの1巻の最後の、ぴのこ誕生秘話を見た方が解りやすいかも?)

要は、皮膚になるはずの細胞が、ワタクシがおかーちゃんのお腹の中で出来上がる時に、眼の上の骨の中(前頭骨)に入ってしまってそのまま育っておぎゃーーーと産まれてしまった・・・・と言う事なんだけどー。


だから、産まれながらにしてもってたもので、なんと!髪の毛が出てきたのよ~~~~~!!
3~4cmはあろうかと言う長い毛で、それも白髪13本位。@@;

手術中にせんせが見せてくれた!びっくりびっくりよ~~~~!!!!!
眼球の奥から、奇形腫でしかも髪の毛が出てきた例は、せんせは初めて見た!って言ってました。
奇形腫自体はまれにあるみたいでそんなに珍しくはないみたいよ。
髪の毛とか、時には歯なんかが出てくる時もあるらしい。
人間の身体って、摩訶不思議やねぇ。ほんまにびっくりした005.gif

ワタクシ、37年間、眼の奥(前頭骨の中)で、髪の毛(白髪)を育んでたみたい。(爆)


んで、その奇形腫の袋から、髪の毛と液体と脂肪が出てきたみたいで、それは今、病理検査に出してるんやけど、まだ結果は出てなくて、でも、悪性ではない奇形腫で間違いないだろう・・・とせんせは言うてはったのよ~。
とりあえず、検査結果は、また年明けてから聞きに行くんだけどね!
ほんまに悪性じゃなかったらええんやけどね・・・。


奇形腫の中身は全部摘出してもらったんだけど、その大元の袋がまだ前頭骨に残ったままなのね。。。
でもそれは、前頭骨を割って取り出すと言う、ものすごリスクの高い手術をせなあかん事になるので、悪性じゃなければこのまま残しておくみたいなのです。
ただ、また何年かしたら再発してしまうんやけどね。その奇形腫の大元の袋がある限り、毛根が残ってるので、そこからまた毛が生えてきて、皮脂や汗や出して、結局袋も膨らんでしまうんよね。
でも、リスク高すぎやし、顔に傷がつくし、簡単にその袋を摘出する手術には挑めないわよね。。。007.gif


とにかく、そーゆー事で、髪の毛~がわっさ~~~~っと出てきたよっっちゅー事で042.gif


瞼を切開しましたが、昨日無事に抜糸も終わり、傷後もあんまりわからないから良かった。
さすが、形成外科のせんせだな!
傷が大袈裟に残ったら嫌やなぁ・・・と心配してたけど、今の所、時間が経てば綺麗に治ってくれそうな予感。


しかし、手術室って初めて入ったけど、なんか凄いなぁ。
むっちゃ緊張して、術前に10分に1回位、トイレばっかり行ってたーワタクシ。><;
手術中に、おしっこもらすんちゃうかな!?と不安やったもん。><;ウエーーー
恐かったわぁ、ほんま。
ほんでやっぱり、手術てめっちゃ疲れるなぁ。
次の日、ちょっと動いただけやったけど、ものっそい吐き気が襲ってきてちょー苦しかったわ。(苦涙)


あー疲れたっ。
まだ、瞼の突っ張り感や、眼の疲れ、夕方や夜になってくると頭痛とかが酷くなってくるで毎日ゆっくりしています。
頭痛・・・、ずっと続いてるねん。
まだ腫瘍の袋が残ってるせいなんかなぁ・・・、毎日難儀です。


そう言う事なんで、今年はクリスマスケーキも、お正月のお節料理もな~~んもしません。
クリスマスケーキは、旦那が作る!!って言ってたけど、ほんまに作ってくれるんかな??
作ってくれてアップできそうなものらアップしますね~。^^

ワタクシは、しばし休ませてもらいます~。



あ!!ほんで、もう一つお知らせが☆
ウーマンエキサイトにて、ゴールドブロガーに認定して戴きました~☆
なんか、なかなかお菓子レシピとかアップできない中だったのに、光栄です!
ありがとうございます006.gif

そして、クリスマスを通り越えて、バレンタインレシピ考案のお話もエキサイト・キッチン様から戴いているので、来年にはお伝えできると思いまーす。^^
お楽しみに☆


では、皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいませね001.gif




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-23 10:11 | *今日の出来事

カントリークッキー

b0115579_1030572.jpg

ザクザクボコボコしたクッキーが異常に食べたくなり、今日はつくれぽ~♪

と言っても、これ、随分前に作ったものなんですけどね。^^;
そう、ワタクシがまだ湯原温泉に行く前の夏に。。。

今日のレシピは、いつも仲良くして戴いてる『のんびりのびのび』sarajyaさん大人気のカントリークッキー☆
これ、凄くザクボコしてるし(笑)ウマそう~~~ってずっと思ってて、作ってみました。^^

レシピでは、ピーナッツを入れるんだけど、ワタクシ、ちょっとナッツ系が苦手で。。。
(ピーナッツや胡桃が苦手。)
でも、何故か、ピスタチオとスライスアーモンドなら食べられるので(ナッツ系なのにね。笑)代わりにそれを入れてみました~♪




b0115579_10324827.jpg

こりゃまた、美味しかったです~~~~043.gif

ほんと作り方もフープロがあれば簡単で、とっても美味しかったので、これはまた作ってみたいクッキーとなりました~☆
お手軽に作れて美味しいのって好きやわぁ。皆、好きと思うけど。(笑)

sarajyaさん、いつも美味しいレシピをありがとう!!




またまた退院してきましたー!ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*コメントのお返事はできないと思われますっ。
お許しあ~~~~~れ~~~~~~~~。

more←donchanの独り言♪
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-21 10:42 | *スウィーツ

今年もやってきた!サンタ&トナカイ!そして、クリスマス*シュトレン

b0115579_9163143.jpg








b0115579_916547.jpg








b0115579_9171783.jpg








と言う訳で!!
今年もやってきてくれましたよ~、サンタ&トナカイ001.gif
去年のシリーズ、覚えてくれてるかなぁ・・・!?
あれから早、1年です042.gif早いなぁ、1年って。

ワタクシ明日から今度は、眼の腫瘍の手術で入院なんで(今回は、腫瘍の細胞を採取して検査する手術なんですよ~。)、皆はん!!このクリスマス*シュトレンでも作って、クリスマスまでちまちま食べて過ごして下さいな~。^^





ワタクシ、このシュトレンが大好きなんです!!
ほんまに美味しいんです!(←自分で言うけど。笑)
お気に入りのレシピですので、どうぞお試し下さいませ~♪


予定では、8日間程度の入院なんで、帰りを待っててちょ~~~~~☆

また、病室で無線LANができたらパソコンできるけどなぁ、どうなんやろう??


では、いざ!!!!





*カメラとyuku*新しい写真をアップしましたー。
良かったら覗いてみてね~ん☆




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*コメントのお返事はできないと思われますっ。
お許しあ~~~~~れ~~~~~~~~。
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-10 09:27 | *パン

手作りお菓子の贈り物

b0115579_18283877.jpg

こ、こんなお菓子達が送られてきたぁぁぁ~~~~~~~~005.gifドッヒャー

エスプレッソ・マーブル、オレンジのマドレーヌ、さつまいものマルグリット、洋梨とピンクペッパーのタルト、スノーボール、ヴィエノワ、いちごメレンゲ、かぼちゃメレンゲ、スコーン。




b0115579_18293355.jpg

じゃん!

洋梨とピンクペッパーのタルト。
オレンジのマドレーヌ。
さつまいものマルグリット。







b0115579_1829539.jpg

じゃじゃじゃん!!

いちごメレンゲ。
ヴェエノワ。
かぼちゃメレンゲ。

これ、バックに写ってる可愛い本まで戴いちゃって!!






b0115579_1830121.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃん!!!

抹茶と大納言シフォン。
チョコとココナッツのシフォン。
マンダリンオレンジのシフォン。
スコーン。(ジャム付き。)





b0115579_18305982.jpg

わっっっっっさぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~005.gif



いつも仲良くしてもらってる、Maneki-Basicsのまねきさんより!!


山盛りのお菓子達☆
ぜぇ~~~~んぶ、まねきさんの手作りよ056.gif
まねきさん、岡山の可愛い雑貨屋さんで、4日間手作りお菓子販売したはってん!
すんごい、めっさいっぱい焼き菓子頑張って作ったはった!(髪の毛振り乱して。多分。笑)

いつも思うわ、努力家な人だなぁって。頑張り屋さん!!


どんつぁん遠いから買いに行けへんので、お金払うんで、まねきさんの手作りお菓子を是非食べてみたいんで、送ってほっすぃ~わ!!ってまねきさんにお願いしたら、こんなに沢山送ってくれたのぉ!もう、びっくりんぐっ!!

なんか、どんつぁんのオリジナルポストカードを前送ったお礼と、入院のお見舞いを兼ねてだってこんなに沢山、ただで戴いちゃったぁ。^^;
図々しくも全部もらって、もの凄い勢いで旦那と二人、ウマいな、これもウマいな言いもって、全部食らっちゃったぁ。ぶはははは!003.gif

写真には全部写りきってないもっと大量だったのに、次の日には全部なかった。。。(爆)


手作りお菓子って、やぱいいねぇ。^ー^
作った人の頑張りとか、愛情とか入ってて、凄く美味しかった!

全部美味しかった中でも~、ワタクシが一番気に入ったのが、さつまいものマルグリットだった♪生地がしっとりフワフワで、さつまいもも美味しくて素敵なバターケーキでした。
これは、キッチンでレシピ公開してくれてるから、また自分でも作ってみたいなぁ~って思ったよぉ。^^
その次は、オレンジのマドレーヌ、洋梨とピンクペッパーのタルト、スコーンと言う順番で好みでした☆オレンジのマドレーヌは、オレンジ風味が凄くよく効いてて美味しかったぁ。(オレンジのマドレーヌもレシピ公開してくれてるなぁ!作ってみたい~。^m^ムフ)

まねきさんと言えばシフォンの師匠なので、シフォンは言うまでもなく、勿論美味しかったのれす!!


3か月のド田舎入院生活で、焼き菓子にものすご~~~~~~~い飢えてたどんつぁんに、ものすごもってこいなプレゼントでした037.gifウヘヘ


まねきさん、ありがと~~~~!!!そして、お菓子販売、ご苦労様でした!
大好評だった様子で、頑張った甲斐があったねぇ。^ー^
ワタクシも元気になったら、手作りお菓子贈りたいです!!

(もらってばっかりで、贈らなあかん人でいっぱいで、全然送れてないのが現状ですが。。。ぎゃーーー。すみません、すみませんっ。><;)



あ~~~、お菓子セットがあまりに嬉しくて、文章がこんなに長くなっちゃったー。


話したい事他にもあったけど、今日はこの位にしとこ~~~っと。(笑)




今日は、まねきさんとこ行ってぽっちんして下はい!!
ついでに、ここも。(笑)本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*またしても、入院が迫ってるので、コメントのお返事はできないと思われますっ。
お許しあ~~~~~れ~~~~~~~~。
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-08 18:48 | *今日の出来事

てんさい糖バニラパウンド

b0115579_10241147.jpg

でけましたぁぁぁ~~~~!!久々の新作お菓子056.gif

入院中に、焼き菓子が食べたいなぁ、食べたいなぁ・・・と、密かにレシピを練ってました!(笑)

って言うのは半分嘘やけど、焼き菓子が食べたくて仕方なかった事は本当です!!
だって、なんかあっち、ケーキが売ってへんねんもん005.gif
なんで?なんでなん??皆、ケーキ食べへんのん??
誕生日とかクリスマスとかどないすんのん?ケーキ買わへんのん?家で作るんかなぁ?
謎やったわぁ。。。


帰ってきて早速、頭の中で沸々とレシピを考え、今朝、随分早起きしたので作ってみました☆

フワフワでとっても美味しく焼きあがったと思う~♪
材料も、手に入りやすいものばかりやし、良かったら是非作ってみて下さいな~。^ー^




レシピはこちらからどうぞ~~~♪








b0115579_10243228.jpg

カットしたらこんな感じ~。
もうちょっと丁寧に作ったら、もっとキメが細かくなるかも~?^^;ワオ
ほんま久々にお菓子作りしたら、やっぱり段取りが悪いわぁ042.gif

この前、エキサイト・キッチン×クオカさんのかぼちゃレシピの時に戴いた、マトファーのホイッパーが届いてたのに、どこ探してもなくて、それ使って作ったろ~~!って思ってたのに、結局、作り終わってから見つけたっ。><;
旦那がなんか、すんごい棚の奥の方にしまい込んでたしっ。
ほんなとこ、見つからへんやないかっっ!!ってとこに。(笑)

まーええ、今度使う!
そのホイッパー、むさくさでかいねんけどな!45cmの業務用やもん。
ドデカボウルで作らなあかんやん!!ぶは!(爆)





b0115579_1024499.jpg

あ、話が脱線した。^^;
カットのドアップ~。バニラビーンズの粒々見える!?
1本分入ってますから、贅沢よ~~~~☆
てんさい糖を使用してるので、生地はちょっと茶色なのね~。

とってもシンプルなんだけど、素材を贅沢に使ったケーキが出来上がったと思いますよ~ん006.gif




*カメラとyuku*も良かったら覗いてみてね~ん☆



またまた!退院後にお菓子作りました!!
やぱ、お菓子作りは楽しいのれーす☆ポチっと応援どうぞヨロシクお願いしまーす。^^
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*コメントのお返事できるかなぁ?できたらしますが、できなかったらごめんなさいっ。
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-04 10:38 | *スウィーツ

フルーツマフィン

b0115579_10494969.jpg

久々にお菓子作りましたで~~~~~~~029.gif


漬け込みフルーツが、冷蔵庫で1年間も眠ってはったんです。^^;
それを使って、お手軽に作れるマフィンを~♪
以前にも作ったんですけどね(なんか以前と膨らみ方がちゃうけどっ。バターの泡立てが足りなかったと思われる。笑)
うちでは好評だったので再び~。



レシピはこちらからどうぞ~。^^







b0115579_10441662.jpg

漬け込んでたフルーツは、レーズン、カレンヅ、ドライクランベリー、ワイルドブルーベリーかな?確か。オレンジピールがあったら良かったけど、冷蔵庫にはなかった~っ。
1年間も、ブランデーに漬け込んでたから、何もかも真っ黒(ブランデー色に染まってる。)けど、味はよ~~~染み込んでウマいで~~!酔いそうやけど。(笑)

あ!今回は、漬け込みフルーツは150g混ぜ込んでみました!

大人のマフィンだなぁ001.gif


旦那が帰ってきたら、久々の手作りお菓子に喜びそうやけど、退院したばっかりやのに、またこんなん作って!!って怒られそう。^^;

さすがに、マフィン作るのにも体力使うなっ。疲れたぁ042.gif

また、しばしゆっくりしよ~っと。






*カメラとyuku*今日は、レトロな写真をアップしましたー☆
良かったら覗いてみてね~ん☆



久々にお菓子作りました!!ポチっと応援どうぞヨロシクお願いしまーす。^^
ヨロシク~~♪
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*パソコンを長時間開く時間がなかなか持てないので、コメントのお返事ができませんが、ご了承下さいませ。コメントを戴いている皆様、遊びに来て戴いてる皆様、いつも見てくれてありがとうございます☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-02 10:49 | *スウィーツ