「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの食卓

b0115579_9472647.jpg

昨夜の晩御飯~~~☆
*豚バラ肉、じゃがいも、蓮根、人参、椎茸、糸蒟蒻、白ネギの甘辛く炊いたん。
*キャベツと青さのりのお味噌汁。
*白米


湯原温泉の3ヵ月の湯治から帰ってきてから、即、眼の腫瘍の手術、引っ越し、術後の感染症などで、ワタクシが晩御飯を作る事はここ数カ月なかったんです。
旦那がやってくれてました。
ほぼ毎日の様に、鍋でしたけど。(笑)
それでも、仕事から帰ってきて、ご飯の用意に洗い物・・・、すんごく体力的にしんどかったと思います。

ああ、申し訳ないなぁ・・・と深く感じながらも、ワタクシ、全く気力も体力もなくて、どうする事もできませんでした。

「ごめんなぁ。」と毎日旦那に対して言葉を発するしかなかったんです。


でもある日、旦那が言いました。

「ごめんなぁ、じゃなくて、ありがとうって言ってくれたらそれでいいんやで。」って。


そうね、ワタクシ、ごめんなぁ、ごめんなぁって言い過ぎてたと思う。
申し訳ない気持ちでいっぱいで。^^;


それからはできるだけ、「ありがとう!」と言う言葉で伝える様にしています。
「申し訳ないけど・・・。」って言葉も多いけどっ。(笑)


最近やっと、ボチボチとゆっくりペースで家事がこなせる様になってきましたemoticon-0100-smile.gif
勿論、まだしんどくてできない日もあるから、そんな日は無理せず旦那にご飯や洗い物はやってもらいます。


一番旦那が喜んでいるのは、やっぱりワタクシの手作りの晩御飯が食べられる事!!
湯原温泉に入院してる時から、「元気になったら美味しいご飯作ってな~!」ってずっと言うてはりました。あははemoticon-0136-giggle.gif
一人だと、インスタント麺ばっかり食べてたみたいやからーemoticon-0106-crying.gif
「何食べた?」って聞いたら、いつも「日清焼そば!!」って答えてたから~!(笑)
確かに、あれはまいう~やけど、毎日食べるのはどうだろう・・・・!?><


新居は、近くに岡山県美作(みまさか)からの直送新鮮野菜が安く売ってるとこがあるんです!
野菜大好きやけど、結構高いやんか?だから、このお店は凄く助かります~♪
越して来てから、モリモリ野菜食らっています。^ー^ウフフ

昨夜の野菜も、じゃがいも以外は全部美作産!
糸蒟蒻も、手作りで、すんごく歯ごたえがあって美味しかったわぁ。^^
葉物野菜なんかも、めっちゃ葉がしっかりシャキシャキしてて美味しかったもん。
ブロッコリーも、味が濃くて美味しかったし。
野菜って美味しいね~~~~~~emoticon-0137-clapping.gif





b0115579_1063415.jpg

一昨日も、旦那のおやつに残ってた発酵バターを使って簡単サブレを焼いたんです。
こうやって並べておくと、仕事から帰ってきて嬉しそうに食べてます。(笑)

昨日は、「あ~~~、何て幸せなんやろう!全部手作りやで!!最高~☆」と嬉しそうにクッキーもご飯も食べてはりました。ぶはは!


ワタクシ、病気ばっかりで、何の為に生きてるんやろう?とか、家族の迷惑や負担ばっかりになって何の意味があるんやろか・・・。とか、色んな思いが自分の中にはあるんですけど、昨日の様に喜んでもらえると、ワタクシまだ、こんな身体でも生きてる価値あったんかな・・・って思います。


自分のできる範囲で、努力する事は惜しんだらあかんなって、改めて思った1日でした。
でも、ワタクシが自分にとって一番あかんなって思ってる事は、自分が思ってる以上に無理してしまう・・・ってとこなんで、できるだけ無理はしたくないけどね。^^;


今日も晴天emoticon-0155-flower.gif
お布団干したよ~、お陽様の匂いになってくれるかなぁ?^m^





ものすご久しぶりの晩御飯画像だぁ!
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-29 10:11 | *donchan家のご飯

アールグレイチョコクッキー

b0115579_1132843.jpg

今日は朝から青空が広がっていますemoticon-0100-smile.gif
こんな日は、お布団を干すのです!!
お陽様の香りがしたお布団で眠るのは、とってもいい気持ち~♪

新居のベランダからは、畑仕事をする人、犬とお散歩、のんびり歩いてる人などの姿が見えます。

ああ~、なんていいとこなんでしょう!!ここ大阪府なのに!!(笑)
今までの毎日の暗~く寒~い部屋での生活が嘘みたいです。
なんでもっと早く引っ越す決意が持てなかったのでしょう。。。

ワタクシをこんなのんびりとのどかな所に導いてくれたのは、やはり去年の3ヵ月間に及ぶ岡山県湯原温泉での生活が基になっています。

湯原温泉での生活は、今後も忘れられないものとなる事でしょう。
苦しみの中にも、良い体験をさせてもらったのだと、今、つくづく感じます。
そして、協力してくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。


自然は、人間の身体にどれだけの善い影響を及ぼすか、身を持って体験しました。

のんびりゆったりと日々の生活を送っていきたいです。


・・・・っても、ぴのこ腫瘍の事で、しばらくの通院は余儀なくされてるんだけどねっ。><
それは仕方ない。
長い目で見て、乗り越えてゆくしか・・・。



あ!前置きがむっちゃ長くなってしまった!
自然の善さに浸ってしまった!(爆)


昨夜、旦那と一緒に、簡単に出来てしまうクッキーを作りましたemoticon-0105-wink.gif
クッキー狂の旦那のおやつです!
引っ越しで、ドドドドド貧乏などんつぁん家は、お菓子を買うお金もありません。ぶは!!
なので、今ある材料の中でひっそりとクッキーを作りました。^^;
今月は、お小遣いすらちゃんともらえず、ひもじい顔をしている旦那が可哀想で。(爆)




レシピはこちら~♪



チョコクッキーなんだけど、アールグレイ風味がほのかに香ります。
凄く簡単で、サクサクボリボリで美味しいので、是非お試し下さいまし~☆






b0115579_1134924.jpg

バレンタインが近づいてると言う事で、チョコのお菓子が続いています。
次は、何作ろうかなぁ??


こちらに来てからあれだなぁ。
部屋が明るいから、いつでも写真が撮りやすいって言うのはとってもいいんだけど、写真が、赤っぽく写ってしまうなぁ。
光の方向とか加減を掴まなくては!!


あー、正座してパソコン打ってたら、足痺れてきたぁ~~~~、アイテテテテテテemoticon-0141-whew.gif


ほなまたね~~~~~emoticon-0128-hi.gif





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-27 11:21 | *スウィーツ

WORK SHOP

b0115579_9502090.jpg

皆さん、おはよーございまーすemoticon-0100-smile.gif
今日はこちらは朝からむっちゃ寒いわぁ。><
窓の結露が凄い事になるので、換気は欠かさずやらないとー。
この家、機密性はめっちゃええから暖かいんやけどなぁ、結露が凄いねん!!
これ、何とかならないの~??
寝室なんて、毎朝起きたらタオルで拭いてる。。。
水滴でダラダラやもんっ。
エアコンは肌が乾燥するからかけるの嫌やからな、加湿器とかハロゲンたまーにつけて過ごしてたら、すんごい結露ってくるっ。エアコンかけてたら結露らへんけどもっ。

結露対策、どないしてはります~?


さて!今日は久々に、お気に入りのお店のご紹介☆
前にもしたっけなぁ??ここのお店。
した気もする。。。

大阪府吹田市千里山ってとこにある『WORK SHOP』と言うお店。
雑貨とハンドメイド家具のお店よ~emoticon-0105-wink.gif
2階では、カフェもやっています。


オーナー様のブログがあったので貼り付けておくわ!
こちらでーす!

HPないんやろか!?


・・・・・・あ!あったー!(笑)
HPはこちらでーす☆






b0115579_9505335.jpg

お店の中は、可愛いものでひしめき合ってる!!
こまごましたものも多く、ついつい、あれもこれも欲しいなぁってなっちゃう素敵なお店です。







b0115579_951215.jpg

いつも冬行くと、このストーブが出てきてて、とっても暖かくて好き~これ~♪

お店は、ご夫婦で営んでおられる様子で、ご主人が大工さんやねん!
(奥さんも、とっても愛想が良くて可愛らしい方やねん。^^二人共オサレ!)

なので、テーブルとか椅子とか色々家具を作って展示したはります。
それがまた、可愛いねーーーーーーんemoticon-0104-surprised.gifほっすぃ~~

ワタクシ、パソコンデスクと椅子、ダイニングテーブルと椅子(とりあえず二脚)が欲しいから、ちょっとここのご主人にオーダーして作ってもらおうかと考え中。

ものすごええ味の出た木材ってどこで売ってるの??ってご主人に聞いたら、「これは、建築現場の足場の木を再利用したものなんですよ。」ってーーーー!!


ほえ~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif
どうりて使い込まれた感抜群で、ええ味出てる木ばっかりやで!
そっかー、足場の木でこんなええ味の家具が作れるんか。そっかー。
知らんかったわ・・・。^^;

そら、その辺のホームセンターには売ってないはずやわぁ。(笑)


とにかく、テーブルは勿論やけど、椅子!ご主人手作りの椅子がめっちゃ可愛いねんよ!!
(リンクしたブログに椅子載ってるわー!見てみて。^^)
座り心地も抜群やし、ちょっとこれはツボにハマったわー。欲しいわぁ。
引っ越していきなり家計が火の車やけど、何とかして買うわぁ。(笑)


と言う訳で、『WORK SHOP』お手製の家具購入を夢見て、ワタクシ、日々精進しますemoticon-0133-wait.gifホンマカイナ。。。







で、とりあえず、昨日買ったもの~。^^
b0115579_1015181.jpg

左の、お砂糖とお塩を入れておくボックス。
使い込まれた木と、ペンキのハゲハゲ感が良かった。

それから、時計。
なんか、何故かこんなに個性的な時計を買ってしまったー!(爆)
ほんまは、木の枠で、シンプルな素朴な時計にしようかなぁ?と思ってたのに。(笑)
これな、夜電気消したら枠の所が光るねん。^^アハハ
それに、秒針が全くカチカチ言わなくて静かでええねん♪

で、調べてみたらルミナークロックって言う時計やねんて。^^
青も可愛いなぁ。


お店の奥さんが言うとった。
「自分の好きなものばかり集めてたら、いい空間って出てくるもんちゃいますかねぇ?」と。

なるほど~。その通り!!!!!
そう思うemoticon-0144-nod.gif



さー、明日はまたぴのこの病院だぁ。
膿は今の所治まってくれてる様子。良かった・・・ホッ。
次はまた、MRIかCT撮影をするのかなぁ。
束の間の休日の楽しみをレポートできて良かった。^ー^





*カメラとyuku*も久々に更新しましたー☆
覗いてみてちょ~。




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-25 10:26 | *お気に入りのお店ご紹介

グラハムクラッカーとラムレーズンのブラウニー

b0115579_13551793.jpg

怒涛の様な一週間が終わりましたっemoticon-0141-whew.gif
あ~、ほんま忙しかった、ゆっくりできる時間が全くなかったわー。
全然時間が足りませんでした・・・。
湯原温泉で、時間に追われないゆったりした生活をしてたのがまるで嘘みたいです。^^;
あー、温泉にゆっくりと浸かりたい・・・。


引っ越して来てから毎日、ぴのこ腫瘍の病院通いと部屋の片づけやら何やらと、あーーーーーーしんどぉーーーーー。


今日は久しぶりに病院に行かなくていい日になったので、ずっと作りたかったお菓子作りに朝から勤しむ事にしましたemoticon-0100-smile.gif

体力ないから、手間のかかるもんは作れないので、いつも通り(笑)簡単に作れるブラウニーを作ってみました☆

買ったはいいが、使わずのグラハムクラッカーがあったので、混ぜ込んでみました・・・・がっっ、自分的にはもっとクラッカーがサクサクした食感に焼きあがるだろうと踏んでたんやけど、意外にサクサクしなかったっ。(笑)
なんでやろ??
生地の水分を吸ったからかなぁ?
はたまた、ラムレーズンが入ってたからか??

ん~~~、わからへんけど、思った程サクサクしなかったので、成功ではない。。。

でも、写真は撮ったから載せとくわ~。わはは!

クラッカーが湿気とったとか!?(爆)


ザックザクのクッキーとかを混ぜたら良かったんやろか・・・!?
誰か、やってみてー。ぶははemoticon-0136-giggle.gif


とにかく、ブラウニー自体はとっても美味しいので、バナナを混ぜたレシピでご紹介しておきまーす☆また、バレンタインにでも作ってみてちょー♪



バナナとラムレーズン、意外に合うで~。^m^
ずっしりしっとり、とっても美味しいよ~emoticon-0105-wink.gif




ささ、今日は昼からはゴロゴロすんでーーーー!!!!
新居はほんとに陽当たり抜群なので、天気の良い日は朝から晩までポッカポカ。
お布団も乾き放題で、お陽様の匂いのしたお布団で寝るのって気持ちええなぁ!
暖房なんかも殆どいらなくて、ほんと気持ちええよ~。
今まで、東向きの暗~~~い部屋に住んでたから、なんかこの明るさが夢みたいemoticon-0104-surprised.gif
部屋が陽の光で明るいと、気分も全然違うね~~~♪
引っ越して来て良かったぁ。^ー^ンフ

まだまだ部屋は殺風景でなーんにもなくて、旦那とひっそり住んでますが(笑)、落ち着いたらお友達を呼びたいなぁ。そんな環境のええとこです。


明日は、またぴのこ腫瘍の病院だぁ。
結局、12月の手術の影響で、腫瘍が黄色ブドウ球菌に感染してものすご化膿してたみたい。
ここから落ち着いてくれたらええんやけどなぁ。。。
ほんと、このぴのこ腫瘍には頭抱えてるけど、これは前向きに・・・・・・・乗り越えてゆくしかないなっ。





*お知らせ*
ウーマンエキサイトでバレンタイン特集がスタートしました!
ワタクシのレシピ、トリプルチョコマフィンも紹介されています。^^
是非、覗いて見て下さいね~☆ヨロシク。^^




久々のお菓子作りだぁ!ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-20 13:55 | *スウィーツ

引っ越しました。

b0115579_15364638.jpg

久方ぶりです~~~~emoticon-0111-blush.gif
毎日むっちゃ寒い日が続いてるけど、皆様、お元気!?

更新がなくて、心配して下さった方々、ありがとう!!
しぶとく生きてます!!(笑)
めっちゃ忙しくて、毎日クタクタで全然時間がなくて。><;


ワタクシ、てんてこまいになりながら、何とか無事に引っ越したでぇ~☆
今日で引っ越してきて何日目やろう?
えーーーっとえーーーっと、・・・・ん~、まだ4日目かっ!!
まだまだ部屋は片付きませぬ。


どこに引っ越したかと言うと、大阪府箕面市でーすemoticon-0100-smile.gif
(ずっと憧れてた箕面市!茨木市とのきわきわのラインやけどっ。笑)


こちらは、以前住んでた所よりも空気も澄んでて気持ちええ。^^
夜も星が綺麗に見えるしなぁ。大阪でもこんなに星見えるんや!?って思った。
でも、山が近いからめっちゃさっぶいのよっ。><ブルブル
外出したら、さぶ~てさぶ~て、目汁鼻汁出しもって、しかも山やから坂道だらけで、アキレス腱伸ばしまくりながら、筋肉痛になりながら歩いています。(爆)
屈伸運動してから外出せなあかんわ~。ワハハ

でも、とっても静かで環境ええとこやわ。
南向きで、窓もドデカやから、陽当たりも抜群!!
朝から晩まで陽が入って、日中なんかすんごいポカポカで、ホットカーペットに横になってたらむっちゃ気持ちええわ~♪
ベランダ側は田んぼや畑やしなぁemoticon-0100-smile.gif

電車もモノレールで空いてるし、1時間3本しかない。
でも、急がずゆったりした気持ちになれてええ感じ。^ー^


そして、気付いた事がある!!アレがおらん!アレ。
チャラ男とかチャラ女!(笑)
全然おらーん。ってゆーか、人が歩いてへんっ。ぶは!
ええわー、ボサボサでも歩けるからemoticon-0136-giggle.gif


っつー事で、新しい生活に慣れるまではもうちょっとかかるかなー。
全然片付かない部屋を、早くどーにかしたいっ。^^;




*お知らせ*
ウーマンエキサイトでバレンタイン特集がスタートしました!
ワタクシのレシピ、トリプルチョコマフィンも紹介されています。^^
是非、覗いて見て下さいね~☆ヨロシク。^^




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言(どんつぁんのぴのこ事情~)
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-15 15:51 | *今日の出来事

トリプルチョコマフィン

b0115579_940342.jpg

皆様~!遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しまーすemoticon-0128-hi.gif



今年の第一段お菓子は、トリプル濃厚チョコマフィン!!





年末に、エキサイト・キッチン様より、バレンタインレシピのご依頼を戴いておりました。
今回は、しょくこストアーさんの材料を使ってバレンタインレシピを考案すると言うものにチャレンジさせて戴きました。^^

ワタクシが使ってみた材料は、国産薄力粉純ココア天糖太陽国産マーマレードです。自然派のお砂糖が好きなワタクシは、特に天糖太陽が気に入りました♪
お菓子がよりコクを増して仕上がる様な気がしましたよ~。
とっても身体に優しそうで美味しいお砂糖でしたemoticon-0100-smile.gif

・・・って言う様な記事を、キッチンのバレンタイン特集(1月12日からだってー!)でまた掲載してもらえると思いま~す!
見てやってね~~~☆


このマフィンねぇ、作ってから2日後位に食べたら、一番しっとりしてて濃厚で美味しい!・・・って事に、今食べて気づいたぁ。(笑)





b0115579_9403032.jpg

こんな風に、バレンタインのプレゼントに是非どうぞ~~~~~~emoticon-0155-flower.gif
(バレンタインらしいカードが見当たらず。^^;プハ)
クリームはなくても、マフィンのままでもプレゼントにはいいですね~♪



久々にお菓子作ったら、チョコクリーム泡立てすぎたぞ~~~~。^^;
もちょっとクリームゆるくてもいいよっ。(笑)



それから、ワタクシの憧れの大好きなブロガー『のんびりのびのび』のsarajyaさんも、しょくこストアーさんの材料を使ってバレンタインレシピアップされてます~♪
こちらです!
サクサク美味しそう~~、こちらも是非作ってみたいですねemoticon-0136-giggle.gif




もう、バレンタインレシピですっ!はやっっ!!
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-05 09:49 | *スウィーツ