ドデカ!ココナッツガレット

b0115579_9132957.jpg

今日は朝から久しぶりの雨ですよ~。
昨日、一昨日と、めっちゃ春の陽気で、いきなりものすご暑かったなー。
いきなり暑過ぎて、服ないやんかーっ。
こないにいきなり気温が上がると、また身体がついて行けないやんなー。><ウウウ
ワタクシ的には、もうちょっと、寒く在って欲しいな。。。


昨日のおやつに、むさくさ簡単にできてしまうクッキーを焼きました~006.gif
しかも、めっちゃドデカです!!!(爆)
直径8~9cm位に焼きあがります!!うはは~。^ー^




『ココナッツガレット』

【材料】13~15枚分程度

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L1個
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* ココナッツパウダー又は、ファイン・・・・・・・30g


【作り方】
準備
・オーブンは170℃に温めておく。卵は常温に。


1.バターを電子レンジで温めて溶かしバターを作る。
  
2.1をボウルに入れ、三温糖を2回に分けて加え、泡立
  て器でよく混ぜる。混ざったら、溶いた卵を2回に分け
  て加え、その都度よく混ぜる。

3.バニラオイルを加えて混ぜ、ココナッツも加えよく混ぜ
  る。

4.薄力粉と全粒粉をふるいながら加え、粉っぽさがさが
  なくなるまでザッと混ぜる。

5.天板にオーブンシートを敷き、ティースプーンで生地を
  すくって天板におとし、スプーンの背で直径6~7cm程
  の円形にのばす。
  (焼いてる間に8cm位に広がるので、必ず間隔を開け
   て生地を広げて下さい。)

6.170℃に温めておいたオーブンで、25~28分程度焼
  いたら出来上がり。クーラーにのせて冷まして下さい。
  (大きいので、少し長めに焼きます。焼き加減は、オー
   ブンによって異なるので、コントロールして下さい。
   よく焼いた方が、サクサクと美味しくできます。)



b0115579_9144171.jpg
 
ドデカドアップです。(笑)
ボウルにどんどん混ぜていくだけ!
バターも練らなくていいし、泡だて器のままでええし、楽ち~~~ん♪
三温糖で、優しいお味です。^^
仕事から帰ってきた旦那が、ぺロっと食べてしまいましたー005.gif

今回は、ココナッツがあったのでココナッツを入れてみたけど、混ぜ込むものはお好きなものでいいかと。
とにかく、思い立ったらすぐに作れるクッキーなので、今日は、キャラメルチョコチップを混ぜて、ちょっと小ぶりに焼いています!
うちの旦那、ラムレーズン狂やから、今度はラムレーズンを入れて焼いてみようかな~?

因みに、以前作ったレシピに『黒胡麻ガレット』がありますから、これも同じ作り方なので、是非是非チャンレンジしてみて下さいな~001.gif 




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言(オリンピック日和。笑)
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-26 09:29 | *スウィーツ

ブルーベリークリームスコーン

b0115579_15414794.jpg

こんにちわ~!
毎日寒いですなぁ。
しかし、オリンピックは熱い!熱い闘いが繰り広げられていますな!!
専業主婦の特権!テレビに釘づけ!あはは~。^^
その話題は、またdonchanの独り言で~。(笑)


ワタクシ、阪大(大阪大学医学部付属病院)へ通ってるんすけどねぇ、阪大には、院内に、スタバがあるんす005.gif凄いっしょ!!
スタバがあるんでっせ、スタバが。

関係ないけど、鰻屋さんまであるんす!(笑)
なんでやろ?
病人やから、体力つけなあかんからかな!?ぶぶぶ。
病院で、鰻って!(爆)
でも、高いっすから、まだ鰻屋には入った事ないっす。^^;

そして阪大の院内ローソンの、Lチキがウマい!!(笑)
サクサクしててウマい!!
回転が速いからか、揚げ物がサクサク。
阪大のローソン、おススメ。(爆)


あ、話がそれたけど、そうそう、毎週通院してるからな、スタバのスコーンとか食べたくなるやん!んでな、ブルーベリークリームスコーンがすっきゃねん001.gif
美味しいやんかー☆
苺のスコーンも美味しくて何回か食べた。
チョコチャングスコーンも食べたし。
でも、ブルーベリークリームスコーンが好きやわぁ。^m^

だから、前々から作ってみたくて、今日やっと作ってみた!






b0115579_15423588.jpg

近い!近いで~~~~~005.gif
近い感じにできたけど、何か違う。。。
まず、ブルーベリーの量が多すぎたな。はみ出まくり。(笑)

スタバのスコーンって、形、ぐちゃぐちゃやん?
ぐちゃぐちゃの方が、スコーンって美味しそうに見えるのは何故!?あはは。

これ、もちょっと試行錯誤してみよー。
もっと美味しく近づける・・・・・・・・・・・・かも!?

そしたら、レシピアップするわなぁ。^ー^

今日のおやつは、手作りブルーベリークリームスコーンでした☆




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-20 16:00 | *簡単おやつ

しっとりふわふわキャロットパウンドケーキ

b0115579_15104966.jpg

ああー、先週も怒涛の様な毎日でしたっ。><
いっそがしいのと体調不良が続き、心身共に休まる暇がありませんでしたー。(泣)

しかし、冬季オリンピックが始まって、楽しみに見ています。
冬季オリンピックめっちゃ好きなのワタクシ~。
オリンピックの話は、また後程の、donchanの独り言で~。^m^


今日はやっとケーキを焼いてみようかなぁ?と言う気になって、ほんのちょっとだけ体力がありそうだったので(今日だけ!)適当に(笑)焼いてみましたー。

人参大2本が80円やった!!
やっすーーーーーー!

だから作ったよ~、大好きな人参ケーキ。^^

でもね・・・バターが足りなかったのさ~っっ011.gif
(最近、バター買いだめしてないのよね。。。)
だから、代わりはバレンタインに・・・と買っておいた生クリームがあったのでそれで補ってみた。結局、今年のバレンタインにはな~んにも作れなかったけどね。^^;





レシピはこちらから~♪









b0115579_15111572.jpg

しっとりでふわふわよ~。^^
バターが少なくても、生クリーム入れたらええ感じやね!
やっぱり人参は素朴~~で優しい甘みで美味しかったです。
ほんまにめっちゃ素朴どすえ~。
でもね、でもね、味は濃いのよ~!
安い材料で作れて栄養満点☆お試しやす~~~♪



あ!でな、以前に作った金時人参丸ごとパウンドケーキやけど、これも卵2個で作ってたけど、3個にしたらいいと思う。。。んで、人参のすりおろしも150g程度入れたらいいやろな~。・・・って今更!?(笑)ごめーんっ。書き直しておくわ。^^;




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-15 15:21 | *スウィーツ

アンジェカードとバレンタインレシピ☆

b0115579_15504995.jpg

ずっと集めています、アンジェのオリジナルポストカード。
定期的に、無料で配布されています♪
だから、アンジェに行く度に、新しいポストカードが出てたらもらってきます001.gif

ここ半年以上、忙しすぎてアンジェにも行く暇もなかったので、カードもらえずにいました・・・。
で、一昨日、久々にアンジェのHP見たら、わぁ~、ワタクシ好みのポストカードがまた新しく出来ていたので、早速もらいに行ってきました!(笑)
ほしたら、ああーーーー、むっちゃ欲しいマリメッコカップが出てました。。。
ああ、欲しい気持ちを今はグッとこらえて、シフォンに使えそうな紙コップだけ買ってきました。(笑)

あの、マリメッコカップ、ほっすぃ~なぁ~~~~~~~☆


あ、ほんで話しずれたけど、アンジェカード、マスキングテープを利用して、リビングに沢山飾っています♪
カードだけでも北欧気分~~~056.gif


アンジェの詳しくはこちらを見てね!




ところで!!今年ももうすぐバレンタインですね~~~~016.gif

皆さん、何作るんですか!?
ワタクシは・・・・・・・。
今年はほんまに忙しすぎて作る暇がありませんっっ!!!!!(泣)


なので、ワタクシのチョコレシピから、バレンタインにぴったりなものをご紹介しときますぅ。^^;許してちょ。


こんなのいかがでしょう??
とっても美味しいので、是非チャレンジしてみて下さい。^ー^



















こちらにもバレンタインレシピが紹介されています。
良かったら作ってみて下さいませね~。
マーマレードはなしでも、美味しく戴けます。^^





個人的には、バナナチョコパウンドが大好きなんです。^m^ムフフ
しっとりふぁ~ふぁ~で、バナナか?チョコか!?みたいなとこが気に入っています。
今回も、バナナ買ってきて作る気やったのに、疲れ果てて、結局、バナナをそのまま食べちゃいました005.gifぶっはぁ~。

ガナッシュトリュフは、何やかんやゆーて、毎年作ってるんです。
今年も作ろうと思って、クーベルチュールチョコは買ってきて用意してあるねんけど、作る時間と体力がないねーーーん。。。
作りたい気持ちだけがいつもいっぱいで、身体がついてこーへんねん。


旦那が、なんかバレンタインに作る~ゆーとったけど、何か作ってくれたらアップできるかも?^^;

最近、疲れてるせいか、凄くチョコレートが食べたくなるわぁ。
普段、あまりチョコレートって好きじゃないのに。(笑)




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-08 15:06 | *スウィーツ

シェル&今日の出来事

b0115579_15101512.jpg

どんつぁんんが一番好きなパン屋さんは、ビゴ!!
次に好きなのが、パン・カンテと、ドンク

なんや~、天然酵母バリバリなパンって、苦手みたいワタクシ。。。
天然酵母独特の風味とか酸味がちょっと。
好きなやつは好きやけどな!
生イーストのパンが好きみたい。後は、微量のドライイーストで時間をかけて発酵させて作ったパンとか。


今日の写真のパンは、ドンクの『シェル』っちゅーパン。^^
ドンクのパンの中で、これがいっちゃんすっきゃねーーーん♪

何ていうの?フランスパンなんだけど、クロワッサン!みたいな食感なのね~034.gif
フランスパン用の生地に、バターを練り込んでグルグル巻いてるみたいな事説明んとこに書いてあるけど。(正に、フランスパンとクロワッサンの合いの子やんな!?笑)
素朴なパンやねんで。
でも、バターの風味もむっちゃ美味しいねんなぁ。

ドンクに行ったら、絶対これ買うねん001.gif
んで、次の日の朝に食べるんが楽しみやねーん。^m^イヒヒ

また、見つけたら買って食べてみてちょ~☆





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-02 15:36 | *今日の出来事