「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うどとラディッシュの春丼

b0115579_1303165.jpg

お久しぶりです!!!!!
少し暖かくなってきたと思いきやっ!?めっきり又、寒くなりましたね。(涙)
一昨日位だったかなぁ?こちらは雪が降りましたよ。
車なんかに雪積もってたもんねっ。さっぶぅ~。><


さて、今日はお昼御飯に、こんなものを作ってみました♪

名付けて、『うどとラディッシュの春丼』

美味しゅうおまっせ~~~~~~~emoticon-0136-giggle.gif
最近は、いつも米は150gと決めて食べているワタクシですが、この丼は、沢山米を食べちゃいましたーーー!(笑)
いいんです、たまには!!
だって、丼自体がヘルシーだしね。^^
ブロッコリーも添えて食べましたよ~。
よ~く混ぜ合わせて食べると、ほんまめっちゃ美味しいで☆

白米の丼だけど、雑穀米で作ったら、もっと栄養満点で美味しいんちゃう?






b0115579_1313040.jpg

皆さん、うど好きですか!?
ワタクシ、うどが大好きでね、毎年春になったら絶対うど食べますねん。^^
うどは、人参と一緒に天麩羅にしてよく食べます。
でも、うどって、こうやって炒めてもめっちゃ香り豊かで美味しいよemoticon-0100-smile.gif
ラディッシュも、サッと炒めて丼にします。
美味しいな~ラディッシュも!!最高。(笑)

春野菜は、菜の花も大好きでっせ~~~。
今夜は、菜の花食べますねやぁ~♪





『うどとラディッシュの春丼』 

〔材料〕 
ラディッシュ(葉っぱも)、うど、にんにく一カケ、エキストラバージンオリーブオイル、酒(大1程度)、塩胡椒、醤油、無塩バター(3~5g程度)


〔作り方〕 

1.ラディッシュは、根と葉を分けて、葉は洗って軽く茹で、
  ザルにあげ水気を切り、細かく刻んでおく。
  根は、よく洗って薄い輪切りにしておく。

2.うどは、軽く表面の皮を剥き、薄い短冊切りにし、しばらく
  水にさらしてからザルにあげ水気をとっておく。

3.フライパンに、多めのオリーブオイルと、たたきつぶしたにん
  にくを入れて中火にかけ、にんにくの風味が漂ってきたら、
  うどを加えて軽く炒める。

4.次に、ラディッシュの葉を加え軽く炒め、根も加えて炒める。
  全体的にザッと炒まったら、酒少々、塩胡椒をし酒を飛ばす。

5.バターを入れ、醤油を一回し、最後にオリーブオイルを垂らし
  たら出来上がり。(にんにくはどけてね。)
  ご飯の上にたっぷりと盛ってよく混ぜて食べてね~!





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-03-31 13:26 | *donchan家のご飯

b0115579_1329211.jpg

これは、梅の花ですか!?桃??
通りすがりのおっちゃんは、「桃の花やろ~~~」と言ってたけど、梅の様な。。。


まだ寒い日もあるけど、暖かい日が随分増えてきましたね。
今日も暖かい。


湯原温泉で寒い寒い~~~と言って温泉に入ってた日々は、もう遠い昔の様。


月日の流れるのは、なんと早い事なのでしょう。
花は何故、雨に打たれ、嵐をくぐっても、四季を知っているのでしょう。



昨日、春物のコートを買いました。




*カメラとyuku* も更新しました。
[PR]

by donchanscafe | 2010-03-22 13:32 | *花・自然

marimekko

b0115579_16243518.jpg

久しぶりに心斎橋のmarimekkoに行った。

こーたったーーーーーーーー!!
マリメッコファブリック3種とマウスパッドもこーた。
高いっ。高いけど、こーたった。^^







b0115579_1625137.jpg

んで、早速作った。クッションカバー。
むっちゃ簡単やのに、売り物みたい。(笑)
マリメッコの生地は、大柄だとどこの柄を出すかちょっとだけ迷う。






b0115579_16253033.jpg

これもこーたった。
アラビアのプレート。アルティカってやつかなぁ?
ずっと前から、このアラビアのシンプル~なプレートが欲しかったねん。
こーたった。
んで、このマリメッコファブリックは、ボードにして壁に飾る用。
まだ作ってへん。ボードから作らなあかん。
これも近日中にやる。


今日は、クッションカバー作りと、カーテンの丈直しをした。
ものすご~~~~く久しぶりにミシンを触ったけど、わりと楽しかった♪
服飾の専門学校で培ったものって、今になっても役に立つな~と改めて思った。
まー、今日のはただまっすぐに縫っただけやけどなー。(笑)





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-03-18 16:53 | *今日の出来事

neu.cafe

b0115579_1254728.jpg

皆さん、ご無沙汰しておりますっ。
どんつぁん、かろうじて生きておりましたが、色々あって寝込んでおりました。
色々は、色々すぎて情けなくて話せないんですけど、今後の人生をかけた色々です・・・。


昨日の日曜日は、ほんとに久方ぶりに、大好きな『ノイ・カフェ』 に行ってきました。

やっぱり、ワタクシの中では、ノイ・カフェが一番で、あの空間に身体を置く事は、ワタクシの一種の安らぎであります。

だから、疲れた時や辛い事があったりすると、むしょーにノイ・カフェに行きたくなります。
何が好きなんやろう?
ワタクシの好みのもので囲まれた空間だからって言うのが一番かな?
ご飯もケーキも美味しいし、とにかくあの空間が大好きです。

こんな風に思ってくれるお客さんがいるなんて!ノイ・カフェのオーナーは嬉しいでしょうね。(笑)
ワタクシがオーナーだったら、凄く嬉しいわ~。^^








b0115579_126441.jpg

いつもの様に、ワタクシはワンプレートランチを注文。
鶏の香草パン粉焼きのプレートでした。
美味しかったよぉemoticon-0100-smile.gif








b0115579_1271771.jpg

こちらは、旦那が注文したケーキセット。
苺のショートケーキなんだけど、すっごい大きくて、出てきた時、「わぁ~~~~~~お!!」と言ってしまう程、美味しそうに見えた!
ちょっと写真では、その大きさが伝わりにくいんだけど、高さとかふわふわさとか、あーーーーーー、ワタクシ、苺のデコレーションケーキが一番好きやから嬉しくて、勿論ワタクシも後から注文して、ぺロっと食べたけどね。(笑)

最近、ケーキも全然食べてなかったので、美味しかったわぁ☆


美味しいものを食べる、食べられるって、些細なことだけど幸せな事ですね。


とても辛く苦しい旦那からの裏切りがあって・・・、女性であれば誰もが辛い事です。
ワタクシの人生はこのままどうなってゆくのだろう・・・と不安がいっぱいの毎日です。

でも、ワタクシはお菓子が好き、作るのが好き、カメラが好き、この事は忘れず、自分が夢中になれる事を続けていきたい気持ちでいっぱいです。
それが自分の人生の支えにもなり、強くなれると思うから。

ただ、今はその気力もない程に疲れ果ててしまってね・・・。


こうやって、見てくれる方々も沢山いて、心配してくれる方もいて、その事に感謝して、感謝の気持ちを忘れず、生きてゆかなくては・・・と思います。



それでは、また。


ノイ・カフェに癒された、2010年3月14日。







ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><




*カメラとyuku* も久々に更新しました。
[PR]

by donchanscafe | 2010-03-15 12:26 | *お気に入りのお店ご紹介

からし菜

b0115579_12462632.jpg

こんにちわー!
楽しい楽しいオリンピックも終わってしましました。。。寂しいわぁ。
今日から何しよ?(笑)


ところで皆はん!からし菜って知ってます?

引っ越してきて、近所に岡山産の新鮮野菜を売ってるお店があるので、こちらに来てからはずっとそこで野菜は買ってんねん。
むっちゃ新鮮で安い!!
ちゃんと、作った人の名前が明記されてあるし安心。
だから毎日人がいっぱいで、午前中のうちに買い物に行かな、ええもんは売り切れてしまう。
車で大量に買い出しに来てる人も多し!

なので、新居に移ってからは、お金はないけど(涙)、毎日の食卓は野菜盛り沢山で贅沢ですemoticon-0105-wink.gif何てったって安いから、品数多く食べれて良い♪

そこで見つけた菜っ葉、からし菜。
初めて食べたかも?でも・・・、昔食べた事のある様な懐かしい味でもある菜っ葉やった。

これがウマくて、ハマった!!
からしの味がピリっとしてて、凄く美味しいねんemoticon-0102-bigsmile.gif
旦那と二人、からし菜うめぇ~~~、からし菜うめぇ~~~と言いながら食しました。

でも、残念ながら、いつもは置いてなくて、きっとこのからし菜を作ってる人がこのお店に納品した時にしか店頭に並ばないお野菜の様です。


で、最初に作ったのが、『からし菜と豚ミンチのシンプル炒め』

これがーーーーーー、うめぇぇーーーーーーーーーーーーーー!!
むっちゃうめかった!!!!
酒と塩胡椒で炒めただけ!・・・・やったと思う。
にんにく入れたかなぁ・・・?入れたかも!?(笑)

ご飯に抜群に合うおかずになって、これはほんとに美味しかったわぁ。





b0115579_12465415.jpg

そしてこちらは、『からし菜の和風ポトフ風』
材料は、からし菜、ベーコン、大根、人参、ネギ、椎茸。
味付けは、だし汁、塩、酒、醤油で煮込んで、最後にアクセントとして黒胡椒をします。

ベーコン、大根、人参、椎茸は先に少量の油で炒めておいてから、だし汁などで味付けし、最後の方で、これも前もってサッと炒めておいた、からし菜とネギを投入!
で、一煮立ちしたら完成~~~♪

あっさり和風からし菜ポトフの出来上がりemoticon-0100-smile.gif

ほんとは大根ではなくて、かぶを入れたかったんやけど、かぶが売り切れてなかったので大根にしましたー。


野菜が多い食卓はええですなぁ。^ー^
野菜大好きやから、ほんま近いし助かるわ~!
また、からし菜見つけたら買お~~~~っと♪
パスタにしても絶対まいう~~なはず!



あ!!ところで、ワタクシ、9キロ痩せてん!!!!!!
うふふ。

米は計って、150gと決めて食べています。
麺類や炭水化物が多い時は、米は食べない様にして。
野菜中心のおかずで、お腹いっぱい食べても、また1キロ痩せました!
うふふふふ。
だからって、お肉も食べてます、好きやから。
でも、牛肉は滅多に食べへんけどね。高いから。(笑)

後、せめて5キロ、欲を言えば10キロは痩せたいけどなーーーーーーーーーemoticon-0141-whew.gif
地道にがんばろ、ダイエット。





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-03-02 13:05 | *donchan家のご飯