溶かしバターのほわほわミルクマフィン

b0115579_18545630.jpg

久々にお菓子作りをしていました。
やっと美味しいのできましたよ~!(笑)

4月の初めやったかな?近所に某コンビニができたんです。
んで、小腹がすいたら夜な夜な、そこへ買い物に行ってた訳なんです。
マフィンが売ってる訳なんです。それが、コンビニの割りに、意外に美味しくて。
ハマって毎日買って食べてました。^m^
もう顔覚えられてるわー!(笑)

外で買う物って、私、絶対に何が使われているか材料表示の所を見るんだけど、そのマフィン、添加物も確かほぼ入ってなくて結構シンプルな材料だったので気に入っています。
そのコンビニオリジナルの、プレーンクッキーにもハマってました。
(関係ないけど、ハッピーターンの粉250%にもハマっていました!!あはは003.gif


無印でもなぁ、ミルクマフィン買って食べてみたんやけどな、なんかあれ味濃いなー?塩味がきつかった。。。
だから、シンプルなミルクマフィンが食べたくなって作ってたけど、3回目でやっと成功☆



レシピはこちらからどうぞ~♪








b0115579_1855236.jpg

優しいミルクのお味で、ほわんほわんに仕上がっております。^^
んで、溶かしバターで作るから楽ちんやでーーー!
バター練るの、ワタクシ嫌いやねーん。^^;
極力、バターは練りたくないねん。(笑)

最初、スキムミルクで作ってたんやけど、スキムミルクやったらくどいのねーーーーー。><;
なんか恩着せがましいとゆーか(笑)、乳くっさ~~~~~~ってなって、食べた後に、なんか乳臭すぎてオエ~ってなっててん。(爆)
母乳マフィンみたいな感じになってた!!あはははははは!!
コンデンスミルクが優しくてええわ012.gif

是非、作ってみてね。^^
久々に、白いお砂糖を使ってみた。茶色いお砂糖だと、お砂糖の味が主張しすぎてミルク味が消えがちやったからね。これは、白いお砂糖で作るのがいいかも。





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-29 19:08 | *スウィーツ

MEYERのフライパン!

b0115579_19391117.jpg

ケンタロウ氏も愛用していると言う、MEYERのフライパンを買った!!28cm!

初料理は、焼きそば作った!!(←庶民的。笑)


うんめぇぇぇぇぇえええええ005.gif
今まで作った焼きそばの中で、一番美味しくできた!!(そんな気がする。笑)

なんじゃ、このフライパン!めっちゃええやんけ!!!!!!!
火の通り抜群やし、ものっそいサラ~~っっと滑らかに炒められる!
すんげぇぇぇぇぇえええええ005.gif
すんばらしいな、これ。


ワタクシ思った!
鍋とかフライパンって、やっぱええやつの方がええな!
今まで、ティファールのん使ってたんやけど、ティファールの中でも安もん使っててんな。^^;
フランパンなんか、どーでもええやろーと思って・・・。
(ティファールも、28cmの深型で、裏面が模様になってるやつ新しく買ったけどな!)

でも、ちゃうな!!!
料理が美味しく仕上がるし、物自体が長持ちするやんかー。
(ル・クルーゼなんて一生ものやんかー♪)


MEYERフライパン、ええわーーーーーーーーーーー037.gif
(ちょっと重たいけどっ。^^;)
憧れのケンタロウ氏に、一歩近づいた様な・・・・・・・気がした!(爆)


これはワタクシ、大事にしますぅ☆☆☆





どんつぁん、久しぶりに何年かぶりに?喉風邪ひいたわ~~~。><
喉がめっちゃ痛いよ。。。
はよ風呂入ってぬくぬくしてゆっくりしよっ。

気温の変化が激しいから、皆さんも気をつけてね~!




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-23 19:48 | *donchan家のご飯

勝尾寺

b0115579_1043750.jpg

箕面の山にある、勝尾寺に行ってきました。
ここ~、すっごいいい所!!!!!おススメやわぁ!!!!!!
ずっと前から知ってたけど、一回も行った事はなくて、ずぅっ~~と行ってみたいな~って思ってて、やっとこせ~行ってみました001.gif







b0115579_11231092.jpg

その辺のソメイヨシノはもう散ってしまってるけど、枝垂れ桜はまだ満開やったのよ!
見応えあったわー、最高に綺麗でした☆
枝垂れ桜って、あんまりお目にかかる機会がないので、見れて嬉しかったわぁ。^^
色も可愛いピンク色で綺麗。









b0115579_104466.jpg

こんなに綺麗なんやったら、ちゃんと一眼レフのカメラ持って行ったら良かったわーっ。><
今回の写真は全部、OLYMPUS PEN EP-1やからぁぁぁ。。。
17mmやもんっ。広角レンズすぎっ。ううう。
やぱ、50mmが欲っすぃ005.gif







b0115579_10442270.jpg

勝尾寺って、勝運の神様でもあるから、だるまさんがいっぱいおんねん!
だるまさん整列。







b0115579_10443889.jpg

山にそびえるだるまさん。








b0115579_10445458.jpg

滝にうたれるであろうだるまさん。(笑)


ところで、ここは、だるまさんのおみくじなんやけど、何年かぶりにおみくじでも引いてみようかと思って、強そうな顔のだるまさんおみくじ引いたらなんと!『大吉』でしたーーーー!やった!!
おみくじって、凶とかやったら嫌やから、引かへんねんワタクシ。
しかしながら、今回は、「よっしゃ引いたる!何が来てもええぞ!!かかってこんかい!!」と思って引いたら、大吉やったから、ホッとした。(笑)あー恐かった。
ええ事あるかな?悪い事続きやからー、たまにはええ事あったらええな・・・。








b0115579_10452189.jpg

枝垂れてる~~~~~~~~~。枝垂れまくり。







b0115579_10453568.jpg

もっと寄りたかった~~~~~、マクロレンズプリーズ!!(笑)


あ~~~、綺麗やったし、山の中で気持ち良かったわぁ。
岡山の湯原に行ってから、山っ子などんちゃんでした043.gif
山はええわ~、山最高☆



紫陽花がいっぱい植えてあったから、紫陽花の季節に行ったらこれまた、綺麗やろなー!


お寺とかって、心が迷った時とか、疲れた時とかに行くと、なんとなく心が落ち着き辺りの空気で浄化される様な気持ちになる感じがするねぇ。

早く、ワタクシの心も浄化されたい、そう思う。

また、いこっ。






ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><



*カメラとyuku*枝垂れ桜の写真を更新しました。
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-19 11:00 | *今日の出来事

三温糖で作る!優しい濃厚チーズケーキ

b0115579_1058114.jpg

クリームチーズが安く売ってたので、久しぶりにチーズケーキを作ってみました001.gif
チーズ大好きなのに、すんごい久しぶりだなぁ~、チーズケーキ!

今回は、優しい甘みの出る三温糖を使って作ってみたよ。
ここの所ずっと、お砂糖は白いものは使わず、できるだけ自然に近いお砂糖を使う様にしています。
だから、お料理にも煮物なんかには三温糖の出番は多いし、てんさい糖やきび糖など使い分けてその味を楽しんでいます。^^
前にも言ったと思うけど、てんさいから出来たお砂糖が好きだから、てんさい糖や三温糖の優しい甘さが好きなんです。



レシピはこちらからどうぞ~~♪





以前にグラニュー糖で作ったチーズケーキのレシピはこちら~♪
お砂糖の量が、少しだけ違います。






b0115579_10581852.jpg

添えてある生クリームにも三温糖を混ぜています。
三温糖で作るチーズケーキだから、出来上がりはほんの~り茶色ががっています。
そして、優しいけど濃厚なチーズケーキ、お楽しみ下さいませ~~~☆






ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><



*カメラとyuku*桜の写真を更新しました。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-15 11:06 | *スウィーツ

ピーナッツバター&チョコチャンクの手びねりクッキー

b0115579_1162588.jpg

皆さん、お元気ですか?またまたお久しぶりです001.gif
今日はとってもいいお天気なので、朝からシーツを洗ってお布団を干しています。
お陽様の匂いがするぬくぬくのお布団で寝るのが大好きです!


今日は、旦那が朝から仕事の面接に行きました。(只今、新しいお仕事に向け、就職活動中なのでー!)
だからその間を使って、ずっと作ってみたかったクッキーを作る事に♪

先日、なかしましほさんの、この本を購入して、作ってみたいクッキーがいっぱいでワクワクしていました。^^
今日は、ピーナッツバター&チョコチャンクの手びねりクッキーをいざ!!
乳製品も卵も使わないこのクッキー、上質の菜種油を使いますが、なかなか生地がまとまりにくい~~~。^^;
ちょっと、油か水が足りなかった様子ですっ。(笑)
チョコは、レシピよりも20g多く入れてみました♪

見た目はちょっと・・・・だけど、焼きあがりはサクサクで美味しいものに!
カロリーが低く、身体に優しいクッキーだからこそ、いつも以上にパクパク食べちゃいますなぁ。これじゃー、いつものバターのクッキー食べてるのと同じになるやん!?(笑)

バターを使うクッキーよりも遥かにあっさりで甘さも控えめ。
だけど、これはこれで、素材の味そのものが凄く堪能できてハマるな~。^m^


箕面に引っ越してきてから、箕面の駅の近くにあるカフェ・サルンポヮク(ナマケモノ工房のhanaちゃんが個展やってたカフェなんだけどね。)に何度か足を運び、ここのお菓子達も、乳製品や卵を使っていないお菓子で、クッキーとか凄く美味しいの!!
クッキーだけを買いに行って、最近の日々のおやつにパクパク食べていました037.gif
このお店はお料理も、動物性のものは一切使わないみたいです。(まだ、ランチとか食べた事ないんだけど、また行ってみるよ!)
以前、豆乳抹茶ミルクを飲んだけど、それも健康的で美味しかったです♪

なので、乳製品や卵を使わないお菓子を自分でも作ってみたくなって、以前から本の表紙や写真の撮り方とか器の選び方とかとっても好みの、なかしましほさんの本を購入してみたんです~。
なかしまさんの本は、シフォンケーキの本も持ってるんですけどね!
とにかく、ボウル一つで作れるものが多く、洗い物の手間もはぶけていいですね。(笑)

久しぶりに、クオカでお菓子の材料もどっさり買い込んだので、少しづつ時間の取れる時に、作ってみたいと思いまーす。^^





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><



*カメラとyuku*更新しました。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-08 11:19 | *スウィーツ