勝尾寺にお参り。

b0115579_1857589.jpg

術後11日が過ぎました。
まだ11日だけど、まぁまぁぼちぼちと無理しない程度に休憩休憩しながら動ける様になってきました。

今日はお天気も良かったので、またまた箕面の山にある勝尾寺に行ってきたのよ~。
色んな事のお参りと、ピクニックも兼ねて056.gif

新緑がとても綺麗で、ゆっくりと歩きながら緑を眺めました。
ワタクシ、新緑が大好きなんです!!
元々、緑色が大好きで、そして新緑って凄く気持ちのいい色で、ホッとできる色で眼の保養になるでしょう?
先日行った時は、枝垂れ桜が満開で綺麗だったけど、新緑も凄く綺麗だったよ~。
ここは、紫陽花がいっぱいあるから、もう少ししたら紫陽花が楽しめると思う。
その頃にまた行きたいなぁ♪








b0115579_18572252.jpg

これは、何の花!?牡丹?何??
凄く存在感のあるお花だったので、パシャリ☆







b0115579_18575543.jpg

何年経っても、変わり映えのしないお弁当!!!!!
おにぎり12個と、卵焼き、ウインナーとちーかま串(←これは欠かせないの!爆)、サニーレタスとパプリカサラダ、たくあん、らっきょう!!なんて庶民的なの!(笑)
でも、卵焼きは絶品よ!(笑)

ときめく様なわくわくピクニックお弁当箱を先日から探しているけど、いいのが見つからないのよねー。><
大食いだから、大きなのじゃないといけないし、可愛いのがいいしー。
なんかいいのないかしら??







b0115579_18581030.jpg

んで、これワタクシ。(肩幅ひろっっ!笑)
久々の登場~~~~~~~~~~~~。何年ぶり!?
わはははは003.gifオバサン







b0115579_18582548.jpg

これ、普段履きのクロックス。
フィンランドとスウェーデンの国旗と、デコレーションケーキはやぱ欠かせない。(笑)







b0115579_1858407.jpg

新緑が綺麗~~~~~☆☆☆







b0115579_18585751.jpg

またまた、だるまさんがいっぱい005.gifワーーーーオ
自分に勝ちたい・・・。







b0115579_18591565.jpg

これも何の花かなぁ??とっても可愛いかったから撮ってみた。^^







b0115579_1859308.jpg

入院前も退院後も、沢山のコメントを戴きありがとうございます。
退院おめでとうも、ありがとう!!
(服がしわくちゃでごめんなさい。爆)

いつもここに遊びに来てくれる皆さんの応援を受け、本当に色んな事がある人生だけど、自分なり~にくじけながら、へこたれながら、それでもまた前を向き直しながら、でもまたへこたれて・・・(苦笑)頑張っているどんつぁんです。
これからも、ヨロシクお願い致しまぁーーーーーーす012.gif


今日は平穏で、平凡だけど普通の事が楽しめたワタクシにとっては良い1日でした。
平穏。。。今、一番ワタクシが欲しいもの、欲しい時間です。
だけど、今のワタクシにとって平穏とは、とても努力が必要なのです・・・。

だから、今日と言う日にありがとう。




*カメラとyuku*久々に更新しました。
また覗いてみてね!




元気になったら、またお菓子作るぞ~~~~~♪
ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-30 19:16 | *今日の出来事

退院しました。

b0115579_16405265.jpg

皆様~~~~!お久しぶりでございます!!

10日間の入院生活を終え、今日無事に退院致しました001.gif
ご心配下さった皆様、本当にありがとう☆
手術は、無事に成功した模様。

結局、眼の上の骨もかっぽり外して、腫瘍(ぴのこ)の摘出をしました。
術後4日間は特に辛かったぁ007.gif
骨は痛いし、とにかく眼が腫れて眼球が。。。ギョーーーーーーー@@

今は抜糸も終え、眼や顔の腫れと傷の回復を月日の流れと共に待つのみです。
特に、術後4日間の患部の腫れに伴い、白眼のすんごい浮腫みで、白眼が突出してきて超不安になって恐かったです。(涙)
白眼が飛び出すんちゃうか!?と思いましたー007.gif
あの光景は、さすがに自分でもショックで、術後5日は食欲もゼロでしたっ。
眼が不自由だと、ほんっとに疲れるし、動くにもものすご不自由で精神的にも疲れますね。。。


とににもかくにも、手術が終わって家に帰ってこれてホッとしていると同時に、このまま感染症などを起こさずに、何事もなく回復してくれる事を切に願います。
そしたら、一つ大きな悩みから解放されるから。
(良性か悪性かの検査にも今出してるんやけど、悪性じゃない事を祈ります・・・。)


詳しいお話はまた次回。^^
退院を、皆様に早く報告しておきたくて!
骨がくっつくまで、2週間はかかるので、しばしゆっくりと生活したいと思います。

お眼眼が疲れるので、今日はこの辺で~。

では、またね~~~~ん☆






入院中も応援戴き、ありがとうございます!
元気になったら、またお菓子作るぞ~~~~~♪
ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-26 16:58 | *今日の出来事

my*苺のケーキ

b0115579_18112697.jpg

何故だろう?
ぎりぎりまで何かを作りたい衝動に駆られています。

今日は、自分の為に、苺のデコレーションケーキを作りました006.gif
何年ぶりですか!?デコレーションケーキなんて作ったの。。。
でも、スポンジを焼いたのは旦那で、ワタクシはデコレーションしただけー。

しかし、そのデコレーションが、ナッペが難しいやんかーーーーー!!
いつになったら上手くなるの!?
ナッペってどうやんの!?(爆)
側面は、どうやって塗る訳??
わからない~~~わからない~~~~~~。><;ゲーーー

汚っねぇ~ナッペの苺のケーキ、ご覧下さい。(決して、側面はお見せできず!ぶは!)







b0115579_18114045.jpg

苺は、もうすぐ季節も終わりだけど、甘くて美味しかったわーい☆
今年は、大好きな苺、あまり食べる機会がなかったな。
だけど、今日こうやってケーキにできて良かったな045.gif







b0115579_1811529.jpg

カットしましたー!!
またこれが、汚っねぇ~~~~~~カット!(笑)
もう、早く食べたくてさぁ、作りたてをカットしたもんやから、この有様やけどお許しを!
なんせ、自分の為のケーキやから、どないなっとってもええねん003.gif
味は問題なっしんぐ!うんめぇぇぇ☆☆☆
ご飯前なのに食べちゃったっ。^m^

二段目の苺が足りなくて・・・。苺がねぇじゃねぇか、みたいなっ。^^;

ええのええの、美味しかったからええの~~~~~~!!!!!

スポンジもしっとりしてて、とっても美味しく仕上がりました。^ー^ンフフ
また、食後にいただきます!!(食らいずぎーーーー!)






どえらい久しぶりのデコレーションケーキございます!
ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-15 18:36 | *スウィーツ

さつまいものマルグリット

b0115579_14243491.jpg

今日のケーキは、つくれぽよ~029.gif

これは確か、ワタクシが湯原温泉で湯治生活をしていた時に、maneki-basicsのまねきさんのブログを見て、『うんまそ~~~!!』と思って、『これ絶対作る~!』って思ってたケーキ。

その後、闘病生活よく頑張ったで賞!!で(笑)、まねきさんがお菓子セットを送ってくれて、その中にこのケーキも入ってて、想像通りやっぱり美味しかった事!

それがこのケーキを作りたかった訳♪♪♪







b0115579_1425584.jpg

マルグリット型だから、ちゃんと型抜きできるかなぁ?と思ってたけど、意外にあっさりポコっと抜けてくれて、なかなか綺麗に焼きあがりましたー056.gif


あ!ケーキのレシピはこちらです!
まねきさんの、さつまいものマルグリット☆







b0115579_14251899.jpg

焼いてる間にさつまいもが沈んでしまう可能性が・・・!?と言う、まねきさんの心配をよそに(笑)、さつまいもは何故か終始浮いたままでした。(爆)
逆に浮きすぎて、なんでやろ?さつまいも細かくカットしすぎたんかなー?

でも、この断面は美味しそうにさつまいもも適度に沈んでくれ、ばっちしでしょう!!







b0115579_1426560.jpg

調子に乗って、もう1枚パシャ☆

この日は何でしょう?光の加減が良かったのか、写真が上手く撮れた気がします。
先日購入した、白山陶器のお皿と、日本手ぬぐいとでコーディネートしてみました。^ー^
なかなか気に入っています!

発酵バターを使って、贅沢に焼いてみたので、更に美味しくできた感じ!
焼いた次の日やその次の日なんて、バターがまわって凄くしっとり~で美味しかったぁ003.gif
むっちゃ気に入った、このケーキ!
しかも、溶かしバターを使ってくれてるので、作り方も思ってたよりも簡単やった!
ありがたやぁ~。^^

また作るわぁぁぁ☆うししししししし037.gif

美味しいレシピをありがとう!!


心を落ち着けて作る手作りお菓子は、お店では買えない美味しさがあるし、作るのが楽しい。
そう想います。






今日は、つくれぽでございます!
宜しかったら、ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-12 15:05 | *スウィーツ

おった!猿。

b0115579_19354842.jpg

箕面の山へ行った。


おったわ~、野生の猿。
やぱ、箕面の山には、猿がおるで!!


ええ表情しとんなぁーーーーー、オマエさん。


何考えてんのやろ?


猿生も厳しいのぉ~~~~~、とか!?
腹減った、飯くれや!!・・・・とか!?(笑)


でも、箕面の猿にはエサやったらあかんねん。
罰金、1万円取られるで。


今日は、会えへんかと思ったけど、猿に会えて良かった。^^


出会ったなー、オマエさん。ありがとう。





今日は、猿の写真でっけどっ。^^;
宜しかったら、ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-09 19:38 | *今日の出来事

ブルーベリークリームスコーン☆レシピ

b0115579_178376.jpg

最近のワタクシにしちゃー、弾丸更新だぁ005.gifワーオワオ
GWがいかに暇だったか・・・。(笑)

そのGW終わっちゃったね!お天気にも恵まれたし、皆、楽しめた??
しかし、ここの所、毎日暑いね~042.gif
いきなり、夏服って感じっ。いきなりすぎて服ねぇしっっ。><;

昨日ねぇ、『ほぐし処 手もみ屋本舗』ってとこに、マッサージに行ってきてん!
むっちゃ魅力的な店名やろ~~~~!!(笑)
惹かれてついに足を踏み入れてしまった・・・。ぶは!
ここなぁ、普通のマッサージ屋さんより安いねん!
初回割引もついて、1時間3300円やってん!
安くねぇか??^m^
普通、10分1000円やんかー、マッサージとかあんまって。
安い!!


首や肩凝り腰痛酷いしなぁ。。。
んで早速、1時間ばかしほぐしてもらった所!
今日は、朝起きたらなんだかいつもより体が軽かった!!
ほぐしが効いたんかなぁ!?037.gif

せやから、朝の6時に起きてご飯食べてから、豆乳抹茶シフォンケーキの20cmを焼いて、でも、抹茶が足りなくて綺麗な緑色が出ず(相変わらずの焼き縮みもして、ぐはは。^^;)、ほんで二度寝してから、昼からこのスコーンを焼いたのさ~☆


美味しくできたよ001.gif



レシピをどうぞ~~~~~♪




フープロさえあれば、とっても簡単に出来ちゃうので、お暇があったら是非作ったってんかーーーーー♪
焼き立ては、外はサクっと中はしっとり、翌日には、しっとりクリーミーになります。
美味しいよ~ん。^^
(ぼそぼそ系の、喉につかえて飲み物を欲する系のスコーンではありませ~ん。)





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-06 17:29 | *スウィーツ

オートミールと全粒粉のチョコチャンクビスケット

b0115579_1826265.jpg

世は、GWの真っ只中だけど、そんなの全然関係~ねぇ!!
ふつ~に家に居るどんつぁんです、どうも029.gif
昨夜は、家に居たくねぇっつー事で、夜のお散歩、一人で3時間も彷徨っていました。ぶぶぶ。
運動不足すぎて、便秘になっちゃってたので、良い機会だったかも。
おかげで、腰いてぇし、足だっるぅぅぅ。><
でも、おかげで・・・・・出ました!!ぶっは!(笑)

なんやろ?手術が迫っているからか、気が急いて、『とりあえずお菓子作っとかな!!』みたいな気になって、いつもより作ってる・・・そんな気がします。
簡単にできるものばかりだけどね。^^;


美味しいビスケットできましたー☆どうぞ006.gif




レシピはこちらから~♪








b0115579_18255851.jpg

オートミールと全粒粉を半量づつで作っているから、見た目はザクザクしています。
食べたらサクサクしてて美味しいよ。^ー^
発酵バターを使ってるから風味が良いのと、お砂糖はワタクシの大好きな、てんさい糖を使っているので、優しいビスケットになっています♪

作り方も凄く簡単!どうぞお試しあ~~~れ~~~~~~~~☆☆☆

このビスケットと、もう1種類、先日お友達が来た時に手土産にしましたよ~。






ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-04 18:51 | *スウィーツ

久しぶりの再会☆

b0115579_19351425.jpg

5月になりました。
春真っ盛りなのに、まだ肌寒い。。。
5月って、寒かったっけ??
何十年も、5月を経験してるのにわからない・・・。(笑)


今日、昼前に、久しぶりな人達から電話が!!

そう、去年、湯原温泉病院で、入院を共にしていたアトピっ子のお友達からの連絡。
「近くに来ているから、家に襲撃しに行ってもいいか?」と。^^
時々、メールはしていたけれど、退院してから会うのは初めてで、嬉しくなって、早速襲撃ゴーサインを出しました001.gifアハハ


湯原から戻って、早半年の月日が経って、当時このブログにもよく登場していた、ほら覚えていますか!?山男の山P~!!(爆)
銀杏や胡桃を拾ってきたり、野苺を教えてくれたり、山へしばかりに行ってた人。(笑)
入院中はガリガリやったのに、えらいふっくらよ~肥えてはったわ!
肌も随分良くなって、アトピーなんてわからへんかったわ!

そして、同室でほんとに仲良く毎日を過ごしていたさいちゃん!
痒い~痒い~と言いながら、ギャグばっかり言うて一緒に毎日頑張っていました。
湯原温泉街の歌まで作って、二人でひっそりと歌っていました。(笑)
今でも私、たまに風呂であの歌一人で歌ってるねんで。あはははははは003.gif
忘れられへん、あの湯原温泉街の歌・・・。(笑)

闘病生活で色んな事が辛かったけど、あの日々が懐かしいなぁ、湯原の山が恋しいなぁ、またゆっくり温泉入りに行きたいなぁ~と話ました。


ほんとに湯原の山と温泉には癒されたもの。
蒜山高原の空気の美味しさ、あのでーんと構えた広大さと景色の素晴らしい事!!
私にとって、忘れられない地なのです。

また絶対に行く~~~~~~~~~~045.gif


そして夜は三人で、回転寿司を食べに行って、山P~におごってもらい(何故か毎回おごってくれる太っ腹。笑)、お腹パンパン♪


出会いって不思議ですね。
あの時、あの時期に湯原に行かなければ出会ってなかった人達・・・・と考えると、やっぱり出会いって偶然じゃないのかな?って感じたりするのです。

とてもいい友達に巡り合えて、湯原に行って良かったのだと想います。


別れ際には、二人共が何回も何回も、「手術、頑張りや!」って言ってくれました。
アトピっ子の人って、気使い~で優しい人が多いのよ。
とても有難く思ったのです。
「また会おな~!」と手を振りました。

私の眼が良くなったら、また一緒に湯原に行きたいなぁ043.gif


手土産に、手作りビスケットを渡しました。
美味しくできたので、そのレシピは次回載せますね☆


久しぶりに、笑えて、良かった。
会いに来てくれて、ありがとう012.gif


(写真は、お土産にもらったミスドのドーナツ!可愛いでしょ?^m^)





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-01 20:01 | *今日の出来事