黒糖蒸しパン・模索中

b0115579_1161464.jpg

8月も残す所、後1日ですねっっ。
でも、9月もまだまだ暑そうやなぁ・・・。><;
この1週間は、雨の日もなく35℃オーバーでめっちゃ暑いんやって!!
昨日なんて、こちら、38℃やで・・・。死にそう・・・ってゆーか、半分は死んでる。
ここ数年、本当に夏が苦手やわぁ。
汗かく季節になると、肌が悪化して身動きがとれんくなる。
若い頃は夏が来たらウキウキして海に泳ぎ行ったりと、四季の中でも夏がダントツ一番好きやったのになー。
ああ~、今週病院行くんだけどなぁ。お外が恐いよぉぉ~~~~~004.gif
とにかく早く10月後半位になって欲しいっ!!


先日から、何故か蒸しパンにハマって、蒸しパン模索中です017.gif
・・・が!!なかなか思う様な食感のものができません。
目指すは、昔ながらの田舎風な、むっちりした食感なんだけどーーーー。
うーーーむ。。。

やっとレシピできたーーー!と思ったら、次の日にはちょっと固くなってたし。(涙)
こりゃいかん!!
うーーーーーーーーーーーーーむ。。。。。

レシピができたら、サツマイモを投入したいんだけどーーーー!!
できないから、一回も投入できずっ!!(笑)


まだまだ模索ちう~。^^;
(今日の試作は、白胡麻をまぶしています。)


あ!!それから、うち、蒸し器がないので、ルクルーゼで蒸しています。^ー^





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-30 11:06 | *簡単おやつ

結婚5周年

b0115579_11204396.jpg

と、とりあえず、昨日結婚5周年がやってきたので、ささやかに祝ってみましたっ。
どんな日常でも月日だけは過ぎてゆきますなぁ。
まだ、5年しか経ってないのか・・・と言う心情。
何十年も一緒にいる夫婦ってどんなん!?
できるかなぁ。。。
4年目が極めつけでしたからねぇ!!(←ひつこいなー、相当根に持ってるからね!!!笑)

例年の様な、心からのお祝い・・・・と言う訳には、ワタクシはさすがにいきませんでしたけど。。。
これからどうなるかはわかりませんがっ、とりあえず、二人でお祝いしましてん!
(去年は、湯原温泉で湯治してたからお祝いできなかったしねー。)

できるとこまで頑張るわー072.gif

ケーキは、中に大好きな桃が入ってますねん。^^
美味しかったです~~~~~♪





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-28 11:26 | *今日の出来事

チョコレートの蒸しケーキ

b0115579_14443285.jpg

まだまだ暑いね~。><
でも、夜はわりと涼しい日も出てきたから、日中外出できない分、夜にお散歩でもしようかな~と思っている。
だけど、10月まで暑いって、天気予報でやってたんだけど・・・・。
どうなっちゃうの!?このうなる様な暑さ。。。
11月にようやく平年並みの気温に戻るとか。。。
秋はこないの!?いきなり冬になっちゃうとか!?
ん~~~~・・・・それはきつい。どうか、心地良い秋が訪れます様に☆



さて、今日もまたまた、つくれぽよ~~~~037.gifウッシッシッシー
エキサイト・キッチンで色んなレシピ見て作りたいものが沢山やわぁ!
週に、1~2回程度、何にも考えずお菓子作りをする時間が、最近のワタクシの息抜き、ストレス発散になっています。

本日は、こちらの方のレシピで作らせて戴きました029.gif
とっても綺麗で洗練された可愛い写真を撮る方だな~と、時々こっそりブログも見ています。(笑)

なんかねー、ほんと先日からチョコチョコしたものが食べたくてねぇ、ワタクシ、普段、チョコレートって好きじゃないのよ。
でも、疲れた時とか、むしょ~に食べたくなる時はある。
身体が欲してるんかなぁ?
だからって、チョコレート食べてないんだけど、今日はお菓子作りをする時間もあったし、身体が動けそうだったのでチャレンジしてみました♪
我が家には蒸し器と言うものがないので、オーブンのスチーム機能を使って蒸してみましたよ~。^^
チョコチップもたっぷり入っているので、とっても美味しくできましたー☆


仕事中の旦那はんからメールが来て、「チョコ蒸しケーキ作ってるよ!」と返信すると、「わ~、美味しそう!楽しみだな♪」と返事が返ってきました。

最近は、心入れ替えたのか、ほんとにあまり文句を言わず頑張って働いてくれています。
以前の仕事が体力的にもめちゃくちゃハードで、心身共に余裕がなかったんだな・・・と見てて改めて感じます。かなり無理してたんだろうな~と。
だから、以前の仕事は止めて良かったんだと今は感じます。

そして、今、ワタクシが脱ステロイド中で、皮膚の痛みで思う様に動けない時も多いので、晩御飯後の食器洗いは毎日やってくれて、体力に余裕のある日は、晩御飯も作ってくれたり、ワタクシがなるべく治療に専念できる様にやってくれているのが判ります。

こうやって協力してくれると、ストレスも減ってきっと回復も早くなっていくだろうと思うので、絶対回復する!と信じて自分に毎日言い聞かせています。
そして、この暑さと危機を乗り切ってみせます!
自分の力で治るんだ・・・と、自信を身に付けたいのです。
強くなりたいんです。
自信を身につければ、今後、皮膚が悪化してもパニックにならないで、冷静に対応できる様になると思うから。


明日は、ワタクシ達の、結婚5周年の記念日です。
4年目は見事に裏切られ、別れようと何度も考えたけどっ(苦)、なんとか頑張っていこうと・・・、これからは決してあんな事のない様に、互いを思いやって生活していけたら良いなぁと思います・・・。


明日は、ケーキを予約して食べたいと思いまーす056.gif


それでは、またね~029.gif





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ欄に、暖かいお言葉戴いて、有難うございます。^^
応援してくれている方々も沢山いるんだと、感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとう!!!!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-26 15:06 | *簡単おやつ

とろけるフレンチトースト

b0115579_12184812.jpg

まだまだ暑い日が続きますね~。皆様、お元気!?
ワタクシは焦らず・・・と自分に言い聞かせ、ぼちぼちとマイペースでやってます。
『ホノカアボーイ』見ました001.gif
また、マラサダを作りたくなりましたっっ!
涼しくなったらまた作ろ~っと。(笑)

先日、旦那が仕事で芦屋方面へ行ったとやらで、大好きなビゴでパンを買ってきてくれました。^^
バタールと、カンパーニュ、自家製酵母のクロワッサン!
ビゴのクロワッサン、大好きなんよね~037.gif
クロワッサンは、早速次の日の朝に食べて、他はカットして冷凍する事に。

今日、久々にビゴのバタールを使って、とろけるフレンチトーストを作ってみました♪
一時、これ凄く気に入って、よく作ってました。
旦那もこれは大好きで、美味しい美味しいといつも食べています。
最近は、名誉挽回か!?頑張って働いて家事も手伝ってくれているので、またこれ作ってあげようと思います。^^






レシピはこちらからどうぞ~~~~♪









b0115579_1219810.jpg

いつもはスライスアーモンドのっけて食べるけど、スライスアーモンドの袋が開いてなかったので開けるのもったいなく(ぶはは。^^;)今日は、なんとなく鉄分!?と思ってラムレーズンをのっけて食べてみたよ~。(笑)









b0115579_12192276.jpg

中までプリン液が染み込んで、とっろとろ~~~!!
うう~~~~~~ん005.gif・・・・・と頬張って一人で呻きながら、本日の昼食にしました。^^;

やっぱりフレンチトーストは、気泡の沢山入ったハード系のパンで作るのがワタクシは好きです!
特に、食べ応えのあるでっかくカットできるパン、バタールがおススメ。
気泡の中にプリン液が染み込んで、更に美味しくなる気がします。^m^ムヒヒ






暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-24 12:58 | *簡単おやつ

お豆腐白玉

b0115579_16583773.jpg

前回のマラサダ作りの後、死んでましたっ。(苦笑)
マラサダはとっても美味しく戴いたけど(旦那が殆ど食べてしまったが)、この暑さで、しかも今のこの皮膚で、揚げ物はちょっと無理がありましたわー。^^;
汗が皮膚に染みて痛い痛い痒い。。。。。。。。
一番症状の酷い脇と首がただれて痛いよぉ~~~~~~~~007.gif


んで、しばし精魂尽きて死んでて、今日、少~しだけ復活!
おやつ食べたい・・・。
なので、今日は超簡単にできるおやつを作りました~。^^


今日もつくれぽでござんす!!
つくれぽにハマり中。(笑)
レシピ考えんでええから楽だもーん!今はなかなか考える気力も体力もないしね。
今日はこちらのレシピを参考に、お豆腐白玉。
(なんと、このレシピのお方、高校1年生のお方みたいですぅぅぅ005.gif
わっかーーーーーーーーーー!!!!!!若いって素敵☆☆☆笑)

抹茶味も作ってみました。
お豆腐の味、ちょとはするのかなぁ?と思ったけど、全然っ。
お豆腐でできてる白玉なんてわからないよ!?
きぬごし豆腐が冷蔵庫にあったので、きぬごし豆腐で作ったよ。

ほんで、きな粉かけて食べたぁ。
きな粉はね、岡山県美作産の『あおにぶ豆』って言うお豆さんのきな粉で、普通のきな粉は黄色いやん?でも、あおにぶ豆のきな粉は緑色なの。
きな粉に三温糖混ぜてふりかけてね、美味しいかったよ~~011.gif


今日は、とって簡単でヘルシーなおやつでしたぁ☆
御馳走様!!





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ戴いてる方々、ありがとうございます。^^
ちゃんと読ませて戴いております。感謝、感謝☆

残暑も厳しいですな。皆様、体調には充分お気をつけてね。
ワタクシは只今、黙々と自宅静養中でございますぅ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-21 17:09 | *簡単おやつ

マラサダとやら。

b0115579_15235047.jpg

灼熱地獄な毎日っっ!!(ピントが合ってないこの写真!だけど、何回も撮り直す気力もなっすぃんぐ。汗)

なのに、今日はこんな揚げ菓子を!!ぶっはーーーー005.gif

今日もつくれぽ。^^;
またまた美味しそうな画像にやられて、本日は、こちらのレシピで作ってみました♪
ハワイのおやつ『マラサダ』とやら。
本場のんは食べた事ありませんが、どんなんやろう??
ま、ドーナツやけど。(笑)

HBで捏ねと一次発酵までやったので、作業は簡単でしたよ。^^
強力粉は、はるゆたかブレンドを使ってみました。
より、もっちりと仕上がって、美味しく戴きましたー☆
揚げたてにササッとグラニュー糖をまぶして、そのまま揚げ続行しながら、出来上がったのを立って食らいながらぁ、汗をぬぐいながらぁぁ~~です!(笑)
揚げたてを、2個食らいました003.gifまいう。

12個もできたので、残りは旦那のおやつだな。


作るの楽しかったし、美味しかったからまた作ろ~~~~~011.gif






暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ戴いてる方々、ありがとうございます。^^
ちゃんと読ませて戴いております。感謝、感謝☆

残暑も厳しいですな。皆様、体調には充分お気をつけてね。
ワタクシは只今、黙々と自宅静養中でございますぅ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-18 15:50 | *パン

チョコシフォン☆

b0115579_1118158.jpg

皆がお盆休みで居ない間に、何故かワタクシはせっせこ更新中。(笑)
今週凄い!5回も更新したぁぁぁ003.gifすんげぇ珍しい~~~~~っ。
んでまた来週からぱったり・・・・なんやろな!?あはは。

やっぱ作っちゃったよ~~~~037.gifウッヒョッヒョッヒョ
昨日、チョコ菓子が食べたい病があれから止まらなくて、チョコシフォン作っちゃったー!

今回はつくれぽさ~。^ー^
この方のレシピで作らせてもらいましたぁ。
エキサイト・キッチンでの画像があまりに美味しそうだったのでチャレンジ~♪
ミニシフォン型3台分できました~006.gif





b0115579_11224261.jpg

とっても美味しく出来たのよ~~~~!嬉しい☆
とても作りやすかったし、もちもちふわふわって感じで好みの食感でした。^^
これはまた作りたいレシピです!

お砂糖はきび糖を使って、卵もLサイズで作った(Lしかなかったしーっ!)けど問題なく、うちのオーブン焦げやすいので170℃で30分程度焼いてみました。

ミニシフォンなら失敗なっしんぐなのにー、なんで普通のシフォン型になったら失敗するんだろう??
クグロフ型もあかんもんなーうちのオーブン。
内側が焼けへんねんっ・・・。
中心に大きい穴のあいた円筒型があかんみたいやな・・・。(涙)
やっぱ、あの熱風があかんねんで015.gif(←かなり根に持ってる。ぷは!)


あーーーーーー、ガスオーブン欲しい~~~~~~!!
けど高い~~~~~~~~。><
(↑↑↑ はよ買えや!!ひつこいな!?笑)



た、大変だぁぁぁぁ!!
薄力粉(ドルチェ)が、もうない・・・・005.gif
いくら、小麦粉離れしてたからって、ドルチェがないと不安でやっていけねぇ。><;
ヤヴァイ。。。。。。。早く買わなくては。。。。。。
バターも随分前からねぇ。^^;






今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ戴いてる方々、ありがとうございます。^^
ちゃんと読ませて戴いております。感謝、感謝☆

残暑も厳しいですな。皆様、体調には充分お気をつけてね。
ワタクシは只今、黙々と自宅静養中でございますぅ。
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-14 11:30 | *スウィーツ

ちょこれーとしふぉん

b0115579_10525998.jpg

いつだったか作った、ちょこれーとしふぉん。
随分前に作ったので、どんなレシピで作ったかも定かではない。^^;
でも、チョコレートをいっぱい入れた気がする。

シフォン作りが苦手なワタクシは、紙コップで焼くのが一番いい011.gif
(又は、100均の小型シフォン型なら上手く焼ける!)
・・・・って言うか、うちの熱風が直で当たるオーブンが悪いのだと、今だに信じている。。。
ぷっは!!
だって、前のちんけなオーブンレンジでも、シフォンちゃんと焼けてたもーん。(涙)
そのオーブンは熱風なかったし。
熱風嫌い。><
早く新しいオーブンが欲しい。。。熱風ないやつっ!


昨日から、やたらとチョコレートなものが食べたい。
疲れてるのかな。
だからって、チョコレートそのものが食べたい訳ではなく、チョコレート菓子が食べたい。
例えば~、ガルボとか!!染みチョココーンみたいなっ。(笑)
でもぉ、シフォンも食べたいから~、作ろっかな!?


しかし、残暑もどえらい暑いね~。><
お盆やから、皆どっか行ってるんかなぁ?
ワタクシは、そんなの関係ねぇ~わっ。
早く、涼しい秋にな~~~れ~~~~~~~!!
秋になったら、温泉旅行に行くんだぁぁーーーーーー!!
そ、それだけが今の目先の目標。
それを目標に、過酷なアトピーちゃんに耐える日々042.gif





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
残暑も厳しいですな。皆様、体調にはお気をつけて。
ワタクシは只今、自宅静養中でございますぅ。
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-13 11:08 | *スウィーツ

ミルク甘食

b0115579_10411626.jpg

わー、連続投稿、ワタクシにしちゃー珍しい。(笑)

なんかすっごく甘食が食べたくなって、旦那が帰宅するまでに時間があったし、身体が動きそうだったので、昨夜夕食前にパパッと作ってみました。^^
焼きあがりは、すっぽりとポリ袋に入れて蒸らし、今朝の朝食にしました001.gif
毎朝飲んでいる、野菜ジュースと共に。

ミニ甘食なので、パクパク食べちゃったっ!
何個食べたんやろう??^^;
コンデンスミルクを多めに加えているので、ミルク風味の甘食です☆

重層を切らしていたので、ベーキングパウダーだけで作ったけど、なんかやっぱり甘食って重層入れた方が甘食っぽくなると言うか、入れた方がええな?
今回のんは、甘食やけど~、ちょっとしたパン!?みたいな焼きあがりやったわ。(笑)

甘食好きやから、ワタクシ結構、無印のミニ甘食とかコンビニで美味しそうなんとか見つけたら買って食べてんねん011.gifウフフ


でも、実は最近、小麦粉の摂取を控えてるねん。
ワタクシ、特に食物アレルギーはないんやけど、な~んか、小麦粉を摂りすぎるとアトピーが悪くなる気がしててん。。。
以前に、パン作りにハマった事があって、その時も毎日パンばっか食べてたら皮膚が悪化した気がする。そして太る。
パン作り毎日してる人達って、なんで太らへんのやろう??って謎やわ。
なんで!?作るだけで、食べてへんの!?
ワタクシ、あんなけ毎日パン作って食べてたら、めためた肥えるわ005.gifギョーーー
実際、パンばっか食べてた時って、7キロ位肥えたもん。(泣)
(でも・・・パン大すっきゃねんなーーーーーーーー!!ぶはは。^^;)

だから、勿論パンも控えていて、とにかく野菜を多く(種類)、今は皮膚が悪いから、たんぱく質も多めに摂取した方がいいし、皮膚から滲み出るリンパ液とかを止める為に、水分は控えめで、薄味を心がけて食事にはとても気を使っています。

絶対、小麦粉食べへん!とかじゃ~ないけど、今は極力控えています。
(今日は久々に食べたけど!^^)
だから、最近、焼き菓子が殆ど登場しないのはそのせいです。
夏で暑いって言うせいも勿論あるけど!(苦笑)
んで、バターやお砂糖も控えています・・・。
お菓子作りも考えもんやなぁ・・・。><;
作るけど、あんまり食べへん!様にせなあかんかも・・・。(涙)
だからって、完全マクロビみたいなお菓子はワタクシ、嫌やねんなー。
バターを使わず、油で・・・・ってのも嫌やねん。
たまにはええけど、飽きるねん、味が。。。

(ワタクシのアトピー治療って、ステロイドも保湿剤も使わない治療なので、一度悪化してしまうと、回復するのにとても時間がかかります。)


・・・と言う事で、今回のレシピはこちら~♪の応用編です。
蜂蜜やメープルシロップのとこを、全部コンデンスミルクにして、お砂糖は三温糖を使用で30gに減らし、バターは35gに増やしています。

焼きあがりの色が薄いのは、コンデンスミルクが多いせいかなぁ?
で!!うちのオーブン、いよいよ変な音がしてきた・・・。おかしいわー007.gif
買い替えたいが・・・・今は無理!!!!!
きっと、庫内の温度も変やと思うねんッ。最悪~~~~~~。







今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
色々問題ありけり・・・なので、今の所入院はしない事になりました。
相変わらず、アトピーちゃん悪化中。(と言うか、リバウンド中。涙)
只今、自宅静養中です。><;

身体がまだ動きそうな日は、気分転換にぼちぼちとお菓子作りをしてみたりしています。
何とか踏ん張って、この夏を乗り切りたいです!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-11 10:55 | *簡単おやつ

ティラミスぷりん・試作

b0115579_11162643.jpg

ティラミス風味のぷりんを作ってみました001.gif
(最近作ると言ったら、混ぜたらいい簡単なぷりんばっか!笑)

うま~~~いで!!

でもぉ、ぷりん部分がもうちょっとマスカルポーネの味が濃厚であって欲しい。
卵の味が強すぎた・・・。
もうちょっと卵少なめの、マスカルポーネを多めにしてみるか。

試作は続く。。。超のんびりと。^^;
いつレシピができ上がるかはわからへんっ!!


そして、写真がいまいちやったーーーーーー。><ゴメン





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
色々問題ありけり・・・なので、今の所入院はしない事になりました。
相変わらず、アトピーちゃん悪化中。(と言うか、リバウンド中。涙)
只今、自宅静養中です。><;

身体がまだ動きそうな日は、気分転換にぼちぼちとお菓子作りをしてみたりしています。
何とか踏ん張って、この夏を乗り切りたいです!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-10 11:22 | *スウィーツ