「ほっ」と。キャンペーン

かぼちゃのパウンド

b0115579_17175528.jpg

かぼちゃが冷蔵庫にあったけど、さぁ、使おう!と思ったら、カビが生えていまして撃沈emoticon-0114-dull.gif
カットしたかぼちゃって、日持ちしないなー・・・。
ほんの数日置いてただけでっせー、あーた。
だからまた、新たにかぼちゃを買ってきましたっ。^^;

そして、パウンドケーキを作ってみましたー。
焼きあがって、冷ます時間が待ってられないから、まだ熱いのをカット。
冷ましてカットしたら、もっと綺麗にカットできるし生地のキメも整うんだろうけどもっ。

ふわふわで美味しかったんやけどなー、こんなに色出てるわりに、かぼちゃの味がそないにしないなぁ。
結構、かぼちゃ投入したから、もっとかぼちゃかぼちゃするかと思ったんだけどなー。
もっと多く入れなあかんなぁ。
ゴロっと加えたかぼちゃには、やっぱ下味付けた方がいい気がするし。
そのまま入れちゃったからなぁ。
ほんで、ちょっとこれ水っぽいかぼちゃやったわ。><
かぼちゃって、当たり外れがあるなー!
ホクホクのかぼちゃやったら、もっと美味しかったんちゃうん??

本当は、毎度のあのかぼちゃプリンを作ろうと思ってたんだけど、急にケーキが食べたくなってねー。
やぱ、かぼちゃのプリン作ったら良かったなemoticon-0141-whew.gif


んーーーー、気力があったら(笑)、レシピを作り直してかぼちゃのパウンドに再チャレンジしよー。
気力があったら~~~~~の話しよ!(笑)

ハロウィンなのに、ハロウィングッズが何もない我が家。
自転車の手ぬぐい、新調したの。可愛いでしょ?
ハロウィンに全く関係ないけどねー。^ー^ギャハハ

ハロウィングッズ・・・。
しいて言えば、生のかぼちゃがある位!わははー。^^
特に、ハロウィンが好きって訳でもないから、まーいっかー!(笑)

皆、ハロウィンって、なんかすんの~~~??
「そもそも、ハロウィンって何なん!?」ってこないだ旦那に聞いたら、目をまん丸くしたはったわ。あははははは!!





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-26 17:30 | *スウィーツ

魅惑のお弁当箱☆

b0115579_13471732.jpg

や、や、や、や、やっとこせ~~~~~~!お弁当箱を購入しましたemoticon-0137-clapping.gifワーーーイ

ピクニック大好きな癖に、ろくなお弁当箱一つも持ってなくて、いつも薄汚れたドデカタッパーに、大量のおにぎりと適当なおかずを詰めて行くだけ。^^;
それでも、自然の中で食べるお弁当は最高に美味しかったけど、でも、もっとウキウキする様なお弁当箱があれば・・・もっと楽しいはず・・・。

そんな望みが、やっと叶えられたのです!!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif(←大袈裟。笑)


色んな雑貨店なんかでお弁当箱を探して、なかなかうちの『あの大量』(1回で3~4合の!)のおにぎりの容量に合うものがなく、可愛いんだけどー、これちっこいよなぁ。。。的なものばかりでした。


そして、このお弁当箱に出会ったのです!!(←だから大袈裟~!)


このお弁当箱を教えてくれたのは、お友達のまねきさん。^^
まねきさん、お弁当箱マニアだから、色んなお弁当箱持ってはって、お弁当もめっちゃ素敵なの~~~~☆☆☆
いつもブログの写真に見入る。(笑)
ほんで、これの色違いを「買った~!」って聞いて、なんかこのシンプルさに一目惚れしてしまって、「えーーーーーー!?それどこに売ってんの~~~?」と聞いた所、ここに売ってるで!とな♪

ほんで早速HP見たら、サイズもぴったりやったし、でも品切中~やって、入荷お知らせメールを設定してたら、最近よくやく入荷して、購入した訳さ~emoticon-0115-inlove.gifルン
何色にしようか随分迷ったけど、旦那がオリーブがええって言うんで、旦那の意見も尊重しつつ、オリーブに決定☆


う~~~~~~~、ウキウキ。^m^
早くお弁当を詰めてどこかに行きたいけどーーーー、今週は旦那がずっと仕事でどこにも行けない。。。
なので、来週辺り、どこか近場でピクニックに行けたらいいなぁ~と思うがどうだろう?



皮膚は、ここ数日少しましになってきた。
やっぱ、暑いのがあかんみたい。
汗に被れて、どないしようもない。
汗アレルギーなんちゃうかな~??って思う程。
もちょっと涼しくなって気温が安定したら、もちょっと回復するはず。。。と信じて。

夏場は去年よりも更に、ほんまに身体がきつくて、皮膚の奥の方がピリピリピリピリ痛くて痛くて寝たきりの日も多く、買い物にすら行けなくて旦那に頼んでいたけれど、その時に比べると、家ではぼちぼち動ける様になってきたし、外出も、日中陽差しがきつくまだ暑くて汗をかきそうな日は無理やけど、わりと涼しい日は少しづつだけど買い物などに行ける様になってきた。

後、もうちょっと、もうちょっと。
痛みも減ってきたし(まだ痛いけど。)、最終的に悪い所は、やっぱり首、脇、腕の関節の内側、顔、そして手。
曲がること全てが悪いな。
腕の関節には、掻き毟るので包帯を巻いて寝ている。
お乳の下とかお股とかも悪いけど、これは汗かかなくなったら治まってくるやろう。
手は、家事してる限り、あんま良くならへんと思うから、諦めの境地やけど、脇と腕の関節などは、気温が涼しくなったら治るはず。きっと、きっと。
首と顔はどうだやろう?
年から年中悪いけど・・・。
顔は露出してるもんなー常に・・・。


とにかく、夏場我慢した分、少しでも良くなったら、自分の楽しめる事をしたい。
その為には、お弁当箱も必要だった!(言い訳かー!笑)

若い頃って、黙ってても楽しい事があっちからやってきたけど、歳とったらそうはいかん。
黙ってても、楽しい事はあっちからもこっちからもやってけーへんっ。
楽しい事に自分で寄って行かなあかん。
近年私は、寄って行く力すらない時もめっちゃ多いんやけど。
だから、寄って行ける数少ない時に楽しんどかなあかんねん!
そうしとかな、また辛くなった時が耐えられへんねん!
悔いを残したらあかん。

でもふいに思ったけど、若い頃の楽しいのんがあっちからやってきたんは、きっと、自分から積極的に寄って行ってたからかも??知らん。
若い頃、楽しくなかった人もおるやろうしなぁ。
今考えたら、むっちゃ行動的な人やったと思う、私。
思い立ったら即行動派やった。行動しすぎな部分もあったけど。^^;
家は寝に帰るだけで、ほんま家に殆どおらんかったもん。(笑)
なんか人より身体は弱かったけど、それなりに元気やたったんやなーって想うわぁ。



あーーー、ずっと欲しかった魅惑のお弁当箱、入手できて嬉すぃ~~~~~のであったぁemoticon-0155-flower.gif
いつ使えるやらはわからんけどーーーーー。ぶぶぶ。^m^

なんか、断然、私以上におにぎりに執着心のある旦那も、私以上にお弁当箱が欲しかったみたいやから、嬉しそうやったわ。(笑)
仮面夫婦やけど(今は。。。)、ピクニック行こ。





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント有難うございます!いつもなかなかお返事できなくてすみません。
今日の記事へはお返事致しまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-23 14:14 | *今日の出来事

黒糖おさつ蒸しパン

b0115579_14412180.jpg

ブログにはアップしてないけど、色々と相変わらず蒸しパン作りは続いておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
「もういい加減、蒸しパン飽きた・・・。」と、旦那がついに申しておりました!emoticon-0172-mooning.gif←何!?この絵文字!?いきなり出てた。ぶぶぶ。

まぁ、もうそろそろ、自分の中での蒸しパンフェアーも終わりかな!?^^;

今日は、定番、さつまいも蒸しパン作りました!!
お砂糖は黒糖にして、懐かしく優しい甘さになってまーす。
宜しかったら是非~~~。^^






レシピはこちらでございます~♪









b0115579_14413376.jpg

生地の中にも、さつまいもゴロゴロですよ~emoticon-0142-happy.gif見えてへんけどっ。(笑)
おいち~。
朝食にも、大人のおやつにも、お子ちゃまのおやつにも栄養も満点で良いですね~。


実は、さつまいもの蒸しパン、何度も試作しました。
油分は多少加えた方がふわふわするし、でも、サラダ油だけだと、さつまいもの甘みが生きてこず、何だかうーん・・・・と物足りない味になってしまい、バターだけだと固くなりがちで・・・。
なので、バターとサラダ油の両方を少しづつ入れて蒸してみると、さつまいもが生きてきて、美味しくなりました!
そして、お砂糖も、黒糖を使う事でコクが出る様な感じがします。

そしてそして、蒸しパンって、水分が凄く仕上がりに左右しますね!?
水分も色々と変えてみたりしました。

・・・と言う訳で、最近、さつまいもをとってもよく食べてるせいか、ワタクシ・・・よく出ます!!
あはは~!


秋は、さつまいも美味しいね~。さつまいも大好き。^ー^
今度は、冷蔵庫にかぼちゃがあんねん、何かせな~~~~っ♪





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント有難うございます!いつもなかなかお返事できなくてすみません。
今日の記事へはお返事致しまーす。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-21 14:51 | *簡単おやつ

ジャージーぷりん

b0115579_1358397.jpg

先日、岡山の蒜山高原に行った時、ジャージー牛乳を買ってきました。
それも、プレミアム!
なんと、乳脂肪分5.0emoticon-0104-surprised.gifワーーーーオワオ
勿論、生乳100%!!
これは、是非とも買ってきてぷりんを作らねば・・・と思い、購入。
そして、昨日、賞味期限ギリギリで作ってみましたっ。^^;



レシピは、以前にご紹介した、『とろとろぷりん』のレシピで♪
↓こちらでーす♪










b0115579_13583490.jpg

蒜山ジャージー牛乳プレミアムと、この生乳100%で乳脂肪48%の生クリームを使って、とろとろぷりん!
(またこの、オーム乳業の生クリームがウマい!!一番好き!ここいらでは、一ヵ所でしか売ってないのよねー。><;)


もぉ~~~~~~~、これは最高emoticon-0136-giggle.gif自然と顔がニヤける。(笑)
もんのすご濃厚!!!!カラメルなんていらんから!!
う、うんまっっ!!!!!!!!・・・・の一言で夢中で平らげました。^^;ワハハ

幸せ気分になっちゃいましたぁぁぁ☆☆☆


加工乳でない、生乳100%で乳脂肪分の高い牛乳って、あんま売ってないやん?
加工乳なら売ってるけどなぁ。でも、さすがに、5.0は見たこたねぇなっ。
素材によってこんなにも違うのねー!!って感じる、こう言う機会にしか作れない、プレミアムなぷりんでしたemoticon-0142-happy.gifサイコー
機会があったら是非。^m^ムフフ





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-19 14:08 | *スウィーツ

栗入り抹茶蒸しパン

b0115579_1554178.jpg

最近、蒸しパンをよく作っています。
混ぜるだけでお手軽にできるし、カロリーも控え目なおやつや朝食になるので、気に入っています。^^
相変わらず、黒糖ふくれは上手くできないので、しばし作るのを止めました。
味見にも飽き飽きしてきたしっ。(苦笑)

気分転換に、秋の味覚を取り入れた蒸しパンを作ってみましたemoticon-0105-wink.gif
最初は、栗を入れずに抹茶だけで蒸してたけど、クオカでマロングラッセを入手したので、加えてみたらなかなか美味しかったです。^^






レシピはこちらでございまーす!










b0115579_155442100.jpg

マロングラッセも良いけど、渋皮煮なんかを入れたらググッと美味しくなりそう!!
でも・・・、ワタクシ、2年前に渋皮煮を作って、もう二度と作りたくないわ・・・って思ったので、作らないの!
皮剥くの、アカギレだらけの手が痛いし、栗の処理はもう勘弁。><
栗はもう、手が痛いから処理したものを買うねん。(笑)
そー決めてんねん!!

皆、よ~、渋皮煮とかマメに作るなぁ。凄いわ。
ワタクシ、あれ、大っ嫌いやわー、食べるの専門やわ。ぶはは!


ほんまは、渋皮煮を買いたかったんやけどな、品切れでさー、入荷お知らせメールを設定してたんやけど、色々注文した後で、もう注文の品を変更できへん時に入荷お知らせメールが来てなー、結局、渋皮煮は買えなかったーーーー。えーーーーん、買いたかったのに。。。がっくし。

まーええか、渋皮煮、割高やし、蒸しパンに混ぜる位なら、このお手軽なマロングラッセで充分やろ~~~~!






今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-16 16:03 | *簡単おやつ

蒜山高原~湯原温泉郷へ

b0115579_12595584.jpg

10月11日(月)
日帰り弾丸ツアー。
『蒜山高原~湯原温泉郷』決行。

約、1年ぶりの蒜山!!
コスモス畑に、ちらほらとコスモスが咲き始め~。(もっと咲いてたら良かったなー。^^;)






b0115579_1302221.jpg

僕、たけし。

たけし!!1年前にもそこに居たよね!?(笑)
たけしの定位置はそこなのね!!
たけし、それにしても三つ編み、変わってないやん!!
前髪が、今時のチャラ男みたいになってたけど!(爆)







b0115579_1304366.jpg

僕、チャールズ。
チャールズ!!英国人!?(笑)
ハットかぶった写真があったけど、めっちゃ似合ってた、チャールズ。
さすが、チャールズ。前髪もナウい。あははemoticon-0102-bigsmile.gif







b0115579_131037.jpg

わたち、クローバー。(ぽに子)
前髪、ぱっつん!
人参をもらう時は、歯をむき出しにするのよ。
その写真も撮ってもらったけど、グロテスクすぎるから、アップするのよしておくわ。ぶはは!







b0115579_1311978.jpg

あたしは、ジャジ子。(ジャージー牛。実際の名前は不明)
こーてーえきの影響で、ジャージー牛のお披露目は、今はあたし1頭だけなの~。
も~、だから皆、寄ってたかってあたしのお乳搾りに夢中なのよぉ。







b0115579_1313742.jpg

お乳がいっぱい出るのよ、あたし。
美味しいのよ~~~~~、あたしのお乳emoticon-0136-giggle.gif






b0115579_1321783.jpg

あたしのお乳、こんななって食べられるわよ。^ー^ンフ
濃厚で、んまぁ~~~~~~いのよ~~~~~♪
お越しになった時は、是非食べてみてね!
(天気が悪くなってきて、黄色みがかったソフトクリームの色が空に映えなかったーーーっ。がくっ。そして、がっちり握りしめている旦那の太い指が、ソフトクリームよりもじゃっかん目立っている様に感じるのは、気のせいなのか?w)






b0115579_131563.jpg

今日のあたしのキメ顔は、やっぱりこれね!
鼻水だらだら出てるけど、あたし、綺麗~??(笑)







b0115579_1323573.jpg

B級グルメ準グランプリ?の、「蒜山焼きそば」とやらを食べーの。
2か所で食べーの。
もっちり麺の濃厚味噌味とやらと、あっさり自家製タレ味とやら。








b0115579_1325610.jpg

夜は、こちらで夕食食べーの、まいう~の。







そして温泉は、今回はこちらで貸切露天風呂!!
露天風呂の写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまったー。><;

いい~~~~~!良かったぁぁぁ!!!!!
ちょっと立ち寄り湯にしては、ちょっとお値段が高いけど・・・、でも、高いだけの甲斐はあったよ!
源泉かけ流しで、ここの風呂は途中でドバーーーっとお湯を注いでくれるから、常に清潔なお湯で最高☆
久しぶりの湯原の湯は、ほんとに柔らかくて気持ち良く、ああ~、こんなに柔らかいお湯だったっけ!?って、改めてびっくりして、気持ち良すぎた~~emoticon-0104-surprised.gif
んん~、温泉って何て気持ちいいんだろう。

そして、湯原の源泉を160ℓも汲んで帰ってきましたー。^^
またおうちで、手湯と足湯を頑張ります!


毎晩お布団に入ると、手や腕の関節の内側とか、痒くて痒くてボリボリ掻き毟ってしまうのに、温泉に入って帰ってきた昨夜は、全く掻かずに寝た!
すご~~~~~い、温泉パワーemoticon-0104-surprised.gif
こんな恵まれたお湯に、去年は3ヵ月も入ってたなんて・・・。
なんて贅沢だったんだろう。

湯原温泉は、強アルカリの湯で効能が強く、保湿力と殺菌力に優れてるんだってー。
だから、湯上りはとてもツルツルするのよ!
しかし、角質を柔らかくする代わりに(石鹸のいらない湯だからね!)、油分を落としてしまうらしく、人によっては、カサカサする場合もあるらしい。
私は、油分より断然に水分の足りない肌質だから、ここのお湯がとても合ってるみたい。
だから、カサカサよりも水分が浸透したツルツルする方を感じるけどねー。
じっくり浸かって皮膚に充分に温泉を浸透させれば、自分なりにかなりしっとりなるわー。だから、温泉上がりの皮膚の突っ張りとか、家の風呂よりも断然に楽なのよね。
毎日、温泉は入れたらどんなに楽だろう。
アトピー悪化しないだろうな。。。


とにかく、久しぶりの遠出だったし、慌ただしく日帰りの旅で帰りは渋滞にも巻き込まれめっちゃ疲れたけど、1年ぶりに湯原の温泉に浸れて、ほんとーーーーに久々に楽しく過ごせました。
温泉に入れた事で、自分の中での癒された感があって、行けて良かったです。
また、半年後位に??行きたいなぁ♪
都会人は、お金を貯めて、癒しを買いに行かなあかんっちゅーのが悲しいかな、サガですなっ。


湯原温泉の神様に、ご挨拶をしてきました。
「ありがとうございます。これからも、見守っていて下さい。宜しくお願いします。」と。




5か月ぶりに更新しました。(笑)
*カメラとyuku*見てね~~~~~~☆





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴き、ありがとうございます!
なかなか、お返事ができませんが、今日は、久々にお返事致しまーす♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-12 13:40 | *今日の出来事

恒例の『さつまいもカレー』

b0115579_12505757.jpg

どんちゃん家恒例の、『さつまいもカレー』!!
以前にも『さつまいもときのこの秋カレー』として紹介したけど、「えーーー?カレーにさつまいも入れんの~!?」って、不思議がる人が多かったー!

それもそのはず。
私も、今の旦那と結婚するまで、さつまいもカレーって食べた事なかった。
旦那が作ったさつまいもカレーがあまりに美味しく、普段、さつまいもカレー担当は旦那なんやけど、今回は、どんつぁんが作ってみましたぁemoticon-0128-hi.gif

むっちゃ美味しいねん、さつまいもカレーって!!
前に記事にした時、「作ってみたよ~!」って言ってくれた人が何人もおって、ほんで、ワタクシの友達も、うちに遊びに来た時、さつまいもカレー食べて凄い気に入って、家でも作ってくれてるらしく、前におうちにお邪魔した時に食べさせてくれたけどウマかった!!

さつまいもが美味しい季節なので、是非トライしてみてちょ~~~~~~☆

前回もレシピ載せてるけど、今回もちょっとだけ違うから載せてみよう!



〔材料〕

* さつまいも(なると金時が望ましい)・・・・・・400g程度
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
   (鶏ミンチ、あいびきミンチ肉なんかでも良い)
* カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱分(2~3種類混ぜる)
* カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2程度
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 酒、塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


〔作り方〕  

1.玉葱と人参の半量を、フードプロセッサーにかけて細かくする。
  残りの半量は、いつも通りに乱切りにカットしておく。

2.さつまいもは皮を剥き、半量は細かくサイコロ状に切り、残りは
  ざっくりと形が残る様に切っておく。
  それを、5分程度水に浸しておき、その後ザルにあげる。

3.鶏もも肉は適当な大きさにカットし、よく熱したフライパンに油を
  敷き、酒と塩胡椒をして両面をこんがりと焼く。
  (ミンチ肉の場合は、酒と塩胡椒をしてサッと炒める。)
  焼いた後は、煮込み用の鍋へ。

4.フードプロセッサーにかけて細かくした玉葱と人参を、中火でじっ
  くりと炒める。水分がなくなって玉葱と人参に甘みが出るまで。
  焦げない様に、随時混ぜながら。
  炒め上がったら煮込み用鍋へ。

5.残りの材料、さつまいも、玉葱、人参をフライパンで炒める。

6.全部の材料を鍋に入れ、普段通りに水を入れて煮込む。
  煮込んだら、ルー(カレー粉も入れると美味しい)を入れて少し
  煮込み、仕上げにパセリを加え、無塩バターを10g程度加えて
  よく混ぜ、バターが溶けたら完成。


カレーのルーは、どんちゃん家は、中辛を使用しています。
さつまいもの甘さが出てくるので、丁度いい感じに仕上がりますよ。^^
そして、さつまいもは、細かくカットした分は溶けてルーと混ざってドロドロに。
大きくカットした方は、形が残っているのでホクホク美味しく食べられます。
さつまいもカレーは、サラッとしたカレーではなく、ドロドロな仕上がりでーすemoticon-0144-nod.gif
それが、んまいのです!!

どうぞ召し上がれ~~~~~~~~~~~~~emoticon-0136-giggle.gifンマンマデースヨ


注意点として、このカレーは、煮込む程美味しいですが、さつまいもが大量なので日が経つにつれて固形化してきます。(笑)なので、そうなったら水を足して、少し薄めてから温めて食べて下さいね。^^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-09 13:23 | *donchan家のご飯

食べる幸せ

b0115579_15565669.jpg

先日、3冊の本を買った。
飯島奈美さんの本2冊と、映画『南極料理人』のレシピ本。
眺めているだけでも楽しくなる本。
特に、『南極料理人』の本は、そのメニューメニューで映像が頭に浮かんでくる。
あ~、とてもいい映画であった。
実際に、奈美さんレシピで「からあげ」も作ってみたけど、とても美味しくできた。
まだまだこれからも、他のレシピにも挑戦してみる。


食べるって、いや、食べられるって凄く幸せだと思う。

一番最初に食べれなかったのは、小学校6年生の時。
急性腸炎になって、1週間程入院した。
前日の昼頃からお腹が痛くて痛くて、下痢も何回も、血便まで出て、でも日曜日だったから翌日の朝まで何とか我慢して、病院に駆け込んだ。

「なんでもっと早く連れて来なかったんだ!もうちょっとで危ない所だった!」と、母が医者に怒られていたのを苦しみながら聞いた。

それから、1日に5本の点滴で勿論絶食。
それでも、1日何十回もトイレに駆け込む。
幼いながらに、今も覚えているけどあれは苦しかった。
でも、若いから回復も早く1週間で退院。
おもゆから始めて、おかゆ、ちょっとだけ白米・・・と御飯が食べられる様になった。

あの時初めて、食べられない辛さを知った。



二度目に食べられなかったのは、(食べられなくなった。)、22歳の時だった。
飼い始めたばかりの犬が死んだ悲しみと、会社での過度のストレスが重なって、パニック障害を発症してしまった。
全く御飯が喉を通らなくなった。
常に吐き気がする。身体が動かない。寝たきりの日々が数カ月続いた。
その時は知らなかったが、うつの薬を処方されてたみたい。
確か、3ヵ月程飲んでいた。
今考えると、拒食症にかかっていたと思われる。
2週間で10キロ痩せて、病的に細くなった。
若いから、痩せて行く事は嬉しかったんだけど(ぽっちゃりしてたし)、体重計に乗る度に1日1キロづつ体重が減っていくから、さすがに悪い病なんじゃないかとあの時は思った位。


次に食べられなかったのは、色々ありすぎた29歳。
話せば長くなるので省略。(苦笑)
水も喉を通らず、1週間で7キロ痩せた。


一番最近で食べられなかったのは、眼の腫瘍の術後5日間。
あー、この時も全く食欲がなかった。
術後、眼球の圧迫により、白眼が飛び出してたショックから食べられなかったんだと思う。


食べられない事を経験すると、食べられる事の幸せを知る。
御飯を食べられる、美味しく感じて食べられると言う事がどれだけ恵まれ幸せな事なのかを知る。


最近では、アトピーが悪いせいで、あまり心の底から楽しめる事がない。
何をしてても、皮膚の事が気になって、憂鬱な日も多い。
そんな中でも一番の楽しみと言えるのは、『美味しいものを食べる事』である。
だから、食べられなくなると、急激に楽しみがなくなる。。。


時々考える。
人間って何の為に生きているのか?生きるのか?
生かされているって・・・誰に!?


以前、父と話した。
たいがいの人は結婚し、子供を持つ。
そうすると、人生の半分~1/3程度は、子育てに人生を費やする。
子供を育てるのは親の義務だが、それが自分の幸せでもあるからだ。

結婚しない人は、健康である限り生きていく為に働くだろう。
子供を持たない、欲しくても持てない人は、その人生をどう生きるのか?
我が子に注ぎたい愛情を、どこへ向けたらいいのだろう??
それが私は疑問で、今、自分はその現実にぶち当たっている。
その事に悩む事も多々あり。


そんな時・・・・。
もうそんな事いいじゃないか、食べれるんだから幸せだ!!と、自分に言い聞かせる時がよくある。
食べる事は生きる原動力なんだからーーーー!!

だからきっと、まだ幸せな方なんだろうな・・・と。

今日も昼下がり、本を眺めながらそう言い聞かす。
そして突然、こんな文面に。(笑)

今日は、歯医者だぁぁぁっ。





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-07 16:33 | *今日の出来事

オレンジクラウン

b0115579_1452360.jpg

久しぶりにパンを焼きましたーemoticon-0142-happy.gif
・・・っつっても、HBで日々食べる食パンは焼いてたんだけどね、オーブンを使って焼くのはほんと久しぶり。


今回は、ほまこさんこちらのレシピで作らせて戴きましたー☆
ほまこさんが作られるパン、いつもとっても美味しそうで写真も凄くセンスが良く素敵で、ブログもこっそり(笑)楽しみに見させて戴いています!
(コメント入れようと思うんだけど、コメント欄が空いてないのでこっそりです。笑)








b0115579_1455447.jpg

すっごく美味しかったぁぁぁemoticon-0136-giggle.gif
オレンジピールの他に、アーモンドスライスを混ぜ込んでいるんだけど、その食感と言うか風味?と言うか、それがとっても生きてて美味しかったわぁ!
アイシングの相性もばっちり☆

ん~~~、美味しかったぁ。大満足ぅぅemoticon-0142-happy.gif

ほまこさん、素敵なレシピを有難う!!
今度、お友達にも焼いて是非プレゼントしてみたいです。^m^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-06 14:13 | *パン

マロンのクッキー・~モンブラン

b0115579_17283645.jpg

残ってたマロンペーストを使って、クッキーを焼いてみた。

これ、わかる~?
『くり』ってクッキー並べてんの。幼稚園児でもできそうな。
どーしても並べたかった。めっちゃベタでごめん!(笑)







b0115579_17285049.jpg

絞り出しのクッキーってあまり作らないから慣れてなくて、大きかったり小さかったり。

味はめっちゃ美味しい!・・・・のに、栗の味があまりしないっ。^^;
栗ってさー、なんか生地に混ぜたりして、栗の味をばっちり出すのって難しいね。
大量に入れればええってもんでもないやろうし。。。
考えてみたら、栗の定番って、モンブランやもんなぁ。
確かに、モンブランが一番、栗本来の味を引き立たせられるわな・・・って思った。

そんな訳で、このクッキーはペーストに加え、栗も刻んで入れたら良かったかな?と思った。
そしたらもっと栗の味がしたんちゃうかなぁ~。
でも、その刻む栗がもうなかったんやけどなーーー。><トホホー







b0115579_1729345.jpg

しゃーないから、クッキーを土台に、中には生クリームを絞ってモンブランにしてみました。^^
またこれ、結構ゆるいクリームになっちまったから絞り出すの難しかったやん。
絞り出すとか、デコレーションとかワタクシには向いてないわーemoticon-0114-dull.gif
下手くそ~~~~~~!!ぶはは~~!!

でも、美味しかったのらemoticon-0142-happy.gif





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-04 17:44 | *スウィーツ