「ほっ」と。キャンペーン

紅玉・米粉ココアシフォンロール

b0115579_9441886.jpg

また、新たな一週間の始まりですねぇemoticon-0100-smile.gif
もう、11月も終わりですよ~~~~、今年も残り1ヵ月。。。
早い~~~~~~。><;;;


美味しい生クリームを入手したので、この間作った紅玉煮のロールケーキを作ってみました。
(紅玉煮を作ったら、必ずその後、ロールケーキを作っている気がしますなぁ。)
粉は、米粉でココア味。生地には、シロップ(お砂糖、紅玉煮汁、ブランデーを合わせたもの。)を塗ってあります。
ロールケーキは、シフォン生地で最近は作るのが定番になっています。
お口の中でとろけちゃうほわんほわんな生地!
気に入っています♪

紅玉が、真ん中に巻かれてないし、生地にオーブンシートの跡がついてるけど。
許してちょ~~~~~~っ!ぶはっ。^^;

やっぱロール生地って、わら半紙で焼いた方が良いのかしら??





b0115579_11255731.jpg

ロールケーキなんだけど、紅玉煮が入る事によって、とてもさっぱりとしたケーキになるのです。

実はこれ、生地を焼いて生クリームを塗って、・・・と全部の工程はワタクシがやっんだけど、ロールしたのは旦那なんです。(笑)
旦那の方が、何故かロール上手いんでemoticon-0141-whew.gifゲゲゲ
任せ(巻かせ←オヤジ。笑)ました。^m^





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^感謝感謝☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-29 09:53 | *スウィーツ

お団子ぜんざい

b0115579_12372190.jpg

急に、ぜんざいが食べたくて食べたくてたまらなくなりっ!!
昨日、近所の岡山直産の店に買い出しに行ったので、小豆を300g買ってきましたemoticon-0136-giggle.gif

ほんで、昨日の晩から水に浸けておいて。
今日は、起きるやいなや、小豆を炊くのが楽しみで~♪(←今日はこれだけが楽しみで。笑)
でも、餅買ってくんの忘れた~っ。><;
なので・・・家にあった、もち粉でお団子を沢山作って入れて食べた。
もち粉団子、白玉とかとまた違って、もっちもち~で美味し~~~~~~~~いemoticon-0104-surprised.gif
もち粉団子、おススメ!!

ちょっとだけ炊けばいいものを、いつもどっさり炊いてしまう。。。
残ったら、粒あんとかを作っておけばいいけど、面倒臭くていつもやらないけど、今回はやろうかな~っ。^^;
あんドーナツとか作りたいなぁ!!

今回は、白ざらめをいっぱいもらったものがあったので、白ざらめで炊いてみました。
旦那が超~~~~甘党なので、いつも、甘さ控え目だな・・・と言われるので、今日はお砂糖多めに入れたったーーー。
だから、ワタクシにはちょっと甘い。。。でも、んまいけどねーーーーemoticon-0102-bigsmile.gif

今日のお昼は、このお団子ぜんざいなのでした。^ー^イヒ
んん~~~ん、満足満足~~~☆☆☆


写真は、湯気を写したかったので、一発勝負よ!(汗)





*カメラとyuku*久々に更新しましたー☆
良かったら、覗いてみてね♪



今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^感謝感謝☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-27 12:46 | *簡単おやつ

紅玉アップルパイ

b0115579_13465335.jpg

先日イオンに行ったら、紅玉が安く売ってたぁぁぁ~~!
やったぁemoticon-0137-clapping.gif4個買ったよぉ。
そのうちの2個を使って、もんのすご久しぶり(3年ぶり位!)にアップルパイを作ってみたぁ。^^

今回は、冷凍パイシートを使って作ったから、そないに気負う事もなく簡単さ~♪
焼きたてを食べたから、サックサクだぞ~~~~!




レシピは簡単だけど、こちらね~☆









b0115579_1347764.jpg

ウ、ウマい!!中身もたっぷり詰まってるぞ~!
やっぱ、紅玉は火を通すとウマいなぁ~~~~。^m^
今回も、可愛いピンク色に染まったわ。

いいねぇ~、アップルパイ大好き~~emoticon-0142-happy.gif

残り2個の紅玉で、何を作ろうかな!?





*カメラとyuku*久々に更新しましたー☆
良かったら、覗いてみてね♪



今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-25 13:56 | *スウィーツ

久々に京都へ~♪

b0115579_21534047.jpg

超~~~久々に、京都に行ってきたぁ~~~~emoticon-0104-surprised.gif

だからって、紅葉を見に行った訳でもなく~。^^;

いつもの様にアンジェに行って、ちょっと小物を買ってぇ、それから、いつもの様にお気に入りの『カフェ・コチ』に行って、ゆっくりして帰ってきただけ~。

カフェ・コチ、好き~~~~~~~!!
焼きたてのクロワッサン食べた。美味しかったぁemoticon-0136-giggle.gif
コチのパン、好きやわぁ~~~~~~~!!

それから、クロックムッシュとホットココア、旦那は、キャラメルパフェ食べた。

コチに来る人、なんだか皆、料理が出て来たら、「わ~、美味しそう!!」と言い、「美味しかったぁ~!」っと言って帰って行く。(笑)
素敵なカフェだね。^ー^

ほんでやっぱり、スタッフのお兄ちゃん達が、イケメン。(笑)




パン、お持ち帰りもしたので、今朝はこれ食べたの~。^^
b0115579_11493988.jpg

クロワッサン生地の上に、マスタード付きウインナーとチーズがのったパンと、クランベリーのパン!

このコチの、ウインナーチーズのパンが私大好きやねん!凄く美味しい。
クランベリーのパンも、中にたっぷりとクランベリーが入ってて、甘酸っぱくて美味しかったぁ☆




あ、それから、写真は撮る暇がなかったんだけどー、イチョウの黄色がとっても綺麗だった☆





*カメラとyuku*久々に更新しましたー☆
良かったら、覗いてみてね♪



今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-24 00:01 | *お気に入りのお店ご紹介

積み上げてみる。。。小さなパンケーキ

b0115579_15311366.jpg

鬼の様に、パンケーキを焼く。。。

旦那が働いてる間に、オマエは家で何をしとんのや?・・・と。
こんな天気のええ日に、家に籠って黙々とパンケーキを焼いて、積み上げとんのかっ!・・・と。
布団も取り込まんとほったらかしで、積み上げとるんかっ!・・・と。


そんな感じやぁ~~~~emoticon-0122-itwasntme.gifウププ






レシピ!!










b0115579_16353412.jpg

薄く焼いたのと、厚く焼いたの。
厚く焼いた方が、やっぱふわふわするね~。^^

何にもつけんでも甘みあるから美味しいでぇ♪
小さいから、パクパク食べちゃうけどなー。^^;


セルクル使って焼いたから、使わずそのまま焼いたらどうなるかわからへんでー!(笑)
そのまま焼く場合だと、生地がちょっとゆるすぎるかも知らん・・・。


セルクルがない場合は、牛乳パックを切って丸くして、その上からアルミ箔で覆って代用したらええんちゃうかなぁ?
どうやろ??多分ええんちゃう?多分やで。(笑)
でも・・・かなり綺麗に底の部分を精密に作らないと、生地が流れ出る可能性があると思う。。。
牛乳パックのままでもええかも知らんけどなぁー。
知ってる人、おせーて。^^;





今日も見に来てくれてサンクス!!今週は頑張って更新したどー!(笑)
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-19 15:36 | *簡単おやつ

紅玉煮

b0115579_1238130.jpg

あれから、近所のちょっと良いめのスーパーで、紅玉に出会いましたぁemoticon-0136-giggle.gifヤッホーイ
真っ赤と言うか、とても深いベルベット色に染まった紅玉。
これはお買い上げするしかない!!
良かったぁ~、一回は紅玉煮が作れて。
出会えずに時期が終わってしまうかと思ってた・・・。

今回も、良い色に染まってくれましたー☆



レシピはこちらでーすよ♪

Cpicon 紅玉煮(りんごのコンポート) by *donchan*







b0115579_12381787.jpg

とりあえず、いつもの様に、ヨーグルトにのっけて食べるでしょ!

んん~~、おいち~emoticon-0136-giggle.gifパクパク





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-18 12:43 | *スウィーツ

ラムレーズンとスライスアーモンドのクッキー

b0115579_15251139.jpg

いつぞやに作った、旦那リクエストのラムレーズンクッキー。
スライスアーモンドも混ぜてやりましたが、生地を広げるのを忘れて火の通りが悪く、長時間焼いたので、クッキー焦げ気味です。(笑)
しかも、適当に作ったので、??みたいな。あはは!

奴は、恐ろしい程のラムレーズン狂と言う事もあり、ラムーレーズンは我が家の冷蔵庫に欠かせませんが、あんまりにもラムレーズンラムレーズン、ラムレーズンのお菓子作って~!!ってやっかましいから、ラムレーズンを作り置きするのは止めました。(笑)
そしたらなんと、自分でラムレーズンを作る!と言いだし、クオカで、レーズンミックスとラム酒を買わされたと言う次第でございます。^^;トホホ
クッキーも自分で作ると言っておりました。
そうそう、自分で好きな様に作ったらええやんか~emoticon-0102-bigsmile.gif

50個以上焼いたんやけどなぁ。
アッと言う間になくなってしまいましたemoticon-0112-wondering.gif
もんの凄い勢いで口に入れてパクパクを食べてしまうので、もっと味わって食べて欲しいわ~、作るのは時間かかってんのに、食べるのはほんまに一瞬やもん。><;

ほんま米と言い、お菓子と言い、どんなけ食らうねん、この坊主野郎っっ!!




今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日は、コメント欄閉じさせて戴いております。。。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-17 15:51 | *スウィーツ

お豆腐きな粉の焼きドーナツ

b0115579_16433569.jpg

無印良品で、シリコンのドーナツ型を買ってみましたemoticon-0122-itwasntme.gif
ちょっと使ってみたくて~♪

とりあえず、無印レシピでお豆腐ドーナツを作ってみたのです。
(ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピが載っていたのでー。)

・・・・・が!?
なんだかワタクシの混ぜ方が悪かったのか?気泡だらけで膨らみも悪いものになってしまい・・・、勝手にアレンジして作ってみたのです。^^;


ここでちょっと語りますっ。ぶは!
ワタクシ、ホットケーキミックスでお菓子を作るのがとても苦手です。。。と言うか、嫌いなのです。(こんなん言ったら、ホットケーキミックス愛用者に怒られそうだけどーーー、怒らないでねっ。)
ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外のものに活用するのは、ワタクシの中で有り得なかったのですっ。
だから、今までのワタクシのレシピの中でも、ホットケーキミックスを使ったレシピは1品もなかったはずです。
何故なら、ホットケーキミックスは、しょせんホットケーキミックスであって、何を作ってもホットケーキミックスの味になってしまう・・・と言うのがワタクシの言い分です。(笑)

しかしながら、ホットケーキミックスは、されどホットケーキミックスなのかな??と最近たま~に思う様になってしまったのです!!(笑)
皆に愛されるホットケーキミックス。。。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖位やろ!?って思ってたけど、なんかいっぱい入ってますね。油だのマーガリンだの、卵白粉など。
この、卵白粉って言うのがふんわりさせるんかな?ポイントなのかもねぇ。
だから、家で配合して作ったホットケーキとはちょっと違うんですね~。

旦那曰く、「そうやって、皆、簡単に使えるホットケーキミックスに走ってゆくんや。」と。
ぶはははは~!!そうやなぁ!お手軽やしなー、走り出しそう。(笑)

ワタクシもついにホットケーキミックスに手を出してしまいましたーーーーーーーぁぁぁ。
どうしよう。。。(←大袈裟。笑)

このまま、ホットケーキミックスに走ってしまうのか!?
・・・・いや、走らない。(笑)






b0115579_16462246.jpg

ちょっとだけアレンジしたから、この画像は無印のレシピの生地よりはゆるめなんですけどねーっ。


お豆腐なんで、ヘルスィ~でおやつにはいいですね♪
でもやっぱり、ホットケーキの味はしますよ。(笑)





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
レシピを見て、作りました~報告なども戴いて光栄です☆ありがとう!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-15 17:06 | *簡単おやつ

アップルシナモントースト

b0115579_12513368.jpg

えーーーー!また土曜日!?
一週間って早いなぁ。^^;

昨夜、全粒粉の食パンを焼いておいたので、今日のお昼は、アップルシナモントーストを作ってみた。^^

皆のお菓子ブログを見に行くと、紅玉を使った美味しそうなスイーツが目に止まる。
いいな~、紅玉。
紅玉が特に好きって訳じゃ~ないけど、紅玉は凄く綺麗なピンク色が出るから、見た目が可愛くていいよね~~!
毎年、紅玉煮を作ってたけど、今年は紅玉に出会えそうにないので作れなさそう・・・。
ここいらのスーパーでは、全然紅玉売ってへんねん!!
なんでー??
一回見つけたけど、売れ残りで傷んでたから買わなかった。。。
まー、紅玉って、生で食べたらえらい酸っぱいし、お菓子作りとかにしか使わへんからあんまりそこら辺では売ってないんやろなー。
高いしなっ。^^;
でも、どこかで出会えたら作りたいけどな~~~☆


んな訳で、ワタクシは林檎はふじが一番好きやから、ふじを使いましたのだーemoticon-0100-smile.gif
シンプルで美味しかったよ~☆


載せるまでもないけどー(笑)、簡単に作り方を載せておきます~♪
おやつにでもどうぞ。^ー^


『アップルシナモントースト』


〔材料〕2枚分程度

* お好きなパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚程度
* お好きな林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* レーズン(お好みで)・・・・・・・・・・・・・・・・適量


〔作り方〕

1.林檎は洗って皮を剥いて芯を取り8等分にカットし、7mm程度
  のイチョウ切りにする。

2.フライパンに、カットした林檎、レモン汁、三温糖、シナモン、無塩
  バターを入れ、中火にかけて林檎がしんなりとするまで炒める。

3.パンに2とレーズンを好きなだけのせてトースターで焼く。

4.粉糖(なかないもの)をふって召し上がれ。
  (お好みで、はちみつやメープルシロップをかけても美味しいよ。)


以上~~~~~~~!
超、簡単で、林檎そのものの味が楽しめて美味しいだよぉemoticon-0142-happy.gif  

あー、昨日ね、朝から何となくゆーちゅーぶ見てたら、アップルパイの作り方がいっぱい載ってて、外人なんか、すっごいざっくばらんにアップルパイを作ってて、なんだかそれが凄く面白かったから、アップルパイが作りたくなってきたーーーーっっ。(笑)

林檎って美味しいよね。^^
桃、苺(ベリー系全般)、の次に林檎が好き。(笑)





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
レシピを見て、作りました~報告なども戴いて光栄です☆ありがとう!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-13 13:11 | *簡単おやつ

お友達と遊びましたー♪

b0115579_10555260.jpg

4か月ぶり?位に、Sちゃんと遊びましたーemoticon-0115-inlove.gif(Sちゃん、よく登場するでしょ。笑)
夏場はアトピー悪化で全く会えずだったから、やっと会えたわ~。^ー^
昨日の朝、Sちゃんから電話があり、「今日どう?」と。(笑)
不安神経症(パニック)を持っているワタクシ。。。
人と、なかなか約束事のできないワタクシにとって、突然のどう?がとても有難い!
そんなワタクシ事情を理解してくれているSちゃんだからこそ!!
(他のお友達も、ワタクシ事情で、どう?って突然言ってくれる人が多いけどね。あはは!)

昨日はまだ体調もましだったので、早速来てもらう事に♪
なんだか、お土産を色々と持ってきてくれて申し訳ない。><;
突然だから、な~んもお菓子作ってなくて、近所の岡山の店で、蒜山ジャージープリンを買ってきただけのワタクシでしたっ。ぶはは。^^;
しかし、このジャージプリンはうまうまなので許してねっっ。ぷっは。

Sちゃんのお土産は、ラフランスのカスタードデニッシュ、マロンパイ、ピスタチオチョコパイ、ピザパン2種、サンドウィッチ、そして、551蓬莱の大好きなしゅうまい(笑)などなど。

えー!?これ全部二人で食べたの~??と思ってらっしゃるそこのあなた!
半分は残しておいて、うちの旦那が食べたんですけどねっーーー!






b0115579_1056973.jpg

そして、先日、東京の方の友達のおうちに遊びに行ってきたとやらで、そちらでのお土産ももらっちゃったー☆

手前は、鎌倉にあるのかな??KIBIYAベーカリーの紅茶といちじくのパウンドケーキ。
このパウンドケーキは、マクロビなのかな??
バター使ってないよね?粉もざっくりしてて、凄く健康的な味がしたーー!
奥が、いがらしろみさんのバターガレット。
ちょっとワタクシには甘めだったけど、サクサクでまいう~。^ー^

どちらも美味しく戴きましたーemoticon-0142-happy.gif
ほんと、ありがとね~~~~☆






b0115579_11444753.jpgそれから、夏に長野に旅行した時のお土産まで!
ワタクシの大好きな、桃のジャム。お砂糖を一切使用してないんだってーこれ。
でも、すんごく甘くて美味しかったよ。
酸味がなかった。
信州の方は、ジャムがとっても美味しいもんね!!
桃ジャムとっても美味しい~!何かお菓子に使いたいなぁ。^^
いっぱいもらっちゃったーーーーーー。^^;
ワタクシは、自家製梅シロップしかあげれなかったのにっ。
でも、Sちゃん待ってて!今年は、シュトレン作るからね~~~。
毎年シュトレン美味しいって食べてくれて有難い。^^
去年は作れなかったからね・・・今年は美味しくできるかなぁ??
また味見して感想聞かせてね~~ん♪




Sちゃんと出逢って、6年と少しが経つのかなぁ?え?まだそんな??
もっと経ってる気がするけど。。。
出逢いは、病院だったもんね!
同じアトピーで、当時、同じ病室に入院してて、趣味なんかも合うし、仲良しになってんなー♪
でも、Sちゃんはワタクシより6歳も年下やねんでーemoticon-0104-surprised.gifまだまだ若い可愛娘ちゃん☆
可愛い妹の様でもあり、でも凄く頼れる存在でもあり、色んな悩みの相談事も聞いてくれて、同じアトピーの悩みを一番に相談できる相手でもあり、ワタクシにとって、凄~~~く大切なお友達。
ワタクシの方が年上なのに、いつも相談事を聞いてもらうのはワタクシばっかりやわ。^^;
しっかりしてなくてごめーーーーーんよっ。(苦笑)

これからも、長~~~~くおばあちゃんになっても付き合っていきたい人なのです!!

そんなSちゃんは、木村カエラにそっくりです。(笑)

久々に、お友達に会えて、沢山お話もできて、昨日は凄く楽しい時間を過ごせて良かったです。^^
Sちゃんともいつも話しますが、二人共、アトピーの症状(脱ステロイドのリバウンドなど)が酷くて寝たきりの辛い時期も沢山経験し、だからこそ、こうやってお友達と会えたり、笑って話しができたり、出かけられたり・・・、そんな普通だと思える行動が、決して普通ではない事。
身体が動く、動ける事には心から感謝しなくてはなりません。


Sちゃん、また遊ぼうなぁ。^^
次は、何して遊ぶ??(笑)
また、お姉ちゃんのAちゃんにも会いたいわ~。言うといて。いひひ。^m^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-11 11:24 | *今日の出来事