Merry Christmas☆キューブ・ド・ノエル

b0115579_1335855.jpg

皆さ~ん!Merry Christmas イ~~~ブッッ♪

また今年もクリスマスがやってきましたね!
クリスマスケーキ、作りましたよ~~~~037.gif
今年のクリスマスケーキは、『キューブ・ド・ノエル』と名付けました!!(笑)
その名の通り、キューブ型のケーキ☆
結構、ドデカなのよーこれ!高さがめっちゃあるの~。

キューブ型のアイディアは、旦那が出してくれました005.gif
ちょっとワタクシ、体調が下降気味・・・なので、スポンジとチョコクリームは、旦那が頑張って作ってくれました!
ワタクシは、デコレーションを担当。^^

なんとスポンジには、ラムレーズンがたっぷり入っております!!
そして、ラムシロップを塗ってあり、3段になっていて、大粒の苺とチョコクリームがたっぷりと挟まっております!!
味はきっと、大人のケーキだと思われまーす。

美味しそ~~~~~~~~!(自分達で作っておいてー。笑)







b0115579_1341890.jpg

上部も、ちゃんと年輪ちっくにフォークで筋をつけてみましたよ~♪
どうですか!?ちゃんとキューブ・ド・ノエルになってるでしょ!?あはは003.gif

毎年、クリスマスケーキだけは、手作りをしています。
(誕生日ケーキは買うんですけどね。^^)
ワタクシ、去年も体調悪かったし、今年も体調悪く(涙)クリスマスケーキは作れないかと思ったけど、旦那が頑張ってくれたおかげで、デコレーションだけでも作製できて良かったです。

今夜、ケーキ食べるの楽しみでーす☆

皆様も、良いクリスマスイヴ、そして、クリスマスをお過ごし下さいませね056.gif





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今年最後のdonchan's cafeです!
お返事致しまーす。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-24 13:39 | *スウィーツ

チョコとピーナッツバターのドロップクッキー

b0115579_11584789.jpg

ピーナッツバターが冷蔵庫でずぅ~~~っと眠っておりましたっ。zzz
何か使いたいなぁと、ドロップクッキーを作ってみましたー。^^
ワタクシ、ピーナッツが苦手なんやけど、ピーナッツバターなら何故か食べれるんで。
(でも、好きか?と聞かれると、好きではないけど。笑)

先日、お友達のSちゃんと会うのに、手土産にしてみました011.gif
美味しかったどーーー!と喜んでくれた様子で良かったどぅえーーーーす!







レシピはこちらでございます♪







ピーナッツバターは、無糖のクランチタイプを使用しています。
ピスタチオやスライスアーモンドもたっぷりと入ってるので、ナッツ類大好きさんには食べ応えあると思いまっせー!
お口の中で、ピーナッツの香りがほわ~~~~んと広がります。^m^

是非、どうぞ~~~~♪





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんが、すみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-21 12:14 | *スウィーツ

てんさい糖と蜂蜜の型抜きクッキー

b0115579_14174081.jpg

この様な、可愛い型抜きのクッキーを作る事は滅多になく。^^;
何故なら、面倒臭いから!!あはは!(笑)
でも、型抜きクッキーは、ポリポリと食べれて基本的に大好きな訳でっ。

クリスマスも近いし、来年の干支は『ウサギちゃん』と言う事で、久々に型抜きクッキー、作ってみましたー☆





レシピは、こちらのもので作っていまーす♪









b0115579_14175542.jpg

発酵バターを使っているし、てんさい糖と蜂蜜で、見た目よりも凄く濃厚なクッキーなのよ。
久しぶりに作って、あれ!?こんなに蜂蜜の味したっけ!?って思った。(笑)

発酵バターは、基本的によつ葉のものを使っているけど、カルピスのものもたまに買ってみたくなって使うのねー。
カルピス濃厚だけど、ちょっと癖がある気がするなー。。。

ワタクシは、よつ葉が好きかなぁ?明治でもいいけど。

この間失敗したシュトレンも、カルピス発酵バターで作ってみたんだけど、いつもの味と全然違ったから、やぱ、よつ葉がいいなぁ・・・と思いました。(あくまでも、ワタクシはね!)

今回のこのクッキー達も、カルピス発酵バターを使ったので、より濃厚な焼きあがりになったのかも知れませんなぁ。^^

ところで、蜂蜜を、メープルシロップに変えて作っても美味しいんじゃないかと思う訳で、今度やってみよ~~~~006.gif


クリスマスやお正月に、型抜きクッキーどうでっか??037.gif





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致しまーす。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-18 14:34 | *スウィーツ

柚子ピールのバターケーキ

b0115579_1083918.jpg

前回の柚子シロップと柚子ピールを使って、バターケーキを作ってみました。^^
オーブンで焼いてる時から、柚子の香りが部屋中に漂う~♪
いい匂い012.gif
柚子の香りって、なんだか癒し効果があると思いませんか!?
ワタクシ、大好きなんですけどっ。

柚子ピール、たっぷり入ってます!!







レシピはこちらでございまーす♪









b0115579_109871.jpg

はいっ!焼きたてをカットするから、いつもこないな切り口になってしまって、こんなんを載せてすんまへん!!

でも、ふわふわの、しっとりなんですよ~。
しかし、焼きたてよりも、3日目位に食べるのがバターが回ってしっとり美味しい気がします029.gif
今の時期だと、冷蔵庫に入れなくても涼しい場所で常温で置いておいても大丈夫だしね!

とても爽やか~なケーキなので、そのまま食べるのもいいけど、生クリームを添えて食べてもまた美味しいですよ~ん☆
是非是非、どうぞ~。^ー^





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致しまーす。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-15 10:29 | *スウィーツ

柚子シロップ&柚子ピールのクッキー

b0115579_940622.jpg

只今、柚子が美味しい季節です。^m^
ワタクシ、柑橘系が大好きなもので、柚子も大好きなんです。
特に、柚子風味のお菓子が好きだなぁ!

近くの、岡山直産のお店で、無農薬の大ぶりの柚子が安くて沢山売ってました♪
これは、買わねば!!

お店に書いてあった柚子茶レシピを少しアレンジして、このシロップを作ってみました。
火は通さないから、とっても簡単!


『柚子シロップ』

〔材料〕

* 柚子(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個程度
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柚子皮+果汁の50%
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2


〔作り方〕

1.柚子はよく洗って、林檎の皮を剥く様に、なるべく白いわたを
  入れない様に薄く剥いて千切りにし、水に1時間程度浸して
  おく。(水は何度か交換しながら浸してね。)
  (柚子が無農薬でない場合は、塩でよくもみ洗いすると良いで
   すよ。)
  柚子果汁は、搾っておく。
  
2.1の柚子皮をもう一度よく洗い、キッチンペーパーでよく水気を
  取る。

3.煮沸消毒した密閉瓶に、柚子皮と果汁、(柚子皮+果汁の50%
  の砂糖、gで計ってね。)、蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせる。

4.そのまま冷蔵庫に入れ、1日に2回程度よく混ぜる。
  全体が混ざり、砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
  (丸1~2日程度置いておけば出来上がります。)

柚子茶にしても良し、氷水で割って飲んでも良しです♪
柚子香る、爽やか~~~☆
(湯通ししていないので、やはり若干、皮の苦みが出ますが、それも柚子だと思って堪能してね。笑)わりと日持ちもしますから、便利ですよ~ん。^^






b0115579_9403024.jpg

そして、この柚子ピールを使って、爽やか~なクッキーを作ってみましたー006.gif

作り方は、こちらと同じで、ホワイトチョコチップは今回は入れてません!
なかったからー。^^;
柚子ピールだけでも、充分美味しかったです!
ホワイトチョコチップを加えてない分、クッキーの焼きあがりがでこぼこしませんねー。
柚子の香りが良いので、パクパク食べちゃいますっ。

この柚子ピールを加える時は、キッチンペーパーでよく汁気を取ってから、細かくカットし、生地に加えて下さいね!
そして、ホワイトチョコチップなしで柚子ピールだけを加える場合は、ワタクシは70gのピールを加えました。

柚子が手に入ったら、是非いかがどすかぁ~~~~056.gif


今日は、このシロップとピールを使って、ケーキを焼こうと企んでるんだけど、美味しく焼けるかなー?美味しく焼けたら、次回載ってると思いますぅ029.gif






今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんがすみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-13 09:40 | *スウィーツ

『カフェ・コチ』のシュトーレン入手!

b0115579_22485273.jpg

京都・河原町にある大好きな『カフェ・コチ』のシュトーレンを入手したっすよ~~~~038.gifワーイ
旦那が、仕事で京都に行ったとやらで、コチのシュトーレンを販売している『アンジェ』で買ってきてくれました!!
やっほ~~~~~~~005.gifめっちゃ嬉しいなぁ☆☆☆

早く食べてみたい!!!
明日まで待てませんでした。。。
だから、夜写真でごめんなさいっっ。^^;






b0115579_224981.jpg

撮影を済ませて、早速かぶりつく!!

うんめぇぇ~~~~~037.gif
これは、ウマい!!
自分で作るシュトレンの味と食感とは全く違~~~~う005.gif
スパイス(シナモンだの、カルダモンだの)がきいてて、ケーキの様な断面。
そして、しっとりしている。
実は、スパイス系って、あんまり得意じゃないんだけど、これは超ウマかった!!

漬け込みフルーツは、レーズン、オレンジ、レモン、クランベリーと書かれてあった。
(ワタクシと同じく、ブランデーで漬け込まれてあるフルーツみたい!ラムよりブランデーが好きだから、馴染み深く食べやすかったのかも!)
くるみも入ってた。
生イーストで作られてあり、生クリームも入ってるみたい。

さすが、コチ。
うんめかったぁぁぁ!!!!!

大満足♪♪♪





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんがすみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-12 00:01 | *今日の出来事

シュトレンのお嫁入り☆

b0115579_1020393.jpg

先日作ったシュトレン達、無事にお嫁入りを済ませましたー038.gif
皆さんに喜んで戴けた様子で、一安心ですっ♪

この写真は、毎度お馴染みのカメラの師匠&カメラストラップ製作をしているtakupon兄さんが撮ってくれた1枚。
ピクニックに、ワタクシのお菓子達を連れて行ってくれたんだってー。^ー^
嬉っしいっな~☆

そんなtakupon兄さんのストラップやカメラふろしきはこちらから購入でしきまーす♪


今回贈ったのは、シュトレンの他に、柚子が美味しい季節だと言う事で、『柚子風味のスノーボールクッキー』、そして、ワタクシが最近お気に入りのザクザクビスケット『オートミールと全粒粉のチョコチャンクビスケット』でした。

takupon兄さんの他に、仲良くしてもらっているブログお友達のまねきさん、そして、roseさんと言うお友達にも贈りましたー。
まねきさんも、ブログに記事をアップしてくれました!
アラビアのお皿に、ワタクシのシュトレンがのっております!!
超、嬉しいなぁ~012.gif
是非、まねきさんのブログにも遊びに行ってみてね~ん。^^
(まねきさんには、以前、お菓子セットをたらふく戴いたので、おまけで、今年作った南高梅のジャムも入っておりまーす。)


プレゼントって、もらうのは勿論嬉しいけど、贈るのもまた違ったドキドキ感があって、ワタクシは好きだなぁ。(体調面がなかなか整わなくて、頻繁にプレゼント・・・って訳にはいかないんだけど。。。)
喜んでもらえる事が嬉しい。
美味しいって言ってもらえる物を、頑張って作ろう!って思える。
でも、それが変に力が入ってしまうのか、いつも通りに上手くできない事も多々。^^;
これを、いつも通りに出来る様にならないとダメだねぇ。
まだまだ修行が足りませぬぅぅぅ042.gif
どんつぁん、これからも精進できる様、頑張りまっす!!
でも・・・海老〇みたいに、山籠りはしませんよっ。(笑)






今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-09 10:33 | *今日の出来事

神戸へ。

b0115579_10181321.jpg

なんと、9年ぶりに神戸へ行ってきました012.gif
今回は、このポスターの展示会が目的で♪
沖縄の『mofgmona』と言うカフェの移動雑貨店。
沖縄の陶芸家のお友達、『ナマケモノ工房』のhanaちゃんと伊藤さん(←二人は夫婦)の器達もやってきていたので、どーしても見たくて!!
あ!この移動店、今日までだったーーーー。^^;
載せるタイミングが悪かったね。。。すんません!








b0115579_10182921.jpg

ギャラリーはこちらで♪神戸BALの中にある『33ギャラリー』
 
で、でも・・・・・・・、肝心のhanaちゃんの器達は、初日に全て完売してしまったとの事で、出会えず005.gifううう、hanaちゃん、やっぱり凄く人気があるのね。
hanaちゃんの器を買いに来た人達の凄い行列で、お一人様2点までと言う制限もあった程に、大人気だったそうな☆
ああ~、去年も入院しててhanaちゃんの個展に行けなかったし、今回こそは!!と思ってたけど、出会えなかったぁぁぁ。><
ワタクシも・・・・・hanaちゃんの器、欲しかった~~~~っっ!!
残念だけど、また次回だねぇ。^^;

↑・・・・とhanaちゃんに早速電話したら、「そうらしいなぁ。人事やねん。笑」って言うてましたわ!(笑)

なので今回は、ひつじマークのみかさんって言う作家さんのお茶碗を買ってきたぁ。^^
(ごめん、フルネームがわからへんっ。)
なかなかシンプルで良いお茶碗よ~。







b0115579_10184225.jpg

せっかく神戸に行ったから、南京街で食べ歩き。^m^
色々食べたで~。ごま団子が美味しかった!
日曜日だし、ルミナリエもやってる時期だしで、凄い人人人で混んでたから、中華街の雰囲気は撮影できずっ。

唯一、中華街の真ん中にある、この豚まんじゅうのお店だけ撮ってみた。
ふつ~~~~~だけどっ。^^;








b0115579_10185799.jpg

ここの豚まんじゅう~~~ウマい!!!!!

若い頃、1週間に一回は神戸に来てた!って位、神戸には行ってたんだけど、ここの豚まんじゅうは、いつ来ても常に行列で、並ぶのがおっくうで食べた事なかったのよ。
でも、今回初めて並んでみよう!と言う事になって、並んで食べてみたら、まぁ、なんとウマい事005.gifビックリ
中の、肉の味が普通の豚まんと全然違うやん!
めっちゃ肉の味するし、濃い味付けやったで~~~。
生地の方も、普通の豚まんの感じでは全くない。イーストとか使ってないんちゃうかなぁ?
もちもちしてて美味しかった!!
これは、並ぶ甲斐ありやなぁ。凄くウマウマやわ~。^m^

結構小さくて、1個90円と言うお手軽な値段。
ワタクシが2個、旦那が3個食べたけど、一人で5個位食らったら良かったわぁ。
今度は、5個食らって、15個位お持ち帰りしよ~~~っと。(笑)
ワタクシ達の前に並んでるおばちゃん、45個お持ち帰りしとった。(笑)
ちょっとお話したけど、めっちゃ好きでよく買いに来るんやってー。^^

ほんまに美味しかった。
また食べに行く!!!!絶対!!!!!(笑)








b0115579_10191450.jpg

そして、見る予定のなかったルミナリエも見ちゃった!
ルミナリエって凄い人なんで、もんの凄い並んばないと見れないんだけど、裏ルートで全く並ばずに見れたっ。(笑)
極秘裏ルートで。。。内緒。

しかし、上手く撮れない~~~~写真っっ。><;
OLYMPUS EP-1で撮ったけど、こんな時のカメラの設定がわからず!(爆)
ちょっと灯りが暗いなぁ。。。








b0115579_10194537.jpg

こちらは、携帯で撮った写真。こっちの方が綺麗やん!?(笑)

夜の写真、苦手。わからへん。^^;


ルミナリエも、9年ぶりに見たけど、やっぱ綺麗やったね043.gif
旦那は、初ルミナリエやったみたいで、喜んでたわ。
ま、初めて二人で見れて想い出になったかな~☆


久しぶりすぎる神戸、凄く楽しかった!
今回は、三宮周辺とトアロードちょびっとだけしか行ってないけど、やぱ、素敵な街だねぇ。興味的なお店がいっぱい。
阪神淡路大震災の後に行った時は、傾いたビルとか、がれきとかで凄まじい状況だったのに・・・・。
神戸、復興してほんと良かった。

マザームーンカフェでもお茶したよ。(中華街でお腹いっぱいだったから、ほんとお茶だけ~。天使のケーキがすっごく食べたかったけど、さすがのワタクシも無理だった・・・。)
神戸のカフェ情報は殆ど知らんから、もっと今度は調べて行きたいなぁ。


神戸、サイコ~~~~~~016.gif






*お知らせ1*
なんとなんと、京都河原町『アンジェ』にて、12月4日~、あの『カフェ・コチ』のシュトーレンを販売されるそうです!!
これはこれは朗報ですね~~~~~005.gif
ああ、どうしよう。食べたい、カフェ・コチのシュトーレン!!
こないだ京都行ったばっかりやのになー、あー食べたいなーーーーーー!!!!!


*お知らせ2*
レシピブログモバイル(プチレシピブログ)の、12月の待ち受けカレンダーに、donchan's cafeのクリスマスケーキ、『ビッシュド・ノエル』の写真を載せて戴いております。^^
待ち受け画面、ダウンロードできるみたいなので、お気に召された方は、是非是非029.gif
こちらから、どうぞ♪
レシピブログ編集部日記の方にも載せて戴いておりまーす。^^






今日も見に来てくれてサンク~~ス!!今日は、お出かけ写真だけどー。
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。

More←おまけ画像☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-07 10:54 | *今日の出来事

クリスマス*シュトレン☆2010

b0115579_1252656.jpg

やっと作りましたでぇ~~~~~!クリスマス☆シュトレン037.gifヤッホーイ
あ、今年もサンタとトナカイがやってきた☆いらっしゃーい。^^
(サンタさん、一人増えてん!わかる~~??^m^)
12月に入るまでには作ろうと、はよ作らなぁ~って思てたんやけど、重い腰がなかなか上がらずに、結局、12月に入ってしまったしー。^^;
でも、ま、いっかー!まだ3日だしな!

いつもは、2等分して作るからドデカなんだけど、今年は贈り物にもしたかったので、第1弾は4等分に分けて作りました。
なので、いつもより小型。(だから、写真に写せる生地の部分も少なかったねぇ。すんまへん!)






b0115579_12295017.jpg

生地を休ませている所と、焼きあがり~♪
これから、澄まし発酵バターをたっぷりと塗って、グラニュー糖をまぶしまーす。^^






レシピはこちらでーーーす♪







今回のフルーツ達は・・・っていつもと一緒だけどね。^^;
レーズン3種(カリフォルニア、サルタナ、グリーン)、カレンズ、ドライブルーベリー、ドライクランベリーをブランデーに漬け込んだものと、オレンジピール、日向夏ピール。
それから、スライスアーモンド入り。
(クリスタルアップルチップも入れてみようかと思ったけど、冒険は止めた。笑
第2弾も、贈り物をしないといけないけど、今度は入れてみようかな??)

一般的には、漬け込みフルーツって、ラム酒が多いよね。
でも、donchan's cafeのシュトレンは、ブランデーで漬け込んでるから、ちょっと味が違うと思うよ~037.gifイヒヒ





*お知らせ1*
なんとなんと、京都河原町『アンジェ』にて、12月4日~、あの『カフェ・コチ』のシュトーレンを販売されるそうです!!
これはこれは朗報ですね~~~~~005.gif
ああ、どうしよう。食べたい、カフェ・コチのシュトーレン!!
こないだ京都行ったばっかりやのになー、あー食べたいなーーーーーー!!!!!


*お知らせ2*
レシピブログモバイル(プチレシピブログ)の、12月の待ち受けカレンダーに、donchan's cafeのクリスマスケーキ、『ビッシュド・ノエル』の写真を載せて戴いております。^^
待ち受け画面、ダウンロードできるみたいなので、お気に召された方は、是非是非029.gif
こちらから、どうぞ♪
レシピブログ編集部日記の方にも載せて戴いておりまーす。^^





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-03 16:24 | *パン

ミニタルトタタン

b0115579_9302796.jpg

ついに12月に突入してしまいましたぁ005.gif早い、早すぎる。。。
今年も残す所、30日。。。
・・・・・にしては、寒くないなぁ?去年はもっと着込んでたし寒かったはず。
夏場、鬼の様に暑かったのに、冬もこのまま暖冬なのかなぁ・・・??
北海道は雪降ってたけどさぁ、大阪はそないに寒くないで?
でも・・・相変わらず、皮膚は乾燥に耐える日々。><エーーーン


さてさて、紅玉を使ったスイーツも今年はこれで終わり!
小さいタルト型を使って、『ミニタルトタタン』を作ってみました。^ー^
この間作った、アップルパイと同じく、冷凍パイシートを使って作るから、工程も簡単です。





レシピは、毎度お馴染みのこちらからでございまーす♪










b0115579_9304275.jpg

美味しい~~~~~~~037.gif
アップルパイと違って、タタンは林檎をキャラメリ~~ゼするから、また濃厚なお味でうんまいな!!紅玉の酸味がたまらねぇ~~~~~。^m^
小さいから、パクパクっと食べられちゃうわっ。
タルトタタン、大好きです!!

紅玉がない時期でも、他の林檎でも作れるし、(なるべく皮が赤くて酸味がある林檎が適してるかなぁ。)良かったら、是非、チャレンジしてみてね~~~♪





*お知らせ*
レシピブログモバイル(プチレシピブログ)の、12月の待ち受けカレンダーに、donchan's cafeのクリスマスケーキ、『ビッシュド・ノエル』の写真を載せて戴いております。^^
待ち受け画面、ダウンロードできるみたいなので、お気に召された方は、是非是非029.gif
こちらから、どうぞ♪




今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^感謝感謝☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-01 09:40 | *スウィーツ