「ほっ」と。キャンペーン

5ヵ月。

b0115579_1237045.jpg

2月ももうすぐ終わりですねぇ~。
暖かい日が続いています。春はすぐそこまで来ていますね!!


来週の月曜日から、16週、5ヶ月に入ります。
ようやく安定期です。

実は、ワタクシ、妊娠中なんです!!emoticon-0104-surprised.gifウッソーーーーン
(麻央と一緒やな!笑)
びっくりした?びっくりしたぁ??(笑)

妊娠が判ったのは、去年の12月中旬前。
クリスマスやお正月は、つわりの真っ只中で、吐き気と胃のムカムカと、唾液は多くなるは、気持ち悪くて気持ち悪くて、1日中寝たきりの日が続いておりました。><オエー
でも、横になったらなったで、吐き気が更に襲ってきて、枕を高くして寝てたり。

15週に入った辺りから、少しづつつわりもましになってきた感じ。
でもまだ、夕方から夜にかけては気持ちの悪い日があり、横になってる日も多いです。
それに、妊娠してから特に眠くて眠くて、1日の半分以上は寝ています。zzz
殆ど、起きてない!!猫か!(爆)

大好きな白米が気持ち悪くて食べられず。。。
キャベツとかネギ類とか魚とか、これまた、大好きな野菜類全般も食べにくくemoticon-0141-whew.gif
毎日の様に食べてるのは、柑橘系!(そして、グレープフルーツジュースは欠かせない。笑)
昨日は、土佐の文旦を食べて満足しましたemoticon-0100-smile.gif
文旦のあの酸味がうんめぇぇ!!
後は、林檎やバナナなど。
ああ、後、玉子は美味しく食べられて、玉子焼きとか、卵かけご飯とかをよく食べてます。^^;
混ぜご飯だとまだ食べやすいんです。海老ピラフとか美味しいね。
粉類も食べやすいですね。
パンとか(おかず系のパン)、うどんとか、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きとか。^^;
炭水化物ばっかやなっ!!(笑)
でも、お好み焼きには、キャベツや白菜をたらふく入れて焼きますよ!

栄養のバランス良く食べる様には心がけてはいるものの、どうしてもまだ気持ち悪くて食べられないものもあり、なかなかいつものバランスの取れた食生活の様には行きませんなっ。

めっきりケーキやお菓子などの甘いものが食べたくなくなり、甘いものはもっぱら果物から補給しています。(あ、アイスクリームは食べやすいです!)
(やたら食べたくなるのは、マクドのハンバーガーやポテト!フィレオフィッシュも食べました。100円だったから。^^アハハ)


そんな訳なので、お菓子作りもままならず、ブログの更新も今以上にのんびりペースになるかと思いますが、すんませんっ!宜しくお願い致します~!






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-25 13:16 | *今日の出来事

ある日のランチ♪

b0115579_21232257.jpg

久々!箕面の『ノイ・カフェ』、行ってきましたemoticon-0128-hi.gif
(ノイ・カフェしか行かへんっ!笑)


金曜日、旦那が休みだったので、久々にランチ♪
平日だったけど、ランチタイムは満席!
相変わらずの人気店。

旦那は、『厚切りベーコンと春野菜のクリームパスタランチ』(パン&サラダ付き)
凄く優しいお味のパスタでしたよぉ。^^







b0115579_21243288.jpg

そして、ワタクシは、いつも注文するワンプレートランチが残念ながら売り切れだったのでー、『豆腐と国産豚のハンバーグランチ』(雑穀米&サラダ付き)
ハンバーグもしっとりしてて、とっても雑穀米にも合って食欲の湧く美味しさだったし、ソースがまたこれ凄く美味しい!!
マスタードが入っている模様~☆
このソースは、真似したい感じです。^ー^







b0115579_21244357.jpg

そしてそして、ワタクシのスイーツは、『苺とチョコのショートケーキ』
ウマイ!!







b0115579_21245485.jpg

旦那は、『渋皮モンブラン』
こりゃまたウマイウマイ!!!

何層にもなってる所がまたウマイウマイ!!emoticon-0136-giggle.gif




ケーキはほんと、ボリューミーで全部美味しそうで(ってゆーか、実際美味しいんだけどね!)、いつもどれ食べようか凄く迷うわぁ。
だいたい全部食べた事あるんだけどね。(笑)



んん~ん、久々のノイ・カフェランチ、美味しゅうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日は、コメント欄は閉じておりまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-21 00:01 | *今日の出来事

クリームチーズの蒸しパン

b0115579_14515598.jpg

いつやったかなぁ?
マイ蒸しパンブームの時に、クリームチーズの蒸しパンを作ってみました。
ぱっかりと割れた蒸しパン、美味しそうに見えるよね!?(笑)

今、レシピノートを見てみると、クリームチーズの蒸しパンレシピは完成されていないっ!
・・・と言う事は、まだまだ改良しなくてはならないレシピだって事だねemoticon-0141-whew.gif

またいつか作ってみよう。気が向いたら。(笑)

ああ、むしょ~に蒸しパンが食べたくなってきた!!emoticon-0122-itwasntme.gif






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-16 15:09 | *簡単おやつ

しっとりショコラケーキ

b0115579_10333683.jpg

ハッピーバレンタインemoticon-0152-heart.gif

今日は、バレンタインデーですねぇ☆
皆様、チョコレート菓子作りましたか!?
ワタクシは・・・・・・・!?結局、前回のトリュフのアホな失敗以来作っていません!!
ぶはは。^^;

その代わり、久々に旦那が作ってくれましたemoticon-0137-clapping.gif

『しっとりショコラケーキ』

すっごく上手に出来てまっせ~~~~~♪
めちゃ、お~~~~いすぃ~~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif
しっとり濃厚。
チョコがギュギッっと詰まっていて、まいう~~~!!


ううう、あんがとよぉ~、旦那ぁぁ。^^
・・・と言う、逆バレンタインでしたemoticon-0115-inlove.gif







b0115579_10334929.jpg

オーム乳業の乳脂肪分48%の生クリーム(やっぱ、これが一番ウマい!!)と、マーマレードを添えてみました♪

今回のショコラケーキのレシピは、こちらを参考にした模様。
(ブランデーの所は、グランマニエにしています。)

焼いた日の食感は、ふわっとして軽い感じなんだけど、冷蔵庫で一晩寝かせたら、生地がギュギュッと締まってしっとり濃厚になる。
とっても美味しい!良かったら、作ってみて下さいな~♪


皆さん、どんなバレンタインなんだろう??
覗きに行ってみよ~~っと。^m^ムヒヒ



ところで!!
一昨日辺りから、国生さゆりの『バレンタインキッス』の歌ばっかり歌っている、どんつぁんです!!(←ふりつきで。バブル世代。爆)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-14 10:43 | *スウィーツ

チョコクリーム

b0115579_15574313.jpg


実は、バレンタインも近いと言う事で、これを作ったんです。

なのに、↑↑↑こんなのができました!!(爆)

さぁ、丸めて色んな色の粉まぶすぞー!と意気込んでいたら、柔らかすぎて丸められず。。。emoticon-0114-dull.gifアッレーーー??

生クリームが足りず、牛乳を足してしまったのが問題だったんでしょうね。
お菓子作りは、材料と計量が大切・・・。
なのに、こんな横着してはいけませんねぇっ。^^;アホだなー


って事で、チョコクリームになってしまったので(笑)、グラハムクラッカーにつけて食べたり、パンに塗ったりして戴きます!
(チョコスプレッドみたいな感じなのでね~。^^)
ワタクシは、あまりチョコは好きでないので、チョコ大好きな旦那に食べてもらうとしまーす!!

味は美味しいんですよ~、柔らかすぎただけでねっemoticon-0141-whew.gif





本当は、こちらのレシピ↓↓↓の様に仕上がりますので。ぶはは!(笑)





Cpicon ガナッシュトリュフで手作りバレンタイン☆ by *donchan*





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日はコメント欄閉じておきます・・・。
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-10 16:05 | *スウィーツ

ささみとじゃがいものクリームリングイネ

b0115579_1129474.jpg

またまた、新たな一週間が始まりましたねっ。
先週末から昨日辺りまで、少し暖かかったけど、今日はまた寒い感じ。
大阪は、1ヵ月以上雨が降ってないでしょう!?
なんぼなんでも乾燥し過ぎてカッカラだし、そろそろ雨も降って欲しいねぇ・・・。


さてさて、なんだ~かんだ~と毎日忙しくしております。
お菓子を作る余裕がなかなかないと言うか。^^;
バレンタインも近い事だし、チョコ系のお菓子を作ろうと思ってはいるものの、なっかなか重~い腰が上がらずemoticon-0141-whew.gif
最近また、椎間板ヘルニアが悪化してきてねぇ。><
立ち仕事がしんどい、キッチンに立つ時や外出時は、腰痛ベルトをしないと痛くてたまらなくなってきたの。。。


そんな訳で、今日は、いつぞやの晩御飯に作ったパスタ画像!
(夜なので、画像が暗くてごめんなさいね。)


『ささみとじゃがいものクリームリングイネ』

なかなか美味しくできましたよ~☆

材料は、リングイネ、鶏のささみ、じゃがいも、大葉、椎茸。
味付けは、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズ、塩、粗挽き胡椒、酒、パスタの茹で汁。


クリームパスタは、いつもは全部生クリームで作っちゃうけど、今回は、生クリームを全部使いたくなかったので(お菓子用にちょっと取っておきたかった!)、6:4の割合で、牛乳を多めに投入!それでも、とっても美味しくできましたemoticon-0142-happy.gif

で、いつも、パスタを多めに茹でしまって、クリームが少ないのね。^^;
ほんとはもっと、クリームにパスタが泳いでた方が美味しそうなんだけどー、パスタに全部クリームが絡んじゃった状態!!(笑)
でもでも、美味しいからいいのだぁぁぁ!!emoticon-0102-bigsmile.gif


ささみとじゃがいも大葉の相性は抜群☆
椎茸もアクセントになって美味しい!
しめじとかエリンギを入れてもいいよね。^^





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-07 11:38 | *donchan家のご飯

あっぷる豆乳はーす

b0115579_1546616.jpg

今日から2月ですね!!
春までもう少しっ。もう少しの辛抱です!!多分!^m^;ブブブ
今日はまだ、比較的暖かかった。。。

さて、久しぶりに、パンを作ってみたんですが、生地がダレてしまった模様。^^;
HBで捏ねたので、微妙な水分量の加減ができず・・・。
水分がちょぴり多かった気がしますが、どうなんでしょう・・・?
しかも、発酵させすぎなんでしょうね!?
パン作りに詳しくないので、わかりません!(笑)

でも、お味はと言うと、ふわふわもちもちで、とーーーっても美味しかったんですemoticon-0142-happy.gif








b0115579_15462354.jpg

生地に、クリスタルアップルチップを混ぜ込んでみました♪
クリスタルアップルチップ、お気に入りです。
丁度良い甘さで、林檎の味もちゃんとするし、混ぜ込みものにとっても便利です!

焼き上がりを、半分近くパクパクと食べてしまいました。
美味しくて。(笑)


これは、また作ってみたいパンでした~☆


レシピは、こちらを参考にさせて戴きました。^^
下手っぴ~だけど、つくれぽもしちゃお~!
美味しいレシピを、ありがとうございましたー。


レシピには、強力粉とフランス粉って書いてあったんやけど、うち今、強力粉を切らしていて、最強力粉(ゴールデンヨット)とフランス粉(リスドォル)を今回は使いましたー。
しかも、生地を成形する時に、折りたたむ方向を間違えてしまったみたいで、レシピより長細くなってしまいましたー。(笑)
次回は、気をつけます!





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-01 15:55 | *パン